1 :
1素人:
2げっと!!きゃっつほう!!
3 :
名無しさん@初回限定:02/08/23 23:37 ID:fW8qUqeP
またクソスレが立ったよ( ´,_ゝ`)プッ
4 :
素人:02/08/24 00:00 ID:BtfrVlNi
糞スレわっしょい
糞ライターわっしょい
5 :
素人:02/08/24 00:02 ID:t97u92/M
エロゲライターの方は、どのような小説、音楽、絵画、学問がお好みなんですか?
6 :
名無しさん@初回限定:02/08/24 00:07 ID:/tteBPO5
ハクソカモン!
7 :
傍観者:02/08/24 00:12 ID:aEbNGDfr
スレが立ったら取り敢えず罵倒してみるという風潮はいかがなものか。
8 :
名無しさん@初回限定:02/08/24 00:16 ID:tb/sXWFN
( ´,_ゝ`)プッ
クソスレだからクソスレだって言ってんだよ
9 :
7:02/08/24 00:22 ID:aEbNGDfr
そうなんだ。そりゃすまんかった。
SF、六法全書、HOTDOGなど。
11 :
素人:02/08/24 00:29 ID:t97u92/M
SFとか、特にサイバ−パンクを読んでいたら
エロゲの表現作法に新しい波を起こしたとか思うんじゃないの?
まわりの人間の賛同と理解が得られないと思うけど。
エロゲの為に読んでいるのではない。単に好みがそれだっただけのこと。
それにSFはどっちかというとスペースオペラのほうだな。
水泳やらフットサルをして身体も動かしている。
あれほど次スレいらんと言われてたのに勝手に立てた厨房1死ね
>>11 俺もSF読んでるエロゲライターだが、表現作法に波を起こしたいなどとは思わない。
そりゃ偏見もいいところだ。アホと罵られるレベルだよ。
第一SFの大半は「文章」については徹底的にスタンダードだよ。用語が独特だったり
内容がブッ飛んでいたりはするが、だからこそ、文章そのものは非常にマトモ。
海外での事例は翻訳でスポイルされるから日本の例でいうと、小松左京や星新一は
これ以上ない位真っ当な日本語だ。筒井も実験作は凄すぎるが、普通の小説では伝統的な
スタイルをとことん守っている。最大の例外は新井素子だけど、彼女のスタイルは後に
ライトノベルの形成に決定的な影響を与えた上、今のエロゲの文章にも直接間接に影響を
与えているという物凄いものだ。
そんな現実を知っているなら、文章表現で勝負できるのは天才級の連中だけだと気付く筈。
そして天才級の人間でも多くはスタンダードな文章で勝負している事も知っている筈。
表現作法「程度」(あえて程度と書かせてもらう)で何か勝負が出来るのは、本物の天才
だけなのだよ。
ま、スタンダードと言っても、そりゃシステムや各キャラクターに対する文章の最適化は
するけどね。それ以上凝る必要性はないと思ってるし、内容で勝負したほうがいいし。
それに例示されてるサイバーパンクの表現作法って、大半は所詮ハードボイルドじゃん。
その程度の表現の波でどうこう言われてもなぁ。
15 :
名無しさん@初回限定:02/08/24 08:35 ID:nrckPmRD
このスレで議論したことは役に立つんだろうか
そうそう。
表現作法がスタンダードじゃ無いエロゲなら「One Night Heaven」がオススメ。
Black Battaflyだったか?
