同人ゲーム 作 ら な い か・2本目

このエントリーをはてなブックマークに追加
945931:2006/05/14(日) 22:19:14 ID:cBBN09qH
とりあえず採用ということでいいんでしょか?
見ての通りシリアスとはほど遠い絵柄なのでどうかなあと思ってたのですが。

作業ペースはやってみないとなんともですね。作業中はなるべくスレに随時報告してく感じで
ペースを掴んでいきたいと思います。あと俺、手は遅いのでそれはお覚悟を。
キャラの外観ですが、髪型、服装、色指定なんかも決まっている部分があれば出してってください。
基本は>>800さんのイメージ優先で。それにスレ住人の方達の意見も反映させていきたく思ったり。

シュドメルってブライアン・ラムレイだっけ。クトーニアンのでっかいやつですよね。
そうすっと触手プレ(r
946800 ◆G2uZumrXEo :2006/05/15(月) 03:03:57 ID:P72WJaq7
採用、というと何か偉そうな言い方であれですが、採用です。
描くときの意識次第でシリアスにもそれ以外の雰囲気にもいける絵柄だと思いますよ。

私もスレで随時作業報告をしていきたいと思っています。
お互いの成果の確認をしながら、少しずつでも着実にやっていきましょう。
絵に関して思ったことは言っていこうと思いますので、シナリオ描写その他で意見が出てきたらどんどん言ってください。
「こんなのどうだろ?」と言われると喜びます。

しかしシュドメル、良く知っていますね。そうです。ラムレイの作品に書かれたクトーニアンの親玉っぽい奴です。
そして密かな野望触手プレ……ゲフ、ゲフン

外観について
千春
髪:ラフの感じで。色は茶系
肌:標準的肌色
瞳:ラフの感じで。黒か赤系
服装:シンプルなセーラー服系?スカートは志保と比べて短め

志保
髪:やはりラフの感じで。色は暗い青〜紺系
肌:やや白く
瞳:もう少し細目、釣り目がちがいいかも。髪の色をやや暗くした感じ
服装:千春と同じ制服。スカートはやや長め

知香子
髪:おかっぱかロングか、どうしよう……。色は黒で
肌:白っぽく
瞳:無表情系の目?黒か灰色
服装:同じ制服。スカートは長め

今現在持っているイメージはこんな感じです。
よろしくお願いします。
947最後尾の名無しさん@3日目:2006/05/15(月) 03:37:46 ID:mDgYxPjt
思うにここは良スレだな
948最後尾の名無しさん@3日目:2006/05/15(月) 10:19:36 ID:kkhonQLR
ふとしたことで拾った卵から孵ったクトーニアンと
触手プレイを楽しむ主人公(女)に迫る
子供を取り返そうとする親クトーニアン&シュド・メルの魔(触)手
主人公は恋人(?)を奪われまいとシュド・メルに対抗できるハスターを召還するも
新たな触手プレイも味わってしまい……

というようなのを妄想する午前10時。
949てきとー ◆acp8myVpDQ :2006/05/16(火) 19:17:30 ID:bU8hvlmL
おー絵師さんようこそ〜。

>936-937
あれからお返事ないですねー(´・ω・`)
とりあえずこれからの自分の忙しさ考えるとボイス付きにして時間掛かるよりも
完成させてしまうことが先決のように感じるので>924さんには悪いですが、
やっぱりボイス無しで行こうかなと思います。
ころころ代えてしまってすみません。

テスト版と完成版と違いはギャラリーと多少の言い回しぐらいになります〜。
950800 ◆G2uZumrXEo :2006/05/17(水) 02:03:20 ID:Ylsxq/tU
皆さん乙です。

活動報告
テキスト量 111kb(前105kb)
シナリオ位置 3日目昼〜夜

分岐を増やすかどうか考え中。
事情も少し調整中です。
951最後尾の名無しさん@3日目:2006/05/17(水) 04:04:52 ID:RXOGmoQx
>>924ですー。
カキコ遅くてすみません〜。残念ですがボイスなし方向ですね。
私もマメに来ないのが…まぁ、進行中厳しいようでしたらナシなカンジもいいかも(汗)
うーん、話をややこしくしてしまいすみませんでしたー。
952最後尾の名無しさん@3日目:2006/05/17(水) 06:29:08 ID:F7DObn41
あと半月もすりゃ夏祭りの当落だもんな。

