プログラマ目指してるんで、エロゲプログラマの実情も知っておきたい。
エロゲってADV形式やSLG形式が多いけど、あれって本職のプログラマじゃなくても簡単に組めない?
バグの多さとか見てると素人が適当に作ってるようにしか見えないんだけど。
もしかしてエロゲのプログラマって企画との兼業?
それと給料・地位は業界内の他の職種に比してどうでしょう?
不況のこのご時世、コンシューマよりエロゲの大手の方が強そうな気がしてチェック入れてみる気になりましたとさ。
幾つかの認識は正しく、幾つかの認識が物凄く間違っている。
エロゲ大手に入れる実力を身につける方がまず先。
少なくともその程度の質問をしているようじゃ、まず無理だろうな。
>>416 エロゲだと企画はライターが兼任ってのが一番多いんじゃない
絵描きとか音屋とか社長wってパターンもありがちだけど
プログラマが企画組まなきゃいけないような「ゲーム」はほとんど無いかと思われ
「エロゲプログラムなんて簡単」と言って異業種から入ってきたプログラマは大抵ハマルので、
あんまり甘くみない方がいいけどね。
難しいというよりは、けっこう他では使われないテクニックや、知識が必要なんだわ。
たとえば、文字をアンチエイリアス付きできれいに表示するために、文字データを取得するAPI
なんて、エロゲかグラフィックエディタぐらいでしか使用されないから、文献も少ないし、微妙な
落とし穴があることに気づきにくい。
mp3音声をACMを通じてデコードするとか、Photoshopのデータから、アルファ付きで画像
データを取り出すとか、けっこういろんな事をやらなきゃいけないし。
自分の開発マシンで動いたと思って油断すると、いろいろな環境でひっかかるし。
「やってみなきゃ苦労がわからない」ってのが実情だったりするよ。
傍目にはわからぬ地味な苦労が多く、
ダメなら盛大に叩かれまくり、
うまくいっても報われないのがエロゲプログラマ