235 :
名無しさん@ピンキー:
原稿が掲載される以前にコンテの時点で編集のチェック入るよな。
コンテがどの程度描き込まれてるかにもよるが、
「エロくない」
と、ダメだしされることも有るんだろうか?
236 :
名無しさん@ピンキー:03/11/22 00:56
>>253 ないことの方が珍しいと思うぞ。
そして、エロに向いてない人が編集の意向で
無理矢理エロくしようとして失敗するケースもある。
本人でなく、編集のバランス感覚がおかしい場合もあるから、
一誌でしか描いてない作家さんの場合、
一概に本人をせめられないんだよね。
さあ、前方に大きくスルーパス!
上手くて萌える絵っつーと睦なんかが当てはまるんだが、総じて
ロリ系には絵の上手い作家少ないね〜
ほしのふうたとかはイイ悪いは別としてハッキリ言って下手だし…
リアルっぽい上手さだと生々しくなっちゃうせいかね?
239 :
名無しさん@ピンキー:03/11/22 11:02
>>238 絶対数が少ないんだから致し方あるまい・・・
ピラミッドの底辺の広さと高さは比例するものなのだよ。
240 :
名無しさん@ピンキー:03/11/22 11:08
>>238 「リアルな絵が描ける」=「上手い」じゃないぞ。
エロ漫画はエロ絵画ではないのだ。
ダヴィンチは完璧なデッサンと画力を備えていたが、
仮に彼の描いたエロ漫画があったとして、
それが上手い「エロ漫画」だとは到底思えないだろう?
>240
ん、だからディフォルメかかって上手いとなると睦(あっあと新貝田とか?
くらいかなって。(ただロリっちィのあんまり知らないので勘弁してや〜
大体"上手い「エロ漫画」"をココで語ってるワケじゃないので…
ディフォルメにしたってリアルから派生するものだし、肉感なんて得に
そうだと思うけどネ
一昔に言われた「ハイエンド」系のヘッポコくんとかみたいに、上手い!
…けど「モノ(オブジェクト)」みたい…って作家さんもいますし絵としては
上手くて好きだったけど、じゃあエロとして使えるかと言うと…
新貝田が昔描いた「エロマンガの描き方」みたいなコラムマンガの
「下半身を描かず表情の描写だけでエロく見せる」の例は
非常に勉強になった。
これに対して例えばみほとこうじは、引き気味のカメラアングルや
静的な構図とコマ割り、人物の動きの少なさ、漫符を使わない、等の
読者に臨場感を与えないような演出にしているため
上手いんだがエロさを感じないので抜けない、となっているんだと思う。
>>241 ほんとにロリはあんまり知らないようだね。
睦とか新貝田って、これまた情報がひと昔前の…
>>243が
>>240なら言っておくが、リアル絵が達者な人間がロリデフォルメを巧くやるのと
最初から記号劣化としてのデフォルメ絵しか描けないのとでは雲泥の差があるもんだ。
リアル絵って言葉に過剰反応してはいかん。
>>244 違うので俺に言われても困る。つーかなぜ240だと思ったのか。
>>244 漫画というのは、シナリオ、演出、絵、カメラワーク
コマ割り、白と黒・ハーフトーンのバランス、
コマごとのディフォルメのかけ方の緩急、
すべてを総合して「漫画が上手い」と言うんだ。
「絵が上手い」だけの作家にはそれが足りない。
247 :
名無しさん@ピンキー:03/11/22 17:34
世徒ゆうき。これをエロいエロい言うのがわからん。普通に彼女に頼める
範囲でしょ。エロ漫画はギリギリアウト!の妄想を楽しむもの。奴はギリギリ
セーフなゆえ抜けない。だったら彼女とセックスするわ、という。
どーい。
「上手い」の意味を勘違いしてる人大杉。
>>238に関しては、
>>239で結論が出てるよ・・・・
ロリ作家少なすぎ。
ソフトロリ系の上手い人は
エロやらずに一般に行っちゃうしなあ。
良い物は良い
ダメな物はダメ
人それぞれ
一般論すぎて何も言ってないのと同じじゃよ
>>252 アイツはいつもそんなもんですよ。
人生丸投げ。
「絵も漫画も巧いのにHの内容が酷すぎて普通の人には抜けない」
ってのも加えてホスィ。例:ひぢりれい、乱満、など…
読者の好みも作者の好みも、ソフトなのから、和姦・強姦・鬼畜までさまざまだから、
全てを網羅するのは難しいだろうなぁ。
なんか白熱した議論スレに変化してる
>>218が現場からポジティヴな姿勢を窺わせた辺りから
色々な意見が聞けるようになったように思う。
それは前向きに評価してもいいと思う。
少なくとも単純にヘタレ絵を擁護するだけの香具師はいなくなった。ありがたい。
>コマごとのディフォルメのかけ方の緩急、
これが出来てない作家は絵にこだわる作家に結構多いな。
すべてのコマに気合いが入りっぱなしで、
読者が休めない、と言った感じの。
「原稿を黒くしなきゃ」という強迫観念すら感じる。
>>258 >>254みたいに実際例を挙げていった方がわかりやすいと思うぞ。
自分はそう思ってても他人が同じとは限らないし。
まさに
>>255の言う通り、話してみれば結局好みに還元されるケースも多かろう。
たとえばひじりれいのHの内容なんかは、254が酷すぎると言ってる部分は
俺にとっては濃いHという事になって、OKカモンカモンな感じという風に。
思いついたが、ひじりれいや胃ノ上など、上手い漫画家は純愛ホノボノよりも
鬼畜陵辱を好む傾向にあるってのはどうだろう。
ひぢりは昔、純愛ホノボノばっか描いてたぞ。
胃之上もデビュー頃はコメディだった。
(人気がでなくて路線変更したそうだ)
乱満もそうだね。
何がそうさせたか判らないが突然変異で鬼畜になったw
おかのはじめの頃は極めてほのぼのしていたと記憶する。
>>261 禿同
おかのはじめは何を考えて路線変更したんだろうね。
抜き目的の属性として『鬼畜』を嗜好してるfanってのは すぐに他の作家にスライドする。
作家のメンタリティや個性よりも抜きtoolとしての認識のほうが優先されるからね。
したがって飽きられたりするのも早い。
おかのはじめ時代の ほわほわ〜っとした和み系の方が固定ファンが根付いてたと思う。
残念だ
>抜き目的の属性として『鬼畜』を嗜好してるfanってのは すぐに他の作家にスライドする。
そんなことはないぞ。
鬼畜好きの人間にも相性というのがあって、
同じ鬼畜でも拒否反応が出るのとツボにはまって
抜けまくり、と言うのははっきり分かれる。
俺は白夜や富士見にいた頃からのOKINAファンだし。
>>259 最近の西安なんてもろそんな感じじゃないか?
