今更「EVE」スレッド PART1

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1
あの名作「EVE」を語ろう。
2名無しさん@初回限定:03/06/23 13:46 ID:T3QoNZs8
 オ ワ リ
3名無しさん@初回限定:03/06/23 13:47 ID:v7BQVsT9
菅野信者は氏ね
4名無しさん@初回限定:03/06/23 19:06 ID:qsmK4uKv
一行レスの>>1
立て逃げする>>1
語りましょうといって自分からネタを振らない>>1
ぶっちゃけ氏んで欲しい>>1
駄スレ立てんな>>1
5名無しさん@初回限定:03/06/24 03:41 ID:GSZSAblZ
ヘ:::::::::;;: -‐''''""( )1
 ゙、::::::::-‐''""" ̄"'i
  :V;;||:::: '~ニ=ッ, r='|
  i!f !:::::      ゙、i
  i!ゝ!::::     ‐/リ
  i::/:、 :::、  /''ii'V
  ̄ハ:::::\ "''il|バ''
ショカツリョウ
諸葛亮 曰く

>>1
ほかにすることは
ないのですか
6名無しさん@初回限定:03/06/24 06:04 ID:PPCf4HTU
しかもいきなりPART1とか書いてるし……
よく言われることだが初スレにPART1とあるスレは99%PART2に行かずに終了する

まあ、ここは立て逃げした>1に代わってネタフリでもするか

デザイアで複数の視点から物語を追い、
EVEのザッピングシステムでさらに完成度が高まった
これらのシステムはこれまでになく画期的だった……
なんてよく言われてるが、決してシステムは画期的ではなかった

1991年2月、ゲームボーイで三毛猫ホームズの騎士道なるADVゲームが発売され、
これはかなり高い完成度(システムの完成度としてはEVEと同等かそれ以上)のザッピングシステムだった
いかんせん白黒時代のゲームボーイ、グラフィックス機能が苦手なこのハードで
ADVというのは最も向かないジャンルであったこともあり、
あまり多くの人に知られることは無かったが
俺が知る限りこれが初のザッピングシステム(知らない限りでは他にもあったのかもしれん)
もしこの作品がパソコンで発売されていたなら……と思う事はある
そんなわけでEVEがシステムが画期的で名作ってのは間違いね

シナリオ?
うーん、前半は面白かったけど、後半はなぁって感じで
個人的に良作ではあっても名作じゃあないな、YU-NOは名作だと思うけど
7名無しさん@初回限定:03/06/24 11:58 ID:zx7qR+ZG
age
8名無しさん@初回限定
>>6
そうだねえ。俺はその三毛猫なんたらいうゲーム知らないけど、
当時別にそんなにマルチサイトが斬新とは思わなかったよ。

あと、マルチサイトの出来に関してはほとんど無条件にEVE > DESIREとして
語られるけど、すべての点においてEVEが上なわけではないよなぁと思う。
EVEは同時進行だから、「同時刻に相手が何をしていたのか」の判明が
思いっきり先延ばしされることによって出る味が出ないんだよね。
もちろんEVEのほうがシステムとして成長してるとは思うんだけど、何も失わずに
成長したわけではないよなーと。一部は「進化」じゃなくて「変化」だよなーと。