1 :
名無しさん@初回限定:
ヤタ!朕が2げっとだ!!お前等朕にひれ伏・・・・・・・(あれ?)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.;":.;":.;": /神\
.;":.;": プシャァァァァ (´∀` ) ;":.;":.
o())o__てO二 ̄ ̄~) ||--==≡≡≡==--||
/ /||(二ニ) (__). || ||
γ ⌒ /|?V||彡Vミ/⌒_ノ二二ノl0ドルルル || ||
l| (◎).|l |((||((゚ )(⌒)/||三三・) | || (´⌒(´ || ||
__ ゝ__ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ゝ__ノ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡ || ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(´⌒(´⌒;; ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>3へ なぜ朕のバイクが前を?
>>4へ もしかして首がとれてますか?
>>5へ 接着剤ありませんか?
>>6へ このまま死ぬのですか?
>>7へ 一足先に逝ってるよ
>>8へ 生まれ変わっても一緒だよ
>>9へ 周りが暗くなってきた
>>10へ 誰かが呼んでるみたいだ
>>11以降 みんな今までありがとう。さようなら
>1乙。
しかし質問者がいなければそのまま即死のヨカン。
2ゲッターのAAのお陰で即死を免れる罠
即死判定は1KB以下だっけ?
>4
最終書き込みから24時間経過して1KB以下だったらdat送りにするのは「糞スレ判定」。
「即死スレ判定」はもうちょっと複雑。
>254 :金● ◆D69Zsbfg :02/04/10 23:03
>二段階あるです、即死スレ判定。
>A日たって a レス以下。(たとえば 三日たって10レス以下とか)
>B日たって b レス以下。(たとえば 七日たって100レス以下とか)
>どちらにしても dat のサイズが、小さいやつが判定の対象です。
>サーバによって設定が違います。
>詳しく書くと、保全大会(保全はあらしと思っている私)がはじまるので
>いまのところ公開する予定はないですー
>もう 半年ほどやって微調整もすんでいて、うまく行っているのですが、
>もっとも判定が厳しい ex サーバに、●板がはいったことが
>まぁ お星様のいたずらというか、、、
6 :
名無しさん@初回限定:02/10/21 15:34 ID:OoN2A2un
7 :
名無しさん@初回限定:02/10/21 15:55 ID:h7XMVe9X
9 :
名無しさん@初回限定:02/10/23 22:18 ID:cr1vTEhe
前スレがdat落ちしましたね…
>>8 つーか、そのリンク先に書いてある事が全て、という事で良いのでは?
質問募集中!?
12 :
名無しさん@初回限定:02/10/27 15:56 ID:y0nJIXTn
13 :
名無しさん@初回限定:02/10/27 22:30 ID:ZR9Y5yA6
14 :
名無しさん@初回限定:02/10/27 22:30 ID:SiZoFcJ/
広告ばっかりやねぇ…
前スレにあったけど、
>質問が無い→皆様行き詰まってない
>
>よいことだ。
>
…そういう事なのかな。
…ちょっと寂しいよね
17 :
名無しさん@初回限定:02/11/03 01:14 ID:S5J3cW1l
ご相談と言うか、お聞きしたいのですが。
当方、グラフィッカー社員です。
副職で1枚イラストとか描いたりしていますが、これは大丈夫なんでしょうか?
昔、別の社員が同じ事をやっていて、社長には「社内の業務に差し支えなければOK」
と言われたそうです。
今度、結構大きなイラストの仕事を貰ったのですが、税金とかそういうのは
関係してくるのでしょうか?(他社の原画とかではないです>当たり前だが)
業務に差し支えない自信はあるので、それはいいんですけど。
詳しい方や自分もそうだ、と言う方よろしくお願いします。
それ、スレ違い。
>>18 まぁ、スレ寂れまくってるのもアレなので答えてみようよって、
業種が違うので答えられない罠(´・ω・`)
>>17 まぁ、税金には関係してくるんじゃないの?
