某スレでの企画でシナリオ参加しようとしてたんだけど
ここで自分で作る以上にぐだぐだしそうだったので引き上げてきた…。
そこでの企画として作ったシナリオを自分でゲームにしようと思う。
少女のシタイ(仮)
死体愛好の少年と自殺癖の少女がお互いの性癖を補完しながら仲良くするお話
プロットとシナリオの一日目はできています。
ゲムデヴあぷろだにうpしました。
zipとかじゃなきゃうpれなかったので、大した量じゃないけど圧縮してあるお。
7567 拙いシナリオ 解凍passはおらの名前
書きながらスクリプトも勉強する。
一応方向性は立ったので、絵描きさんも募集再開。
・エロ変態おkの方
よろです
>>418 DLpassじゃなく解凍passってことは解凍ソフト指定か?
Lhacaで解凍したが何も見えんぞ?
あれ?解凍ソフトによって駄目だったりするのか?
実は圧縮というのは初めてやったのでよくわからなかったりする。
圧縮にはLhaplusを使った。
自分で落として解凍したら何ともなかったので、Lhaplusならいけるのかも。
圧縮ソフトが解凍ソフトを制限することはあるらしい。相性とかもあるみたいだし。
Lhaplusはexeでインストールするから、優先か排除/排他があるんじゃないかな。
あと、PASSは隠す意思が無いならなるべく指定してくれ。
漢字のPASSとは思わんかったよorz
アルファベット以外の指定は混乱の元で、荒らしかと思われる。
隠したいなら今のままでもいいけど、初心者お断りに取られる可能性もあるぞ。
うおお、なんだか色々ごめん。
もう一度はっきり書いておこう。
ゲムデヴあぷろだ
7567 拙いシナリオ 解凍pass夏風 (Lhaplusによる圧縮)
至らぬところがあったらこれからも教えてくれい。
読んでみたけど、ちょっと現実感が薄い。作り話の雰囲気が強い気がする。
コメディにするのか真剣にするのかエロくするのか決めたほうがいいのでは?
主人公を死体愛好家:ネクロフィリアとしているが、どの程度の知識があるのかがわからない。
たとえば、縊死死体の保存・処理問題などについての記載が無いのは、
死体愛好家の描写・説明としては大いに問題あり。
ただ、ネクロフィリズムを細かく描写すべきかどうかは大いに考えるべきだとは思うが。
そこまでしてネクロフィリアをネタに取り入れる価値があるのか疑問だし。
現状では中途半端で、悪い意味で捉えがたい。
しかし……、双子少女のエロの次に占い師&殺人、それを昇華させた今回はネクロフィリア。
第二案の「電波な女の子と仲良くしよう」をエロ化したほうがいいと思うけどなぁ……。
ヤンデレを書くのは得意なように見えるぞ。
読んでくれてありがとう。
この案については「死体愛好と自殺壁の組み合わせって面白そうだな」
というところからきており、ネクロフィリアそのものについての知識は
大学の講義でかじった程度しかなかったりする。
電波な女の子と…は
思考時間も一番長く取ってるのにどうしてもまとまらないんだよな。
とりあえずもう2,3日考えてみよう。
425 :
388:2006/09/19(火) 06:44:09 ID:vrdo1jGH
過疎ってるみたいだし作るよ。亀の歩みになりそだけど。学園ラブコメな
がんがれ。
ただ悩んでいるだけなのもあれなので、スクリプトを勉強してみた。
吉里吉里を覚えておいたほうがなんとなく便利そうなので吉里吉里をやってみた。
シナリオは・・・
ゲムデヴ 7629 吉里吉里練習 解凍pass natukaze
428 :
最後尾の名無しさん@3日目:2006/09/25(月) 00:56:16 ID:+RJZD0Jg
/ , t´┐/ /:::://:::::::::::イ::/:::/ l|:::::::::::',::::::::::::::::ヽヽ. li
'l , ‐ ´r l l' /::::::://l|:::::::/ l|:;'::::,゙ ll:::l:::::::li::::::::::::::',::::゙,::'. ,l
ll / 、_,.┤ ./ ノ:/:::::::://-|―/'''''|l‐-|i |::/li::::::i|::::::::::,::::,::::丶:゙,
ヾ ./ _」l //:::,l:::, -‐ ',,,-l::/,,-、 l,::|.i| |:,l-l‐l:::トl::::::::l|:::i::::::'l 、:,
/ ''´ ´ヽ_:/ イて)ユ:i:.| '、l l_,,,,、、レl::li::::::::li:::il',:::::li .';i
/ , , ‐' ,..:":i| .l|:.i:::.. ,:.l /ノ。:l ゞlノ:::::::::il:::l il::::,l .l|
./ 〃 /li:::::::ll ヾ:‐:C′ l::l;// //:::::::::ノl:/ .li::/ i
_ノ 人l:::l|:::::::l| '''" ̄ 」_ゝ /ノ,: ‐ヘノ' レ'
_,,, -‐'::::l:|::::ll:::::::::l 丶 ` ,':::::::il:::il ゙; ハイーキョ!
