同じ物が積み重ねられてると買う気が萎える…
いろんな種類のものがあったらいいなあ。
ジャンル別って言うのもおもろいかもしれんが
そんな店見たことないから実際どうかワカランw
あんま役には立たないかもしれないけど、こんな感じで。ガンガレ!!
78 :
76:03/01/09 03:08 ID:fWzR0N3V
>77
積み重ねてはダメですか!!
今まで私は
沢山ある→人気作なのかと思うお客様→売れる→(゜д゜)ウマー
かと思ってた。
扱うのは主に中古なので、いろんな種類をそろえるのは
自分たちではどうしようもないっす。゚(゚´Д`゚)゚。
千本以上はあるんダスが…
レスさんくすです!
>>78 いや、新作なら積まれてると「いいのかな…」とか思うんですが、
中古が積まれてると「こんなに踏んだ人が居たんだ…」と涙目に(嘘
いいゲームは結構中古に出て来ない気がするんで。
山盛りにするのも良いのですが、
少なく見せて希少感を煽るのも良いかと
千本も中古の在庫があるなら俺が探してるツボのマイナーゲーとかも
一本や二本あるんだろうな。その一本や二本を探しに行きたいくらいだ。
全部リスト化して客に閲覧可にしたら「○○を出してもらえませんか?」てな
俺みたいな客もたまに来るかも。
一本売れる度、買い取る度にリスト更新するのか。……駄目だな。
適正価格(お買い得感のある安さ)でそういうマイナーっぽいツボタイトルがあると、
「お、抑えとけ」って感じでつい買っちゃうんだけどね。
多少ツボなぐらいなら、高きゃスルーしちゃうんだよな。
いろいろネット上でもいいから情報収集して
いわゆる「定番タイトル」ってやつ、回転する奴を把握して、
それをどんどん店頭に並べるのが吉。
83 :
D65:03/01/09 03:34 ID:fWzR0N3V
やっぱしパッケージの絵柄は見えてるほうが
いいのでしょうか?
結構皆さんお詳しそうだから背表紙でタイトルだけ見て
購入するのかな?
アダルトコーナーのほかの商材が増えてきて、
エロゲーの場所を縮めると背表紙を見せる陳列になるし…
悩みは尽きません…
理想は表パッケが全部見える状態で陳列された方が良いのでしょうが
実際の陳列を考えれば背表紙になるのは仕方ないでしょう
ただ、発売週などの新作は表が見えるようにし、
定番のは背表紙、と分けるくらいはした方が好感触
一般的にどうかは全く知らないが、
自分は事前情報無しで店頭でパッケージ買いしたことはある。
86 :
D65:03/01/09 03:44 ID:fWzR0N3V
>85
いわゆるジャケ買いですね(w
ゲームでもあるものなのか…難しい問題だ。(´^`;)
>84さんの方法がイイ(・∀・)/気がする。
となると発売日や定番作、人気作の把握を怠れないなぁ。
うーん、専門店なら楽しそうだ!…けどうちには他にも
色々売るものが…ウザ-
84に一票。理想は全パッケ見えてる状態。
出たばかりの物と「いま」回転率が高い物はそうしとくべき。
あと、マイナーだったり動かない商品でもパッケージがいいと動くこともあるよな。
エロエロだとか、萌えるとか、いい絵だとか。
陳列……俺個人は端から全部見るので陳列は五十音順でいいや。
メーカーごとに並べるってのも、いいと思う。
同メーカー作品を固めて、メーカーを五十音順で並べる。
メーカーファン、信者ってのはいるので。
ブランドの信用ってのもあるし、同じメーカーは同じ絵師が基本だし。
(エロゲの絵師はAVのAV嬢並に重要。
エロくなくても売れるタイトルが多々あるのがAVとの最大の違い)
>いわゆる「定番タイトル」ってやつ、回転する奴を把握して、
>それをどんどん店頭に並べるのが吉。
ひとつの定番タイトルを山と積むんじゃなくて、(w
定番タイトル群をなるべく漏らさず店頭に出しとくのね。
>となると発売日や定番作、人気作の把握を怠れないなぁ。
某スレ一本を見とくだけで大丈夫(w ……だよね。最近は見てないけど。
>>85 おれもありますな。 自分的中古屋での買い方。
1.自分が探してるタイトルを探す。(たいてい見つからない)
2.パケに目を引かれる物を見つける。
3.値段高いと思ったらあきらめる。
4.それ以外の場合キープしつつ店の中のものを全部見る。
5.キープしてるものから財布と協議しつつ買う。
こんな感じで。
作品点数の多いメーカーは固めた方が探しやすいね。
ただ新規参入が多いから、点数が少ないところは覚えきれない。
有名メーカー以外はタイトルの50音順にした方が無難かな。
なるほど。F&Cとかアリスなどなどは五十音順から外して
独立コーナーにしとくんですな。(定番メーカーでもあるし)
92 :
vv:03/01/09 06:05 ID:uviiDq/u
93 :
名無しさん@初回限定:03/01/09 07:26 ID:NqIGWXyl
大手以外のソフトもメーカー順にするのは勘弁して欲しい。
信者やってるメーカーはともかく、たまに興味を持って探そうとしても、
咄嗟にメーカー名まで覚えてない事が結構あるので。
上記の理由で個人的には小規模メーカーのはソフト名順がベター。
秋葉の紙風船はイイ!!