てきとーさんはサ−クル者みたいなこと言ってたし
忙しくもなるか・・・
953931:2006/05/19(金) 08:59:17 ID:8p6SJ9X0
制服の叩き台作ってみました。参考までに。
ttp://cerise.x0.com/powder/bbsnote/data/IMG_000225.jpg
左から、地味系セーラー、ワンピースっぽいの、いかにもエロゲっぽいの
ttp://cerise.x0.com/powder/bbsnote/data/IMG_000226.jpg
お嬢様学校なのでちょっと派手に。

>>800さん、ちょいと確認。髪の色とかかなり地味な指定ですけど、文章内の色と視覚の色は一致させますか? 
何を言ってるかというと、俺なんかの萌え絵の場合、顔の部品なんかは記号化が進んで区別がつかんので
キャラの判別はもっぱら色で行うわけです。例えば日本人なのに平気で金髪とかピンク髪とか普通に
描くわけで。よくばりサボテンとか見てもらうとよくわかりますが。逆にリアル指向の人、
たかみちさんだとかキミキスの人だとかは絵に置いた色がそのまま目に見える色として認識してる。
千春は茶系の髪ってことですが、これは元々日本人にしては色素が薄いのか脱色してるのかって話になる。
そういう認識でいいですか? 確認しときたいだけなので、俺個人はどっちでも構わないです。
954800 ◆G2uZumrXEo :2006/05/19(金) 20:39:15 ID:uywn23I7
どうもです。
うおー!かわええっすね。目移りしてしまいます。

えー、文章内の色と視覚の色ですが、一応一致させていくつもりです。
千春などは色素が薄いという感じですね。
志保については、黒髪の表現におさめるつもりで青系、紺系にしようかと思いました。
文章中で髪の色を表現するとしたら、千春は栗色、茶色。志保は……紺髪?
……志保は一致しないのかもしれません。

ちょっとお願いなんですが、志保の髪に関して青〜紺系以外に金(茶に近い?)を試してもらえますか?
どっちがしっくり来るかを見てみたいと思います。
955800 ◆G2uZumrXEo :2006/05/19(金) 20:51:52 ID:uywn23I7
制服についてですが、
・地味系セーラー
・ワンピースっぽいもの
・ちょっと派手目のもの左(後ろのリボンはもう少し小さくしてもらうかも)
・ちょっと派手目のもの真ん中
がイメージにきますね。

この4つを志保に着せたものをお願いできますか?
志保に合うかどうかも見てみたいので。

あと私の活動報告
テキスト量 120kb(前111kb)
シナリオ位置 3日目昼〜夜

週末には事情とプロットをうpしなおします
956最後尾の名無しさん@3日目:2006/05/19(金) 23:36:00 ID:uVG3oe95
なんかオラわくわくしてきたぞ
957最後尾の名無しさん@3日目:2006/05/20(土) 11:48:35 ID:IMXix60N
つーかアホ毛標準装備なのかwww
958最後尾の名無しさん@3日目:2006/05/21(日) 10:46:52 ID:6Mn2Zz3K
携帯からだと絵が見えんorz
959800 ◆G2uZumrXEo :2006/05/21(日) 23:39:38 ID:OcSlqKPO
事情(変更)をうpしました。
結構変わりました。