ヽ , < ノ/:/:::::::::/:il:::::i:::::::::'、 l ̄ 7 ノ:::::::::l|:::il i;
\ / \ /:::::::::/:::::〉;::il、:::::ト、ヽ l _ ノ , "l、::::::::il:::ノヽ .i
ヽ ヽ:::::::::/:::::/_ヽLヽ;:::゙.,ヽ、` , , ":::::l|:::::::lヽ、::il l ゙;:゙:,
` ヽ'''  ̄ ヽ` ゙ , /:::::l|::::::::::::ll:::::::l| `''lノ ';:ヽ 閑古とり
ん?
もう夏風はやめたのか?
逝き詰まっちょる
エロゲーでも頑張って作るからには長く遊べるシステムにしたいと願うのは邪念なのか
だが小説書けないから、シンプルなサウンドノベルという手も無し…
そして人に委任すれば自分の趣味に合う絵は描けそうにない
こーゆーの何て言うの? …四面楚歌?
>>431 その様子だと、でだしから詰まっている観がする。
自分は何ができるのか? を考えて、
できる範囲のことで完成できそうなジャンルを選択する。
コト半ばに至ってもいないのに四面楚歌は無いだろう?
遊び手のことを考えるより先に、自分のことを考えた方がいいと思われ。
>>432 スクリプトが得意で絵がチョロリ、ストーリーが出ない、
会話文は書けるが小説は書けない。
シュミレーションや簡単なアクションモノなら作った経験がある。
この度ダンジョンモノに挑戦中、
遊び手(=自分)の事を考えて、息の長いゲームを作りたい邪念がある。
ダンジョンモノと一口で括るからよくわからないんじゃ?
ADVなのかサウンドノベルなのかアクションなのかRPGなのか。
息が長いというのも、具体的にどう長く遊べるのかを考えるのが先と思われ。
それと、故意やタイプミスかもしれないが、「シュミレーション」はヤメトケ。
細かく突っ込むのは無粋とは思うけどさ。
>>434 RPG、途中入手するランダムアイテムにより難易度が変わる。
まぁ実際長く遊べるかどうかは、なかなか狙ってできるものじゃないよね?
とりあえずは自分に書ける範囲のストーリー考案か。
>シュミレーション
ああ、タイプミスだ。スマン
わかった!パズルゲーにしよう。
クリアしても暇な時にチョコチョコ遊べるし。
これならストーリーも書けそう。
主人公はカレーの材料を求めて…
……。orz
そういったゲームってストーリーはあってないようなものでは。
シナリオ考えないでドラッグ並みの中毒性のあるゲームの仕組みを
考えてた方がいいんでは。
>>437 シナリオが無いとエロゲーにならないのでは?
ゲーム部分は得意だからここで相談する必要ないし、
それより苦手なシナリオ考察のアドヴァイスいただきたかったなぁ。
「あってないようなストーリー」すら簡単に思いつかない俺ってどうよ?
それこそ、今はシナリオ考える時期ではないとも思うのね。
>404の言ったコンセプトで一番面白いと思えるトコは個人的に
『長く遊べる』、という要素だったので。
ご褒美CGどんなにつめても、長く遊ぶとすると意味無いと思う。
あってないようなストーリーすら簡単に思いつかなくてもゲーム部分得意なら、
プラマイゼロどころか、俺みたいなSS書きよかはるかに優位。
羨ましいかぎりです。
>>438 カレーの材料を求めてのパズルでいいだろう。何が悪いのかわからん。
orz とか打ち込む前に、その小さな足がかりを大きくすべき。
見た感じ、大きくしようとする意欲が小さい感じだ。
究極のカレーを作ることに人生のすべてを賭ける男、院堂華麗。
行く先々でうまいカレー店を見つけては、レシピ等を賭けてパズル勝負する。
なぜか店には必ず年頃の女性が(ry
味の秘密、伝家のマル秘素材の元などを入手していくのが基本ストーリー。
当然パズルに勝ったらカレー熟練度が上がると同時に、各店の女性とHする。
女店主・店主の妻・店主の娘・店の看板娘・店のご贔屓女性客・店の女オーナーなど。
店が借金していると仮定すれば女取立屋もいける。
ストーリーは辛口分岐・甘口分岐・本場インド風味分岐・欧州風味分岐などに分かれる。
究極の味を目指すのか、起業して日本一のカレー店を目指すのかなどの展開も面白い。
勝負と勝負の間にはカレークイズがあり、当たるとパズル戦のときに使えるアイテムをゲット。
よくある麻雀ゲーにありそうな展開だなw
441 :
どーぞ:2006/10/24(火) 23:13:18 ID:At+xvsnk
