泣きゲーのルーツを探る fromエロゲー掲示板

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1名無しさん@初回限定
エロゲー板から引っ越しデス

再掲------------------
今更ながら話題になっていた「君望」をプレイして(T_T)
色々なサイトで人気だった「家族計画」をやって(T_T)

1999〜2001年はほとんどエロゲーやらなかったから、この
あたりのいわゆる“泣きゲー”の存在を知りませんが、
自分のやった最古の泣きゲーは『同級生2』の桜子シナリオ
でなかったかと。

------------------
ソフト名:同級生2
メーカー:エルフ
発売日:1995年1月
価格:9,800円
------------------

正直、色々なサイトで名作といわれているエロゲーの
シナリオはみなさんのいうとおり本当に泣けます。

これ以前の泣きゲーってあまり知らないんですが、みなさん
の想い出の泣きゲーがあればカキコお願いします。

※D.O.なんて……妖獣戦記しかしらなかった…<古っ
------------------
>ID:YHvo4lfS
加奈は属性が出そうで…怖くてやれません。
レビューサイトをちょっと見ましたが、「これをやったら
絶対世界観変わる…」という恐怖で止めています。
2名無しさん@初回限定:03/02/16 00:03 ID:ZrEumcJ4
.
3:03/02/16 00:04 ID:tM8QqzzP
σ(`Д´)σゲッツ
4名無しさん@初回限定:03/02/16 00:06 ID:0zlM8QF/
8 名前:名無したちの午後 投稿日:2003/02/16(日) 00:04 ID:V66ilZiS
DESIRE -背徳の螺旋- 98版は94年くらいと思う。
エロ前面押しの広告だったが・・
今やるとなーんだと思うと思うけど、当時としてはかなりショックだった。

5名無しさん@初回限定:03/02/16 00:08 ID:7yGwLE+g
>>1引越し乙。

同級生シリーズで泣きはなかったなぁ…。
君望(遙シナリオ)は>>1同じく泣けた。

初めてPCゲーで泣いたのはKanonだろうか?
んでAIRと…。
最近ではSNOWかな。
どうも上記4つみたいでつ。
6名無しさん@初回限定:03/02/16 00:13 ID:BHbCgz+0
さんきうっす

DESIREやりました。
最後に……あーー、名前が思い出せないけど、赤い髪の女性の頭に
角が生えていて…それで終わったエンディングが印象的でした。
あれは未だに謎です。

------------------
ソフト名:DESIRE -背徳の螺旋-
メーカー:シーズウェア
発売日:1994年7月22日
------------------

わ、同級生より古い。
確かに泣けるポイントあったかも!

>ID:7yGwLE+g
Kanonはみんなそういうのでチャレンジしようかと。
もはやヤフオク入手しかないとあきらめ気味。


7あぼーん:あぼーん
あぼーん
8名無しさん@初回限定:03/02/16 00:27 ID:lCMDSXQl
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1040669364/

ここで話していることとどう違うの?
9名無しさん@初回限定:03/02/16 00:28 ID:0zlM8QF/
DESIREは、「アルぅ〜」でティーナですよ〜。
>最後に……あーー、名前が思い出せないけど、赤い髪の女性の頭に
>角が生えていて…それで終わったエンディングが印象的でした。
>あれは未だに謎です。
こっちは、ゲームの名前わからないです(^^;
10名無しさん@初回限定:03/02/16 00:31 ID:BHbCgz+0
泣きゲーという表現が使われたのって最近だと思うんですが
起源がどのへんにあるのかな…って。

例えば、同級生2って8年前になるわけですけど、現在一線
で活躍しているライターさんの8年前ってたぶん現役じゃな
い可能性もありますし、そのあたりのゲームに何らかの
影響をうけたんじゃないかな……と。

