エロゲーの全盛期は過ぎ去った   

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん@初回限定
あとは衰退のみ


2名無しさん@初回限定:03/11/05 21:55 ID:1yJHBnYK
またわけわからんスレを・・・
3名無しさん@初回限定:03/11/05 21:55 ID:0LO/H9Ur
生まれながらにして2ゲッターとしての素質を持っている親父にとって
俺はたんなるお荷物だったのかもしれない。

とうとう親父が生きているうちに2をゲットすることができなかった。

病院でいつ事切れるかも解らない親父のそばで
必死にF5キーを連打していたあの日から5年。
今ではF5キーも2キーも磨り減ってしまっている。

親父が天に召された後、偶然書斎で日記を見つける。
そこで俺は親父と血が繋がっていない事を知った。

もう2をゲットする必要すら無くなった 
そう、俺は元々2ゲッターの素質なんて無かったのだ。

しかし俺はこうしてまた2をゲットしようとしている。
血が繋がってなくとも、俺の親父はあの人しかいない

今日は親父の命日だ。
墓には一人前の俺の姿と花を供えよう。

今、天国にいる親父と一緒に宣言する

「2」
4名無しさん@初回限定:03/11/05 21:57 ID:0bFaw+Xq
単に>>1がエロゲ飽きただけでしょ
5名無しさん@初回限定:03/11/05 22:10 ID:1yJHBnYK
>>3
ワラタ
6名無しさん@初回限定:03/11/05 22:18 ID:sS3OKZTA
うるせー馬鹿
7名無しさん@初回限定:03/11/05 22:47 ID:wGNwLb50
>>1の全盛期は過ぎ去った。

そもそもそんな時期があったのかどうかも不明だが。
8名無しさん@初回限定:03/11/05 23:33 ID:vglV+dEt
>>3よ。

おまえ、「2」とか書いてて恥ずかしくないのか。
ほかのスレをみてみろよ。
ネタ、まじめな回答、そのほか何かを主張したくて、頭を使ってかいてるよ。
それをおまえは何だ。
考えた結果が

「2」

か。
なにそれ、ぷじゃけるな。

「2」とかかいて、それがスレの役に立ったか。
だれがおまえのレスに共感するんだ。

むかしのことはいいたくないが、「2」なんてかいてるやつはいなかったよ。
なんか驚かそう。笑わそう。なんか考えてたよ。

その歴史を踏まえて、おまえが書きこむレスは

「2」

なんだな。
わかった。おまえのことはわかった。
これからおまえのことを、哀れな人間として認識することにしたよ。

それから、あらかじめいっておくが、1000なんてゲットしようとするんじゃねーぞ。
そんときのおまえのあだ名は、「コマネチ」だからな。おぼえとけ。
9名無しさん@初回限定:03/11/05 23:39 ID:SyIhv1kr
何で今さら2ゲットコピペが流行ってるんだ葱板……(まあ2・3人が大量にやってるんだろうけど)
10名無しさん@初回限定:03/11/06 01:42 ID:2JXNF3Mn
じゃあ、全盛期はいつ頃だったのかと問い(ry
11名無しさん@初回限定:03/11/06 02:31 ID:QAakT0wL
>>10
98後期の同級生2の頃のエルフ絶頂期から、加奈っ子やOne・ToHeartの頃の葉鍵絶頂期を経て
Airとホワイトアルバムが発売された頃くらいまででしょ。
時代的に言えば96年頃から2001年くらいまで。

その後は長き王者不在の時代。
12名無しさん@初回限定:03/11/06 02:35 ID:QAakT0wL
訂正

>Airとホワイトアルバムが発売された頃くらいまででしょ

>Airとホワイトアルバムが発売された後くらいまででしょ


………ってか全体的に日本語がおかしいな。折れ。
13名無しさん@初回限定:03/11/06 04:49 ID:sryJtFFT
どうすんのよ、このスレ、
とりあえず今後の打開策を出し合うスレにでもする?
今のエロゲ業界がアタリショックを追従しているってのは事実っぽいし