壁際の棚にズラッと五十音順に並べてあるし、棚前スペースもちょうどいい。
真中らへんはワゴン商品、DVDケース製品も別に集められてるし。
DVDケース物を別に陳列してあると、えいえそがトールケースだと知らなかったのでずっと売り切れだと勘違いしていた、漏れの知人のような場合もある。
スペースの無駄かも知れないが、極端にでかい箱以外は一緒に並べてある方が吉。
99 :
D65:03/01/10 02:32 ID:oHrDZy80
皆様、有難う。
ご意見大事にします。
アリス、エルフ特集を組めたらいいな…
100 :
山崎渉:03/01/12 07:11 ID:8qW3k17/
(^^)
101 :
名無しさん@初回限定:03/01/15 21:08 ID:CtPWFqnN
┌─────────────
│質問ー
└───v───────────────
|募集中ー♪
└───v───────────
クルクル
∧∧ ∧∧
(,,゚Д゚) (Д゚ ,,)
彡 ⊂ つ⊂ つ ミ
(( ⊂、 / \ 〜つ ))
ミ ∪ ≡ U′ 彡
102 :
名無しさん@初回限定:03/01/16 17:57 ID:6qWPSUJb
Hシーンの描写について。
いくつかのパターンがあると思うのですが、
どれが最も多くの支持を得ているのだろうと思い、質問させていただきたく思います。
以下の3パターンの中から、これがいい、と思うものを答えていただければ幸いです。
1.台詞のみ、地の文なし
何よりも女性の喘ぎ声で興奮する方向け?
2.地の文は抽象的で、隠語もほとんど用いられない
もっとも想像力をかきたてる手法か?
3.地の文はねちっこく、肉棒、剛直、膣、陰唇、肉芽、菊座などの直接的な表現が多い
生々しさを好む人向け? しかし「おじさん臭い」という見方も……
単純に考えれば、1→2→3の順にHシーンが長くなっていくわけですが……。
皆様のご意見をお待ちしています。
103 :
bloom:03/01/16 18:03 ID:cwrv0d3i
104 :
名無しさん@初回限定:03/01/16 18:27 ID:1gLwGLYU
>>102 オレは音声なしのゲームに慣れてしまっているので、3が一番ぴったりくるかな。
エロさを求めるなら。その方が抜ける。
でもフルボイスだったら1がいいかな。テンポよく進んでくれた方がいい。
>102
音声でも野郎のみOFFとか特定キャラのみONみたいな感じで
設定できるゲームもあることだし
1〜3を設定でプレイヤーが任意選択可能なシステムは駄目か
創る身だと激しく打ち込みやデバッグが面倒になりそうだが
個人的には鬼畜陵辱系は3でないと萎え気味だが
それ以外は2〜3の中間あたり、やや2寄りが好み(w
>>102 1が断然イイ!
でも、効果音(くちゅくちゅとか)を別に付け足すと激しく萎えるので
それはやめて。
ただ、こうゆうのって主観的な視点か客観的な視点かに
よって変わるんじゃないかな?
