PRINCESS WALTZ同人ゲームを作る会 −3

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70ブラード ◆GaoUM9.EXE
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader2/index.php?dlpas_id=0000019827.zip
DL パス: pw

とりあえず7割程度、一応レベルで遊べるところまで作りました。
ルール説明
○チャージ・フェイズ
 ・戦闘開始最初のターンはカードが5枚配られます。
 ・それ以降のターンはカードが2枚追加で配られます。
 ・配られるカードの種類はランクが高いカードほど来やすくなっています。
○ファースト・プレッシャー・フェイズ
 ・このターンに場に出すカードを選択します。
 ・選択、選択キャンセルは手札のカードをクリックする事で行います。
 ・OKした後は選択したカードは戻ってきません。
○アクション・セレクト・フェイズ
 ・このターンの行動を「攻撃」「防御」「崩し」から選択します。
 ・何も選択しなかった場合or手札のカードを1枚追加で場に出した場合は「攻撃」と見なされます。
○アクション・フェイズ
 ・戦闘を行います。ダメージを与え合う結果はありませんので、ダブルK.O.はありません。
 ・アクション・セレクト・フェイズで何も選択しなかった場合、攻撃属性は場のカードの合計が最も高い属性になります。
 ・場のカードの合計が最も高い属性が複数ある場合、攻撃属性はその中でランクが最も高い属性になります。
 ・ランクが最も高い属性が複数ある場合、SLASH、SMASH、IMPACTの順で優先されます。
 ・行動が「攻撃」の場合、攻撃属性のランク分が攻撃力に加算されます。(攻撃行動ボーナス)
 ・何のカードも場に出さなくても、行動が「攻撃」であれば「攻撃行動ボーナス」を得られます。
 ・「SLASH」は「SMASH」に強く、「SMASH」は「IMPACT」に強く、「IMPACT」は「SLASH」に強いです。(原作と逆です)
 ・攻撃同士で相手より強い属性の場合、攻撃属性のランク分が攻撃力に加算されます。(属性ボーナス)
 ・「攻撃」対「攻撃」の場合、「自分の場のカードの合計+攻撃行動ボーナス(+属性ボーナス)」対「相手の場のカードの合計+攻撃行動ボーナス(+属性ボーナス)」で、値の大きい側がその差分をダメージとして相手に与えます。
71ブラード ◆GaoUM9.EXE :2006/08/09(水) 22:03:08 ID:FmcF1l/U
 ・「攻撃」対「防御」の場合、「攻撃側の場のカードの合計÷2+攻撃行動ボーナス」−「防御側の場のカードの合計」が相手に与えるダメージになります。
 ・防御されて相手にダメージが与えられなかった場合、攻撃側に隙が生じ次のターンのチャージ・フェイズに追加されるカードが1枚減り、相手に追加されるカードが1枚増えます。
 ・「攻撃」対「崩し」の場合、「攻撃側の場のカードの合計+攻撃行動ボーナス」がそのまま相手に与えるダメージになります。
 ・「崩し」対「防御」の場合、防御側に大きな隙が生じ次のターンのチャージ・フェイズに追加されるカードが0になります。
 ・「防御」対「防御」、「崩し」対「崩し」の場合、双方にダメージは発生しません。
これを1ターンとして進行していきます。

サンプルでは演出としてこちらが1ターンに与えたダメージ量が15以上か、12ターン経過で相手の本気モードが発動し
攻撃のランクと行動タイプが変化します。

キャラの設定は 01.txt を書き換える事で変更できます。
また、シナリオ側から呼び出すサブルーチンは 80.txt に纏めてありますので参考にしてみてください。
(あまりコメント文が無いので分かり難いかと思いますが。)