昔はまだまともだった気がするんだが。
あと、自分はそこまでは感じないんだが、
「わんぱくの絵が、ポリゴンか何かに見えて
面白みを感じない」とか言う意見が
どこかのスレにあったな。
「少し「隙」がある絵のほうが・・・」
というのは、このコマごとのディフォルメのかけ方の緩急、
と言うのと密接な関係があると思う。
鬼畜ものやシリアスなシーンには
真面目にデッサンを取った「面白みのない絵」
の方が向いているが、ほのぼのやギャグの部分で
そういう絵を持ってきたら、狙っている場合を除いて
逆に「かたっくるしい」印象を与えるのではないかな。
>>258 こういう作家結構いるね。
しばらく前に買った荒木京也のコミックがまさにそうで、コマが小さくてメリハリの
無い線ばかりで読みにくくて仕方なかったんだけど、ふと思いついて、拡大コピー
かましたら、ちょうど良くなりますた(w。
いや、荒木京也は絵そのものが下手なワケですから当て嵌まらないでしょう
むしろ下手故に見辛いコマ構成になっているかと。
昔に比べ最近は特に、関節がいくつあるんだ?と首を傾げる身体の描き方に
なっていますもんね。
同系統のはらざきたくま、狩野ハスミなどもトーンワークで見せてますが
デッサンは滅茶苦茶な為、やはり見辛いですワ
>>266 デッサンとコマ構成は
分けて考えた方がいいぞ。
アニメで言えば
前者は原画や動画の仕事、
後者は監督や演出の仕事だ。
読みづらい漫画、と言うのには、
「シナリオやプロットの段階でダメ。」
と言うもう一つの要素もあるわけだが…。
漫画ってのは他のメディアなら
分業してて当たり前な事をすべて、
一人(アシはサポートに過ぎない。
一般メジャーの作家には例外もいるが)
で行っているのを忘れずに・・・
うん。言いたい事は判るけど、極論を言っちゃえば「デッサンをまともに
取れない者は平面構成も苦手」なんじゃないかと。
少女漫画などにおけるホワイトスペースの使い方と違って、絡み等が多い
エロではデッサン力がないと(別にリアルにしろとは言いませんヨ)コマ内
での構成がキツクなると思うんですよ
上に挙げた荒木京也などは、描けないスペースに無理矢理、詰め込んでいる
ようにしか見えない。今のグニャついた絵にする前はもう少しマトモな
コマ配分に見えたんですけどね
当然ほのぼの&マンガチックな作家さんはどちらかと言うと少女漫画に近い
と思われますので当て嵌まらないと思いますが
狩野ってデッサン狂ってるかな?
>>269 なんつーか「デッサン狂ってる←→狂ってない」の
二元論に行っちゃうのはちょっと短絡的な気がする。
俺の感覚で言うと、「狂ってる」と言うほどひどい部類ではないが
「3Dの立体としての人体」みたいなものを感じさせる絵ではない。
平面構成の延長で描いてると言うか。
それを指して「デッサンができてない」という言い方はすると思う。
>>270 ただ、「立体としての人体」が
出来てるからと言って、それが「漫画の読みやすさ」
と結びつくかというとそうでもないんだよね。
映像そのもので言うと、
「スピード感とディティールは反比例する」
「コマの中央に対象物=安定」「切り返しをしない」
と言った事柄。
あと、いわゆる文法としての漫画表現、漫符とか、
日本の漫画ならではの崩し顔とか、ダバダバな手足とか。
そういうのを随所に織り込むのもスキルの一つだよ。
ダ、ダバダバな手足・・・?
狩野は絵下手でしょ。純粋なデッサンでも漫画のキャラとしても。
何故か「上手い」っていう人多いけど。
キャラの描き分けが出来てないからね。
構図は上手いと思う。
氏賀Y太
DISTANCEは上手いか?まあまあだと思うんだが
(=゚ω゚)ノシ ←たぶんこういう表現。
DISTANCEの話をすると私怨粘着ホモが来るぞ!
280 :
名無しさん@ピンキー:03/12/07 14:44
妖華だろ!ageとくか
え〜「下手で抜けない作家スレ」に変わりました。
なんつーか抜けなくてもいいから
奇乳とか貧乳とかロリばか描いているような奴じゃなくて
きちんとした人体を描いているような奴教えてくれ。
itutoshiはギリギリアウトなんだよな、俺のストライクゾーンみたいな…。
それこそ青年誌に載っているような絵柄で無いかな。
>>282 そういう人はエロ漫画家としてデビューしても、
すぐ一般に引き抜かれて終わりだよ。
「エロ漫画家として」は「抜けない」とかで
アンケートもよくないだろうしね。
>>282 「きちんとした人体を描」ける人でも、
「エロ漫画用に」わざと
崩してる人なら結構いるな。
鬼窪浩久とか、OKAMA1とか。
エロ(抜ける要素)=フェチであることを考えると、
青年誌系の「嘘を一切をそぎ落とした」(枯れた)
絵柄というのは、実はエロ漫画に
一番向かないということになる。
貧乳やロリはきちんとした人体じゃないのか?
それは単なる好みの問題だろ。
太田垣康男みたいな絵柄の奴いないかね。
一番エロに向かないのはデフォルメしすぎの絵柄だと思うのだが。
>>282 そういうのは素直にケン月影とかに行ってください。
あと、笠間しろう、前田寿安あたり。
itutoshiって、ぐぐってみたけど、
ギリギリアウトどころかふつうの漫画絵じゃん。
「青年誌みたいな」なんて言うから、
もっと浦沢直樹みたいな地味な絵を
想像しててたんだが・・・・
乳でかすぎ以前に、どこが
「きちんとした人体を描いているような」
青年誌系の絵柄なんだか…
isutoshi氏は確かに漫画絵だけど人体のデッサンをかなりのレベルで分かっててデフォルメかけてるパターンだから、
それを違うと言い出すと
>>291の例示で言えば浦沢直樹ですら(特に老人とかは思い切ったデフォルメかけてるし)駄目になるし、
劇画調の絵くらいしか『きちんとした人体を描いてる』って事に当たらなくなってくる…
『きちんとした人体を描いてる』て事の定義を明確にしとかないと語弊が出てくるぞ。
太田垣康男みたいな奴の絵柄の事だってば。
>>297 そうかー。
でもそういうアメコミベ−スの作家さんは、
エロを描いても今のエロ漫画界では「濃い」
とか「キモい」とか言われて終わりだと思う。
「今の日本の」エロ漫画用には作風的に損な部類だね。
うーんと…俺はそういう評価を聞きたいんじゃなくてそういう
エロ絵柄の奴の名前を聞きたいんだよな…。だからこそここに来たんだが。
調度ぴったりだろ?上手いけど抜けないってのに。
>>299 現役ではいなさそうな。
70〜80年代なら、まだいたかもしれないが。
古本屋を当たってみた方がいい気がする。
エロ漫画もアンケート主義が広まってから、
あまりバラエティに富んだ業界ではなくなっちゃったんだよね。
>>300 いないの?そうか…。俺駄目なんだよなあからさまな萌えみたいのを
狙ったり、汁まみれだったり、ヤっている時になんかやたら肉がブヨブヨに
なっているようなのは。
>>301 難儀な性分だなぁ。
同人(コミティアとか)で
探せばもしかしたらあるかもしれない。
あと、最終手段。
自分の抜きたい漫画が見つからないときは
自分で描く。これ最強。
俺も「華奢なロリキャラ」が犯される、
というシチュエーションが大好きなんだが、
10年前はそんなものどこにもなくて、
結局自分の下手な絵でしこしこと
自分用のエロ漫画を描いていたもんだ。
今はそのジャンルの作家が出てきてるので
そんなことしなくてもよくなったけどな。
いる、いない以前にそんなの「上手い」じゃなくて「頭おかしい」になるナ
現状から考えて、この業界で食っていく気が無いってコトだから。
どしても見たかったら池上遼一か叶精作あたりで我慢しろや〜
つーか、釣ってんの?
白状します。
小学生の頃叶精作で抜いてますた。
_ト ̄|○
>>303 検索してみたけど、駄目だ。ツボに入らない。
もう一歩手前の絵柄がいい。いないみたいだから諦めるわ。
デフォルメ デフォ系 普通 リアル系 リアル
↑
この辺りなんだが。
じゃあ諦めて、
巨大派手眼を描かないようなエロ漫画家はいないかね。
池上遼一と叶精作を検索か。
他意は無いんだが、ちなみに年は幾つだい?
