1 :
名無し:
エロゲ業界には、女性ゲンガーよりも数が多いと言われている
女性シナリオライターについて語ろうか
そんな話初めて訊いたよ。
ってかまずは藻前がネタをふれ。
1人も知らん。
1人も知らん。
代表的なとこでは、
アリスの「とり」「ふみゃ」
淫内感染2を書き、悪夢&絶望のほとんどを書いた「前園はるか」
ちぇりーのメインライターである「ちゅんく」
「あきら」もじゃないのかな?
「山本和枝」「カ−ネリアン」「七尾奈留」「いくたたかのん」これくらいしかしらないな。あってると思うのだが
7 :
6:03/04/02 01:08 ID:A7c1wEcJ
すまん、ゲンガ−以外か
逝ってくる
「TAMAMI」は?女性ライターとして語るなら
「恋愛CHU!」より「好き好き大好き」のシナリオとして外せん気がする。
まだまだいるぞ!
『好き好き大好き』『恋愛CHU!』のTAMAMI
『SMノススメ』の大久保貴美子
『りあらいずみ〜(怨)』の開田あや
『だぶるまいんど』のせつまさあやこも女性だろう…多分
原画家殺しの異名を持つ米倉俵も女性だったハズ
…で
>>1は何を語りたいんだ?
>…で
>>1は何を語りたいんだ?
まあ、各ライターの作家性とか文章の特徴とか
女性ならではのエロシーンの表現や感じ方とか
女性ライターNO,1を決めよう!とか(荒れる元なのであんまやりたくないが)
もちろん、単純に女性ライター情報だけでも歓迎します
『贖罪の教室&BADEND』『えちバニ1』『憑き』『出血簿』
これらのゲームのライターは多分女性だろう
あと、ガールズソフトウェアとブルーゲイルのシナリオには
必ず女性が噛んでると思って間違いないな
みんな糞
12 :
名無しさん@初回限定:03/04/02 11:14 ID:E4CQD1CX
「REALIZE ME」
開田あや
忘るるまじ
あぼーん
ちんぽに「お」を付けるのは女性ライターに多い。
女が男視点でエロがかけるってのは個人的にはビックリ。
ライターとしては当然のことなんだろうが。
16 :
名無しさん@初回限定:03/04/02 22:33 ID:LtKcYiJU
\ │ /
/ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
─( ゚ ∀ ゚ )< マリンコマリンコ!
\_/ \_________
/ │ \
∩ ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< マリンコマリンコマリンコ!
マリンコ〜〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ | / \__________
________/ | 〈 | |
/ /\_」 / /\」
 ̄ / /
/ノ 0ヽ
_|___|_
ヽ( # ゚Д゚)ノ<貴様ら、俺の愛する海兵隊をどうする気だ!!
| 个 |
ノ| ̄ ̄ヽ
∪⌒∪
エロゲ業界には、女性ゲンガーよりも数が多いと言われている
女性シナリオライターについて語ろうか
>1より転載
このスレは上記の文を添削するスレになります。
>1はライターについて語る前に、自分の文章力について考えてみることをお薦めしたい。
>ちぇりーのメインライターである「ちゅんく」
どうりでシナリオが糞だと言われてもライターが変わらないわけだ
>>17 たぶん気づいてないんだろうが、お前すげーつまんねえよ。
>>5 前園はるかってエロげーノベルで名前見た記憶あるんだけど同一人物?
正直言って下の中。一般文芸はおろかラノベでも通用しなそうなレベルだったと記憶しているが、
悪夢・絶望はそれなりの評価をえていたような?(当方未プレイ)誰か説明してくれ。
>20
悪夢・絶望は別にシナリオで評価されているわけではないので。
企画の勝利ですね。はじるすとかといっしょ。
22 :
名無しさん@初回限定:03/04/03 19:51 ID:KXa3upSc
美人ライタ−はいるんでしょうか?
(マジ疑問)
美人? そんな事知らん! 女性かどうかだ。
でも中の人は可愛いかも
>>18 あそこの作品にシナリオは必要なのか?
