1 :
1:
どう思うよ?
2 :
1:03/04/12 00:17 ID:qtivnurJ
おお、本当に立った
とりあえずなんでもありで語り合ってみないかね?
3 :
名無しさん@初回限定:03/04/12 00:17 ID:YPYpC9yc
あー明日のバイトめんどくせーな
4 :
1:03/04/12 00:19 ID:qtivnurJ
>>3 よし、バイトなんかサボるが良い
そして過去のエロゲと現在のエロゲとについて、比較考察を行おうではないか
5 :
名無しさん@初回限定:03/04/12 00:20 ID:bIHDW9e6
どっちかってたら
今の方が好き
256色なんて汚すぎ
「昔」と「今」との線引きってのはKanonの前後と解釈していいのか?とマジレスするテスト
給食で食えないものがあると、放課後まで残された経験あるが
今だとそういうの問題になるから残していいらしいね。
んなもん衝撃受けた初体験が何かで変わるだろ。
バルドフォースや鍵がエロゲ初めての奴とEVEや同級生が初めての奴じゃ
比べようないし。
何しろ人間は何千年もの間、年取ると『昔は良かった。最近の若い奴は…』を繰り返してるからなぁ。。。
マジで語ってデータとるならエロゲ暦何年って自己申告が必要。
9 :
1:03/04/12 00:24 ID:qtivnurJ
まあ正直なところ、過去と現在のものでは大まかな傾向が異なるのは確かだが
個体で見れば、様々なタイプのエロゲが存在するのだから
このような大雑把な分類は議論に有効でない事は承知しているのだがな
まあいいかげんな分、より広い見地から語れるのではないかと
たった今、言い訳を思いついた次第だ
そんなわけでよろしく頼む
あぼーん
今の萌え萌え主体のエロゲー業界にはちとうんざりしてる
エロゲ暦5年目
何が言いたいのか全然わからん
>12は>9へのレス
で、単純に「どっちが上」と言われても答えようがない罠
俺の場合は、CGの技術は今の方が圧倒的に上だが
思い入れは初めてプレイした頃のゲームの方が圧倒的に上なわけで
一応エロゲ歴は8年。
昔のほうがエロかった。ロリがなかった。知○のヒロインはいなかった。
昔のエロゲほうが精神年齢が高いとおもふ・・・・
あぼーん
>>6 ONEか東鳩だろうな、線を引くとしたら。
いや、葉鍵厨じゃないですよ?
18 :
1:03/04/12 00:55 ID:qtivnurJ
おお良かった。まだここにも人はいたのだな
>>5 若者だな
MS-DOS版「下級生」を見た事があるか?無いだろうな
あれは16色で描かれていたが、そのようなパレットの制限などまるで感じさせない塗りであった
最近のものでは無駄にフルカラーを使っているものも多く在るように我には感じられるが
諸君らにはどう思われようか?
>>6 うむ。「昔」と「現在」とふたつの区分に分類してエロゲを比較考察しようというからには
どの時点でエロゲを線引きするかというのは大変に重要である
貴殿の掲げる「kanon」以前と以後という区分法には我も同意だが
OSで分類するという手法も、人に依ってはもしや斬新な視点を得られるやもとも考えている
「MS-DOS」「DOS/V」「TOWNS」「Win3.1」「Win95」と「Win98」「WinMe」「Win2000」「WinXP」
という分け方はどうだろうか
>>7 おお、そうか。その点に関しては如何とも羨ましい話であるな
我が消防の頃、どうしても牛乳が飲めずに放課後までひとり教室に残された記憶がある
>>8 比べようが無いとな?
さて、それは試みもせずと分かるものではないのではなかろうかと
鍵でエロゲに触れた者がEVEを理解できぬとは言い切れぬのではなかろうか
だが、己がエロゲ暦を申告するという貴殿の提案はこのたびの議題に有効やも知れぬ
故にまずは我のエロゲ暦を晒しておくとする
我がエロゲに手を染めしはおよそ9年前、Win3.1の時代であった
そして転機は1995、Win95以降の推奨PCスペックの急上昇に我の財布がついてゆけず
復帰したのは2001年も末に入ってからである
久方ぶりにPCソフトショップの棚を見上げた時には世界がごっそりと
変わってしまったような心地がしたものだ
エロゲコーナーの棚に「PC98NXではPC98専用ゲームは動きません」とわざわざ書かれていたもんだが
・・・って、だんだん昔話になってますよ。
ts
21 :
1:03/04/12 01:40 ID:qtivnurJ
>>11 うむ。分からなくもない
我も時流に乗り遅れることならじと人気の路線らしい萌え路線と鬱路線の物を購入して
試した事がある
その時はこれは我の趣向とは合わぬと思ったものだが、研鑚をつんだ現在では
少しなら萌えも受け入れられるようになった。
もっとも「萌え」という言葉こそなかったものの、似たような感情は80年代から
存在したのではなかろうかと我は推察する
「夢幻戦士」しかり「悪夢ハンター」しかり「超時空要塞」しかり
即ち現状ではやや過剰に過ぎるきらいはあれど、「萌え」はエロゲのみならずオタク文化に
必須の要素ということなのではなかろうか
>>12-13 このスレにおいて
>>9に大した意味など無い。捨て置くが良かろう
>>14 冷静な指摘に感謝する
時代を超えて比較可能な評点を探す事もこのスレの目的の一である
そう言えば我の初エロゲはアリスソフトの「夢幻泡影」であった
現在の我の耽美好き属性はその辺りに由来しているのかも知れぬ
>>15 その昔には「ロストチャイルド」なるロリ陵辱げーが存在したが
昔のエロゲはPCオタかエロゲをAV代わりにする輩だけを相手にしていたため
必然的に精神年齢が高めに設定されていたのかも知れぬ
という事は、昔より市場が広がった現在ゆえ、精神年齢低めのエロゲも必然的に数が増えた。即ちバランスが取れてきたという事になるのか?