エロゲーがただの抜きゲーから泣きゲーという一つの方向
を見いだすまでの過程を知りたいです。
11名無しさん@初回限定:03/02/16 00:38 ID:uCSg01Mn
やっぱONE→Kanonという流れが泣きゲージャンルの始まりじゃないの?
12あぼーん:あぼーん
あぼーん
13名無しさん@初回限定:03/02/16 00:44 ID:BHbCgz+0

ONEの発売日は………
------------------
ソフト名:
ONE 〜輝く季節へ〜
メーカー:Tactics
発売日:1998年5月29日
------------------

ですよね…。98年…結構古いんですね>未プレイ
でも、これは最初からWindows用です。
MS-DOSの時代に泣きゲーってあったのかな……って思うのです。
14名無しさん@初回限定:03/02/16 00:53 ID:u8o/Nn7T
クライア@闘神都市2で号泣しますた
15名無しさん@初回限定:03/02/16 00:53 ID:DINTh94v
>>11
だからそのルーツ探し

泣きゲーかどうかはともかく
GAOGAO3とか、カナン(カノンじゃなく)とか
カナンの時はWindowsがあったからそれほど古くはないか
あと、ひそかにアリスのアンビ
これもDESIREよりは新しいと思うけど
16名無しさん@初回限定:03/02/16 00:53 ID:ko/n2kWg
勃興:剣乃ゲー(DESIRE、EVE、YU-NO)
定着:葉ゲー(雫、痕、東鳩)
先鋭化:鍵ゲー(ONE、Kanon、AIR)

これがメインストリームだろ? 枝葉は他にも色々あるが。
17名無しさん@初回限定:03/02/16 00:57 ID:uNxs9KtE
18名無しさん@初回限定:03/02/16 01:03 ID:ko/n2kWg
ついでに書くとまだマシンがPC98メインの頃のパソ通時代に、
NIFTYのFCGAMEPあたりで泣けると評判になったエロゲはいくつかあったが、
それが大評判になり大ヒットに繋がった最初の作品が94年のDESIREであることは
ほぼ間違いない。

おそらくアリス儲共が同年の闘神2やアンビあたりを強硬に主張するだろうが
泣きゲーとしてのインパクトの大きさは全く比較にならんな。
19名無しさん@初回限定:03/02/16 01:07 ID:0zlM8QF/
>>18 FCGAME、懐かしい・・、当時、課金を気にしながら
毎日書き込んでたな、デザイアの時は。
20名無しさん@初回限定 :03/02/16 01:20 ID:1K8wJBnq
DOSゲーで、今プレイしても多分泣くのは、
ドラゴンナイト4(94.2)と、YU-NO(96.12)ぐらいだな

DESIRE、同級生2、闘神都市2もプレイしていた当時は泣いたけど、
近年の泣きゲーで免疫がついてしまった今では、さすがに泣けないだろ
21名無しさん@初回限定:03/02/16 01:23 ID:uCSg01Mn
>>15
いや、泣きゲーと呼ばれ始めたのはこの辺かなぁと。
泣けるシナリオはそれ以前からも当然あったけどね。
22名無しさん@初回限定:03/02/16 01:35 ID:a0hwuiD4
オレのゲーム初泣きは94年のDESIRE〜背徳の螺旋〜だったよ
「???」シナリオでぼろ泣き、
「アルわたしは、あなたの・・・・」のセリフは今でも切なくなる

それまではエロゲで泣くなんて考えてもみなかった。
23名無しさん@初回限定:03/02/16 01:39 ID:h6/RkVT7
>>21
泣きげーって言葉はかなり新しいぞ「Kanon」「加奈」以降に
出来た分類じゃないか?
24名無しさん@初回限定:03/02/16 01:44 ID:h6/RkVT7
ゴメン、「Kanon」「加奈」って99年だった。別に新しくないや
25名無しさん@初回限定:03/02/16 01:55 ID:VZfQjSBo
自分はやったことないけど、各所の書き込みを見るに10年ほど前の
ナイキ!やREDのヒロインが泣かせるらしい。
とはいえ、昔のヒロインは主人公キャラに対して自己犠牲的献身行動で泣かせるから
葉鍵の系統の、「設定上、ヒロインが弱っていき最後の輝きを放つことで泣かせる」
のとは全く異質の泣きに思う。

