【動く】FILM-SOFTWARE 被爆スレッド【動かない】
1 :
名無しさん@初回限定:
10月25日にデビューした問題作「なないろ」
凄い前評判で待ち侘びた人も少なくはなかった。
だが、実は恐るべき破壊力を秘めた地雷であった・・・
情報を得ようと凄まじきアクセスがOHPに殺到!
さらにOHP BBSにはAAを使った荒らしまで現れる始末
結果、サーバーが落ちてサーバー元から追い出される結末に・・・
11月3日には修正パッチが出るらしいが雲行きは怪しい
お前らの鬱憤をここで吐き散らせ!
本スレ
【雨のち】FILM-SOFTWAREスレその6【逃亡】
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1035721638/
気にはなっていたんだが、買わなくて正解だったな。修正パッチ出るまで待とう。
回避しますた(´∀`)
5 :
名無しさん@初回限定:02/10/30 21:46 ID:YvI/qJ3Z
あげとく
1=5
まかこタンの絵を
ああ見られるならば
つらくはないわ
このなないろ被爆
まかこタンがいれば
ああうつむかないで
歩いて行ける
このなないろ被爆
内山田洋とクールファイブか
歳ばれるぞ藁
歌えてしまった…(´д⊂
漏れ25歳だけど歌えたよ。
・・・年寄り臭い漏れ(つД`)
ダイア建設sage
13 :
名無しさん@初回限定:02/10/31 09:53 ID:BbOajT6O
14 :
名無しさん@初回限定:02/10/31 10:45 ID:QUkXub/E
15 :
名無しさん@初回限定:02/10/31 11:07 ID:yFdQIXJL
で、結局7歳モードはどーだったわけよ?
↑濾過一って名無しに戻ったの?
うーん、俺のDELL Dimention2100では問題なく動いてるけど、
立ちキャラの体勢に激しく違和感を覚えるので、
まだ(ゲーム内で)4日しか進めてないから、何ともいえないか。
` 丶 、 `丶、 \ |
/ `丶、 ゙ー――――┘ /
/ ` 、 /
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../ / `丶 iニニニ! r'二! _,,‐┐
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/ / / | ; |:::::::::| | ,,!
/ / _ | ; |:::::::::| |< i !
ー―――__rュ o  ̄! | ; |:::::::::| |i▼i |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ l::::::::::::::::::::::::::lr┐ │; !:::::::::! `ー-!
,,,...--一'ニ二ニ ー, i__i ____ | ; |::i\`丶
.____ '''''´ ,// /____| ゙ i:::! \ \
(____),r――――――――--、___,r――'´ ̄ ̄ (×)
|董・函・複・腹・腹・腹・箱・帖・董・未・ i
|覆・箱・腹・箱・箱・複・箱・複・箱・未・ l>l>!
|離・複・未・複・複・丱・陸・魅・里・丱・ KK!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ` ´
20 :
bloom:02/10/31 21:00 ID:2MrS6rEL
21 :
名無しさん@初回限定:02/10/31 21:57 ID:fRB057AY
おいおい・・・
WINDOWS+DirectXが爆弾抱えるのは当然だろ。
まあ、それを無視した(軽視した)メーカーは言うまでもないが、どんな環境でもメーカーに対処してもらえると思っているユーザーにも問題があるんじゃねえの?
なんでもかんでも人のせいにしないで、たまにはフルバックアップ+再インストールしたら?
パソコンなんて永遠の未完製品なんだからさ。
…ていうかWINDOWSがそもそもくそOS。
言っとけど社員じゃねえよ
22 :
:02/10/31 22:02 ID:MvJdLjzB
社員でもなんでもいいから、買ってきて動かしてみれ。
擁護する気も失せると思うがね。
上のお経画面が出た香具師はメーカーにサポートしてもらう権利があると思うw
25 :
名無しさん@初回限定:02/10/31 23:30 ID:Ou7RWtbe
漏れは別段問題なく動作中…
26 :
名無しさん@初回限定:02/10/31 23:48 ID:ctRPtIg0
27 :
名無しさん@初回限定:02/10/31 23:57 ID:KrOtXIUb
>>21 単純に割合の問題だと思うんだけどな。
ほとんどの環境で問題なく一部の環境でのみ問題があるなら
メーカーの責任はさほど無いと思う。まっとうなメーカーはその
一部の環境依存バグもきちんとつぶすけどな。
逆に一部の環境でのみ正常でほとんどの環境で問題がある
なら完全にメーカーの責任だろ。
だいたい、そのソフト以外で問題が無い環境であるなら原因
はソフト側にあるんだから。
ちなみに、推奨環境揃えてても遅いのは立派な問題。
21はDirectXの問題をいってるんだろ。
DirectXはfilm-softwareが作ってるわけじゃないぞ。
誤解しないで欲しいんだが、28が言ってること自体は正しいよ。
ただ21に言うのはズレてるだろ、と。
>>29 だから、DirectXがどうしようもない屑でなないろの不具合がそのせいだ
というなら他のメーカーでも起きてる問題だろってことだよ。
他がちゃんと出来てる以上FILM-SOFTWAREの責任なんだよ。
おわかり?
