>>881 >去年荒れたのは作品のせいじゃなくて煽りを放置できない初心者とかみんなで
>荒れてしまった場を放置出来なかったのも原因だと思われ。
確か去年は集計人の失言?っぽいのが始まりだったのだが・・・
初心者がどうこう以前に運営側も気を付けないとマズーだと思われ
つうか、本スレがお祭りとしての位置付けならいくらでも煽りに対してスルーが可能だが
順位決定戦としての位置付けならば疑問カキコは煽りとみなさずキッチリ対応しないと
投票結果に皆満足出来なくなると思われ
そろそろ本スレの主旨を統一しとかないとマズいんでないかい?
>884さん
質問に対する返答については「ちゃんとした質問には答え、煽りは無視」で
いいかと思います。スレの主旨がどうだなんて事は関係ないかと。
>315の点数つかないものは削除。それでいいじゃん。
私も最大三点でいいと思う。
基本的に>99のETE氏に同意。
しかし、6点使い切らないことを勿体無いと思う人がいるんだろうなぁ。
使い切らなくてもいい、ってのは勿論いいんだけれど、
損した気分になる人がいるのも事実だろうな。
そこが難しいかと(お情けで入れるのもまあ、楽しくはあるけれども)
あと、推奨でいいからプレイ本数明記にしてほしいなぁ……とも思う。
>106氏
そこ!反応しないこと!
分かりにくい文章だな…
完全手動で集計して、
中間発表用のtableタグまで書いて2時間ほどの作業 と訂正しておきます。
何でもアリアリだとお祭り的イベントになると言いきるのは少々短絡的かと。
何の制限も無しで、結果としてリニュ物が上位を占めるのなら
そういう寒い1年だった現実を映したのだと考えればいいと思う。
実際にそのリメイクのほうが良いと思った人が多いのだから
それはそれで真っ当な、ある意味誠実な結果と言えるのではないかと。
それに、制限をかけようという方向はその意識のある無しに関わらず
恣意的な要素を含むし、特定の何らかのソフトのみに必ず大きな影響が出てしまう。
たいていの場合、具体的に特定のソフトがまず念頭にあった上で
制限の必要性について意見が展開されるし、そもそも個別のソフト名が出てから
論旨が展開されるような意見は既に公平性を損なっている印象があるので。
私は、colorsのアイPlusと、トラヴの朝までいっしょへの投票を検討していたり。
>879さん>880さん
まとめお疲れ様です。
1と5はリメイク可。
2と4は方法が違うもののリメイク不可。
3はその中間ですが、現時点では明確で万人を納得させうる基準が提示できていないので
このままでは採用が難しいかと思われます。
あと、1・5は「前回と同じ基準」という解釈でいいんですよね?
>519さん
別に公式順位が1点制だろうと3点制だろうと構わない、というのは同感です。
ただ、>492の案は妥協案としては1点制に偏りすぎ、と思うわけで。
>521さん
>315の案で「6本挙げる」ではなく「6本以内」にすればいいかと思います。
「1本だけ挙げて3点入れるを繰り返す多重の危険あり」と多くの人が危惧するのなら
投票者数を公式順位にして、点数順位や平均点は参考結果として発表、というのでも
個人的には構わないと思います。
>497
495のルールで通常の投票者が一番有利になるのは
同順位をつけずに6作品挙げることだよ。
多重の場合はどっちにしろ1作品だけ入れるのが一番効率的だし。
かといって下位から充填していくのは
無理に投票する人が増えて却ってノイズが出そう。
>498
全部1位、というか同順を上位に揃えると、
重み付け集計を出すときに有利になるんだよね。
まあ、一般的な上位揃えにしておいて
それこそ後は集計人の裁量次第でもいいかもしれない。
>>398 >妥協して何成功したの?
大学時代のレポートに研究、人間関係の調整、他
これ以上は勘弁してくれ
>1点と3点のあいだの妥協じゃないの?
その妥協案として2点制も1つの可能性だと思われ
あとお主の発言は
>多重対策は中途半端だし
だったから、あのレスにしたのだが・・・
>コードだけだよ可能性あるのは
可能性が多少なりともあるんだし、前向きな案をきぼ〜ん
>投票する楽しさ
>にたいしてその反論はとりあえず意味ないね
>それと人が点をどう振り分けるとか、何点つけるとかも楽しみなんだけど…
それしか投票スレに対する楽しみが無いのならしょうがないが・・・
お主が1点制なのか3点制なのかにもよるしな〜
>結果にしても3点制よりも分析する楽しさは減るんじゃない?