つっても俺頭悪いからあんまいい案浮ばんから
どっかのスレで見た案を書いておこう

エロゲーのメインターゲットを20代後半〜30代前半にする事、
この世代は人口が多い(第二次ベビーブーマー、いわゆる団塊Jr)のでマーケットとしては申し分ない
また、金の無い学生と違って年齢的にサラリーマンの多いこの世代は
違法コピーに走る可能性も低い
既婚率の低下からしてもエロゲーをプレイする可能性は十分ある
但し、この世代は寡黙であり、熱くなって掲示板に書き込むようなこともしなければ
アンケート葉書を出すなんてこともしない
マーケティングが非常に難しいが、うまく開拓出来れば市場拡大の大きな希望になる
と、だいたいこんな事を書いていた
20代後半〜30代前半向けのエロゲーが売れるなんて思えないだろ?俺もそう思ったさ、
だが、最後にこんなこと書いてた
24時間営業のコンビニが登場した頃、「そんな夜中に誰も買い物なんてしない」と言われていた

昨日あたり見たんだが、何処のスレだったか忘れちまったよ、知ってたら教えて
14名無しさん@初回限定:03/11/06 04:50 ID:sryJtFFT
>13
すまん、sage忘れ……
15名無しさん@初回限定:03/11/06 07:22 ID:/JzLvd5I
はいはい、|´ω`)y-~ 次の患者さんドーゾ
16名無しさん@初回限定:03/11/06 07:31 ID:Ovk1IgRt
現時点で20〜30がメインターゲットだと思うが?
それと、その層をいわゆる団塊Jr、って言うのはちょっと乱暴。
17名無しさん@初回限定:03/11/06 07:45 ID:aS+8wX0q
今のエロゲのターゲットは中高生。
18禁でありながら内容的には幼稚なものばかり。
18名無しさん@初回限定:03/11/06 08:00 ID:Bm2Yb5gV
エロゲ自体幼稚なもんだがな
19名無しさん@初回限定:03/11/06 08:27 ID:3O33x3Vx
それを言うなって・・・
20名無しさん@初回限定:03/11/06 08:39 ID:Cvyw6+3J
10年前以上前だが俺は14の頃からエロゲやってたけどなぁ
21名無しさん@初回限定:03/11/06 09:12 ID:HS6KlGD9
俺はアリスソフトのDARKROWSで卒業したな・・・
それ以降ぱっとした作品はみてないな・・・
22名無しさん@初回限定:03/11/06 11:20 ID:Z3fUZDto
作品が面白い → 売上増加 → 市場活性化 → 新規ユーザー増加 → 新規メーカー増加

  ↑                                                    ↓

人気メーカー登場 ← ユーザー減少 ← 市場衰退化 ← 淘汰され売上減少 ← 地雷乱発
23名無しさん@初回限定:03/11/06 15:30 ID:K7HloE9z
で、現在は「淘汰され売上減少」の段階ですか。
24名無しさん@初回限定:03/11/06 16:24 ID:tEQzK6tg
結局、>1は何がいいたんだ?
25名無しさん@初回限定:03/11/06 22:39 ID:+KCr3h0K
君望クラスの祭りが求められる
別にage好きじゃないけどなんか君望出たあたりの
あの感じ、なんか心躍るものがあった
26名無しさん@初回限定:03/11/06 22:42 ID:U9Zy6fCh
それは君たちが大人になったってことだよ。もうエロゲ卒業したら?
27名無しさん@初回限定:03/11/06 23:24 ID:Es8Ychln
>>25
2ちゃんだともう無理だろうな。社員必死だな、信者ウゼーの大合唱確実。
28名無しさん@初回限定:03/11/07 00:19 ID:0uOqrvI6
よりしろ
29名無しさん@初回限定:03/11/07 00:26 ID:BHzCvARr
みやしろ
30名無しさん@初回限定:03/11/07 01:03 ID:+N9lUC6A
1983〜1988:勃興期 マリちゃん危機一髪,ナイトライフ〜カオスエンジェルス,リップスティックADV
1989〜1996:隆盛期 ドラゴンナイト〜鬼畜王ランス,この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
1997〜2001:爛熟期 ToHeart〜君が望む永遠,家族計画
2002〜? :衰退期 ???
31名無しさん@初回限定:03/11/07 01:06 ID:uU0Z7mTs
>>26
今の20〜30代が卒業したら、
その下の世代はny厨ばかりの悪寒。
32名無しさん@初回限定:03/11/07 02:54 ID:pvx4igcZ
・ィ・チイ、隍熙筅オ、鬢ヒ、ノ。シ、キ、隍ヲ、筅ハ、、・ウ・キ・蝪シ・゙カネウヲ、ミ、ヲ・ケ・?、ヒ、キ、隍ヲ、ォ。」
33名無しさん@初回限定:03/11/07 02:58 ID:41BKWOH1
カオスエンジェルスかあ……
34名無しさん@初回限定:03/11/07 18:20 ID:132kFlNA
最近は「私作る人、あなた金出す人」っていう当たり前の構造が確立してしまったような気がする。
アリスゲーのような病的な趣味性や、KEYの作家みたいな私的な執念を、最近の作品からは感じない。
むしろ、ageの大作なんかから感じるのは、「なんか勘違いしちゃったプロ意識」だ。
35名無しさん@初回限定:03/11/07 18:29 ID:QvVACb/y
「私作る人、あなたデバッグする人」の間違いでは?
36名無しさん@初回限定:03/11/07 18:31 ID:132kFlNA
>34
上手いっ
37名無しさん@初回限定:03/11/07 18:32 ID:132kFlNA
自我自讃(爆じゃなくて、