自分はコンシューマを持ってないので分からないけど、
泣きゲで泣く人はコンシューマのFFで泣くのだろうか?
国産AVGのヒロイン・キャラゲのルーツはWILL(スクエア:84年頃?:人工知能系ヒロイン)
辺りにあると思うのだけど、
FFが泣きゲに扱われないなら、ウィルも分類上泣きゲでないのだろう。
(WILLは実は6年ほど前にやったことがあります)

多分当時を知る人は、タイトルの意味からしてWILLで泣いたんじゃないかなあ。
(実際に涙を流す、とは違う感情だけど)
26名無しさん@初回限定:03/02/16 02:32 ID:OgS5bYyE
>>1
わざわざスレ立ててまで話すことなのかのう、、、
27名無しさん@初回限定:03/02/16 02:50 ID:DINTh94v
そういやスクウェアってWILLとかαとか作ってたんだよなぁ。
確かにヒロイン・キャラゲーの走りかも。
泣きゲーのルーツかどうかと言われると?だが。
それより前のAVGって、デゼニランドとかサラトマ?
ある意味泣けるw

脱線した…
まぁ>>16が正解。
28名無しさん@初回限定:03/02/16 09:59 ID:7QneKxUz
 DESIRE、EVE、YU-NO、3作ともPC98でプレイしたが、泣く…というか衝撃
を受けたな…。こんなパソゲーもあるんだなと。涙はでなかったが、今でも
当時感じた気持ちは覚えてる。キャラではなくシナリオに。

 漏れは東鳩のマルチシナリオで初めて感極まった。何かを見て泣いたのは
これが初めて。こえは一生忘れられないだろう。
29名無しさん@初回限定:03/02/16 12:57 ID:BHbCgz+0
1です。
遅レスすみません。

確か●●生あたりだったんですが、同級生の桜子シナリオ
をやっていて、突然病室からいなくなるシーンがあるじゃ
ないですか。

結局それは退院オチなのですけど、そのときに流れる音楽
と主人公の「うそだ…うそだー!」というセリフにほろり
ときて涙した覚えが印象的で。

でも、よくよく考えればドラゴンナイト4の2周目でも「うぅ」
ときたシーンがあったような気がすますし

別スレにもありますが、蛭田氏は偉大……?

>16
あ、そういう分析を待っていました。
それ以前の――
カクテルソフトとかフェアリーテール最盛期あたりでの
泣く要素をもったゲームご存じないでしょうか?

個人的には「きゃんきゃんバニーエクストラ」(93.7)の
スワティシナリオは近いのではないかと推測します。

>26
すみません…君望クリアの勢いでたててしまいました…

泣く要素を持つエロゲーの最古を探すスレにできればと
思っていますが、もし何か意見を頂戴できるのであれば
書き込みお願いします。
30(-_-):03/02/16 17:46 ID:zXumu+jY
サナトリウムオブロマンスヲワスレテルヨ・・・

ウツゲーダッタ・・・シノウ
31名無しさん@初回限定:03/02/17 06:36 ID:dSD23dRU
泣きゲーとは違うけど
CAL(1と2)かなあ。キャラによって違うけど。悲哀はあった。
3は別の意味で泣ける
32名無しさん@初回限定:03/02/18 00:22 ID:2AsvjEsd

CAL(90年12月)
CAL2(91年4月)
CAL3(93年7月)