じゃあ何か、21が言ってるのは間違ってると言うのか?
「どんな環境でもメーカーに対処してもらえる」という認識が正しいのか?
俺が言いたいのはそこだよ。
俺は何も、「何もお前が間違ってる」とはいってないだろ。
ただ21だって間違ってないだろ。
簡単に言えばDirectXのインストールでコケてる様な奴は文句言える筋合いじゃないだろ。
他のアプリが正しくDirectXで動いてるにも関わらず、なないろだけが駄目な奴は文句言えるだろうけど、と。
>>31 なないろはDirectX8.xの3D使ってるんだぞ。
俺の知る限り、DirectX8.xの3D使ってる他のエロゲは無い。
DirectX8.xの3D使うとなるとだいぶ対応するグラボが少なくなるぜ。
他のメーカーは使って手も7の2Dまでだろ。
(8を入れた環境でも2D使う限り7とまったく同じ)
7の2Dならほとんどのグラボが行けるはず。
少なくとも8.xの3Dに対応したのとは桁違いかと。
それをお前は何を一緒くたにして
「DirectXがどうしようもない屑でなないろの不具合がそのせいだ
というなら他のメーカーでも起きてる問題だろってことだよ。 」
だ。
別モンだ。
他は7の2Dまでしか使ってないんだから、DirectX関係の不具合発生率は8の3Dつかってるなないろとは違うはずだぞ。
>>4の下のスクリーンショットなんかはDirectX8の3Dに対応してないグラボでやった場合じゃないか?
>>31 なないろはDirectX8.xの3D使ってるんだぞ。
俺の知る限り、DirectX8.xの3D使ってる他のエロゲは無い。
DirectX8.xの3D使うとなるとだいぶ対応するグラボが少なくなるぜ。
他のメーカーは使って手も7の2Dまでだろ。
(8を入れた環境でも2D使う限り7とまったく同じ)
7の2Dならほとんどのグラボが行けるはず。
少なくとも8.xの3Dに対応したのとは桁違いかと。
それをお前は何を一緒くたにして
「DirectXがどうしようもない屑でなないろの不具合がそのせいだ
というなら他のメーカーでも起きてる問題だろってことだよ。 」
だ。
別モンだ。
他は7の2Dまでしか使ってないんだから、DirectX関係の不具合発生率は8の3Dつかってるなないろとは違うはずだぞ。
>>4の下のスクリーンショットなんかはDirectX8の3Dに対応してないグラボでやった場合じゃないか?
>>32-33 21が間違ってるって言ってないだろ。
だから28で割合の問題だって言ってんだろうが。
それとも今回の問題発生してる奴のすべてがDirectXもまともに動かせない
ヘボ環境の持ち主だって言う前提なのか?
