【新人】エロ漫画家志望者の情報交換スレ【24作目】
只単に掲載レベルじゃないのに
以前マグレで掲載され勘違いしてる痛い奴ジャネ?
ピクシブてやってたほうがいいのかな
ミクシとツイッタは嫌々やってるけど
おはありとかおやありとかもう苦痛でしかたないんだが
ピクシブはどんな感じ?仕事来る?
来る人は来る。来ない人は来ない。
どれだけ宣伝効果があるかはその人次第でしょう。
まあそんな手間がかかるもんではないし、登録して何か損がある
もんでもないから興味があるならやってみれば。
プロと言っても雑誌で半数はアンケ下位なわけで
やっぱり力ある漫画家は安定してアンケ上位入れる物描くから
宣伝でも率先して載せてもらえるし名前も大きいしww
プロを見据えているんなら、当然現役のプロそれもアンケ上位の作家
と戦える物描けないと生業には出来ないでしょうな。
ただプロになりゃいいってもんじゃないからね。
俺の漫画の方が面白くてエロいのに…って思って営業かけてる方は
プロも毎回プロットやネームで編集を攻略wwしてるわけですから
なんとか頑張って乗り越えましょう。
半数のアンケ上位作家があっちの雑誌でもこっちの雑誌でも連載してるから困るんだよ
しかも落とさないし
落とせボケ
落とせボケワロタw
確かに、かけもち作家さん多いね。みんなアシいるんかなぁ。
出版業界は横で繋がってるって言うし、それがエロなら益々近いだろうに
専属契約するわけじゃないから、まぁいいんだろうけど
人気が出るに従って仕事増える→アシ雇う→アシ代掛かる&生産能力あがる→仕事増やす
って感じなんでしょうかねぇ。
ただ、手が早い方はホントに早いからなぁ
仕事があるうちに稼ぐだけ稼ぎたいけど
手が追いつかないぜ。
かけもちやってる作家さんはマジ尊敬する。
>>290 どことどことどこ回ったか片っ端から名前を挙げた方が
俺らも「ここ募集してるよ」って教えやすいけどダメ?
つーかその持ち込んでない雑誌の編集全部に片っ端から電話したら?
追い詰められてるならそうやって無理やりにでも仕事取るべき
「うちは募集してないんだよね」って電話口で言われても
「ネーム見ていただくだけでもかまいませんので」って粘ってみて
それで断られたら「そうですかすみません」で済む事じゃない
そこで名前言えば後で使ってくれるかもしれないしさ
今不況の中で仕事取る人はみんなそんくらいやってるって話ですよ
>>290の知らないマイナー誌だってあると思うし
とりあえず回った雑誌を教えてほしいな
身元詮索になんか必死じゃないですかwww
詮索したいだけなら
>つーかその持ち込んでない雑誌の編集全部に片っ端から電話したら?
なんて書かねえよ
持ち込み回ったところ教えろ、まずはそれからだって書くわ
つうか持ち込んだ雑誌なんか教えられたって
そんなんで身元なんざわかるかっつーの
回ったところ言いたくないならそれでいいけど
言ってくれた方が教えやすいって話だよ
ただでさえエロ漫画自体しんどい時期だってのに
志望者、同業同士で足引っ張ってなんになるんだよ
…俺甘いこと言ってるかな
むしろ好調のヤツ蹴落とすくらいじゃないとダメなのかな…
長文は最後の一行しか読まないからw
>>312 新雑誌で全員新人でスタートwwwなんてことは絶対無いから
自分がデビューする時はそれまで誰かが持ってた枠に入ることになるわけで
当然その枠を持ってた作家は仕事がなくなるのが現実。
自分が結果出せなければ新たな新人にとって代わられる。
仮に>312のもってる枠を>290に取られたらどう思う?
職の世話してる場合じゃないでしょ?
>>312は少しでも戦力が欲しい編集なんじゃないかと疑ってる
作家だったらそんな甘っちょろい事言わないだろ
>>312 >志望者、同業同士で足引っ張ってなんになるんだよ
コイツは基地害なの?競争社会を知らないの?