一応、正規な収入になるんだし。
細かい事は、会社の経理担当者とかお金のやりとりしてる人に
聞くのが早いと思うけど・・・。
>>17 まぁ、仮に私が社長だとしたら、そっちの仕事で大当たりして
知名度が上がって、それが最終的にはアナタが関わる作品の
売れ行き向上に繋がるかもしれない…、という計算が働いたので
とりあえずオッケー出しますな。それだけの自信があるならまず
社長or上司に相談してみることを推奨。
…あと、税金関係は多分年度末にきっちり確定申告すれば
大丈夫かと思われ。
21 :
17:02/11/05 00:54 ID:PbexTvvd
わぁレスありがとうございます。
できれば会社の人間にはばれないようにしたいんです。
無理があるでしょうか??
>18
どこで質問すればわからなかったので、業界人関係のスレッドでここに着たんですけど、
間違ってたんですね。すいません
>19
その外の税金の情報とか、会社の方にくるんですかね。
以前の小さい仕事の時の税金は副職の会社の方で引いてくれてたみたいなんですが。
金額が少なかったから、税金そのものがかかってないのかもしれません。
>20
今の会社で表に名前を出す気はさらさらないんです(藁
色を塗ってるだけにしようと思ってますので。
辞めようかとも思ったんですけど、今仕切りっぽい事やってるし、急な話だったので
今辞める事ができなくて、2足わらじなんです・・・
会社の方が今タイトル5,6本抱えてるので落ち着いたら辞めようかと思ってるんですけど、
その間に副業の方が終わってしまう予感が。
まだご意見が聞きたいのでよろしくお願いします。
22 :
20:02/11/05 22:44 ID:VQ2rHAEP
>>21 んー、今の会社では名前出さないのか…ちょっと残念。
本人がそういうつもりなら仕方ないか。
まぁ、どっちの仕事もうまく行ってくれることを願って。
23 :
名無しさん@初回限定:02/11/09 04:11 ID:rCN77FKc
お前ら何、望んでるの?参考までに聞かせろー!
濃い和姦エロ。
理想を言えばシナリオはローデビルで絵は練り案。
理解できない人間すら引きずり込む程の萌え。
>23
タクティクスオウガみたいなRPG、ターン制じゃなくスピード順、これめちゃ大切
あとバランスが大切だよ
>>26 同意。それが出来りゃ最高だわな、確かに。
29 :
名無しさん@初回限定:02/11/12 11:07 ID:o8PUROrQ
萌えも寝取られもあるゲーム。
30 :
d:02/11/12 12:34 ID:yPg9bQVU
サガフロンティア3みたいな、ミニゲーム。
各地にある会社を買収、それを駆け引きイベントでスリリングにたのしむようなのとか、あるいは、このゲームのもう一つのイベント、戦争イベント。
スペクトラルフォースとか、セガサターンで始めにあった、なんだっけ、なんとかフォース。
ADV,SLG,は、豊富にあるけど、・・・でも、挑戦すると、出来上がるのは地雷が多いんだよなあ・・・バルドは成功したけど。
小会社だとシナリオ糞、バグとへんなの付いてくるし。
>>31 サガフロ3作ったの? 同人?
