【海外】エロマンガ・アニメ=Hentai事情2【交流】
他人を感情的にしたいだけのレスはみんなが選別して流せれば、おのずと落ち着くだろ。
まず、おもいっきりコテスレにするのはまずい。
あといま以上7さんを目立たせるのも反対ね。
2chって目立っただけで叩かれることもあるから。
漫画板に立てるのも、
7さんと俺たちが大好きなエロ漫画の話ができなくなるのでいやーん(w
漫画板に「海外での日本漫画」みたいなスレがあったら、7さんの方から行くと思うよ。
実際、2chのあちこちの板に行っているみたいだし。
・ここは、海外での日本のエロ漫画、エロアニメ事情等について主に話すスレ
・住人のひとりに日本語堪能なドイツ人エロ漫画ヲタ、7さんがいて、
いろいろ興味深いレスをしてくれている。
・日本語堪能なヨーロッパ人エロ漫画ヲタ、という貴重な人なので、
海外での日本エロメディア事情を話しつつ時に雑談も混じる
ぐらいがこのスレのスタンスってことで、次スレも行っていいのでは。
過剰な脱線や、過剰な風紀的発言で、場が感情的になるのがマズい。
祭りを呼び込んだり、空気が殺伐としてスレ崩壊の端緒になる。
みんなで自制しよ(煽らー以外)。
>千と千尋は糞でした。
同意
俺はとても楽しめましたが。
今回で3回目ですが前の2回とも1時間見た後
眠気が誘ってきて最後で見てない。
今回も1時間半は何とか見たがつまらないので消した。
なぜ海外で高い評価を受けたのか謎
東洋的なキャラ設定でしょ?
八百万の神さまとかさ。
起承転結ねーしな。
宮崎さんのアニメ好きなんだけど
もののけ姫で少しつまらなくなり。
この作品で決定的につまらなくなった。
宮崎はカリオストロで絶頂期、その後はどんどん下落してる。
なんでそこまで評判わるいかね。
絶対に人を選ぶ映画だとは思うが、俺のなかではラピュタ・カリオストロに続く名作だが…。
人を選ぶというか、理詰めで映画が見たい人とか、
クラシカルな型が好きな人にはあわないかも。
「もののけ」は宮崎版「クトゥルフの呼び声」としてそこそこおもしろかったけど、
千尋はあくまで「職人 宮崎」の技術的集大成作品だった。物語なんて無きに等しいじゃない。
なんかいきあたりばったりだし。あんなアホな映画つくるくらいなら、雑想ノートの戦車ものやってくれ。
千尋はあからさまに説教臭かったね。
イメージ(画像)はすごく好みだったから残念。
もののけはナウシカのまんま焼き直し。キャラまでいちいち置換できる芸のなさ。
949 :
名無しさん@ピンキー:03/01/26 00:10
某元巨人軍監督化。
950 :
名無しさん@ピンキー:03/01/26 00:11
千と千尋でアカデミー賞にノミネートされるなら
あのおっさん毎年アカデミー賞とれるな
もののけはつまらんかったが今回のは好きだな。
ところで不思議なんだが一神教の国の人はああいう神様が多く出てくるanimationを
どうとらえるんだろうか?なんか抵抗感じたりしないのか?
953 :
名無しさん@ピンキー:03/01/26 01:17
千尋をけなしてるのはEB110SSで抜けないような非エロ漫画板住人。
俺的にはカリオストロなんぞクソなわけだが。
>952
帝都大戦のときは、ワケワカランてのが評価だったらしいので、
そのワケワカランってのが千尋でうけてるのかもしれん
>>952 向こうにもspiritやfairyが居るから問題なしとか
千と千尋は別に説教臭いとは思わなかったなあ。宮崎のジジイが最初から
「今回はなんの思想性もいれてません、どうせ、
『両親が豚になるのはバブルに踊った日本人を暗喩していますか』だとか、
『川の神のエピソードは自然破壊への警告ですか』とか言われるでしょうが、
まったくそんな意識はありません。だから気にせず観て欲しい。
第一10歳の子供向けに作ってるのにそんな事語りたくもない」
って言ってたし(だったらもう少しさりげなく描けよ爺、とは思うけど)
ただパヤオは昔から豚が好きだから、両親を何に変えようか、というとき適当に豚にする可能性も
寓話としてありがちだからなにも意識せず川の神からゴミを出すのもありえそうで。
個人的にはあの、宮崎監督の頭の中にある記憶を全て叩きつけた様な
世界観を楽しむだけでも満足行ける映画だと思った。
>952
ハクを初めとするあの神様達は、西洋でいう「神」ではなく
いわゆる「精霊」みたいなもん。
うまく訳すんじゃない?