>>17 我はONEはかねがね噂を聞きつつも未だ手を出す事を得ずにいるわけだが
東鳩についてはたしかに現在の主流の特徴を持ちながら昔ながらの要素も兼ね備えた
始祖鳥的存在故、確かに昔と今の分岐点に奥に相応しいのかも知れぬ
>>19 懐かしいな
あの頃、多少でも事情を知るエロゲオタなら誰でも「NX氏ね」を挨拶代わりにしておった
かどうかは知らないが
22 :
1:03/04/12 01:46 ID:qtivnurJ
とはいえ、
>>19の謂うとおり、昔話に終始していてはスレの趣旨と食い違ってしまい
非常に宜しくない
また、昔と現在の区分もイマイチ明確になっておらぬ
そこでまずは昔のエロゲと現在のエロゲ、このふたつの相違点から考えるのが適切かと愚考する
昔のエロゲと現在のエロゲを並べ、最も明確にこのふたつを分ける点を確認し
その後に相違点がエロゲとしての評価に影響を及ぼすものであるかどうかを議論する
という手順がこのスレの趣旨に有効ではないかと我は思う
貴兄らの意見を求む
>>22 エロゲ歴は6年くらいかな? 休止時期あり。
初めて買ったのは同級生2Win版。PC98のゲームはかなり最近プレイ。
「明確に分ける」ということなら、手っ取り早いのはPC98かWindowsか、ということでは。
オレの中では、このあたりが昔と今の基本的な違いとして認識してるよ。
昔のゲームはそんなに詳しくは知らないけれど、
「選択肢によってシナリオが分岐する、ノベルタイプのアドベンチャー」が今主流な訳ですが、
それを一般的にしたのは、やはり葉の痕、東鳩あたりじゃないかと。
奇しくも、DOSとWindowsの分水嶺と重なる訳で。
というのがオレの意見。
どうだろう?
24 :
名無しさん@初回限定:03/04/12 05:22 ID:iX7Zh1j0
雫や痕はまだDOS版があったんで結構DOS臭さを残してた。
やっぱエポックメイキングだったのはToHeartでしょ。
あのオープニングからして、ああこれはDOSでは無理やなと思ったし。
これ以降出たゲームは、良くも悪くもあれを意識せずにはいられんかったしね。
昔にくらべて今のゲームはシナリオがつまらなくなった気がする
画像や音楽はPCの発達・普及で飛躍的成長してるがシナリオだけは頭打ちなのかパッとしたタイトルが思い当たらない
人を殺したり消したりで音やCGでむりやり泣かせようとしたりする安直な考えが近年多すぎです(アンチでないが例えばAIRとか)
萌えや属性も大事かもしれないけれどそれだけに頼りすぎてる気がする
もっとストーリーを練りこんだ作品がでないかと期待はしています
自分の中でいまだYU-NOを越えるものはみあたらない(当方エロゲ暦7年)
26 :
名無しさん@初回限定:03/04/12 14:18 ID:8jeEl/WO
>>24 アンドロイドや超能力やオカルトなんかの特殊要素がほのぼのとした日常に
絶妙な感じで組み込まれてるのがよかったな。
最近のはまさしく何でもありってかんじで「ああまたか」とか思っちゃうもんな。
ただの萌えのための記号になっちゃってる。
あぼーん
同級生以前以後で分けるべきだろう。
>>28 それはそれで正しい線引きだろうけど、
話題について行ける香具師があんまりいないのでは。
ura2ch ura2ch
SEEK以前以後というのもありだと思う。
同級生と違って、一部のジャンルにとってだが。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
つか、最初っから勝負ついてるんじゃねぇ?
どうしたって「旧世代の上澄み」と「新世代の平均値」を
比較することになるからな。
古参エロゲマ
古いのから新しいのまで満遍なくやっているが、昔のどうでもいい
凡作は忘却のかなた。名作の思い出だけが残っている。
新参エロゲマ
基本的に新しいのだけ。旧作はリメイクされたものを少々。
リメイクされるということはそれだけ名作であったということで。
36 :
名無しさん@初回限定:03/04/13 01:19 ID:GSJz6Qgu
技術も世相も違う時代のゲームを比べるのは無意味ですよ
CD-ROMならどっちでもいい
継続してエロゲしてるわけじゃあ無いが
12,3年くらい前、まだ厨房だった時期にひっそりと
入手したゲームは色々と思い出深かった。当時
俺の所属してたクラブに金持ちのボンボンがいて
彼の買ったのをひたすらコピーしてたな。フロッピーを
沢山買った記憶がある。
あの色のしょぼさが背徳的な雰囲気を煽ってくれてた。
もうタイトルも大半は忘れちまったが、遊園地でナンパして
観覧車が一周する前に事を済ませるシチュエーションとかが
あった奴が結構好きだったなぁ。後は洋館に閉じ込められて
ヒロイン達と彷徨ってる中、いつ媚薬を盛ろうか虎視耽々と
隙を狙う奴が主人公の奴とか。覚えてるタイトルと言ったら
闘神都市ぐらいかな。
当時所属してたのは水泳部だったんだが、試合の時とか暇だから
エロゲー関連の山手線ゲームとかしてたな。古今東西エロゲーメーカーの
名前とか。部室にはセラムンの同人本とかエロ漫画雑誌が普通に転がってたし。
まあ一部の人間だけに限られた趣味を楽しめる時代だったのは確かだ。
良い悪いは別にして。そういう雰囲気が楽しめた。
今のエロゲはその点いろいろな人とネットを通じて意見交換が出来たり
事前に内容をある程度チェックできたり、システムが便利になってたり
と昔に比べて随分環境が向上してると思う。昔のゲームは一々フロッピー
入れ替えたりして面倒だったしね。まあ比較するのも馬鹿らしいぐらい
今のエロゲの方が上だよ。あの時はあれが精一杯だったんだなと回顧するのが
せいぜいだね。
過去の犯罪自慢はよそでやってください。
40 :
名無しさん@初回限定:03/04/13 03:40 ID:zaoleBTn
自分がどの時点からエロゲー(もしくはジャンル等)を始めたのかを申告した上で、
どの時点で分けるかを決め、その意見を述べるというのはどうでしょうか?
この場合、明確に何処から以前、以後と言うわけかたではなくなるけれど、
誰もが意見を述べることが出来ると思うけど。
例えば10年やっている人間が5年前を起点にして前後に分けても良いし、
2年前からやっている人間が去年と今年で分けても良いし。
それに分け方も、二つだけじゃなくて複数に分けても良いんじゃないかな?
