そのラインだとぶっちゃけ根本的に上手くなるしか。
書店卸してれば本当に上手い人はすぐ売れ出すからね。
ただ小手と中手、中手と大手の壁を超えるには上手いだけじゃなくて
プラスアルファ戦術とか上手さの中でも個性を射精すとか
色々必要になるっちゃなるかも。
>>893 まず女の子を可愛くエロく見せる最低限の画力デッサン力ありきだと思う
俺も興味ないジャンルや知らない作家の本でも絵がよければ買っちゃったりするし
そこから上は宣伝や消費者需要を掴む、流行追いつつも
嗜好、ジャンルに特化するとか副次的な物も重要だと思うかなぁ
まあ俺も全然中手から抜け出せなくて詰まってるところなんだが・・・
あと895の変換バロスwやっぱり辞書登録するよなw
>>893 イベント売り1回だけなん?
うちもまあ近いレベルだけど、半年はイベントに置けるように500刷ってる。
既刊でも1回のイベントで50くらいは出るからね。
自分も893と同じくらいだな〜色んな意味で微妙すぎるランク…
基本的な画力もだけど、難しい構図とか描きなれない絵だと
かなり崩れるのと
パ-スが下手糞なんで立体感が無くて描き込んでも雑に見えるのが
売れない理由だと分かってるんだけどね〜
顔は323絵とまではいかんでもそこそこ流行な顔に
してみてるつもりなんで多少はマシになったと思うけど
流行絵は掃いて捨てるほどいるんだから
それ以外がダメなら売れないのは当然だろう
過去に大量在庫出した本ってどうしてますか?
残っててもスペースには置いたりしてるんだろうか あんまりずっと置いてたら
印象悪いと思うし 昔の絵だし
イベントのたびに出すのを躊躇しつつ減らしたいので出してるんだけど
エロならジャンル知らない昔の本でも買う人は買うので
絵がどうにもならないほど下手じゃなければ
捨てなくてもいいのでは?
小さいイベントには古い在庫は持って行かず
コミケオンリーにすれば、多分印象は悪くならないはず。
皆忙しくてそんな事覚えてない。
サンクリなどでは古い既刊はほぼ出ないしな。
ここで結構言われてるけど売れたいなら発行ペ-スを上げろって
あるけど、ぶっちゃけ発行速度上げるためにコツとかある?
俺、めちゃくちゃ手遅いから思うように上げられなくて…orz
やっぱり割り切って髪型だけ変えた挿げ替え本にしたらいいのかな…
コミケなら
古い在庫置いてあっても別にいいつか
新刊だけてのも買い手からしたらさみしい
>>902 挿げ替え本は余計に筆力が落ちるからオススメできない。
どの辺に時間がかかってる?やっぱ下描き?
905 :
893:2006/05/19(金) 01:54:53 ID:Wj7XgRmc
プラスαの戦術は下手かも…。
画力は最低限より上でデッサンもそこそこ出来てるとは思います。
絵柄は流行のハンコ絵ではないですが萌え系の絵柄。
塗りは仕事でエロゲ塗りもやってるんで商業LVは確保済み。
イベ売りは1回ではないですけど、書店に200卸して
次のイベには残り20〜30くらい持っていきますが
そこで半分〜全部はけるくらいです。
結果300刷って10〜30くらい残るのを毎回繰り返し。
んーやはり根本的に技術不足なのかなぁ。
じゃあ根本的にエロくないんじゃまいか?
色んなタイプがいるから一概には言えないけど
数字が伴わないのに、出来てるとか良い方って自分を評価する人は
低いレベルで成長が止まってしまうんじゃないかな
絵の良し悪しがあまりわかっていないんじゃないだろうか
エロゲもピンキリだしなあ・・・
908 :
902:2006/05/19(金) 02:11:52 ID:FLjv2Ghz
>>904 下書きとトーン処理と仕上げです…って殆どじゃんorz
ちなみに現時点ではカラー以外ALLアナログ
ペン入れは好きだから、普通クラスだと思うんだけど…
破滅的な要領の悪さも手伝ってるっぽい
>905
もしかして角虹とか柿板あたりに数字コテで絵描いてる絵師?
