796 :
設定共有スレの興亡・総論その二:2008/09/30(火) 16:10:27 ID:AGxqXLM3
現代退魔スレのようにゆっくりと自滅していくパターンもあるが
エリスファリアや水滸伝のように一人ないし二人のキャラハンが、あっという間にスレを壊滅させてしまうこともある。
来る者をシャットアウトする方法のないPINK板では、構ってはいけないキャラハンを見分けるのはスレの死活問題に直結する。
他板をたたき出されてきた難民コテなどは言うまでもなく論外で、常にIDを確認して万一スレに現れたら完全にスルーするようにすべきである。
エリスファリアの項でも述べたが、ファクミと呼ばれるエロ系構ってキャラは、PINK板のみならず、なりきりのガンと言ってもいい。
・プロフにはやたら魅力やセックスアピールが書き連ねてあるが、自分はそれに無自覚であるとする設定(相手からガッつかせるための、一種の強制ロール用設定)、
・バトル可スレで非戦闘員(助けてもらう立場になりたがる)
・接触による能力発動(言わずもがな)
こうしたプロフを持ってくるキャラは後々面倒の種になりやすいと、多くのマナーサイトで警告されている。
キャラが立っているキャラハンというのは見ているだけでも想像力を刺激するものらしく、
水滸伝や黄昏学園のキャラハンは、あたかも版権キャラのように創作のネタにされるようになってきた。
絵スレでキャラ絵が描かれたりすると、その絵に対する反応にもキャラ人気が反映される。
こうなるとキャラの人気不人気がはっきりするので、スレ内での人間関係は微妙になってくる。
人気キャラを独占したがる、あるいは排除したがるキャラハンが出てくると、名無しがそれに便乗してキャラ叩きが加熱し、避難所が炎上する。
再三この手のキャラ叩きが繰り返された水滸伝スレは、キャラがすっかり離れてしまった。
その意味でも、独占欲や嫉妬心の強いキャラハンはスレのガンであると言える。
乙ー
おんなじ要領で『問題キャラハン考察』もヨロ
798 :
設定共有スレの興亡・総論その三:2008/10/01(水) 11:38:32 ID:/9soxTJk
現代退魔戦記スレやエレメントウォーズがいまだに立ち直れないのは、
中心となって話をまとめ、スレを引っ張る人物がいないからだといえる。
エリスファリアも危機に際してスレを支える中心がなかったために滅んだ。
水滸伝スレはシリウスと言う精神的支柱を持ち、彼の発言が聖典として自治の根拠となりえたために
中心人物の引退後もキャラハンによる民主的な自治を続けることが出来た。
しかしそれゆえにこそ自縄自縛に陥って衰退に歯止めがかからないともいえる。
その点、キャラハン同士の力関係による自浄作用が働いている黄昏学園スレは
誰も積極的にスレを運用しようとしないにも関わらず隆盛を誇っている。
自治によって束縛しあうのではなく、キャラハンそれぞれが自立的に動きながら
なおかつ結束力を維持し、今のところ問題の排除に成功しているように見える。
これは過去に例のない、非常にユニークな状況だと言っていい。
黄昏学園スレには初心者らしいキャラハンがほとんど見当たらない。
チートそのもののプロフがあれほど集結しているのに、それぞれ破綻せずに活動を続けているのは
それだけの力があるキャラハンが揃っているということなのである。
その証拠に、チートキャラを作って動かしきれずに引退するキャラハンも数多くいる。
問題のあるプロフを出してくるキャラハンは、プロフを叩かなくてもいずれ自滅するのである。
チート設定であっても面白くキャラを動かせるほど力量のあるキャラハンなら、
排除するより自由に活動させていた方がスレは活性化するという見本になった。
彼らは何処でそれだけの力量を身につけたのか。
外部での活動歴が長いものもいるだろうが、ほとんどが現代退魔か水滸伝の掛け持ち、もしくは転生キャラだと見て間違いない。
つまり彼らを育てたのは以前からあった老舗スレであって、それなくして黄昏学園スレの隆盛もありえなかった。
黄昏学園の唯一の弱点は、とても初心者ではやっていけないスレだということだ。
ここでは誰も何も教えてくれない。つまらないキャラは放置され、問題があると思われれば潰しをかけられることすらある。
このスレの今後は、他で育ってきたキャラハンがこれからもやってくるかどうかにかかっている。
つまり、現代退魔戦記、エレメントウォーズ、紋章水滸伝のいずれかが立ち直らない限り
黄昏の学園もいずれは終焉のときを迎えることになるということである。
黄昏は時に潰し合いがあるから
交流、雑談得意なキャラが減ってツンクールだけになったら終わりだな
いつでもエレメントウォーズのようになる危険性をはらんでる
でも学園物はジャンルとして人が集まりやすい
現代物だから過去や未来、異世界などの時代考証の縛りとか無いし、動かしやすい利点がある
だけど水滸伝は分からない
いまだ新規参入が絶えないし
あのテンプレをかいくぐってまで参加したいと思わせる何かがあるのだろうか
でもルールに全く目を通してないのとかがやってくるケースが多いな
パターンとして喩えるなら
紋章水滸伝は難関を突破して合格したら
気が緩んで学校来なくなって中退するタイプのキャラハン多いところ
黄昏の学園は推薦入学で試験なし、でも本人にやる気が無いなら
単位が足りなくなって卒業できない専門学校みたいな印象
800 :
設定共有スレの興亡・トラブル事例考察序論:2008/10/01(水) 15:52:33 ID:/9soxTJk
