同人エロゲー情報スレッド5

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952636:04/01/30 21:52 ID:GYNcltvr
ちっす。

久々に来たら目の敵にされてるようで〜。ちょぴっとだけショック(笑

>フユガミ
夏コミですぐお近くだったんですが、すご〜くコンスタントに売れていてスゲーと思いましたなぁ。
953最後尾の名無しさん@3日目:04/01/30 22:04 ID:bwoJZVoi
>>946
>同人ゲ作ってる訳じゃないのでそうなったらなったで肩身狭いんですけどね。

別に製作者以外書き込み禁止とかじゃないんだし、貴方のような率直な意見を
言える人はどんどんレビューして欲しいと思う。って漏れも単なるユーザーだけど。

打たれ強くなれとまでは言わないが、否定的意見書かれてすぐに凹んで
ダメになってしまうようなサークルは所詮それまで。
むしろ、何糞と奮起して欠点部分修正してみせるぐらいじゃないと、
それこそマンセー意見以外書けなくなってしまう。
「プレイ感想お待ちしてます」=「製作者を褒めて励ませ」
こういう勘違いしてるヤシがどうにも多い気が。
954最後尾の名無しさん@3日目:04/01/31 01:40 ID:P4xAXqAW
フユガミを終えたばかりなのだが、
感想はもう多いから書かない方がいいのかな?
目ざわりに思う人がいるなら止める。
祭りの規模が中途半端で空気が読めない。
955最後尾の名無しさん@3日目:04/01/31 01:49 ID:Up/4uy4T
>>954
さっきもウザいとか言ってた香具師もいたしな。
そろそろ専用スレ立ててそこで書いた方がいいかも
総合スレだし
956冬レボ14本 ◆2JD9h8hbEY :04/01/31 02:14 ID:k/AuMHS9
>954
俺は是非やって欲しいなぁ。
言をもって律して欲しい。アオリや文句よりも、情報の方が貴重だ。

とはいえ、やるとしたら次スレ立った後の方がいいかも。
次スレは970ぐらい?

>952
ウソツケw 憎まれっ子世にはばかるな印象だぞ、チミ

チナミに俺と636タンは癒着してるぞ。真っ黒なぐらいに。
最初の体験版以外、イベントに行ってはタダでもらってたもん。
その代償は、
・絶対レビューする
・レビューの辛さ3割り増し
なんで、癒着してるかいがあるかどうかわからんが(笑
957最後尾の名無しさん@3日目:04/01/31 08:54 ID:6qcVD/rk
感想書く人が多い、っていうのもゲーム選ぶ基準のひとつになるから
同作品のレビューでも増えるに任せた方が面白いと思うよ。


>946
>皆でシナリオ論議やデッサン講ぶちかますのも面白いかも。
それは確かに面白そうなんだけど、"具体的にこうしたほうが良い"ってここで論じると
微妙に取り入れるサークルが出てきそう(笑)

てか同人ゲーに洗練とか技術求めると商業の劣化コピーにしかならんと思うので
そういうのはイラネ。粗があってもぐっとくるものが(・∀・)イイ
ここはあくまで作品を楽しむスタンスでいってほしいし。
958最後尾の名無しさん@3日目:04/01/31 09:09 ID:6JNxywXj
素人画像が見れます。
ttp://cyberx.h.fc2.com/adults/daijiten.htm
959最後尾の名無しさん@3日目:04/01/31 09:29 ID:suwHjyFT
ここで行われている程度のレビューなら、この先続けていっても別にいいと、個人的にはいいと思う。
レビューでもないとスレが保たなそうな気もするし(w

ただ、心配なのは、他板で寸評スレが立った時(同人ゲームじゃないのだけれど)、最初はそこそこいい雰囲気で
進んでいたのだけど、途中から
「本人の知らないところで勝手に寸評するな」
「公の場(ネット)で公開した以上、寸評されるのは覚悟すべき」
と言った意見が対立し始め、スレはえらいことに。
最後には荒らしが立てたスレが乱立するやら「○○(寸評されてるジャンル)はこの板を出て行け」コピペが横行
するやら、かなりの祭り状態になってしまった、という事があったもので……
960636:04/01/31 09:40 ID:Ib9659q5
>冬レボタン
フォフォフォフォ、お主も悪よのぉこの黄金の最中がワシは好きで
……じゃなくて、お久しぶりっす。
まあ、ウチのは10人買った内、9人に怒られて1人に握手を求め
られれば勝ちだと思ってますんで、これで善き哉善き哉ですわい。
今回のも是非是非、七味をどはどば振りかけたレビューでお願い
しやす。追加シナリオが間に合ったら、そっちと一緒にやってほしい
ですが。最近、風邪が猛威を振るってますが、体など壊していない
でしょうか。

