408 :
名無しさん@初回限定:03/05/30 19:48 ID:4WR7sRmJ
今このスレ見てる人何人いるんだろう。
美龍先生の絵は良かったねぇ。
今の七緒杏さんの絵はすごく上手いけど、何か違う・・・。
ぱーさんは同人やってるの知ってるけど
あしさんは何やってるんだろう?
409 :
名無しさん@初回限定:03/05/30 19:59 ID:+KAL4OHS
やっぱ森山、森山犬っすよ
マリアン最高、ぷりでんマンセー
森山先生のエロゲーはあの独特の妙な世界観も良かったと思う。
412 :
名無しさん@初回限定:03/05/31 15:26 ID:GjPTrVgd
俺は「あ」さんが大好きだったんだー!
エロゲはいいところだぞー!戻ってこーい!!
413 :
名無しさん@初回限定:03/05/31 15:34 ID:3v9oyLV7
ぴろしき氏っていまなにやっとんの?
>414
1996年に刊行された「ぴろしき電脳作品集 少女画集」(英知出版)によれば、
本業は酒屋さんで、絵は趣味の延長上とか書いておりましたが。
何気にこのスレ復活の兆し?
>>412 俺も「あ」さん好きだったな。
勢いあまってDokiバケを98版とTOWNS版
二個買ってしまったくらい好きだったな。
最近の妙に線が細いかもしくはやたら肉感あるかは
どうも好みに合わないし。
ちょっとアニメ調入った絵はもう流行らんのかのな〜。
>>415 なんと、酒屋さんでしたか。
まぁ、エロゲーなんてどんなきっかけで関わるか分からないですしね。
うっかり首突っ込むとタダ働きさせられたり(ぉ
417 :
先任軍曹:03/06/01 23:23 ID:lq59ZuX/
「晴れのち時々胸騒ぎ」で殴られ回数の限界に挑んでいたヤシはいるか!
あの頃のCharmの絵で(;´Д`)ハァハァしてたヤシはいるか!
16色時代の塗り職人の技はどこへ行った!
90年代カムバーーーーーーーーーック!!!!
…「あ」さんのスワティのマウスパッドが家宝箱の中にありますた。
あとアイデスがらみでは「あさの」さんが好きだったんだが、同志いませんか?
>417
ヽ(´ー`)ノ
藤井純生さんや松本規之さんも好きだった。
あの頃のアイデスは輝いてたなあ。
>>417 バーチャコール懐かしいですね。
もう『アイデス』時代の人はF&Cには1人も残ってないんでしょうか。
エロゲーの一大人材供給源であったのも今は昔ですね・・・
ああ、ホントに90年代(前半)カムバックして欲しい。
全然関係ないけど「華麗なる人生3」出ないかな。
>419
藤井純生はFC01のボス。あさのさんはフェアリーテールの塗り師。
春菜ななことか「ゆ」はLOTUS所属。
悪い意味で世代交代が進んじゃったんだよな >現F&C
>>420 なるほど、まだ生き残ってるんですね。
なら本気でよくわからないのは「あ」さんくらい?
でも、最近のF&Cはもうホントよくわからなくなりましたね。
何か作品とか出してるんでしょうか?
人材も、なんだかよくわからない人ばかりですし。
時々思うけど、98黄金期を体験した30前後のエロゲーマー向けに
当時活躍した絵師とライター雇って、懐古主義なソフトハウスってできないのかな。
学生なんかと違って金はあるし、出れば確実に買ってくれる固定層もてて悪くないと思うんですけどね。
人にもよるけど、好美さんとかつるまめぐみさん原画なら言い値で買ってもいいくらいなのに。
>421
「あ」さんの現状で判明してることは
・ゲームとは関係ない業界の偉い人
・「空色の風琴」のマニュアルに寄稿(するらしい)
・同人ゲーは作るかも?