俺調教物しかやったことないからシナリオが如何とか考えたことなかったよ…。
25 :
名無しさん@初回限定:03/04/03 21:39 ID:yZh2Du2b
自分も女なのだが正直女ライターの文章って
あんまり萌えない。
なんつーか変にリアルだったり女の距離を
近く書きすぎているような気がする。
一つ言わせて貰えば意味無く非処女とかにするのを止めて欲しい。
現実の統計なんざこっちは求めていないんだからゲームの中でくらい
穢れのない女を見せてくれ。
あぼーん
あぼーん
28 :
名無しさん@初回限定:03/04/03 21:49 ID:c/2hPpJ7
個人的には
>>25にシナリオ書いて欲しいんだが。
いや、マジで!!出島・・・
29 :
名無しさん@初回限定:03/04/03 21:55 ID:RA/Flrkh
非処女=汚れか( ´,_ゝ`)プッ
30 :
25:03/04/03 21:58 ID:yZh2Du2b
>28
どうも。
>29
いや、非処女=汚れではないんだよ。
なんというか現実にただ流された女の賢しさとかが
見えるようで嫌なんだよ。初めて身体を預けるのって
物凄く勇気がいるだけに何か理由が欲しいって事。
>マジで!!出島・・・
(゚Д゚)
イプロストワンの山田桜丸
本当にロクなのいないな
たまげた
もげた?
>20
お前さんもやっぱそう思うか
細かい部分にやたら詳しいくせに、ドラマ部分が全く書けてない点に萎え
まさに木を見て森を見ず
前園は小説家ではなく、行政書士にでもなった方が良いよ
スレ違いなんですが……当方、女シナリオライターです。
今まで10本ほど書いたのですが、今度新しい所で仕事をもらう事に
なりまして、ペンネームを変えようかどうしようか迷っています。
女と分かる名前だと、デメリットの方が多いような気がしています。
「女だから仕方ない」調の批判もよく見ますし…。
ユーザーの方は、女のライターって可ですか?不可ですか?
女が書いている事でのメリットってあるんでしょうか?
ちなみに今まで女だとバレた事はないようなのですが。
37 :
名無しさん@初回限定:03/04/08 22:50 ID:HkgZNka4
>36
正直作品名を出してくれないと何ともいえないが
2chで出来ないだろうしそれは置いておくが、
結局はいい物を出すのなら男だろうが女だろうが関係ないと思うぞ。
「女だから仕方ない」という批評はきつい言い方だがそいつにとっては
面白くなかったか描写不足だったんだと思う。
今までよりも良いものを出したら当然ユーザーも「進歩しているじゃん」と
評価してくれるだろうけれど、心機一転でやり直したいのなら変えても良いと思うよ。
今までの評価をなかった事にしてもいいのならば変えてもいいんじゃねーの?
あぼーん
「女だから仕方ない」って、批判でもなんでもないだろ。
ダメシナリオであることを女って理由で許されてんだから。
まさしく女が書いてるメリットだろうが。
>37
レス、ありがとうございます。
今までの評価ですか。そりゃそれもありますよね。
>結局はいい物を出すのなら男だろうが女だろうが関係ないと思うぞ。
>「女だから仕方ない」という批評はきつい言い方だがそいつにとっては
>面白くなかったか描写不足だったんだと思う。
そうですよね、納得。正論だと思います。
今までは「女の名ではつらいんではないか?」と思っていたんですが、
メーカーさんに「もったいないですよ」と言われ、考えていた訳です。
まぁ、オナニーシーンなんかを女が書いているってのは、
何らかのプラスの要素になるのかもしれませんし。
エロゲの世界は好きなんで、まだまだ書いていきたいんですが、
いろんな意味で奧が深いな、と。
シナリオライターが女、ということを売りにしたソフトもあったね。
>39.41
結局、アレですかね?
女であるというのは諸刃の剣って感じですかね?
あと、39さんは、女シナリオには手を出さないって感じなんでしょうか?