442 :
最後尾の名無しさん@3日目:2006/11/21(火) 12:08:15 ID:5G22mFZo
あげ
444 :
最後尾の名無しさん@3日目:2007/01/13(土) 12:35:52 ID:w3FSEX45
誰一人として悪くはない。
この企画は…構造自体が不幸を孕んでいたのだ。
戦犯はいない。
理解できない、根源から違った存在がいただけだ。
誰にとっても。
本当なら決して出会うことのなかった、才能も、経験も、熱意も、人脈も、
何もかも違う人々に関わってしまった事自体がお互いに不幸だった。
つまり…関わった時点で無残な結末が予定されていたのだ。
今はもう…その不幸を呪い、やがて忘れる時を待つしかない。
声優やりた〜い
447 :
最後尾の名無しさん@3日目:2007/02/10(土) 18:34:47 ID:ncTY6m7c
djかsjdふぁkdjふぁkdじゃkdjか
age
449 :
最後尾の名無しさん@3日目:2007/06/16(土) 10:52:48 ID:zvTWxttP
同人ゲーで人気が出ると戯画が寄って来る
金が必要だもんで、ある程度絵が描けるからエロゲーを作ってみようという発想に至ったが
シナリオ書くのが大変で大変で・・・
だからって人と組むと収入が半減するし・・・・・・あぁあぁぁぁあぁ
つ「CG集」
漫画だ
<FONT size=12 color=#FF00FF FACE="symbol">ゥ</FONT>
454 :
最後尾の名無しさん@3日目:2008/11/11(火) 02:06:11 ID:+S8Y/Imv
tes
455 :
最後尾の名無しさん@3日目:2008/11/17(月) 03:06:45 ID:C3IBzkR0
誰一人として悪くはない。
この企画は…構造自体が不幸を孕んでいたのだ。
戦犯はいない。
理解できない、根源から違った存在がいただけだ。
誰にとっても。
本当なら決して出会うことのなかった、才能も、経験も、熱意も、人脈も、
何もかも違う人々に関わってしまった事自体がお互いに不幸だった。
つまり…関わった時点で無残な結末が予定されていたのだ。
今はもう…その不幸を呪い、やがて忘れる時を待つしかない。
tes !ninja
ういるすちゅうい
同人ゲーム作らないかスレと重複(´・ω・`)
なんかアチラのスレはゲーム作るスレではなかったっぽいので
続きはこっちでやる事にします。
取り合えず前回の副産物として、システムの雛形と
キャラの歩行グラが出来たので、これらを活かす形で
体験版的なのを作りますかね。
破綻しない様にザッと大まかな作業手順を纏めときますかね。
@大まかなシナリオの展開を決める
Aシナリオに合わせて必要なマップ・敵キャラを用意
Bイベントを配置してストーリーを組み立てる
Cエンカウントモンスターや武器・アイテム等の要素を設定
Dデバッグ
…途中、細かな変更等あるかも知れないけど
まあ、大体こんな予定で進行していきます。
…んで、まず@ですが
『ニンゲンに占領された眼鏡の村を取り返す』ってのが妥当ですかね。
その過程で主人公と知り合って魔法を教えて貰うと。
@を踏まえた上でAに行くと当然、マップは『占領された村』で
敵は『ニンゲンの兵士』辺りですかな。
まあ、ツクールには画像の素材が豊富に揃ってるので、この辺は流用で。
aceのサンプルマップは便利だねぇ。
自分でマップチップ並べなくても、ある程度形になった物が作れる。
取り合えずフィールドと村はサンプルマップを流用って事で。
なんか今日は2ちゃんねる大変だったみたいね。
防御力の高い相手にもダメージ1与える方法あったのね。
コレ出来ないとメタルスライム的な敵キャラ作れなくなっちゃうし。
なんかBすっ飛ばしてCばかり手を付けちゃってるなあ…。
魔法の系統とか考えるの楽しいから、つい嵌っちゃうんだよね。
Aceパッケージの猫耳娘は人気あるみたいで顔グラから歩行グラまで
自分でツクって公開してる人いるのね。
眼鏡のおに〜さん主人公にしたいから、私も自作しようかな…。
うん、良い感じで脱線気味だ。
気分転換に色々ツクールの素材系サイト回ってみたけど
RGSSって色んな事が出来るんだねぇ。
使うかどうかは別として、取り合えずサイドビュー戦闘の
スクリプト素材をダウンしてみました。
スクリプト素材でも利用規約とかあるのね。
>>475のは作者がサポート完全放棄の代わりに利用は自由みたい。
478 :
忍法帖【Lv=4,xxxP】(-1+0:5) :
テスト