現F&Cの様子が知りたければF&Cスレッドにカモン。
延々延々と現在のF&Cのダメッぷりを愚痴り98時代の回顧を繰り返す
極めて不健全かつ後ろ向きなスレッドになってるから。
当時のアイデスユーザーに薦められるソフトは「らぶナビ」「univ」くらいか。
98黄金期ユーザー向けのソフトハウスは漏れもキボンヌ。
>>422 なるほど、DOSゲーマーには美化されるソフトですか>「univ」
Naturalとかは素でハマったしな〜。
最近絵柄が肉付きいいって理由だけで鬼畜系ばっかしてたし
口直しにやってみてもよさそうな作品ですね。
あだ、個人的にはF&Cは電撃ナースやJYBを出した頃のバカさを取り戻して欲しいですけどね。
ああいう作品出せる環境こそが強みだったと思うだけに残念です。
424 :
名無しさん@初回限定:03/06/04 01:49 ID:e7046nNA
巫女みこナース>>>>電撃ナース
90’S
バトルスキンパニック>>>[超えてはイケナイ壁]>>>電撃ナース
>424
電撃ナース >>>>>>>>>>>巫女みこナース
時代を切り開いたオリジネイターとフォロワーを取り違えてはアカン。
巫女みこナースはゲームとしてはあんま面白くねーし。
427 :
名無しさん@初回限定:03/06/04 06:40 ID:qHpc2kZA
428 :
名無しさん@初回限定:03/06/04 07:27 ID:hz6+Vr6J
>>425 負けました_| ̄|○
でも、巫女巫女ナースとは比較にもならなんね。
あんなオタに媚びただけのにおいがプンプンするような
エロゲーやれるかっての。
430 :
名無しさん@初回限定:03/06/05 01:49 ID:EPsUUaOU
りりか>>>>こむぎ
431 :
名無しさん@初回限定:03/06/05 16:51 ID:S8IOfEHI
当時デアボリカやってたんですが、「なんでこんな暗い話なのに、BGMがクソ脳天気な音痴ソングなんだ?」
って思ったら、トゥインクルレビューのCDが入ってた訳さ(つД`)
90’Sコマンダーはどこに行ったの?(つД`)
時代の波にあがらえずに没したのか、90'Sコマンダーよ!?
同志はまだまだ健在だぞ!!
某スレじゃないけど、死ぬまでエロゲーは98の頃が一番だろ。
っていいつづけてやるぜ!
>>432 俺は闘鳩のディスクでそれやった。
新たな90’Sコマンダーが必要なのか・・・
それとも住民全員がコマンダー風味で書き込むか。
この早さなら言える。
このスレは銀嬢伝スレだと。
なんでサクラ大戦は明貴美加氏ではないんだ〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!
・・・久々にきゃんバニやったらスロット目押しできなくて(´・ω・`)
>>436 初代は裏技っぽいのがなかったっけ>スロ
>>437 あったはずなんだが、思い出せないのよ。
tu-ka、愛機のRA2が死んじまって、予備のApでやったら
こいつCyrix586に載せ変えてるからじゃないだろうけど
あまりに高速すぎてやってられん。
逆にディップスイッチ落とすと妙にトロくなるしな。
予備のAsでもやっぱ同じだし、古いゲームを快適にする
環境がなくなってきたな〜。
5インチFDも結構死んだりしてるのまじってるし。
Schwarzschild2と英雄志願のFD死んでたしな〜。
90’Sコマンダーよ、戻ってこい!
我々は君の勇気を信じている!
コマンダー、4日間しかこのスレに居なかったんだな…(つД`)
ところで藻前ら、はじめてやったのは除外した上で
一番思い入れあるエロゲーって何?
漏れは敢えて夢幻夜想曲と言おう。
フォアナインのゲームは良作が多かった。
次点でDE・JAかな〜。
はじめてストーリーのあるエロゲーした気がするから。
・・・ラストふざけてるし、DE・JAにストーリーなんてねぇだろ。
っていわれそうだけどAVGで話楽しめたのはDE・JAが初めてだった気がする。
間違ってもD.P.Sよりは面白かったな。
ヒロイン選べたイルミナもすごく新鮮だったけどね。
まぁここらへんからは思い出話になって順位なんてつけられんけど
夢幻夜想曲はエロゲーで初めて漏れは感動の涙出た作品だったよ。
俺はDE・JAにハマったせいで大学は史学科に進んでしまったよ……
>441
アプリコット/フォアナインは名作だらけだったな。
夢幻夜想曲もそうだが俺はGAOGAOシリーズが大好きだった。
ミューティアクロニクルはマダー?(AA省略)
おまいら、ヌークシリーズを忘れてはいませんか?
