>>863 うわっ、私うまいって言われてないのにうpしちゃったよ(今気が付いた)。
すいません。
>>864 筋肉や骨を描こうとしている点や、色塗りの技法を色々試している所とか見ると、
描き続けていればもっと上手くなる雰囲気があると思うよ。
でも、「どこが悪いか判らない」って言うのはどうかと思う。
現状では絵を見る「目」の方が腕より劣っているんじゃないかな。
顔……をもっと研究されてはいかがか。上手い人のと比較してみたり。
>>864 マジレスしよう。
>絵のゆがみとか指摘していただけるとうれしいです。(自分じゃわからないので)
なによりも優先することとして、絵のゆがみを認識できるようになったほうがいい。
巷に見られる、味のあるデッサン狂いは綜じて意図したものだと思うよ。(例:雀聖伝説哲也とか。)
それと、後は模写だね。好みの絵をじっと眺めて、「こうなってるから魅力があるんだ!」と感じたらその点を意識して模写。
これを繰り返せばそれなりのものができる。
こうやって絵を描く下地を作っていきながら、同時にモチーフがもっとも魅力的になる構図や効果を考えること。
864さんの絵を見る限りだと、ロリぷに系の絵が好きっぽいので柔らかさを生かす描き方を習得してはいかがかな?
個性を殺す成長の仕方だけは気をつけるんだぞ。
868 :
866:04/03/17 22:00 ID:bd/x2egA
869 :
867:04/03/17 22:03 ID:UqULkJ0r
(*´д`)ノメo(´д`* ) ウボァー フツツカモノダヨー
>>866-869 ワロタw
良い人達だなあんた等。
>>864 俺も不束者だが…
個性と言う意味合いでぽっちゃり系を生かしていこうと言うのは良い事だと思う
そして何より一生懸命描いていて色も塗っていて丁寧だし好感が持てる
だからこそレスが付くんだろうな
だだ、顔とか以前にやはり腕、ウエスト、がぽっちゃり系と仮定しても
太すぎるしラインが分からない
ウエストラインがどう言う風にどうなってるかを研究すべし
後、恐らくキャラ全体を描く時普段はいきなり服を描きそうな感じがする(違ったらスマソ)
普段からラフで良いから裸から描いてラインを定めて描くように、その後に服とか着せていく感じで描こう
そうすれば必然的に裸体も描けるし必ず上手くなると思う。
後…チチが魅力が無い!!チチは丁寧に描くんだーーーぁ!!
いや、ホントにw
髪のバランスはこれは個性かも知れないがそれでもちょっとでか過ぎるような気がするが
どうだろう。
何はともあれガンガレ
871 :
名無しさん@初回限定:04/03/18 02:33 ID:PsjLawg1
腹が出てるのは妊娠中でつか?
>>864 絵のゆがみとかがわからないってことだけど、
上のほうでも言われてたように、身体にラインをいれるとわかりやすい。
ttp://sinjya.milkcafe.to/cgi/up/log/266.jpg このように絵にパースやアタリをとっておけば、ゆがみが発見しやすくなるよ。
真中の女の子だけにやってみたけど、
手前の男性も背景もパースやラインをとればゆがみが発見できると思います。
エロゲの原画集を見ると、原画さんがCGの下書きで人体や背景のライン(パース)を取ってから描いていると思います。
それを一度見てみたらどうでしょうか?(パースを描かずにやる人もいますけど)
私の持ってるものではpiaキャロ3の原画集の下書きでみられました。
873 :
名無しさん@初回限定:04/03/18 20:55 ID:WYFAlsPP
その赤線もなんだかなぁ(藁
ヘタレがヘタレを添削とはおめでたいスレだな
と、いうわけで
>>873がお手本を見せてくれます
876 :
名無しさん@初回限定:04/03/18 23:25 ID:Acpx9wRG
>>864 もしかして「いたる絵」を目標にされてるんでしょうか?
ageてもた⊃Д`)
(・∀・)ハイーキョ
体が大きいとかじゃなくて、根本的にすべてが狂ってるよ。
やっぱこのスレ駄目だわ(゚Д゚)
>>879-880 \ ∩─ー、 ====
\/ ● 、_ `ヽ ======
/ \( ● ● |つ
| X_入__ノ ミ そんなエサで俺様がクマ――!!