>>41 ユーザがみるのはライターの性別よか作品かと
44 :
39:03/04/08 23:40 ID:kZcvCU19
>>42 自分が女性だと認識している女ライターは、とり、ふみゃ、米倉俵の三人のみ。
三人とも、作品が面白そうだと思ったら買う。ライター買いもしないが回避もしない。
女であるかどうかなんて正直どうでもいい。
45 :
名無しさん@初回限定:03/04/08 23:47 ID:rbtWBZLK
36さんがんがってね
当方エロ小説家からシナリオライターに転身したいと悩み中
幸い「女だから」的批判はまだ頂いたことないっす
「当方」って一人称は、どうしても同人腐女子を連想してしまうんだよなぁ。
使ってる人個人個人に対して含むところは無くても。
小生にすればいい
48 :
名無しさん@初回限定:03/04/09 00:20 ID:dOwBQ2zf
むしろ拙者
あぼーん
>36
「女」という要素が、自分の作風を後押しするものではなく、
叩かれるためのスキに見えるなら、止めといた方がいいんじゃないの?
でも、これから頑張るというなら、やってみるのもいいかも。(他人事)
周りよりも自分だと思うけどね。
結局は、自分の作風や腕と相談することになるんじゃないかな。
> 女が書いている事でのメリット
自分のエロ(フェチ)を女性に受け入れてもらいたい、と思っている男は
そこそこいると思うので、ニーズはあると思う。
ただ最近は裏切られる方が多いことが分かったので、敬遠している人もいるかもしれない。
この男性の願望を満たしてあげられるなら、メリットはあると思う。
> 「女だから仕方ない」調の批判
力不足を女であるせいにされて、自分が我慢できるかどうかじゃないかな。
自分はあんまりライターの性別を気にしない方なので、よー分からんけど。
51 :
37:03/04/09 01:21 ID:97gKIDMv
>40
ガンガれ。
きついこと書いたので嫌がられるかと思ったけれど
真摯に答えてくれて嬉しいよ。
結局は自分の意思だろうけれど、今まで10作も出せたのだから
評価はされていると思って良いのでは?消えていく作家も多いわけだし。
自分は女性ライター物はあまり手を出した事がないが
いつか当たるのを楽しみにしているよ。
基本的にはシナリオライターの性別は気にしないというか、
自分の追いかけのライター以外は素性なんて気にしない。
エンドロールを見て、「ああ、女性ライターなんだ」って思うくらい。
だから逆に、
女性が書いたって事を前面に出すほどの特徴の無いゲームで、女性ライターって事が売り文句にされるのは萎える。
女性にしか書けないと万人が認めるようなシナリオなら前面に出すことも納得行くが、
そうではないなら、
物珍しさや思い込みで売るあざとさが見えて嫌というか、
コーヒーの味やサービスじゃなくて制服で客を集める喫茶店みたいで嫌。
ってか、この辺りはライターの問題じゃなくて、ゲームの売り方・広報の問題な気もするんだが。
んなんで、正直どっちでもいいけれど、
女でないと書けないような特徴的なシナリオを書いていこうというつもりがないなら、
いまから敢えて女性であることを名乗らなくても良いと思う。
それよりは、今の名前のブランドを大切にした方が。
あぼーん
ゲームでない、別の2Dもので、
島田満にはハァハァ、面出明美にはナヘナヘ です。
あぼーん
美人なら、顔出すこと前提で、女性を名乗る方が有利だと思う。
でなければ好きな方でいいと思う。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
三峰奈緒タソを忘れるなっ!