俺にもやらせてくれ
むしろFF外伝SaGa4きぼん
>>34 むしろFF外伝聖剣伝説(GB版)みたいな泣けて遊べるエロゲーきぼんぬ。
>>35 ああ聖剣伝説GBは良かったなー。マーシーとラストが良かった。
ああ、ようやく目的のスレッドに辿り着けました。
最近カキコがないようなので、反応があるかどうか少し不安ですが……。
是非、ユーザーの皆様にお答えして頂きたい事があります。
名前の欄に書きました通り、私は新米ライターです。
11月の中頃に某ソフトハウスに採用していただきました。
当時は新作のマスターアップ直前でして、最初にいただいたお仕事はテキストの校正作業でした。
誤字脱字や文法的誤り、プログラムのちょっとしたミスなども含めて修正する作業です。
一週間で1MBという途方もない作業でしたが、どうにかマスターアップまでに納得のゆく形で校正を終えることができ、満足していました。
ところが、マスターアップ後に先輩のライターさんから注意されたのです。
> **さんに校正してもらった部分を読んでいて思ったのは、やはり漢字を多用しすぎだという点です。
> 私自身の個人的な主観も多少もありますが、ゲームはあくまでライトノベル感覚であるべきで、
> 文学系や重厚なミステリ系、早川青背系の漢字の使い方はなるべく避けた方がいいです。
> ユーザーあっての商売であり、またそのユーザーの大半がふだん本など読まず、
> 読むとしてもせいぜいが富士見や電撃やスニーカーだということを、つねに意識してください。
私も、決して本を多く読むほうではありません。平均する意味があるかどうかはわかりませんが、月に一冊読むか読まないかといったところです。
それでも、常用漢字を読み解くことは造作もないことですし、抵抗も感じません。
読めて当たり前の漢字すら平仮名にされていると、むしろ読み辛いことこの上ないですし、馬鹿にされているようで気分が悪くなります。
プロとして何年もシナリオを書いてきた経験に基づく言葉を、無視するわけにもいきませんが……。
少年漫画雑誌でも普通に使われている言葉まで平仮名にすることにどれほどの意味があるのか、正直わからないのです。
そうして、どうにかユーザーの皆さんの生の声を聞くことはできないかと思い、2chを探し回ってこちらに辿り着いた次第です。
改めまして、皆さんにお伺いします。
以下は私が先輩ライターさんから平仮名にするよう指示された言葉です。
皆さんは、これらの言葉はひらがなのほうが読みやすいでしょうか。
それとも漢字のままでいいと思われますか?
何 途端 更に 眼差し 違い&間違い
誰 並ぶ 促す 次第に 当たり前
他 呟く 回る 下さい 幽か&微か
限り 扱う 目指す
同じ 戻る 擦る 慌てる
凄い 全て 頷く
以上、お答え頂ければ幸いです。
39 :
名無しさん@初回限定:02/11/24 23:31 ID:D6KNKEpB
>37-38
質問はageまひょ。
で、私も以前は「読めない奴が悪い」みたいな考え方でしたが、StudioAirのシリーズを
やって180度考えが変わりますた(笑)。
>38で挙げられている中で言うと、「呟く」「幽か&微か」「擦る(する?orこする?)」「頷く」
辺りは読めない人もいるのではないかと。
あと、画数の多い字はフォントのタイプや大きさによって潰れたりするので避けた方が
良さそうですね。
また余談ですが、私は「全て」よりも「総て」の方が好きです(笑)。
基本的に先輩が正しいなぁ。
少年漫画みたいにルビふれるわけじゃないしね。
38の例に関して言うと、ちょっと行き過ぎかなと思う部分もあるけど
2/3くらいは先輩チェックに同意する。
なに 途端 さらに まなざし 違い&間違い
誰 並ぶ うながす 次第に 当たり前
他 つぶやく 回る ください かすか
限り 扱う 目指す
同じ 戻る こする 慌てる
すごい 全て うなずく
このくらいのほうが読みやすそうだな
指摘された漢字の前後によりますね。
別業種ですが文章に漢字が多い場合、柔らかく&読みやすくするために
意図的に平仮名を増やすことがあります。
44 :
新米シナリオライター:02/11/25 00:15 ID:gUI3fjmi
ありがとうございます!
こんなに早くお返事が頂けるとは思ってもみませんでした。
>40
文字が潰れる。ゲームではそういうことが起こるのでしたね。
完全に失念していました。
貴重なご意見、ありがとうございます。
ちなみに私は、「総て」を「全て」よりもスケールが大きい表現として使います。
世界の総てを支配する、みたいに。
>41
確かに、ゲームテキストにはルビがふれませんね……。
よろしければ、41さんの同意される2/3がどれなのか、教えていただけますか?
勿論、ご面倒でしたら結構です。お答え頂けただけでも、とても嬉しく思っています。
>42
ご丁寧な返答、ありがとうございます。
40さんのご意見と併せると、
呟く 幽か&微か 擦る 頷く
の四つは平仮名のほうが良さそうですね。
>>37 口を挟むようでなんだけど、もしかしてひらがなにされてた所も漢字に直しちゃったの?