あらゴメン。タイムスタンプ一緒なら書いてることもいっしょじゃん;
説教臭いといったのは私だけど、まさに子供に向けて(と見せかけて大人にも?)の
「良くして貰ったら礼をいえ」とか
「過ぎたものを欲しがるな」とか
「働かざる者食うべからず」とか、そういう分かりやすいトコね。
千尋は子供として出来すぎ。まともすぎというか。
アレ見て躾のなってない子供達がイイ子になれば、それに越したことはないけどサ。
川の神様のくだりは、監督の「病気」みたいなもんだな、と思った。
外国で受ける…というか、面白がられるとしたら、
「名は体を表す。名を知られるということは、支配されるということ」って考えかな…?と
ちょっと思った。極めて日本(東洋)的…というか、
日本でも今はもうそんなこと考えないだろうけど、昔は本名と通り名が
あったんだよね。
>>962 いや、真の名によって支配するというのは向こうの有名なファンタジー小説の
ゲド戦記にもある。
あの小説では真の名で支配し、魔法をかけていた。
だからむしろグローバルでわかりやすい考えじゃないかな。
>ところで不思議なんだが一神教の国の人はああいう神様が多く出てくるanimationを
>どうとらえるんだろうか?なんか抵抗感じたりしないのか?
なんか月並みの質問.....そんなことを言い出したらファンタジー自体成立しないじゃない。
どこが面白かったのか説明してくれ。
俺の知能が足りないだけなのかな。
>>960(だったらもう少しさりげなく描けよ爺、とは思うけど)
同意、十分説教臭い物語でしたが。
アニメーション自体、アニミズムと語源がいっしょじゃなかったけ。
>>965 雰囲気は楽しめなかった?
ただまあ…千尋は「現代っ子」と言われてたけど、
ふてくされてるだけで物凄く良くできた子だったよな。うーん。
>>962 どこかのスレで聞いたんだけど、「ナウシカ大好きなんです〜」って言ってた新人女性社員が、
窓際の花についたアブラムシを退治しようと物凄い薬を吹きかけて、枯らしてしまったそうな。
千尋に描かれてる「躾」描写は伝わってくれればまあ善い事なんだけど、
そんなものなのかなあ、とちょっと落ちこんだりした。
まあたった一人の失敗談を全体に広げて解釈する気はないけど。
ここは、海外での日本のエロ漫画、エロアニメ事情等について主に話すスレ
なんかアホが住み着いちったなぁ。このスレ。
いっきに詰らなくなった。
テメーらの糞長い長文なんて読むヤツいねーんだから
さっさと氏ね。
テレホ終了前に煽りをひとつ投入しといて、反応を見る、か。
なんかア(以下略
今どきテレホかよ!
所でテレホって何???
>>974 いまはテレホを知らない世代がいるのか…時代を感じるな。
っても数年前まで現役の言葉だったはずだが。
7さんふぁんくらぶ
次スレ立てるのか?
まあ迷走しなければ意義のないスレでもないし、
次スレたてるのは良いと思うけど…
【海外】【交流】←正直、これは要らないと思う。
6 :水先案名無い人 :02/10/05 02:07 ID:4TUHLp6O
1999年9月はじめに、毎日新聞がまんが家の名前を3人まで自由に記入する方式で
まんがに関する世論謂査を行った結果が、10月26日付けの毎日新聞紙上で発表された。
回答者:1215人(男性51%、女性49%)
(10代後半10%、20代21%、30代19%、40代22%、50代16%、 60代8%、70代以上3%)
名前が挙がったまんが家は417人。
位 男性−女性−合計 ★ジャンプ作家
1 手塚治虫 211−177−388 (40・50代の票が多)
2 長谷川町子 60−118−178 (50・60代が中心)
3 藤子不二雄 46− 64−110
4 鳥山明 41− 13− 54 ★ (10代後半〜20代の世代支持2位)
5 あだち充 22− 25− 47 (10代後半〜20代の世代支持3位)
6 井上雄彦 30− 12− 42 ★ (10代後半〜20代の世代支持1位)
6 宮崎駿 13− 29− 42
8 本宮ひろ志 35− 5− 40 ★
9 青山剛昌 13− 23− 36 (10代後半〜20代の世代支持4位)
10 ちばてつや 28− 6− 34 ★ (20・40代の世代支持1位)
11 松本零士 26− 6− 32
12 秋本治 23− 3− 26 ★
12 池田理代子 0− 26− 26
12 さくらももこ 0− 26− 26
15 赤塚不二夫 17− 8− 25
15 さいとうたかを 21− 4− 25
15 弘兼憲史 21− 4− 25
15 横山光輝 20− 5− 25
19 水木茂 14− 10− 24
20 大和和紀 0− 23− 23
>980 ふむふむ。
じゃあ建てるじょー。