今の所3点制から分析に関する答えをもらってないからね〜
>>311 どう楽しいのかサパーリ分からん>減りようがない
>去年よりもコメントに期待が持てるの?
>去年でも職人さんは結構コメント書いてるでしょ
>それとも職人さんの量は増えてるの?
去年は総括スレの方に書いた職人さんも多数いるし、あっしもコメントは
総括スレに書いちゃったから、今年はその分は投票スレに回ると思われ
あとネギ板はともかくエロゲー板の住民は確実に増えてると思われ
1と5はリメイク可。
2と4は方法が違うもののリメイク不可。
3はその中間ですが、現時点では明確で万人を納得させうる基準が提示できていないので
このままでは採用が難しいかと思われます。
あと、1・5は「前回と同じ基準」という解釈でいいんですよね?
>702
絆箱が懸念されてるのは、
「リメイクやってないけど家族計画が大好きだから入れとけ」
って信者が多数現れることじゃないのかね。
特に去年の多重騒動を考えるとなー。
ただ、個人的にはお祭りOKで可をきぼん。
>625
ネタは(・∀・)カエレ!!ってかこっちに出てくんなよ……
>626
なんぼなんでもだめでしょう。
今年出た製品版が評価対象になるはずです。
>投票期間
私は<<一週間>>に一票です。週一で来る人もいると思いますし。
時期は……うーん、どっちでもいいかも……
−−−去年(2001年)ベストエロゲのルール−−−
あなたにとって2001年でベストと思えたエロゲーにぜひ投票をお願いします
●投票フォーム
------------------------------
★点数:ゲーム名(コメント)
★点数:ゲーム名(コメント)
★点数:ゲーム名(コメント)
(総評など)
------------------------------
※点数、ゲーム名は必須です。コメント、総評は推奨です(必須ではありません)
※コメントが長くなる場合はゲーム名の下に表記して下さい
●投票対象
・投票者が2001年のベストにふさわしいと考える18禁ゲーム
・ただし2001年1月1日〜2001年12月31日までに発売/発表されたものとする
・リメイク/葉鍵/同人/フリーソフトも含む(ただし通常版、廉価版は除く)
・同人/フリーソフトについては集計者の負担を考慮して、
タイトルの後に(同人)(フリーソフト)などとわかりやすく表記する
●投票日程および方法
・2002年1月23日24時まで。
・一人持ち点6点の配分方式(1作品につき最高3点に限定)
・ただし6点は使い切る必要はありません(集計で有効な点数は1〜3点の自然数です)
ルールについての詳細、投票例、リスト、今までの経緯などについては
>>2-3をご覧下さ
なんか今の日記サイトの熱狂とか見てると、絆箱が一位になりそうで怖い…。
いや、いーんだけどさ。
1点制、3点制に関わらず
一週間という投票期間を見直したらどうだろう。
去年は中だるみから多重云々騒ぎ出したし。
3or4日くらいの短い期間で終わらせたらそんな騒ぎも起きないと思うのだが。
勿論、事前に投票期間短縮を各所で告知しておいて
誤解の無いようにすることは必須。
>>474 3点制ではルール遵守者よりも多重投票者の方が1作品に対する平均点が
高くなる傾向がある、という事では。
つまり、有名作品に1点付いてることも結構有るが、多重さんはほぼ確実に2or3点付ける。
1点制で多重しても1点しか付けられない。
結果差が広がりにくくなる(まともな票に埋もれ易くなる)のではないかと。
まぁ大勢は変わらないだろうがそれでも目立たなくはなると思うがなあ
>659さん
何を持って「大幅な変更」とするのか、明確な基準を決めないと
「何故○○は駄目で××はOKなんだ?」という話になってしまうかと。
「最低限これは追加されていないと」と提示出来る要素というと何になるんでしょうね?
思いつくのはエンディングの追加とか。これならシナリオ・CG共にある程度は追加されてるでしょうし。
>668さん
「ダカーポ」みたいにCD版とDVD版がほぼ同等の内容のゲームまで分けたら大変な事に
なりますよ。第一意味がないような。
俺も一週間がいいと思う。
期間は2月に入ってからのほうがいいかな?