プロットに関しては、3日目以降は変わりますが、まだ作りきれていません。
なので事情だけのうpとなります。
これまで書いた部分はそのままですが、修正が入る部分もあります。
960800 ◆G2uZumrXEo :2006/05/21(日) 23:43:13 ID:OcSlqKPO
あ、931さん、すんません。
上に書いた4つを志保に着せてみてもらいたいといいましたが……
派手目のものの右のも加えてください。
つまり5つを試して欲しいということで……
絞れてません。はい。お手数ですがよろしくお願いします。
961931:2006/05/23(火) 21:19:17 ID:F/bH1mU1
遅くなってすいません。制服志保さまバージョン。
あくまで参考用なので、色替えや部品替えなど要望があればどうぞ。

ttp://cerise.x0.com/powder/bbsnote/data/IMG_000229.jpg

ttp://cerise.x0.com/powder/bbsnote/data/IMG_000230.jpg
962800 ◆G2uZumrXEo :2006/05/25(木) 03:19:15 ID:9ECqTjix
どうもです。志保もどれ着せても似合いますな……。
これは悩むっす。これを見て絞るとしたら
・ワンピース
・派手目の@
・派手目のB
の3つがきます。
この3つの中で931さんは、これがいい、これが描きやすい、というのはあるでしょうか?


活動報告
テキスト量 125kb(前120kb) 微妙に遅い
シナリオ位置 3日目夜。夜の旧校舎で二人はエッチな場面を目撃しました
その他 プロット込みの事情変更をうpしておきました
963931:2006/05/25(木) 20:26:43 ID:clUTJBbh
>>962
金髪はもうちょい待って。
描きやすいってのは善し悪しですね。シンプルな服は一枚絵は楽だけど立ち絵が寂しい。
逆に可愛い服は見栄えはいいけど動かしづらい。そのへんはまあ勉強なのでどちらでも。

>>957
アホ毛は800さんのラフを忠実に再現しただけなので俺のせいじゃないですよ?
964最後尾の名無しさん@3日目:2006/05/26(金) 19:40:40 ID:4Q/Pk+4i
アホ毛でもなんでも問題無しっすよ
がんがれ〜
965800 ◆G2uZumrXEo :2006/05/27(土) 02:15:12 ID:nwbGpIsM
>>963
無理なきペースでよろです。
制服ですが、派手目の@(太いリボンのもの)でいきたいと思います。
志保の金髪を見てから色合いをまた少し考えていきます。

幼馴染=アホ毛という勝手なイメージがあるんですよね。
どこで植えつけられたのか知らんけどあるんですよw

活動報告
テキスト量 135kb(前125kb) プロットを再度書き上げたら速度が上がったかも
シナリオ位置 一度戻って、死体の穴掘りBADENDのところ

というか3日目だけで現在65kb越えました。
どこかで一度区切ってうpします。


966最後尾の名無しさん@3日目:2006/05/27(土) 19:19:24 ID:9QxcC1mJ
アホ毛可愛いぞ。
931氏の絵も可愛いし萌え!
それに957も別に931氏やアホ毛を馬鹿にしている訳ではないと思うぞ。
967931:2006/05/27(土) 21:11:20 ID:jD8klP0K
|´ー`)コミケ落ちてたモヨリ。どうしましょ。

>>965
制服は決定ですね。
志保さま金髪バージョン。
ttp://cerise.x0.com/powder/bbsnote/data/IMG_000232.jpg
左、金髪と言えばウェーブが好きです。これだとささらですが。
右、普通にストレート。ちーちゃんみたい(古いな俺も。
ttp://cerise.x0.com/powder/bbsnote/data/IMG_000233.jpg
左、でこ。あんまり可愛くないか。
右、おまけでツインテ。趣味です。この絵は失敗ぎみ。

>>966
ショートでアホ毛というとC.C.さくらかなあと思いながら描いたわけですが、
ななついろ☆ドロップスといい、Schoolプロジェクトといい、なんかリバイバル来てますね。
バカにされたとかは別に思ってないのでダイジョウブ。
968931:2006/05/28(日) 01:50:53 ID:v3VQKj5I
ttp://cerise.x0.com/powder/bbsnote/data/IMG_000234.jpg
左、村田。右、遠藤。素案です。
969800 ◆G2uZumrXEo :2006/05/28(日) 02:44:16 ID:0XuC/NAc
おお! 金髪も似合っていますね!
ちょっとこれも迷わせてください。選定に時間がかかるかも……。
そろそろ志保への入れ込み具合がばれそうですね。
シナリオ書く立場としてヒロイン差別はよくないのですが……ゴホン。