「98時代・東鳩近辺・AIR近辺・最近」とか言う感じで複数でも良いような気がする。
最初は
>>8や
>>14の意見と同じで比べる対象では無いと思っていたけど
>>15の意見で
少し頭の中身が方向転換してきた感じ・・自分も正直昔のエロゲーの方が良かったかな。
なんていうか今のエロゲーって狙い打ちの応酬みたいなものばかりだから嫌だ。
”ロリ”とか”妹”とか”萌え”とか”何でも良いから凌辱”とか・・とりあえずエロCGあれば
良いみたいな今の状況は好きじゃない。萌えゲーとかからエロゲー入った人には本当に申し訳無いけど
自分はオタ臭いというか、まぁそういう感じのエロゲーってどうも駄目なんだよね。
と言っても昔とは違ってユーザー層が変わってしまったので多数決で言えば自分みたいな
タイプが排除されるような気もする(笑)
ちなみに最初の方でプレイしたエロゲーは「177」と少し後ぐらいの作品だけど
「フォリナー(これは多分誰も知らない)」からかな?
エロゲ歴は13〜15年ぐらいだと思う・・自分は今年で24歳だけどね(笑)
あぼーん
43 :
名無しさん@初回限定:03/04/13 10:11 ID:XDn8fM2O
44 :
名無しさん@初回限定:03/04/13 10:43 ID:v4EbFxFs
45 :
名無しさん@初回限定:03/04/13 10:49 ID:WEN16i25
どうでもいいが知障キャラは読んでて萎える
あぼーん
昔はさ、多少システムがアレでも、多少絵がアレでも結構我慢してプレイしてたと思うんです
それが最近は毎週多数のエロゲがリリースされるようになって、少々の不備が目立つようになってきた
自分自身も今と昔と違うんだからしょうがない、か?
理解しようと努力する、拒絶する、とりあえず記憶相にしまう、他にも。
理解しがたいモノに出会ったときにどんな反応をするかを観察するのは楽しい。
49 :
名無しさん@初回限定:03/04/13 14:34 ID:vhXunAkc
>>41 要するに、大半のエロゲーマーは萌えや妹や知○なヒロインを望んでいて、
メーカー側もそれに媚びて一部の(圧倒的な数の)オタク狙い撃ちな物を作っていると。
で、そういうのが嫌って言うのは俺もそう思う。
結局、最近始めてきた人や、それに素直に移行できた人からしてみると、
「古い人間が何言ってやがる」なんだけどね。
eueueu
あぼーん
エロシーンの量とCGは比べ物にならんほどいまの方が(・∀・)イイ!!
ただし今の大作とされるゲームはゲーム性が無いのがほとんどでゲームとしては楽しめない。
ご褒美のえちじゃなくてもう完全にづりネタか萌えネタ。だがそれも良かろう。
昔の方がエロとしてのクソゲー含有率は明らかに高いですよ。
エロCG総数20とかパッケ裏のがそのすべてとか、今のゲームではあり得ない。
今で言うなら・・・・・・・そうだな、超空間のゲームはDOS時代のそれを思い起こされるな。
ゲーム性なんて、今はあまり必要ないみたいだし。
>>38-39 その頃はコピーしない奴はいなかった、やってて普通
逆にあの時代でやってないという奴が居るなら教えて欲しい
今では考えられないぐらい理不尽なもんだったしPC全般がさ
ネットは草の根とニフティ。怪しい雑誌満開だったな、バッ活とか
ツールがメインだけどプロテクト外し自体が遊びにもなってたし
本当限られた人の趣味だったよなぁ、閉鎖的でそれが逆に特権みたいで良かった
当時は少ない雑誌だけ見て買うゲームを判断するわけだが
正直有名ブランド(アリス・DO・F&C系)以外さっぱりわからん
絵でもう駄目なのはいいとしてそれ以外判断材料0(;´Д`)
話はそれたが今のほうが絶対いい。地雷とよばれてるのでもそれなりに遊べる
みれない絵なんかないしな、ダタでも欲しくないのがかなりあった昔に比べれば
>>52 >エロCG総数20とかパッケ裏のがそのすべてとか
雑誌に出てる画像良くてもっと見たいとか思ったらあれで全部とか
本当詐欺だよなw
全部手をつける人はあわないゲーム増えてるから昔がいいように感じるんじゃないかと
昔はまだ1本の裾野が広かった気がする(同級生とかの前後)
今はターゲット限定してるのが多いっていうかなんというか極端なのばっかだな
萌え系の比重が葉鍵近辺から半端じゃない LIBIDO登場で抜きが確立したし
冒険する面白みは減ったけどヤバさ質は上がってる間違いなく
1度暗黒期あってから再度上昇,現代の技術もあって昔以上になってるじゃないかと
個人的に馬鹿ゲー、推理ADVエロもっと増えないかな
アリスの初期ゲームが配布フリーになったから
実際に体験してみるとよい
いろいろスゴイから
>53
>その頃はコピーしない奴はいなかった、やってて普通
自分とそのまわりの環境だけが絶対だったと思うな。
そんな理屈がまかり通るなら、今だって
>その頃はMXしない奴はいなかった、やってて普通
などと書く馬鹿はいるだろうよ。
まあ、スレ本来の話題に戻すと…昔の方が「ゲーム」としての
自覚は有った気がする。無論とことんクソなゲームも多かったが、
今みたいに右を向いても左を向いてもノベルゲーばかりという状況ではなかった。
それなりにRPGやADV、パズルやSLG等々ジャンルがばらけてたように思う。
>57
ちょいまぢレスするけど、
俺が工房の頃は結構周りではコピーしていた香具師は多かったよ。
当時はX68000が全盛期でコピー用のソフトなんかも出回っていた。
その中で俺はPC98を使っていたからコピーなんぞ出来なかったが(w
それに当時はネットという環境なんぞ無く、コピーといっても身内程度で済んだが、
今はネットによって様々な香具師がMXとかで手に入る環境になっている。
規模が全く異なる訳ですよ。
だからと言ってコピーマンセーって訳じゃないですけどね。
まぁ俺はMXのやり方自体分からんけどな。(・∀・)
昔も今も、工房=ピーコってだけな気がする
なんで犯罪者って犯罪自慢したがるのかね〜(・∀・)ニヤニヤ
62 :
ETE:03/04/14 13:03 ID:39EsXe72
私はDOSからWin95への移行時期にエロゲを始めたので7〜8年くらいですね。
エロゲ初購入は「闘神都市2」で、初めて発売日に買ったゲームが「ANGEL HALO」
だった覚えがあります。
「闘神都市2」と「EVE」が無ければこの世界にここまでハマる事はなかったと思うけど