三峰タン女性だったのか。
知名度は低いけど、やたら高く評価してる人もいますな。
評価が高いのはDOS時代の作品ばかりだが…。
『夢幻夜想曲』しかやった事が無いが、幻想的な雰囲気を
醸し出せるライターってイメージがある。
他に名前が出てない女性ライターだと
九頭竜坂瞬、水町留歌、卯月春香かな。ガールズソフトウェアは
何を勘違いしてるのか、スタッフ全員女性なのが「売り」らしいから
多分この3人も女性だろう。
宙形安久里もエロゲ板で女性だと言われてたが詳細不明。
62 :
36:03/04/09 21:29 ID:YST5oKdd
みなさん、レスありがとうございます。
メーカー側(私もですが)が考えるほど、
ユーザーさんは性別にはこだわっていないんだなっていう印象です。
>女でないと書けないような特徴的なシナリオ
これは難しいですねぇ。
大多数のユーザーさんが男性で、かつ実用品
という事がまず前提だし、エロゲの型のような物が好きですし……。
うーん、でもそういう企画もおもしろいかも。考えてみようかなぁ
名前に関しては、もうちょっと考えてみます。
実際はエロゲのライターなんて
「こういう作風の人です」って言葉で表現するのは難しいんだし、
2ちゃんとかでボロクソに叩かれないライターは
それなりに受け入れられてると考えてもよいのでは。
能力に似合わない仕事をすれば米倉氏のようになるだろうし、
仕事以外でポカかませば西又氏のようになるだろうし。
性別で実力を評価する人はいないけど、
その人が男か女かで、接する態度の差異はあるんだろう。
ちなみに俺もスタッフの性別はどうでもええ派。
ただ、原画と営業以外で女性のスタッフ見かけると、
もっと女性にもエロゲをプレイして欲しいと思うことはある。
実際に妹(公務員)は俺からエロゲ奪っていくし。
早よ「雫」と「水素」返せやゴルャ
ぬあ、日付変わったらID変わった。
63=64=俺ね。
日付変ってないけど(w
ま、これこそどーでもいいな
>>61 スマソ、普通に名前から女性だと思ってたが、特にソースは無い。
でも、Hシーン書くの苦手だったりするから、なんとなく女性だと思うんだが。
ところで、三峰タンと言えばGAOGAOシリーズだろうが( ゚Д゚)ゴルァ!
スマン、古すぎだな・・・。
すでに結論が出てるのに申しわけないが……
主人公が女キャラであれば、ライターが女性ってのは武器になるかも。
マムーコをいじられる感覚とかペニースが入ってくる感触とかは、男が書くより説得力あるだろうし。
まあ、リアルが必ずしもフィクションに勝つとは限らんけどさ。
GAOGAOシリーズ、懐かしいな
カナン以外は全部クリアしたっけ
あんくの烏童マリヤは女性。
「百舌鳥ノ贄」の残酷さ(特に同性への)は女性ならでは
なのかな〜とか思ってた。
「満つる月」の渡辺真澄は現役の主婦官能小説家。
「すごく面白い作品」がまずあって、
その上で「あれライター女なんだよ」とかあると、
信者がつくかもな
クソ書いてちゃその時点でどっちにしろ駄目
このオナニーシーンの声は女性ライターが実際に自分でしながら
録音したものを使ってます、とかならめっちゃ売れそうだけどな。
73 :
名無しさん@初回限定:03/04/10 19:42 ID:XXRkc4ka
女性ならではの感性はいいが、801方面に発揮されるんは
勘弁w
あぼーん
女性ライター作品の大まかな特徴
・801、美少年、ショタ属性を連想させるシーンはデフォ
・ライターが勝手に書いた場合、非処女、不倫、輪姦のオンパレード
・レズ描写はデフォではないにしろありがち
・純愛&ラブコメ物はなぜかギャグになりやすい
・シリアスなものには絶対鬼畜が付いてくる
・ヒロイン像は『自分自身がモデル』か『自分が男だったら物にしたいタイプ』
全てがこうだとは限らないけどね
>75
反論する様で悪いけど
2、4、5、6
は、男ライターでも同様の事が言えると思うなぁ。
1は確かに目立つね。
ケロQみたく、男ライターだけどショタもスキー(;゚∀゚)=3ムッハー て場合もあるけど。
「ラブコメ物はなぜかギャグになりやすい 」てのは、どちらかというと
80年代アニメにどっぷりはまった世代の男ライターに多い気がする。
会社、プロデューサーの方針があんじゃね?