そうか。
人に教えてもらいたいときはもっと要領よくやった方が良いと思うぞ。
山形せいでいいじゃん。
そもそもデフォ系と普通とリアル系の違いが解らん。
何が普通だと思って居るのかにもよるし。
そもそもこういう場合、カテゴライズに「普通は」とか「一般的に」とかいう言葉を使うほうが間違っている。
>>310 それが正しいかどうかは判らんが、一般的にみて主流派とみられる系統とかを
『一般的』とか言ってると考えていいだろう。もしくは多数派意見だね。
マイナーな意見を述べる際には対比として例に出すのは悪くないと思う
エスカレータで右に寄るか、左に寄るかという問題について、大阪人と東京人が語る、みたいな。
「普通」はとか「一般的」って言葉は別に使われてない罠
(他の人は)抜けるのに(個人的に)抜けない漫画の話をするスレはここですか?
いらっしゃい、池上遼一と叶精作で抜きまくってる315。
>>316 (゚Д゚)ハァ? そんなモンで抜けるかよ!
荒木飛呂彦や原哲夫なら話は別だが。
>>317 (゚Д゚)ハァ? そんなモンで抜けるかよ!
ケン月影や笠間しろうなら話は別だが
>>318 (゚Д゚)ハァ? そんなモンで…抜けるな。
なかなかの熟女通とみた。
320 :
名無しさん@ピンキー:03/12/18 09:32
瀬奈陽太郎とか。
漏れは大丈夫ですが。
ゼロの者
ちょっと前のゼロの者はかなり抜ける。
「テイリュウジョ」最高。
しかし最近の作風はイクナイ
グレスケだから?
山本賢治の短編は、盛り上がってきたところで
オチに脱力してしまい抜けなくなる…
もう少し・・・そこだ、イケっ!落ちろ!落ちてしまえ!
間違っても今ageるんじゃない!!こんな糞スレ・・・
じゃあ保守るなよ…
塗り上手いのにグレースケールで萎え萎えになる作家は結構いるね。
同人誌だとキレイに出る人でも雑誌じゃだめなケース。
誰とは言わんが勿体無いよな。
例を出してくれんといまいちわからないよ
エロ漫画家としての遺伝子を持っているかいないかの違いだと思う。
持っていない絵師はいくら巧くても頑張ってもダメ。
331 :
名無しさん@ピンキー:04/02/10 17:07
このスレじゃとりあえずゼロの者出しときゃおk
もっちー
上手さはともかく、グレスケ系でエロいと思ってるのに抜けない作家はいるな〜。
ゼロの者、NEO’GENTLE、TYPE90とか。
シチュとかも好みなのになんでだろ。
>>287 忠臣蔵之介とか河本ひろしとか?
個人的には最近のリアル系よりアニメチックなほうが好きだけど、
いつからか急にリアル&書き込みが激しいのが多くなってきたな。
書き込みになれてない作家が無理に書き込んでるのを見ると萎える。
デフォルメしてても、立体的な絵とそうじゃない絵ってあるよね。
前者だと例えば新貝田とか。
で、前者は書き込み多くてもそう気にならないけど、後者の
それは賛否両論になる事が多い。
最近なら奴隷ジャッキーかな
乳はいいのに目が嫌い
特に血走ったときの目に嫌悪感
最近いのたくが全然駄目だ。
ポルノ・ディアノの頃は凄いと感じてたが・・・。
道満晴明やG=ヒコロウはなんなんですか
篠房六郎。
むかし同人誌でエロ描いてたけど「家政婦〜」のノリ。
ふつうパロディのネタに「やるきまんまん」なんてチョイスしないだろ。
くどうひさし
立ち読みすると「エロいなぁ〜」と思うけれど
買っちゃうと満足してしまう
これで1回も抜いた事は無いが、なんかイイ
LINDA、胃之上奇嘉郎、山田タヒチ、春輝、天竺浪人、木静謙ニ、ゼロの者
前は抜けてたのに、今は全然ダメ。
345 :
名無しさん@ピンキー:04/06/10 22:03
鬼窪のマンガは上手くもないし抜けない
上手いとは思うし、たまにイイのもあるんだけどねー>鬼窪
山田タヒチは最近のは特にエロ漫画なめてるとしか思えない。
コアマガジンはどうして自分とこだけあんな手抜きされて怒らないんだ?
コアが特別ギャラ低いからとか?
しかしタヒチ、そんなに手抜きしなきゃならないほど沢山仕事採ってたのかよ・・・
最近どの雑誌見ても載ってる気がする。
メガに載ってるのよりも天載に載ってるのの方が手抜きが激しいと思われ。
うむ、上手い下手は置いといて、手抜きは載ってないな<コア
今月でたタヒチの本って、、最近の仕事なの?
エロさが「退化」してる気がするのだが。
タヒチ、忙しい中であのレベル保ってるのなら充分じゃないのか?
量産化をはかった絵柄がアレなのか。
つまりジムなのね。
355 :
名無しさん@ピンキー:04/06/13 22:04
俺の知ってるタヒチとみんなの知ってるタヒチは違う人?
大ゴマばーんばーんって描いて
内容はいつも突然女の子が犯されて
話も糞もないような
絵柄も筆ペンでかきなぐったような
変な漫画なんだけど?
近い画風は漫画太郎先生かな
(゚∀゚)ソレダ!!
でも画太郎は上手いだろ
書き殴ってるが、一応手抜きではないんだと思う・・・
手抜きってたいらみたいな奴を言うんだろ?
無我時代はエロかったから
その頃と比べてました
で?タヒチは上手いのか?
362 :
名無しさん@ピンキー:04/06/15 13:26
上手くはないけどエロかったでいいのでは
海野幸
364 :
名無しさん@ピンキー:04/06/15 14:49
鳴子ハナハル
瓦 敬介
>>364 えー?すげー使えるんだけど。
単行本まだ〜?チンチン(AA略
ねぐら・なお
砂
真弓大介は昔の凌辱漫画のほうがよかった
出て来た当時が凄過ぎたんだよ…>大介
砂は90年代中期の水準に戻して欲しい…
砂は余裕で抜けるが、最近の絵は荒れてるかもしれん。
カットジーンズ&レズ中学生本を延々と作ってた頃の砂は、
漏れにとって日本で1・2を争う抜ける同人作家だった。
今の砂しか知らない人はあれをどう読むのだろうか…
単行本しかしらないから>377読んでも
変なイメージしか沸かない・・・。
ウッ!ナイスショットッ!金メダルアクメッ!と叫ぶレズ中学生・・・( ´д`ι)
380 :
名無しさん@ピンキー:04/08/26 21:35
あげ
>>378 絵柄としてはフェミニズムセックスマシーンの探偵の話に出てくる
アニメ調の絵に近いかな>昔の絵
内容もカットジーンズ履いた中学生の普通?のレズ。
自分は今の方がいいや。
382 :
名無しさん@ピンキー:04/08/30 16:28
私的に、ちゃたろーの絵は濃すぎるのかモタレる
あのムチムチ感は嫌いなはずじゃ無いのだけど
汁描写や♂キャラのキモさが股間を冷やしてしまう
うたたねひろゆき。タイトルまんま。
美少年ホモの方がむしろ萌えるのではないだろうか。
384 :
名無しさん@ピンキー:04/08/31 03:42
ここは勉強になるなあ
読者の意見を肌で感じることができる
最近 成コミ 読み始めて一度も抜けなかった者
師走の翁・鬼ノ仁・ゼロの者
最近 成コミ 読み始めて繰り返し何度も抜けた者
瑞井鹿央・FEENA・MARUTA・RaTe・あとりK・あらきかなお
春籠漸・水ようかん・泉ゆうじろ〜・大井はに丸・藤瀬あきら
馬波平・路杏るう・ひぢりれい
新貝田鉄也郎
今月のパピポなんか、全編エロシーンなのにピクリともしない。
デッサン力は相当なのになぁ。
何がダメなんだろうな?