それは、ちゃんとお伺いを立てないと意図してひらがなにしている部分を潰している
可能性もあるから、気をつけた方がいいよ。
「なんでさ」
「何でさ」
この二つだけでも印象って変わってくるものだし
いかなる例でもひらがなにするというお達しだったら、ちょっと賛同しかねるけど(w
そうでないなら、
>>43の人が言うように前後の部分にも着目するといいかも。
割とキャラクターのパーソナリティやゲームの雰囲気にも
よるかなと思いました。幽か(かすか)と言う風にルビを振る事も
可能ではないかと思いますし、伝奇系の作品なら上記の漢字は
雰囲気としても似合うかなと思います。
また、理知的なキャラは意図的に漢字を多目にしてみるのも
手法としてはアリでは?
逆に明るいラブコメなどだと、漢字が多いと違和感を感じます。
>43,45
あ、前後の文脈はちゃんと見て校正しました。
そういう態度は良くない → 無変換
そういうと思った → そう言うと思った
といった感じです。
原案のライターさんが日本語に無頓着な方で、文脈に気をつけていないと
とんでもない変換をしてしまいかねなかったので。
>46
ええ、本当はキャラごとに使い分けるのが一番ですし、先輩もそう仰っていたのですが……。
現実問題、1MBのテキストを一週間で、という条件下でそれは不可能でした。
私がメインでシナリオを担当させて頂けるようになったら、
最初にキャラ別使用漢字一覧表を作成してしまうのも手かもしれませんね。
直前の校正を他の方にお願いすることになっても、
それをコピーしてお渡しすれば問題は起きにくそうですし。
漢字を使うかひらがなにするかはキャラクターにも影響が出るかと思います。
ちょっと頭の弱そうなキャラとかは漢字よりもひらがなを多めに使用すれば
雰囲気が出ていいとか、知的なキャラは漢字を意図的に多めに入れるとか…
まあ、あくまでの個人的な意見ですので気にしないで下さい。
ちなみに、最近はルビが採用されているゲームもありますよ。
>>47 あくまで自分の場合だと、「良くない」もひらいちゃいますね。
でも、校正だけで一週間って本当は恵まれてますよ。1MB程度なら
まあ甘く見て3日ってところじゃないですか。
おおぅ、46さんとカブッた…。逝って来ます…。
>49
ええっ! なんてゲームですか!?
それができれば万事解決なんですがっ!
>50
ま、まじですか……。
この業界に入ったばかりで、よくわからないのですが。
1MBを3日間で校正となると、私なら連日徹夜で間に合うかどうか。
凝り性なのがいけないのでしょうか……。
1Mの校正で一週間って、すげー恵まれてるよね。
そんなにもらったことないから、ウラヤマスイ(゚д゚)
名前出しちゃっていいんだろうか…いいか。
タルトさんの最近のゲームには入っていますよ…って、2作しかないんですが、
「すぃーとしーずん」てゲームにはありますね。
あっと、まだ体験版だけなんですが…。
>52
ルビの振ってあるゲームで俺の知っているのは
古いゲームだけど「女郎蜘蛛 真伝」かな。
大正時代の雰囲気を出すため、古い言葉が頻繁に出てくる。
3行のテキストラインと、細いルビ用のテキストラインがそれぞれにあった。
ただ、フォントが小さくなるので文字がつぶれる。(画面はVGAサイズ)
おかげで、PC88で某ノヴェルウェアでもやったいるかのようだった(w
最近だとバルドフォースがルビありですね。
余り効果的に使われているようには感じられませんでしたが。(w;
前作のバルバレにも一応ルビがあったような……。
最近のシーズ作品もルビあるね。
>all
皆さん、色々とご紹介ありがとうございました。
ルビについては、56さんの仰るように、フォントが小さくなる、
充分に見られるようにすると表示領域を大きくさぜるを得ないという欠点をおしてまで
採用するほどのものでもないと判断しました。
これから経験を積み重ねて、自分なりの基準を作っていきます。
これから我々が世に送り出す作品を、
皆さんに少しでも快適にプレイして頂けるよう、頑張りますね。
>>59 文字が潰れるようならTTFを使わずに、ルビ専用ビットマップフォントを
作ってしまうのもいいかも。ひらがなとカタカナを合わせても
100ちょいだし、そう工数は要らないと思うよ。
>60
ひとつ聞くが「文字がつぶれる」のは
ルビのサイズが小さいから、という考えからか?
