ぬるぽ(^^)
そうそう何かに似てると思ったら、こいつ山崎に似てるんだよ>923
ざっと読んでみたんだけど、
>>353や
>>499の言ってる、マウスで女の子をクリックするタイプの
ゲームを商業ベースで作ったことあったので、ちとレスしてみる
あのシステムね、アンケートはがきでは非常に評判悪いんです。不満点の上位3位に入るぐらい
ポイント位置データやフラグも作るのが面倒な上に評判悪いので、どうしても避ける方向になります
まあ、はがきで「右手を自由にしたいので、マウス使う必要あるのは嫌」と書かれてしまうと、こちらは
ユーザーが遊びやすいように、という選択をするしかないので・・・
桜待坂の、あれもあまり評判よくないみたいだしね
使いようによっては結構面白いと思うんだが、シナリオ重視型の作品で使われると
非常に鬱陶しい。
928 :
名無しさん@初回限定:04/08/25 13:08 ID:3+hUJhYU
ウォーリーを探せみたいな、ゲームとは全く別件のギミックとして遊ぶ分にはいいかもね
ごめん、下げ忘れた
どうなんだろうね。
ひまでひまでプチプチつぶすぐらいしかやることがないような
状況だったら面白いのかもしれないが、そうじゃなかったら
もっと他に面白いゲームシステムはいくらでもあるだろう
と言いたくなる気もするが…
あぁ…2chを思わせるような台詞とかいらんから。
マジ萎える
主人公の目を隠すのはやめれ
Quartett!やサフィズムの舷窓、Portraitやアルバムの中の微笑みみたいに、
フルコンプ時のエピローグやメインヒロインエンドのスタッフロールの最中などに、
サブヒロインや脇役がその後どんな(幸福な?)運命をたどったのかフォローがほしい。
よくKanonとかで「誰か一人のヒロインを選んだら、他のヒロインのその後がどうしても気になる)
って意見があるけど、似たようなことは萌え系・シナリオ系のたいがいのソフトに言えると思う。
デモをダウンロードしたはいいけど、そのファイル名が「harunoasioto」みたいにぱっと見わかりにくい名前なのはちょっとうんざりする。
専用フォルダから試聴したいデモを探すとき、ローマ字のままだと探しにくいんだよ。
客に名前変更の手間をかけさせないで。
まして「lc_c65_demo」みたいな、作品名が一瞥して見て取れないのは論外。
大抵うにっくす系のOSを鯖にしてるから日本語のファイルは扱いづらいんだよ!
>935
OSのことなんざ知らないが、現状でも半数近くのメーカーがまともに日本語表記をなしえている。
そんな環境の中で理屈をこねられても、担当者の怠惰と無能を糊塗するための言い訳としか思えないな。
どのメーカーにも実現不可能な大問題を提起したわけでもなし。
プログラマーとかおっさんだと
ライブラリーが古いのかWIN98以降のソフトなのに
馬鹿みたいにDOSのファイルネームにこだわるよね
8文字で大文字とか……
938 :
名無しさん@初回限定:04/08/30 09:30 ID:ohLVGste
>>937 それはCDのフォーマットの問題だったり。
939 :
名無しさん@初回限定:04/08/30 10:19 ID:0PqHO9EZ
地 雷 つ く る な
>>936 俺は逆に二バイト文字だとげんなりするけど。
独善的に過ぎるんじゃないか、君。
>940
俺が独善的かどうかは、自分のことだから正直わかりにくいが。
少なくともロストチャイルドのデモを「lc_c65_demo」としたり、
メイデン☆ブリーダー2のが「mb2_op」だったり、
サディスティック妖子のデモが「YOKO」だったりしたら、試聴したいときに探すのが手間じゃないか?
それらが二バイト文字だったら、検索性もずっと増すと俺は思うし。
なにも元から英語タイトルのゲームのデモまで、日本語表記しろといっているわけじゃないし。
Windのデモだったらそのまま素直に「wind」で構わんよ。
ファイル名の変更なんて5秒で変更出来るだろ。そんなので文句言うなよ。
日本語だったら、日本語環境の無い人が落としたときに困るだろうに。
そもそも、デモなんて見たらすぐ消しちゃうからなー。
もしかして何十個とデモをコレクションしているのかな?
>942-943
ファイル名変更は確かにたいした手間でもない。手間なのは>941で書いたとおり、デモ専用フォルダの中からファイルを探すことなんだよ。
それに結構な数のブランドからすでに日本語でデモをダウソ出来るからには、日本語環境がないユーザーからの苦情なんてほぼないって話じゃないか?
数十のデモを収集していることについては、デモ買いなんて言葉がある現状だしたいして珍しくもない気がする。
まああまり引っ張るほど大層な話題でもないし、自分が面倒くさがりだってのは認めるよ。
そろそろ次スレかぁ。
他人の怠惰と無能を貶しながら、自分の怠惰と無能さには寛容な奴だな。
まさに自己中心的。
ダウンロードした後に、リネームすれば済む事で、
スレ住人の殆どがそう理解しているにも関わらず、
必死な>936がいるスレはここですか?
