【概要】
・アリス2010のはるうられ(以下、春)風のゲームを作りたい
・ゲームシステムは春をモチーフにするがそんなにはこだわらない
「売春斡旋組織の運営」「他組織と戦い」「ゲーム性(ゲームクリア)」があることのみ
それ以外は色々なアイデアを付加してく
・当然ゲームが完成しても販売とかしない、フリーでDL出きる様にしたい
【作業予定】
・プログラミングは基本私がやる
・とりあえず画像やサウンド等、外部データは春から抜いたデータがあるからそれを使うが、
これらはあくまで仮データとして、いずれオリジナルのデータにしたい
・イベント及びイベントキャラは特に設けない(理由は以下にて)
【とりあえずの目標】
・基本的に春とほぼ同様のゲームシステムで簡単に遊べるものを作る
・イベント及びイベントキャラを作るとすると、スクリーン大のイベントCGが必要になる
その様なCGをを描くには重労働だと知ってるので、
それを作ってくれる神絵師が現れるまではイベント及びイベントキャラには手をつけない
・色々なアイデアを集める
【募集】
●データを作ってくれた人意外にも、アイデアを出してくれた人まで『製作者』とする
●出してくれたアイデア、データは全部採用するのは当然絶対に無理なので、
それでも構わないという人求む
●フリー配布の予定なので基本報酬はない
ゲーム製作を楽しんだり、出来たゲームを遊んだりすることを報酬と思って欲しい
●製作者は全員スタッフロールかクレジットに載せるつもり
●データを1つだけとか、どんな些細なものでもありがたい
●けんかはしない
●以上を踏まえた上でよろしくお願いします
・画像データ、GUI周りやカードっぽいのに描かれたキャラ
・BGM、SEなどサウンドデータ
・パラメータ等の調整(レベルデザイナー)
・テキスト(文章や文言など)
・色々なアイデア、アドバイス(方法は掲示板で一言カキコでもOK)
・誰か専用のwukiを作って情報などをまとめてくれたら嬉しい
・その他色々
【私の簡単な紹介】
・プロで数年ゲームプログラマ(+ディレクタも少々)をしてた
・携わったジャンルはアクション系、RPG系、3D、2Dなど色々
・画とか曲とかは作れない
【仮案】
●仮案は今の所考えている案
もちろんみんなでどんどん膨らませたり、修正していきたい
他のアイデアが良ければどんどん上書きしてもいいと思ってる
面白ければ初期のゲームデザインとかけ離れてもいいとも思ってる
○タイトル
・赤線特区(仮)
○ゲーム内の世界観・背景
・なんかどっかの政治家や官僚たちあたりが金が欲しい(または政治資金不足)で、
大きな金を生むシステムを考えた
・それは赤線地区を作り売春斡旋組織を運営させて上納金を得るシステム
・当然それは違法行為、だから運営も違法だらけ
・娼婦は拉致当然で取得し監禁、報酬もほとんど与えず基本使い捨て
・警察・自治体とかも金とか使って囲ってる
・関係者は外部に情報を漏れない様に徹底完備
・場所はとある街、周囲に学校、歓楽街、オフィス街、病院などある(つまり色々な女の子がいる)
・この街の女の子達は上玉が多い(理由は未定)
・主人公は売春組織の一員になるところからゲームはスタート(主人公はとりあえず男、それ以外のキャラデザは未定)
○ゲームシステム
・プレイ時間のボリュームを増やしたい
もしくはプレイの流れ(時間、期限、難易度、各パラメータ)を自由に製作して導入できるMOD形式もいいかもしれない
・プレイヤーが自由にキャラ画像を用意してオリジナルキャラを作れるようにし、春より簡単に作れる様にしたい
キャラ作成専用ツールを作ってもいいかもしれない
それらをあぷろだなどで自由に配布出来る様にしてもいいし
・見た目(キャラCG)の種別は初等部、中等部、高等部(小○生、中○生という表示はまずい気がする?)、
20歳前後、25歳前後、30前後、それ以降、7種
・娼婦の職業は学生、教師以外にも大学生、OL、ナース、主婦、アイドル・モデルなど
・客に女性がいてもいいと思ってる
・人身販売オークション(金が掛かるが上玉が手に入り易い)