参考までに漏れの抜き本
ちゃたろー・世棄犬・鬼ノ仁・わたなべわたる・おかもとふじお・
BLADE(非プロ?) ゾーン広いつもりだけどな。
>>386 チェックしてないのでよく分からんけど、
「全編エロシーン」ってかえって萎えるような気がするよ。
こういうのって読者の側にも
責任みたいなものがあるとは思うんだけど。
1号は昔からエロかったことは一度もないからなあ
デッサンにしても、上手いだけでオモシロくは無いんだよね。ハデさが無い?
>>387続きモノなんで、設定不足って事はないと思う。
なるほど。そうでしたか。
新貝田は調教師〜で役目を終えてるから。
今は悠悠自適の老後を過ごしている状態なのだろう。
だって暗いもん新貝田の絵。
あと一歩でガロに行けそうなくらい暗い。
んで話も暗い。シチュエーションも暗ければやり方も暗い。
終始暗い。メリハリが無い。一部の人しか抜けないよ。
フォロワーも暗い連中だからな。
現在主流のポップでキャッチ―な絵柄からはかけ離れてるかも。
いつかその辺の逆襲があるんじゃないかとは思うんだが…。
大グレイトの新刊の見本見たけど、立たないしツマラナイ。
大グレートは昔バーンナップの漫画描いてた頃もエロくない上つまんなかったな。
なんだ?
罵倒スレなの?ココって。
今の新貝田の絵ってそんなに暗いの?
この前ゲームの原画やってるの見たけど、そんなに暗かったかな…
そりゃまあ確かに今流行りはしないと思うが…
色が付いてると明るくて綺麗。
モノクロだと確かに暗いかも・・・
造形はともかく、キャラの性格も暗いって言うか出てこないしな。
シリアスな絵柄って永遠に巻き返しは来ないような気も。
今の主流って、系統的にはみさくらなんこつみたいな絵柄でしょ。
上手い下手は別にして。
みさくら絵は顎が無さすぎ。火星人かと。
上手くても、顎の描き方が尖りすぎたりしたら萌えも抜けもむりぽ。
だから、上手い下手ではなくて系統ですよ
みさくら系って言うか、源流はみつみでしょ。でもそれは
エロ原画及び同人、電撃などの萌え系でブレイクしてる絵柄で
商業エロでは大して受けてない気がするんだが。肉感が無さ過ぎる。
長い事生き残れるのはリアル系だろ。オタ以外も読める落ち着いた絵柄。
デッサン崩壊し過ぎてる流行絵は流行が過ぎた後辛い。
そう思って、リアル系のブームが来るのを何年も待ってるんだがなかなか来んなあ…
やっぱり明るくてぷにぷにして可愛らしい絵柄がオタクのメインストリームなのかな…
リアル系はデッサン力が無いとだめだから、ぽんぽん上手い作家は出てこない。
ブームになりようがない。
リアルと言っても劇画じゃターゲットは狭い。
桂、小畑路線の可愛らしさも備えたリアルは
簡単に量産できないんじゃないの?
リアル系は絵柄がブームになるんじゃなく、作家個人で売れるんだろ。
「リアル」ってのは漫画の中でブームとかなんとか語られる以前に
そもそも系統ですらない・・・ただの絵の基礎と言っていい
それらを同一線上で比べる事じたいナンセンス
実も蓋もない事を言うようだが・・・所詮漫画は商業メディア
絵なんてものは最初から多少崩れていてなんぼの娯楽文化だ
芸術じゃないから天井は低いし深くこだわっても高が知れてる
一般に「上手い」と評されている描き手ほど
意外とその辺の事ををよく心得て早々に見切りを付けているものだ
プロはそういった選択も含めて「上手い」のである
逆に時間が許す限りやらせてもいらえれば
誰でもソコソコの物を描くようになるであろう
アニメ絵っぽくない奴の事だよな
絵の基礎ってw
上手いのに抜けない作家を語るスレで、何故下手な作家の擁護をしてるのか・・・
時間あっても基本的な絵柄の魅力やレベルは上がらないよ。
ヘタの擁護か?
とてもそうは読めないんだけど。
リアルなだけでは良いとは言えないってのを説いてるだけだろう。
本当は俺も言いたい事が色々あるんだが…
疲れた。もう好きにしてくれ。
リアルなだけで良いとも書いてないだろ。
デッサンっつーか、基本的な人体の構造を理解せずに
他人様の描いた萌え絵だけ見て真似てるような絵描きは
いずれ絵柄が崩壊するって言ってるのさ。
今は流行に合ってて良いかもしれんが、自分の絵が古くなって
修正しなきゃいけない時、必ず崩れる。
バランス感覚が優れた絵描きは別だがね。
売れる売れない、抜ける抜けないは絵だけで決まるわけじゃないが
話が不味い漫画家は、絵の方を頑張らないとどうしようもないだろ。
そんなデッサン力のどうのって話する必要あるの?
人体構造を(高レベルで)理解できてる、けどダメな作家の話だろう。
>>409旨いのに抜けない作家が、抜ける作家にいいそうな言葉だ、つか
>話が不味い漫画家は、絵の方を頑張らないとどうしようもないだろ。
このスレで出る作家は、絵ばかり頑張りすぎな人達でしょ、
逆に話(エロいシチュ作りかな)が不味すぎて抜けない。
話の不味さを絵でカバーって考えこそ、彼らが抜けない理由かと。
話の方をこそ頑張れ、超頑張れ。
みさくらとかの系統の絵が流行ってるって話だろ。
みさくらも抜けないよなあ。笑えるけど。
話作れない奴はブレインつけるしかないだろ。頑張ってどうにかなるもんじゃない。
話がまずくても、絵次第でどうにかなる事の方が多いしな。
エロイ表情、エロイ構図、そういう努力が足り無いんだよ。
新貝田も、表情はともかく構図が微妙だと思った。
頑張る方向が間違ってるんだよ。上手く見せようとかそっちばっかに行ってんの。
エロくサービスしようって気持が足り無い。
流行を追うのもいいが、確かに若い層は323の劣化コピーを目指しすぎて、
一度絵柄の流行が過ぎ去った時には、相当な仕切りなおしを迫られるのは明らかだろうね。
そこで脱落が始まり、いくばくかは残るだろうけど、確かに人体理解の進んでるリアル系
と違って、オタ以外に潰しが聞かない分、より厳しく選別されるだろうね。
だからといってリアル系のブームはくるとは思えない。
それは「当たり前」の技術だからね。
で、絵が旨いのに抜けないってのは
1:作家本人がエロを描くことに照れがある、または好きじゃない
2:作家本人の嗜好がディープ過ぎて一般性を持たない
3:「元々メジャー志向なのに」というモラトリアム作家である
4:単純にストーリーやシチュエーション、構図や構成の修練不足
このどれかじゃないか?
今日発売のコミック見た。大暮維人にいっぴょー
話に頁さき過ぎてセクースコマが足りない。
性器周辺がワケ分からなくなる程、液体描きすぎなのも抜けないと思う。
興味ある人、新作ページにエロ度は期待しないほうがいいヨ。
話頑張るって、こりゃ悪い方の例ですな<大グレ
ところで絵は微妙だが、話や設定が上手いおかげでエロイ作家って例えば?
俺はちょっと思いつかない・・・
下手だけどエロイ絵を描く、じゃなくて、あくまで絵以外の要素が図抜けてる作家。
ここで山文京伝って書く奴は叩かれて喜ぶマゾ野郎だ…!