、 (_/ ノ /⌒l
/\___ノ゙_/ / =====
〈 __ノ ====
\ \_ \
\___) \ ====== (´⌒
\ ___ \__ (´⌒;;(´⌒;;
\___)___)(´;;⌒ (´⌒;; ズザザザ
通りすがりのへたれーだけど、さらっと図示されると分かりやすいっす。thx。
>>864 頭部が紙からはみ出る構図だと、球を描いても狙いが逸れて変な形になりやすい気がします。
諦めて出ないように描いてますが、へたれーじゃない人はどうやって書いてるんだろう?
\
\ ∩─ー、
\/ ● 、_ `ヽ
/ \( ● ● |つ
| X_入__ノ ミ 一度大きな紙に描いてからトリミングすると良いクマ。
、 (_/ ノ コンパス持ってたらコンパス使うクマ。頑張るクマ。
\___ノ゙
/ 丶' ⌒ヽ:::
/ ヽ / /:::
/ /へ ヘ/ /:::
/ \ ヾミ /|:::
(__/| \___ノ/:::
>>882 描くものが紙からはみ出すなら、
紙を継ぎ足せばいいだけの話じゃないの?
コピー用紙をセロハンテープで貼ってさ。
885 :
882:04/03/19 23:15 ID:uzof5Xm/
やはり画面外まである程度描かなきゃダメってことですね。
慣れるまでそれで行くことにします。
大きな顔って難しいよね。円がどうのという話ではなく。
漫画的記号をそのまま拡大しても、情報量が増えないというか……。
やたら髪だけ線を増やして、目や鼻が単純な記号のままだとバランスが
おかしくなってくる。
887 :
名無しさん@初回限定:04/03/19 23:22 ID:foZL7z/r
_n グッジョブ!!
( l _、 _
\ \ ( <_,` )
ヽ___ ̄ ̄ ノ
/ /
でも、足はどこから生えてるんだい?
で、その、封筒?は何?
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 次でボケて!!! |
|________|
∧∧ ||
( ゚д゚) ||
/ づΦ
>889
封筒から出るオーラから察するに、「不幸の手紙」だと思われ。
なんか思いつめた表情してるし、直接届けるんだろうな。
恐怖新聞みたいに。
あれは封筒じゃなくて御札じゃないか?
>>891 レモン汁で書かれた手紙だろ。
まさに炙り出している瞬間だから、何にも書かれていないように見えるんだ。
>894
そ、それじゃ生え際がよく見えないなあ(;´Д`)ハアハア
もう少しめくってみると絵が上達すると思うよ!
(・∀・)ハイーキョ (・∀・)ハイーキョ (・∀・)ハイーキョ (・∀・)ハイーキョ
897 :
706:04/03/21 16:55 ID:ZFpCimyY
(・∀・)ハイーキョ
898 :
706:04/03/21 16:57 ID:ZFpCimyY
(・∀・)ハイーキョ
1.腕の関節の位置が上過ぎる。
2.手提げの縁は本来ほとんど平行(奥に行くほど小)なのにそうでない。
3.取っ手が浮いているように見えるけど、解決法までは分からない。
漏れは精度不足で2.みたいなのを頻発するんだけど、練習の問題なのか、
ひじを支点に描くetc..の技法で解決するか、素直に定規使うか迷っとります。
「謎の骨」も単に接ぎ合わせの精度に自信がなくてこの処理になっただけ?
顔が相変わらずだな
904 :
867:04/03/21 23:02 ID:HB+DzgnG
昔の0*9*スレを知らないけど、そんなリクしてたのか(;´д`)
アニメ板に移転することはできないの?
誤爆orz
906 :
706:04/03/22 00:18 ID:p/vu51UC
ご指導ありがとうございます。
ちょっと頭を切り替えて、もう一度1から出直すことにします。
>「謎の骨」も単に接ぎ合わせの精度に自信がなくてこの処理になっただけ?