>954
もともとスレが少なくて寂しい限りの板ですし、単独スレでも良いのでは。
961最後尾の名無しさん@3日目:04/01/31 10:44 ID:kEJ3AV4p
新スレ立てました。

同人エロゲー情報スレッド6
http://vip.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1075513410/
962636:04/02/07 11:28 ID:vC/2e39H
さて……すっかり人がいなくなったようだし、1000まで独り言を
呟かせてもらおうか……ふふふ(・∀・)

それにしても、作業分量の配分ってのは大事なものだ。区切りの
付け方はしっかり考えて動かないと、変なところで気が抜けてし
まい、大変なことになる。

自分の場合、週に3日、一日中アルバイト、残りの4日は制作に
概ね集中して、9ヶ月。9月中頃からはバイトも辞めて、冬コミまで
スパートをかけたのだが、それでもぎりぎりだった。

まず、四本のシナリオをそれぞれ一月かけて書き上げる。これで
四ヶ月。それぞれの分量は原稿用紙で言うと、500〜400枚くらい
か。

続いて、同じように1シナリオ1ヶ月かけて、スクリプトを打ち、同時
に推敲も行っていく。

こうすると、それぞれのシナリオに接する期間が三ヶ月分空くわけ
で、書いている時は分からなかった粗や不整合、テンポの悪さが
見えてくる。
963636:04/02/07 11:33 ID:vC/2e39H
同時進行で毎月配信するショートプログラムも作っていたので、
この制作に3日ほどは取られる。まあ、些細なものだが。

実質の作業日数は一ヶ月=四週間として、アルバイトのない日
は4日x4週間=16日、ここからショートプログラムの制作に
3日とられるから、13日くらいか。ちなみに一月は四週間と少し
なわけだが、その『少し』は体調不良や一日中時間を使う用事
なとて消費されてしまう。まあ、予備日やね。

こうしてみると、一ヶ月といっても、作業できる日は実に40%程度。
普通は暮らしていくために、もっと稼がなければならないので、
ますます作業時間は減るだろう。取材・参考のために色々なゲー
ムをプレイしていれば、なおさらだ。
ちなみに自分の生活日はミニマムで月に10万円。ここに絵師や
音楽、外注背景に支払う原稿料などをプラスすると、月に13万円
は欲しい。朝から晩までバイトして、稼げるのが一日1万円と少し
だったので、ギリギリやね。それでも足りない分は、生活必需品を
クレジットカードで購入することで、短期的に隠蔽できる。
964636:04/02/07 11:40 ID:vC/2e39H
ちっ、誤字が多いな。まあ、2chだし許してくれい(藁)

こう考えると、プロのクオリティが高いのは理解できるところだ。
根本的に使える時間が違いすぎる。

同人ゲームのクオリティは、時間を注げる分、プロよりも勝り得る
なんて論が巷では囁かれているが、私は半分間違いだと思う。

まず、既に述べたような生活費を稼ぐために取られる時間の問題
が一つ。まあ、パラサイトしている連中が実に羨ましいわけで(苦笑)。

そして、もう一つ重要なのが、時間を注ぐ=延期することによる陳腐化、
期待層の興味喪失だ。

影踏みの例を出すまでもなく、自分は同人ゲームで一般的な『延期』が
マイナス効果しか生み出さないと考えている。

なぜなら、商業のそれはせいぜい一ヶ月、半年レベルであるのに対して、
同人のそれは最低でも数ヶ月、殆どの場合は一年レベルだからだ。

夏コミで『冬』ガミをリリースした例は珍しい方で、普通は『夏のゲーム
なので、やっぱり夏にプレイしてほしい』と考える。とすれば、延期は
一年単位となる(第一、夏ゲーを冬コミでリリースするのは、売り上げ
的に冒険だ。同人ゲームは同人誌に比べて、お金がかかるから、
その辺には敏感にならざるを得ない)。

一年という期間はモチベーションを減退させ、作風を陳腐化させ、
ユーザーに作品への期待を忘れさせるのに十分過ぎるものだ。
965636:04/02/07 11:49 ID:vC/2e39H
となれば、延期は極力避けるべしと自分は考えた。そして、
実行した。この点については、胸を張れると思っている。