確か工房だったような。
エロがなくて、「え?」とおもった覚えがあります。

この原画かいてた人が、「おねてぃ」のマンガをかいててびっくり
しました。
33名無しさん@初回限定:03/02/19 07:38 ID:jVSmMGU7
90年っつーと、俺が生まれる10年前か。
34名無しさん@初回限定:03/02/24 11:48 ID:uWtpTG0P
>>33
4歳?
35名無しさん@初回限定:03/03/04 22:05 ID:7gzlmclY
ここは21禁だけど>>33だけは許可してもいいと思うの。
36名無しさん@初回限定:03/03/08 00:51 ID:5UG5YISz
37名無しさん@初回限定:03/03/08 01:03 ID:bDhzpg2z
DESIREあたりの剣乃ゲーは、いわゆる泣きゲーじゃないよな。
もちろん、シナリオゲーの先駆ではあるけど。

やはり泣き(のみ)への特化へのターニングポイントは同級生2の桜子シナリオでない?
あと、きゃんバニエクストラの春奈シナリオも無視できないと思う。

この二つが今のいわゆる「泣きゲー」の先駆者だと思うがどうか。
38名無しさん@初回限定:03/03/08 20:21 ID:1U0uUE7W
>>37
スタイルとしての泣きゲーはそうかもね。しかし泣きゲーの流れという観点で考えると
泣けると評判になり、泣かせがエロゲーの売りになることを示したのがDESIREから
YU-NOまでの剣乃作品であり、それがより泣かせを意識した葉ゲーの登場を促し、
そして更に先鋭化した鍵ゲーで泣きゲーのスタイルが確立したって感じだと思うが。
39名無しさん@初回限定:03/03/09 00:06 ID:bCO6Rphj
泣きゲーって聞くと、ゲーム性薄いって感じてしまうんだが喪前らはどう?
同級生2とかはフラグが解らずに彷徨いまくった苦労などがあって感極まり涙するけど
巧く言えないけども、ノベル系のテキストだけでは泣けないんだよな〜
40名無しさん@初回限定:03/03/09 20:09 ID:JJb7/PCm
DESIREとかYU-NOが「泣ける」ってのがわからんなー。

あれはシナリオの出来の良さを楽しむものだと思うんだが。
広い意味での「感動ゲー」ってのなら判らなくもないけど。

つーかYU-NOって泣けるか?
41名無しさん@初回限定:03/03/10 01:42 ID:jj3KE7B7
それ言い出したら俺はKanonのどこが泣けるのか分からんし。
実際発売当時に「泣きました」「感動しました」って声が溢れた以上、
各自の感じ方がどうあれ「泣きゲー」のルーツとして扱うのに問題ないのでは?

万が一、貴方が「高尚な菅野ゲーを低俗な泣きゲーと一緒にスンナ!」という人なら
反論する気は一切無いけど…
4240:03/03/10 10:00 ID:bn8mxOg8
や、別に菅野が好きってわけじゃないし。作品はともかく作者には、さして評価もしてない。
菅野の感想としては28あたりに近いかな。上手いなーとは思ったが、衝撃までは受けなかったが。
つーか、

>実際発売当時に「泣きました」「感動しました」って声が溢れた以上、

の部分に実感がないから、どうも個人的にぴんとこないんだよね。
確かに「凄い」とか「面白い」とか「感動した」って評判になってたけど、
発売当時の時点で「泣ける」って評判はそんなに聞かなかったような。
まあ、ニフティとかでは大盛り上がりだったのかもしらんが。

つーか、個人的には「泣きゲー」=「お涙頂戴話」なんで。もちろん、別に悪い意味ではなく。
泣けるから泣きゲーなんじゃなくて、泣かせるのが第一目的だから泣きゲーと定義してるわけですね。
その感覚から言うと「お涙頂戴話」ってのは「鉄道屋」みたいなのを言うのであって、
村上春樹を読んで感動して泣いたからといって、それを「お涙頂戴話」と言うのには違和感があるみたいな。