個々のトラブル事例を検証するとなると、ほとんど紋章水滸伝スレの研究になってしまいかねないほど、水滸伝スレはトラブルが多い。
もっとも初代スレで終わったエリスファリアは、最初に起きたトラブルでそのまま終わってしまったようなものだし、
エレメント・ウォーズもスレは残っているものの、一度のトラブルで致命的なまでに過疎ったまま回復していないことを思えば
トラブルから回復するという経験があるのは水滸伝スレだけだとも言える。
キャラハン同士のかかわりがシチュスレ並みに薄い現代退魔戦記は、トラブルすら起こる土壌がないと考えるべきか。
スレ立て以来7ヶ月を経過した黄昏学園スレもそれなりにトラブルはあるが、こちらはスレの特性か、トラブルを乗り越えるとか解決するというより、やり過ごしている、という方が近い。
トラブルは、新しく問題キャラハンがやってくることで起こるパターンと
すでにいるキャラハン同士でいざこざが起きるパターンと二種類あるといえる。
そこに名無しが便乗すると、炎上し、祭り騒ぎになるのであって
名無しの存在自体が原因になることはまずないと考えていい。
名無しがいなければ騒ぎにならず、取り返しのつかない事態にまでなることはないとも言えるが、
トラブルそのものは名無しをシャットアウトしても起こることを念頭に置くべきである。
801 :
設定共有スレの興亡・トラブル事例考察:2008/10/01(水) 15:59:58 ID:/9soxTJk
掛け持ちと誤爆〜室宮みさき=ヴァリタの事例〜
エレメント・ウォーズ(以下EW)の室宮みさきはプロフェッサーとのロールを凍結していたが、
忙しいとして凍結延長、そのまま解凍予定日になってもスレに顔を出さなかった。
プロフェッサーは再三にわたってスレで室宮に呼びかけていたが返事はなく、
やがて水滸伝スレの避難所に、室宮みさき宛てとする呼びかけが名無しで書き込まれた。
以前に室宮が水滸伝のキャラハンであるヴァリタの名前とトリップを誤爆していたのを
覚えていた名無し(もしくは名無しを装ったプロフェッサー本人)が、
解凍予定日にも凍結延長の申し出の日にもヴァリタが水滸伝の避難所にいるのを見つけて警告したと思われる。
室宮=ヴァリタはあっさりプロフェッサーを切り、EWを引退したが
水滸伝では何食わぬ顔を続けていたために名無しが暴れ、結局そのまま水滸伝スレもFOした。
水滸伝スレへ突撃した名無しにプロフェッサーがいたかどうかは定かではないが
この騒ぎ以降、プロフェッサーもまたEWスレから消えた。
誤爆などで掛け持ちがばれた場合、双方の相手への配慮を欠かすと大事になるいい例である。
とりわけ設定共有型スレにおいてこの掛け持ち発覚が問題になるのは、キャラハン同士の人間関係にヒビが入るからで、掛け持ちそのものは悪いことでもなんでもない。
嘘をついて凍結をすっぽかし、別スレで遊んでいた室宮=ヴァリタに同情の余地はないが、
貴重なキャラ3人(EWスレでは2名までの複数キャラ登録が認められている)を失って
スレ休止状態に追い込まれたEWスレは残念だというより他はない。
802 :
名無しさん@ピンキー:2008/10/01(水) 16:12:53 ID:MHCUDqZF
岡目八目のふりして全スレ一斉叩きスレ
カススレが叩かれて困る人なんていないから
続けてもらって構いません。ていうか面白いww
荒らしたい名無しと観察は違うっしょ
>>801 ロールの傾向とかロールを利用したキャラハンの行動について考察ある?
なんか過疎スレを復活させる動きが有りますね
長々と書いた反応でしょうが
三日坊主だろうと予測
がっつく男〜幻想水滸伝・アイオスの事例〜
幻想水滸伝に参加して間もないアイオスはシアとのエロールの締めで
「初体験希望お姉さんリストの中にはシアの別人格も」と発言
同僚キャラハンをモノ扱いしているとして避難所で叩かれた。
その際、「自分が男キャラハンだから(嫉妬した名無しに)叩かれている」とレス、
一気に嫌われ者キャラに転落する。
こののちアイオスは女性キャラには待機後数分でエロールを持ちかけるという、一種のロール阻害に近い行動を取る一方、何かと名無しを煽る発言を繰り返すようになる。
シアはアイオスとのエロールがトラウマになったとして一年以上もロールに悩み、ターへの指名ロール(本来はスレルールで禁止されていた)まで別人格を使うことができなかった。
また、スレの空気として男性キャラハンのエロールを倦厭するようになり、本格的な男性キャラハンのエロールが見られるまでには、やはり一年以上の時間を必要とすることになる。
名無しがキャラハンに対して相手の気持ちや希望も顧みないエロール強要=ガッツき行為を行うことは
この板では日常茶飯事に見られることであり、それがどれほど嫌悪されるか、住人であれば十分わかっているはずである。
にも関わらずキャラハンとして同僚キャラハンにガッツき行為を行い、しかもそれをエスカレートさせていくという、嫌われたくてやっているとしか思えない不可解な言動を、なぜアイオスは繰り返したのか。
結論から先に言ってしまえば、構ってほしい心理が叩かれることで裏がえり、嫌がらせ行動になってしまったということだと思われる。
ガッツき=構ってちゃんが設定共有スレに与える影響については、ファクミの例も合わせて次項で検証したい。
女がっつきと言えばやっぱり茄子
すみません、質問が2つあります。
置きスレのスレってどこどこですか?
過疎スレの場所はわかりましたが逆に人気のあるスレってどこですか?