ちがったらゴメンね
>>908 トーンと仕上げはデジタルに移行した方が早くなるケースも有るよ
>>901 >>903 レスありがとうございます。もちろんエロなのでポチポチとは出るんだけど
既刊が出るのは初めてうちに来た人が全部一気買いしてくれるときぐらいだったので
既刊はコミケオンリーにしようと思います。
買い手として考えるとずっと既刊が残ってるとなんかザンナイ気分になりますよね
>>905 +αを論ずる以前に、その数では実力のどっかに絶対足りない所があるって。
デッサンや絵柄、塗りに自信が有るみたいだが
仕上げがダメとかコマ割がいまいちとか台詞や全体の展開がエロになってないとか、
色々客観的に回り見つつ考えてみ。
一度海鮮になった気持ちで売れてる同人買い漁って自分と比較するとかした方がいいんじゃないか?
塗り師の人って塗りはプロだからすごく巧いんだけど、絵が弱い人が多い気がする。
絵柄やデッサンがよければ、仕上げやコマ割、展開やセリフがイマイチだったとしても
イベで50〜100部しか捌けないということはないと思うから、やっぱり絵じゃないかなぁ。
最近ぼるぜ方式が流行ってるから、「漫画」が下手でも
絵がそれなりなら、なんとかなると思うんだがな。
おまえさんの実力がブラウザマジックレベルなんじゃねーの?
コマ割りとか見せ方に悩んでいた時
売れてる商業作家のエロ漫画を一本丸々模写するといい
(勿論練習として)と商業誌の編集に言われた
やってみたら色々発見することが多かったよ
本当に画力やデッサンが最低限以上で、萌え系の絵柄で
表紙の塗りがプロ並のレベルなんだったら、
絶対イベント50部はありえない。健全本でも流行絵ならそれ以上余裕で売れる。
原因は、致命的に足りない所がある+自分を客観的に見れてなくてそれに気づけてない、に同意
917 :
最後尾の名無しさん@3日目:2006/05/19(金) 13:14:44 ID:O0wnI/8C
みんな教えてくれクリOムゾンってなんであんなに売れてるんだ?
数冊買ってみて見たが、エロくないし上手くもない、話もそそられるものでもない
それでもあんなに出てる、どんな魔法を使ってるんだ?
物凄い特殊な属性の本だとか。
>>916 ありえない、は言い過ぎかも。
正直に言うと、オレもイベント売りはそれぐらい。
イベント50〜100(委託込みでも3桁いかない。コミケ以外で既刊になると一桁とかもある)
書店600〜1000(とら+メロン)
数年前はイベント2:書店8だったのに、いつの間にか1:9に…。
絵のレベルやエロさは総販売数1000クラス(ピコと小手の境目ぐらい)だが
色んな面でどんどん時代遅れになってる。そんな自己分析 orz
920 :
893:2006/05/19(金) 14:33:02 ID:Wj7XgRmc
エロはラブラブ系です。濃い!ってほどではないかも。
キツイ話は正直書いたことないです。
そのときの最高LVでは出来てるとは思いますが
向上心はあります。売れてる本は買ったりして研究したり
写真集はドールでデッサンなど。
>もしかして角虹とか柿板あたりに数字コテで絵描いてる絵師?