おっしゃるとおりです。
あれをOKにしてしまうあたり、なんか自分の姿勢に問題があるのかもしれません。
しばらく修行してきます。
907 :
706:04/03/22 00:59 ID:p/vu51UC
>1.腕の関節の位置が上過ぎる。
塗りだしてから左右の腕が違うことに気が付きました。それをむりやり直したという経緯が。
>2.手提げの縁は本来ほとんど平行(奥に行くほど小)なのにそうでない。
>3.取っ手が浮いているように見えるけど、解決法までは分からない。
何も考えてません。本来パースを取るべきなのにやってません。カンです。
そもそも絵に取り組む心構えがなってないですね。これじゃ上達するわけないか。
なんとなく塗って、きれいになった感じがしてそれで満足していました。正直。
なんか憑き物が落ちた気分です。しばらく塗りはやめて基礎からやろうとおもいます。
(・∀・)ガンガレ
>>900 確かに腰骨は高すぎるが、君の指摘してる部分じゃ低すぎる。
腰骨は君の描いた丸の下くらい。
腰の出っ張りは骨盤の上部と、骨盤下部から伸びる大腿骨の関節の外側の2箇所。
腰骨(上の部分)から大腿骨の関節部分(股の辺り)までは約1頭身。
これは絵柄によって変わるんであまり参考にならないけど、
>>706氏の絵なら
もちっと骨盤の縦が縮めばちょうどいいんじゃないかな。
指摘に指摘を返すのは野暮だと思ったが、ちょっと気になったので。
>>706氏はなかなか独特な絵を描いてて、それ自体は良い事なんだが、
絵としてのバランスを見る能力に欠けている。
エロゲとかのいわゆる『マンガ絵』を描くために必要なのは上手く嘘を描く能力。
どんなに目が大きかろうとどんなに胸が大きかろうと、『良く』見えれば問題ない。
自分が良いと思う人の絵の、明らかに実際の人間と比べておかしい部分が
なぜ上手くまとまっているのか。
そこら辺に注意して勉強するといいと思われ。
以前、お絵かき道場になる前のスレでお世話になってたものです。
エロゲ会社から内定もらいました。
みなさん本当に、色々ありがとうございました。
色んなことに気付かさせてもらって、感謝してます!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
遂にこの時がきたか……
前の方のスレで業界人になれそうな人っていうと
あの人かもしくはあの人か……
何はともあれおめでとさん。良いゲームを作ってくれ。
(・∀・)ハイーキョ
>>910 おめでとうございます!
心の中で応援しています。
エロゲ会社から内定か・・・
職歴に泥塗るようなことしなくても・・・
黒歴史として封印するか
一生エロゲに尽くすしかなくなったね
と、無職の落ちこぼれが申しております。
(プッゲラ
最近は定番の煽り文句しか使わない低能が多くてつまらないね。
もっと反応したくなるようなこと書けないのかなあ。
どうでもいい。
>914
人気のあるゲンガーたちに対してもそれを言えるのか?
919 :
名無しさん@初回限定:04/03/23 09:14 ID:EdQjqmEt
盛りあがってまいりますた!
ドンドコ ドンドコ・・・
∧ ∧ ,,──,−、
(,,゚∀゚) / (: :( ) ))
|つ/つ `ー─``ー'
〜| | ┣━━┫┨
U U ┠┤ ┣┫
最近はエロゲ→家庭用もある訳だからなァ
どんな場所からだろうと売れたもん勝ちやったもん勝ち
と言う事で
>>910は頑張って売れっ子になってくれ
そしてここの住人にだけわかるようなネタを
921 :
名無しさん@初回限定:04/03/23 16:15 ID:gGE1NAbQ
エロゲーの原画家でそれ以外のジャンルでも成功してる人教えてけれ
相田裕
以下、大物アニメーターの名前がずらずらと
↓
人の幸せを素直に認めれない
>>914はある意味悲しいな。
余程苦しいんだろう。
と言うか
>>916は
>>915に完璧に反応してるなw
自身が気付かない位なんだから、かなり重症
図星過ぎて反応したか…
人間ってのはどれだけ隠そうとしても
反応すればボロ出すからな、
大人しく引き篭ってりゃいいものを
にしおさん?
粘着が1人居るなw
やっぱり一人必死な奴が居るな
構ってちゃんか?
人生淋しいからってこんな所で構ってちゃんなんかするなよな
情けない腑抜けだな
(・∀・)ハイーキョ
929 :
611:04/03/24 01:59 ID:oLPDQ8ae
お久しぶりです…。
>>611 な事情でエロゲンガーを目指しています。
次スレ移行前に見てもらいたいなーと思っていたので急いで描きました。
>彩色する時間があるなら、ラフでいいから枚数を描くことを薦める。
というコメントもあったので、線画ですがとにかくアップすることにしました。
ttp://sinjya.milkcafe.to/cgi/up/log/289.jpg 自分なりの反省点は、
1.線の精度(相当手抜き)
2.乳(もっと誇張したほうがいいかしら)
3.表情(中途半端)
です。
1は時間かければ何とかなるかもですが、服のしわが問題かな?