「アタシのライバルはスワティよ」と一方的に他社のキャラへ宣戦布告する
ヒロインがいい味出してた。
・・・名前忘れたけどw
「朱鷺色の末裔」だな…
かなりネガティヴな意味でだけどw
心に残る巫女ゲーだった・・・
>>443 もちろんGAOGAOシリーズは言うまでもなく名作ですね。
だからこそいまいちとりあげられる事の少ない夢幻夜想曲を押しました。
まぁ、GAOGAOの方が一本道シナリオなんで個人的には好感もてますけどね。
元々エンディングなんて一つが当たり前な時代の人間ですし。
なんでもかんでもマルチエンドにすりゃいいと思ってる最近のエロゲーは
どうにかならんのかと思いますね。
そんなにメインヒロイン作ってエンディング一つにするのが自信ないのかと。
エロゲー業界もたまには温故知新という言葉を知ってるところ見せて欲しいね。
で、ミューティアクロニクルは・・・
フォアナインというかアプリコットってもしかして潰れちゃった?
>>443 >>446 いいやまだ存在してるぞ・・・
キャンドルて名前変えて・・・・
エロゲ版に板有るぞ・・・・
すんげえさびれてるが・・・
巫女みこナースはクソ過ぎ。
電撃ナースみたいなのを期待したのだが。
'''''' -――――- Λ_Λ
..,,,,,,,!!!!!!!ii;;;,,,.. ( / ( ゚∀゚)
.= ... ".','>!!''':::::::::::::''!=| ̄| ̄ ̄ ̄''\ \ //__,っ___ ̄ ̄\ . 、 , .. ∧_∧
. ''''' ..,,,>::::::::::::::≡;;;::=|_| |⌒-―⌒ )(  ̄___ _| \' .∴ ' ( )←
>>424-425 .. ..,,,>::::::::::::::≡;;;::=| ̄| |_/―--'' ̄  ̄ ̄  ̄ / ` . ’ ・,‘ r⌒> _/ /
''' ... ..,,,>ii;;;;::::::::::::,,;:'='|_|______________/ , . ∴ ’| y'⌒ ⌒i
".''iiiiiiii;;;='''''' == ''' ゛゛゛ ’' | / ノ |
...... = ,ー' /´ヾ_ノ
/ , ノ
/ / /
/ / ,'
/ /| |
!、_// 〉
|_/
449 :
名無しさん@初回限定:03/06/29 22:25 ID:JeVGGGUT
戻ってこい、コマンダー!
「ドラゴンナイト」
もしこんな凄い描き込みの絵ばっかりのゲームが一年に何本も出るのなら
エルフは工画堂に勝てる、いや一般ゲーそのものが冷や飯食らうことに
なるぞ…なんて思ったねぇ。
規制前までのF&Cは塗りとかでも一枚落ちるから興味なかったが…
PiaきゃろIかなぁ。あれでCHARMに興味が沸いた。
323や甘露はその後の人だしなぁ。
Primoで好美のデザインを模写してた頃は大した絵描きには見えなかったけど…
今思うと好美よりエロゲ絵向きだったってことになるのかなぁ。
☆画野朗は…表情の鬼、構図の鬼だと思う。だけど、尻が下手だと思う。
>>450 工画堂と比較するなんて通好みすぎ。
てか、ドラナイ出た頃には工画堂
普通のソフトしか出してなかったけど・・・。
あと、好美さんの絵は誰よりもエロゲ向きだったと思うぞ。
なんと言うか、上手い下手じゃなくてパイオニアとしてだけど。
323や甘露は好美というかドラナイ以降のエロゲーの
絵柄の主流を変えたって意味ではこっちもある意味パイオニアだけどな。
もっとも遅かれ早かれ好美みたいな絵柄で尚且つ画力のある奴が
出てくるのは間違いなかったけど(美龍さんとかすでにいたし)
以後のエロゲーの方向性を決定的にした点ですごい
影響力のある絵を描いた人だと思うね。
そしてドラナイで洗礼を受けた世代としては
90年代前半の原画家たちにもう一度現場で頑張って欲しい。
>そしてドラナイで洗礼を受けた世代としては
>90年代前半の原画家たちにもう一度現場で頑張って欲しい。
無理だろうなぁ。
好美もCHARMも同人で楽して儲けてるし…
ここらはコミケで列こそ伸びないけど終了時刻まで延々と売れつづけるからね。
>あと、好美さんの絵は誰よりもエロゲ向きだったと思うぞ。