普通のヒトには絶対にお勧めしないが、表現に凝りたいヒトにならいいかも。
>14
>大半は所詮ハードボイルドじゃん。
そうかい? サイバーパンクの文章における意図的な情報過多は
ハードボイルドの対極に位置してると思うが。
サイバーパンク自体表現技法として新奇なものではなかったってのには賛成だけど。
単に一時流行したモチーフというだけだしな。
スレタイを「エロゲライターオナニー便所」にすればよかったのにな。
>>18 少なくともギブスン、スターリング、エフィンジャーとかあたりは自分たちの文体は
ハードボイルドだといってますな。少なくとも非常に影響を受けているとは本人たちが
語っている。
ま、これがイコール表現作法という訳ではないけれど。
意図的な情報過多の位置付けについては、言われてみればそうかもしれないな、と
いう程度の認識しかない。実はサイバーパンク自体、シェパードとラッカー、それに
エフィンジャーから入ったもんで「意図的な情報過多」自体がサイバーパンクの必須
条件だとは全然思ってなかったりするんだ。
前提条件がズレてるんだな。すまん。
スティーブンスンのスノウ・クラッシュなんかは、むしろちょっとエロゲっぽい感じがした。
22 :
名無しさん@初回限定:02/08/24 10:41 ID:bLbLbcsT
3流ライターの公衆便所はここですか
23 :
18:02/08/24 10:46 ID:Pdg2QLsr
>20
ハメットチャンドラースピレーン流れあたりのテーマとしてのハードボイルドか
ヘミングウェイあたりの本来の意味でのハードボイルドかというあたりでも認識違うしな。
(ハメットはどっちの意味でもハードボイルドと思うが)
俺は素材とテーマとチーフでしかサイバーパンクを評価してないからズレててもしかたない。
良い悪いとか正しい間違ってるでなくね。
しかしサイバーパンク作家あたりがハードボイルド云々言ったところで
俺の大嫌いなリリー・ヘルマンあたりにさえ恥ずかしくて顔向けできんだろ、と思うのは個人的感想。
24 :
18:02/08/24 10:47 ID:cVwZYKla
>22
そうでつ
>>23 さらに追加すると、文体としてのハードボイルドを標榜する連中までいますな。
こっちまで来ると英語論争になってくるので全然ついていけないけど。
ただ、サイバーパンク云々についてはともかくとして、リリアン・ヘルマンよりは
所謂サイバーパンク作家の方がまだマシだと思う。
ハメットの肉奴隷だった事以外、まったく評価できないおばさんだよ彼女は。
>>22 まあ、結構長く続いてるスレがある作品には関わったけど、3流であることは
事実ですな(藁
27 :
18:02/08/24 11:22 ID:dvcrf5tY
>25
例のパージに反抗したこととバーンスタインのキャンディードに関わったことだけでも
サイバーパンク作家よりは評価高いよ俺は。いやそれだけではないけれど。
とはいえ個人的には死ぬほど嫌いだ、あの女(w
28 :
素人:02/08/24 11:28 ID:t97u92/M
他のスタッフとの仲はどうなの?
絵描きとか、プログラム打ちとかと会話はするの?
>>27 バーンスタインときましたか。
ならばまたもや前提のズレですな。こっちは文章(翻訳だけど)+サイバーパンクから
生み出されたガジェットやら幾つかの創作ノウハウ(これは他分野では既出の可能性高し)
やらで評価しているんであって、そっち方面についての実績は正直どーでもいいので。
電脳空間のアイデアやラッカー主義者という言葉だけでもサイバーパンク作家連を評価
しますな。これではギブスンとラッカーだけだけど。
あの腐れレズババアが大っ嫌いだというのには心底同意。
アレより嫌いなのは90年代のフェミSF連中と勘違いやおい作家の一部だけだな。
30 :
18:02/08/24 13:45 ID:rvXCCg9K
つーてもあの女元々戯曲作家だしな。その方面抜かしたら評価しようがない。
あのナルシズム丸出しの腐れ自伝なんか評価したくもないし(w
サイバーパンクは結局SFというコップの中の嵐でしかないが(個人的見解)
あの女はさすがにもうすこし広いところで勝負したよ。映画含めてね。
エロゲ的にもSF小説よりは映画や演劇のあたりの脚本の方が近い部分あるし。
まあSFとはなんの関係もないからズレてるのはあたりまえだわ。
そろそろやめとく。スマソ。
31 :
名無しさん@初回限定:02/08/24 19:17 ID:pvPA6XOC
socketを何段連結しても、ブードゥーの神様と通信したり出来る気にはならんのだが。
>>30 了解。こっちも舞台とかが入ってくると薄々だし、そろそろ止めよう。
あのばーさまについて熱く語るのも場違いだしね。
あと、エロゲ的な創作の方向性についても多少異論もあるけど、どんなゲームを
作ってるかによって違うから、これまた前提がズレることうけあい。
その上で、ちょっとだけ言うと。
自分がアニメ関係とノベル系AVGを両方やってるというのもあるけど、エロゲは
映画や演劇よりも小説の機能を拡張したものだと思ってる。少なくともノベル系は。
セリフに声が付くにしても、文章を直接読ませるものだからね。
つーても、自分の文章の基本にした隆慶一郎は脚本家出身だったりするけど(墓穴
>>31 その手の描写はワンアイデア+ドラッグの暗喩に過ぎないよ。
嗚呼、剣と魔法と女のコなファンタジー書きてぇ……。
ダメモトで工○堂あたり受けてみるかなぁ……。
でも今まで陵辱モノしか書いたこと無いんだよなぁ……。
○画堂、陵辱モノ出そうとかって方針転換しないかな……(w
35 :
名無しさん@初回限定:02/08/29 20:40 ID:mQ20pknu
陰廷、陰核、お豆
恋愛ゲームに使っても無問題ですか?
