>934
エロゲには「絵」があるため、情景や状況を描写する必要がないし、
逆に絵で一目瞭然なことを説明すると蛇足になり冗長になるので
省略してしまうから。
また、絵と音を合わせての表現はどちらかといえば映像メディアと
通じるものがあるため、キャラクター同士の掛け合いを中心とした
「脚本」的な作りになるのは自然な流れで、必然的に会話が増える。
普段そういうことを意識しない人には「同じようなものでしょ?」と
誤解されやすいけれど、小説とシナリオは性質も構成も全く別物ですよ。
同じようなもんだよ。
ちょっとした想像力と小手先利かせりゃすむ話。
大仰に全く別物とか言い出すのは無能なやつだけ。
>935-936
既視感か?同じ様なやりとりをどこかで見たような…
ちなみに俺は小説とシナリオはバレーボールとビーチバレー
くらいの違いはあると思う。
とっちもやったけど、6人制と9人制程度の違いしか感じないな。
またこれか。
940 :
名無しさん@初回限定:03/03/19 17:27 ID:ZoIB3DWz
はっきりいって、ダッチワイフのようなコントロ−ラ−作って画面の指示に従って体動かして
Hテクの判定するゲ−ムなんてどう? これなら手より気持ちいいはずだし、実際に疑似Hを
よりリアルに体感できると思うが(この際コストなんて野暮なこと言わないでさ)
こういうゲ−ムがでれば問題は解決すると思うが。
まあ、シナリオ屋の小説は読むに耐えないし、
小説屋のシナリオは字コンテなんて誰も要求してねえぞゴルァ、
なのは確かだが。
文章として読まれるもの(小説)と文章として読まれないもの(脚本)の差をうんぬん言う
こと自体間違ってる。シナリオは作品のパーツであって作品そのものじゃない、未完成品
なんだから。
小説の脱稿以前・草稿着手以前の「プロット」と「映画」に差があるかどうか、って言ってる
ようなもん。
ゲームシナリオは作品の受け手の目に「直接触れる部分」と「直接触れない部分」
が混在するってだけだろ。
942 :
:03/03/19 17:47 ID:/3YklB9i
943 :
名無しさん@初回限定:03/03/19 17:55 ID:AUiNb16F
わかりきってることをいちいち(ry
ageてまで言うことかと(ry
映画などのシナリオのテキストと、小説のテキスト、
この二つとエロゲーのテキストを比べるとやはり小説テキストのが近いと思いますが。
映画などのシナリオは作品の骨格を伝えれば
あとは映像などの演出に任せられるし、
何よりも自体で進行する「動く」のメディアでもある。
引き比べて、エロゲーにも演出はあるとはいえ、
最大の効果をもつであろう「絵」の要素にしても、
所詮は挿絵程度の演出でしかありえず、
どちらかというとまだ文章によって説明すべき点は多々あるのでは?
映画シナリオのテキストはそれ自体読ませるものではなく、
小説テキストはまさにそれ自体を読ませるもの。
では、エロゲーのテキストは?
ADVの場合は3,4行で1ページって制限もあるし、
クリックで読み進めるため文章のテンポも考え……てるライターもいるだろうから
地の文少なめになるんだと思われ。
いわゆるノベルゲーだと地の文多めだろ?
>ADVの場合は3,4行で1ページって制限もあるし
( ゚Д゚)ハァ?
テキストとかシナリオ以外に話題は無いのか。
>948
「エロゲにおけるゲーム性」とか「エロシーンの必要性」の話題がある。
スレ創生期には「ゲーム性」が話題になったが、
結局は定義不能で終わったように思う。
>ADVの場合は3,4行で1ページって制限もあるし
これは、たしかに制約になるといえるけれど、
それほど大きな制約にはならないかと。
短文を数行づつ重ねての地の分なら十分に可能。
また、なんとなく感じただけで検討したわけではないけれど、
一般にシナリオが評価される作品は字の分が比較的多いようにも思う。
どうだろう?
基本的に既存のゲームのゲーム性から拝借したものがほとんどだからなあ。
エロゲ独自のゲーム性の追及の例に調教ゲームがあがっていたけど
これだってプリンセスメーカーなんかに代表されるパラメーターいじり系の拝借にすぎんし。
エロ専用デバイスなんか独自性有りそうだけど実現可能性が低い
ちなみに、6人制と9人制では全然違う……<バレーボール
一緒だと言ってる奴は、違いに気づけない程度の腕しかないって可能性もあるね。
違いが気にならないほどの腕という可能性もあるな。
こういう話題になると必ず「小説と脚本のテキストは別物だ」
「いや大した違いはない」てな話になるけどさ。
実際のところ、実力のある小説家が映画等の脚本を書いてそっちも優れていた、
あるいは逆に優れた脚本家が面白い小説を書いた例ってあるの?