まあ、普通に考えればseinだけだしな
世紀はいくら描いても消されるんだから汁や擬音で隠した方がエロくなるからなあ、
でも量や質感は考えないと萎えるね、汁の描き込みが足りないと萎え萎えに。
>>416おんや、漏れ逆の意見だ、一行目。
液体に限らず、手や衣服で隠す=擬似本番? 一方、
ガチでやってるって既成事実を隠す=編集による修正、みたいなイメージ。
後付の修正の不自然さも、なんかボキする記号だったりするのよ。
上手い作家の中には、修正されない描き方をする人が多いような?
修正からチョッピリはみ出た肉ヒダとかバキーンとクルんだけどなぁ。
>>415 山文は別に絵は微妙じゃないだろ・・・癖は強いがなー
つか、「上手い」の定義もはっきり詰められてないし、
「抜ける」基準も当然個々でバラバラなワケだし、
ましてや「萌える」なんて各人勝手な意味で使ってるし、
どうにも話が進みにくいよね、コレはw。
しかし、上げられた作家は上手い、でも抜けないで概ね同意できる。
人それぞれ、でFAな人には無用なスレ。失礼だけど、サヨナラ
>>419
いや、話進めるんなら共通理解やら認識が必要じゃないの?と言っただけなんだが。
そんなにツンツンすることないじゃん。ホントに失礼だわw
まあ、別に会議やってるわけじゃないから、無理に話進めることもないとは思うけどね。
アイを叫びっぱなしでも全然構わない場所なワケだし、その辺は失礼しました。
まあFAっていうんなら、挙げられた作家は「エロ漫画がヘタな作家」ってのがFAじゃない?w
会議じゃないんだから、それこそ共通理解やら認識は二の次でいいじゃん。
名が挙がった作家についてコメントすればいい。
>まあFAっていうんなら、挙げられた作家は「エロ漫画がヘタな作家」ってのがFAじゃない?w
FAはスレタイのままでいいはずなんだけど。 ↑のくくりじゃ際限がない。
山本 貴嗣。
>>412の3の典型と思うな。
キャラの表情とかエロ絵のセンスはlv高いのに、決定的に
エロいカットが足りない。
ヤング誌の漫画に、エロ雑誌用コマを数点足したみたいな感じ。
この人は、そもそも読者に抜かせる気はないのかもしれないが。
タカハシマコかな。
抜けないんだけど、この人の本は買ってる。
もう少しティクビとマムコ描写入れて欲しい位で、
現状維持でもイイな。少女誌メジャーいかねえでくれヨ…
篠房六郎
エロをやろうとして、でもどうにも要領が分らなくて
そのうち煮詰まってきて、乾いた笑いを浮べながら
静かにキれて、そのとき初めてペンが動き出す。
そんな感じ。
単行本はギャグマンガとして買いました。
エロをやろうとして、とゆうより・・・
下ネタを肴にギャグを描いてるだけよあのオジンは
まぁ、そこが好きなんだが俺も
ナツノクモ巻末のオマケ漫画ワロタ。
エロだけじゃなく「萌え」も難しそうだ
篠房は女だよ。
しかも、ょぅι゛ょ。
上高野
>>430 おしゃれ先生だったか…そんなのがあった。
あの路線はギャグっぽかったけど抜けた。
一方でそれ以外のエロく見せようとしたやつが抜けない。
これってオレだけだろうか。
>>425 「家政婦が黙殺」をか?
あれは全編ギャグだろw
同人誌でも、日刊ゲ●ダイの「やる気まんまん」とか、
ふつう考え付きもしないような突拍子もないネタで
パロ描いてた品。
もちろん、ギャグだった。
オットセイ大活躍。
結城稜かな
こうのゆきよ
八月薫は上手いけど全然抜けない
437 :
名無しさん@ピンキー:04/11/03 16:55:18
保守
ナマイキの表紙はかなりイイね。>八月
プロになってからの誇林。
同人時代の方が100倍エロかった。
4年位前の美女木ジャンクションは良かった。
>440
「上手いのに」←この定義から外れているのでスレ違いです。
百済内創
絵崩れないし、女の体はむっちりで好みだけど
やる気無さそうな性器といかにも腐れ女子的な話が
使えない
443 :
名無しさん@ピンキー:05/01/03 15:28:03
じゃんぬだっく
『きお誠児』
女体のデッサン超上手い。線もキレイ。
キャラクターの顔も充分カワイイ。
スクリーントーンの技術も秀逸。
しかし反面、女体がキレイ過ぎる。やらしくない。まるでグラビア写真のトレース。
SEXにスピード感がない。シチュもありきたり。伝えたいことが中途半端。
総合的にみて、芸術的エロ絵画。
しかし一度もこのスレに挙げられてないということは、
おれ、マイノリティ?
猫居ミエが駄目だな
絵は非常に上手くて好きなんだけど、嗜好が違うから中途半端で終わる
レッ レイプする レイプする!
の元ネタって何?
マイノリティ
LINDAって何か抜けない…
けど、いろんな雑誌で看板みたいだから人気あるんだよね
あらきあきら。女の子はかわいいが、男がいい加減すぎる。
自分女だからさー、ある程度イイ男でないと・・・。
瀬奈陽太郎。絵も話も上手いんだけど、その話が抜きを誘うようなものではなくバリバリな
コメディなんで、思わず笑っちゃってどうも抜けない。
452 :
名無しさん@ピンキー:05/02/04 07:14:01
age
堀川悟朗の最近の作品がヌケナイ。
この逆のスレがあってもいい気がする。
下手くそで奇形みたいな絵の方がそそる事も結構あるよ
あったのか、スマソ
玉置勉強だな。この人の漫画漏れは全然抜けない。
ストーリー重視やギャグ重視でそっちの方に眼がいってしまうからかもしらんけど。
お話は好きなの多いんだけどエロ漫画としての実用性は個人的に皆無かも。
玉置はマムコがきもい
自分はダントツで胃之上。萌え属性が全然違うみたいだから
しょうがないんだけど。
あさの亜依…どうしても無理。
友人全員に回したら全員無理ですた。
459 :
名無しさん@ピンキー:05/02/16 13:03:04
木静謙二だな。好きだけど。
460 :
名無しさん@ピンキー:05/02/17 19:36:04
四島由紀夫
もともと下手なのを挙げられても
せとゆうきがダメかも、、、。
絵はすごいきれいだし、ファンでもあるんだけど
逆にきれいすぎて、、、
ちなみにわたしは女性ですが、LINDAが一番濡れます。
竹村雪秀は抜けない・・・
あと東雲太郎も抜けない。どっちも絵は好きなんだけどなぁ
きお誠児は抜けるなぁ・・・
おおぐれいと
ジョン・K・ペー太
466 :
.:2005/04/15(金) 07:05:26
RIKI
代表作「オナペッチュ」コアマガジン刊
コミケ向けの絵柄・作話
あらきかなお
代表作「ICE LOLLY」 茜新社刊
宮下未記
リアル系の作風なのに、局部描写がテキトーだと萎える。
双成教巨根宗派の漏れは、構図がワンパターン気味な琴吹かづきに飽きてきた。
十羽織ましゅまろは、キャラの目が死んでるせいでエロ度が今一歩。
俺の中での分類には駄目だと感じるものが
「劇画発展系」というのがあって、そいつらでは抜けない。
生徒とか大暮とか米倉とか、こういうのは「劇画的」。見栄えはするけど駄目。
小ざかしさがみえてあざとく感じる。教科書的というかマニュアル的に「ここにこれ描けば良いんだろ?」という感じが嫌。
プロットにも隙がないようにしている場合も良くあるけど、それがまたあざとく感じる。
それから「駄目なストーリーに固執する系」も駄目。陽気妃(感じ忘れた)とか玉置勉強とか、ストーリー偏重だけどそのストーリーを重視する意味がわからないくらい駄目。
471 :
名無しさん@ピンキー:2005/06/25(土) 01:03:02 ID:+QxhSF0z
天津# -=・=- -=・=-
甘詰留太で抜けなくなった……。
絵は上手いしエロは濃いしキャラは好みだしで文句のつけようもないのに。
なんでだろうと思ったが、自分なりの結論は「重すぎる」。
ストーリーとかじゃなくて、なんていうか「豪華すぎる」ような感じだ。
とんでもなくこってりした、食い慣れてない外国の料理みたい。
最初はうめーうめーとばくばく食ってたが、あっちゅう間に胃もたれ。
そんなわけで甘詰とは年に一度がせいぜいのお付き合いになっちまったよ。
好きなんだけどなあ〜。
甘詰がもうちょっと下手だったら良かったのになあ〜。
473 :
名無しさん@ピンキー:2005/06/25(土) 09:28:44 ID:L1ckp1Ke
焼きうどんぐらいのころは死ぬほど抜けたんだけどね
おれもくわがたぐらいから駄目だ
だいたい分かってきた
直感的な色彩感覚だと、
2色の場合 肌=白 黒=それ以外 という認識になる
背景を黒っぽくして、
肌は極力白か薄いトーンで、肌のラインは極力シンプルに表現すれば
たぶんハァハァしやすい。
いとうえいが急速に使えなくなった
476 :
名無しさん@ピンキー:2005/07/01(金) 06:40:28 ID:lF//P6hc
下手だけど抜ける・萌える漫画家のスレはないの?