まあ、定義の問題だね。もちろんルーツとして扱うのには問題なっしんぐ。
ただ、一連の菅野作品は「泣き」の要素を内包してるだけであって、
それを確信犯的に切り出し、エロゲーで成立するのを明確にしたのが桜子シナリオであり、
春奈シナリオであると、個人的には解釈してますです、はい。
4341:03/03/11 00:15 ID:ndOEmTvF
>>42
了解しました、それなら納得。俺も定義の問題だと思うし、
当時どういうコミュニティーに属してたかで周囲の温度差はあるしね。
44あぼーん:あぼーん
あぼーん
45あぼーん:あぼーん
あぼーん
46名無しさん@初回限定:03/03/13 00:14 ID:LGMDqPCV
YO-NOで泣く・・・セーレスのシナリオまで辿り着けたら解るさ。
 忘れた人間or辿り着けなかった人間には理解不能か?
47名無しさん@初回限定:03/03/13 20:27 ID:cmSTqvaV

結局菅野儲の巣窟が一つふえただけですか、そうですか。

48名無しさん@初回限定:03/03/23 19:17 ID:UiSuq4yj
セーレスシナリオ、千鶴シナリオはフォーマットとしては泣きゲーの範疇なんだろうけど
だからと言ってYU-NO・痕は泣きゲーじゃないしなぁ。
剣乃・高橋共にシステム・シナリオ両方面白いゲームを作ろうとしてたんだろうし。
(YU-NOはいわずもがな、痕も当時あのフラグ設定に痺れた)

泣きゲー(俺の定義は悲劇性のみを前面に出した駄ゲー)の始祖はKanon
でいいんじゃないかと。
49名無しさん@初回限定:03/03/27 02:14 ID:41vSaKwt
>46=高尚な菅野ゲーで泣けないヤシは低能!
>48=高尚な菅野ゲーを低俗な泣きゲーと一緒にするな!

どっちもどっちの儲だな、結局>>47の言う通りになっちゃったね…
50名無しさん@初回限定:03/03/27 04:25 ID:qM4up/8x
そこまでの意見じゃあるまい。
まあなるべく叩きなしでな。
51名無しさん@初回限定:03/03/29 20:39 ID:Zw+05SoR
>37

キャンバニエクストラ、TOWNS版まだあります。
音楽がよかったから取っておいた。。
でもFM-TOWNSがありません=□○_
52名無しさんだよもん2式:03/03/31 23:26 ID:NtENKgXq
自分がプレイした中では、スタジオティンクルの〜鏡(反転)〜が初かな。
泣かせる為のシナリオってのは。
それ以前にもあったのかも知れないけど、やった事はなし。

狂った果実は、別な意味の涙のようなものが出た憶えが。。。
53名無しさん@初回限定:03/04/17 02:33 ID:CP/oe3Ir
泣けるね
54あぼーん:あぼーん
あぼーん
55名無しさん@初回限定:03/04/17 04:20 ID:C96JzunG
闘神都市2で、初めて泣いたという輩もけっこういるんでないかな?
56名無しさん@初回限定:03/04/17 10:36 ID:YjfAVZFL
俺的に昔のDOSゲーで泣けたのって、
ドラナイ4(ラスト)、DESIRE(???シナリオラスト)、EVE(ラスト)、闘神2(クライア)、同級生2(桜子)辺りなんだが、
発売した順番がよく判らん。
57名無しさん@初回限定:03/04/17 20:58 ID:hNhYZTZp
>>56
DK4(94/2)→DESIRE(94/7)→闘神2(94/12)→同級生2(95/1)→EVE(95/11)
58名無しさん@初回限定:03/04/18 02:09 ID:a1PJkcK4
アリスソフトだとDr.STOPが泣けたよ
あまりのひどさに
59あぼーん:あぼーん
あぼーん
60名無しさん@初回限定:03/04/18 02:19 ID:Dei7vphQ
カクテルでは晴れのち〜が結構ホロッと来たけどあれは泣きゲーではないな。