810 :
設定共有スレの興亡・トラブル事例考察:2008/10/03(金) 14:29:45 ID:HP5CAQzs
がっつく女〜ファクミとKY・紋章水滸伝レベッカ〜
PINK板もPBWサイトの一種であり、いわゆる「なり茶」サイト全般に起こる問題と無縁ではない。
その一つがあたり構わず自分の欲求をぶつけて憚らない「KYキャラ」、その中でも性的な問題を起こす「ガッツきキャラ」をどうするか、ということである。
男性によるガッツきキャラは上記アイオスに代表される「独りよがり型」とでも言うべき自分勝手な押し付けタイプに集約されると見ていい。
女性でこの手の押しつけ型エロキャラはPBWサイトでは「ビッチ」と呼ばれているが、
男性ガッツキのように必ずしも避けられたり嫌われたりするとは限らない。
「ヤリ系」「テンバ(発展場)系」と呼ばれるバーチャルセックスに特化したなり茶サイトにおいては、むしろ歓迎されてさえいるキャラである。
このPINKちゃんねるにあるオリ板、キャラサロン板でも名の売れた淫乱系キャラは何人もいるが、
待機すればたいてい声がかかり、双方それなりに満足できると思われるロールを回している。
要するに、サイト傾向やその場(チャットサイトでは基本的にロールの打ち合わせなどはしないので、
ルームへの先入り・後入りは完全に自由である)の空気をちゃんと読めるなら、エロいキャラでもちゃんとやっていけるのだ。
この点、レベッカは非常にきわどいラインを幾度も渡っており、時には顰蹙を買う方へ落ちることもたびたびだった。
KYでロールにおいても相手のレスを読みきれずに確定的な描写が目だったレベッカは、
ともすれば同僚男性を拘束するかのような言動を取ることがあり、それが原因でクラウスの引退を招いた。
その後も雑談希望相手にことさらロールの中でセックスアピールを押し出しては、
相手がそれを感じているかのような確定的描写を何度も行っていたために、逆に相手に引かれるということを繰り返す。
リアル事情で引退するとしてターと行った最後のロールにおいては、彼と結婚して子どもまで設け、
幸せな家庭を築いているという途方もない確定レスをぶつけている。(さすがにこれはターから破棄された)
レベッカは初代スレから紋章水滸伝を支えてきた主要メンバーであり、彼女なしではスレが立ち行かなかった時期もあるほどの功労者であるが、
それでも水滸伝スレにおけるエロール忌避の空気作りに一役買ってしまったことは否めない。
城郭都市エリスファリアを滅ぼし、紋章水滸伝で暴れた
自称心優しく誰からも好かれる
同時進行24時間張り付き連日待機名無し煽り体質のあの人について
812 :
設定共有スレの興亡・トラブル事例考察:2008/10/03(金) 15:21:52 ID:HP5CAQzs
がっつく女〜ファクミとKY・紋章水滸伝エレーズ〜
スレ立て以来1年10ヶ月を経過したところで、シリウス引退以来最大の危機が水滸伝スレを襲った。
オリキャラ描いてもらうスレで紋章水滸伝のことを知ったエレミア・アクィナスは
エレーズ・オベルジーヌと名乗って2KBぐらいありそうな途方もなく長いプロフに、えげつないエロ要素を満載にしてやってきた。
まずプロフが長すぎる、このスレにはふさわしくない表現が多いという名無しやキャラハンの意見を完全スルー、
面倒見のいいリベラですら「どうしていいかわからん」と匙を投げるほどのKY具合で早々に顰蹙を買う。
すでにアクィナス姉妹の名で充分に悪名をとどろかせていた彼女は待機落ちの連続で(連続待機がスレルールに抵触するにも関わらず)逆切れ、
他のキャラハンに諮ることなく勝手にルールを改変して次スレを立てるという暴挙に出る。
ルールの違うスレでは活動できず、かといって同名のスレは削除対象になるため建て直しもできず、かくして水滸伝スレはエレーズに乗っ取られてしまった。
さすがの古参キャラハンもこれには憤慨し、避難所でエレーズ排除の話題が出始める。
エレーズは名無しで擁護書き込みまでしていたが、四面楚歌になったことを悟り、
アクィナスでも活動できなくなったら損だということにようやく気付いて引退した。
他人とコミュニケーションしあう遊びであるなりきりロールにおいて、KYは致命的な欠陥であるということがよくわかる事例である。
そして自分の目的や欲求だけははっきりわかっているKYに対しては、ロールも話し合いも一切のコミュニケーションが不可能なのである。
今でも彼女は別のキャラでこの板におり、悪趣味な確定レスを連発するロールを繰り返している。
813 :
設定共有スレの興亡・トラブル事例考察:2008/10/03(金) 16:58:02 ID:HP5CAQzs
がっつく女〜ファクミとKY・ビッチとファクミの相違点〜
レベッカはビッチ要素が強すぎて他の美点が見えなくなりがちなところが残念なキャラハンであった。
またエレーズはビッチのなかでも最悪のタイプのレアケースであり、ビッチだからと言ってこのオリ板においては避けて通るほどのことはない。
一方ファクミは上記と同じくガッツく女キャラではあるが、これらの自覚的エロキャラとは根本的に異なる。
美しく愛らしく非の打ち所のない性質を持った少女が、何ゆえかスラムのような危険な場所(と設定されているチャットルーム)に入り込み、
震えながら助けを求めるソロール(なり茶では待機や事前打ち合わせはないので、最初にチャットルーム来たキャラが、
その場の状況や自分の状態を一人で演じているところからロールが始まる。この時のロールを「ソロ+ロール=ソロール」と呼ぶ)を演じる。
こうしたある種の誘い受けソロールが「スラムの中心でFuck Meと叫ぶ」と評されて以来、
これ見よがしな言動で相手のエロ的言動を喚起しようとする女性キャラをファクミと呼ぶようになった。
ビッチは空気が読めさえすれば、場所によってはなんら忌避すべき存在ではないのに対し、
ファクミはキャラシンクロ率が高すぎるプレイヤーが多く、嫉妬や独占欲でサイト内の人間関係をどろどろにすることも希ではないため、PBWサイトでは蛇蝎のごとく嫌われている。
PINK板においてもまた、2年ほど前にオリ板とキャラサロン板とを股にかけて暴れまわったファクミがおり、
多くの作スレ、シチュスレと一緒に城郭都市エリスファリアが滅亡に追いやられた。
エリスファリアにおいてクリスティーヌ・マリア・ロワイヤルと名乗ったキャラハンは
ほかにも柳沢奈々、花咲玲奈、水瀬彩乃などと名乗って方々のスレに出入りしており
キャラサロン板でも桜宮雅、羽瀬川朱美となって同時進行、キャラハン引き抜き、囲い込み、
スレ乗っ取りと狼藉の限りを尽くしていた。
項を改めてこのキャラハンの特徴を検証したい。
ワクワク
この板の歴史を見てるみたいだ。
どんどん続けてくれ。
続きまーだ?