萌えはなさげだけど抜けるってのはあるよね。
明智 悟なんかは結構使うコトあるよ。
477 :
名無しさん@ピンキー:2005/07/01(金) 11:00:57 ID:BlkdEc2I
2ちゃんの評価がよかったんで月野定規の37℃や嶋尾和のフラワーだとか買ってみたんだが、
俺にはイマイチ抜けませんわ…。
月野の作品は抜けるどころか反応すらしない、嶋尾のはたしかに絵は上手く
とてもエロイ見せ方だったのだが、相手方の男キャラがせめてもう少し鬼畜っぽい
とよかったのだが…。俺はエロ漫画で一番重要視するのが男キャラのルックスなのよ。
ブサければブサイクなほどイイ!!、デブで腹が出ててスネ毛とか描かれてるキャラ
は最高だねww。そういうキャラが出てくるエロ漫画が少なくて悲しいわ…。
絵の上手さ考えないなら
RINが貴方に魅惑のハートストライク
俺も多少下手でもキャラと萌えと十分量のエロが
しっかり立ってる方が好きだな。
あろひろし
絶対エロよりコメディー描いたほうがいい
あろひろしって、今どこで描いてんだ?
昔はジャンプで濃いギャグ描きまくってたんだが、
「キュン!」で見かけたときには、「なぜこんなことに?」と思ったもんだ。
今では「キュン!」も凄まじいリニューアルして、
あろが再び描くことは絶対にないことは確かだ。
うまいかどうか知らんが伊沢慎壱
>>477 男がブサイクだとそっちの方が気になって集中できない、抜けないという
読者も多いのではなかろうか。
確かにオヤジのブサ顔で萎える事はよくある。
男がブサでも構わないが、挿入中の男の顔は徹底的に
フレームアウトさせて欲しい。
484 :
名無しさん@ピンキー:2005/07/03(日) 20:49:49 ID:MP2VVKxa
玄鉄絢
絵はきれいだし、得ろマンガには少ないレズだけど。
485 :
477:2005/07/04(月) 10:36:34 ID:KBdNMlEe
>>482 まあブサ顔じゃ抜けないって人は沢山居ますわな。
あくまで個人評価ですけど、自分はブサ男が大好きなものでw
486 :
名無しさん@ピンキー:2005/07/04(月) 13:40:36 ID:X/fjVfZT
鬼ノ仁だな。
一枚絵は普通にエロイと思うけど
漫画となるとゴチャゴチャしてるし、描写もクセがある。
487 :
名無しさん@ピンキー:2005/07/04(月) 14:28:33 ID:1qomDch6
刹那
絵は綺麗。線も繊細だし。でも、目が生きてない、死んでる。
目に感情がないから、キャラに感情移入できん。
488 :
名無しさん@ピンキー:2005/07/05(火) 18:46:12 ID:A8smY/0a
>>479 あんま「エロ」を意識せずにエロ漫画として「ルナ・ヴァルガー」を描いたら売れるだろ。
あろひろし? 「上手いのに〜」って定義から外れていると思うんですが…
ハッキリ言ってスレ違いです。
玄鉄絢? 「上手いのに〜」って定義から外れていると思うんですが…
ハッキリ言ってスレ違いです。
>>489 あろの絵は上手いと思うぞ
発想もユニークだし
ただ、どんな作品にもギャグ挟むからな〜
エロマンガとしては萌えないっつーか抜けない
あろは下手 に1クロコダイル賭けるワ
良くも悪くも80年代の作家だな。
橋田鎮
あろひろしが、何かの単行本の巻末で、ギャグ漫画に
ついて講釈してたことがあって・・
そうか、それで面白くないのか、とかえって納得できた
まぐろ帝国
>>494 どんなジャンルにしろ、作品以外で語りだしたら
その作家はダメだな。
江川達也のことかーーーーーーーーーーっ!
498 :
名無しさん@ピンキー:2005/07/18(月) 22:33:24 ID:YAh/46Pd
ほしのふうた。決して絵が下手というわけでもないし、むしろ絵は好きなんだけど、
抜けない。
絵がなんというか絵本に出てきそうな、ほのぼのとした感じで、いやらしさが逆に無くて、
なんか抜けない。
>>498 おれはそこが逆に萌えて抜ける
ほのぼのなんだけどやってることはかなりエロイってのがツボ
岸里さとし
501 :
名無しさん@ピンキー:2005/07/19(火) 22:10:03 ID:V8WpBjZC
>>499 なるほど!そういう風な萌え方もあるのか・・・
狩野ハスミ
天野雨乃
ぽてころ
絵は好きだが・・・
鬼頭えん
現在の遊人
学園天国
505 :
名無しさん@ピンキー:2005/11/07(月) 00:02:39 ID:7XM5dC/N
清水清かなぁ。
506 :
名無しさん@ピンキー:2005/11/07(月) 00:03:24 ID:3T8l37LQ
清水清かなぁ。
個人的に知り合いの某、絵の上手なエロマンガ家がいるんだが、
本人の顔が頭に浮かんでしまうので、どうしても抜けない…。
そういうのは別問題だろwww
瓦 敬介
竹村雪秀
山本 貴嗣
大暮維人
上の二人の描く女はなんだか人形みたい。山本さんは個人的に好きな作家だが、
そもそもエロの人じゃない。無理して描いてる感あり。
大暮はもういっそエロから足洗った方がいい。成年漫画としては滑りまくり。
個人的には、チンコマンコ結合をぼかして描く作家は基本的に使えない
別にただやるだけなら一般誌の漫画でもふつうにあるんだから
でも表情がエロい作家は、局部描写無くても抜けるんだよな。
>>449 同意。なんかね軟体すぎて駄目だわ
関係ないけど、雑誌のチープな紙質・判型だと映えるのに
単行本化して小綺麗になっちゃうとなぜかエロ度が下がる、とかその逆とかない?