いくらでもあるなら後者が正しいし、全然ないなら前者が正しい。
変に理屈こねるよりわかりやすいと思うが。
ちょっと思いつくだけで
向田邦子、隆敬一郎、野沢尚、辻真先、鎌田敏夫・・・
平井和正や筒井康隆、豊田有恒なんかも昔やってたっけな(w
外国人作家の方は詳しくないが、エリスンがスタトレなんかで書いてたんじゃなかったか。
もっと明白な例として、舞台脚本である戯曲を書いた小説家なんか掃いて捨てるほどいる。
名作傑作古典定番それこそよりどりみどりだ。
もうエロゲは駄目だ。
>>955 あーごめん。
俺954だけど、そういう例を挙げてもらっても
小説と脚本の違いがないことの証明にはならないと気づいた。
「小説と脚本は大して違わないから、片方が書ける人はもう片方も書ける」のか、
「実は大きく違うのだが、優れた人はその違いを苦にしない」のかが不分明なんだわ。
むしろ小説は面白いのに脚本を書かせたら全然ダメな例(またはその逆)を挙げてもらうのがいいのかな?
どっちにしろ無能な奴には書けないってのは変わらないよ。
騒いでるのはどっちでも実績あげたうえで自分の体験として違うと認識した人間か
それともまともに書けなかったor書いたこともない人間か。
どっちだろね。
>平井和正や筒井康隆、豊田有恒なんかも昔やってたっけな(w
筒井はともかく、アトム時代の平井や豊田は、まだまだ駆け出しもいい所で
それどころかSF界以外からは、ほぼ、シカトされた存在だったんだが・・・。
だからどうした、いったい何を証明したいのやら、頭の悪い俺にはわからんよ。
少なくとも面白い小説を書く奴が面白いエロゲライターになったって事態は聞いたこともないな。
ところで次スレは?
いらん。
>960
Airや果てしなく青い〜のライターは小説出身でなかったか?
なんかの賞も取ってたと思うが。
新潮の頃のファンタジー小説大賞ね(大賞では無かったと思ったが)。青猫の街。
それにしても、差がある派は「これこれこういう違いがあるんだから(じゃあどうするか)」
とそれなりにスレに沿った議論のたたき台を提示をしてるけど、差がない派は才能論に
ミスリードしてるだけじゃん。煽りにしてもツマンネ。
無能な奴にシナリオ書かせてオモロイゲーム作るには、システムとエロ側でどうすべきか、
とかなんとかネタ振りくらい汁
つーか差がないと思っている以上議論の膨らませようもないわけだが。
だって違いなんかないんだもんw
枝葉末節の違いなんてほんとにライティング時点の指の動かし方で吸収できる程度の話じゃん。
ミスリードつーより立ってる場所が違うから議論がかみ合わないだけでしょ。
才能ない奴がなに書いても面白くなりようなんかないし
ほかでいくらフォローしたって足引っ張るだけでしょ。
だからエロゲでもスタージョンの法則は生きてるんじゃないのかね。
小説家が小説の方法論を使って脚本を書くのと、脚本の方法論を使って書くのと。
それだけでも随分違うってだけの話じゃないんですか。
小説家だから、小説しか書けないってことでもないでしょう。ただ、ガンコに己の方法論に
こだわって、見るに耐えないものが出来上がってくるだけとか。
もちろん、その脚本の方法論を身につけられるかどうかは才能次第ですが。
面白い、面白くないは、そりゃ面白ければ多少のことには目をつぶるかなとは思う。
ここで問題なのは>934の
「エロゲテキストは(小説に比べ)極端に地の文が少ないのはなぜか?」であって、
「小説とエロゲテキストに本質的な違いはあるか?」は副次的な問題なんだが。
とか強引に話を戻してみる。
>935「テキスト以外の情報とかぶる部分は削られるから少なくなる」
>946>950「エロゲ(ADV)は小説より1ページあたりの文字量が少ないから
地の文に限らず長い文章を読ませるのには不向き」
の他に、エロゲテキストに地の文が少ない理由ってなんかある?