817 :
設定共有スレの興亡・トラブル事例考察:2008/10/04(土) 17:52:16 ID:hq4ed9IV
がっつく女〜ファクミとKY・エリスファリアスレのクリスティーヌ〜
賑わっている作スレで男性キャラとカップルになり、相手を引き抜いて個スレを立てて二人で引きこもる。
あまり感心されない行動ではあるが、別に悪いことではないので一度だけならそれで何も言われることもなく放置されるのだが
明らかに名前だけ変えた掛け持ちキャラがあちこちで同じことをするのが目立つようになると、
当然そのキャラは叩かれる。
花崎玲奈、桜宮雅、柳沢奈々はどう見ても同じ中身で、それぞれカプ相手を引き抜いて
カプスレを立て、時にはあからさまな同時進行を行なっていたために轟々たる非難が集中した。
その上、よほどヒマなのかBar織枝、ベーカリースレなどスレ立て主があまりこられなくなった個スレを
「お留守番」と称して乗っ取り、織枝ママにたしなめられている。
その頃スレが立ったとたんに賑わいはじめたエリスファリアにもクリスティーヌとして現れ、早速かぎつけたアンチに叩かれ始めた。
とにかく現在オリ板でマナー違反とされていることは全部やってのける厚顔無恥といい、
それを「知りませんでした」「悪意はありませんでした」で全て許されると本気で信じていたらしい幼児的全能感といい、
めったにない大型無自覚荒らしキャラハンであったことは間違いない。
>>787の繰り返しになるが、ファクミの最大の問題は、ずば抜けた構って属性と表裏一体の嫉妬心・独占欲の強さである。
自分が一番大事にされていないと気がすまず、大勢のキャラハンと
後先考えずに無節操な付き合いをするのでスレ内の人間関係は大混乱する。
それでいて一度自分とカプった相手キャラハンは絶対に手放さずに囲い込み、しまいに相手が疲れて消えてしまう。
さらに悪いことに、キャラシンクロ率が高い(=中身とキャラとを混同している)ので、周囲はキャラとしても中身としても束縛されたり振り回されたりするハメになるのである。
こんなキャラハンが常駐していてスレが荒れないわけがなく、城郭都市エリスファリアは一ヶ月少々であっけなく滅亡した。
818 :
設定共有スレの興亡・トラブル事例考察:2008/10/04(土) 19:29:08 ID:hq4ed9IV
がっつきキャラ総論1〜がっつきとビッチ〜
相手もまた自分と同じ人間であると言う想像力が決定的に欠けているタイプのアイオス型(男性型、と言い切ってしまってもいい)ガッツキに関しては
設定共有型スレにおける被害はもうほとんどないと言ってもいい。
シチュスレがこれだけ細分化されて乱立している以上、やりたいことがはっきりしているなら
なにも人数が多いからというだけの理由でシチ面倒くさいキャラハンをやることはない。
というより、最初からいきなりガッツきたいなら、なりきりではなくスレHの方が早い。
ビッチタイプの女性キャラもまた、あまり設定共有スレでは見かけなくなった。
やりたいことがはっきりしている場合、シチュではなく世界観を共有するだけのスレでは思い通りのプレイにならないことが多いのである。
やりたいプレイができるシチュスレに常駐していれば、ストライクゾーンにちゃんとはまる相手が見つかりやすいことがわかってきたようだ。
設定共有型スレは、どんなプレイをしたいのかはっきりイメージが固まっているキャラハンには向かない。
世界観を一にして様々に異なる個性と志向性をもったキャラハンが集まっているスレは
そこで行なわれるロールのプレイ内容もまた様々に違ってくるものだからである。
それを自分のやりたいようにもって行こうとしすぎるために、アイオス型ガッツキやビッチは自分勝手のそしりを免れない。
レベッカも「とにかくおっぱいなスレ」にでもいれば、もっと思い通りのロールを重ねることが出来たのではないかと思われる。
設定共有スレにおいては世界観を楽しみ、ロールはあくまで出会いがもたらす千変万化を楽しむものだと考えるべきである。
819 :
設定共有スレの興亡・トラブル事例考察:2008/10/04(土) 19:30:29 ID:hq4ed9IV
がっつきキャラ総論2〜ファクミに関する現状〜
クリスティーヌ以降も設定共有スレにはファクミが次々とやってきた。
水滸伝スレにはアンジェラがやってきて設定サイトを立ち上げ、スレの基幹設定に関わる建造物などの設定を勝手に決めるなどしている。
「善意で」「スレのためを思って」なのだが、シリウスの再三の指導にも関わらず行状が改まることはなく引退、
プレイ時間を大幅に削られ、スレ運営に疲れ果てたシリウスも程なく引退した。
このアンジェラも玲奈=クリスティーヌの掛け持ちキャラだということはかなり見え透いていた為に、ファクミを倦厭する空気は水滸伝スレにおいては非常に強い。
その後も
>>796に挙げたようなプロフが投下されるたびに名無しからの強いバッシングで実際の活動には至らないことが多く、
粘りに粘ってロールにこぎつけたリリス・ピーチフォルテは相手キャラ(Dr.アーツ)を潰す気かと思われるほどの押し付けロールで、
アイナ・リコリスは連続凍結による相手キャラ(ネリエロス)の長期拘束で
どちらも顰蹙を買い、最初のロールを締めないうちに自分からスレを去っている。
また黄昏学園スレにも玲奈の別キャラと同じトリを使って神威凛がやってきたが柊鈴音や古い名無しによって批判されて消え、
式部栞は真賀樹漸に、大松侑奈は迫水直にそれぞれキャラ潰しロールをかけられて消え、
式織綾は事実上ロール拒否とも取れるスルーによって消えた。
クリスティーヌやアンジェラの蛮行を覚えていなくても、ファクミの言動は傍で見ていても普通に痛い。
どうだ萌えるだろうといわんばかりのエロ設定を持ってこられて、本当にハァハァしてしまうほど単純な男はそう多くないし、
大なり小なりカッコいいキャラを演じたくてやってくる設定共有スレでまで、巨乳に鼻の下を伸ばすようなロールをやりたいと思う男はもっと少ない。
もてる女キャラをやりたかったら、これ見よがしに短絡的なモテ要素を盛り込むのは逆効果なのである。
それがわからないからこそのファクミプロフであり、中身の自己愛が強く透けて見えるからこそ
経験値の高い住民はスルーするのであろう。
820 :
設定共有スレの興亡・トラブル事例考察:2008/10/06(月) 13:49:31 ID:oAHIS+O3
蹴りと潰し・敵対ロールの考察〜蹴りロールとキャラ潰し〜
PBWサイトにおいては基本的に事前にロールの打ち合わせを行なうようなことはない。
チャットルームは通常、出入り自由であり、待機の代わりに最初に来たキャラがソロール(
>>813参照)をしているところへ
後入りするのが一般的なロールの始まり方である。
従って、先にいるキャラは後入りするキャラを選ぶことが出来ず、苦手な相手だった場合は適当な状況をでっち上げてすぐに落ちるか、
相手のレスをとことん無視して、まるでそこにいないようにふるまう「蹴りロール」という一種の敵対ロールを回すことになる。