一概に『性別でこうだ』とは言えん……と思う
業界人の皆様がんがってください
確かに『性別でこうだ』とは言いきれんが
男性キャラが全員美男子だったり、ショタが出てきたり、801を匂わせる
描写がある作品の原画家は女性であることが多い……と思う
業界人の皆様801だけは勘弁してください
業界人の皆様ケツ狙われる801だけは勘弁してください
もしくそーいう場合は分かりやすくしてくれ踏まないから
自分は女ライター肯定派だが、「どちらでもいい」とは思えない。
正直どう詭弁を繕ったって、男と女の感性は違うものだと思う。
ならば、女性ライターには「女」ならではのモノを書いて欲しい。
あと個人的には、男として女性ライターの文に違和感を覚えるのは「女キャラ」よりむしろ「男キャラ」
これは少女マンガにも言える事なんだけどね。
仕方がない事だとは思うけど、どうしても思考回路や価値観が根本的に違う気がする。
メンタル的に、男の強い所と弱いところ、そして「強くなきゃいけない」ところと「弱くていい」ところが全然違う。
男にしては変にタフなクセに変に甘ったれだったりすると感じる事は多い。
「かっこいい男」の定義もまるで違う。
だからかな、女性ライターの書いた「淫内感染2」は鬼畜にも関わらず女に評判がいいらしい。
後は「恋愛」に対して求める方向性の違和感。
個人的な感想だが
女なのに生身の男の感じ方がよく分かってるな〜と感心させられるのは「高橋留美子」
男から見てもカッコイイ男を描くなあと思うのが「信本敬子」(フォモ臭くはあるけどなw)
それと女ライターは男よりもスタイリッシュだったり耽美で綺麗な世界を書くのに長けている気がする。
無論個性はあるんだろうけど、全体的に。
漏れは女性ライターが描く、変なところでリアルなヒロインが好きだけどな。
あと、イラストでもそうだけど、ドキッとさせてくれる様な細やかな描写も
女の人でないと書けない部分があると思うんだが……駄目な人も多いんだろうな。
>>72 冗談キツイっす。
>>36 ぶっちゃけ、「女だから」とか関係なく認めさせればいいかと思われます。
すっげ〜いいシナリオかけば認められると思いまつよ。
『自慰倒錯』だっけ、女主人公がオナニーにはまるゲーム。
シナリオが女性で、「女性ならではの描写」ってのを売りにしてた。
体験版しか知らないが、バイブが自分の膣に入ってくるのがどんな感じかとか、
そうゆう描写は斬新でなるほどと思った。
>>36女史に対して、
性別を云々させない仕事をしろって言うのは酷じゃないかな。
それが出来れば世話はないし、出来ないからこそ自分の才能を批判して如何に振舞うべきかを思い悩むものだし。
個人的には女性ならではの感性って嫌いではないんだけど、それが成功している作品って言うのは
コンセプト・シナリオ・グラフィックがシンクロした幸運な例でしたないと思う。
D.O.の『Crecend』の原画家が女性でね、下着の描写がすごいのよ。
レースやフリルをあしらってゴージャスでありながらリリカル。少女の憧れを形にしたって感じ。
写実を超えている点で、男性原画家には描け得ないものだと思った。
けれどあの絵は極限まで美化された青春時代への憧憬と耽美的なテキストの作品世界だからこそ良かったのであって、
他のエロゲ一般には向かないと思う。
つまり、36サンを企画の中心に据えたい、と思わせる作家性を持つのは当然としても
潰しの効く器用さってのも一方で必要なんじゃないかな?フリーで仕事するならなおさらね。
ネガティブな理由だけど女性ならではの物を持ち得ないなら女性とわかる名をつけないと言うのはアリじゃないかな。
長文失礼。
>>35 後で本屋見てみたら結構たくさん書いているので驚いた。『真瑠璃色の雪』で感動して、
そのノベライズって事で手を出したんだけどおざなりなやっつけ仕事に激しく後悔。
確かに原作を損ねてないし、文章も取り立てて汚くもないが、それだけ。
いくらエロゲのノベライズという底辺のメディアといえ、創作者として大切なものを無くしている。
この水準の人がメジャーなのかと思っただけでエロゲーノベルというものを読む気がしなくなった。
館山緑の『終ノ空』も読んだが、微妙にマシな位。当方鍵っ子だがノベル版の『ONE』『Kanon』が
ネタにも挙がらないのは、その内容が推して知るべし、なんだろうな。
どうでもいいが「前園」ではなく「前薗」な。
>>84 ONEはそれなりに好評価されてたりもするが
87 :
山崎 渉:03/04/20 04:27 ID:qaJK2dSG
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