1点制って、実際シミュレートしてみると、上位の順位にほとんど影響は
無いのではないかと。去年の場合。
俺的には上位タイトルの順位争いよりも、個性的なタイトルが意外な健闘を
見せてくれる方がよっぽど楽しみなんで、そういう面から3点制を支持。
むしろ多重対策なんて理由で1点×5本とかにされると、多重厨の偽装にあげられそうな
ランク10位前後タイトルの得点がボロボロになりそうでイヤン。
3点だろうが1点だろうが、多重やるヤツはやるんだから。
つーワケで、前年どおりに一票。妥協案として
>>315で。
>>398 >妥協して何成功したの?
大学時代のレポートに研究、人間関係の調整、他
これ以上は勘弁してくれ
>1点と3点のあいだの妥協じゃないの?
その妥協案として2点制も1つの可能性だと思われ
あとお主の発言は
>多重対策は中途半端だし
だったから、あのレスにしたのだが・・・
>コードだけだよ可能性あるのは
可能性が多少なりともあるんだし、前向きな案をきぼ〜ん
>投票する楽しさ
>にたいしてその反論はとりあえず意味ないね
>それと人が点をどう振り分けるとか、何点つけるとかも楽しみなんだけど…
それしか投票スレに対する楽しみが無いのならしょうがないが・・・
お主が1点制なのか3点制なのかにもよるしな〜
>結果にしても3点制よりも分析する楽しさは減るんじゃない?
今の所3点制から分析に関する答えをもらってないからね〜
>>311 どう楽しいのかサパーリ分からん>減りようがない
>去年よりもコメントに期待が持てるの?
>去年でも職人さんは結構コメント書いてるでしょ
>それとも職人さんの量は増えてるの?
去年は総括スレの方に書いた職人さんも多数いるし、あっしもコメントは
総括スレに書いちゃったから、今年はその分は投票スレに回ると思われ
あとネギ板はともかくエロゲー板の住民は確実に増えてると思われ
漏れなんかは去年投票してみて、激しく虚しさを覚えたので去年と同じシステムなら
投票のモチベーションどころか参加する気も起きなかったりするが…
まあ、漏れみたいな、結果に興味はあるが順位にはこだわらないって人ばかりではなく、
自分の好きなゲームの順位を出来るだけ上げたいって人もたくさんいるのは理解できるけど。
考えたんだけど、両方の案を取ることも出来る。
まず投票者は、今年のゲームの中から自分の投票したいゲームを6本の範囲で選ぶ。
次に、その作品たちに6点を割り振る。
・君が望む永遠 2点
・家族計画 2点
・大悪司 1点
・螺旋回廊2 1点
・ヴェドゴニア
・秋桜の空に
こんな感じにね。すると人数的にはそれぞれに一点ずつ入るが、点数的には偏る。
こういった表記にすれば、二つの集計が出来る。
くわ〜!あたしが
>>323ちゃん様よ!!あんたたち、あたしにひれ伏しなさい!くわ〜!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
(`□ ´ )
〈 .ノ从ハハ)
/\/\ 从`□´ノフ
/ /\⊂エi=! lフ/ /
())ノ___ ⊂エ ノ/ /
/ /||(二二)-く/_|ん>―几
Y ⌒ /|V||彡Vミニニ//二二ノl0
l| (◎).|l |((||((゚ )|| (⌒ ) |三・) || (´⌒(´
__ ゝ__ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ゝ__ノ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(´⌒(´⌒;;
あたしはかわいい! あたしは最高! あたしが最高の絵描きよ!
I am cute! I am great! I can paint the most beautiful picture!
甘
>>2ゆへ あんたは所詮あたしの引き立て役なのよ、くわ〜!
>>4も川へ あんたの指示は受けないよ、くわ〜!
青
>>6らへ ちょっと、キモイから近寄らないでよね、くわ〜!
>>7かむらへ ふん、あたしはもうあんたを超えたのよ、くわ〜!
か
>>8たへ キモイ絵描いてんじゃないわよ、くわ〜!
>>37月へ あんた絵が下手糞になったんじゃないの、くわ〜!
わ
>>43へ 精々あたしのご機嫌を取ってなさい、くわ〜!
高
>>84へ 粋がってブランド作ってんじゃないわよ、くわ〜!
