カクテルでは晴れのち〜が結構ホロッと来たけどあれは泣きゲーではないな。
しかし痕やデザイアですら泣きゲーじゃないってことは、
1の挙げてる君望や家族計画も泣きゲーじゃないような。
泣かせることを目的に作られてるゲームってことだよね?>ここでいう泣きゲーの定義
加奈がこの定義には一番しっくり来るかな。
てっきり葉の「Routes」が泣きゲーとしてどうだったかを探るスレかとオモタヨ…
62 :
山崎 渉:03/04/20 04:19 ID:xZEDicTO
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
63 :
名無しさん@初回限定:03/04/20 11:44 ID:VwZoyEtQ
エロゲで泣いてもいいけど、普通の(一般の)ゲーム掲示板とかでエロゲを
推薦しまくるヤツって恥ずかしい。
どんなにそのエロゲで感動したとしても、エロゲのコミュニティから逸脱して
発言すべきではないんだよ。
64 :
濾過一:03/04/20 12:23 ID:lgjGJJ0M
DESIREやYU-NOでは泣かなかったなぁ。
シナリオの凄さに圧倒されて、ただただ感動するばかりだった。
俺も東鳩のマルチシナリオで初めて泣いた口だ。
ただ、涙の量がもっとも多かったのはKanonの真琴シナリオ。
ラストCGの解釈にもよるが、あれは救いがなかったからなぁ。
なんと。濾過一が真琴シナリオで涙を流していたなんてね。
66 :
名無しさん@初回限定:03/04/21 09:51 ID:sq76GSt7
君望は世界観にはどっぷりはまり遥モエーにはなったが、泣けんかったよ。
すばらしい作品だとは思うが・・・
あぼーん
>>58 あれは鬱ゲーですよね、当時はかなりヘコみました(´・ω・`)
で、泣きゲーのルーツという話になると菅野作品あたりになるんじゃないかと。
思いつくのはDESIRE、EVEあたりでしょうか。
ただ、これらの菅野作品は泣かせることに主題を置いていたわけではなく
シナリオの巧妙さ、物語の見せ方の巧さが前面に押し出されていたように思えます。
あと同級生2はあの時代にPC-98でエロゲやってた人間ならほとんどの人が
プレイしていたような気がします、懐かしいのな。
同級生2桜子シナリオは確かに印象的だった。
でもさ、後の下級生で、シナリオ蛭田は主人公に言わせてるんだよね。
「子供と人の死で泣かせるのはズルイから好きじゃない」って。
どっちもお前がやったじゃないかと突っ込みたくなったが
よく考えたら桜子シナリオって、ある意味泣いたユーザーをあざ笑うような構造してるんだよね。
後半の桜子って、どうも過剰に自己陶酔的なキャラとして描いてる節があるし。
どうも俺達はハメられたんじゃないかと。
板違い。葉鍵板いってやれ。
って、その「ルーツ」じゃないの?もしかして。
泣きゲーと鬱ゲーは近い関係にあるのかねぇ。
72 :
濾過一:03/04/22 01:17 ID:o+G9+kKf
鬱ゲーて定義が良くわからんが・・・。
泣きゲーは泣くことでカタルシスを得られるもんでないかい?
73 :
名無しさん@初回限定:03/04/22 01:28 ID:kc38uNVp
「お涙頂戴」は日本の伝統です
「泣き」のメインはシナリオだとは思うが、
そのグッと来る感情を更に高める効果がBGMだと思う。
となると、シナリオではそれ程でもないが、
バーディソフトのCAL2やJOKER1・2あたりは
ツボを突いてるのかも知れん。
わ〜たしは泣いたことがない〜ハッァハァン
今のゲーム界はプレイヤーのことだけ考えてる人と、全く考えてない人に二極化してる。
エロゲーの枠組みの中でどれだけ自分のこだわりを入れられるか。
そのせめぎ合いからしか奥行きのあるエンターテイメントは生まれない。
さらに言えばエロゲーの枠組みがプレイヤーの感動を増幅している。
現代人はマスメディアによる感動の押しつけに慣らされ、
むき出しの感動には容易に心が動かない。
しかしエロで覆ってあると、安心して心のよろいを脱げるのだ。
>>76 微妙に強引。
>しかしエロで覆ってあると、安心して心のよろいを脱げるのだ。
この辺が理解不能。
なぜ「エロ」?w
つか昨今の感動ゲーは、ハナからエロゲと思ってないんで、よろいを脱ぐもクソもない。
…まあ、ブンガク評価するより敷居が低いのは確かだが。
79 :
名無しさん@初回限定:03/05/01 01:46 ID:rnoj1dHH
以前にSS版でYU-NOで泣いた記憶はありませんが、、
このスレのせいでYU-NOで泣けるのか気になったので
缶詰開封してやってみました。
歳のせいで涙もろくなったのか、
泣きゲーで免疫がつくことがなく、
泣く事に慣れてしまい泣けたのか不明でしたが、
若干泣く事が出来ました。
つーか、ピンクローターってどうするよ?