限られた枠を取り合いするのが現実だよ?
ここまでボケてるとあ然とするわ
譲り合いで世の中やってけると思うとんのかボケェ!
>>312が編集なら教えてほしいわ
今の時期て営業かえても年末進行で忙しいかな
返事は結局来年なの?
じゃあこの情報交換スレの情報なんてまるで信用できないし
優しそうにしてるのは志望者か編集者だけってことにならねえ?
限られた枠って言っても、一般と違ってエロはそんな窮屈な印象は無いけどな・・・
原稿出来たら適当な月に載せてもらえる感じだし
原稿出来たら適当に載せてくれる編集と作家が知りたいw
もしや凄い大御所なのかwwwてのは冗談だが
確かに一般誌よりは新人が出やすい(載せてもらいやすい)だろうな
同じ連載でも読み切り連載が多いってのも多彩な題材で勝負出来る利点だし
一般誌で既得権ガチガチのベテランだらけで新人が入る余地がないのに
比べればデビューチャンスは大いにあるな。
最近は絵のうまい同人上がりの若手が多いから、
1回り前の絵が下手なおっさん連中は詰んでる。
何故かあの人たちって絵柄変えようとしたりしないのよね
>>318 オマエは本当にお間抜けさんだね
こんなに道化師が似合うヤツは久々だよw
愚痴スレの方は
大分が次スレ立てることもなく999、1000と埋めて終了か
>>320 え…俺そんな感じなんだけど
>原稿出来たら適当に載せてくれる
>>290はエロ原画やったらどうだ?
290じゃないが
エロ原画ってどうやって営業するの?
エロゲーメーカーのサイトに求人情報として載ってるときがあるよ。
お前ら塗り下手だから無理(笑
原画なのになんで塗りが関係するんだよwwww
12月って持ち込みしたらウザがられる?
来年にしたほうがいいかな
フルデジタルで漫画描いて持ち込みしたいんだが
ワニ、コアあたりはA4、600dpiで問題ないのかな?
週明けに直接聞いてみようかと思うが、知ってる人いたら教えてください。
問題ないよ
ありがとヽ(´▽`)/
忙しい時期だから出版社に問い合わせするのわるいかな〜って
思ってたんで・・・
A4(仕上がりB5)の原稿用紙を使って描くと思ってたが。
雑誌原寸ってことだよな?
>>332
>>332は何一つとして理解していないものと思われる
素人同然ですな
アナログでA4に描いてスキャンのときに縮小
と無理やり理解してみた
いや、コミスタとかって最初の用紙設定あるだろ。別に変に思わないんだが
>>336そのとうり。雑誌確認したらコアの方はB4もしくは雑誌原寸って書いてあったw
ワニは不明だけど
>>336さんの言うとうりなら、両方A4でOKぽい。
いやだからなんでA4なんだ
B5原寸だろってば
もう何も言うまい。
343 :
名無しさん@ピンキー:2010/12/05(日) 17:40:09 ID:IIo1gKJP
>>341 A4用紙のトンボカットしたらB5になるだろが
なんで知らないんだよ
>>343 ちょwそっとしておいてやれよ!
どういう反応するか楽しみだったのに。
345 :
名無しさん@ピンキー:2010/12/14(火) 19:14:55 ID:fXMdFmEp
エロ漫画のカラーページって凄く綺麗だけどどうやって描いてるの?
アッチェレランドやストリンジェントのカラーページって手描きなの?