>>33でお前が言ってることは28で俺が言ってることと同じだぞ。
主体が違うだけで。
何でこんなにムキになって噛付かれてるんだろ、俺。
>>34 それはむしろDirect3DをつかったFILMがヘボと言うべきだろうが。アフォか。
>>36 俺も別にお前が間違ってるとも言ってないだろ。
>>30で正しいとはっきりいってるじゃないか。
俺はただDirectXの段階でコケてる奴に文句は言えないといってるだけだよもう。
21はDirectXの話してるだけじゃないか。
何でこんなにムキになって噛付かれてるんだろ、俺。
>>38 >俺はただDirectXの段階でコケてる奴に文句は言えないといってるだけだよもう。
俺もそれを否定してないだろ。
>21はDirectXの話してるだけじゃないか。
それだけの問題じゃないよと指摘しただけだよ。
>>37 いやむしろDirectX8/3Dを使っておきながら、
動作環境にDirectX7って書いてるほうだろ。(←今知った)
使ったことは別に悪くないかと。
41 :
名無しさん@初回限定:02/11/01 14:51 ID:3cwSAQiH
>>40 それに関してはまあほんとに使ってるのか知らんけどな。
どう考えても3Dがどうしても必要だってソフトじゃないし。
使う必要の無い機能を使って地雷踏んだならアフォだと思うぞ。
君 達 落 ち 着 き な さ い
3Dが必要ないというか、使った方が楽だからだろう。
3D使うと透過処理とか画面エフェクトがやりやすい。
自力でエフェクトのルーチンとか書くスキルが無かったから
仕方なく3Dを使った所じゃねえかな。
45 :
bloom:02/11/01 15:09 ID:0UkM3uvD
Direct3Dを普通に使ってるのはイリュージョン系とego!ぐらいだな
>>43 でも結局Direct3Dを使うスキルも無く、互換性問題が発生することも一般的な
ユーザーの環境で快適に動くかどうかも判ってなかったんだろ。
やっぱアフォじゃん。
48 :
名無しさん@初回限定:02/11/01 15:13 ID:9w5Yh9HD
地雷踏んでナンボの世界だっつーのがエロゲの魅力のひとつだろ。
Let's Enjoy!
50 :
名無しさん@初回限定:02/11/01 15:45 ID:7op62FeB
そこまでむきになると自演に見える。
だから擁護するほど高度なことなんてなーんにもしてないんだよ。
買ってきて動かしてみなよ。(動いても)実装のあまりのチープさに
擁護する気なんて絶対失せるね。
話はそれからだ。
>>21も
>>28も論旨においては正論。どうしよーもなく正論。
しかし
>>21の提言は、「DirectX周辺の知識が不足しているのを棚に上げ、
なんでもかんでもメーカーのせいにするユーザー」に限定して届けるしかないものだ。
「なないろを購入したユーザー」という大きな括りで人が集まっているこのスレでは、
一般化できるような性質のものではない。
>>33が二行目で述べている条件を、
誰かが満たしていればよい。
この手の、それ自体は正しいごくまれな反例が、信者によって強弁として使われる事のほうが恐ろしい。
某みずいろのように。
53 :
名無しさん@初回限定:02/11/02 15:57 ID:CEoFSGfi
なんか、見当違いの方向に話が逸れてる風味(藁
54 :
名無しさん:02/11/02 15:59 ID:8kQdwqPs
55 :
名無しさん@初回限定:02/11/02 16:05 ID:QHHfUB+k
57 :
名無しさん@初回限定:02/11/02 19:38 ID:CEoFSGfi
判んないなら過去ログを見ろ!!!
>>59 上の論議に参加してたのか?
粘着はウザイぞ?
煽るだけの方がよっぽど痛いよ
>60
かまうなよ。
本スレで暴れられてはかなわん。
ちょっと見ない間に・・・問題の立て方が(この問題に関しては)ずれてる
>>21とずれてるから話を
逸らすなっていう
>>28が喧嘩するスレになってるな
修正パッチの具合はどう?
あるてぃめっとでぃすく のパッチはまだですか?