しかし痕やデザイアですら泣きゲーじゃないってことは、
1の挙げてる君望や家族計画も泣きゲーじゃないような。
泣かせることを目的に作られてるゲームってことだよね?>ここでいう泣きゲーの定義
加奈がこの定義には一番しっくり来るかな。
61名無しさん@初回限定:03/04/18 20:02 ID:LZrAoIqq
てっきり葉の「Routes」が泣きゲーとしてどうだったかを探るスレかとオモタヨ…
62山崎 渉:03/04/20 04:19 ID:xZEDicTO
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
63名無しさん@初回限定:03/04/20 11:44 ID:VwZoyEtQ
エロゲで泣いてもいいけど、普通の(一般の)ゲーム掲示板とかでエロゲを
推薦しまくるヤツって恥ずかしい。
どんなにそのエロゲで感動したとしても、エロゲのコミュニティから逸脱して
発言すべきではないんだよ。
64濾過一:03/04/20 12:23 ID:lgjGJJ0M
DESIREやYU-NOでは泣かなかったなぁ。
シナリオの凄さに圧倒されて、ただただ感動するばかりだった。
俺も東鳩のマルチシナリオで初めて泣いた口だ。

ただ、涙の量がもっとも多かったのはKanonの真琴シナリオ。
ラストCGの解釈にもよるが、あれは救いがなかったからなぁ。
65名無しさん@初回限定:03/04/20 22:19 ID:j6TBsm4h
なんと。濾過一が真琴シナリオで涙を流していたなんてね。
66名無しさん@初回限定:03/04/21 09:51 ID:sq76GSt7
君望は世界観にはどっぷりはまり遥モエーにはなったが、泣けんかったよ。
すばらしい作品だとは思うが・・・
67あぼーん:あぼーん
あぼーん
68名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/21 11:08 ID:4wHWGjva
>>58
あれは鬱ゲーですよね、当時はかなりヘコみました(´・ω・`)

で、泣きゲーのルーツという話になると菅野作品あたりになるんじゃないかと。
思いつくのはDESIRE、EVEあたりでしょうか。
ただ、これらの菅野作品は泣かせることに主題を置いていたわけではなく
シナリオの巧妙さ、物語の見せ方の巧さが前面に押し出されていたように思えます。

あと同級生2はあの時代にPC-98でエロゲやってた人間ならほとんどの人が
プレイしていたような気がします、懐かしいのな。
69名無しさん@初回限定:03/04/21 21:56 ID:pbKMlpkC
同級生2桜子シナリオは確かに印象的だった。
でもさ、後の下級生で、シナリオ蛭田は主人公に言わせてるんだよね。
「子供と人の死で泣かせるのはズルイから好きじゃない」って。

どっちもお前がやったじゃないかと突っ込みたくなったが
よく考えたら桜子シナリオって、ある意味泣いたユーザーをあざ笑うような構造してるんだよね。
後半の桜子って、どうも過剰に自己陶酔的なキャラとして描いてる節があるし。
どうも俺達はハメられたんじゃないかと。
70名無しさん@初回限定:03/04/21 23:13 ID:vl/FUBir
板違い。葉鍵板いってやれ。






って、その「ルーツ」じゃないの?もしかして。
71名無しさん@初回限定:03/04/21 23:18 ID:+tU/nLgj
泣きゲーと鬱ゲーは近い関係にあるのかねぇ。
72濾過一:03/04/22 01:17 ID:o+G9+kKf
鬱ゲーて定義が良くわからんが・・・。
泣きゲーは泣くことでカタルシスを得られるもんでないかい?
73名無しさん@初回限定:03/04/22 01:28 ID:kc38uNVp
「お涙頂戴」は日本の伝統です
74名無しさん@初回限定:03/04/22 09:08 ID:BYC2kQ0e
「泣き」のメインはシナリオだとは思うが、
そのグッと来る感情を更に高める効果がBGMだと思う。
となると、シナリオではそれ程でもないが、
バーディソフトのCAL2やJOKER1・2あたりは
ツボを突いてるのかも知れん。
75名無しさん@初回限定:03/04/22 11:25 ID:u8fyZAAO
わ〜たしは泣いたことがない〜ハッァハァン
76猥褻か?芸術か?:03/04/24 22:14 ID:sro0PMcR
今のゲーム界はプレイヤーのことだけ考えてる人と、全く考えてない人に二極化してる。
エロゲーの枠組みの中でどれだけ自分のこだわりを入れられるか。
そのせめぎ合いからしか奥行きのあるエンターテイメントは生まれない。

