イラストレーターっていえよ
>>949 カメラで撮影する場合に単純に「カメラをどこに向けているか」というだけのもの
アイレベルは高さのみを示すし、消失点は画面内に無限に存在するけど
注視点は1点しか存在しない
絵を描くときに感覚でやってることってもしかしたら全部理論化できるのかもね
これ歪んで見えるのは、注視点どうこうより
透視図法で描いてるからっていう理由が大半じゃないのか?
>>957 確かに
ガイド線より(感覚で描いたであろう)
椅子の背もたれのラインのほうがまだしも正解に近いな
透視図法の矛盾というか間違いを直すって事か?
でもカメラで確認って描いてあるし、カメラはレンズ次第だけど
透視図法みたいな歪み方はしなくないか
実際に20mmくらいの超広角レンズで試してみるのが一番
今日久しぶりに外に出てあれ?こんなに外って明るかったんだ と、どっかの星に行ったような感覚に陥っていた
>>959 図法自体より演出の話だと思うよ。カメラで撮っただけの絵のどの位置・部分を
最終画面として取るかで、見る人に与える印象が変わるっていう
あらやだ、初心者の俺にはスレの内容が高度すぎて居辛い
>>964 もちろん。同じカメラアングルで椅子を平行移動だけしてみたケースの図示だね
>>966 だよな
「失敗例が多い」って言ってから貼ってるから、てっきりその失敗例も挙げてるのかと思い込んで混乱した
失敗例をもしも描くならば隅に平行移動したイスに対して
垂線を下ろす感じかな
鮮明にイメージして描き始めても自分の画力にイメージが乗っ取られるんだけど
3点パースってこと?
>>967 ちょっと前後関係よくわからないツイートもあるしかなり分かりにくいよね
なんか、その後読んだら単に画面の端はパースで歪むってこと言ってるだけな気もしてきた…
>>969 自分は最初のイメージ忘れないために一番初めのざっくりラフを最下位レイヤーに取っていおいて
ズレてきたなと思ったら見直してみる。もちろんその上で方向修正することもある
それでも画力に引っ張られる部分はしょうがないよなあw
やっぱりパースは苦痛だわ
考え過ぎは良くない
見ておかしくなければいい
ってか好きな様に歪ませてかまへん
最終的には精確さより見映えで判断するよね
実際の写真を速さ重視でクロッキーしてみる → ラフなのに絵になってるじゃん
→ 正確ではなくてもいいことに気付く
そもそもここで例示されるパース線引きまくった絵が面白かったためしがない時点でお察し
アニメーターってひとりが上手くてもその他大勢が同じ技量じゃないと画面としてはまとまりがなくなるだけだよな
かわいそうに
パースは多少間違っていても最終的に見た目で問題なければいいのだけど
>>949のリンク先に書いてあるのは自然なパースの付け方についてだから
読んでおいて損はないと思う。
まあそれっぽくは誰でもできるが、
それ自体を書くことができる人ってなかなか居なかったり
矢吹健太郎みたいにさくっとエロい体を描くには人体解剖図を脳にインプットしてそっからデフォルメする俺のやり方と違って
すでにデフォルメされた人体解剖図を覚えとけば出来るのじゃないだろうか
矢吹健太郎の絵はなんだかあんまり面白くないしそれほどエロいとも思わないなあ
他人のやり方を見下すニュアンスを露骨に込めつつ
自分は正当なやり方をしているから上達が遅いなんて言い訳をしてるようでは
なかなか上手くはなれないだろうねえ
まあ矢吹健太郎はそりゃ下手だけどさ
それと自分が下手なのはなんの関係もないこと
すまん、矢吹健太朗が下手ってのは取り消すわ
違う人と勘違いしてたorz
早さは慣れだろ
矢吹の絵俺は好きだなぁ〜可愛いし足の指とか見た目綺麗だしさ
>>986 俺はいい歳スレの住人でもある
そう言えばピンとくる人もいるかもしれない
漢字で書けば一文字(いや厳密には二文字)違いの漫画家
これで勘弁してくれ
矢○健太郎か・・・
ググったら「〜の絵がうまいとか言われるのイミフ」ってスレが出て来た
990 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2013/05/23(木) 19:11:48.36 ID:B0DAs3+8
参考書とか画集とかとりあえず買うだけでうまくなれると思ってる人っているよね
まあID:sL7v5UWCとそのなんとか太郎が下手なのは何の関係も無いだろ
ブーメラン投げたかったの?
最近は成長の早さよりも下に積んでるもののほうが大切だと思ってるな。
まあうめ
おつぱい
うめ
埋めえ
埋めて新天地へ旅立とう
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。