個人的には主観的な視点が好みなので1が断然イイ!のだが。
>102
2で、地の文の箇所ではチュパ音や喘ぎ声を効果音的に使う。
あえぎ声だけだと、何をどうしてるかわかんないし、かといって
登場人物に声で説明させるのも変なので2か3で。
>>102 2と3を足して2で割ったのがいいのだが…。
ただ肉棒、剛直のような漢字が多かったり
会話が少ないとつまらない。
111 :
名無しさん@初回限定:03/01/16 22:04 ID:1qnxBrHO
1と3を足した和姦とか欲しい。
2かな。
ただ単に卑語を書かれるよりも、
ある種のユーモアを発揮された方が興味を惹き付けられる。
114 :
山崎渉:03/01/17 06:54 ID:0CXyER/e
(^^;
1が基本だけど地の文なしは辛いかな。
テキスト量少な目にして3がいい。
116 :
102:03/01/17 11:15 ID:jbi97us6
沢山のご意見をありがとうございます。
115さんのご意見を受けまして、テキストの長さについて追加でお伺いしたく思います。
表現方法はともかく、Hシーンのテキスト量は単純に多いほうがよいのでしょうか?
実は私は業界歴が浅く、原稿に逐一先輩のチェックが入ります。
先輩は、とにかくテキストの量をふやせ、と指示します。
勿論、ユーザーの皆さんを少しでも長時間愉しませられるように努力せよ、というのは正論です。
ですが、ただ長ければより興奮するというものでもないと思うのです。
102の質問と併せまして、皆様のご意見を引き続きお待ちしています。
117 :
名無しさん@初回限定:03/01/17 11:18 ID:jbi97us6
ちなみに一ユーザーとしての私の意見は、テキストはむしろ少ないほうが良い、です。
特に、一シーンのCG枚数が少ない場合や、
シチュエーション的に会話を挟む余地がほとんどない場合など、
いつまでもダラダラ続いていると、だんだん醒めてきます。
逆に会話で醒めることも多いです。
主人公のしつこさ・醜さが女の子の可愛さよりも目立ってしまう、というのでしょうか。
また、次のボイスが再生されるまで何度もクリックを強要されると、
地の文はいいからさっさと次の喘ぎ声を聞かせろ! とイライラしてしまったりもします(^_^;
118 :
bloom:03/01/17 11:24 ID:FeR2Hhsr
119 :
105:03/01/17 12:04 ID:bxhVbVPB
>>116>>117 長さは…。オレは長くても平気な人。古いゲームに慣れてるから。
エロ重視のシーンなら、長くていいかなぁ。
萌え系なら、短くてもいいかも。
まぁ、あれだ。ズソパソのようにならなければいいわけで。
要するに内容だ。同じシチュばっかだと飽きる。
>116
個人的にはとにかく長いのが好み
でも、緩急なく延々と続くのなら短い方が良いかな
>>116 台詞(音声)ひとつごとに、地の文表示が2〜3回。
具体的に平均値出すと、こんなもんかなあ……。
最終的な長さは好みもあると思うけど、短いって不満の方が、
長いって文句より顕著なのでは? それで長くしろという指示が
はいるんだと思います。
俺の場合、1つのHシーンで、音声まで聞きながら読んで5分以上
かかるようだと長いと思うかな。CGの枚数にもよるけど。
とりあえず先輩の言うことを聞いておいた方が吉だと思う。
それが何kbの領域で話をしているか知らんけど。
猥語しゃべってるんならともかく、
似たようなあえぎを2〜3クリックも続けられるとダルイ。
あと、クリトリスに爪とか歯をたてるのは痛そうで見てられない。
初めて皮を剥いた時の亀頭よりずっと敏感なのに…
想像してみ?
「実用性」を考えればある程度の尺は必要だが、
一回ごとの量を執拗に多くするよりは
回数を増やした方がベターかな。
一つのシーンを冗長にしてしまうと
テキストの良い部分が埋もれてしまいかねんが、
回数を増やしたところで良いシチュが悪いシチュに埋もれることはない。
125 :
102:03/01/20 12:19 ID:B/63Gz5+
皆さん、ご意見ありがとうございます。
やはり、好みは人それぞれというところに落ち着くのですね。
その上で、少しでも批難の声を減らそうという見地から考えれば、
・表現の仕方は2を基本に。
・テキストは短いより長く、しかし何よりも重視すべきは回数とパターン。
ということになるのでしょうか。
いずれ「これが自分に一番あった方法だ」と言える形が見つかり、
また自分のやり方を通せるだけの立場にたどりつくまでは、
上記の考え方を念頭に置いて制作に取り組みます。
改めまして、ご意見を下さった皆様、ありがとうございました。
以後も何かしらご意見がございましたらお寄せいただければ幸いです。
126 :
名無しさん@初回限定:
下がりすぎだからあげてみよう。
関係者の方、いらっしゃ〜い。