3点制を提案する御仁の中に、色々なデータが分析できて面白い、ってカキコを見かけるのだが、
実際どう言う分析が出来て、それによってどう言う結論が出るのか、例をいっぱい出して欲しい
正直
>>219の分析結果を見て、家族計画に投票している御仁は3点入れてる人が多いね、熱狂的
信者が多いね、で済むのだろうか・・・
ほとんど多重投票臭いね、やっぱり家族計画信者は痛いね、などと結論付けられて、専用スレ以外
の2ちゃんで家族計画の話題を出せなくなるのがオチではないかと思うのだが
1点制を提案しているが、実際に面白いと思える分析があるなら3点制でも妥協出来る
ぜひとも面白いと思える分析例を挙げて欲しい
今の所、妥協案は2点制か
>>270 多重疑惑による嫌悪、および順位の固執も当然あるが、大きな理由は
>>187辺りか
投票スレのみ話題で済めばいいが、板全体に引きずりそうなネタは無い方が良いだろう
>800
皮肉の部分にだけ反応されても困りますが。
798の論旨は無視ですか。
そもそも投票を盛り上げかつスムーズに運営するために
どこで線引きするのかが問題なのであって、
それぞれの方法に一長一短あるからこそ皆、悩んでいるのです。
そこにあなたの思い込み(と言わせてもらうけど)による
一方的なべき論を展開されても、
だから何?としか言いようがありませんな。
>511
ごめん、壮絶にわからん。1点制の集計の話?
>315の例で、
・君が望む永遠 2点
・家族計画 2点
・大悪司 1点
・螺旋回廊2 1点
・ヴェドゴニア
・秋桜の空に
集計1:全作品に1点
集計2:点数の入っていないヴェドと秋桜以外の4作品に1点
こういうこと?
最大3点制で投票、集計する際にその人の最大値で割る(w
>514=ETE氏
私もそう思う<事実上の一点制。
それ以前に私は投票する作品に厳密な順位をつけれない奴なんで、
正直>492氏の案は私的には賛同しかねるが……まあ、個人の感情だ。(゚ε゚)キニシナイ!!
で、その>492案を多角的(それもかなりの語弊があるわけですが)集計にするとき、
1.一つ一点として集計
2.順位ごとに集計
の二つが可能となるはず。コレって、少なくない?
>315氏の案だと、
1.作品一つにつき一点で集計
2.作品についた点数で集計
3.作品につけられた点数ごとに集計
etc……などかなり多角的に投票を見つめられると思うんですが。
という事で、>315案を↓で考察します
今日、初めてこのスレを見た者ですが、
(見終わった時には結論でてるぽ・・というか出てるけど・・まぁ意見)
(去年のスレ少しと、このスレの1〜全部読んではきた)
何故、ETEさんのまとめに落ち着いたのか激しく謎なのですが。
そもそも1点制が浮上したのは、多重防止目的が主だったのでは?
それを、なしをありにして(書かなくてもいいって事ね)
↓例
・家族計画 3点
・SNOW(予定) (0点)
とかいうのをありにするならば、1点制のメリットはほぼなくなるかと。
ちなみに、俺は315さんの意見に大方賛成でした。
537さんの意見では意味がないと思います。
(同一人物だったわけですが文章足らずだったせいで違う意見に受け取れる)
315の意見、最初は投票数6個に限定だと思っていました。
1点制の人がその案で、妥協しようと思ったのは、そう思ったからでは?
500まで数レスしてた凡人(以下か?)だけど、再度超速で読み返したよ..
ある程度議論したのだから、今回の議論の意義はあるだろう。
各レビューサイトさんの点数制批評などを見ると、管理者投稿者の思考というか
性格が分かるもの。
「信者の買ってないけど投票」を防ぎたいのは同意だけど、結果がこの板の2002〜
2003年初頭の住人の性質を必然的に示すから、過度の予防努力は見送ってイイと思う。
2000年の投票当時のレスはコンパクトでコメントもwitが散見された。
>894
複数のレスの流れ内で自分の意見が飛ばされれば、スレ参加者の注意を引く
内容or文章力が無かったと思うしかないんじゃないの?