>>80 男として女性ライターの文に違和感を覚えるのは「女キャラ」よりむしろ「男キャラ」
世の女性たちも、男性ライターの書く「女キャラ」に違和感を覚えてることだろう。
と、フェミニストぶってみる。
>>88 それはもう太古から言われ続けてきた決まり文句だろう。
曰く「現実にはあんな男に都合の言い女の子は絶対いないよ」ってな。
というか、だから
>>80はそれを非難してるんじゃなくて
男と女の感性はどうしたって違うもんだって言ってるんだろ。
90 :
名無しさん@初回限定:03/04/24 02:11 ID:S5+/cnSg
ティムポがないのは、エロゲの本カキとしてとんでもない弱点だが、
恋愛模様の心理描写には一長有りな感じ。僕と僕らの夏の早狩とか、
アトラクのふみゃとか
自分のスタイルを確立している、と言えるほどのライターは、そんなにいない。
あきらかに、女性ゲンガーが業界を引っ張っているのに比べると、影が薄いし。
才能咲かせるヤシが出てこないと、なんとも言えねェ。
>>84 「自慰倒錯」は製品版をやってみたけど、明らかに実体験ナシなのがミエミエで、
(ライター本人に体験が無くても、『らしさ』があれば構わないけど、それも無かった)
こちらが期待していた「マンコにモノを突っ込んだ時の感覚」「実際にクリトリスをいじった時の感触」
といった心理描写が殆ど無く、単なるフツーのオナニーシーンが大半を占めていたように思う。
おまけに文章能力が極めて低レベルで、まともな日本語になっていなかったのには閉口した。
また、作品中主人公が、最初から最後まで同じようなレベルでの、快感・絶頂の描写だったのも、
「だんだん墜ちていく」感が損なわれていて残念だった。
むしろ同じライター(冬月あや)の次作「多淫症候群」の方が、変なリアリティ云々を
最初から排除していた分だけ、逆にトンデモ度が増して良かったように思う。
そういや、この冬月女史、もうエロゲのシナリオは書かないのかね?
92 :
91:03/04/24 02:42 ID:DIPw4hpl
×→冬月あや
○→冬原あや
ケツにバイブぶっ刺して氏んで来ます、、、
あぼーん
俺が女性シナリオライターに求めるのは男の描く表の装飾は
豪華だけど裏を見れば白紙の薄っぺらい女キャラじゃなく、
裏は見ない方が良いかもしれないと思わすくらい怖さのある
女性にしか描けないだろうキャラ。
>>94 正直そんなのイラネ。
エンターテイメントは欲求に基づくディフォルメが基本だろ。
そもそもエンターテイメントに要求されるリアリティってのは「作品を面白くする」という方向において
あからさまなウソを「シラけない嘘」にする程度のものでしかない。
なにもかもホントにする必要はないし
不要なリアリティなど有害以外なにものでもない。
本物のF1ドライバーにしか楽しめない「真実にリアルなレースゲーム」など駄作でしかない。
ぶっちゃけ、イヤな女なんぞみて楽しいかよ。
…それがムカツクのに何故かどうしても目が離せないくらい面白いのなら別だが。
女性ライターが担当した作品で(・∀・)イイ!! 感じだなと思ったのが
「百舌鳥ノ贄」の智花。
一途さと(特に同性に対しての)残酷さが好き。
>>95 君がペラペラじゃない女の描写に・・・ていうかそういう女に
すごーく抵抗あるのはよくわかったが、
>>94の提示したものがエロゲオタ全員に抵抗として働くわけでもないしな。
幅のひとつとしてそういうのを狙ってもいいんじゃないかな。
>72
自分で書いたものを演じた訳じゃないけど、
以前声優だった人がエロライターに転職した女性ならいたよ。
>>98 柳原みわは脚本から声優(エロ含む)に転職…
ライターじゃないから板違いだけど、ちょびっツとか見てると
男性の欲望が勘違いされてるのがよくわかるな。
クランプだからなおさらそう。
今まで女向けの「理想化されたカコイイ男像」を描いて来て
ここに来て青年誌初参加で、一生懸命男に感情移入してもらえる「等身大の男主人公」
を描こうとして空回りしている感じ。
しかしそもそもあれは悪意に満ちたギャルゲー批判にしか見えなかった。
>101
言ってることには同意したいが、
残念ながらあれだけ世の男どもに受けてるものを「空回り」と言っても……
クランプにしては受けてないと思うけどね
>101
クランプ…っていうか大川七瀬は女の理想の方も空回ってるだろ。
あそこは基本的にリア厨・ちょいオタ向けだから
エロゲー女性ライターとは求められてる物が根本的に違う。
>>101 >ギャルゲー批判
同意
「いかにも」な主人公に「いかにも」な沢山のヒロイン達をわざと配す。
しかし、ヒロイン達は決して主人公を恋愛対象に見てくれない。
→冴えない男がそんなにモテモテになるわきゃないだろ!