>>511 同意。一般に行ってしまう作家はその傾向が強い気がする。
その分結合描写とかが駄目なんだけど
JUNNY
青すぎてもダメ
熟れすぎてもダメ
エロマンガは果実の如し
みやびつづる。
年増は抜けん。
上手いかどうかしらんが、つつみあかり。
成田香車
秋乃秀文
519 :
名無しさん@ピンキー:2006/01/09(月) 02:59:58 ID:4LGNvpoG
毛羽毛現
520 :
名無しさん@ピンキー:2006/01/09(月) 03:46:46 ID:Xc2O993Z
521 :
名無しさん@ピンキー:2006/01/09(月) 22:55:30 ID:TV6szytt
今も昔も生き残る絵柄は半リアル。
その代わり特色が減るけどね。
後エロってやっぱり絵ににじみ出るんだよね。
コイツえろいなーって思える絵はどんなにヘタでもにじみ出てくるし、
コイツ淡白だなって思うのは、どんなにウマくても萎え萎え。
最近エロさを感じたのははお門違いだが18禁ゲームのあるとのCG(まだ出てない)
漫画だとあんまりないなぁ。
ゆきみ
なんか知らんが無理
523 :
名無しさん@ピンキー:2006/01/13(金) 18:31:17 ID:UHrxRGxR
毛羽毛現てまだ漫画書いてるの。
20年ぐらい前、魔狩人て作品見たきり。
同人じゃ抜けるが商業じゃ抜けん、ってのは
「キャラ設定&シチュ下手」と言えるんじゃないか。
オリジナルじゃないなら元ネタがそれらを既に作ってくれてるんだから。
読み切りだと1回こっきりのキャラに気合なんか入れられるかよってのもあるけどね。
的良みらん
概ね同意だがごくまれにそうでもない
東雲太郎かな。萌えはするがエロシーンが今ひとつな感じ。
529 :
名無しさん@ピンキー:2006/03/06(月) 09:32:19 ID:UoUjZUKl
>>528 チンコに気持ちよさが伝わってこないんだよな
>>513同意。絵は結構上手いんだけど。
木静謙二も好きだったけど最近くどくなった。劇画っぽく?
>>529 オレは伝わってくる。
竹村雪秀・東雲太郎
>>532 竹村は激しく同意
線が細すぎてエロの情念が感じられない、綺麗過ぎる線は性欲をそぐ
534 :
名無しさん@ピンキー:2006/03/08(水) 00:31:35 ID:0AQua7vv
あろひろし
一般誌に書いてたころはケッコウ使ってたのに、成人誌だとヌケん
そこそこハードなことやってんだが笑いが先にきちまうんだよな
lindaとか顔がワンパターンなやつはいってよし
エロマンガ家ってさ、厳しい商売だよな・・・。
こういうとこ見てるとつくづく思うよ。
絵が上手くても、ストーリーが上手くても
使えなかったらダメなんだよな。
読む人の、チマチマした「嗜好」がモロに影響するし。
お前らもうちょっといたわってやれよ・・・。
おれもlindaは好きじゃないが。
>>536 エロ漫画家の「使えなかったらダメ」は
ギャグ漫画家の「笑えなかったらダメ」と同じじゃないか
一般漫画家は面白くなかったらダメだけど、エロ漫画家はエロければ面白くなくても許される。
マイナーかもしれんが
雨部ヨシキ
まぐろ帝国
男が皆粗チンw
大暮維人
瀬奈陽太郎
二人とも絵は好きなんだがエロさを感じない
542 :
名無しさん:2006/04/27(木) 17:35:10 ID:wuOmf72x
アレはギャグマンガ家だろ・・・滑ってるけどな(w>瀬名
あずまゆきはどーにかならんのか?
ビッチ&あの絵で逆に萎える萎える・・・
瀬奈のコスプレ母さんだけはなぜか抜ける。いまでも現役。
ハロハロとかは何故か駄目だったなあ。
エロくないわけじゃないが抜けないっていうの結構多いね
上手いのにエロくない、あまり上手くないけど妙にエロい
なんか難しいねぇ
鬼ノ漫画は描写は細かく過激に見えるのだが、
なんかいまひとつ魅力に欠けるんだよな。
一時期ハマッた時期もあったが今はもう飽きてしまった。
天竺浪人って上手いか?
俺の目が潰れてるのか、俺のセンスが絶望的に狂ってるのか・・・
線が複雑に、というか雑に見えてしまう
女体も粗くて固い感じだと思った
エロ漫画として見なけりゃ読めることは読める
もしかして俺読んだのって初期の頃の作品か?
一昨日新刊を立ち読み出来るとこで見てきたんだけどな・・・
絵は上手いといえる。画力はある。
がエロは使えん。
土居坂崎
ボインボン読んだが刺激が足りん
絵はあれでいいと思うんだがな
天野雨乃
絵はうまいし好みでもあるんだけど、
なんか人間がSEXしてるように感じない。
美人のダッチワイフみたいな。
糞して腹ボテはいおしまいみたいのもどうも……
みやびつづるだかが書いてたように、スカトロ好きなわけじゃなくて
羞恥に耐えたりそれに崩れる女の心理にグッとくるわけで、
糞をリアルに描かれても困る。スカトロ好きにはたまらんのだろうけど。
551 :
名無しさん@ピンキー:2006/06/28(水) 01:00:39 ID:C+pp50x1
天竺浪人・鳴子ハナハル・如月群真
三人とも、エロイ・カワイイ女を描くが何故か抜けない。
ハナハルはむしろエロなしの画集が欲しいw
あとみた森たつや・吉川かばお・みさくらなんこつ
とか読んでる途中で笑えてしまって抜けないものもあるww
ゆきみ買ったけど微妙だった・・・。
いや、絵は上手いけどね。
553 :
名無しさん@ピンキー:2006/06/29(木) 01:48:57 ID:qWLtptap
上手いのにエロくない作家作品に共通して言えるのって、
動きの無さ、堅さ、じゃないかと思う。
表情や動きから画面構成、内容まで。特に体の動き。
特に絵については自分は美術を一通り学んだので、
かなり確信してるが。
どう?
>549
うまかねーよ
絵が上手くても女体をやわらかく描けない人のは全部抜けないな
女体を美味しそうに描けても爆乳が過ぎたり
以上に乳輪が発達し過ぎてても、逆に豆乳首でも抜けない
TO HEARTとかの美少女ゲームのような裸体だと抜けない
type90とかボインボンの人の絵とか三輪美和とか良いね
557 :
名無しさん@ピンキー:2006/07/12(水) 00:45:00 ID:0DAEwO8V
私は思う、ニート・ヒキコモリが注目を集めたことで、
90年代後半に巨大な勢いとなっていた、フリーセックスから多くの関心を逸らす
ことができたのではないか?
もし、ヒキコモリ騒動がおわったら、90年代の終わりに猛威を振るったフリーセックス、
ショタコンブーム、恋愛至上主義が また復活するのではないか?
ショタコンブームに怯えていたあの頃には正直、もどりたくない!