>>44 それで、r.p.m の動作条件に、‘VRAM容量:8MB以上’なんてのがあるのか。
並の表示ならば、フルカラーで、800×600表示で2MBいらんし、1024×768でも
3MBを二進数の切りのいいところまで引っ張って4MB。
‘MMX-Pentium300MHz’なんてあったりして、「解ってないから適当なこ
書いてるんだろう」と思ってたでよ。
>>67 VRAM容量に関してはバックバッファとして残りのVRAMを確保する設計になっているなら
必ずしも間違っているとはいえない。
もっともそんなことが必要な作りかどうかは持ってないので知らんが。
美人ゲンガーでハァハァするスレはここですか
ちなみにプログラマとして言っておくがDirectX8には2Dはないよ。
DirectDrawは7を最後に廃止。
8以降は2D絵でもDirect3Dを使って平面四角ポリゴン+テクスチャとして描いている。
今じゃほとんどのビデオボードが3D演算回路備えてるから、
ソフトで2Dやるよりもボードで3Dとして処理する方が早いんだよね。
だから2Dやる場合は7のインターフェース使うのが普通になってるわけだろう。
>>70 で、細かな機能単位の非互換性に気づかずに環境依存なプログラム書いて
それが環境依存であることすら検証もせずユーザーに告知もせずに販売して
いざ買ってみると動かない、と。
そもそも、エロゲ(しかも単純なAVG)で描画周りにDirectX使う必然性はないと思うが。
73 :
70:02/11/06 10:56 ID:3EKffBac
>72
確かにエロゲ程度はDirectX使わないでも書けるんだけど、
DirectXだとMS提供の膨大なライブラリが使えるようになるから
開発が圧倒的に楽になるんですよ。
Windowsレベルのライブラリだと貧弱すぎてゲームに仕上げるまでにはもの凄い仕事がいる。
その点DirectXだとゲーム制作に必要な物が最初から全部揃ってますから。
最新版の物ほど便利な機能が追加されてますしね。
まあそれに、DirectXは本来DirectXドライバを通してハードウェアの違いを吸収し抽象化し、
どこでも同じ環境を作り出すのが目的ですので。
ヘタに自分でコードを書くと知らず知らずの内に機種異存になってしまう危険性があるのに対し
DirectXだとMSが互換性を保証してくれます。
・・・・・・・・・って書いたけどそれは理想論。
前半は本当だけど後半はMSの事だからもちろんそんなのウソっぱち。
MSはそうは言っているが実際にはバグだらけで機種異存しまくりなわけで
そんなの100%信用する方がどうかしてます。
でも100%嘘ってわけでもない。ヘタに自前でコードを書くよりもDirectXに互換性を任せる方が
安全な時もある。
現場のプログラマとしてはその間に立って、出来る限りはDirectXを使い(その方が早いし楽だし互換性もある)、
動かない所は自前のコードで個別に対処を書き直す。
そんなのがいいと思いますが。
何にしろ様々な環境でのテスト&デバッグは必須です。
100%のバグ除去は無理ですが今回のように明らかな欠陥はいい仕事とは言えませんな。
>>73 まぁ言いたいのは「楽をしてバグ出してちゃしょうがねえだろ」って事なんだけどね。
FILM-SOFTWARE消滅
76 :
名無しさん@初回限定:02/11/15 17:26 ID:VkBqpukJ
ほしゅ
78 :
名無しさん@初回限定:02/11/20 00:32 ID:32pNhDwE
>>67 MMXPentium300MHzはモバイル用で実在するぞ。
ほしゅ
hoshu
83 :
名無しさん@初回限定:02/12/09 07:53 ID:h2BSMwNY
>>73 どちらかというと、GDIのほうが環境ごとの差異を吸収してる気がするんだけど。
DirectXを使うのはハードウェアの能力を引き出すためでないの?
だからグラボによって挙動がまちまちだったりするんだと思う。
84 :
73:02/12/10 00:12 ID:+Vsfau2I
まだ生きてます。(笑
>>83 GDIは基本的にCPUで動くグラフィックだから確かに環境(グラボ)には異存しない。
しかしあまりにも貧弱すぎてゲーム開発にはちと辛い。
GDIをゲームに使える上位ライブラリに仕上げようと思うのなら
その開発の途中にバグが発生する可能性もあるので(と言うかまず発生する)
普通は素直にDirectXに頼る方がマシ。
DirectXはハードの性能を最短経路のドライバで引き出すのと、環境の違いをドライバを通して吸収する
二つの目的が同時にあるので答えはどちらでも正解。
関係ないけど夏色の砂時計とかカフェリトルなんとかの
ベースシステムがDX8.1でD3D使ってますね。
まあこっちは対応VGA表とかハードチェックプログラムとか
あるので親切な感じはありまつ
DirectXベースでコードを書くと、ピクセルフォーマットごとに細かく
転送処理を書かなきゃいけないから、むしろGDIより大変じゃないの?