さらに言えばエロゲーの枠組みがプレイヤーの感動を増幅している。
現代人はマスメディアによる感動の押しつけに慣らされ、
むき出しの感動には容易に心が動かない。
しかしエロで覆ってあると、安心して心のよろいを脱げるのだ。
77名無しさん@初回限定:03/04/26 11:00 ID:VpDXWlgq
>>76
微妙に強引。
>しかしエロで覆ってあると、安心して心のよろいを脱げるのだ。
この辺が理解不能。
なぜ「エロ」?w
つか昨今の感動ゲーは、ハナからエロゲと思ってないんで、よろいを脱ぐもクソもない。

…まあ、ブンガク評価するより敷居が低いのは確かだが。
78名無しさん@初回限定:03/04/26 16:56 ID:Z4F0X88W
>>77
メール欄メール欄!
79名無しさん@初回限定:03/05/01 01:46 ID:rnoj1dHH
80名無しさん@初回限定:03/05/02 17:59 ID:n9G6bz1I
以前にSS版でYU-NOで泣いた記憶はありませんが、、
このスレのせいでYU-NOで泣けるのか気になったので
缶詰開封してやってみました。

歳のせいで涙もろくなったのか、
泣きゲーで免疫がつくことがなく、
泣く事に慣れてしまい泣けたのか不明でしたが、
若干泣く事が出来ました。

つーか、ピンクローターってどうするよ?
81名無しさん@初回限定:03/05/03 02:13 ID:jHbWp2v5
初めて泣いたというか涙ぐんだのは、東鳩のマルチだったが、
「泣きゲー」という言葉が出てきたのはKANON、加奈あたりからだったと思ふ
82名無しさん@初回限定:03/05/03 07:13 ID:VLShHcol
思いっきり釘をさされてるが、菅野作品と共に闘神都市Uやアンビバレンツも
泣きというかシナリオ重視作品の原点だと思うけど。