おまえはアッチェレランドとかストリンジェントって言いたいだけだろ
今はほとんどデジタルで色塗ってるだろ
上手い人ならアナログの方が俺は好きだけど
天竺浪人ってずっとアナログで塗ってたけど、ちょっと前に出した単行本の
巻末で、担当に単行本表紙のCG塗りを薦められて「まだ他にもアナログ
いるだろー」と思ったら自分以外には一人しかいなかった…ってのを描いてたな。
結局今はCG塗りにしてるし。
もうアナログ塗りほぼ壊滅してるんじゃないかな…。
ずっとまえにHowToArtって本見て買ったドクターマーチンのカラーインク、
とっくに腐ってるだろうなあ。
久しぶりにホワイトのビン開けたら緑色になってた
352 :
名無しさん@ピンキー:2010/12/26(日) 15:51:48 ID:NFzscYgi
ふたごの学業成績についての代表的研究ではおおむね次の点で結果が一致している
・数学・理科は対差が大きくなる
・保健体育・芸術の対差は小さくなる
つまり保健体育・芸術では遺伝子により規程される部分が他の教科より大きいという事
またあらゆる調査においてこの対差は標準偏差を大きく下回る(0.5-0.7σ程度)
すなわちふたご間の成績の差を環境(+努力や偶然)によると見なしたとき、
その影響は偏差値にして最大5-7ポイントの影響でしかない
またこれは受験の世界で一般的に努力による偏差値の変動はせいぜい5ポイントと
言われている事とも大体一致する
0.5-0.7σの変動は偏差値70を超えるような上位層(…あるいは30を切るような下位層…)
においては圧倒的な差となって跳ね返ってくる一方、偏差値50前後の層においては大した変化ではない
つまり努力というのは紙一重を争う上位の才能の持ち主の間でのみ大きな意味を持つという事だ
353 :
名無しさん@ピンキー:2011/01/04(火) 12:41:02 ID:vD8lz476
あけおめ
あけおめ!声かけてもらったので今年はエロ漫画家目指してみる
>>354 おめでとう!自分もあやかりたい!がんばるぞ〜
356 :
名無しさん@ピンキー:2011/01/09(日) 04:10:13 ID:00u26VLo
大阪のイベントには東京の出版社の人は引き抜きにくるのかね
経費かかりすぎるから来ないだろ
新人のうちは地方だとやっぱ若干不利なのかな。打ち合わせとか。
東京家賃高いからそろそろ実家に帰ろうかと思ってるんだけど
>>358 東京にいようが地方にいようが創作を続ける強い意志がないといずれ潰れます。
親に甘えてニートにならない自信があるなら地方のほうがいいと思う。
>>358 東京都じゃなかったら結構安いよ
今の沿線のちょい先とかを考えてみたら?
電車代は数十円高くなる程度で乗り換えなしなら全然いいでしょ
ちなみに自分は神奈川だけど編集部に乗り換えなしで行ける
地方住みで打ち合わせは電話だけど不利な点ってどんなこと?
別にないよ
電話もメールもあるし
ただ編集も人間だから実際に顔見て打ち合わせした作家のほうが
愛着わきやすい
それはこっちも同じだけど
単純に都内の同人イベントへの交通費かな。
大分から東京までは遠い。
>>360 川崎か相模原だなw僕と近所w
八王子も家賃安くていいんじゃないか?
どの編集も、地方でもまったく影響ないと言う
無理して経済的に息切れするより地方で力を蓄えるのも一手だと思うぞ
365 :
名無しさん@ピンキー:2011/01/10(月) 12:03:19 ID:OckV2sxw
パソコンを使わないと綺麗なカラーって描けないの?
手描きでやっててカラーのうまい作家って誰かいる?
小畑とか貞本とか
鳥山明は手描きカラーの方が10倍綺麗に見えるのがある意味凄い
鳥山先生はCGが下手なだけだろw
>>368 鳥山先生がデジタルで描いたのを
見たのかと聞きたい
つーか、今第一線で活躍してる漫画家は手塗り多いだろ
尾田先生とかよ
CGはヘタクソ多いぜぇ
ヤンマガの木多とかドヘタもいいとこw
俺が思うにCGの前にまず手塗りを覚えた方が良いね
それからCGに移行。そうじゃないと駄目
向き不向きと画材をどれだけ使いこなせるかってだけで
何を使うかは問題じゃないでしょ。
CGでカラー下手ってのもツールを使いこなせないのか
線画からして下手なのかで違うし。
紙と鉛筆で描いて下手なのがCGはちょっとなぁ…とは思うが
これからは、付けペン持ってない(使った事無い)けど
フルデジタルでやってるプロも増えるんじゃないかと思う。
特にエロはフルカラーのCGイラストから移行する作家も多そうだし。
とりあえず、手塗りできない連中は漫画家失格だね
最低限の技術だからさ
>>369 鳥山明ってかなり前からデジ移行してるはずだけど。
DB終わってから描いたフルカラー読み切りがすでにCGだった記憶がある
大分どうせなら休日も働いてもっと社会に貢献しろよww
鳥山はジャンプでCG講座みたいなのやってたなw
成年コミックだと皆CGじゃないのか?