だからと言って昔の方がいいとは言えないですね。確かに衝撃を受けるような事は
なくなってきたけど、それは単純に慣れの問題もありますし。
ただ、最近のゲームは極端なハズレが減って全体的なレベルは上がったものの
尖った内容のゲームも減ってしまって良くも悪くも平均化してしまってるようには感じますね。
特別大きな不満もないけど特別好きになれる程でもなく、人にどうだった?と聞かれても「普通」
としか答えようのないゲームが増えたという感じです。
とんでもないクソゲーは話の種になるけど、こういう中庸なゲームはどうにもならないので
かえって面白みに欠ける気も。だからといって地雷が踏みたいわけではないのですが(笑)
あぼーん
あぼーん
広告がんばってるな
あぼーん
68 :
名無しさん@初回限定:03/04/14 20:13 ID:DzaH7EOA
個々のレベルは現在の作品の方が遙かに上。
比較しちゃ昔の作品を貶める事になるよ。
98時代は一月あたりのリリース本数が少ないだけに
一つのソフトを何ヶ月もしゃぶり尽くせた。
一本あたりの思い入れが今の作品とは比較にならない(良作、クソゲーともにね)
食事に例えたら、98時代の作品は
一匹の魚を身、皮、アラ、目玉を食べた後、骨まで唐揚げにして胃に収めていたのが
今は沢山の料理を大急ぎで口の中に詰め込んでるみたい。
(自分の遊び方が雑になったのもあるけど)
70 :
美鳳:03/04/14 22:05 ID:heIPtvyY
昔は良かった・・・。
71 :
名無しさん@初回限定:03/04/14 22:32 ID:4jf67UP0
まじゃべんちゃー ねぎ麻雀で抜いた
あぼーん
あぼーん
あぼーん
同級生で、麗子さんの家に入るたびにフロッピー
入れ替えてたなぁ。
頻繁に通っても何もなかったり、入れ替えが面倒くさくて
長い間行かないでいてフラグが立たなかったり。
そういえば麗子さんって、竹井らしくない絵柄だな。
目もカクカクしてないし。
昔がよく思えるのは「新鮮さ」があったからだろ。
かつてはシステム的にも、シナリオ的にも、とにかくエロゲってのは
未踏の荒野みたいなもので、出てくるものが片っ端から目新しかった。
結果的にクソゲーであっても珍しさという付加価値があったけれど、
今は成熟期に差し掛かり、底辺レベルはどんどん底上げされる代りに、
新しい要素はもはやあり得ない。
昔の混沌としつつも開拓時代のパワーに溢れたエロゲを経験してたら、
「シナリオの良し悪し」だけにゲームの価値が集約される最近のエロゲに
物足りなさを覚えるのは仕方ない。
その感覚は、その時期を知らない新しいプレイヤーに理解して貰うのは無理。
どっちが良い悪いって話じゃなくてね。
>>77 そう言う時代だからこそ、
どっかの弱小ブランドが、新しい要素を取り入れた一撃を出してくれることを祈るわけだが。
インストールに1時間なんて新要素、いりません…(w
同級生や下級生はWIN版出てるが、それでもDOS版でやりたいと思う。
DESIRE、EVEなんかもそうだな。
80 :
ETE:03/04/15 21:21 ID:dgfKX7r6
>79さん
「DESIRE」「EVE」については是非DOSでやってほしい、と思いますね。
原理主義的発言ですが、Win版は色々手が加えられてるのであまりお薦めしたくないです…
最近は野心的なメーカーがいなくてなあ…。
野心的な売り方をするメーカーならゴロゴロいるが(w
>>81 上手いこと言うよな。
今メーカーは萌えヲタ食い放題だしな、グッズとかで。
>>77 昔も大手をパクったシステムのゲーム多かった。
ただ大手がいろんなジャンルのゲームを出していたから?小手にもいろんなゲームがあった。
新鮮さが無くてもジャンルは多かった。
思い出せよ、昔もエロゲーて同じような門バッカだと思っていた事ない?
77が言っているのが1990年以前の話だったら漏れにはわからんが。
後は77が言うとおり、今はほぼ全部の会社のゲームがデジタルノベルに特化していると思う。
・・・・でも漏れは今の方が良いな。まず絵が綺麗だし。
適当に萌えれて抜けたらゲームなんかせんでいいしな。
昔のエロゲといえば思い出すのは「モザイク外しパッチ」だな〜
当時はモザイクのかかってない画像をデータとして持ってて、
実行時に上からモザイクを掛けるとか言う無意味なことをやってる
エロゲが結構あって、それをはずすツールなんてのが売ってた。
漏れは自力で外してたけどな。
アセンブリはエロゲで覚えたなんて職場の後輩にはいえん(w
(ちなみに当時は逆アセンブル禁止などという規制は無かった)
この種のエロゲは画像抜き出しツールが流行る頃にはほとんど無くなってたように
記憶しているが、いつごろからだったっけかなぁ。
ちなみに、内部のデータに初めからモザイクがかかっているゲームに対しても
「モザイクはずしパッチ」は市販されていたんだが、それはどうも
データ自体にパッチを当てる(モザイクの上からマムコを書き足す)
ものだったようだ。
スレの趣旨とは異なるが、まあ昔の雰囲気を伝えるということで。
昔と今の線引きで東鳩前、東鳩後という分け方よりはコンシューマの弟切草、
かまいたちの夜以降のサウンドノベルの影響を受けたノベル系作品群あたり
から分けるのが妥当かなとか思いますた。
雫、痕や河原崎、野々村とかですか。
東鳩は確かにエポックメイキングな作品ではありますけど。
85 :
山崎 渉:03/04/20 04:27 ID:VMBXZWug
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
近親相姦が堂々とやれた分、昔の方が上だ。
今の義理物はクソ。
冷静に考えれば今のエロゲの方が上。
>>57 昔はメディアがテープorFDだったから
消える恐怖が常にある、絶対バックアップはとりたい
プロテクト(゚Д゚)ハァ? ユーザーなめんじゃねぇって思った
ピーコが今より許されていた感があるのはしょうがない
CDROMとかDVDROMになった今とはそこが一番違う
余談だがMOが出た時20〜30年はは消えないメディアが出たって事で感動した
消える心配のない今はいいなと思う 今のが上
>>86 設定なんか脳内で変換すれそうすれば全て解決だ
正直、カオスエンジェルスを越えるエロゲは存在しない。
たいかに透明人間とリッチを超える萌えキャラはいないね
>83
モザイクはずしがなくなったのはソフ倫ができてから.