その方とは違います。
発行ペースは夏冬2回+たまに出るオンリーで年3〜5冊。
やはり決定的な実力不足ですねきっと。
売れてる本と見比べて勉強してみます。
クリムゾンもそうだけど323に似てるだけで売れてる本を見てると
何が良いのか分からなくなってきますorz
>>920 多分、その感じだと『漫画』としての魅力が薄いんだと思う
今多いし絵は悪くないんだけど、話・台詞がテンプレ杉とか
コマ割や構図が初心者の枠出てない人
一度冷静になって自分の本を見返してみるのも手だとオモ
>916の言う模写もいいと思うよ
・大手と競合しない隙間ジャンルを描く
・最低限ののクオリティを保っている
・ペースが速い
個人的に自分は好きではないけど、売れてしかるべきなサークルだと思うよ、クリムゾン。
上記の事が出来ていないサークルも多いでしょ。
自分の好みを除外して冷静に売れているものの売れている理由を
考える事が出来ない、ってのが原因なんじゃない?
聞く感じだとそれなりに描きなれてそうだし
そこまで売れないってことはなさそうなんだがなぁ
個人的に考えうる要因としては
・上のレスに上がってる副次的な要素
・エロが薄い、可愛い系、萌え系の絵はエロが薄い作家が多いような気がする
・エロシチュの嗜好的に薄い、ラブラブ系エロってことは
フェチ的要素等そういう特化したシチュや嗜好があまり表現されてなさそう
・上手いし絵も可愛いけど絵柄がありきたり
323絵の人は多いから相当上手いかその作家ならではの個性出さないと
売れ具合や認知度はそこそこで終わってしまうんじゃなかろうか?
・これらの要因の結果、一見の絵柄買いや流行り物のジャンル買いが多く
リピーターがあまり付いていない
自分で思いつくところだとこんな感じかなぁ
個人的に好きではないけどHAPPYWATERとかも
・大手と競合しない隙間ジャンルを描く
・最低限ののクオリティを保っている
・ペースが速い
でのし上がってきたな。
クオリティを保ちつつペースをあげるのは難しいよ。
クリムゾンもHAPPYもあまりうまいと思わないし
漫画もいつも同じ展開で描き手からすると微妙だろうけど、そういうところは尊敬する。
2番目のフェチ要素取り入れるってのは結構いいと思うんだわ
例えばだけど、乳の描写やパイズリなんかに特化して
毎回そういう描写を描いてうちはこういうの得意ですよ風に刷り込ませられたら
出した本の絵柄、キャラ、ジャンルが好きな人以外でも
そういう嗜好を持った人がリピーターについてくれる可能性は高いと思う
長文&連レススマン
塗りはプロ並、と自分で言い切るあたり少し不安を感じる。
エロゲの塗りの仕事始めてから、絵が極端に無個性になった知人がいるもんで。
イベントで買っていく50人の様子を見てたら分かると思うんだが、
表紙を見て手にとってくれる人が中身を見てから
・即買い
・じっくり読んで買い
・じっくり読んで買わない
・本を開いてすぐ戻す
という人達の割合で実力は見えてくると思う。
手に取ってもらえる絶対数が少ないのであれば純粋に絵が未熟なんだろうけど。
表紙すら見ずに「新刊ください」はサークル買いなので別枠。
そいやデジラバも
>>924に当てはまるよね
・大手と競合しない隙間ジャンルを描く
・最低限ののクオリティを保っている
・ペースが速い
ぶっちゃけデジラバ上手いとは全然思わないけど、兼業で
あの発行ペ-スは凄いと思う
デジラバは上手いだろ、普通に。
クリむぞんやらハピオタとは全然違うよ。
>>928 いや、デジラバはそんなにうまくない。(作画の)
ただ、ちゃんとクオリティーは確保してるし、
やっぱり本の発行ペースも良い。
クリ無とくらべられるのは可愛そうだと思うけど
思うんだがギャルゲー原画と漫画って大きな隔たりを感じないか…?