GDIで書くなら、転送先は24ビットに固定できる。
87 :
73:02/12/15 23:44 ID:poxiowLB
>>86 ライブラリの選択は必ずどれにも一長一短あるものだけど
やはりDirectXへのMSのサポートと言うのは心強いものがある。
GDIはもう発展することないだろうけどDirectXなら新機能が追加されるから。
例えば、MSが今話題のトゥーンレンダリングをDirectXに組み込んで
DirectXで簡単に使えるようになったとします。
DirectXで開発していた人はすぐに自社のシステムにも積み込めるようになるけど
GDIじゃ無理。
自分でも手動でトゥーンレンダリングのプログラムを書かないと。
他にもとにかくDirectXで今後追加されてゆく新機能を
全部手動で書かなければならないのは不安。
そういう新機能を使わないならそれはそれでいいけど
時代が変わった時の事を考えると常に最新の環境に身を置いておくのは
いいことだ。
プログラマとしては新技術は貪欲に吸収せねば。
DirectXマンセーのようになってスマン。
俺はMSは嫌いだがプログラマーとしてWindowsの枠の中にいる以上は
MSとうまく付き合ってゆく必要はあるし、
世界最大のライブラリ供給者(しかもほとんどは無料)としては
利用しない手はないので。
せっかくの「MSが取り入れた最新機能」も、ユーザの環境が
貧弱なエロゲ業界では宝の持ち腐れな罠。
DirectGraphics対応を前提に出来るのはいつの日か。
そもそもの問題は、
な な い ろ が そ ん な 高 機 能 使 う よ う な ソ フ ト か よ !
ってことだと。
90 :
73:02/12/17 00:19 ID:yk3eXqCg
>>89 DirectX8.0だっけ?
いや、最新機能を使わなくても最新版のライブラリを使ってプログラミングするのは
あながち間違いとも言い切れない。
昔のDirectXはその時代の遅いハードウェアに合わせて書かれたものだから
ハードを直接命令で制御するような低レベルの操作をする事がある。
プログラムが書きにくい。
新しいDirectXはどんどんと低レベルな関数がラッピングされ高水準化され
人間にとって扱いやすくなってる。
(もちろん高水準化の代償として効率は実際落ちてるがハードがそれ以上に早くなったので帳消しできる)
だからプログラマーにとっては後のライブラリほど楽なんだね。
なないろほどの明らかで致命的なバグを出す奴は書く奴が悪い。
例え他の5.0とかのライブラリ使ってても違う形でバグを出してたと思うよ。
91 :
続き:02/12/17 00:34 ID:yk3eXqCg
昔のライブラリほどバグが取れてこなれているので
古い物の方が多少安全ではあるがなー
しかし最新の物でも一応「それなりには安全」ではあるので使うのが間違ってるわけでもない。
そりゃプログラマーが先進派か保守派かのスタンス程度の違いで、
一番重要なのは社内のバグチェック。
バグチェックがしっかりしておけばどのライブラリでも大丈夫だし
してなければどのライブラリ使っても潰れる。
>>88 うーん。
多様性はPCのいい所でもあるからそれはしょうがないかと。
毎年「最新のDirectX対応のグラボ買え!じゃなけりゃ動かないぞ」
って言われても困るし。(´д`;
DVDドライブぐらいはもう十分安価なんだしいい加減普及して欲しいと思うが。
>>90 そういうこといってんじゃねぇよ。
2DのADVのエロゲで半透明の為だけにD3D使う意味ねえだろってことだよ。
明らかに手抜きの為にバグだしてんじゃねえか。
93 :
73:02/12/17 10:44 ID:xTnSzV+W
だが使わない理由もない。
他のライブラリ使ってもバグが出る可能性はあるんだし。
>使わない理由もない。
半透明だけなら、MMXでも用いて自前のルーチンを用意すれば、
3D機能が無い環境にも幅広く対応できる。ドライババグにも悩まされない。
ユーザに常に最新のドライバをインストールするようにというサポートも減る。
これだけでも十分な理由だ。
>他のライブラリ使ってもバグが出る可能性はあるんだし。
常に最新の技術を追うのも大事だけど、バグの発生する可能性がより低い手段を選ぶってのも大事だと思うよ。
だ〜か〜ら〜
使う、使わないにしても、今の奴ならどっちでもだめってことさ。
ちゃんと頭の回るやつなら、どっちでももっとマシか、
まともなもの作ってたろうよ。
>>73がどうしてこんなに必死になってるのかわからんのだが
ここが何のスレだか分かっていってますか?
何の問題を話しているのか分かってますか?