・組織ランキング
・所々で上納金が回収され、それ以外でも運営費などにより資金がゼロになったらゲームオーバー
・最終日まで行ったらクリア、その時ランキング1位ならパーフェクトクリア
・アイテム購入できる店
・春で言う奉仕活動は、時間内に部員を選択して客を呼び込むというものだけど、これを大きく変えたい
少なくても時間制限は廃止にしたい
○ゲームの流れ
・(組織運営画面(娼婦管理、勧誘) → 売春斡旋画面)で1日をループ
とりあえず2日かけて作ってみたところだけうpするので
興味ある人は触ってみてください
www1.axfc.net/u/3224824
PASS:redlinea
女の子のCGはネットでフリー素材っぽいのを3つ集めました
それ以外のGUI周りなどのCG素材を作るのに1日潰したので
プログラミング製作は実質1日です
こんな感じでとりあえず私一人だけでもちょくちょく作っていきます
6 :
最後尾の名無しさん@3日目:2014/04/18(金) 17:31:46.29 ID:oD2iDFpN
期待age
娼婦物作ってるスレ思い出した
そこもプログラマの人だけで
ウェブ上で遊べたはず
ちなみに「営業日」(春で言う「奉仕活動」)について
ゲームを触ってみていただけたら何となくわかるかもしれませんが
・開店時間から始まり、閉店時間で終了(今は仮に12〜24にしてある)
・その間は時間は流れている(プレイヤーが止める事も出来る)
・客はランダムに通りに来て、全店舗で一番気に入った娼婦がいる店に入る
ここら辺は春に近い、判断基準も同じで容姿と好みの属性+α
・嫌な客(パラメーターを下げたり、安い客)が来たら、娼婦リストから外してしのぐことも出来る
ここら辺は時間が止まっていた方がやりやすいかと思い時間を停止出来る様にした
・接客は2時間経過で終わり、またリストに出る(延長もあり?)
・閉店後、全ての接客の満足度(=売上)を表示
今の所考えている大まかなシステムは以上な感じです
なんかあれば一言でもいいので下さい
娼婦のステータスで今考えているのは、
・名前
・年齢
・職業
・スリーサイズ(もしくはバストカップのみ)
・プロフィール(一言文)
・容姿
・技術
・精神
・服装
・売上計
・非挿入
・膣挿入
・アナル挿入
・各属性
で、各属性はカテゴリー分けをして、
○性格(2つまで、変化無)
・純真無垢
・素直
・クール
・照れ屋
・真面目
・誠実
・お人好し
・頑固
・わがまま
・天真爛漫
・甘えん坊
・おっとり
・社交的
・天然
・根暗
・潔癖症
・泣き虫
・おしゃれ
○性質(1つまで、変化無)
・名器
・魅惑
・知的
・運動神経
・彼氏あり
・お嬢様
・カリスマ
・母性
○体質(2つまで、変化有)
・敏感
・お漏らし
・柔軟
・筋肉質
・ふくよか
・美肌
・剛毛
・パイパン
・母乳
・病弱
・体臭
・えっち
○状態(2つまで、変化有)
・抵抗
・怯え
・放心
・外傷
・車椅子
・彼氏あり
○性癖(2つまで、変化有)
・露出
・目隠し
・淫語
・苦痛
・同性愛
・放尿
・おもちゃ
・拘束
・羞恥
・視姦
やりたいことはわかる気もするんだが
とりあえず一通り遊べるもの作って意見求む、じゃないと正直わかりにくいと思うぞ
13 :
ハル ◆01KFDhEffEVg :2014/04/21(月) 17:32:53.59 ID:HsfjR3Qq
最新Ver.0.0.1
www1.axfc.net/u/3227581
PASS:redlinea
・娼婦のステータスを作成
・前に挙げた属性を実装
属性に関しては特に意見などがなかったので、
とりあえず前に挙げたものをそのまま作ってみました
アイテムいいの思いつかない…
金を得る面がゲームだからアイテム購入は組み込みたいんだけど
そう言えば春も購入できるアイテムが少ないし…
ちなみに今のとこ上納金以外の金の使い道で考えてるのは、
・店舗の改装、改築
・娼婦オークション
あ、あとは春と同じく娼婦の容姿、技術、精神を上げ