レス蹴りというのは相当なマナー違反であり、それをわざわざ行なうということは後入りしてきたキャラを嫌っているというあからさまな宣言であるから、
当然その後の関係は相当気まずくなるであろうことは覚悟の上でなくてはできない。
これがもっとエスカレートすると、相手キャラが今後活動できなくなるほどのダメージを与えるロールがまわされることもある。
いわゆる「キャラ潰し」で、たいていここまでされれば相手も黙っていないので、管理人への通報や、通報がなくても介入は避けられない。
しかし管理人がおらず、住人が自主的にルールやマナーを作って運営(?)されている設定共有スレの場合、こうしたロールはどのようになるであろうか
821 :
設定共有スレの興亡・トラブル事例考察:2008/10/06(月) 13:50:47 ID:oAHIS+O3
蹴りと潰し・敵対ロールの考察〜黄昏の学園におけるキャラ潰し例〜
式部栞が黄昏の学園スレにやってきたとき、相手になったのは真賀樹漸であった。
見目麗しく心優しく正義感が強く、触れることで相手の能力を増加させるという女性教師・式部に対し
真賀樹漸は全く美貌に心動かされることもなく、というより相手の容姿に関する描写は全く行なわず、
心優しいところを見せようとすれば、それを冷笑するレスで返し、式部に個性を発揮する余地を与えなかった。
能力を発揮しようと式部が真賀樹に触れようとすれば、あっさり断ってしまう始末で、
しまいに式部は強引に手を当てるという強制ロールを行ない、しぶしぶ真賀樹は癒しの能力について描写してみせる。
相手のプロフを片っ端から否定し、その世界ではプロフが成立しないことにしてしまう、典型的な「キャラ潰し」である。
似たようなことは神威凛と郡太一朗、大松リーゼロッテ侑奈と迫水直の例がある。
といっても、どちらも意図的に相手を潰そうとしていたわけではなく、自キャラを潰されかねないプロフを提示されて
仕方なく防衛に努めた結果、相手のプロフを完全に通すことができなかったというケースとすべきだろう。
極端なヒロイン扱い強制プロフを投下していた神威に対しては、郡はプロフを否定することまではしないながらも
自分のキャラを守るためには彼女のセックスアピールには応じないロールをせざるを得なかった。
同じく無自覚に性的魅力を振りまいているという設定の大松に対する迫水も、直前に同僚キャラハンとカプ化したばかりで
簡単に鼻の下を伸ばすわけにはいかず、真面目さから奔放な大松をたしなめるようなロールになった。
大松は自分の設定が通らないことに焦り、式部と同じく強制的にエロい接触を行なって顰蹙を買う。
相手にも守らなくてはならないキャラがある設定共有スレで、確定ロールを押し付けるようなプロフ提示は
潰してくれ、もしくは無視してくれと言っているのと同義だと言える。
これらの例は言うまでもなく潰された方が明らかなファクミであったために、潰しをかけたほうはスレのために働いた格好になってしまい、潰し行為を取りざたされることはなかった。
一方、すさまじい潰しロールをかけられて、辞めるどころか逆にキャラを成長させてしまったのが伊織津綺子である。
真賀樹漸からキャラ特性である真っ当さを偽善として否定された伊織は、心ならずも戦いに身を投じるというスタンスをあっさり捨て、
優等生で正義の味方という、そのまんまなヒロインキャラへぬけぬけと変貌した。
もし伊織が最初からこのキャラで出てきていたら非常にいやみったらしいヒロイン厨で終わっていただろうが
真賀樹とのロールを「迷いを断ち切るドラマ」であると解釈し、そうアピールし続けることで、正統派ヒロインキャラに「なった」と周囲に認知させることができた。
キャラ潰しは、キャラを作り変える好機であるとも言える一例である。
822 :
設定共有スレの興亡・トラブル事例考察:2008/10/06(月) 16:30:51 ID:oAHIS+O3
蹴りと潰し・敵対ロールの考察〜紋章水滸伝・ジュリアとアイオス〜
水滸伝スレの避難所において待機していたジュリアに、アイオスと続いて酔っ払いの水夫(=名無しの単発キャラ)が話しかけてきた。
アイオスはなぜか悪代官の手先のように革命軍の名を笠に着て威張っており、反骨精神旺盛なキャラであるジュリアは
そんなアイオスを揶揄する一方、飲んだくれの水夫とはまるで映画の一シーンのような渋いロールを回し始めた。
ガッツキでキャラシンクロ度の高いアイオスにとって自キャラの否定は自分の否定であり、かなり嫌な絡み方をし始める。
ついにジュリアはアイオスのレスを蹴りはじめ、水夫名無しとだけ話し始めるに至ってアンリが介入、その日のロールをなんとか収めた。
その後アイオスは事ある毎にジュリアを敵対視するようになり、ますます態度の悪いキャラハンになっていってしまう。
ジュリアも個性的なキャラハンながら信用を回復できなくなり、やがて消えた。
このときの騒ぎは住人に相当なショックを与えたようで、以降、水滸伝スレにおいては敵対的ロール自体が一種の禁忌とされるようになる。
帝国側のキャラとしてスタートしたナグザットは、ユーリやビオティーテと死闘とも呼べるバトルロールを繰り返したが、
これらを敵対的ロールとみなすものはいないだろう。
最強ロールで顰蹙を買う事はあっても、相手キャラへの含みは感じられず、
避難所においてもキャラと中身との分離が出来ている振る舞いをしている。
キャラ同士の衝突がドラマになるかトラブルになるかは、偏にキャラシンクロ度の問題と言っても過言ではない。
ガッツきキャラはすべからく自己愛が強くキャラシンクロ度が高いことは上記にも何度も指摘した。
そしてキャラシンクロ度の高いキャラハンは、あらゆる状況においてスレの問題を悪化させるということが、ジュリアとの関係においても見て取れる。
真逆の誉め殺しロールについての考察もぜひ
824 :
設定共有スレの興亡・トラブル事例考察:2008/10/06(月) 16:34:46 ID:oAHIS+O3
蹴りと潰し・敵対ロールの考察〜紋章水滸伝・エリスとリュリュ〜
待機者に立候補者がロールを申し込み、互いに了承した上で始めるオリ板のロールにおいて
蹴りロールというのはきわめて珍しい。
紋章水滸伝にいたリステや黄昏学園にいた笹原雫などは、ともすれば相手のレスに何の反応もしないレスを何度も返すことの多いキャラハンであったが
最初から最後まで相手のレスを蹴るつもりでロールをしているわけではないことは明白で、一応、なんとか毎回ロールの体裁は整えて終わっていた。
話しかけを断れないチャットで「今後話しかけてくるな」という意思表示として行われる蹴りロールを、互いに了承した後で行うのは不可解な行動でしかないだろう。
リュリュに話しかけられたエリスは、徹底的にリュリュの行動を無視し、最初の打ちあわせ以降は一切反応しないレスを返し続けた。
しまいにリュリュは追い詰められたキャラのお定まりの行動=相手の反応を無理やり引き出すための強制ロールに出てしまう。