自分も流れから外れた意見を言ってた方だけど。
俺も多重対策は無駄だと思う。一点であろうがする奴はする。
別に煽ってる訳でも掻き混ぜてる訳でもないのでそのつもりで
>別にお祭りなのか順位決定戦なのか
>どちらかでなければならないなんてことはないと思います
リメイクの問題1つとっても、各個人のスタンスの差が如実に出たのではないかと・・・
いざ本番になって各個人のスタンスの差からスレ運営に混乱を招くよりも
予めスタンスの統一を図っていたほうが円滑に運営出来るかと思われ
あと直接的な表現にすると語弊があるからあえて質問と表記したが
実際投票中に起る質問って、あの投票は不自然とか無効とかの部類しかないと思われ
そしてその質問をする側の基準も、質問か煽りかの判断する側も各個人のスタンスから
導き出されるのならマズーなのではないかと思うのだが・・・>杞憂かね〜
基本的には
>>426 に賛成。
投票コードを有効に使ってルール上の多重が減るのは歓迎。
日数にしても、合計6点にこだわるなら7日間ではなく6日間にすればいいし、
1作品1点こだわるなら、いっそのこと3日間でもいい。
余計なことですが…
いわゆる現状の「計6点投票」のデメリット。
それは、「ベスト…というわけじゃないけど1点余ったから何となく入れとくか」的
…3点制だと1〜2点…なゲームが上位に来ること。
3点が少なくても、1〜2点をコンスタントに集めれば上位に来ちゃいます。
これをベストゲーというのが適当かどうかは、個々人の価値観ですが…。
これに類することで、ベスト3人を選ぶ場合、2人記名投票が有効。それは、
「何となく余っちゃった票」が減るからです。
ちなみに、この傾向を探るには、平均点を集計するというのは有効だと思います。
同じ計6点なら、自分的1位 3点・2位 2点・3位 1点の3作品6点投票のほうが
すっきりするような気がしますが…。
でも、多重の件を考えると、
>>426氏の意見が一番いいと思います。
反省は真面目にしてるので、今のところ
・獲得点数順位
・投票人数順位
の二つを集計する予定です。
あとはここでの話し合いで決まれば、その集計も出そうと思います。
ただ、忙しいので凝った集計を要求されても出来ないでしょうけど。
今後HNでは書き込みませんので。でわでわ。
作品ごとに議論して決める、というのには反対です。
ほぼ間違いなく荒れる元になるでしょうし、上でも出てますが特定作品に対する
狙い撃ちと感じる人もいるでしょうから。
明確な基準を設けられないのなら全可か全不可のどちらかにするのがいいかと。
リメイク作品(しかもオリジナル発売から時間を置かずに作成される)がここまで増えている
現状を考えると、全不可の方がいいような気もしてきましたね…
去年の恨みねぇ…(w
>603
ありがとう。
その2つだけで十分。
>>669 そう、それそれ。3点ずつ入れて計6点になっちゃうのは形式的に
まずい。実際に評価する際にどうカウントするかは置いておいても、
そこだけポコンと数字が飛びぬける結果になりかねないから。
厨が騒ぐ要因になる。
あと、ダ・カーポはDVDとCDで内容の区別はないはずだぞ。
音質の違いとか、特典の違いとか、そのくらいだったはず。
曲芸信者は一時期に比べて確実に減ったけど、いくら何でも
それを分けたら暴動起こされるよ。
>>683 あの提案って、暗に絆箱は対象外だと言いたかったのだが揉めるかな〜
音声が入ったからと言ってもゲームが別物にはなっていないし・・・
つうか音声追加でシナリオに重みが増したとの言い分に、果たして賛同者が集まるとは・・・
単純にオリジナルの発売が2002年ではないから駄目てんで問題ないと思うが…。
今年のリニュ否定派は明らかに家族狙い撃ちでかなり萎える。
他人を批判する前に自分の行動を見直して欲しい。
しかしあれも追加立ち絵がマズーらしいしそんな上位くるんかなとも思う。
警戒しすぎでは?
>497
495のルールで通常の投票者が一番有利になるのは
同順位をつけずに6作品挙げることだよ。
多重の場合はどっちにしろ1作品だけ入れるのが一番効率的だし。
かといって下位から充填していくのは
無理に投票する人が増えて却ってノイズが出そう。
>498
全部1位、というか同順を上位に揃えると、
重み付け集計を出すときに有利になるんだよね。
まあ、一般的な上位揃えにしておいて
それこそ後は集計人の裁量次第でもいいかもしれない。
作品ごとに議論して決める、というのには反対です。
ほぼ間違いなく荒れる元になるでしょうし、上でも出てますが特定作品に対する
狙い撃ちと感じる人もいるでしょうから。
明確な基準を設けられないのなら全可か全不可のどちらかにするのがいいかと。
リメイク作品(しかもオリジナル発売から時間を置かずに作成される)がここまで増えている
現状を考えると、全不可の方がいいような気もしてきましたね…
1000 :
名無しさん@初回限定:02/12/30 14:08 ID:tkif7O0Z
age
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。