これはわざわざアイテムを買わなくても娼婦に直接行えるようにするつもり
16 :
ハル ◆01KFDhEffEVg :2014/04/25(金) 13:56:16.81 ID:dVA9NBIs
今勧誘のところを実装しているんですが、
どういうシステムにしようか考え中
春の様なシンプルな仕組みより
もう少し面白いの無いかな
基本的に毎回勧誘出来る様にしたいので
成功率も低くしたいし
eratohoみたいに調教してステ上げするシステムはどうだろう
ローソクやら媚薬やらの購入で金の使い道が増えるし
>>17 アドバイスありがとうございます
調教(育成)SLGですか…
調教SLGはエロゲではかなりメジャーなジャンルなので、
それに寄せてしまうと結局はよくあるゲームのひとつに埋もれてしまう可能性がありますよね…
このゲームは春のシステムっぽく、
女の子は使い捨てを前提、愛があれば捨てずに残していける形がいいかなと思っています、今の所
使い捨て前提のキャラを育てていくという気分にはならないだろうし
一応今の所春と同じく3つのパラメーターがあってお金で上げていける様にと考えてます
ぶっこ抜きなのはとても褒められたもんじゃないが、simbrothelとかwhoremasterとかやってみるといろいろ参考になるかもしれん
>>19 なるほど、参考にしてみます
ありがとうございます
最新Ver.0.0.2
http://www1.axfc.net/u/3230537 PASS:redlinea
・勧誘画面実装
・その他色々細々としたものを実装
前回まではテストのために
ゲーム起動時にとりあえず8人の娼婦が部屋にいましたが、
勧誘画面を作って、そこから部屋に入れられるようになったので、
初期状態は部屋に娼婦が居ない状態にしました
あと、このVerは勧誘画面で女の子を選択するだけで娼婦に出来ますが、
そこは未完成で、実際にどうにかして成功、失敗みたいにしたいと思ってます
22 :
ハル ◆01KFDhEffEVg :2014/04/26(土) 15:46:28.18 ID:ji58kRi9
あ、あと
どうでもいいことですが、勧誘画面で女の子を選択したときに女の子が一瞬消えるのはバグです
その原因もわかっているのですが、
とりあえず選択した後の処理は先ほど言った通り変える予定なので直してません
こんな細かい事気にするの俺だけだろうけど、
小学生でモリガン超えてるスリーザイズのキャラが気になった
W50H100とか恐らくランダム生成だろうがスリーサイズ気にする人間はびびる
24 :
ハル ◆01KFDhEffEVg :2014/04/26(土) 19:10:37.42 ID:ji58kRi9
>>23 各パラメーターは完全ランダムです
段階的にゲームを詰めていく時に、そこら辺の調整もするつもりです
とりあえず今はゲームの大枠を実装している感じです
ただ、例えばロリ巨乳といったキャラも欲しいという要望もあるかと思ってまして、
そこらへんが今の悩みどころですね
ランダム生成キャラは一般的なパラメーターになるようにして、
MOD固定キャラは作成者が自由にパラメーター設定出来るようにしようかなとは思ってますが
みんなにお願いしたいことは『無責任』にアイデアを言って欲しいです
アイデアにさえなってないことでもいいですし
あと「一旦一通り作ってから〜」と思う人もいるかもですが、
個人的には作る前に言って貰えた方が有り難いです
逆に一度作った箇所は中々変更しづらいです
ゲームを色々作った経験から言うと、
ゲーム(に限らず制作物)のアイデアの9割は作る前に固めてから作るのが基本なので
作ったものの変更は
他のシステムとの兼ね合いが合ったり
折角作ったものを無くすのはしんどかったり
というのがあったりなかったりなので
これハルウラみたいなっていうより
ハルウラそのものか劣化物にみえる
このゲーム独自の売りってなに?
この手の経営ものは好きだから応援したいけれども
春そのまんまじゃ結局春劣化コピー版で終わっちゃうと思う
遊び方を根本的に変えたら如何か?