>35
上手いっ!
38名無しさん@初回限定:03/11/07 20:08 ID:2UtDyFRM
小説みたいに「こんなんどうよ?」と問題提起する意識がエロゲには希薄だと思う。
ひたすら作品のエンターテイメント性を追求するのも結構だが、もっと問題提起があってもいいんじゃね?
39名無しさん@初回限定:03/11/07 21:16 ID:132kFlNA
「エロゲ」と同じ区切りをするなら、対応するのは「エロ小説」だ。
「エロ小説」に問題提起する意識はいらないだろ。
40名無しさん@初回限定:03/11/08 02:14 ID:FI4URwy/
そろそろ萌えゲーを何とかする時期じゃないのか?

文作能力が無い為にキャラを立てられないのを、
イビツな設定で押し切ってるゲーム多し。

そういうキャラを好む層が居るんだから、
出るのは良いとしても、そればっかりに成るのは遺憾とも、、、、、、


中身が濃く人間的な魅力の有るキャラ達が、
しっかりとした筋書きの深い物語を刻むゲームがしてぇ。
41名無しさん@初回限定:03/11/08 07:35 ID:zDj7Ii2a
エロゲー業界が右肩上がりという話を聞いたけど、マジなの?

709 名前:名無したちの午後 投稿日:03/11/07 21:02 ID:ePCmqUKV
>>692
エルフがもうダメぽっていうのうは賛成だが、
エロゲ業界自体は右上がりなんですけど。

株式会社ヴューズ
141億円 (2002年9月期)
132億円 (2001年9月期)
125億円 (2000年9月期)
104億円 (1999年9月期)