一つ一つのゲームのレベルは今の方が圧倒的に上だと思う。
昔のエロゲには萌えもないし、絵も汚いし、曲も違和感があるし。
ただ、スペックに制約される中、それでも圧倒されるレベルの物も幾つかあったわけで。
俺は「YU-NO」とか「カナン」だけど。
最近のエロゲも確かにいいのはあるんだけど、せいぜい泣くぐらいで終わる・・・。
とか思ったエロゲ暦2年。
まじかるカナンに圧倒されたのか
カナンはスペック的に、当時のマシンじゃキツイところもあったような。
95 :
92:03/04/27 20:58 ID:OJLSr0vT
いや、約束の地の方(^^;
DOS時代のゲームはバグが少なかった気がする。
>96
今に比べて、ハードもソフトもシンプルだったからっしょ。
機種も限られてるし。
いや、背景にあるのはやっぱりネットの普及でしょ
携帯電話の普及で人との待ち合わせがルーズになったのと同じ
昔→コマンド総当り
今→マルチシナリオ、マルチエンディング
昔→セーブ可能領域5、おまけモードでCG鑑賞
今→セーブ可能領域30、鑑賞モードでCGサムネイル表示、シーン回想、音楽鑑賞
昔→画面クリック型(同級生等。かつてエルフが得意とした)
今→紙芝居型(ノベル)
>>92 GAOGAOシリーズ(・∀・)イイ!!
でもストーリー忘れたりすて。9999は(・∀・)イイ!!メーカーだった
逆にYU-NOは嫌いだったけど・・・
今のエロゲは目ぱち口パクがほとんどないな。
v30ですらスムーズアニメを実現した当時のソニアは偉大だった。
102 :
関連商品:03/05/02 00:02 ID:9hYO/ZTT
昔→サウンドトラック、ドラマCD、小説、プリントTシャツ、ガレージキット
今→抱き枕、制服、トレーディングカード、ガチャガチャフィギュア
103 :
美鳳:03/05/06 02:03 ID:SsGkPyMY
昔→美龍
今→七緒杏
昔:config.sysとかをいじって何とかしてみる
今:修正パッチを待つ
>>104 昔:大手や草の根BBS巡回
ちょっと前:それ系HPを巡回
今:2chで祭参加
動かなけりゃ積みゲにキューイングしちゃうとか、
他人まかせ(+迷惑)なところは全然変わらねーなぁ。
106 :
美鳳:03/05/06 12:15 ID:SsGkPyMY
七緒杏の愛車
昔:マツダ・キャロル
今:トヨタ・セラ
エロゲ暦2年でカナンなんてやってるやつは割れ厨
あぼーん
あぼーん
昔→マシンだけでン十万円かかるお大尽の遊び。未来的でカコイイ。
今→技術の無駄遣い。社会的にダメな人間が逃避する二次元遊園地。
>>110 暗い代名詞パソコンだったし、昔はもっと悲惨だったと思う
今と違ってやってる当人にすりゃ特権的な気分味わえて最高なんだが
厨房の頃ノートPC(中古モノクロでジャンクそれでも5万した)で
放課後はゲーム作って遊んでたら
(部活絶対入らないと駄目な学校で集まるだけの科学部)
同級生に嫌味な事散々言われた記憶があるなぁ
>>111 漏れも甲房の頃だけど肩身狭かった
PC部を作ろうとしたけど、んな役にたたんもんで部など作れんと
職員会議の懸案にもならんかった
卒業してからPC教育の波がきて今は猫も杓子もPCでワラエルヨ
113 :
110:03/05/07 18:18 ID:A6/PzDCR
>>111-112 そうだったのか。漏れは田舎に住んでたから、同級生がパソコンでゲーム(非エロ)やってるの見て
110の上の行みたいなイメージ作ってたよ。ファミコンさえ持ってる奴少なかったからなあ・・・
昔はMSXですら特別階級に見えたが。
やはりエロがあるからかなあ。
115 :
:03/05/08 14:01 ID:YMMpuBBC
PC−8001のエミー(もちパート1ね)あたりをやった事ある年寄りwはこのスレにいるのだろうか…。
このくらい前(80年代のエロゲー草創期)のものだと、光栄の団地妻の誘惑とかみたいに
グラフィックは小さいおまけ程度のものでもなんか大人の雰囲気がスゲーあった。
(黒バックのいかにも初期パソコンらしい画面が多かったせいもあるが…)
って、漏れはその頃子供だったからこれらのゲームは未プレイなのだが、
雑誌の広告では出ていたので想像しただけでなかなか来るものがあった。
Winになるまえの98のエロゲーあたりまでは、グラフィック解像度の関係で
こういった雰囲気を残すゲームもまだあったけど、Win以降は綺麗すぎて
ある意味よくもありわるくもある。
まあ、古いのも新しいのにもどっちにもよさはあるんだけどね。
>116
PC9801用のDOSゲームまでだろうな
>116
DOS→WINの主な変化だけど以下のような感じ。
スーファミからプレステへの変化と同じようなもんだと思えば
いいかと。
OS:MS-DOS(PC-98) → WIN95〜
最大色数:16色 → 256色〜フルカラー
音楽:FM音源 → PCM音源(CD-DA)
ボイス:なし → フルボイス
主題歌:なし → あり
配布媒体:FD媒体 → CD,DVD
うーん、Win以降ってのはすっきりしてるし、納得も出来るんだけど・・・
DOSゲーを語れる人って少なくないか?