例えば店を経営するんじゃなくて一地域を経営して繁華街を作るとか
或いは中世西洋の戦場の酒保商人になって、訳ありの捕虜や奴隷たちを売り捌くとか
ヒーロー物の悪の組織が世界征服の資金稼ぎでやっているので
如何にしてヒーローの目を盗んで荒稼ぎするか、とかさ
色々やりようはあると思うぜ
>>26 売りというかコンセプトはMODです
ある好きな海外ゲームで、国対決戦略ゲームがあるんですが、
これはMODシステムが公式にあって(タイトル画面に「MOD導入」がある)
プレイヤーがMODを作れば、
例えば宇宙戦争、剣と魔法の世界、企業同士の争い、アイドルグループの戦いetc
世界観から何までがらりと変えられる遊び方が出来る様になっています
MODを作るツールが別にあって、それを使ってそういうMODを作り、
自分で遊んだり、うpしたりする楽しみ方があります
これに限らず昨今の海外PCゲーの多くはMODが公式にあるのがかなりあって、
昔はプレイヤーは受身一辺倒だったものが、今ではクリエイティブな遊び方を提供する様になってきてる感じがあります
当然MODなんて作りたくない、遊ぶだけ、な人もいるでしょうし、
そっちの方が多いと思いますが、遊ぶだけの人たちの存在が作る人を支えてたりします
他に例えるとYoutube、ニコ動みたいに、
動画を作って投稿する人と見る人がいて成り立っている感じです
今作ってるゲームはそういうものにしたいと思っています
絵、BGM、ボイス、シナリオ、など可能な限りMOD化したいかなと
MODの内容もオリジナルもあれば、好きなアニメなど二次著作で楽しんでもいいと思いますし
上で出てるけど、この手の娼館経営ゲーは海外のがかなりシステム的に完成してる
そしてこれらはキャラ追加機能も標準化している
>>27 >例えば店を経営するんじゃなくて一地域を経営して繁華街を作るとか
>或いは中世西洋の戦場の酒保商人になって、訳ありの捕虜や奴隷たちを売り捌くとか
>ヒーロー物の悪の組織が世界征服の資金稼ぎでやっているので
>如何にしてヒーローの目を盗んで荒稼ぎするか、とかさ
これは遊び方というか、
世界観・シナリオの話ですね
これはシナリオ、キャラ、背景等の画像のMODで好きなように出来ると思います
遊び方で言えば、
SLGじゃなくても、アクションでもRPGでもパズルでも、
そっちの方が面白いと思えるアイデアが出て、
多くの支持も集めればそっちでもいいかなと思っています
このゲームのコンセプトは遊び方は特に意識してないので
今んとこ二番煎じ三番煎じにしか見えないんだよねぇ…
この企画ならではの魅力を提示してもらわないことにはなんとも
>>29 すげー皮肉な話なんだけど、その辺の海外作品でキャラ追加modが機能してるのってぶっこ抜きだからこそなんだよなぁ
自分で絵描いて追加してねって仕様だと全くと言っていいほどmodは作られない
有料同人でいくつかキャラ追加modを実装している作品はあるが、7000以上のDLがあるような作品でもmodは全く作られていない
>>30 いきなり最初と趣旨が違ってきてるように思うんだが
要はみんなで1つのゲームを作ってみようってことなの?
34 :
最後尾の名無しさん@3日目:2014/05/04(日) 21:51:13.73 ID:P3Hms73w
GW中は開発から離れていたので、そろそろ開発を再開したいと思います
>>34 ありがとうございます
向こうのスレ立てルールを読んで問題なさそうであれば、
引越ししてみようかなと思います
>>33 趣旨と言いますか絶対的コンセプトは、
「MOD、売春経営ゲーム」の2つだけです。
これ以外はあくまで仮で、
この「仮」の定義は「2つのコンセプト以外は皆からアイデアを募って作りたいが、
初めからその様なことをしてもほとんどアイデアが貰えず、いつまで経っても開始すら出来ない」
というのが目に見えていたので、適当にベースの部分を仮案として出したまでで、
今の案を皆がより良いアイデアで上書きしてくれたら、と思ってます
>>34 18禁ゲーを18禁板以外の全年齢板に誘導するな