ホビボックス株式会社
1999年度 15億4000万円(6月決算)
2000年度 19億7000万円(6月決算)
2001年度 28億1000万円(6月決算)
42名無しさん@初回限定:03/11/08 07:47 ID:SLpd8OJi
       ,.ィ , - 、._     、
.      ,イ/ l/       ̄ ̄`ヽ!__
     ト/ |' {              `ヽ.            ,ヘ
    N│ ヽ. `                 ヽ         /ヽ /  ∨
   N.ヽ.ヽ、            ,        }    l\/  `
.  ヽヽ.\         ,.ィイハ       |   _|
   ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、   |  \  
.      ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ   > ヲタクは欲望に忠実で
.       l    ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__  金に糸目をつけない
       ゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ   トr‐'    /  いい金蔓なんだよ!!
       l   `___,.、     u ./│    /_
.        ヽ.  }z‐r--|     /  ト,        |  ,、
           >、`ー-- '  ./  / |ヽ     l/ ヽ   ,ヘ
      _,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´   ./  \、       \/ ヽ/
-‐ '''"  ̄ /  :|   ,ゝ=<      /    | `'''‐- 、.._
     /   !./l    .\    ./    │   _
      _,> '´|l. ミ:ゝ、  _/,´\  ./|._ , --、 | i´!⌒!l  r:,=i
.     |     | l. /    |=  ヽ/ | .|l⌒l lニ._ | ゙ー=':| |. L._」
      l.    | l./     .!    / | i´|.ー‐' | / |    |. !   l
43名無しさん@初回限定:03/11/08 08:12 ID:EgacKtWo
     /                /      ゙i,  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    j                ,ィ/        |  | <  
    lィ'             ,ィ/j/          | iリ   |
   |         /l /          '"` | j   |  
   リ!      /,ノ           _,、-''''` /リ    |  
     |   _.._ l/   ,.--;==ミ 、 ___,.ノ /{.○-゙‐rV    |   エロゲは何度でも甦るさ!
    ヽ,/`ヽヽト、 ´  {,.○-`‐‐ 、,.-ト|    ,ノ    |  
     ∧  ゙i,   `ヽ,r'´      ノ.  ゙、--‐''´|    |  
   ,,.く  ヽ   ゙i     ヽ、 __,,、-'"     〉   /    |  
ハ'´  |  ゙i   |           ' '     iヽ'" ̄  |  
゙、゙i,_r'シニZ`ー┬ト'i       _____ ,  |  \  |  
   _゙V  ヽ,.レ''ヽヽ     `ー─''''"´   /     |  
 /./ ヽ/     ,」ヽ     __,,、-─‐-、j        |  
  / r'´  --‐‐'''"´ ヽ \   (.r‐'''""゙゙`ヽ,`)       |  
  l .|     __,,、--`ヽ \ ___ヽ     /´|      
 j |           ,⊥`ー 、 ゙!    レ' |     
 |  |        -‐''"´   ヽ、⊥ヽ|    |彡'|    
44名無しさん@初回限定:03/11/08 09:49 ID:BnWmKeTN
>41
残念ながらソースはありませんが、
メディアミックス・関連製品商法によって、経済的には膨らんでいるらしいです。
ただ、それがユーザーにとって意味のある「右肩上がり」かと言うと……
45名無しさん@初回限定:03/11/08 16:05 ID:GuAyB0pP
>30
個人的には良かったのは東鳩までではないかと…
それ以降は同じ様なノベルorADVばかりで進歩がない様に思える。
46名無しさん@初回限定:03/11/08 16:45 ID:yA8sT7M6
>45
同意。

最近は皆同じだしなぁ…ADVやノベルは簡単に作れるし。
とりあえず「萌え」があれば良いとか思ってるのが嫌。
47名無しさん@初回限定:03/11/08 16:52 ID:Q3h0zhSP
丸々と肥えたユーザが集まるスレはここですかワラ
48名無しさん@初回限定:03/11/08 18:06 ID:ktxynfyM
>東鳩までではないかと


( ・д・)、.ペッ
49名無しさん@初回限定:03/11/08 18:48 ID:RqvHHlXL
同人ゲーの月姫が異常に業界席巻したのってここではどういう風にとらえますか?
同人でも良質のゲームが作られる時代に入ったとポジティブにとらえる?
それとも一応プロで会社としてやってるメーカーは情けないんじゃないかとか思う?
50名無しさん@初回限定:03/11/08 19:31 ID:RBifkUhw
別に

同じように同人発の大ヒットが連発されてない以上、単なる偶然。
商業メーカーにも同人レベルのところがあり
同人にも商業メーカーレベルのところがたまたまあったというだけ。
51名無しさん@初回限定:03/11/08 20:27 ID:/m+ADvmy
異常に業界を席巻したなんて思ってるのは信者だけだしな。
52名無しさん@初回限定:03/11/08 21:03 ID:kY3+cGXQ
うん
5330:03/11/08 21:15 ID:TxufcZDd
>>45
「爛熟」という言葉の意味に込めた意図を察して下さい。
54名無しさん@初回限定:03/11/08 21:17 ID:RqvHHlXL
そうか・・・、ぱっとしたゲームが出ないなかでちょっと良質のゲームが
同人から出てきたって状況に周りがちょっと騒ぎすぎただけってことなんかな

それでもTYPE-MOONのかつての状況はすごいものがあると思うけど
55名無しさん@初回限定:03/11/08 21:30 ID:9skTnlV7
アニメ化までしたみたいだし、たいしたものなんじゃないの?

