PRINCESS WALTZ同人ゲームを作る会 −3

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507pdf@”管理”運営 ◆srV9EGO2EI
>発起人さん

  【 進捗状況 】:前回>>431

・グラフィック班の進捗について
タマネギ絵師さんの脱退に伴い、担当替えが行われました。
結果、発起人さんと自給自足(ryさんの作業量が増えたわけですが、
それが原因というだけでなく進捗が遅れていると思います。
以下に管理運営、「結果を求める」立場で提言をします。
1・担当の再配分
絵描き希望スレ住人さんが作品スレの方にヘルプの宣伝を自ら出されているように、かなりてんぱっている様子です。
キャラクタの向き不向き、さらにキャラクタに対する感情補正(愛)の部分があるというのなら、ここは改めて配分し直しが必要かと。
具体的には発起人さんにクリス、イーリス。絵描き希望スレ住人さんに清白といった具合。
一番最初のラフについていたReadMeに「清白は難しい」と仰っていましたが、イーリスよりは絵描き希望スレ住人さんっぽい可愛い丸顔を生かせると思いますし、
結構表情の豊富な清白ですから表情を書くのがうまいスレ住人さん向けかなと。
逆にむっつり顔の多いイーリスは剣を振るったりするアクションシーンが原作では多かったように思います。躍動感のある絵が得意な発起人さん向けかなと。
何よりクリスに愛があるというじゃないですかw
まじめな話、この同人本編では原作よりイーリスの出番はかなり少なくなると思います。
少なくともアンジェラ、ルンルン、リーゼルルートでは合身は各ヒロインがベースとなっていますし、清白ルートでは合身そのものが無いです。
イーリスルートを予定されているUMAさんもおられますが、カードゲームメインの企画の方に力をいれたいと仰っています。
需要が少ない絵にこれ以上拘泥するのは進行上如何なものかと。
絵描き希望スレ住人さんには、プリぷらりっぺんのメインヒロインたるリーゼルの方に力を入れていただきたいと思うのですが。
さらにプリぷらりっぺんだけを言うのなら、イーリス、クリスの出番は殆どありません。作品スレの「シルエット」も試作という事であれば十分に検討の余地ありです。
この辺り、グラフィック班内で少し話し合われてください。
続く
508pdf@”管理”運営 ◆srV9EGO2EI :2006/09/10(日) 11:30:31 ID:3bXyGrfj
続き
2・全体としての対応
プリぷらりっぺんのマスターアップが12/31だという前提で、プリぷらりっぺんの進行だけを考えての提言です。
マスターアップから各班が作業時間を逆算していって、各班内での納期を設定してはどうでしょうか。
具体的にはまず、12/31まで「バグ取り」の作業をどれぐらいかけるのか決めます。
これを10日だとするなら12/21がスクリプト班の納期となります。
スクリプト班には「スクリプト打ち」にどれぐらいかかるのか、既にアップしている第2章第3章にかかった作業量から逆算してもらいます。
その際、シナリオがどれぐらいになるのかKBの形でシナリオから大体の量を提出してもらいます。ちなみに第1章は5KB、第2章は16KBです。
スクリプト班からの逆算してもらった日が、シナリオと絵、効果音の納期となります。スクリプト打ちに20日かかるとしたなら12/1が納期です。

ここでグラフィックの話になります。
立ち絵については最悪バグ取り開始までの猶予が出来るかもしれないですが、背景、剣戟効果、ルール画像、イベント絵について、これは厳守となると思います。
それぞれについて、一枚につきどれぐらいの作業量がかかるのか見積もっていただいて「この納期までだったら、この枚数を仕上げられれる」というのを出してはどうかと。
例えば、立ち絵について「12/1までだったら20枚は仕上げられる」という事であれば>>190でアップされている表情差分のうち、
必ず使うという20種をシナリオから指定してもらってそれだけは上げるとか。
この辺りも、グラフィック班内で話し合われてはと思います。
続く