1996年以前にPC98シリーズを所有していて、かつ18歳以上だったわけだろ?
それ以降のプレイヤーは後追いになってしまう(俺も含めて)。
DOSゲーを語るスレもあるし、住人・話題ともに似通ってしまう気がする。
だからWinゲーしか知らない俺とかも話題に入りやすいように、
このスレでは20世紀に出たのを昔ゲー、21世紀に出たのを今ゲーにしないか?
といってみるtest
>119
仮にそこで分けたとして大きな違いってある?
自分には、WIN以降はどれも一緒に見えるんだが・・。
ていうかそんなの厳密に定義しないで語る人の感覚でやればいーじゃん。
DOS←→Windows
ToHeart以前←→以後(アリスエルフ←→葉鍵?)
よく言われるのはこの辺。
個人的には
コマンド選択・画面クリック←→選択肢分岐
って感じか。ADV限定だが。
「シナリオの進行しない時間」って結構必要だと思うんだが、
最近は面倒がられるだけなんだよな。
>>119 スレの役割は終わったから素直にdatでいいと思われ
別に18歳以上じゃなくても98所有してればまぁやってるさ
俺はリアル厨房の時からだな、もちろん人生狂ったよ
124 :
名無しさん@初回限定:03/05/15 21:24 ID:C0oxyKb6
じゃあ漏れはリアル工房からだな
リアルであゆみちゃん物語のあゆみちゃんと同い年だったのがなつかしい
ノベル系台頭以前と以後で区別したらどうよ?
126 :
名無しさん@初回限定:03/05/15 23:05 ID:mqBX/uJw
折れ的には
>>122 の説が一番しっくりくるな
それにしても今になって思うと、画面クリックがあった頃のゲームってテキストの量が膨大だったよな
例えば YU-NOや nanpa2あたりと鍵ゲームなんかを比べたら、プレイの要する時間は同じくらいかもしれないけど、
テキスト量を見れば、10:1 は下らないんじゃないの?
ディスクの枚数は昔のエロゲが上だ。
ファンディスクの発売数は今のエロゲが上だ?
昔からのエロゲーマーが羨ましいなぁ
漏れもYU-NOとかリアルタイムでプレイしてみたかったよ
女はヤリ捨ての只のナンパゲーがいい
>>128がリアルタイムで経験したゲームにはどんなのがある?
>>129 それは昔も今も変わらないのでは・・・
>>126 テキスト量だけなら、最近の長大化するADVゲーの方が多そうだけど。
テキストを読ませることに特化してることと、インターフェイスが進化して
文章スキップとかが搭載されるようになったことのせいで、
そういう印象が無いのではなかろうか。
昔のADVゲーはただただひたすら時間を浪費した。特に総当り系。
>131
やっぱ浪費と思われてしまっちゃダメだよな。話がさくさく進んでるにもかかわらず浪費と思ってしまうゲームも多々あるが。
操作して、面白い反応が返ってくるシステムになってるゲームは、シナリオのあらも随分隠せてたと思う。
133 :
128:03/05/20 02:30 ID:2lkrVwEC
>>130 われものくらいかな…
後々でも話題にされそうなのは
他にも発売してすぐ買ったのあるけどそこまで話題性も無いし
ま、漏れのプレイ本数が少ないからってのもあるけど
134 :
130:03/05/20 03:23 ID:/MWZ6BH2
128はあんまり夢中になれるゲームには出会えなかったみたいだね。いいのか悪いのか・・・
そういうことじゃなくて、後々まで語り継がれるような画期的なゲームの登場をリアルタイムで経験したかった、ということなのか?
>129
最近のは逆にヤリ捨てではなくその対象を深く掘り下げる方向に進んでると思うが?
漏れは、8ビット機(88)時代からDOSを飛び越えてWinへ来た口なので、
あまり、参考にはならないと思うが、ゲーム的にはやはり現在の方が上だと思う。
昔のが良かったと思う点は、
>>77氏が言っていたとおり「新鮮さ」があったからだと思う。
脱衣雀的なゲームが多い中、本格的なADVで、後にファンディスクのようなものまで出した
「天使たちの午後」や、女性視点が斬新だった「天使たちの午後2」、国会でも取上げられた「177」等
印象的なゲームは色々あったが、今の感覚で言ったらこれは全て糞ゲー、地雷ゲーと言われるだろう。
だけど、ハード周りが違いすぎるのがあるから、やはり一概には比較できないなぁ。
8ビットCPU、メモリ64KB、640x200の8色表示等、今の携帯にも劣る機能でよくあれだけ作れたなと
今思うとある意味感心するが。
ただ、今のゲームにはやはり当時感じていた「新鮮さ」「斬新さ」を、あまり感じなくなってきたな。
あ、漏れのエロゲ歴は、単純に年数で言えば16〜17年だけど、最初に書いたようにDOS時代を
知らなく、間10年くらいブランクあるので、実質6〜7年かな。
あぼーん
あぼーん
>122の
>シナリオの進行しない時間
全く違う観点からのレスなんだけど、
今主流のノベルゲーでは、プレイヤーキャラとやりとりしてないときの、
他キャラの活動が全くシナリオに絡んでこないのが、面白みが無いように感じる。
キャラと出会わないときに、各々が意志を持って活動してることが感じられてこそ
アドベンチャーゲームだと思う、個人的にね。
葉鍵コンパチでは、出会ってないときも無限ループで転んでドジしたり、ぼんやりしてそう。
SSとか見るにそれがまた、いい人も多いのかな。
あぼーん
↑関係ね〜だろ!!!
