【調教SLG】eraシリーズを語るスレ16【サークル獏】
>>942 >>944でも言われてるけど目標をこまめに設定して一つずつクリアーしていったほうがいい
いろんなことを同時進行でやろうとすると広がりすぎて手におえなくなるw
あと使ったフラグとかいじったとこをメモしていくとあとで見直したときに便利だよ
eraSagaで、南の集落の存在意味が分からん。
ロックブーケ入れても、イベント発生しないし。
なにが悪いんだろ?
情報収集連打しても同じ事しか言わなかったり、あるよねー。
まぁまずは一休みして落ち着いて、それから色々やってみたらどうだろう?
ネタバレtxtにも書いてあるな
念願の体力/気力アップシステムを組み込んだぞ!
これで俺のeraSaga難易度急下降!たぶん。
別バリアントから引っ張ってくっつけるだけで3時間かかった。目が痛くて死にそうだ。
Sagaシリーズなだけに、調教後でぐったりしてるキャラが突如起き上がって回し蹴りポーズのかな。
…イイ!
ニア ころしてでもうばいとる
ニア もげさせてでもうばいとる
etatohoのならEVENT_G.ERB入れてATFERTRA.ERBに一行CALL EVENT_GROWTHって書くだけでいいんじゃね?
三時間かかったってことはそれ以外の?
いやまさしくそれ。
今までやったプログラム的な事なんて中学生時代のPC8001にまでさかのぼるからなぁ。
「なんでファイルがいくつもあるの!?」とか「行番号どこ!?」ってレベルで苦労した…
そんなあなたにサクラエディタ
etatohoのキャラをラブプラスに入れ替えるだけで俺の凛子との日々が甘エロに
ケツにバイブをぶちこみ針を刺し触手で縛りビデオカメラの前で自慰を強要する
そんな甘エロ
処女喪失をビデオ撮影し売り払う甘エロか
学校にはたまにdでもない骨董品があるから、
あながちそうとも限らない。
特に大学は骨董品があるなぁ。8インチFDとか
各種学園物が実は同じ世界でした的な物を作るときにeratohoのキャラ数の多さは最適
テープ式のPCと連動してるガスクロなら現役で稼働中だったな
どうせ記録機械から出てくるペーパーしか要らないから困りは
しなかったけど
>>963 eraはbasic言語とたいして変わらないと思うが
>>972 他の言語に比べれば、ね。
自分もプログラムは中学生時代のX-1以来だったけど、
>>963と(多分)同じような苦悩を味わった。
だからEmueraの拡張構文にはまだ手が出ないんだぜ…
eramakerの言語系は作者命名でerabasicだね。
実際BASIC知ってりゃ、変数の仕様とか細かいところを除いて、
一見しただけで理解出来る内容だと思うけどなぁ。
まあ言語的な部分よりも、エディタやdiffツールの
基本的な使い方を知ってるかどうかだと思うけど。
変数名が2文字までとか色々あったなー
erbの仕様はbasicよりヒドイと思った
どうしてこうなった!?(発展しすぎ的な意味で)
元々こんなに色々する予定じゃなかっただろうしな
かといってmaker2はちょっと動作が重いのが難点
重いのは気にならないけどtjsは色分けしても読みにくい
ksファイルからの関数呼び出しも長ったらしい
昔はksファイルの解析部がtjsファイルだったから、文法改造も出来たらしいけど
ERBは無駄も多いけど、同じ事を他の言語でやろうとすると良さがわかる
演算子の優先順位や関数を整備したEmueraはかなり理想形に近い
色分けしてくれるツールとか有るのかー
ks も tjsも読みやすいと思うけどなー
なにより番号に左右されない書き方できるのがいい。
[if exp="IsSelectCom('ローター')"]
とか、
[if exp="*NAME(ASSI) == 'チルノ'"]
とか。
これならバリアント間での番号の混乱もないし見やすい。
口上に使えるCFLABも本体の仕様変更に強い。
複雑な処理も[iscript]で埋め込める。
tjs も
*SOURCE("快c") += [200, 400, 900, 1600, 2400, 3000][*ABL('C感覚')];
みたいな書き方ができて見やすい。
ただ、プログラムにまったく触れていない人が理解しやすいかどうかは、わかりかねる。
例えば、[if]の色分けを入れると、'ローター'の色分けが上手くいかない
中まできっちり色分けしつつ、かつ()の閉じ忘れを防げる状態にしたい
外部ツールとか、そういうエディタを作れば解決しそうではあるけど
名前に関してはeramaker用の変換ツールがあるし、Emueraは変換状態で読めるよ
20年くらい前に授業で円描いたりしただけで、BASICだったのかすら覚えてない俺が通りますよ
そんなプログラムのプの字も怪しい俺からすると、
>>981みたいな吉里吉里スクリプトは何やってるんだかさっぱりわからない
一応ERBいじってる経験からのデータ推測はできるけど、なぜそう書くとそうなるのかが見当もつかないという
というわけでズブの素人からすると、ERBの方が英単語から何となく解釈できる分わかりやすい
何かしらの処理をする時、簡略化せずにいちいち書く分読み解きやすいというか
構文が無駄に長くて煩雑化するから、プログラム慣れしてる人からすると逆なんだろうけど
まあ元々eramakerは誰でも手軽に調教ゲームを作れますってツールなわけだし、
自分で使いやすくて見栄えのするプログラムを組める現役プログラマよりもCSV改変が精一杯なド素人をターゲットにする方がいいとは思う
最初からそういう狙いだったのかはわからないけど
ところで次スレの季節
だれだよ、mixiにコミュニティ作ったやつw
eraを外で話すのやめとけ、っていうかやめようぜ
とてもじゃないが他人にいえる内容じゃないし
非難の対象になっても保護の対象にはならん
そもそも悪い意味の厨房とかが集まって得するやつおらんやろ
だなあ
もともとそういうサイトならまだしもmixiは・・・
良く見ると作ったの腐女子だわ……
女性を悪く言うつもりはないが……
さもありなん。
eratohoコミュニティは昔からあったんだけど
つかそっちは100人越えとる
阿呆が外で宣伝してガキが群がってくる
群がったガキが馬鹿な真似して関係者を困らせる
何度も通った道だが不快さが薄れることはないなあ・・・
eratohoのもあったのか……
やれやれ、だなぁ。
eratohoコミュは良くも悪くも空気だったから
素直にerahetaコミュとして作れば大したことにならんと思う
eraシリーズコミュと言いながら3.xx finalが開発中とかメチャクチャだし、
erahetaコミュ作りたいけどニッチっぽいから他も巻き込んじゃえ感がすごい
>>989 eratohoが腐ってんのは今更言わなくてもわかってんだから
周りが嫌がってるところにわざわざ紹介しにくるなよ
まあ
>>993も言ってるがeratohoコミュは空気なんだから触ってやるな
それよりもeraシリーズのコミュだ
だな、ちょっと挑戦してくる。
では1000
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