だからライターはプログラムのこともうちっとしってくれと。
ぐちぐち。
>>62 シナリオライターとスクリプターが別だとこの辺アレだねぇ。
という私はシナリオ&スクリプター。
遅レスだけど、Runeの『初恋』が人物紹介のところでルビを使っていますね。
人名とかはどうしても読み方が分からないものも出て来るので、最初はルビや
括弧で読みがなを振ってもらえるとありがたい。
どのゲームだったか忘れましたが、取説にも読み方が載ってなくてストーリー
中盤以降で別のヒロインがそのヒロインの名前を(音声で)呼ぶまで違う読み方を
していたなんてこともありました。
紅蓮天衝の天衝の読み方がわかりませんですた。
だってOHPにも雑誌にも読み方書いてねーんだもんよ!
「ぐれんてんしょう」
「べにはすてんつき」
68 :
名無しさん@初回限定:02/12/17 07:50 ID:OIaVL8aZ
age
69 :
名無しさん@初回限定:02/12/17 09:49 ID:45kv3O0m
http://www.media-0.com/user/ero/ HEY! YO! モロモロ モロロ♪ モロ見え cheak it out!
______________ ___________
V
♪
∧_∧ ♪
♪ (´・ω・` )キュッキュ♪
____○___\ξつヾ____
/δ⊆・⊇ 。/†::† /δ ⊆・⊇。 /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | .|
| | ::: | |
70 :
名無しさん@初回限定:02/12/26 23:04 ID:+mP3Kmzn
age
あけおめ
何か質問ありませんか?
73 :
名無しさん@初回限定:03/01/06 09:37 ID:Fm1eqRaA
age
漏れは難聴なんで、名前とか固有名詞には最初の
一回くらいはかっこ使うなどして読み方わかるように
してくれると嬉しいね。
ルビが付いているゲームは、最近のエゴ系製品にも付いてます。
76 :
名無しさん@初回限定:03/01/09 02:45 ID:fWzR0N3V
業界っつてもただのゲーム屋のねーちゃんからの質問(?)
エロゲー売り場での改善して欲しい点、最寄のお店の
気に入っている点をあげて欲しいのです。
売上向上のためご協力お願いします!
例>50音順よりもジャンル(陵辱・青春?・教師・ロリ等)で
分けて置いて欲しい!…とか。
何か無いですか?
同じ物が積み重ねられてると買う気が萎える…
いろんな種類のものがあったらいいなあ。
ジャンル別って言うのもおもろいかもしれんが
そんな店見たことないから実際どうかワカランw
あんま役には立たないかもしれないけど、こんな感じで。ガンガレ!!
78 :
76:03/01/09 03:08 ID:fWzR0N3V
>77
積み重ねてはダメですか!!
今まで私は
沢山ある→人気作なのかと思うお客様→売れる→(゜д゜)ウマー
かと思ってた。
扱うのは主に中古なので、いろんな種類をそろえるのは
自分たちではどうしようもないっす。゚(゚´Д`゚)゚。
千本以上はあるんダスが…
レスさんくすです!