バグ出した時点で弁護の余地は無いよ。
プログラマスレからここへリンクが張られてるからさ、
ついついプログラマが書き込んじまったんだろ。
でも、そろそろプログラマスレに戻ったほうがいいな。
ここはあくまでFILM-SOFTWAREのスレだ。
半透明演算のような単純な処理では逆にバグは出にくいと思うが?
DirectXのほうがよっぽど複雑だと思う
99 :
95:02/12/17 17:33 ID:We3W5Jrd
>98
そういう想像もつかなかったのさ。
>>97 別に構わないよ。どんどん語ってくだちい。
どうせエロゲ板の本スレの住人もあまりここ見てないし。
より多くの環境で、より確実に安定して動作させるために、
最新の技術を捨て、枯れた技術を採用するってのはアリだと思うけどなぁ。
特にエロゲの2Dアドベンチャーゲームなんかだと、
3D機能が無い環境や低スペックマシンでの動作を期待するユーザも多いと思う。
>>99 >そういう想像もつかなかったのさ。
そ、そうか。 なら仕方ないか……。
つーか、ノーパソとか3Dカード積んでないの多いしね。
>>102 うちのノート、NeoMagic128XDなんだが、
ハードウェアはD3D対応チップなんだが、ドライバが対応してない・・・
何とかならないのかと思ったがNeoMagicはすでに撤退済みだった…。
誰かドライバ書いてくれないかなぁ
つーか誰の為のプログラムなのかって事考えないとな。
そりゃ直接的には自分の飯のためなんだが、ユーザが
買ってくれないとその報酬も出ないんだし。
自己満足等で最新技術を使うと、それによって切り捨て
られるユーザーがいることを忘れちゃいかんよ。
切り捨てても構わない程度の数だったら切り捨てるのも
お仕事なんだけどな。
なんか葱らしいなぁ・・・いつのまにかプログラムスレになってる(笑
いや、個人的には勉強になるのでウマーなのですが。
趣味でプログラムかじってるので。
何でプログラムスレになってるかといえば
ヘタレプログラマが手抜きの言い訳に必死になってたからだがな。
それでもDirectXはずいぶん市民権を得てきてるような気はする。
一昔前はDirectDrawを使うのも躊躇われてたわけだし。
ただ、Direct3Dは標準というにはまだ時期尚早だな。
まあこの業界は技術採用の進度がゆっくりってことかね。
>まあこの業界は技術採用の進度がゆっくりってことかね
むしろユーザーのほうがゆっくりなのでは?
数年前のPCでゲームしてるユーザーが大半かと
んで、プログラマーは最新技術を追いかける、と…
この双方の違いが問題だと俺は思う
そうそうPC買い替える金があったら苦労しませんよ。
プロでもないのに。
うちのマシンなんてグラボ付けようにもAGP対応してない
なんか本スレでもちょうど似たような話してたみたいだな。
111 :
山崎渉:03/01/12 07:27 ID:uL96XDZq
(^^)
112 :
山崎渉:03/01/17 07:13 ID:/LQ0Fafw
(^^;
113 :
名無し:03/01/21 23:49 ID:CkWwOh+g
さてと、そろそろこちらでゲーム内容の話でもしますか。
まず最初に、誰のシナリオが一番よかった?
俺は杏。
かなたが結構好きだ。
一番印象に残ったのは、デートの誘いを重ねてみて
自分が切り捨てられないかを試したりするところ。
杏と夕菜のシナリオは、亡くなった七瀬と主人公の4人が
うまくからんでてなかなかよかった。
115 :
名無し:03/01/22 23:50 ID:LruM870a
>かなた
声優さんの声が小さかったのが非常に勿体無いキャラだった。
それにしても、何気にサブキャラが濃いゲームだったと思わない?
ええ、七彩の動作報告はここですね。
コミケドタキャン、WEB閉鎖、夜逃げ疑惑と聞いて是非ともインストールして
みたくなり、去る1月16日、ヨドバシカメラでポイントをはたいて購入いたしま
した。(税抜き表示価格\6280)
さすがにメインエロゲー(and 2ch)マシーンに入れるのは怖かったので、残パ
ーツ実験機に入れてみました。
以下は実験機のスペックであります。
chipset 440BX
CPU P3-850(C-C0)
MEM 256
VGA GF2MX(PCI)
SOUND YMF724
OS Y2K SP3
DIRECT-X 8.1(?)