どれくらい感動できるかという目安を泣けるか泣けないかに求めだしたのはONE
〜Kanonあたりからだったと思うので、泣きゲーのルーツはONEかKanonといって
もいいとは思う。
83あぼーん:あぼーん
あぼーん
84あぼーん:あぼーん
あぼーん
85あぼーん:あぼーん
あぼーん
86あぼーん:あぼーん
あぼーん
87名無しさん@初回限定:03/05/03 20:10 ID:BoiiQTmV
泣きゲーというジャンルの確立に違和感を覚えるのは漏れだけだろうか
88名無しさん@初回限定:03/05/03 21:01 ID:8zEtH+GN
89あぼーん:あぼーん
あぼーん
90あぼーん:あぼーん
あぼーん
91あぼーん:あぼーん
あぼーん
92名無しさん@初回限定:03/05/04 00:26 ID:zKnaXhjn
>>87
エロゲやって流す涙なんてザーメンと大して変わりゃしないよ
93名無しさん@初回限定:03/05/04 04:12 ID:VEXVvx+8
>>92
よく言われている話だね。
エンターテイメントなんてそんなものでしょ。
94名無しさん@初回限定:03/05/04 16:08 ID:uKRGHSwJ
>>92
つまり、コンシューマーなら流す涙も高尚なものとなると。
95名無しさん@初回限定:03/05/05 03:28 ID:CWPHe5dH
リアルの事で泣こうが、
小説読んで泣こうが、
映画見て泣こうが、
アニメ見て泣こうが、
コンシューマーで泣こうが、
エロゲで泣こうが泣いた事にゃかわんねぇと思うけどな。
96名無しさん@初回限定:03/05/08 04:29 ID:9jeO0gNL
東鳩よりWAの方が泣けると思っている私は異端でしょうか?
あとアリスは基本的に泣きではなく鬱だと思うんだけどどうよ?
97名無しさん@初回限定:03/05/25 11:36 ID:yQGEn0rw
保守
98山崎 渉:03/05/28 13:40 ID:n/EIyH8V
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
99名無しさん@初回限定:03/06/01 01:29 ID:5WN9A3p5
CALが最初だった気がするが、どうだろ。
100名無しさん@初回限定:03/06/03 01:07 ID:LrzmC2Z2
100ゲッター
101名無しさん@初回限定:03/06/12 12:37 ID:azshlSQl
北斗の拳だとか聖闘士星矢で泣く事と
KANONやタイタニックで泣く事と質的に差があるのかな。
観たり遊んだりしたときはずいぶんちがう様に思えたけど
あとになって思い返すとあまり差がないような気がする。
102名無しさん@初回限定:03/06/17 02:14 ID:P2Jgwz5Y
ドラナイ4以前で泣けたとか感動したとかシナリオが素晴らしいゲームってある?
無ければそこらの時代からシナリオが重視されてきて
泣き、鬱、萌え(燃え)のルーツになったと思うんだが……強引か?
まあ、キャラ萌えはまた別の話になりそうだが……
103名無しさん@初回限定:03/07/04 21:38 ID:n/iRpzfb
KANONで泣いたのが初めてだったような。
感動っていうかおもしろーってのはそれ以前にもあったけど。

今から思えば音楽で泣かされた部分も大きいように思う。
最近は音楽も凝ってて演出パワーアップしてるな。

まーエロゲで泣きたくないけどな。もう。

でも最近は涙もろくなって。
しかもゲームの途中でBGMに触発されて脳内にストーリーが勝手に展開。
ゲームそっちのけで妄想で涙ぐんどる。駄目だこりゃ。
104名無しさん@初回限定:03/07/07 15:40 ID:VlzCdYmo
無冠の大打者が泣いた。中日立浪和義内野手(33)が史上30人目の2000本安打を達成した。
あと3本で迎えた5日の巨人戦で、8回に一、二塁間を破るこの試合3本目の安打を放ち、プロ16年目で大記録に到達した。
達成時にはPL学園の先輩、巨人清原から花束を贈られ、遠く離れた甲子園では同級生の阪神片岡が祝砲を放ってくれた。
173センチの小兵で、タイトルに縁のなかった男が、7月5日に歴史を刻んだ。
 「ヨッシャー! 」。打球が一、二塁間をゴロで抜けた瞬間、立浪は思わず絶叫した。快挙達成の喜びをかみしめるように、
一塁ベース上でもう一度。敵も味方も関係ない。東京ドーム全体から拍手がわき起こる。さらに感激のセレモニー。
尊敬してやまないPL学園の先輩・巨人清原が花束贈呈役を買って出てくれた。ヘルメットを脱いで受け取りガッチリ握手した。
105さる:03/07/07 15:48 ID:Ha4GY10r
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106名無しさん@初回限定:03/07/07 15:58 ID:xCNSFt5h
確かに立浪には感動したが、彼に4番を打たせる時点で中日終わっとる
勝負強いし5番ないし3番に置いてくれよ
え?福留?そりゃ相手にとっては1番に座られるのが最も恐ろしいに決まっとる
107名無しさん@初回限定:03/07/07 16:13 ID:zPvi7EJX

ちょうかわいい、われめちゃん1本筋〜w

ここの画像掲示板の管理人は神だとおもう。

http://www.hl-homes.com/

108名無しさん@初回限定:03/07/14 07:54 ID:ToY4u+36
同級生の人妻の寂しさにもらい泣きしました。        うーん、無理がある…
109山崎 渉

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