36 :
名無しさん@初回限定:02/08/30 04:23 ID:VkqfuxLL
そんなこともワカランでよくやってられるな。
37 :
名無しさん@初回限定:02/08/30 05:05 ID:klV3InLz
純愛ゲーでそういう隠語を使ってもいいのかという意味なのか、
ソフ倫規定に反しないのかという意味なのか。
アレってドレだ?
40 :
某T:02/08/30 11:04 ID:UPT/Iq7K
子連れ狼とか美味しんぼとか無頼伝・涯とか
41 :
名無しさん@初回限定:02/08/30 13:54 ID:5cAwUgmz
>>34 あそこは外注ライターしか使わないんでないの?
フルボイスが激しくウザイんですが。
進行の主導権を渡すのか渡さないのか
どっちかに決めてくれ。中途半端でイライラする。
でも、フルボイス要求する人多いですよね。
本当に皆全部聞いてるのかなあ。自分はイベントシーン以外は、タルいから音声切ってる
んだけど……。ノベルゲーなんか、全部聞いてたら文章のテンポが切れること甚だしいし。
フルボイスじゃないとクソゲーって言う人普通にいますしね
>フルボイス
音声収録の関係上、台本を作るまでにシナリオUPが基本だからね。
最低でもマスターアップの2週間前にはシナリオは完成すべきかも。
(ただし、このスケジュールであげられると台本作成、音声カット要員が
眠れなくなりますが)
一度シナリオあげたあとは、地の分の修正、誤字脱字のチェック、演出。
やることはいっぱいあるね。
>46
二週間で間に合うの!? すごいな……
たしかに台本と音声カットの人が地獄を見てそうだ。
そろそろフルボイスの呪縛から逃れたいよなあ・・・
49 :
日本酒:02/09/01 02:42 ID:hz94Gv1n
シナリオライターにとってボイスってのはある種の逃げ道として機能してないですか?
それとも、ボイス無しの方が書きやすいですか?
どっちかというと制約の方が多いとゆーか
ワード数に縛られることがあったり、締め切りが早くなったり、言い回しで悩んだり。
逃げ道ってのはどういう意味なんだろうなあ。
ボイスが入ることを意識はしても、それで楽になった記憶はないなあ。
自分ところは地の文、大目にしろという指導が常に入るしなあ。
でも無しの方が書きやすいかというとそうでもないかな。
>>50 たとえばエロシーンで、描写でなく喘ぎ声に逃げる、とかそういう感じの意味では。
あと、キャラの魅力を声優で補うとかそんなのも含めてかなあ、と。
53 :
名無しさん@初回限定:02/09/01 15:11 ID:jbqjgJg1
>50
いくつかのエロゲで、エロシーンのテキストがアレなのを、声優の演技
に補ってもらっているなと感じたことはある。
喘ぎ声だけが延々と続く。「あ」「っ」「ん」「…」等の数種類の
文字しか使ってないんじゃないかと疑いたくなるような単調なテキ
スト。
それでも、声優の演技によっては、なんとか見られるレベルになる
こともある。
飽くまで、声付エロゲ全般に対してではなく、一部の下手なテキス
トのエロゲの話。
上手い声優と上手いライターの組み合わせは、相乗効果でエロシー
ンを盛り上げてくれる。だから声付の作品を中心に購入検討してる。
声無しのほうが大幅に安いというわけでもないし。
55 :
名無しさん@初回限定:02/09/01 19:33 ID:LuiLsA/c
ボイスを入れたら台詞が修正できなくなるべ
1日2分ぐらいしか仕事してません。
あとは大抵ここを見てるかゲームコピってます。
延期の理由がこれだなんてユーザーに知れたら殺されるね僕。
アヒャ
明日から学校か……。
憂鬱だよな、俺もそうだったよ。