TBの方は改善の余地ありだなぁ
マップがシンプルすぎるし、与ダメ被ダメが大きすぎると思う
行動テーブルも、アクション後に自動で待機にカーソル移動してくれれば、連打できるからテンポが上がるし、
ミニマップも表示してくれるとありがたいなぁ
あと、背面でも弓防御や、カウンターが発生するのが違和感あるなぁと思った
しっかし、よくRPGツクールでここまで作れるよな。感動したよ
あと、曲が良すぎる。特にSBに入るときの曲
与ダメ被ダメはクローン元のゲームもそういうバランスだから、
意図的なものなんじゃないの。
フェニ尾があるFFTは即死上等な勢いだったし、
中盤まで蘇生がないTOですら、後衛に弓が2-3発刺さったら死亡。
ましてや戦闘後自動復活のゆめおとなら、な。
>>951 Aボタン+カーソル移動で高速移動だぞ
キーボードなら知らない
シンプルなマップもわざとだろ
遮蔽がどうとか高度がどうとか、そういうタイプのゲームじゃないだけだ
スレ違かもしれないが誰か描写回数減らす方法とか解像度落とす方法とか知らないかね
もう6FPSとかでプレイするのは嫌なんだ…
おれ低スペだけどそこまでひどくはなかったな、何が原因で動作が遅くなるんだろうか
相手がHAPPY最高でも自分のAngry高いと失敗する
たぶん有利な状況で(喰らいにくい&相手には大ダメージ)SBに突入するのを防ぐためなんだろうけど
製品版では遮蔽とか高度つくんじゃね?
天候効果や地形効果が結構凝ってた気がするし、あれの延長でいけそう
敵の前衛兵がけっこう切り込んできてメイジ系を狙うので
壁が形成しにくい現在の六人制だとちょっとつらい
ナイト一人では庇いきれない場合がある
オウガは10人制で前衛3、弓2、魔法2、神官2、補助1の
編成ができたから、後衛に届かせたら前衛の働きが悪いと言えたが……
ステージによって参加人数変動するみたいだから
本番では6人以上出せるようになって
騎士2人投入してかばうでフォローとか
バードの合奏も使いやすくなることを期待
合体技の方ならともかく、相棒が効果範囲にいるのに
容赦なく石の雨を降らせるゲストさんを見て微笑ましくなった
>>961 敵の思考パターンが『移動後に攻撃可能な中で弱いのを狙う』だから、移動距離と攻撃範囲把握すれば後衛狙われないよ
後衛が殺られる前に攻撃を集中して即落とせば問題ない。
例えば体験版のステージ2なら、全軍を北に動かして
そっちの2匹を即撃破して、あとは近付いてきた順に対応って感じだな。
ついでにTOでも、前衛とか縛りプレイでもない限り不要だと思うけど…
「庇う」とかZoCとかないんで、放置されたらそれまでだし。
同じように火力を集中して後衛が殺られる前に殺っていくか、
ゴーストあたりを説得して囮にするかが基本だな。
ショップ行けよ!
毒解除の魔法あるからな
あと、HAPPY上がりやすい曲かけて前衛が敢えて背後を晒して次のターンは後衛を狙わせてHAPPYが上がりきったところをSBで仕留めてもいい
カウンター外すのも割と有効な迎撃戦法かもしれん
ゲスト戦の合体技の発動は条件ある?必ず数名が即死するんだが…。まぁ30%トランスで何度もやり無理矢理SBしましたが^^;
体験版ボス戦の曲良いなあ、サントラ出たら買っちゃいそうだわ
SBで2連続で援軍が来るとその前にイかせた夢魔のグラフィックだけ出てくるな
非常にカオス
ゲストにラルス召還したい
TBもSBも強いから!
僕は槍男ちゃん!
強いかは知らんけど
本編で長編とか短編のデータでラルスとか爺召喚出来れば良いよな、2周目以降の引継ぎとかで
槍男がラルスに負けて半泣きになるシーンは
SQ最大の名場面だな。
西田敏行主演
ヘルプページがちゃんと表示されるようになったな
適当にやってたら2ステージ目でボロ負けしたw
やっとクリアした
クリアまでに6回抜いた(冗談抜きで)
今回、固体ずつで性格微妙に違ったりするからSBの時の台詞に違いが出るのは面白いな
SB敗北時がちょっと寂しいかも
今まで通り敗北時に言葉攻めが欲しいと思ってしまう俺はM
SRPGなんてスパロボくらいしかやったことがないが
ゲームとしては本当に面白いと思う。
>>976 1面やって余裕じゃんって思ってたら、
犬っころに噛み千切られて弓ゴブに蜂の巣にされたぜ
ZoC無いんだなあ、これ
>>973 合体技も水ぶっかけだったのか。
ナイトの1000越えは水がかかってなかっただけなのね。ついでに石にされていた人も即死。
挑発の効果は一回ポッキリしかないとは油断した(´・ω・`)
SBで敗北した場合、ランツェが夜の国送りになるから敗北?
普通バトルで敗北した場合、姫が死ぬから敗北
この辺も体験版だけだとわかりにくいな
半夢魔にも正式名称みたいのが欲しいところ
起動〜OP(仕掛け舞台が回る感じで切り替わるところ)がめちゃくちゃ重い
製品版で直るといいんだが
>>983 それスペック低すぎじゃないかな?
台詞はないけど顔面騎乗とかしてきたが…もっと発動率高くしてw。
狼にインサートしている所をメイジがプリティキッスし魅力され動けない所をグラインドで責められインキュバスがイってしまった。ついでにプレイヤーもイったでゴザル
AthlonXP2100+、メモリ1G、グラボGeForce FX 5200だけど普通に動いてる
TB中に自ターンで敵の行動範囲が表示されるようになるといいかも。
敵キャラにカーソル合わせて決定ボタン押して表示みたいな。
西田敏之は娼婦
というかいわゆる女優
芸能人ってすげえと正直思った
向いている向き決定するのは行動毎じゃなくてすべての行動後だけでいいと思った
もしかしたら自分の向きで効果が変化するスキルとかあるのかな?
敵&自キャラの向きによってSB時の体位が変わる!とかだったら3000円でも買うわ
ただでさえ今回ギリギリだったのに
そんなに要望出したらシトリー様死んじゃうw
この場合死ぬのはグラフィック担当じゃない?
シトリー様は4*4パターンの分岐作るくらい屁でもないだろう。
まあバックからトランスした時は先制攻撃くらいは欲しいわ
向きで成功率が変わらない品
次スレ立ててくる
弱点設定ついたらSBバトルは難易度高く直ぐにイきそう。♀に弱いで増援OKしたら頻繁に顔騎してきて戦いにならなそうだ
>>996 ∧_∧ ミントティーどうぞ
(´・ω・`) シュッ
(つ と彡 ./
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/ /// / ツツー
/ 旦 /
/ ./
0 ゴブリン
00 ゴブリン×2 ゴブリンシャーマン×2
1 ミミック
11 ミミック☆
19ネコマタ
2 少年アイゼクト
22 アイゼク子
29エンジェル
3 エスト
33 ステラ
38ドライアド
4 ジャブジャブ、ジャバウォク、バンダースナッチ
44 ハーピー三姉妹
47ハーピー
5 ヴィレッジャ
55 ヴァージンヴィレッジャ
56リザードマン
6 シトリー様
16 シトリー部屋で、任意
7 長編スキュラ
37 パイロメイジ
8 ストゥーナ&メローナ18 レンジャー
9 ルヴィッサ
19 ゴブメイ
29 バード
59 オリビア
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