>>966 読む人が嫌がる。いや、自分とこのは、地文多めなんでアレですが。
マジレスすると
地の文が少ないと言うより、小説では省略されるような会話が多いという方が正しい気がしますよ。
毎朝起きて、幼馴染に起こされて、登校中に他愛のない会話をしてって流れは
小説ではストーリーに絡まない限り、ほとんどカットするでしょう。
で、その日常シーンの積み重ねで、登場キャラクターに感情移入をさせようとしているというか。
ストーリーを追いかけるだけじゃなくて、追体験できるような感覚をさせる為にそうしてるんじゃないですか。
間が持たなくて笑えないギャグに走ったり素っ頓狂な口癖で喋らせたりな。
そういうくだらない会話延々やるからつまんなくなるんじゃないのか(w
アドベンチャーゲーム作ってください。
普通に小説なんかを読むとき、一人称の文章ならその人物に、
三人称でもメインの視点となる人物に感情移入して読むものだと思う。
だから、感情移入のため地の分が排されているとはちょっと考えにくい。
メインの目的(それが意図したものなのかはともかくとして…)は
たぶん、>967さんの言うところの追体験だろうと思う。
つまり、小説では不必要として削られる文章がやたらと多いのは、
全体としての物語の筋を読ませる気がないから。
物語の筋ではなく、会話の交換や記号としての背景にによって生成される
場の雰囲気を楽しんでもらおうということなんだと思う。
ただ、場の雰囲気を作るのに地の分は不向きかといえばそんなことはなくて、
会話が多用されるのは簡単にいえばお手軽感なんだろうと思う。
地の文に比べれば会話は書く側にとっても読む側にとっても楽なもの。
エロゲーの空気として重厚な雰囲気は(多くの場合)必要ない。
エロ目的としては、これでいいのかな?
ただ、シナリオもそれなりのものを用意しようとするならば、
やはり地の文はある程度は必要と思う。
>968
俺も同感だが、世間的には、空騒ぎギャグや知障キャラのほうが
ウケがいいんだ。悲しい事に。
今のユーザは激辛ファーストフードに慣れてしまっているから、
舌が麻痺して、普通の白飯の味は分からんのです。諦めれ。
一度白飯を食わせてみたら?食わず嫌いだってこともある。
普通のドラマみたいに書いたら、
ストーリーは面白いが、萌えないと言われた。
雑誌には、プレーンでライトなキャラって書かれるし。
普通のドラマは役者の個性がかなりプラスされてるから……。
設定やエピソードが弱くても、竹中直人が演じるだけで存在感あるキャラに
なったりするでしょ。
それを補うため現実にそんなしゃべり方する奴は過去から未来永劫一人もいないだろ!
という脳細胞破壊されそうな口癖で喋らせたり
ダウソ症だってもうすこしまともだろうってくらい非論理的で社会性皆無の言動をさせるわけか。
勉強になるなぁ。
>設定やエピソードが弱くても、竹中直人が演じるだけで存在感あるキャラに
>なったりするでしょ。
いや、そのへんはライターの技量でしょ。
どうでもいいキャラだから、おざなりな文章にすれば存在感は希薄であたりまえ。
どうでもいいキャラでも、印象的な文章を推敲してやれば(エピソードの強度をあげてやれば)
それなりに存在感はでてくると思う。
だいたい、脇キャラでもないかぎり、設定はともかくとしてエピソードが弱いのは問題かと。
行動や仕草やら口癖なんかでキャラの全体像が確立されるわけだけれど、
エロゲーにおいては口癖の比重が大きすぎるだけの話し。
それはたぶん、テンポの良さにも関係してくるだろうし、
単に会話しか書けないということもあるかもしれない。
そもそも、きちんとした文章書けたら
よほどのことがない限りエロゲーライターにならないだろうし…
978 :
名無しさん@初回限定:03/03/29 02:34 ID:x622fT5I
>そもそも、きちんとした文章書けたら
>よほどのことがない限りエロゲーライターにならないだろうし…
書いた人について、あれこれと想像させてくれる名文ですね。
そしてageに走るアホの人格障害の原因についてもあれこれ想像するわけだが
いろいろ想像しているうちに残り20。
(´-`).。oO(本当に次スレはないんだろうか……)
うわー次スレあるのかー
>>976 さすがに自分では恥ずかしくて……
名前を出すのは許しテクれ。
一応、2月に出てる。
何十本も出てるので分からないや。エロゲ出過ぎ。