同人上がりのメーカーも結構あるし商業メーカーと同人の垣根が曖昧な気がする。
56名無しさん@初回限定:03/11/08 23:22 ID:13Bye5fQ
もともと、この業界は素人との境界が曖昧じゃん。
今に始まったことじゃないよ。
57名無しさん@初回限定:03/11/08 23:39 ID:kY3+cGXQ
プロの仕事といえるだけのエロゲのが少ないくらいだし
58名無しさん@初回限定:03/11/10 10:59 ID:LaEF+en/
んで、このままじゃアタリショック必至だが、
何か対策は無いもんか?
59名無しさん@初回限定:03/11/10 12:40 ID:Zynon6yx
一旦整理の後、再生
60名無しさん@初回限定:03/11/10 16:42 ID:hZwgu0+o
いや、でも俺は今からエロゲ始めるのに「既に全盛期が過ぎ去ったと」か言われると寂しい。
61名無しさん@初回限定:03/11/10 16:58 ID:XMfBf1Lj
大番長、幻隣2。これ、最強。
62名無しさん@初回限定:03/11/10 17:24 ID:AC4dPKv6
俺の中での全盛期は過ぎ去った。
63名無しさん@初回限定:03/11/10 19:29 ID:lWGJkvwX
>61
釣りなのかも知れないが、正直漏れも今のところその二つしか興味ないな。
64名無しさん@初回限定:03/11/10 20:32 ID:JWaIwIg6
変な例えかもしれんがプロ野球みたいなもんだろ。
昔と比べて道具の質も上がったしトレーニング技術も変化球等の野球そのものの技術も進歩したが
その弊害か抜きん出た存在が現れ辛くなって平均化して(高いレベルで)個々で魅せれる選手は少なくなった。
懐古主義的に昔の選手は凄かったとか感じる人がいるのはそういうことだろう。
65名無しさん@初回限定:03/11/10 21:06 ID:SrfMJGNw
んー64が言ってるのが事実だとしたら、今から始める俺はそんなに失望することもないのか。
平均点が上がってんなら変なクソゲに金遣っちまう危険は減ってるって事だし。
66名無しさん@初回限定:03/11/10 21:11 ID:W7Feoz+8
>>60
今からでも前世紀のエロゲーはプレイできるわけだしな。
まぁyu-noとか入手困難ぽいが。
67名無しさん@初回限定:03/11/10 21:22 ID:Gc77+3HY
98時代〜WIN移行期。
・エロがあれば何でもあり がメインの風潮。
WIN〜現在。
・萌えメイン。次いでエロ。

何でもありで拡散していた方向からそれぞれの名作が出るのと
萌えから派生した名作ではあわないのも当たり前かと。

何でもありの名残として、異端は存在しているが、天然記念物並の希少価値。
その中で名作が発生するのは?となると・・・
68名無しさん@初回限定:03/11/10 21:23 ID:JWaIwIg6
>>65
64でこんなこと書いたがエロゲ業界の場合平均的にレベルが上がってるのは
総合的なものではなく絵と音楽という小手先のことだけかもしれない・・・。
69名無しさん@初回限定:03/11/10 21:28 ID:avfq7x9S
>>58
エロゲーは他に変わるものが無いため、アタリショックのようなものは起きない。
70名無しさん@初回限定:03/11/10 21:35 ID:SlN0YDSA
と言うかもう今現在の状況がアタリショックに近いのではないかと。
71名無しさん@初回限定:03/11/10 22:10 ID:gdnf1QjP
こんなスレでも落ちなかったんだなあ……
72名無しさん@初回限定:03/11/10 22:37 ID:4dYfyX4I
つーか、ただネタが尽きだけじゃねーの?
似てるネタ出したらパクリといわれるし。
73名無しさん@初回限定:03/11/10 22:38 ID:9IRgw7bm
>67
確かに、昔は色々なジャンルがあって、それぞれの特化した名作があったよな。
今では、萌え、抜きゲーがほとんどで、PRGなんてほとんど無いし。
けど、その数少ないジャンルは名作率が非常に高い気がする。
単にノベルやADVが安易に乱発しすぎてるだけかも知れないが…
74名無しさん@初回限定:03/11/10 23:04 ID:EtmPPi6o
年食ってエロゲーが口に合わなくなったってことでしょ。
むしろ10年20年エロゲーを楽しめちゃう方がやば(ry
75名無しさん@初回限定:03/11/10 23:43 ID:KO67A2Rp
年寄りはエロゲするなというのですかミヨコさん
76名無しさん@初回限定:03/11/11 00:13 ID:PSZF1JpT
漏れ的年表