まあ、そんなことはどうでもいいのだが、要するに自分の実感
として言いたいのは、『月姫に続くヒットがなぜ出ないか?』と
いう疑問を解く鍵がこの『延期』にあると思いたいわけだ。

明らかに商業の悪習慣に引っ張られているわけだが、200x年
冬完成予定、とうたっておいて、直前になり「間に合わないので
延期」というパターンは避けた方がすべてにおいて効果的であろ
うと自分は考える。

ユーザーはがっかりする。流行りのど真ん中だった作風は古くなる。
何より、作る側の『やる気』は減退する。ほぼ絶対と言い切っても良
いと思う。本シナリオの半分ぼとしかない、まとめシナリオを追加と
いう形にした自分ですらそうなのだ。ゲーム本体を延期したならなお
さらのことだろう。

そして、『やる気』の出ない作品が良作になることなど、どれだけ確率
の低い奇跡だろうか?

故に呟かせてもらう。「企画段階の見積もりこそがすべてを決める」と。
「間に合わない大作、大ボリュームは100%失敗するだろう」と。

ともすれば軽視されがちだが、企画者の役割はこうした部分を検証
するにあたり、極めて重要なものなのだと痛感する。

独り言はまだまだ続きます(・∀・)
966最後尾の名無しさん@3日目:04/02/07 13:03 ID:iIijvXYj
勉強になるなあ。
967最後尾の名無しさん@3日目:04/02/07 13:16 ID:wlKqezfe
>>966
……(´Д`)
968最後尾の名無しさん@3日目:04/02/07 13:40 ID:k7CE6CqV
いやいや、新撰組より面白いぞ
969636:04/02/07 13:57 ID:/HO8S1UY
少しぐらいそっとしてくれよう(藁) 見つけるの早いぞ。

次は宣伝戦略について。

正直なところ、旧来の手法である検索サイトへの登録、同ジャンル別サイトとの相互リンクは
あまり効果的でないと私は思った。即ち、Webベースの宣伝はよほど魅力的な素材を有して
いない限り(それこそふるり。バナーの如く)、目立った効果は望めない。

ウチの場合、月替わりでのショートプログラムの配信を行い、そこそこの成功を収めてはいた
が(ダウンロード数万程度)、激烈な効果があったかと言うと甚だ疑問である。

だが、宣伝を怠ることはユーザーの目に触れる機会を失することに他ならず、どれほどゲーム
本体に力を注いだとしても、報われない悔しさを味わうことにもなろう。
『中身が良ければ売れる』、というのは間違いで、『中身が良くて宣伝サボったけど運が良け
れば熱心なエヴァンジェリストが付く』というのが正しいと思うのだ。

では、どうするべきか?

即売会への積極的な参加こそが最高の解であると私は思う。

970636:04/02/07 14:05 ID:/HO8S1UY
即売会という場は、言うまでもなく人と人が直に触れ合う場所である。

最近はやれ『レヴォ・サンクリは大手じゃなきゃ売れない』だの『壁しかいかない疥癬が……』
などと言われているが、表現力に劣るWebサイトのデザインよりも、リアルな場所としての即売
会で展開するプレゼンテーションの方が人間の脳裏に強いイメージを焼き付けることが出来る。

大判ポスター、大画面液晶を備えたノートパソコンによるデモ、効果的なPOP、これらはサーパ
ラに登録するよりも確実な購買者を掴むことが出来る。

体験版の配布も効果的だ。無料でも実費程度でもいい。中身に見合った設定をしていれば、
怒る人は少ない。

自分の場合、ゲーム内の数日(時間にして数十分程度)がプレイできるごく初期の体験版を
原則無料配布(一部実費)、続いて春レヴォで1シナリオの中盤までプレイできるバージョンを
松屋のセット程度の金額で。夏コミは1シナリオ、冬コミで完成版をリリースした。

事実上、四つのステップがあり、冬レボタンには「これはどうか?」と疑問を投げ掛けられたものだが、
これには乏しい資金を何とかやりくりしていくための面もあった。
また、購入者が損をした形にならないように、500円の体験版の次に出すものは、パッケージを持っ
てくれば500円引き、1000円の場合は2000円の完成版を半額……といった形で、値引きを行った。

友達が遊びに来たんで、続きはまた夜にでも(・∀・)
971最後尾の名無しさん@3日目:04/02/07 17:00 ID:g+itvt8D
>968
どの新撰組かな。
詳細キボン。

大河ドラマ?
燃えよ剣?
PEACEMAKER 鐵?
萌えよ剣?
行殺(はぁと)新撰組?
風光る?
あさぎ色の伝説?
茜色の風?
幕末残酷物語?
黒金ヒロシ?
幕末純情伝?


