月刊アスキー1月号214ページ
松村さん「うん。でもゲーム業界ではそういうのが全然分からない人がほんといますよ。
彼らの意見で言うと、自分達が作りたいと思ったモノに、上の人間は意見するなという倫理があるんです。
ウチを辞めた人間とかで、そういうようなことを胸はって言って新しい会社作った人間もいるんですよ。
三年後とおかにそれと同じことが言えてるのかなと。
三年後に自分の下に新しい人間が入ってきて、その人間に、本当に、失敗しようが成功しようが、
すべて受け入れてやっていけるのかっていうと・・・・・・。
あんまり下に預けすぎたら責任まで下に預けてしまうことになって、
上に人がいる意味がなくなる。
やっぱ方向修正って必要だと思うんです。そういうのがわかんなかったりする人っていますよね。」
1段目の「そういうの」=常識。
>>860 >やっぱ方向修正って必要だと思うんです。
一般論としては正しい。
が、現実としては、現場の意識からかけ離れた意見が降りてくるのが、
エロゲ業界やゲーム業界に限らず、ソフトウェア業界全般に見られる
通弊ではないのか?
と外野から言ってみるテスト
スケジュールの見積もりも品質評価も出来ねえ奴が
分からないのに「クリエイター気分」味わいたいがために
余計な介入をするんじゃねえ、お前は大人しく営業だけ
やってろ、to ダメプロデューサー。
出来るプロデューサーなら別だがな。
そりゃ、別の視点からわざわざ「降りてくる」位の意見だから
>現場の意識からかけ離れた
なのは当然であり、むしろそうでなければ意味は無いと思われ。
>>860 言ってる事はそーあながち見当違いでも無い気もするのだが、
団長の意見ってだけで………なぁ?>ALL
つっても仕事なんだからオメーラ木っ端もちったぁ妥協せいや。
Pと反目しあって結局糞バグゲー作ってりゃ世話ねーやな。
バグ発生とプロデューサーとの揉め事とに相関関係ない気が
アマデューサーがバカだから、
実績を作ったら今の会社を辞めようと思ってます。
>>862 ヲイヲイ、下半身産業に従事者する作業員の分際で
「クリエイター」気取りかよ…。
「漏れは『クリエイター』」
「奴はサラリーマン」
「当然漏れの意見が正しい。だって『クリエイター』だし」
ってか(w
社長のヘボい曲で誰が不幸になったか思いを巡らす暮れの夜
会社の一員である限り、サラリーマンだと思うのよね。
チャラチャラ〜ン
>>868は国家試験に合格して「クリエイター資格」を手に入れた!