うーん漏れはアニメ屋ってイメージの方が強いかなぁ。
元は芦田豊雄とか山内則康とか、あの辺りがやってたようなものだと思っているが…
>323や甘露は好美というかドラナイ以降のエロゲーの
>絵柄の主流を変えたって意味ではこっちもある意味パイオニアだけどな。
323や甘露やCHARMは…いつのまにか上手くなってたって感じがする。
K−1選手が10年くらいかけて理想の体重と筋肉を手に入れたような、そんな感じ
>工画堂
エロゲって市場が膨れ上がる度にマスコミに叩かれてきたからねぇ。
ここだって、外野がうるさくなければ葉っぱみたいな売り方をしていたかもしれないし。
つか、こつえー使ってるし…パルフェもエロバンツクレ!とか言ってる香具師いるし…
453 :
山崎 渉:03/07/15 09:11 ID:IBZIc0Wm
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
>>452 CHARMはともかく好美は性格的に問題ありそうだからムリかもね。
リベンジに書かれてる事読むとあまりにelfに責任押し付けすぎてる
気がしてならんしね。
ま、elfに圧倒的に非はあるとは思うけど。
>元は芦田豊雄とか山内則康とか、あの辺りがやってたようなものだと思っているが…
芦田さんと山内則康じゃ全然絵柄違いますけど。
ただ、アニメ絵ってのには同意。
ドラナイ以前のエロゲーって妙に実写っぽい、今でもあるけど
ゲーセンの脱衣麻雀っぽい絵柄みたいな感じだったりしたのが
ドラナイでそういうのが完璧に駆逐されたって気がする。
だから、遅かれ早かれっていうのは、あの時期は確か第何期かの
声優ブームとかと重なってたし、アニメ好きの層が増えて
そういった顧客層が好む絵柄が主流になるのは当然と思ったから。
>323や甘露やCHARMは…いつのまにか上手くなってたって感じ
323とかは確かに上手いとは思うんだけど、どうにも動きが感じられないというか
ポスターとかイラストみたいな感じがするんだよな〜。
好みの問題とは思うけど、絵に質感がないというか。
エロゲー向きとはどうしても思えないけど、これが今の世代の
エロゲーユーザーとのギャップなんかな・・・。
>工画堂
エロゲー作りたいなら作ればいいと思うけど
作るならあくまでエロがメインで作って欲しいね。
勘違いしてゲームメインでエロがおまけとかにされると
興ざめする。
エロゲーとして遜色なく、尚且つゲーム性も工画堂らしく
物凄く作りこんだ内容だったりしたらもう一度ファンになってもいいね。
パルフェなんてレネットあたりとのれずゲーとして作りやすそう。
>あだ、個人的にはF&Cは電撃ナースや
「おま毛」とか「生乳版」とか「323トレスゲー(未遂)」とか
田所のバカさは今でも健在なんだ。何かを履き違えているだけなんだ…
>延々延々と現在のF&Cのダメッぷりを愚痴り98時代の回顧を繰り返す
もともとがエルフ以上に阿漕なメーカーだったからな
いい駒が消えても次のいい駒を発掘してそれで儲けるノウハウを持っている
今でもグッズ売り、コミケになると一回で億単位売り上げるし
>だから、遅かれ早かれっていうのは、あの時期は確か第何期かの
あの時期は当時出回っていた記号を、如何にしてまとめて決定版の絵柄を作るかだった
それに気づいて実行できた香具師(絵師にしろ、漫画にしろ)が結果的に勝ち組になった、と見ているが…
>エロゲー向きとはどうしても思えないけど
ちとややこしいんだが…漏れはドラナイが売れた時誰が言ったか「エロゲに市民権を」が
風潮になってきて、それをもっとも意識していたのが当時のF&Cだったと思うんだがどうよ。
つまり、ギャルゲーみたいなものを作る方もやる方も望んでた、ということ。
しかし、エロゲーマーの奥底に眠るこの「野心」を最初に貫いて大儲けしたのは
同級生の劣化コピーをコンシュマーで売ったコナミ…
保守するよ
457 :
名無しさん@初回限定:
今日 天使たちの午後V 番外編をはじめてやりました。
ドットは荒く、陳腐なゲームだったけど興奮した。
何よりパッケージの高円寺瑠璃が非常に可愛くこれだけで抜けました。
次はジョーカーとかやりたいなあ