>>78 いや、新作なら積まれてると「いいのかな…」とか思うんですが、
中古が積まれてると「こんなに踏んだ人が居たんだ…」と涙目に(嘘
いいゲームは結構中古に出て来ない気がするんで。
山盛りにするのも良いのですが、
少なく見せて希少感を煽るのも良いかと
千本も中古の在庫があるなら俺が探してるツボのマイナーゲーとかも
一本や二本あるんだろうな。その一本や二本を探しに行きたいくらいだ。
全部リスト化して客に閲覧可にしたら「○○を出してもらえませんか?」てな
俺みたいな客もたまに来るかも。
一本売れる度、買い取る度にリスト更新するのか。……駄目だな。
適正価格(お買い得感のある安さ)でそういうマイナーっぽいツボタイトルがあると、
「お、抑えとけ」って感じでつい買っちゃうんだけどね。
多少ツボなぐらいなら、高きゃスルーしちゃうんだよな。
いろいろネット上でもいいから情報収集して
いわゆる「定番タイトル」ってやつ、回転する奴を把握して、
それをどんどん店頭に並べるのが吉。
83 :
D65:03/01/09 03:34 ID:fWzR0N3V
やっぱしパッケージの絵柄は見えてるほうが
いいのでしょうか?
結構皆さんお詳しそうだから背表紙でタイトルだけ見て
購入するのかな?
アダルトコーナーのほかの商材が増えてきて、
エロゲーの場所を縮めると背表紙を見せる陳列になるし…
悩みは尽きません…
理想は表パッケが全部見える状態で陳列された方が良いのでしょうが
実際の陳列を考えれば背表紙になるのは仕方ないでしょう
ただ、発売週などの新作は表が見えるようにし、
定番のは背表紙、と分けるくらいはした方が好感触
一般的にどうかは全く知らないが、
自分は事前情報無しで店頭でパッケージ買いしたことはある。
86 :
D65:03/01/09 03:44 ID:fWzR0N3V
>85
いわゆるジャケ買いですね(w
ゲームでもあるものなのか…難しい問題だ。(´^`;)
>84さんの方法がイイ(・∀・)/気がする。
となると発売日や定番作、人気作の把握を怠れないなぁ。
うーん、専門店なら楽しそうだ!…けどうちには他にも
色々売るものが…ウザ-
84に一票。理想は全パッケ見えてる状態。
出たばかりの物と「いま」回転率が高い物はそうしとくべき。
あと、マイナーだったり動かない商品でもパッケージがいいと動くこともあるよな。
エロエロだとか、萌えるとか、いい絵だとか。
陳列……俺個人は端から全部見るので陳列は五十音順でいいや。
メーカーごとに並べるってのも、いいと思う。
同メーカー作品を固めて、メーカーを五十音順で並べる。
メーカーファン、信者ってのはいるので。
ブランドの信用ってのもあるし、同じメーカーは同じ絵師が基本だし。
(エロゲの絵師はAVのAV嬢並に重要。
エロくなくても売れるタイトルが多々あるのがAVとの最大の違い)
>いわゆる「定番タイトル」ってやつ、回転する奴を把握して、
>それをどんどん店頭に並べるのが吉。
ひとつの定番タイトルを山と積むんじゃなくて、(w
定番タイトル群をなるべく漏らさず店頭に出しとくのね。
>となると発売日や定番作、人気作の把握を怠れないなぁ。
某スレ一本を見とくだけで大丈夫(w ……だよね。最近は見てないけど。
>>85 おれもありますな。 自分的中古屋での買い方。
1.自分が探してるタイトルを探す。(たいてい見つからない)
2.パケに目を引かれる物を見つける。
3.値段高いと思ったらあきらめる。
4.それ以外の場合キープしつつ店の中のものを全部見る。
5.キープしてるものから財布と協議しつつ買う。
こんな感じで。
作品点数の多いメーカーは固めた方が探しやすいね。
ただ新規参入が多いから、点数が少ないところは覚えきれない。
有名メーカー以外はタイトルの50音順にした方が無難かな。
なるほど。F&Cとかアリスなどなどは五十音順から外して
独立コーナーにしとくんですな。(定番メーカーでもあるし)
92 :
vv:03/01/09 06:05 ID:uviiDq/u
93 :
名無しさん@初回限定:03/01/09 07:26 ID:NqIGWXyl
大手以外のソフトもメーカー順にするのは勘弁して欲しい。
信者やってるメーカーはともかく、たまに興味を持って探そうとしても、
咄嗟にメーカー名まで覚えてない事が結構あるので。
上記の理由で個人的には小規模メーカーのはソフト名順がベター。
秋葉の紙風船はイイ!!