村田、遠藤いい感じです。遠藤が特にイメージ通りです。
私遠藤=眼鏡を書いていましたっけ?
いえ、ちょうど絵のような眼鏡君をイメージしていたので、本当にぴったりきて驚きました。


シナリオの途中うpですが、も少し時間がかかる模様です。
970800 ◆G2uZumrXEo :2006/05/29(月) 23:39:28 ID:ixzrdY0p
どうもであります。
えー、志保ですが金髪ウェーブでいくことにしました。
確かにちょっとささらに似ていますね。
私はゲーム自体はやったことがなくて公式を見て知ったのですが、キャラ付けもだいぶ似ていて驚きました。
でも金髪ウェーブでいきましょう。これぞお嬢様!という感じがしますし。
でもちょっと似せないように髪型をいじれたらお願いします。

制服の色ですが、水色、青、紺の寒色系と、あと思いつく色を試していただきたいと思います。

私の活動報告ですが、千春ルートはあと少しだと思ったのですが3日目がまだ書き終わりません。
とりあえずまた途中でうpしておきます。
3日目の昼、「図書室に行く」を選択してからの流れで、3日目の夜に入るところまでです。
3日目はまだ3日目昼からのBADEND、3日目夜が書き終わっていません。

千春や志保を見せたいなあと書いていたら、自分でもようわからん感じになりました。
ちなみに完全な敬語を使わせるのは私にはまだ無理と悟りまして、志保は気を許したときには普通(強気調?)の言葉遣いになるということにしました。

「もっとこんな風にした方がいいんでない?」というところがありましたら、ご意見よろしくお願いします。
971最後尾の名無しさん@3日目:2006/05/30(火) 21:03:32 ID:XRI8yL2J
50kbは読むには長いね
972最後尾の名無しさん@3日目:2006/05/30(火) 22:18:22 ID:iadgivuU
そろそろ次スレなわけだが
立てるとしたら980くらい?
973てきとー ◆acp8myVpDQ :2006/05/30(火) 23:57:46 ID:w32H6cln
ども。5月いっぱいに形にしたかったのですが、
今週末イベントなのでそっちにかかりきりになります〜orzすみません

ちなみにウチは今回コミケ申し込んでません(^^;いっぱいいっぱいなのでorzorz
974最後尾の名無しさん@3日目:2006/06/01(木) 02:49:59 ID:b1LLTEbP
>>971
気が向いたときにでも読んでいただきければそれで……。
>>972
980くらいですかね。
>>973
てきとーさんがんばってください。ご無理はなさらぬよう。

活動報告
テキスト量 163kb(前135kb) 3日目だけで95kbを越えている件……
シナリオ位置 あと夜と穴ほりの最後の方を書いて3日目は終わりです
その他 GIMPなるもので背景に手を加えることができると知って、いろいろ試してます
975800 ◆G2uZumrXEo :2006/06/01(木) 02:50:52 ID:b1LLTEbP
さげ忘れ、名前忘れスマソ……orz
976最後尾の名無しさん@3日目:2006/06/01(木) 15:54:25 ID:2GmLx6wg
なんか、すっげー面白そうだ。(製作作業が
オレもなんか作ってみたいもんだ

がんばれ
977800 ◆G2uZumrXEo :2006/06/01(木) 21:09:43 ID:b1LLTEbP
どうもです。
再び3日目途中でのうpです。