飛べイサミ?
972最後尾の名無しさん@3日目:04/02/07 17:44 ID:6afPmuxm
まー、延期はほんとにダメだな。
ちょうどうちも冬コミ直前に延期を決めたんだ……
しくしく。
今は完成したけど。出るのは夏コミだからなぁ……。
973最後尾の名無しさん@3日目:04/02/07 17:57 ID:wlKqezfe
>>971
なんか、新撰組ものとかいっても色々あんもんだなw
974最後尾の名無しさん@3日目:04/02/07 18:00 ID:HKtsmd9A
636氏が誰なのか、ようやくわかったよ。

それで、あれは処女作だと思うのだけど。
処女作だったら、Webで告知しなくても、
水面下だけで作業を続けて
完成してから告知なんてこともできるよね。
たくさんの人に見てもらおうとするならば、
やっぱり宣伝は必要なものなのかな。
自分の知っている人だと、完成間近なのに
Webにはまだ何も掲載していない人もいるよ。
(スタッフ用の情報だけはあるけど)
975最後尾の名無しさん@3日目:04/02/07 18:33 ID:vtKHdNTN
新スレに移った事に気がつかなかった。
976636:04/02/07 20:24 ID:nfJlfzTw
続きの前にせっかくなんでレスしときます。

>971
君、それだけ列挙したんだ。せっかくならるろうに剣心も入れてくれ。

>972
そう。まさにそのパターンだ。レヴォで売りたいとは思わないだろう? 全国から
人の集まるコミケで売りたいだろう?
だが、時間は残酷なわけだ。せめて健闘を祈る。

>974
左様、私こそはふ○○。でシナリオライターに採用されかけたシ(以下自粛)……もとい。
彼、どーしてんのかな。

>たくさんの人に見てもらおうとするならば、
>やっぱり宣伝は必要なものなのかな
私は必要だと思う。むしろ、たくさんの人に見てもらおうと思えばこそ、様々な手段で
アピールしていかなければいけないと思う。
自分の主義なんだけど、期待している人は『当然の予測として』中身が良いものである
と思っているわけで、それならば良作に仕上げるのは最低限必須の義務(てめーの
ゲームは糞だってのは今はナシね)。
で━━それ以上を望むならば、ここからは宣伝の領域だ。胸を張って世に出せるものを
作ったならば、一人でも多くの人間にプレイしてほしい。いや、プレイさせてやるということだ。
                                      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
興味がなくても宣伝で目を引き、プレイせずにはいられないようにするのが理想なわけだ。
もちろん、現実にはなかなかうまくいかないもんで(マーケティングの技術を持った同人サー
クルなんぞ、どれだけあるものか?)、空回りしてしまうこともあるけれど、それだって何も
しないよりはプラスに影響する方が多い。ただし、即売会場でのイタイ呼び込みは論外だ。

良い物を作りたい。一人でも多くの人にプレイしてほしい。
多分、作り手の誰もが抱えるこの二大欲求を満足させようとするならば、宣伝戦略に力を
入れることは必要であり、必須であり、必然の回答だと思う。
977最後尾の名無しさん@3日目:04/02/08 07:59 ID:XNC+DLZI
で、その結果、本編はどれだけ売れたの?
978最後尾の名無しさん@3日目:04/02/08 13:15 ID:4UdteEDR
フユガミは夏出してたけどそれなりに売れてた気がするけどなあ。
(あくまでも目測なんで実数は知らないけど)
636氏の話からすると、冬に出してた方が売れてたってことか。
979636:04/02/08 13:50 ID:PTQO9FBF
レスです(・∀・)

>977
おにいさん、アンタはデリカシーのない人ですな。お好きにご想像あれ。

>978
私は売れていたと思います。まあ、サークル側にも考えるところがあって、夏に出した
んでしょうけど。
卑近な例で言えば、Airが2月発売だったら違和感あるでしょ? そういうことです。

