名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:04/09/18 14:33:58 ID:88ZcOgz/
ときメモ2の幼少期みたいな導入があれば、問題なさそうな気もするけど。
箱庭システムを生かして、微妙に変化した町というのも表現しやすいし。
>幼馴染ってだけである程度の好感度あるからな。
(パラメータの値的な意味ではなく)
徐々に女の子と仲良くなっていくこのシステムでは
幼馴染とか義姉妹とか従姉妹とかのヒロインは相性悪いだろうね。
ときメモ2みたいにヒロインと接触のない期間が10年ぐらいあればね。
>それなら、今回のたまきシナリオは、医学部の学生さんという彼氏がいると、
ゲーム開始直後に分かるから、設定はうまくやってたんだな。
>そこでリアルっぽい疎遠な幼馴染風のキャラ立てしとけばいいのに
(たまきに良い特徴検証)みたいなエロゲ的幼馴染なキャラ立てしてるんだもんな。
○たまきのファーストキスの相手は主人公
○子供の頃の結婚の約束をずっと覚えている
この二つなんて彼氏持ち設定と化学変化おこしてビッチでストーカーキャラにしてるだけだし。
>いつも一緒にいる幼馴染でも、女としてみるキッカケになるイベントをいれればいいだけじゃん
このシステムと特に相性が悪いとはおもわないな
それが、今回はよりによって最悪な展開だっただけのこと
>あくまで設定ではね。
でも今度は彼氏持ちって設定が、女の子とデートして仲良くなる、ってシステムと相性悪い。
で、そこで逆に幼馴染だから二人で遊びに行ってもOK、だから丸く収まるみたいに考えたんじゃないかね。
まあその結果、尻軽だのストーカーだの散々言われるはめになるのだけど。
>女としてみてるみてないって意味だけじゃなくて、最初からそれなりに仲がいいから
さらに仲良くなっていく際の変化がつけにくいってこと。
疎遠になってしまった幼馴染ってのならそうでもないだろうけどね。
>それだったら大喧嘩するなりして、一旦二人の関係を壊すようなイベントがあればいいんでは?
そこから仲直りしていくという感じで