壁際の棚にズラッと五十音順に並べてあるし、棚前スペースもちょうどいい。
真中らへんはワゴン商品、DVDケース製品も別に集められてるし。
DVDケース物を別に陳列してあると、えいえそがトールケースだと知らなかったのでずっと売り切れだと勘違いしていた、漏れの知人のような場合もある。
スペースの無駄かも知れないが、極端にでかい箱以外は一緒に並べてある方が吉。
99 :
D65:03/01/10 02:32 ID:oHrDZy80
皆様、有難う。
ご意見大事にします。
アリス、エルフ特集を組めたらいいな…
100 :
山崎渉:03/01/12 07:11 ID:8qW3k17/
(^^)
101 :
名無しさん@初回限定:03/01/15 21:08 ID:CtPWFqnN
┌─────────────
│質問ー
└───v───────────────
|募集中ー♪
└───v───────────
クルクル
∧∧ ∧∧
(,,゚Д゚) (Д゚ ,,)
彡 ⊂ つ⊂ つ ミ
(( ⊂、 / \ 〜つ ))
ミ ∪ ≡ U′ 彡
102 :
名無しさん@初回限定:03/01/16 17:57 ID:6qWPSUJb
Hシーンの描写について。
いくつかのパターンがあると思うのですが、
どれが最も多くの支持を得ているのだろうと思い、質問させていただきたく思います。
以下の3パターンの中から、これがいい、と思うものを答えていただければ幸いです。
1.台詞のみ、地の文なし
何よりも女性の喘ぎ声で興奮する方向け?
2.地の文は抽象的で、隠語もほとんど用いられない
もっとも想像力をかきたてる手法か?
3.地の文はねちっこく、肉棒、剛直、膣、陰唇、肉芽、菊座などの直接的な表現が多い
生々しさを好む人向け? しかし「おじさん臭い」という見方も……
単純に考えれば、1→2→3の順にHシーンが長くなっていくわけですが……。
皆様のご意見をお待ちしています。
103 :
bloom:03/01/16 18:03 ID:cwrv0d3i
104 :
名無しさん@初回限定:03/01/16 18:27 ID:1gLwGLYU
>>102 オレは音声なしのゲームに慣れてしまっているので、3が一番ぴったりくるかな。
エロさを求めるなら。その方が抜ける。
でもフルボイスだったら1がいいかな。テンポよく進んでくれた方がいい。
>102
音声でも野郎のみOFFとか特定キャラのみONみたいな感じで
設定できるゲームもあることだし
1〜3を設定でプレイヤーが任意選択可能なシステムは駄目か
創る身だと激しく打ち込みやデバッグが面倒になりそうだが
個人的には鬼畜陵辱系は3でないと萎え気味だが
それ以外は2〜3の中間あたり、やや2寄りが好み(w
>>102 1が断然イイ!
でも、効果音(くちゅくちゅとか)を別に付け足すと激しく萎えるので
それはやめて。
ただ、こうゆうのって主観的な視点か客観的な視点かに
よって変わるんじゃないかな?
個人的には主観的な視点が好みなので1が断然イイ!のだが。
>102
2で、地の文の箇所ではチュパ音や喘ぎ声を効果音的に使う。
あえぎ声だけだと、何をどうしてるかわかんないし、かといって
登場人物に声で説明させるのも変なので2か3で。
>>102 2と3を足して2で割ったのがいいのだが…。
ただ肉棒、剛直のような漢字が多かったり
会話が少ないとつまらない。
111 :
名無しさん@初回限定:03/01/16 22:04 ID:1qnxBrHO
1と3を足した和姦とか欲しい。
2かな。
ただ単に卑語を書かれるよりも、
ある種のユーモアを発揮された方が興味を惹き付けられる。
114 :
山崎渉:03/01/17 06:54 ID:0CXyER/e
(^^;
1が基本だけど地の文なしは辛いかな。
テキスト量少な目にして3がいい。
116 :
102:03/01/17 11:15 ID:jbi97us6
沢山のご意見をありがとうございます。
115さんのご意見を受けまして、テキストの長さについて追加でお伺いしたく思います。
表現方法はともかく、Hシーンのテキスト量は単純に多いほうがよいのでしょうか?