さてさて、今度は何について独り言を呟きましょうかねぇ……
980最後尾の名無しさん@3日目:04/02/08 14:39 ID:T7R/cJzd
もう何も喋らなくていいよ……ウザ。
981最後尾の名無しさん@3日目:04/02/08 14:41 ID:OAQc0MeX
>>636タン
いろいろ思わせぶりに言っといて「デリカシーがない」であっさり片づけられちゃボクせつないよぉ(;´Д`)
982636:04/02/08 15:02 ID:JYX183R2
>980
すまんすまん(・∀・)
しかし、どうせ終わったスレなんだ。ちゃんと倉庫に沈めてやる方が鯖にとってもよかろうさ。
せっかくなので、あなたの考える『ウザい』製作者のカキコとはどんなものか教えてくれんかね。
きっとROMっているであろう、いくつかのサークル代表にとっても参考となるだろうから。

>981
しかしねぇ(藁)
ここで「5000本です!」と言っても「んなに売れてるわけねーだろ!」と怒られるだろうし、
「100本でつ(つД`)」と嘆いても嘘臭い。答えようがないではないか。

まあ……そうやねぇ、もうちょっとで採算ラインとだけ言っておきます。聞けば、商業のエロ
ゲは2000本程度が採算ラインだとか。規模がやや小さい同人ゲームならば……?
後はそれこそ想像して下さいな。
983最後尾の名無しさん@3日目:04/02/08 16:22 ID:YiJLl0rN
ほとんど知名度のないうちが2000近く売れたから、
同人ゲームである程度のボリュームがあるのを作ったら、だいたい2000は売れるんじゃないかな。
そこから先は知名度と口コミが必要になるんだろうけど。
フユガミがなんてどれくらい売れたんだろうね〜。
3,4000はいってるのかな。もっとかも。
984最後尾の名無しさん@3日目:04/02/08 20:31 ID:3GRT70DT
>>980じゃないけど、漏れが君をウザイと思うのは
同人ゲーム作りという好きで選んだ道を歩みながら
無能がゆえに自分を表現しきることも出来ず、
あまつさえこんなチンケな場所で苦労自慢をし
レスをもらうことでショボい自己顕示欲を満たそうという
その考え方と人間性がたまらなく薄汚く見えるからだ。
985最後尾の名無しさん@3日目:04/02/08 21:15 ID:wuURqA6p
986最後尾の名無しさん@3日目:04/02/08 21:46 ID:9evaqTfj
意味不明だね
636がちょっとウザいのは確かだけど984も充分ウザい
987最後尾の名無しさん@3日目:04/02/08 22:08 ID:T7R/cJzd
製作者が自分の存在を誇示しながら出しゃばるのがウザイ。
苦労話だの宣伝だのしたかったら自分のHPでだけやってて欲しい。
微妙に、他サークル・個人への叩きが見え隠れして気持ち悪い。
988636:04/02/08 22:30 ID:TN5Y5Ne6
なんのかんので埋まりそうな気配(・∀・)

>984
〜〜じゃないけど、というのはよしとけ。さておき。
苦労自慢だの自己顕示欲だのを求めていたら、こんな寂れた板のしかも終わったスレで
カキコなんぞせんわい(藁)。単なる気まぐれの暇つぶしじゃ。
ウザいと思うなら、むしろ積極的に新スレを盛り上げてはどうだろう? スレが正常通り
進行している内は、私は出てきやせんよ。

>986
ごめんよー。

>987
邪推やねぇ……。
989最後尾の名無しさん@3日目:04/02/09 00:31 ID:YeL464KR
>>636
他にネタも無いし
参考になるから続けて欲しいっす。

ウザイとか言っている香具師は
書き込まないでいいから、w

続きドゾー
990最後尾の名無しさん@3日目:04/02/09 00:42 ID:4iuExfsR
>月姫に続くヒットがなぜ出ないか?

それは、月姫が特別過ぎるだけだからだと思うなぁ。
月姫の前にも同人ゲームは山ほどあった。
しかしあれほどのヒットになったのは月姫が初めてだ。
それを考えれば、すぐに「月姫級の話題となる作品」が出てくるはずは無いと思ってる。
(作品自体の出来の問題と言うよりも、どれだけ話題になったかって話ね。
良作の誕生を否定するわけじゃない)
991最後尾の名無しさん@3日目:04/02/09 01:04 ID:HHHeRwln
>>989
つか、終わったスレとはいえ、製作側のワンポイント講座みたいなのは、スレ違いも甚だしいだろ。
そういうスレはちゃんと他にあるんだから、そっちでやれよ。
そっちの方が色々な方面からの意見も聞けてもっと参考になると思うよ。
992最後尾の名無しさん@3日目:04/02/09 01:05 ID:ug122VSV
月の時は、飢えた餓鬼に米ばら撒いたようなモノだった。
デモFDDが50枚やっと捌け、OHP来訪者数一日4人の時代があった事を忘れてはいけない。
993最後尾の名無しさん@3日目:04/02/09 08:03 ID:8lwUWXzd
本スレで聞くのは違う気がしたので、ここで最後の質問。
フユガミってエロいの? あと夢剣ってエロいの?
イメージとしては鍵ゲー並の薄さなんだけど
どうなの?
994最後尾の名無しさん@3日目:04/02/09 11:12 ID:8sbWDzpv
>>993
薄い。

