エロ漫画誌の場合、人気作家を確保するのは
どういうシステムなんですか?
少年ジャンプ式のアンケート切り捨て方式?
>>942 そんなコトは作家は知らんだろうに。
聞かされないし、聞いても編集人は教えないだろう。
たぶんアンケート重視と思うが。
良くも悪くも名前が挙がらない作家は切られるね。
読者から無視されているという理由で。
2社以上で仕事してて、片方から
「他でやった原稿あったらまとめてあげる」と言うのは
他で描く余力あるならうちでやれ、と言われたと思って良い?
こういう事言われたの初めてなんで色々悩むんだが。
ただ回収される方の出版社はいい気分しないんだろう、とか思うと。
経験豊富な先輩のレス求む。
945 :
名無しさん@ピンキー:02/07/20 19:09
実の所アンケートは重要視されていない。
結局は単行本の売上。
>>944 出版社によると思う。
単純に「コミックスを出したい」と思われてるだけかもしれないし
>>947 それがですよ。
その「他でやった原稿」というのがアンソロ系で最近つきあい始めたんですが
「まとめてあげる」と言った方の編集に、アンソロの仕事を持ち込まれたんですよ。
まぁ、当然「他」の仕事受ける際にいちいち今仕事してる方に言ったりはしてませんので
どうもタイミング的に。
それにコミックスの予定はもともとあったんですよ。その上での別話として言われたんで
>>944 ぼくは2社とつき合ってるけど、単行本にする時は両方から選んで作品トレードしてますよ。
勿論、両社の編集さんには事前に話を通してあります。
現在、単行本作業が二つ並行になっててしんどいっす………
>944
すまん・・・もう一度落ち着いて書き直してくれ。
イミワカラン。
そんなにヘンな文章になってたか?だったらスマソ
最初Aだけで仕事をしてたんですが、最近Bというところからアンソロ系の仕事をするようになり
数回Bで描いたあたりで、Aからもアンソロを描かないかと言われました。
そこまではまぁいいのですが、そのときAから
「他の所で描いた原稿とかあったらまとめてあげるから」と言われました。
Aからのアンソロの仕事は過去1度も来た事がなかったので
このタイミングでアンソロの仕事をもって来た事と、同時に他の(つまりBの)原稿を
まとめようと言い出したのは、Aの「他でやるな」という意思表示なのかしら、と
思ったのです。
それに、こういう話ははじめてだったのでもしAがそういう意思であるなら
Bの担当さんに悪いんじゃないか、とか悩んでしまったわけです。
コレでイイ?
俺もわからん…
コミックスにするのと別に「まとめてあげる」って言うように聞こえるんだが
穴開けられて綴じられたりして…(w
>>951 他でやるなって言うのと違って、
「他所で描いてるあの原稿も持ってこい、うちで単行本出すから
他所で出させてたまるものか」じゃないかと…(w
Aでの仕事分のコミックスの予定はすでにあった、と言うことです。
それとは別にまとめてあげる、と言われました。はい。
たらない分は今までの既刊コミックス未収録原稿をつかってもいいから、とも言われました。
その分本気な印象を受けたので、もしかしたら
私がBで仕事をしてるのが気に入らないのではないかと。思ってしまったのです。
うん、まぁ。無駄に悩んでるような気もするんだが(w
>>954 Bでコミックスを出す予定がないとか、もう二度とBの出版社で仕事をしたくないなら
Aに持っていってもいいだろうけど、そうじゃないなら止めといた方がいいと思う
Aは独占しようと思ってるのかもね
それをネタにBに単行本をせがんでみるとよいの
>>955さん
その場合、Aにはどう答えたらいいのでしょうか
正直に「Bでも仕事したいので」なんていうとちょっと怖い気が…
>>957 Bに正直に聞いてみたら?