いつもはペインターで下書き線無視してガシガシ塗っちゃうから気にしてなかったのですが、もっと精確さが欲しいかな。
2はとにかく練習が必要だと思いました。言い訳すると生乳描きは初めてですw
3はキャラ付けが出来てないせいもあるかな、ということで妥協しちゃった感も有り。
あとはもうちょっと斜めにレイアウトしないと画面からはみ出るな、とか。
状況としては押し倒されてスカートとブラを剥かれたところです。服は下着、キャミ、カーディガンを想定。
ウブな従姉くらいの設定です。
てゆーか、主催者にどんな絵柄がいいのか、どんな塗りがいいのか、どんなキャラが必要なのか、
どんなシチュエーションの絵が必要なのか、背景はどうなのか具体的な事は聞いてみたの?
それとも、ただなんとなく絵を描けと言われたから描いてる?
とりあえず仲間内でワイワイやって、ソフトを出すこと自体が目的ならいいけどさ。
その調子じゃ完成すらおぼつかないだろう。
基本的に611はエロゲー的アニメ塗りから逃げたいんだろ。
例に出した大槍みたいな絵でイケルなら、線画をキッチリ仕上げなくてもいいや、
なんて思ってないか?
611がその手を使うとただの手抜きとしか思われない。
当然そんなソフトは誰も買わない。
それとゲームには背景が要る。
押し倒されてスカートとブラを剥かれたところ、というシチュなら、
「どの場所で」という事が分かる背景が絶対必要になる。
むしゃくしゃしてやった。
今は反省している。
930、もちつけ。
>>611 もし原画家を目指すなら、今から最低1年間は好きな絵の模写しなさいな。
>>929の絵を見る限り、欠点とか改善点とか使用ツールだとか絵柄だとかに考えを巡らす段階じゃないですよ。
>>611氏
この絵では上手いか下手か、同人ゲーム程度なら十分か、全然分からない。
悪くない部分もあるが悪い部分もあるし、なにより本気の絵に見えない。
手抜きの絵ではどんなに絵の上手い人だって下手と言われるに決まってる。
アドバイスして欲しければある程度力入れた(実力の片鱗くらいは見える)
絵をうpするべき。てか、そうじゃないと何にも言えん。
>>929 あやふやなところはきちんと描き方を覚えて線を確定させていく努力をしないと
いつまでたっても上達しないような気がします。
自分は今、人描くサイトで勉強+好きな絵の模写をひたすらやってます。
(サイトを紹介してくださった方ありがとうございます!)
同じ目標を持つもの同士、お互いがんばりましょう。
あと、手が上手ですね。見習いたいです。
スマソ、ミス。
>>611氏
>>930氏他の意見は厳しいが十分頷ける。まだこの程度のレスならマシな方かと…叩かれないのが奇跡?
きっと
>>611の絵がまだ発展途上とは言え上手くなる素質があるからだと思う
鉛筆画だけでなくちゃんとペン入れして取り込んで着色して
ちゃんとキャラに生を与えてやってうpすべし、キャラだって生き物みたいなもの
今のままの死んだようなキャラ絵では厳しい意見も…仕方ない。
今まででもちゃんと着色して背景描いた他の人の絵でも先輩達の素晴らしいレスは貰えてた
次はちゃん生を得たキャラを希望、頑張れ。
集団リンチキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
938 :
611:04/03/24 11:07 ID:uNoUFUrJ
うー、レスありがとうございます。
こういうのって自分で食らってみないと厳しさがわかりませんね。
謙虚に受け止めて精進します。
>>930 製作体制については、まったく耳が痛いです…。
主催は書いてる途中のことは恥ずかしいのか何なのかなかなか口を割らんです。時々失踪するし。
昨夜メールで激しく問い詰めておきましたが、昨日アップしたのは、いざ製作となったときのために自分の絵の練習するいい機会だとおもって皆さんに見てもらった感じです。
線画については手を抜いたつもりはないんですけど、自分で見ても綺麗とは言えないっつうかぶっちゃけ汚いですね。反省してます。
ということで線画に色をつけてみました。
ttp://sinjya.milkcafe.to/cgi/up/log/290.jpg 次は背景を頑張りたいと思います。
皆様、感情的にならずにお手柔らかに建設的なアドバイスどうぞ(σ・∀・)σ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ふざけるな、たかが石っころひとつ、ガンダムで押し出してやる!