81 :
名無しさん@初回限定:03/05/03 02:13 ID:jHbWp2v5
初めて泣いたというか涙ぐんだのは、東鳩のマルチだったが、
「泣きゲー」という言葉が出てきたのはKANON、加奈あたりからだったと思ふ
思いっきり釘をさされてるが、菅野作品と共に闘神都市Uやアンビバレンツも
泣きというかシナリオ重視作品の原点だと思うけど。
どれくらい感動できるかという目安を泣けるか泣けないかに求めだしたのはONE
〜Kanonあたりからだったと思うので、泣きゲーのルーツはONEかKanonといって
もいいとは思う。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
87 :
名無しさん@初回限定:03/05/03 20:10 ID:BoiiQTmV
泣きゲーというジャンルの確立に違和感を覚えるのは漏れだけだろうか
あぼーん
あぼーん
あぼーん
>>87 エロゲやって流す涙なんてザーメンと大して変わりゃしないよ
>>92 よく言われている話だね。
エンターテイメントなんてそんなものでしょ。
>>92 つまり、コンシューマーなら流す涙も高尚なものとなると。
リアルの事で泣こうが、
小説読んで泣こうが、
映画見て泣こうが、
アニメ見て泣こうが、
コンシューマーで泣こうが、
エロゲで泣こうが泣いた事にゃかわんねぇと思うけどな。
東鳩よりWAの方が泣けると思っている私は異端でしょうか?
あとアリスは基本的に泣きではなく鬱だと思うんだけどどうよ?
保守
98 :
山崎 渉:03/05/28 13:40 ID:n/EIyH8V
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
CALが最初だった気がするが、どうだろ。
100ゲッター
北斗の拳だとか聖闘士星矢で泣く事と
KANONやタイタニックで泣く事と質的に差があるのかな。
観たり遊んだりしたときはずいぶんちがう様に思えたけど
あとになって思い返すとあまり差がないような気がする。
ドラナイ4以前で泣けたとか感動したとかシナリオが素晴らしいゲームってある?
無ければそこらの時代からシナリオが重視されてきて
泣き、鬱、萌え(燃え)のルーツになったと思うんだが……強引か?
まあ、キャラ萌えはまた別の話になりそうだが……
KANONで泣いたのが初めてだったような。
感動っていうかおもしろーってのはそれ以前にもあったけど。
今から思えば音楽で泣かされた部分も大きいように思う。
最近は音楽も凝ってて演出パワーアップしてるな。
まーエロゲで泣きたくないけどな。もう。
でも最近は涙もろくなって。
しかもゲームの途中でBGMに触発されて脳内にストーリーが勝手に展開。
ゲームそっちのけで妄想で涙ぐんどる。駄目だこりゃ。
104 :
名無しさん@初回限定:03/07/07 15:40 ID:VlzCdYmo
無冠の大打者が泣いた。中日立浪和義内野手(33)が史上30人目の2000本安打を達成した。
あと3本で迎えた5日の巨人戦で、8回に一、二塁間を破るこの試合3本目の安打を放ち、プロ16年目で大記録に到達した。
達成時にはPL学園の先輩、巨人清原から花束を贈られ、遠く離れた甲子園では同級生の阪神片岡が祝砲を放ってくれた。
173センチの小兵で、タイトルに縁のなかった男が、7月5日に歴史を刻んだ。
「ヨッシャー! 」。打球が一、二塁間をゴロで抜けた瞬間、立浪は思わず絶叫した。快挙達成の喜びをかみしめるように、
一塁ベース上でもう一度。敵も味方も関係ない。東京ドーム全体から拍手がわき起こる。さらに感激のセレモニー。
尊敬してやまないPL学園の先輩・巨人清原が花束贈呈役を買って出てくれた。ヘルメットを脱いで受け取りガッチリ握手した。
105 :
さる:03/07/07 15:48 ID:Ha4GY10r
確かに立浪には感動したが、彼に4番を打たせる時点で中日終わっとる
勝負強いし5番ないし3番に置いてくれよ
え?福留?そりゃ相手にとっては1番に座られるのが最も恐ろしいに決まっとる
107 :
名無しさん@初回限定:03/07/07 16:13 ID:zPvi7EJX
同級生の人妻の寂しさにもらい泣きしました。 うーん、無理がある…
109 :
山崎 渉:
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