最近アナログカラー見たことないな
ラフデッサンというかポーマニ模写みたいな
骨組み(基盤)絵は出来た。
ここからの肉付けはやっぱ好きな絵師やエロ漫画家の絵を研究して模写した方がいいのだろうか?
379 :
名無しさん@ピンキー:2011/01/11(火) 05:11:22 ID:4UPoOazl
デジタルってアナログより早く描けるもんなの?
やっぱ経済的に助かるからデジタルなのかな
カラーにしろ漫画にしろ
380 :
名無しさん@ピンキー:2011/01/11(火) 05:12:00 ID:4UPoOazl
デジタルってアナログより早く描けるもんなの?
やっぱ経済的に助かるからデジタルなのかな
カラーにしろ漫画にしろ
慣れたらデジタルの方が楽だな
コピック使ってた時期もあるけど、
やたら高いし重ね塗りも結構慣れが必要だし
もうアナログには戻りたくない
今デジタル覚えてる最中だが
キャラのうしろにうまく3D背景が貼れなくてむかつく(´;ω;`)
つうか、カラーにしろモノクロにしろ、デジタル原稿じゃないと入稿が面倒臭い
>>383 それはおまいさんがパースきちっと設定してから3D読み込んでないからだろ
描く必要が無いと言っても消失点描いておくだけで乗せやすくなるよ
あと地面線とアイレベルも理解しとけ
>>383はコピペ的な機能がうまくいかないって意味じゃないの?
レイヤーをうまく駆使できない的な
なぜか描く絵がデッサン風の絵から脱しないんだ
萌え絵風の路線のエロ漫画書きたいんだけど
何か効果的な練習方法ってあるかな?
やっぱり自分の尊敬する人の絵の研究というか模写が一番なのでしょうか?
それでいいんじゃない?漫画絵は記号だっていうし。
俺は漫画絵から入ったからデッサンは漫画絵を立体的にするための知識って感じだなあ。
バクマンの人気漫画の模写しまくる行動は多分小畑の実体験じゃないかな
あの人もキャッチーな絵柄模索でかなり頑張ったと思う
結局丁寧なデッサンの絵で評価されたと思うが、らんぷらんぷなんて今見ると…
若貴の物語描いてください
手塗りできんヤツは話にならんわ
見苦しい言い訳しよって
今最前線でやってる漫画家さんはみーんな手塗りやけんね
いやここエロ漫画家目指してる奴が書き込むとこだし
アホか
一生エロ漫画やってくってか
おめでたいのう
なんていうか流れの読めないヤツが紛れ込んできましたよ
まあ将来は一般コミックの方に移るにしたって
しばらくは成年コミックで食っていくんだろ?
それならカラーはデジタルで描かされると思うぞ
デジタルの利点
・小奇麗に塗れる
・やり直しが簡単
・データで提出できる
・綺麗なグラデとかアナログでは技術が必要なことが簡単にできたりする
・時間で劣化しない
・印刷所的にも取り扱いが楽?
デジタルの欠点
・まったく同じ絵をいくらでも量産できるのでアナログのような価値がでない
・アナログのような味を出しづらい
・無機質な印象がある
…思いついただけだけどこんな感じ?
手塗りは自己満
デジタル以外考えなくていいよ
デジタルで味なりなんなり出せるように工夫していきゃいいだけの話
アナログで塗れるとヤフオクで荒稼ぎ出来るよ
少数の個人相手にセコセコ稼ぐのが悪いとは言わんが
商業漫画家目指す人なんて金以外の名声やら商業流通に乗って大勢に読まれることも目的だろうから
1対1で完結するような行為に興味ないだろ
確かに。いくら積まれようがアイラブユーなんちゃらで描く気はしない