▼図書室へ行く→▽実は八木に惚れました→死体の穴掘り(END)
の流れです。

ご意見などありましたらよろしくお願いします。

残りは3日目夜と、4日目の朝(3通りまで)です。


活動報告
テキスト量 177kb(前163kb)
シナリオ位置 夜、売春を目撃するあたりから
978最後尾の名無しさん@3日目:2006/06/02(金) 10:09:37 ID:psKc689e
相変わらず頑張ってるな。つか金髪娘のかわいさは異常w
979最後尾の名無しさん@3日目:2006/06/02(金) 13:18:45 ID:7kwpp0ZK
>976
だよねー
進行してるの傍で見てるとスゲーレベル高いから
ビビッちゃうけどねw
挫折ギリギリ挑戦で1本道ゲーくらいで
習作組みでも作ってやってみる?w
980180:2006/06/02(金) 13:28:01 ID:R+RMpEwL
骨折から40日ほど経過、やっとギブスがとれました
リハビリで間接の可動域を広げてます イタイイタイ……
981最後尾の名無しさん@3日目:2006/06/02(金) 13:33:33 ID:JK3IdvAm
>>980
リハビリガンバて下さい
僕はリハビリを怠ったから
手首が使い物にならなくなりますた('A`)
982最後尾の名無しさん@3日目:2006/06/02(金) 20:36:56 ID:fWVwpo4o
>>976
別にやってもいいぞw

絵しかできないけどねw、しかもまだまだ修行中。
まぁ、ザックリ言ってド素人と言って過言じゃない。
このスレ見つけてから(おととい)吉里吉里とNScr落として、すごいモンだと感動中。
これ使いこなせたら、本当に面白そうだ。ゲームやるよりずっといいね。
タグに関しては、とりあえずfontは覚えた。

で、ド素人っぽくさっそく質問なんだが、
習作組みって何さw
983982:2006/06/02(金) 20:38:21 ID:fWVwpo4o
あ、>>979だった
984最後尾の名無しさん@3日目:2006/06/02(金) 20:42:13 ID:fWVwpo4o
あ、ただの日本語だったww>習作
なんでもねぇw
985最後尾の名無しさん@3日目:2006/06/02(金) 20:51:48 ID:pZT9LByS
>>982
最初はギャグ路線のショートがお勧め。
986最後尾の名無しさん@3日目:2006/06/03(土) 00:28:25 ID:ftmcvzRl
980を越えたわけだが
987180:2006/06/03(土) 00:50:35 ID:krz1IYoU
>>986
はう、スイマセン私が980ですた。
立ててきますのでしばしお待ちを。
988180:2006/06/03(土) 00:57:11 ID:krz1IYoU
立てましたー。

同人ゲーム 作 ら な い か・3本目

http://sakura03.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1149263723/
989最後尾の名無しさん@3日目:2006/06/03(土) 01:53:44 ID:HahcKmOo
>>982
やるならしっかりな

このスレは継続する人がそろった稀有な例で
ゲーム製作は実は大変な作業
他の製作スレを見るとわかるけど企画崩壊もよくある

見たところ最初の企画書作りをしっかりやると続く気がする
やりたいことを企画書にまとめるといい
がんばってくれ
990982:2006/06/03(土) 02:46:41 ID:O95clsqc
あれ?俺一人でやんの?w

979に誘われた気がしたんだが
991982:2006/06/03(土) 03:10:49 ID:O95clsqc
軽いノリでショートやるなら、979と一緒に遊んでみようかと思ったんだ。

自分で企画してやるなら、しっかりした作品を作りたい。
制作期間はざっと3年。
いいシナリオ書くやつと信頼できるスクリプターかプログラマー。
サウンド担当。。に、出会いたい。

でも、ここで募集して出会えるかな
助っ人にしろトキワ荘にしろ。そうとうの運がないとめぐり合わない気がするんだが。
実際どうなんだろう。

個人的には同人活動して、その中でリアルで知り合いを作っていく方が近道だと思える。
992最後尾の名無しさん@3日目:2006/06/03(土) 03:49:17 ID:IZiw33fA
同人活動始めてこれまでいくつかの作品にサウンド担当として参加してきたが
まともに完成した作品ひとつもナシ。
自分としちゃ納期も短く頑張った作品を納品してるんだがなんでかね
とりあえず企画始めてみるのが楽しかったりするのかもしれませんが
やるって人は開始時のモチベーション忘れずに是非頑張って下さい。
993最後尾の名無しさん@3日目:2006/06/03(土) 05:29:32 ID:Pt52557Y
しかし何か知らんが急に伸びたな。
意外と人いたんだ……
994最後尾の名無しさん@3日目
>>993
本当だな 
見てる人5人以下の最果て製作スレだと思ってた
ROM専が意外に多いのかね