「単行本にする予定はありますか?」って
無いといわれても
「今、Aで単行本にしようかと誘われてるんですが…」と原稿を他誌に
持っていってもいいかどうか聞いてみるといいよ
もしBがうちで単行本の予定があるからダメって言われたら
Aには「Bで単行本にまとめる予定があるんで」って言えばいいよ。
それでもAが欲しいって言ったら君じゃなくAの編集に交渉させるといい
もし、Bに単行本の予定がなかったとしても今回の話で急に単行本化の話になるかも
うむむ。コレが元で仕事切ったりするような感情的な編集人でないことを祈る。
今度おりを見て言ってみます。
両方を上手く立てようなんてのは都合よすぎるかな。ハァ
>>955さん丁寧にレスしてくださってどうも。
>>959 いえいえ
それで仕事を切るような編集ならそれまでの人ってことですよ。
結構それぐらいの事あるし、他社と喧嘩してまで独占しようとするのって
そんなに無い事です。
逆に、自分の漫画はそれだけ商品価値があると考えた方がいいですよ
それはそうとそろそろ新スレ…
962 :
名無しさん@ピンキー:02/07/21 02:59
いかんけつべんがでそうなくらいねむいへるぷみー
>>944 僕からの助言は「日本語勉強するともっとネームが読みやすくなりますよ」です
>>963 はぁ。助言ありがとう。
でも質問の意味が僕のさっきの文章で理解できないあなたも日本語勉強してくれ。
>>963 漏れは
>>944の地点で理解できたが。
ネームが別に読みにくくてもエロけりゃイイ世界だからな。
エロマンガは「読む」のではなく「見る」ものだから。
と、愚痴る。
あと単行本は出せる時にイッパイ出しちゃえ!作品足りなきゃ同人誌から
引っ張って来〜い。
出し過ぎて早く飽きられる罠
訳のわからない荒れ方だ…
>>944 見切った!
お前の文章句読点なさすぎ!
だから読みにくく、
>>963のような輩がでてくる。
他人に自分の感性を伝えなきゃいかんのだから、
絵も文もおろそかにしてはいけないの心。
というか
>>944は言いたいことを最初にまとめれw
>>944 別に攻撃するつもりはないが俺も944の書き込みは
おかしな文章に感じたよ。
969のいうとおり頭の中で整理してから書き込むのが良いかと。
結局「伝えたいこと」が判ればイイとおもうナー。
意味が完全にわからない電波文章ってワケではないしー
みんな国語能力の完璧さを要求しすぎ。
単行本出すとき、表紙を一番手を入れようナ。
殆ど書店では表紙しか見れんから大事なのよ
肌色多くすると更に吉
AVと同じやからな。
要点が抜けた文章はだらだら長くなる。
演出、展開も同様。作文能力は無駄ではない。
・・・まあ俺ってたかがエロ漫画家だから気にしないけどね〜!
同人はさらに楽だよね〜適当にエロ絵書いとけばいいから!
>>972 伝えたいことが解りさえすればいいってのには賛成。
けど相手の文章に突っ込むことも大事だよ。
相手の意見の真意を探ろうとする行為であるならね。
突っ込むことで意見が活きたり、深みを増す場合もある。
ただの揚げ足とりは不毛だけど。
今起きたとこです。
自分に文章力や構成力が足らないのはわかりますが
でも質問の意図が理解してもらえないほどだったとは。
>>968 言い訳じゃないが、漫画のネームって句読点使いませんし。
>>944と
>>948の時点での文章はたしかにまとまってないと思います。
でも
>>951の時点でも文章がわかりにくいとしたら、これが私の能力限界です。
結局、私が何を悩んでいるのかはほとんどの方には
理解してもらえなかった、ということでしょうか。
いやー、あっちーなー。
>>944 944と948の文章は説明が足りない感じはしたけど
何を言わんとしているかは何となく分かったよ。
951なら状況はわかるから、文章が多少長めになっても
丁寧に順を追って説明すれば相手には伝わると思うよ。
分かりやすい文章とか会話って国語能力というよりも
テクニックって気がする。
それはさておき、自分だったらA社、B社の担当さんには
状況説明をきちんとするなぁ。説明不足で後で気まずくなるよりは
いいと思うけど。(
>>958氏の意見と同じっす)
と、ところで新スレはまだでいいのか…?
>>944 いじけないように。
突っ込まれたからこそ951も書けたんでしょ。
963の言い方はどうかと思うけどね。
新スレがたったんでここはゆったり意味無いことでも書いてみよう。
おはようございます。侍ジャイアンツ視聴中です。
おはようございます。
侍ジャイアンツっていうとウララキャーホ!←流行った。
ウルフ・チーフを思い出すなあ(笑)。
今だったら出せねえだろうね、あんなキャラ…
私の心の師匠は、チャールズ・ホイットマンです。
>985
あしたのジョーのハリマオもヤヴァイだろうね・・・
ハリマオ、カッコイイ!
鍛えればマジに強そう!!
早く、児ポ法・・・決まらないかナァ。
地下に潜ってこそポルノ作家!
細々とやろう。
印刷屋にスゲー怒られた・・・。
夏だ死のう・・・。
>>990 消しが甘いとか?それとも入稿遅れたとか・・・?