>141
もちつけ。
広告に文句いってもしょうがねぇだろう。(w
CGは今のほうがきれいだとは思うけど、
同級生2などの16色とは思えないレベルの
ものは違いが感じられない。
テキスト・シナリオは進歩してないし。
10年前から変化してないな。
さすがに10年前よりは進歩していると思うけどなあ。。。
>139
>他キャラの活動が全くシナリオに絡んでこないのが、面白みが無いように感じる。
同意。特に特定キャラのシナリオに入ると、メインヒロインと主人公のやり取りだけになる。
せいぜいそのシナリオの為にだけにでてくるヒロインの親や家族くらい。
おまけに語り手もプレイヤーの投影と見られがちだから
ヒロインに反発するくらいで基本的に無性格。
他キャラとの交流、葛藤や対比がないから
ヒロインが一方的に家族のトラウマとか前世の因縁とかを独り語りして、
そのトラブルを二人だけで解決しがち。
なんかあまりに閉鎖的で、読んでてすごく疲れがたまる。
いろいろなキャラがストーリーに絡んでたほうが、濃淡が出て面白いと思うんだよなあ。
そりゃ作るのは難しいだろうけどさ。。。
単に技術がどうのと言うよりも、練り混みが足りない物が大量に
市場に溢れていることが嫌なのではないかと思ってみる。
ゲームとしても中途半端、シナリオも中途半端、
何もかもが中途半端な駄ゲーが…
まあどんなものであれ、その90%はクズっていうからね。
駄作が乱造されるのは仕方あるまい。
147 :
山崎 渉:03/05/28 13:28 ID:84NJr9+u
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
148 :
名無しさん@初回限定:03/06/20 23:57 ID:1ZwIAeag
ポリゴンはイイ
149 :
名無しさん@初回限定:03/06/21 01:26 ID:ubUgj8yS
>>146 エロケは特に地雷率が高い
会社としてよくあんなもん出せると思うよ
しかも値段が高いし場所はとるし...
最近はさらに糞(萌えとかウザ杉)で抜けねえ
同人ソフトの方が安くて出来がいいから
最近はあまりエロゲ買わない
あと同人の方が抜き目的なら手軽だしね
150 :
名無しさん@初回限定:03/06/21 01:46 ID:sIqHcAib
「2D静止画+テキスト」という形式は昔も今も変わらん。
この形式はもう飽きた。
いい加減、新しいエロゲーの形を見せてくれんか。
最初にやったのはカオスエンジェルズかな・・・
アレ、エロゲだったのかよくわからんが。
18禁シールっていつぐらいからつけられ始めたんだっけ?
カオスエンジェルズ、パッケまだもってるけどこれ付いてないし。
>>149 同人は規制かかってないしね。外してもそう痛くないし。が、漏れには当たりのソフトを発掘する能力がちと不足。
2chで情報収集してたら嗅覚が鈍るからな。
自分の感覚だけで買って地雷をいっぱい踏めば嫌でも身につく
俺はゲームラボを参考にして…
まあ地雷じゃなかったんだけどさ
157 :
名無しさん@初回限定:03/06/28 02:26 ID:dVGM7Raf
158 :
きんたろ:03/06/28 03:46 ID:EQKYW46D
サスペンスとか探偵物とかが好きだから、それ系が多く出ていた昔の方がいいかな?
でも最近のでも復讐の女神とかあした出逢った少女とか面白かったから、やっぱり今昔じゃなくて
ジャンルによって上か下か決まるんじゃない?
……個人的に最近めっちゃ増えてる萌え優先や最後に鬱を入れてお涙頂戴ってのは
勘弁して欲しい。
160 :
名無しさん@初回限定:03/07/05 08:26 ID:csZypU6Y
過去の駄作=今の駄作
過去の名作>今の駄作
過去の名作=今の名作
162 :
名無しさん@初回限定:03/07/05 09:05 ID:cHd7UYxQ
>>152 アレは名作です。名作。
18禁シールは馬鹿が問題起こして警察動いてからだっけな。
>>151 ならばエロゲユーザ全体のPCスペック底上げを祈ってくれ、とも言いたい。
「エロゲだから低スペックマシンでいいや」的発想の人が少なくないから、
それをぶっちぎる冒険もしてられないし、しかししかしのスパイラル。
3Dポリゴンの同級生とか臭作とか出るなら、それをやるために
ハイスペックマシンに買い換えてもいいがな。
早くエルフとか大手がポリゴンに移行してくれんかな。
イリュージョンとかだと地雷率が高すぎる。
別に、スペックが低いからやりたい事が出来ないっていう訳じゃない。
3Dにしたから名作になる訳ではなく、問題はどんな物を作るかじゃないの?
要するに、制作側が今まで通りにお涙頂戴ノベルやADVを作り続ける限りは
どんなにハイスペックになってもループすると思われ。
スマンが、個人的にはポリゴンの同級生なんぞ死んでもやりたくない。
>>166 そうか、まあ個人の好みだからな。
>>165 少なくとも、3Dにすればエロシーンの表現力が上がるだろう。
今の静止画では結局CG+BGM+音声の付いた官能小説と変わらんが、
3Dならばプレイヤーが想像するしかなかったものを直接ビジュアルで
見せることが出来る。これだけでも大きい変化だと思われ。
俺もポリゴンエロゲーやりたいが、ゴンドラとかイリュージョンとかアクション寄りなのは勘弁。
育成/調教SLGをポリゴンで作ってくれたらなあ。
理想ではそうなんだけど、そこまでの物になると開発が追いつかない気もする。
高レベルの物になると開発の環境もそれなりの物が必要になってくるが、
普通のエロゲーメーカーでそれだけの設備や人員がある所って…
少なくとも現状のレベルの物ではプラスに評価されるのは難しいだろうし、
今の市場の大半である「萌え」とか言ってる連中にそっぽを向かれるのが怖くて
とても出来ないだろうな。
プログラマのの技術力の持ち腐れだよ…活用しる!…ってなブランドが数件
そういえばリーフが3Dアドベンチャー製作のためにスタッフを集めたことがあったようだね。
しかし出来上がったのは「アビスボート」……
商業ベースには乗らなかった。
172 :
名無しさん@初回限定:03/07/08 15:28 ID:CrUGC8Vn
173 :
名無しさん@初回限定:03/07/08 16:32 ID:/pPDW2z0
174 :
名無しさん@初回限定:03/07/08 18:44 ID:R/Shuw6n
>171
いや、テネレッツァ……
176 :
SEX:03/07/08 19:55 ID:MqjBRlGL
177 :
54414:03/07/08 20:06 ID:Gkg+0s4Z