エリスにとっては絶妙な高さに挙げられたロビングであり、武器を突きつけて絶交を宣言するというスマッシュヒットを放ってそのまま落ちた。
「眠かったので〆させていただきました」という【】書きもそつがなく、相当に外部でPBWをやりこんできたプレイヤーだということがわかる。
だが、その後の成り行きはエリスも予想だにしなかったに違いない。
蹴りをかまされた側であるリュリュが「こうなったのは自分のせいだから、反省し、引退も辞さない」と卑屈なまでのレスを残し、本当にその日から本スレに出なくなってしまった。
辞めると言われれば引き止めずにいられないのが水滸伝キャラハンであり、リュリュには同僚キャラハンから続々と引きとめのレスが付く。
古い名無しは前述のジュリアとアイオスのことを思い出して騒ぎ始め、エリスがようやく敵対ロールではないと言い訳をし始めたときには、彼女の人望は相当落ちてしまっていた。
この後、活動を自粛して紛争の表舞台から降りてしまったリュリュに対し、エリスは自分の人気を過信して事あるごとに名無しの言動を逆撫で、避難所は殺伐ロール批判がいつしかエリス叩きに移行して炎上する。
ついにエリスは自分からリュリュに仲直りロールを申し入れるがリュリュはこれを拒否、ついにエリスは引退してしまった。
途中までは典型的な蹴りロールの顛末だったといえる。
エリスは投下プロフもそつがなく、外部の経験の長さを伺わせる。
蹴りのテクニックもおそらく外部で身につけたものであろう。
だが一般のPBCサイトとオリ板のスレとの違いを認識していなかったために、ロールの度ごと避難所を騒がせており、
最後はついに自らまいた種の痛い収穫を刈り取らねばならなかった。
一般サイトは管理人がルールであるが、オリ板はいわば民主裁判所であり、キャラハンが裁判官、名無しが陪審員なのである。
キャラハンは発言力も大きいが、立場上、いえることといえないことがある。
オリ板では名無しを味方につけなくてはその後の活動はおぼつかないことを、エリスは理解していなかった。
最後には「毎朝避難所のことを考える」とまでレスしており、キャラシンクロ度の高さを露呈している。
敵対ロールの陰には自己愛の高い中身の存在があると断言しても差し支えないだろう。
リュリュはといえば、むしろ名無しの力を過信することになったのか、後日こともあろうに名無しを騙ろうとして自分のコテトリを誤爆して引退した。
こういうの原因・結果・回避方法を考察して失敗事例としてまとめようよ。
顛末は良くわかるけどぶっちゃけ長いわw
俺は長文の方が面白くて好きだけど。
とりあえず続きをもっと書いて。
つうか、ここまで読んだら失敗事例の共通項なんかもう見えてるだろw
長いと思うなら少しずつ読めばいいだけだし。
続きも期待しております。
しかし、こうして聞くとなりチャってやっぱ蛮人の地だな。
こっちもあんまり変わらんだろw
そうだねなりチャは素晴らしい
今まで漠然としか分からなかったファクミや
潰しロール、敵対ロールの使い分けがよく分かった
凄く勉強になったわ
結局キャラに自分を投影して切り離せない奴が問題起こすわけね
紋章水滸伝のシズカとか、プロフ設定は貞操固い女侍なのに
中の人がエロールやりたいあまりキャラが乖離して
セリフや描写がコテコテのセックスアピールばっかしてるもんな
というかまあ、実際のロールはこれ以上の長文なわけで
他人にまとめてもらわないとここから反省点を拾えない程度じゃ結局失敗する。
もしくは水滸伝みたくルールのためのルールに考えなしで固執する。
833 :
設定共有スレの興亡・トラブル事例考察:2008/10/07(火) 23:36:38 ID:dTCypFKM
まとめ・補足他〜進行中事項など〜
ここに挙げた以外にも、不用意な一言で避難所をプチ炎上させる程度のトラブルは数限りなくあった。
キャラハン同士は何の問題もないと思っていても、名無しが問題視して騒ぐような事例には事欠かない。
なぜか固定カップル化が警戒されている割には、固カプ化そのものが問題になったケースというのは見当たらない。
水滸伝スレでレベッカがクラウスと固定化しそうになったときも、エリスとリベラが避難所本スレ双方で親密になり始めたときも、
警戒した名無しによるおせっかいな騒ぎがキャラハンの関係を阻害してしまい、事実上の固定カプ化には至らなかった。
クラウスの引退はレベッカに囲い込まれることを警戒したというより、避難所の騒ぎに辟易したから、と見るべきであろう。
固定カップル化はキャラサロンではしょっちゅう面倒な問題の種になっているために、不必要に敏感になっている名無しが多いのと
やはり過去に玲奈が暴れた爪あとを忘れられない住人が多いことも一因だと思われる。
この件については、黄昏学園スレで新しい状況が生じつつある。
カプ化したキャラハンをかなり早い段階で他のキャラハンが認知してしまうことでネタ化してしまい、今のところかつてのような名無しの自治は始まっていない。
このスレではまだまだキャラハン同士のカプ化が続くと思われ、この件に関してあるいは新しいスタンダードが生まれるかも知れない。
キャラハンが引退にまで追い詰められるような深刻なトラブルには、必ずといっていいほどキャラシンクロ度の高いキャラハンが関わっている。
というより、他のキャラハンとの関係によってスレを去るような行動に出るということそのものが、キャラと中身の混同が激しい証拠なのである。
キャラとシンクロしすぎるほど自己愛の強いプレイヤーは、同時に他者の思惑についての想像力に欠けている。
つまりコミュニケーションスキルが低いわけで、PBWという遊びには適性がないということだ。
その点、最初に挙げた室宮みさき=ヴァリタのケースだけは、むしろキャラへの思い入れが少なすぎたために、あっさりキャラを捨ててしまった例と言えるかも知れない。
しかし他者の心情を思いやれるだけの想像力に欠けていたことは事実で、トラブルの原因もそこに起因することは間違いないだろう。
個人名を列挙するのはどうかと思うが結構的確な考察だと思う
ここで挙がった教訓を活かしてくれるキャラハンがいればなあ
みさきのケースはロールの続きにこだわりつづけたプロフェッサーにも問題がある
普通、あれだけ呼びかけて返事が無かったら察して自分から破棄を申し出るか取り下げるかするもんだ
相手を待ちつづけるのも印象いいのは半月までだ
1ヶ月以上となるとちょっと怖いものがあるな
>>833のいう
>キャラとシンクロしすぎるほど自己愛の強いプレイヤーは、同時に他者の思惑についての想像力に欠けている。
って奴だろうな
一番悪いのは嫌なら嫌でさっさと返事書かなかったみさきだけどね
さっさと断っていればここまで被害が拡大しなかったと思う
同僚と気まずくなるのを避けたいのも分かるが、時には言わなきゃいけない時もある
相手を傷つけたくないといって告白への返事を時間を置いてうやむやにしようとする女がよくいるが
あれと似たような心理なのかね
うーん、時間以上に回数、か?