エロを求めるならそれを前面に出してるサークルのを買えばいいのに。
995最後尾の名無しさん@3日目:04/02/09 12:01 ID:8lwUWXzd
>>994
ありがとう。
薄いのを批判したいわけではなく、
ストーリーもエロも濃いゲームがしたいな、
と思ってね。どちらもストーリーは濃そう
だけどエロがどうなのか誰も書いてなかったから
気になったのだ。
996最後尾の名無しさん@3日目:04/02/09 14:20 ID:klh3iHoH
フユガミはエロ薄いけど方向性がちとヤバい
抜き目的では厳しいね。Hシーンの絵は明らかに要努力だし

ところで「ストーリーもエロも濃い」と聞くといつも「SNOW」を思い出す悪寒
997最後尾の名無しさん@3日目:04/02/09 17:45 ID:8lwUWXzd
>>996
質問ばかりでスマンが
方向性がちとヤバいとはどういう意味?
変な特徴があるの?
998636:04/02/09 18:48 ID:V7CHb2So
さてさて、せっかくだから俺は赤の扉を選びつつ、埋めてしまいまつ。
すまんね、>996,>997氏。

しかし、思うのだが、共同作業とは難しい。同人ゲームの多数が破綻に至るのも
むべなるかな。一人、二人の合同誌とは違って、場合によっては十人単位で作業
するのだからねぇ。なあなあのチームワークでは壊れることが目に見えている。

お金もかかるし、工数も段違いだし、組織運営も要求される。これでは企業だな。

同人ゲームと商業ゲームの垣根は、極めて低いものなのではなかろうか。それは
商業誌アンソロジーと同人誌の関係にも似て、殆どシームレスとすら言える相似点
がある。

だが、言えることの一つはイニシャルコストの低さだ。私が制作を始めたとき、所持
金は10万ぽっちしかなかった。まがりなりにも企業なら、この十倍でも足りないだろう。
こう考えると、努力次第で商業にも劣らないものが作り得、初期投資額は要求されず、
なおかつ、それなりの購買層を擁する同人ゲームというジャンルは、きわめて有望
な『市場(とあえて書くが)』なのではなかろうか。
999636:04/02/09 18:49 ID:V7CHb2So
月姫以来のヒット作がない今こそ、チャンスなのだ。

それは大作不在という意味ではない。商業のゲームは最近、システム・ボリューム面で大幅な平均レベルの向上を果たし(フルボイス当然、美麗ムービー当然、一枚絵CG3桁当然)、遠からず個人の力ではどう転んでも太刀打ちできない時代が来る。

秋桜の空にという作品があった。これなどは本当に希有な例だ。だが、逆に言えばまだあのような作品が評価され得る。一枚絵が少なくてもいい。絵が微妙でもいい。けれど、突出したものがあれば、ユーザーは評価してくれるのだ。

個人のレベルで、築き得るほどの城塞を評価してくれる人達がいるのだ。
なればこそ、今はチャンスである。恐らく最後に近いチャンスである。月姫はボリューム面で商業を圧倒したが、今やこのようなアプローチは不可能に近いのだ。
大した経済力もないサークルに、フルボイス化が可能か。ムービーを付けられるか。何百枚ものイベントCGを揃えられるか。
不可能である。奈須きのこ氏は5000枚のシナリオを書いた。武内氏は数百枚のイベントCGを原画・彩色まで手がけた。これは恐るべき例外なのだ。常人なら、せいぜいその半分で以下ある。

まだ、同人ゲームは華と夢のある舞台である。

けれど、いつかその光は消える。少なくともノベルに関しては。私はそう思っている。
1000636:04/02/09 18:50 ID:V7CHb2So
1000get!

そして

      『 夢 剣 』 の 読 み 方 は

                   『 ゆ め つ る ぎ 』 で す 。
















冬レボタンまで間違えるんだもんなぁ(つД`)

では、サヨウナラ(・∀・)
10011001
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