街中には「都合の良い作られた異性」であるパソコンが一杯。
人々はリアル異性に興味を示さなくなる。
→都合の良い造りものなんぞにはまってるなよ!
オチでは、主人公は一生「愛しているのに手を出してはならない。だからといって浮気したら人間のクズ」
という試練に耐え続けなくてはならない。
→都合の良い被造物相手に、カラダ目当てじゃないって証明してみろやゴルァ!
…大川はよっぽどギャルゲやエロゲ(もしくはそれをプレイする男)が嫌いなんだろうなと思わされたね。
>105
ふつうに読んで「ふ〜ん」くらいにしか思わなかったが、
そこまで卑屈に受け止められるのも在る意味すごいね。
>>106 そうは言うが、掲載誌のターゲットから考えても
これほど初期設定から当然予想される「お約束」を
悉く外して見せた漫画もそうはないと思うが。
108 :
sage:03/05/27 04:31 ID:lwDJQU5f
マイナーだが新体操(仮)娘さんじょう動物園
の人も女性だよな…しらんか
ライターというより企画らしーが
あれがギャルゲー批判のつもりなら空回りなんじゃないかな。
棒を穴に入れる入れないのレベルで話が終わっちゃってる底の浅さが、
うわべだけ萌え萌え言ってりゃいいやといういつものCLAMP漫画と
何も変わらない結果を生んでいる。
つーか、フェラやアナルならOKってことじゃん。(w
あ、テーマの読解としては同意>105
スイッチの設定は、これってチンコ入れたら止まるよなーみたいのを
最初に思って、なかなか象徴的な設定だと期待させたんだけど……。
まさかそれが直球ど真ん中のオチだったとは、と。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
115 :
名無しさん@初回限定:03/05/27 23:22 ID:WdEFhMu8
途中の何巻かで特典付きの単行本が買えなかったので
それっきりになってたんだが、ちょびっつって結局そおいう
話だったのか。
ッつーか。単純にマンガとしてつまらんよ、ちょびは
ちいが絵本を読み始めてから確実におかしくなってきた
へー
女性が書いた泣きゲーシナリオなんて見たこと無い
121 :
名無しさん@初回限定:03/06/02 14:34 ID:3Ushnb5s
120 :名無しさん@初回限定 :03/06/02 02:29 ID:FvZ72vIO
>>119 ハァ?
と釣られてみる。
122 :
名無しさん@初回限定:03/06/02 14:43 ID:S4Y7ZcVX
121 名前:名無しさん@初回限定 投稿日:03/06/02 14:34 ID:3Ushnb5s
120 :名無しさん@初回限定 :03/06/02 02:29 ID:FvZ72vIO
>>119 ハァ?
と釣られてみる。
124 :
名無しさん@初回限定:03/06/19 22:14 ID:+yzncsn2
age
女性が原画・女性がシナリオ・レズ物は無条件に買ってきました。
自分が興味あるのは女性の心理描写のみ。男の描写がヘンとか
801ネタが多いのは全部シカトか頭の中で差し引いて見てるので問題無し。
男が描く女性キャラは体は♀でもホモってるよーにしか見えない。
しかし、女性スタッフってのを「売り」にしたゲームで名作は何一つ
無かったのはほんと。「さくらんぼステーション」「自慰倒錯」あたりを
レビューサイトで検索してみてちょ。
嫌みったらしく「売り」にしてなければ、女性スタッフ制作で良い
エロゲーは一杯ある。ちぇりーそふとの何本かとか。
そんなわけで、女性が原画&女性がシナリオのオールレズ物を
どっかのメーカーさん出してくださいおながいします。
ホラ今年はマリみてブームを見ても♀♀物がブレイクしそうだしさぁ…(´Д⊂
保守。
「こもれびに揺れる魂のこえ」に期待。
原画、シナリオ、音楽と女性の手になるわけだが…さて?
127 :
山崎 渉:
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