短い期間でも回数重ねて呼びまくるってのも怖いかも試練
それが長く続くと警戒されるって場合もあるだろうな
男女関係なく
837 :
設定共有スレの興亡・キャラハン雑感:2008/10/08(水) 11:56:33 ID:pQ5Lt1Xk
キャラは誰のものか〜避難所と絵描きスレ〜
紋章水滸伝はちょうど一年前(2007年10月)頃からキャラハンが爆発的に増加し、避難所での雑談が加速した。
避難所ではスレを運営していくに当たっての諸問題に意見を述べたり、単に馴れ合いが行われたりするのだが、
その際のキャラと中身のあり方は、キャラの姿勢を表していて興味深い。
ルディやビオティーテは前者の際には【】をつけ、社会人らしい言葉遣いで中身として意見を述べるが
リベラやターはたとえ意見であってもキャラの皮を脱ぐことはめったになく、キャラ口調で意見も馴れ合い雑談もする。
後者の方がよりキャラシンクロ度は高いのかも知れないが、なりきりの場ではきっちりなりきって見せている、という受け取り方もできる。
中世ファンタジー世界の住人がネット環境や掲示板運営について話しているというメタフィクションな状況になっているわけで、
ここから本スレでのロールとは別の、新しいキャラのあり方が生まれてきた。
避難所の「同人誌化」とでも言うべきか、避難所でのキャラが本スレのパロディと化しているのである。
例えば帝国の暗殺者で氷を操る能力をもったナグザットは、避難所においてはいやいやバーテン役を押し付けられて悲鳴を上げたりしている。
キャラ同士でマージャンをしたり酒盛りをしたり、とそれぞれのキャラを生かしてパラレルな状況を楽しむ遊び方が生まれているのである。
この手のネタ振りはリベラが非常に上手く、的確なツッコミを入れるデューイや突き抜けたノリの良さを見せるDr.アーツ、
暴走しがちだが凝ったストーリーテリングを返すハーなどが話を膨らませるようになって、メタ雑談とも言うべき避難所遊びはあっという間に定着した。
やがて本格的にキャラを使ってパロディを作る名無しまで現れ、キャラのプロフからカードゲームのパロディが作られたり、
エヴァンを幹事役に飲み会やカラオケ大会というシチュエーションのストーリーが投下されている。
キャラが完全にキャラハンの手を離れて他者の想像力の中で遊ばれるようにまでなったのである。
キャラハン本人の手を離れてもキャラがぶれないほどの完成度を持ったキャラが出始めたという証拠でもある。
やがて絵描きスレの住人が自サイトで水滸伝キャラのキャラ絵を出したりするようになるに及んで、
二次化扱いされることを目的に参加してくるキャラハンも出始めた。
エレーズなどはその最悪な例と言えよう。
こうした遊び方は黄昏学園にも輸出(?)されてはいるものの、今のところキャライメージソングやイメージ声優などをリストアップするにとどまっている。
これはリベラのようなネタ職人がいないせいもあるだろうし、まだネタ化するほどのキャラがそれほど多くない、とも言える。
現代退魔戦記において、キャラハンが本スレでのロールより自分たちのSS発表に熱を入れすぎるようになったのと同じように
水滸伝スレではメタ雑談やキャラのネタ化が流行りすぎて、本スレが廃れることを警戒した名無しから
避難所で遊ぶことを制限する自治レスが再三入るようになる。
キャラハンの活動を名無しが萎縮させることでキャラハン同士のコミュニケーション不足を招き、やがてスレの衰退を呼ぶ遠因となった。
水滸伝スレはキャラがキャラハンの手を離れて動き出すことで盛り上がり、キャラをキャラハンが手放してしまったことで衰退したという見方もできるだろう。
>>837 >避難所で遊ぶことを制限する自治レスが再三入るようになる。
本スレで待機してるキャラハンが避難所で雑談してるキャラハンに話しかけて断られたやつだな。
(雑談してたキャラは連続待機を危惧して出なかった)
確かその時は別のキャラハンが助け舟を出して事なきを得たが、不快に思った名無しから注意意見が出た。
するとキャラハンから自粛案としてキャラハンの避難所雑談禁止はどうかという流れになり
大事になってしまったことに気付いた注意名無しがびびり
禁止までして欲しかったわけでないと、すぐにその意見を取り下げたが
斜め読みをした名無しがそれを読んでおらず、キャラハンが雑談すると禁止だろうと言い出すようになってしまった。
キャラハンや名無しからそれは無かったことになったと訂正が入り、やがて収まったが、
やがて雑談禁止という言葉だけが一人歩きをするようになり、
今でも雑談禁止があったから過疎ったと言う名無しが後を絶たない。
しかし本当は雑談禁止になったことなど一度も無いのであった。
おしまい
839 :
設定共有スレの興亡・トラブル考察事例追加:2008/10/09(木) 11:20:14 ID:YC9W5D7q
トラブル事例考察に付け加える
>>800において「トラブルから回復するという経験があるのは水滸伝スレだけだ」と書いたが、トラブルによって本当につぶれてしまったスレもエリスファリア一つしかない。
現代退魔戦記もエレメント・ウォーズも、スレはまだそこにあり、たまに思い出したようにぽつりぽつりとレスが増えていることを思えば、まったく終わってしまったわけではないのである。
過去の事例から将来に生かす教訓は得られるのであろうか。
その水滸伝スレもエレーズ来襲以来半年近くも過疎が続き、復活したとは言えない状況ではあるが、
かつての繁栄があまりにも盛んでありすぎたために凋落した印象ばかりが強く、「今でもまだ他のスレよりは稼動してはいる」という側面は忘れられがちである。
エレーズと、それに続くスレH難民の流入を乗り切った水滸伝住人は、かつてないほどスルースキルが高まった。
来る者をシャットアウトできない以上、来てしまった厄介者はスレを挙げて「いないことにする」よりほかにないことを学んだわけである。
早くもすでに構ってはいけないタイプのキャラハンが住み着きつつあり、面倒見の良さを維持しつつ、新人にまでスルースキルを浸透させていけるかどうかが今後の鍵であろう。
エレメント・ウォーズには最近になって古参のクレアが復帰した。
さっそく相手になる名無しが立候補しており、数ヶ月ぶりにスレが稼動している。