しょうがない、俺がやろう
>>938 失踪するっつーことは途中で逃げ出す可能性アリだな。
ということで、ひたすら自分の画力アップに努めて、費やした時間が無駄にならないように心がけるべし。
その覚悟で、次のことをよく聞くんだ。
もっとも手を抜きながら絵を描く「ルーチンワーク」を完成させるようにこころがける。
「主線の処理はこうすれば何も考えなくてもいい線が引ける」
「ここの構図はこうパースをあらかじめとっておけば無駄な線が省ける」
「このシチュを上手く見せるにはこのアングルでこのライティングしかありえないよな」
上のことは全て無駄な思考や描画線、下手な絵に対するアプローチを切り捨てる効果がある。
これらの集大成が俗に言う画風となって親しまれるのだ。絵はすべて自由だが、それゆえに厳しく律する。
一筆で決める心地よさ、見る人の脳に焼きつく洗練さ、モチーフの魅力を最大限に引き出す精神はここから発祥する。
アタリをとるうちにシャイニングロードのように主線を見出せ。一筆で決めて消しゴムで消さない大胆さを養え。
枚数をこなす中で少しずつ自分を導いていけ。
たったひとつの空白のキャンパスにバカらしいほどたくさんの法則性を描きつづけろ。
ルーチンワークの高水準がプロフェッショナルのラインだ。
これだけレスがつくってことは>611は期待もたれてるんだわな
ガンガレよ
>叩かれないのが奇跡?
おいおいここがとんでもないヘタレでもアドバイスするスレだってこと忘れるなよ。
ここのところはかなり上手かったり
まだまだでも色まで塗るやる気のある奴が続いていたが
過去ログ見れば落書きに毛の生えたレベルでも普通に指南してやってたわけだからな
>>611 たぶんグラビアを参考にしたり影響されたりして
描いてるんだろうけど、誰が好きなのよ?
井上和香あたりは綺麗な身体してるから、
模写の対象にするといいぞ。
ところであまりレスのついてない>887はどう思う?
俺は別の絵も見てみたいんだが
>>945 なんかうまいレスが思いつかなくて。ごめん。
>>938 着色前の929を見るに、当面は線画を練習してupした方が有益ですね。
目のパーツは同じダミーでも、ちょっと研究してそれっぽいものを置けるようになると
少しは線画を描く気になれるかもw
>929はまあ下手くそって訳じゃないと思います。
でもどうも、エロに照れが残ってる感じ。シチュエーションだけじゃなくて、
絵自体のエロさも研究されてはいかがか。
そろそろ次スレの用意したほうがいいと思うんだけど。
↓↓次スレよろ↓↓
\______________________________/
O
o
ムクッ ∧ ∧
(゚д゚ ):. _ ゆ・・・夢か ・・・
r'⌒と、j ヽ 良かったぁ
ノ ,.ィ' `ヽ. /
/ i!./
(_,. //
く.,_`^''ー-、_,,..ノ/
`~`''ー--‐'
スレタイはどうする?蛙?
>1には悪いけど
絵心のない俺を一年でエロ原画に――5ヶ月目
に戻すのがいいと思うな。
原点回帰。
立てようとしたけど駄目だった…_| ̄|○
誰か他の人よろ
956 :
僭越:04/03/29 00:58 ID:rCK1KcTD
>>956 すいません。笑ってしまいました。
新スレでも絵の投下よろしく!
あ、あと感想ですけど、
服を着せつつエロく見せようとしているのがいいです。髪の毛もよくなりましたね!
それから前に比べて萌え要素がかなり加わってきているなと感じます。
960 :
名無しさん@初回限定:04/04/10 18:22 ID:ydy24Vcp
ここ死んでるの?
絵アップしていいかな?
>961
こっちで晒したいのならかまわない気もするけど、
一応次スレの方が人は多いと思うよ。
なるほど、ありがと。そうしました。
964 :
名無しさん@初回限定:
test