FF11Bench 1200ぐらい
インストール状況
何の問題もなく25分ほどで完了。
実行時の問題(Prog Ver 1.03)
その1 テキストボックスのコントロールボタンが効かない。
その2 セーブ画面のサムネイルが乱れる。
その3 ななちゃいもーどの復帰時エラー発生、強制終了となる。
これはControl Keyを押しっぱなしにすることで何とかなる。
うちではこんな感じです。
以下、次号?
連続カキコ御免
2まんこのファイルがシステムにどれだけの負荷をかけるか考えてみました。
「インスコ5時間」の報告がありましたが、Win9xの場合、メモリ管理がタコなので、
ディスクキャッシュにリミッタをかけないと空きメモリがあっさり1Mbを切っ
たりします。
そんな状態で2まんこもの圧縮ファイルを展開しようものならスワップしま
くりになってしまいます。
さらに、インスコ先と仮想メモリが同一ドライブにあろうものなら、ヘッドの
運動量は数えるのもいやになるくらいでしょう。
おまけに、CD-ROMとインスコ先のHDDがマスター、スレイブでつながってたりし
たら、、、、考えたくないです。-_-
あまつさえCD-ROMのせいでPIOで動いてたりしたら、、、、*_*;
ちなみに、前述の残パーツマシーンは3基のホストアダプターに4台のHDDと
CD-ROMがつながってまして、システムドライブ(WINNTがあるドライブ)、
データ・ワークドライブ(PAGEFILE.SYSがある)、エロゲドライブがそれぞれ
別のホストアダプターにつながってます。これって、高速化は見込めるんだ
けど効果が見えたのは初めてです。
2まんこのファイルがすべて悪い!!!
(上記はすべてとーしろーの推測です)
これを見ていると、普通にやるよりも、
DirectX3Dのベンチマーク重視のゲームになっていますね。
ある意味、写真屋みたい・・・・(w
実際に、CPU関係スレでやっている様子もあったりで。
保守でしゅ
>>116 それはげーすれのほうでやってたねたですね^^;
本すれはもはや風前の灯火ですが
>>79 存在しても、出回りは僅かな、しかも、割かし奇特なことをやってることの多いノート機用。
そういうものを視野にいれていながら、どっさり出回っていた266MHzを切るのはなぜ?
そこへんのところに、やっぱり、さ、解ってないまま目分量匙加減感覚を感じるんだなー
266MHz
をばっさり切ったのだろう。
保守
126 :
名無しさん@初回限定:03/02/12 22:11 ID:Eic2N85H
前スレの1000が美しく閉めたな。
1000激しくワラタ!!
スレが乱立しとる。
社長を発見できません総合スレの方が、まだ良かったような…。
ここが本スレってことで良いのかな?
>132
一応>130の上のが本レだと思うぞ。
ここはあくまで葱だし。
FILMの存在自体がネタと言われれば否定はできんけど。
スレその13の1000で、FILMは終わったんだよ。スレ14は幻影。葱は燃えカス。
>>131 社長を発見できません総合スレだと葱板だろうし
これ使い切った時くらいに考えれば?
おまいら、俺の環境ではセットアップすら起動してくれないのですか
どうすればいいの?(´・ω・`)ショボーン
GCAを自力で展開せよ
OS再インスコしてみる
140 :
名無しさん@初回限定:03/03/02 23:40 ID:M83XprCE
保守揚っと
パッチでたぞ。いますぐかえ。さあ!!
142 :
名無しさん@初回限定:03/03/11 19:01 ID:lrEtyv5I
143 :
y:03/03/11 19:03 ID:a2nU5ySu
test
145 :
sage:03/03/30 19:45 ID:39MJwvao
保守
146 :
(^^):03/04/03 03:21 ID:Ki1HBaQT
(^^)
147 :
名無しさん@初回限定:03/04/03 18:25 ID:DruI/+OC
書き込みが保守と広告と山崎渉だけか・・・・・・
だがそれがいい
んじゃさ、補完計画に技術的支援で参加するとか?
>137の例なんて、何がどうなって起動しないのかわかると
対処のしようがあるかもしれん。
151 :
名無しさん@初回限定:03/04/12 20:36 ID:ZHC4vont
あいかわらず、寂れてるな。
もう終わったし
154 :
山崎 渉:03/04/20 04:30 ID:W6yQnAP+
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
155 :
sage:
sage