178 :
名無しさん@初回限定:03/07/08 21:00 ID:XpyecX6H
179 :
名無しさん@初回限定:03/07/08 21:40 ID:IDE9RWmG
180 :
名無しさん@初回限定:03/07/08 23:14 ID:F7+sJLdQ
3Dのエロゲにしても、昔の少し雑な方が味があるって感じがしないでもないな、俺はどっちも好きなんだけど、声あればね。
3Dって声があるなしの差が2Dより大きい印象。
あと、ここでも同じ事言ってる香具師がいたけど、昔の人って昔の名作をリアルタイムでやれたんだよな。
ドラゴンナイト4とか旧ワーズワースとかやりたかった。
183 :
名無しさん@初回限定:03/07/09 15:37 ID:9u9RMw4i
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184 :
名無しさん@初回限定:03/07/10 02:36 ID:CCVecU41
>>182 >昔の人って昔の名作をリアルタイムでやれたんだよな。
ったりまえじゃんかw 別に羨ましがる事でもないような。
当時はネットもマトモになく交流少ないから今言われるような祭りもないし。
雑誌とか草の根でのいろいろはあったけど。ま
つうかたぶんそう言う意味では10年後に今の若いエロゲマに同じことが、
もっと羨望の眼差し向けて言われる気が。
186 :
:03/07/12 04:26 ID:U0bT3XqS
線引きするなら、当時出始めだったグラフィックの基本AVG形式だったからか
内容はしょうもないのになぜかヒットした「天使たちの午後」以降と、それ以前の
エロゲー草創期のもので分ける漏れは年寄りか。
(つーか、この辺の時代のものはほとんどやった事ねーのだがw)
エロゲーでだしの最初の頃は、ポルノ映画「卍」のゲーム版とか団地妻の誘惑なんかのように、
最近の萌えエロゲーには絶対にない水っぽさというか、いかにも大人以外は手の出しにくいような
雰囲気があるものが結構多かったような気がする。
ナイトライフなんかも、ゲームじゃないけど雰囲気はそうだったし。
187 :
名無しさん@初回限定:03/07/12 04:53 ID:VvYBuN+F
>>186 もう実写で作れるようになったからね。そういう水っぽさのあるものは今「エロゲー」じゃなくて
「実写アダルトソフト」として売られてるんじゃないかな。
189 :
山崎 渉:03/07/15 08:58 ID:IBZIc0Wm
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
190 :
名無しさん@初回限定:03/07/19 03:43 ID:1b4Xdxmq
191 :
名無しさん@初回限定:03/07/20 23:50 ID:7NYjBOOz
1994年、秋か冬。
パソコンがほしくて秋葉原に行きました、土玉の学校の帰り。
店に好き勝手に入っては見てました。98はXpかXfだか40万くらいでした
アップルはパワーマック一揃えで50万以上
型落ち前のパフォーマ630が30万くらいでした。
DOS/VはIBMが PS/V Visionを売ってました。
意味なくソフトも物色しました。でも なにやら詳しいことは解らないので
エプソン486のパンフレットだけ持って帰りました。
その当時 全く知識のない私は まだ安い方のエプソン98互換機を
級機と勘違いしてました。それで帰り電車の中で見てました。
486で4倍速CD付 HDD内臓の最新式エプソンが45万でした。
それは次期マルチメディナ機と謳っており、
ピーターフランクルと恐竜が写ってました。
今思えば 買わないでよかったです。
今頃使えない粗大品になっていただろう。
586型番のエプソンは ペンタ60を積んだ超最新型で80万くらいしてました
これが98互換最後品です。
結局このときは買わなかったのですが、
それはコストに見合う魅力を感じなかったからです。 。
ゲームを買い始めたのは秋以降であって
電算モニター上の空想の世界でおもいっきりはねをのばす事を決めたのです。
192 :
名無しさん@初回限定:03/07/20 23:54 ID:7NYjBOOz
9801RA21をかりた始まりの日、すぐに秋葉のソフマップ中古店にゆきました。
この旧型機で動くのは一部のゲームしかなかったからです。家に帰って、
その日はバイト明けで少ししか寝てなかったのに夜遅く迄ゲーム。
しかし特別に感激したり、カルチャーショックをうけたりした訳ではないのです。
新鮮さはありました。気が付くとこの年の秋頃にはもうこの個人趣味に嵌りこんでいた
だからくるった様にゲームを買い始めたのは秋以降 同級生シリーズ。8月の終いに、
193 :
1995からの:03/07/20 23:55 ID:7NYjBOOz
RA21は実際 当時5年も前の旧型機でした。使用出来るのはDOSのみです。
Winは遅すぎて話しになりません。でも まだDOSもそんなに廃れてない時だったので、
全く使えない訳では無かったのです。いまはなきDOS用ワープロがあり、
それに98には沢山のソフトがありました。自分の身銭を中古屋にちょっと払えば、
ゲームくらいなら幾らでも遊べたのです。その出力は画像か音声に若かない。
だから使いみちとしては仕事、事務処理や研究などがいいのです。
194 :
1995からの:03/07/20 23:58 ID:7NYjBOOz
NANPA2通信 (称)
パソコン文化史上 最高の部類に入るコンテンツ
パソコンソフトであそぶのが好きなやつが エルフ の「同級生2」をやってない筈ないよな。
そういうジャンルを心底軽蔑していても、とにかく一度やってみてほしい。
でも その前にほんとに泣いた、コンベンショナルメモリーが560kもあかなくて
ゲームができなかったから。結局一晩掛かった。しろうとだから自身の中古で
貰い受けた98RAではゲームできないんじゃないかって絶望した。
98VM21以降を満たしてないと考えないた。
そして馴れない環境設定、customコマンド、コンフィグシス、バッファ、
EMM386 EMS XMS・・・・・
夜明け近く 奇跡を見たね、 諦めきってたゲームが動いたんだ。
195 :
1995からの:03/07/21 00:03 ID:Lc3jKHDQ
たぶんこんな形で新規のゲーマーはゲームから遠ざかるのかな。 まず、おもしろいと言えないから画目的でゲーム買うようになる、次にいつまでも同じ様なゲームを買わされ続けているうちに飽きに気付く、そして止めてしまう。