1980年代〜エロゲ黎明期〜

1992年 同級生発売
ここが第一のターニングポイントだった気がする
それまで単なるH目的のおまけだったゲームが主役に躍り出た
ゲームに内容やストーリー等が求められるようになった
ここでエロ「ゲー」というジャンルが誕生した気がする

Windows95発売
Windowsという独占・単一市場が形成されエロゲ販売システムが
構築された、パソコンの売り上げ拡大でユーザー数も増加
FDからCDーROMへの転換による内容増

1997年 ToHeart 発売
ここが第2の転換期でストーリーからキャラクターへの主眼の転機で
葉や鍵の隆盛によりキャラクターへの偏重が頂点に達した


でここが問題で第3の波が来ない事によりマンネリ化が進んでる訳だ
キャラクターネタが掘りつくされ○○属性とか萌えとか嗜好が細分化され
袋小路に入った気がする

まあ結論としてToHeart発売後2年くらいが全盛期だった様な・・・
77名無しさん@初回限定:03/11/11 00:22 ID:pidBrUgS
   エロゲーの歴史    
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/whis/1054431551/l50
78名無しさん@初回限定:03/11/11 00:31 ID:vtUZFMd9
その見方だと現在の泣きげー、鬱ゲー、燃えゲー、マターリゲーなどの分類が不可能でしょう。
すでに第3の波があったとしたらこのような「ストーリーのカテゴライズ化」じゃないかな。
かといってストーリー重視のそのせいでどれにも属せない「普通の話」があおりを食らっている感もある。
79名無しさん@初回限定:03/11/11 01:36 ID:WauYdXe0
>69
アタリだって他に変わるものがあったわけではないのだが……
そして高齢化に伴いターゲットとなる市場は年々減少していく傾向にある
楽観的には考えない方が良いと思うが
80名無しさん@初回限定:03/11/11 02:24 ID:JlPOgX9H
>まあ結論としてToHeart発売後2年くらいが全盛期だった様な・・・

いわゆる「純愛系」は20世紀でやりつくした。
ごく普通のラブコメから人外キャラ登場のラブロマンスまで。
非常に偏った基準を持ち出して恐縮だが、AIR・月姫を最後に、
リンク集を作ってどうこうしようってほどSSが書かれる作品がない。
ageは信者こそ集めたものの、作風的に業界全体のニューウェーブになる資格ないし。
81名無しさん@初回限定:03/11/11 03:06 ID:1uSdt9Ir
ageはエロゲ界のスクェア
82名無しさん@初回限定:03/11/11 03:09 ID:ZFyoJLNr
一応、この冬のTYPE-MOONは久々の新興勢力になりうるかもしれないかと。
こう、kanonとかToHeartとか発売前みたいな熱気は感じられるわけで。
83名無しさん@初回限定:03/11/11 03:27 ID:1n52Azck
つーか茄子のは伝奇系を数多く踏んでる奴ほど物足りなく感じるわけで。
ここ数年でそんなにエロゲー新規人口増えたの?
84名無しさん@初回限定:03/11/11 05:49 ID:XpOdJIjY
>>82
どっちかってーとAIR発売前。

とはいえ、出来としてそのクラスなのは今年にしろぼちぼち出てる訳で。
例えば、うたわれが5年前に出てたらとか、デモベやC†Cが5年前に出てたらとか。どれもやってないけど。
王は一人でいいや。
85名無しさん@初回限定:03/11/11 07:19 ID:/Rkf93gw
(´-`).。oO(…このスレ、葉鍵厨ばっかだな…)
86名無しさん@初回限定:03/11/11 07:31 ID:ZFyoJLNr
>>83
むしろ、久々に新規需要を掘り起こせる、
エロゲ慣れしてない人にもウケがよさそうなゲームかと。
話題性も含めて。

良い意味で厨房ウケ良さそうだし。


>>84
C†Cは、5年前の発売だったとしても、終末の過ごし方とか果て青みたいな、
名前は有名だけれど売り上げは芳しくないタイプのゲームにカテゴライズされるかと。
87名無しさん@初回限定:03/11/11 07:56 ID:sjLlVsQC
>83
86の言うとおりだが、葱板住民的には物足りないというわけですな。