宮崎摩耶
安定してないけど、絵や線は好き
ギャグ路線も嫌いじゃない
だが、エロ本としては機能しない
559 :
名無しさん@ピンキー:2006/07/12(水) 10:08:21 ID:2nPX07r3
織倉まこと
一枚絵としてはうまいんだが。
あと、レズやオナニーシチュばっかで男が全然登場しないから感情移入度低い。
ちんちん描くだけでエロさが数段増すたーべーしょん
560 :
名無しさん@ピンキー:2006/07/12(水) 10:16:06 ID:WKQn9JWo
緋呂河とも・完顔阿骨打・的良みらん・結城みつる・みた森たつや
このへんはストーリーに走りすぎて抜けない典型だな。
抜く以外で楽しめるから買ってるが。
山本よし文
適当に巨乳付けときましたって感じ
尾崎未来
566 :
名無しさん@ピンキー:2006/08/14(月) 00:30:32 ID:XMx9DPzO
ちょっとだけ田丸浩史っぽいw
四島由紀夫
胃之上奇嘉郎
師走の翁
わたなべよしまさ
572 :
無なさん:2006/10/18(水) 21:55:59 ID:J3vFs1fx
琴義弓介
絵はとてもエロいのに話が酷過ぎる。まるで盛り上がらない。
エロ漫画は絵がうまければ話はそれなりでいい、と俺は思っているけど、
それにしてもこの人の漫画は話がつまらな過ぎる。非常に勿体無い。
LINDA
天野雨乃
ゆきみ
出てないな
儲にはまことにすまないが
ムサシマルだ
激しく萌えるが使えない
ポプリのDe
でもいいんだ
かわいいからオールオッケーだよ
>576
同意。
こんどコミック出るね。
使えないけど楽しみだ。
乱漫おかのはじめ
CG技巧派バリバリなのはいいが 断面の連続は勘弁願いたい
リンダの描く同じ顔には飽き飽き
上連雀センセ
眩暈がするような面白さではあるのだがw
581 :
無なさん:2006/11/21(火) 09:34:32 ID:yKQ+w/9s
道満晴明はお題違いか。抜けなくても面白いからいいけど。
582 :
名無しさん@ピンキー:2006/11/27(月) 22:08:10 ID:EvoAzWQW
水原賢一は、今もエロを書いているのか知らんけど、絵はうまいし話も上手だが、
まったく抜けなかったな……。
あとがきかなんかで、いつまでもエロ漫画描いているつもりはないとか言ってた
から、必要上セクースはあっても抜ける漫画という意識はなかったのかもな。
それとエロ漫画って読みきりが多いが、そこら辺がうまいのに抜けないって事に
繋がってないか?
要するに、起承転結を16ページに凝縮しなくちゃならないんだから、こった設定
とか、ねちっこいエロシーンなんて望めないんで内科。
だからエロ漫画は是非とも連載枠にして欲しい。オマイら、どう思う?
連載で抜けないのは、それは完全に作者の才能の問題だな。
作者が「エロ」を感じる対象そのものを描くことを主題にするのか、
他の主題を描いたマンガの中にエロシーンが入ってるだけなのかの差だろ。
水原賢一は明らかに後者な上に、エロマンガ誌読者に対するサービス精神も見せなかったな。
読み切りの場合、1つのエロいシチュエーションを思いついたなら
それを描くのに最適化したキャラを使って16P内でも十分に描き切ることができるが、
長編連載の場合、同じキャラクターが何回も出て来るし
エロシーンも何度もあるのでさすがにバリエーションが尽きてくる。
だから普通は女キャラをタイプ毎に複数配置してその組み合わせでしのぐ。
ここで気負って「ストーリー」を描こうと勘違いしたり、キャラクターを配置するための
「設定」の説明に手間を取ったりすると、どうしても「エロ」の描写からは気がそれる。
読者は敏感でその違いにはすぐ気がつく。
描きたいエロが「性器アップ」や「断面」「つるぺた」みたいな視覚面なら16Pで十分だが
「堕ち」や「寝取られ」みたいな内面・人間関係系だとちょっと別だな。
うん
好実昭博
絵描きとしては才能あるほうだが、漫画は完全ダメ。てゆーか基礎が出来てない。
最近は自分が主催している同人の表紙を描くだけで終わってる。
あまりエロ漫画は知らないが
鬼ノ仁
は細かいが魅力がないし
絵が細かいから人気があるのだろうが
致命的に話が酷いから萌えない
狩野ハスミ
は絡みの絵はいいのに普通に立ってる絵があまりにも気持ち悪くて
全部が気持ち悪い絵にしか見えない
LINDA
上手いと思うし俺の好みのシチュも書いてくれるのだが、
なぜだかまったく使えない。絵(特に顔)が平面的な気がする。
琴義弓介
昔は好きだったが最近絵が変に崩れてきてる。下手になったというわけでもないんだが。
一枚の絵ならかなり良いのだが、絡みの場面が何描いてるのか分からない。
あとエロ本にストーリーはあまり求めない方だが
この人のは意味が分からないのが多い。
師走の翁
米倉けんごがだめだ
女が犯ってる最中に
「ほーらボウヤのオチンポがおねえさんのオマンコに入ってるのよお
どお?変態チンポきもちいいんでしょっ!!」
(うろ覚えスマソ)だとか
べらべらべらべら喋りすぎな上に自意識過剰。
こんなん言われると「うぬぼれんな」とか言いたくなる。
とにかくセクスの最中に必要以上に【自己賛歌】されると萎え
自己主張が強い女流作家にありがちだな
何と言うか、あからさまな女性視点エロだと感情移入がしづらいね
霧風と沢井先生
絵はうまくなっていくんだけどエロシーンがだんだん簡略化されていって駄目。
LINDA。
皆同じ顔って意見がちらほら出てたけど、自分は
筆ペン使ってるみたいなペンタッチが苦手。
あの線が気になって抜けない。
鳴子ハナハル:単純に絵が上手くて見入ってしまう
如月群真:上手いしエロいのに何故か抜けない
LINDA:少なくとも同人でストUをプレイしている春麗の絵は可愛かったが・・・
米倉けんご:東鉄神のは抜けるが、彼女のは何故か使えない
大暮維人:一般・成コミ共にエロいが、むしろ画集だけでいい
師走の翁:がんばれば抜けるが、そこまでして抜こうとは思わない
絵は上手いんだが・・・・・・
みた森:ストーリーと女の子はいいんだが・・・・・・
595 :
名無しさん@ピンキー:2007/03/27(火) 10:38:59 ID:m/YTyNSW
age
596 :
名無しさん@ピンキー:2007/03/27(火) 10:59:12 ID:FaBaRLp4
玄鉄絢と庵譲
逆に下手なのに抜けるのは
となみさとし
西安。
すげえ上手いし好みのジャンルなんだが
不思議と抜けない。
逆に名前も覚えてないような下手な作家でも抜けるやつは
すげえ抜けるよな。
598 :
名無しさん@ピンキー:2007/03/27(火) 22:55:17 ID:cERN7nUG
町野変丸 遊人
普通のエロマンガ描けば絶対抜けると思うのだがまともじゃない話ばっかり。
599 :
名無しさん@ピンキー:2007/03/27(火) 23:03:02 ID:F3fWH+td
川崎三枝子
南野琴
ベテランで上手だとは思うんだけど使えない
601 :
名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 02:49:30 ID:/7OtYVwq
萌えるけど抜けないエロマンガって女流に多いよな
関谷あさみ・ハルミチヒロ・ヒラヤマシュリ・酒井ヒロヤス・士崎雅雪・瑞井鹿央
なぎさわゆう・笹倉綾人・宮内由香・結城みつる・大波輝子・ひろせみほ・・・
いや全員好きなんだけどね
まあ少女マンガ崩れだよな作風が
逆に女流で抜けるのは
北河トウタ・恩田チロ・ポン貴花田・・・とかかね(個人的に
艶があってねっちりしたのが描ける人とかだね
602 :
名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 02:56:16 ID:/7OtYVwq
小宮裕太 鈴玉レンリ 結城焔 もかな
ばんがいち系も結構抜けない(まあ抜き目的より萌え目的で読んでるんだけどw
鳴子
604 :
名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 03:02:39 ID:/7OtYVwq
名前間違えた
大波耀子だった
抜けないのは、巨乳ばかり描くくせにブラしてないのが多い
逆に下手なのに抜けるのはいとうえい
いとうえいも最近は上手くなってきた気がする。昔は線が雑だったけど。
いとうえいも女流だけど抜けるな
最近抜けない作品多い。そろそろエロ漫画から卒業の悪寒。orz
米倉けんごで抜くのは、言葉攻めの要素も無いと厳しいだろうな。
精神的なものなので、経験が浅い香具師にはウザイかも。
言葉攻めにしちゃ甘いよあんなの。