> 385 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:04/08/30 23:28 ID:nkRe2uY3
> 客の無能や怠惰は、不平不満や各種要望となって現状におおむね正のフィードバックをもたらす。
> 反対に作り手の無能や怠惰は、現状を悪化させる負のフィードバックをもたらす。
>
> たとえばシステム周りで、客が「めんどくさいからシーンスキップやフローチャートつけろ」と文句つけても、
> 原則作り手は文句を言えない。客はより良いシステムを求めているだけだから。
> でも作り手のポカのせいで回想モードやサウンドモードがなかったら、どんなに自治の
> 行き届いた信者スレであっても猛反発を食らうだろう。
> 食らって当然。なんで金払って過去よりグレードダウンしたシステムに付き合わなきゃならんのよ。
>
> また、それらの客の要望は、結局のところある程度信頼できる作り手相手だからこそ発せられる。
> 超空間とか相手なにわめいても、わめいた客のほうが無粋ってことにもなるだろうしな。
> ま、一行レスで煽っているほうはそこまで考えないのかもしれないが。
一行で要約できる。
馬鹿。
それを「要約」だと思っている君にこそ、最後の一行を捧げよう。
ご本人様乙です。
948=950
馬鹿なnkRe2uY3君はまだ張り付いていたか。
ご本人様、乙。
(^^;)
NTR入れるのいい加減にやめろよ
まんげを髪の色と同じにするの止めれ
クレームのない会社はありません。
クレームは、えてして嫌われがちなものですが、
実はクレームには、お客様からの貴重な情報やメッセージ、
要望が含まれているのです。
ですから、ビジネスマンとしては前向きの姿勢で応対する必要があります。
本来、会社側が気がつかなくてはならない商品の使い勝手の悪さ、
応対やシステムの問題点を教えていただくという
意識を持つことが大切です。
>>956 そんなことは百も承知だが、社会の仕組み上どうしようもないこともある
って、君以外の人はみんなわかってるよ
どこかのセミナーの講師か、営業部長の発言のコピペだろう。
959 :
名無しさん@初回限定:04/09/11 21:54:44 ID:kXpTJqC0
ひよりん断空脚!
(AA省略
NTR入れるのいい加減にやめろよ NTR入れるのいい加減にやめろよ
NTR入れるのいい加減にやめろよ NTR入れるのいい加減にやめろよ
NTR入れるのいい加減にやめろよ NTR入れるのいい加減にやめろよ
NTR入れるのいい加減にやめろよ NTR入れるのいい加減にやめろよ
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NTR入れるのいい加減にやめろよ NTR入れるのいい加減にやめろよ
NTR入れるのいい加減にやめろよ NTR入れるのいい加減にやめろよ
NTR入れるのいい加減にやめろよ NTR入れるのいい加減にやめろよ
特典はテレカじゃなくてウェブマネーにしてください。
これは制作者じゃなくて販売店か。
962 :
名無しさん@初回限定:04/09/25 13:59:56 ID:IBOZ+cIe
お約束な展開にあきました。もっと斬新なネタで行ってくれませんでしょうか?
NTR大好きだが回避可能で宜しく
歌のレコーディングの時、息を吸う音が入ってますが、
それぐらい編集してくれませんか?
>>964 すまん、編集に編集を重ねてそれで精一杯だったんだ
レベル低いですね
967 :
名無しさん@初回限定:04/10/03 04:34:44 ID:9H8CqUTQ
一般の歌も結構編集してないけどね
結構息の吸排音そのものが歌としての色気になってると思うよ。
俺は演出として残す事があるがな。
NTR入れるのいい加減にやめろよ NTR入れるのいい加減にやめろよ
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NTR入れるのいい加減にやめろよ NTR入れるのいい加減にやめろよ
NTR入れるのいい加減にやめろよ NTR入れるのいい加減にやめろよ
おまけとしてROMに壁紙を収録する際には、
1280*1024や1600*1200など、大きめのサイズのものも用意して欲しいです。
っていうか、今時640*480の壁紙なんて使う香具師いるの?
メッセージを送っても、次の音声が鳴るまで再生を続けるのをデフォルトにして欲しい。
しゃべり終わるのまってるのが苦痛なので、現在主流のメッセージ送りと同時に
音声停止だと、結局音声オフにすることになる。
メッセージ表示スペースももっと広いほうがいいですね。
あと、シナリオをバイト数でノルマ作ってたりするみたいですがやめて欲しいです。
明らかに引き伸ばした内容の薄い長文を読むのは苦痛ですから。
風景描写なんて、CGあるんだから要らないんですよ。
もちろん分かってはいるんでしょうけど。
文字数稼ぐために仕方なくやってるんでしょうけど。
けどね、つまんないんです。
あと、選択肢でたとえば
1、○○をする
2、○○をしない
とあって、1を選んだのに勝手に「やっぱりやめとこう」みたいな流れになって
自分で選んだ選択がその後のシナリオにまったく反映されないのはどうかと思います。
選択させる意味内ので。
少なくともプレイヤーには選択する意味無いです。
制作側が、どんな電波理論で理由付けしてるのか知りませんが
それは一般に独り善がりと言われてるものです。
それと、繰り返してプレイするタイプのゲームの場合、そういうゲームでありながら
メッセージ早送りはできても、「飛ぶ」ことが出来ないんですよね。
漫画でいえば、現在X話のどこか→「飛ぶ」→X+1話の先頭ページ、のように。
章やシーンで分けてると思うので、それを目印に飛べるように。
出来るべきなので、出来るようにしてください。