この二人がカプ化して出て行ってしまったりすれば元の木阿弥だが、ロールが回っているうちに
新しいキャラハンが増えていってほしいところである。
キャラハン同士の関係を築けるところまで人数が増えれば、あとはどんどんスレの世界が膨らんでいくことは、いくつものスレが証明している。
トラブルで過疎ったわけではないが、現代退魔スレはもはや昔日の勢いを取り戻すことは不可能なのであろうか。
とにかくロールそのものから敷居の高いオーラを発してしまっているこのスレが、急速に復活するというのは期待しにくいかもしれない。
かつては「いつか登録したい憧れのスレ」であった。
読ませる筆力を持った人が充実したロールを回すスレ、であり、それだけの力がついたら自分もあの世界の一員になりたいと思わせるようなスレであったのである。
だがエリスファリアやそれに続く「もっと楽しくロールできるスレ」が増えたことで、相対的に参加希望者が減り、
「見てくれる人」が減ることで既存の参加者の意欲も減退していったことは上述の通りである。
全く新しい長文書きがエロパロあたりから流れてくるのを待つか、「話しかけたい」と思えるような魅力あるキャラがある日突然やってくるのを待つか、
現代退魔スレの課題には、スレの根幹に関わる根深いものがある。
黄昏学園スレにおいて霧原朱音がイベントを立ち上げ、終了させたのは注目に値する。
一般PBWサイトではイベントがサイト盛り上げの常套手段であり、あるいはその手法を取り入れることで停滞した雰囲気を払う方法も考えられていいかもしれない。
管理者の存在しないオリ板のスレで行うには課題の多い方法でもあり、その手法についてはまだまだ試行錯誤があるのは当然だろう。
一つ間違えばスレが荒れる原因にもなりかねないが、選択肢の一つとしては考慮されてもいいのではないだろうか。
見る人がいることがそれだけでキャラハンを招きよせ、元気付けるのは分かった。
でもそれにもかかわらず、ここが不特定多数の人が見ている掲示板だということを
忘れるキャラハンがとても多い。
これはなぜ?
過疎したスレもあるが未だに元気なスレもあるから悲嘆はしていない。
ただ好みに合うか不明だけど。
842 :
春日桜子 ◆IzXu3gqo6w :2008/10/09(木) 18:11:16 ID:Psf0af3m
>>840 忘れてる訳では無くて
脳内あぽーんスキルを会得してるからかと
見られてナンボやのにサゲ進行とかしてるんやで
つまりはROM住人は居ても居なくても構わないキャラも居るって事さ
・sageについて
ageてたり過疎り過ぎてたりするとどこからともなく
>>842みたいな荒らしがわくからな
sageは人目がある掲示板だからこその自衛だろ
2ch系掲示板じゃ基本中の基本
そのためにオリ板にはお相手募集の待機ageスレがある
でもage荒らしに対してだけではなく
初心者のうっかりageにまで烈火のごとく怒り出すsage厨の存在も困ったもんだが
845 :
設定共有スレの興亡・キャラハン雑感:
人気と技術〜キャラメイクについての考察〜
紋章水滸伝スレにおいては、参加希望キャラハンはプロフを避難所に投下して、住人に内容をチェックしてもらうことが慣習となっている。
これまでに途方もない量のプロフを検討してきたこのスレの住人の目は肥えている。指摘は的確で、過不足がない。
キャラシンクロ度の高いキャラハンについての問題は上記にいくつも挙げてきたが、そういうキャラハンを見分ける方法として、水滸伝スレのプロフ推敲を検証することは無駄ではないだろう。
水滸伝スレでは長いプロフは簡潔にまとめることを勧められる。
待機キャラハンに声をかける前に長ったらしいプロフを読まなくてはならないとしたら、誰だって立候補が面倒になるのは当たり前で
初心者でもないのにそういう想像力が働かないキャラハンには、コミュニケーションスキルに問題があると考えて差し支えないだろう。
指摘を受けて上手く読みやすいプロフを作れるようなら単にプロフ作りに慣れていないだけだったといえるが、
削るポイントがズレていたり、使えないような属性が加わっていたりする場合、自己顕示欲が強すぎる構ってちゃんタイプである可能性が高い。
一般PBWサイトではPC(プレイング・キャラクター。実際にロールで動かすキャラのこと)の登録にはたいてい決まったフォームがあるのでそうしたことはないかというと、
キャラサイトを作って共通フォームに書ききれないことを載せているPL(プレイヤー。キャラの中身のこと)がいたりする。
そうしたサイトには何枚ものキャラ絵や果てしなく長い裏設定、キャラの過去を書き綴ったSSなどが、てんこ盛りである。
水滸伝スレでもアンジェラがそれをやろうとして顰蹙を買った。
ほとんどバトルロールがないにも関わらず、水滸伝スレは最強設定に関するアレルギーが強い。
戦闘能力に関しては、まるでゲームキャラを作るのかと思うほど細かい訂正が入る。
非戦闘キャラであっても特殊能力については他キャラとのパワーバランスを厳しく要求され、ほとんど別の設定になるほどのプロフ訂正を行うキャラも少なくない。
能力に関してはほとんどの参加者がかなりの思い入れを持ってプロフを作っているが、キャラの個性=特殊なプロフではないのだ。
水滸伝ではエテルナやエヴァンといった「無個性なプロフを持った個性的なキャラハン」がすでにいる。
また、すっかり設定を変えた能力をその後も生かしきっていたキャラハンとしてはリュリュやドールが挙げられる。
シチュスレではオンリーワンのヒロインとして多くの名無しを引っ張るキャラ立ちが必要だが、設定共有スレはみんなが主人公だという認識を持てなければやっていけない。
パワーバランスを考えるというのは、群像劇である設定共有スレでオンリーワンではなくワンノブゼムになれるかどうかを試されているプロセスだと言ってもいい。
言うまでもないことだが、プロフ推敲は万能ではない。
エリスなどは非常にそつのないプロフ作成の見本のようなプロフを提示していたが、ロールのたびに避難所が騒ぎになるような言動を繰り返していた。
逆にデューイなどは初期の登録で今見ると大変な厨要素が満載のプロフなのだが、品のある百合エロールと避難所での的確な突っ込みレスで人気のあるキャラハンだった。