イラストがどれほどに上手くても漫画になってなければ全然抜けないと言うか
まあ個人的には漫画に塗りはあまり関係ないと思うのだが…
全ページフルカラ漫画とかなら話は別だが…
ま、ヘタで毎回マンネリでも発行ペースさえ早ければ
その時そのジャンルの本を欲しい人がファーストフード感覚で買うわけよ。
だから売れる。
幸水の場合は売れ線の人の漫画や構図をあからさまにパクってるから
その辺りも一見見栄えがして買い専は買うし。
クリも上の人もヘタなのは同じだな。
>>929 作画か、それはそうかもな。
シナリオとかセリフ、構成の艶っていうのかな。
ラブラブものにしろ凌辱ものにしろ、その辺が上手いと思ったわけさ。
画面の迫力を重視しない女性的な感性で描かれた男性向けのエロ漫画としては、
間違いなくトップレベルじゃないかね。
のし上がってきはじめた頃の有葉なんかもそうだな。
・大手と競合しない隙間ジャンルを描く
・最低限ののクオリティを保っている
・ペースが速い
あたりが。真ん中は微妙だけど(一番発行ペースが早かった時は雑だったから)
あと2ちゃんでの自作自演も激しかったな。有葉と幸水。
>>929 デジラバは作画は月並みだが
漫画としてのクオリティは高いと思うぞ。
読み返したくなるからな。
>>930 ちゃん様は漫画下手だもんな。
>>931 ハピヲタは笛時代見向きもされなかった。
売れ線研究(パク)+乳に特化し始めてから知名度が上がった。
すまん、ちょっと唐突に聞きたいことが浮かんだから質問
今まで原稿は全部グレースケールの塗り、といっても
カラーのように塗りこむのではなくトーンのようにメリハリをつけて
服や陰影を塗るやりかたででやってきたんだけど、
パワートーンみたいなの使って商業誌のように
トーン貼りした方が本としての印象は良いんだろうか?
絵柄による
としか言いようがないけど、1ついえるのは
トーンにすると塗り残しとかはみ出しとかが気になりにくい
つまり描き手としては楽
1枚絵(イラスト)の上手さと漫画の上手さの違い・・・か?
デジラバは線と塗りは汚いが人物のバランスが良いと思う。
巨乳もロリもショタも男も描けるし、構図のバリエーションがあって
毎回体位やシチュが違うのも尊敬する。
同人板の流行スレより引用。
結構当たってると思う分類。
このスレ的には1〜2を目指してるわけだよな。
男性向け(コード200に限らず広義の意味)の大手の大まかな要素分類
1. エロが評価されて売れるサークル。書店上位はこれが多い。イベントでは偽壁上位〜壁中位くらいの規模止まりが多い。
シャッターになってるような所はイベント限定本も売ってる事が多い。代表例はbolze、偽MIDI、黒犬等。
2. 萌え絵で評価されて売れるサークル。大抵エロゲー・ゲーム原画かプロのイラスト描き。ぶっちゃけみつみ系多し。
シャッターの多くはこのタイプ。あまり書店委託しないか、した場合でも部数は少なく速攻売切れ多し。代表例はカッタ、あいちょこ、AMR等。
3. ストーリー・ギャグが評価されて売れるサークル。性質上一つのジャンルに留まりがち。アンソロ作家多し。所謂ジャンル大手。
シャッターはあんまり無い。委託はそれなり。代表例はいのふる、CCC、UNI*SEX等。
4. 創作系で評価されて売れるサークル。レア。漫画描きなら大抵一般誌プロになる。同人ゲー大手もこのタイプ?
JEWELBOX、型月、上海アリス等。
ってのも一応あるがレアすぎるか。
Digital Loversのように複数にまたがってるものもあるので、其の辺も考慮すべし
デジラバはきちんと時間かけて描いたらかなりうまいと思うよ。
ただ手を抜いてるだけで。
ああいうのが上手な手の抜き方だと思う。
デジラバは漫画の構成や男女の描き分けはすごいと思うんだが
肝心の女の顔があまり可愛くない+描きわけできてないんだよな
デジラバはネームと作画と仕上げで分担して作業してるんだっけ
なかじまさんがやってるのは作画部分だけなのかな
どうせだったらカラー担当も雇えばいいのにw