>80
で、葉鍵や月姫のSS屋がどこに逃げてるかを見るとますます鬱になる。
ごきげんよう(禁句)
おのれ、高野山(板違いのスレ違い)
88名無しさん@初回限定:03/11/11 10:52 ID:8YQlyWhS
>>85
(´-`).。oO(…それと月厨もね…)

89名無しさん@初回限定:03/11/11 12:03 ID:5UZsUh4g
>85
>88

要は方々で嫌われ者のイタイ香具師ばっかってことか( ・д・)、.ペッ

90名無しさん@初回限定:03/11/11 12:37 ID:cvqJIElv
しかしもう葉鍵も型月も新たな時代の流れを作るのは不可能かと。
91名無しさん@初回限定:03/11/11 13:07 ID:xi6gqUB2
ここ2年くらいの間、
厨信者を生み出すほどのゲームがほとんどなかったというのが、全てを物語っているのかも。
92名無しさん@初回限定:03/11/11 13:52 ID:xpiyjdza
ああ、昔はよかった。
93名無しさん@初回限定:03/11/11 14:04 ID:1n52Azck
じゃあ俺今からアキ学厨になるから
94名無しさん@初回限定:03/11/11 15:03 ID:MqtmcnB5
普通に考えてさ、ノベルが中心になっちゃったら自然と袋小路に入らざるを得ないよ。
だって「いいお話」なんてそうぽんぽん出せるもんじゃないもん。
95名無しさん@初回限定:03/11/11 20:27 ID:EU5ZUMYh
賛成。
96名無しさん@初回限定:03/11/12 00:22 ID:RzHlXNNK
激しく同意。
一時期あふれかえってたライトノベルとかいうやつと似てるのかも。
弾が多くなったからといって面白いものの数って結局ほとんど変わらないんだよな。
97名無しさん@初回限定:03/11/12 00:39 ID:QQMVpN/I
萌えゲー全盛期というか、具体名出さないが
いかにも「さぁ萌えろ」スペックな気持ち悪いキャラが萌え萌え、凄い評判良かったりして
薄いなぁ、と思ったりする僕は蛍の光を歌って卒業するべきなのかねぇ。
98名無しさん@初回限定:03/11/12 14:28 ID:zQHbcf4y
un
99名無しさん@初回限定:03/11/13 01:43 ID:GUPKXPDA
>>97
まあ、こういうユーザーの声を無視した結果
コンシューマーは不況に追い込まれたわけだが……
100名無しさん@初回限定:03/11/14 13:23 ID:MuM382AE
んじゃ、エロゲ市場は今後どんどん縮小していって最終的に崩壊するでFA?
101名無しさん@初回限定:03/11/14 19:52 ID:66IdhaKK
>>100
崩壊とまではいかないが、20%ぐらいは縮小するだろ
102名無しさん@初回限定:03/11/15 08:06 ID:7faowLf6
緩やかに衰退はすれど自己崩壊はしないだろう。規制等の外的要因で突然崩壊すると考えるのが現実的。
103名無しさん@初回限定:03/11/16 04:48 ID:e/j/bbGs
>>102
んじゃ、こうなる運命を回避する策は無いでFA?
104名無しさん@初回限定:03/11/16 06:03 ID:JK2XhRC4
でも需要がある以上しぶとく残るはず
105名無しさん@初回限定:03/11/16 06:24 ID:XXrm6ipR
>103
そろそろ自然淘汰の時代がやってきているでFAだ
106名無しさん@初回限定:03/12/07 03:46 ID:77BwRZPE
いつが全盛期だったのかな。
金額・本数とも一番エロゲが売れた年が全盛期だったんだろうなー。
今年は違うんだろうなあ。過ぎ去ったと言われてるし。
107名無しさん@初回限定:03/12/10 04:22 ID:U0kYH1ak
本当に淘汰の時代が来たみたいで寂しい侘びしい。
108名無しさん@初回限定:03/12/10 06:19 ID:9ObzeUiP
期待の若手とかいないよね・・・
てゆうかどのエンタメ業界でもいないような気がする
隠れてるだけか?
109名無しさん@初回限定:03/12/10 17:26 ID:0GqJiJ0t
自分で才能あるの分かっていたら、へんな社長とかに利用されるのいやじゃん。
そういうのがここのところどの業界も見えすぎたんだよね。
しばらく傍観。その間に自分で納得できるものを作りためる。
110名無しさん@初回限定
⊂゚∀゚⊃スニッカーズ!