実は私は業界歴が浅く、原稿に逐一先輩のチェックが入ります。
先輩は、とにかくテキストの量をふやせ、と指示します。
勿論、ユーザーの皆さんを少しでも長時間愉しませられるように努力せよ、というのは正論です。
ですが、ただ長ければより興奮するというものでもないと思うのです。
102の質問と併せまして、皆様のご意見を引き続きお待ちしています。
117 :
名無しさん@初回限定:03/01/17 11:18 ID:jbi97us6
ちなみに一ユーザーとしての私の意見は、テキストはむしろ少ないほうが良い、です。
特に、一シーンのCG枚数が少ない場合や、
シチュエーション的に会話を挟む余地がほとんどない場合など、
いつまでもダラダラ続いていると、だんだん醒めてきます。
逆に会話で醒めることも多いです。
主人公のしつこさ・醜さが女の子の可愛さよりも目立ってしまう、というのでしょうか。
また、次のボイスが再生されるまで何度もクリックを強要されると、
地の文はいいからさっさと次の喘ぎ声を聞かせろ! とイライラしてしまったりもします(^_^;
118 :
bloom:03/01/17 11:24 ID:FeR2Hhsr
119 :
105:03/01/17 12:04 ID:bxhVbVPB
>>116>>117 長さは…。オレは長くても平気な人。古いゲームに慣れてるから。
エロ重視のシーンなら、長くていいかなぁ。
萌え系なら、短くてもいいかも。
まぁ、あれだ。ズソパソのようにならなければいいわけで。
要するに内容だ。同じシチュばっかだと飽きる。
>116
個人的にはとにかく長いのが好み
でも、緩急なく延々と続くのなら短い方が良いかな
>>116 台詞(音声)ひとつごとに、地の文表示が2〜3回。
具体的に平均値出すと、こんなもんかなあ……。
最終的な長さは好みもあると思うけど、短いって不満の方が、
長いって文句より顕著なのでは? それで長くしろという指示が
はいるんだと思います。
俺の場合、1つのHシーンで、音声まで聞きながら読んで5分以上
かかるようだと長いと思うかな。CGの枚数にもよるけど。
とりあえず先輩の言うことを聞いておいた方が吉だと思う。
それが何kbの領域で話をしているか知らんけど。
猥語しゃべってるんならともかく、
似たようなあえぎを2〜3クリックも続けられるとダルイ。
あと、クリトリスに爪とか歯をたてるのは痛そうで見てられない。
初めて皮を剥いた時の亀頭よりずっと敏感なのに…
想像してみ?
「実用性」を考えればある程度の尺は必要だが、
一回ごとの量を執拗に多くするよりは
回数を増やした方がベターかな。
一つのシーンを冗長にしてしまうと
テキストの良い部分が埋もれてしまいかねんが、
回数を増やしたところで良いシチュが悪いシチュに埋もれることはない。
125 :
102:03/01/20 12:19 ID:B/63Gz5+
皆さん、ご意見ありがとうございます。
やはり、好みは人それぞれというところに落ち着くのですね。
その上で、少しでも批難の声を減らそうという見地から考えれば、
・表現の仕方は2を基本に。
・テキストは短いより長く、しかし何よりも重視すべきは回数とパターン。
ということになるのでしょうか。
いずれ「これが自分に一番あった方法だ」と言える形が見つかり、
また自分のやり方を通せるだけの立場にたどりつくまでは、
上記の考え方を念頭に置いて制作に取り組みます。
改めまして、ご意見を下さった皆様、ありがとうございました。
以後も何かしらご意見がございましたらお寄せいただければ幸いです。
126 :
名無しさん@初回限定:
下がりすぎだからあげてみよう。
関係者の方、いらっしゃ〜い。