下手超過、普通未満絵師が絵をうpするスレ 30

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952...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/30(木) 16:26:20 ID:Q57AhbWG
953...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/30(木) 18:08:41 ID:SnYKUIxn
細部細部が雑なのはわざとなのかだけ気になった
954...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/30(木) 18:16:56 ID:FXuumNph
この人、何日くらいお通じ無いの?
955...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/30(木) 18:31:06 ID:h4FXgXQr
こういう人って、
普段の何倍も何十倍も時間掛けて線画を仕上げれば、
試行錯誤の過程で色んな経験して、
ペンタブから始まって各種入力機器やペイントツールの導入や設定の見直しして、
次からは効率的に綺麗な線画を描いて、
手とか服の端とかディティールにも神経が行くようになって、
ついでに塗りもよくなると思うけど、
意識が低いからあまり進歩しない。

「デジタルのペンの荒さも画風〜」とか思ってるのかもしれないけど、
誤魔化しにしか見えないし、少なくとも描く側の人間からすると雑にしか見えない。
あくまで画風と思ってるなら、レベル別スレに居る意味無いから、
自分の道を開拓して欲しいw
956...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/30(木) 18:33:36 ID:lNfxjh4/
これでまた例の人たちが現れて不毛なやりとりのループが始まるのか
957...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/30(木) 18:39:39 ID:SnYKUIxn
誰か>>955の無意味な長文を一行でまとめてくれ
958...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/30(木) 18:42:10 ID:3CKHq1b8
>>957
「やればできる子なのに本気出さないのは勿体無い」
959...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/30(木) 18:46:32 ID:SnYKUIxn
ツンデレ化して萌え度もアップだネ
960...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/30(木) 19:56:05 ID:FXuumNph
細部にこだわらない人は上達しないのは確かだな
適当にやってるとどんだけ描いても適当なまま
プロでさえ日々勉強してるのに素人が適当にやって上手くなるはずがない
961...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/30(木) 21:36:35 ID:zG1/WKqQ
pppp 糞ワロタ
962...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/30(木) 22:38:46 ID:RxOGH2p8
963...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/30(木) 22:45:32 ID:Ayb83ukn
>962
手足が小さいのと鞄が鞄に見えない
でも絵柄自体はとてもかわいいと思います
964...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/30(木) 22:49:21 ID:jfSXQKcL
>>962
バックの底が見ええ過ぎている
頭の影の付け方のせいで立体感皆無になってる
右脇下の皺とか左の袖の外側の皺とか、変な皺が体型おかしく見える原因作ってる
風になびいて見えず固く動きの無いフィギュアみたい
袖は両方同じように尖ってるデザインじゃないならスカートみたく丸めた方がいい
いろいろあと少しずつ気が回れば格段に良くなると思う
965...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/30(木) 22:49:57 ID:jfSXQKcL
>>964
バック×バッグ○か
966...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/30(木) 22:55:59 ID:lNfxjh4/
パッと見バッグと手と足かな。
でもようまいし、きっとうまくなる。
967...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/30(木) 22:57:00 ID:jfSXQKcL
連投ごめんね
前屈みのパーズはケツが突き出て後ろのスカートが上がるから
前長い、後ろ短いって状態になってこの絵みたいには後ろの裾みえないはず
スカート前屈みは後ろからパンツ見えそうなのが醍醐味
968...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/30(木) 23:07:44 ID:lNfxjh4/
>>967
でもスカートが風でフワッてると解釈することもできる。
969...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/31(金) 00:19:19 ID:yOyJuG97
来年ウサギの年という事で、白ウサ風なうさぎ少女をイメージして一枚。
赤、アドバイス、ご指摘ありましたらよろしくお願いします。

 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ  ボコボコにして欲しいんよ!
 /   ) ババババttp://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1293721951624.png
 ( / ̄∪
970...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/31(金) 00:20:39 ID:6NQZO4jq
プリーツが全部同じ方向に一直線なせいでスカートの立体が喪失してる
971...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/31(金) 00:28:45 ID:rIGp43jP
>>969
970に同じくスカートシャキーンで下半身平面
兎耳の影の付け方と形が相まって笹かまぼこみないな立体物になってる
目の周りに黒の分量が多いし、髪の毛を消失させるタイプってのもあって
すごくその目の回りに目がいく
他に同じ強さの色があれば違うんだろうけどパステル調だからまじで目の周りが目立つ
972...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/31(金) 00:29:34 ID:O5bOy0xD
ボコボコ久しぶりに来たこれ
973...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/31(金) 00:45:56 ID:5KYbwrOy
左腕と右腕の長さが違う。
手をもう少しがんばったほうが。
ブーツもぺったんこ。
あと個人的に背景色までピンクにされるとキャラと背景が分離されないのでどこみたらいいんだろうと思う。
974...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/31(金) 05:13:02 ID:1/WsOTC1
足の長さも違うな

アドバイスと言うより感想なんだが

瞳の質感は好きだ。その塗り方で全体塗ってみるとかどうよ?

あと、肌がムチャクチャ白くてちょっと病的に感じた
単にウサギの色が白だから肌も白くしたのか
サイケデリック?ヤンデレ?っぽい感じをあえて狙ってるのかが良く分かんないかも

個人的にはもっと病んだ感じに突き抜けてみても面白いかもと思った。
例えば「いりす症候群」ってフリゲのヒロインみたいな塗りとか雰囲気なんてどう?
(キャラデザは>>969よりもロリっぽいから適当に取捨選択してもらうとして)
975962:2010/12/31(金) 08:18:53 ID:bYJaMr6Z
評価ありがとうございます!
指摘された所、書き直して見ます
976...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/31(金) 11:34:52 ID:NpKquiBY
今まで下手スレでお世話になっていましたが、
前回、アドバイスを頂く事が出来なかったので、
今回は失礼ながら、思い切ってこちらで投下させて頂きます。
http://pic-loader.net/view/292babaaaaax.html
宜しければ指摘、お願いします。
977...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/31(金) 13:13:22 ID:ONgzd/qN
>>976
超過であってると思うよ。
線は綺麗じゃないけど、一枚の絵につまってる情報量が多いもの
978...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/31(金) 14:09:27 ID:vu1wMYcJ
>>976
これは良い力作。線画も塗りもバランスが取れているし、
情報量の多い絵を描く人って練習するほど自然にうまくなるタイプだと思う。
まとまってるだけに、人体についてとか、色選びについてとか、なんか一言無いと何言っていいのかわからない。

構図的に左でなく右(視線側)の空間を開けたほうがよさそう、とか。
表現的に意味がなければ羽根は全部線を入れるか塗りだけか統一感のある方が良さげ。
スカートも反対側への回り込みを感じさせないと端で断ち切られたみたいな印象を受ける。

あら探ししろと言われればいろいろできるけど、目立った破綻はないよ
あなたが漠然とうまくなりたいと思っているならこのまま描いていればきっとうまくなると思う。
明確にこの方向にレベルを上げたいという指針や課題があるなら書いたほうが多分みんなもコメントしやすい。
979...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/31(金) 17:20:21 ID:yOyJuG97
969です。皆さんご意見ありがとうございます。
肌が白いのは白いウサギさん+暗黒舞踏とかピエロとかの狂気ちっくな白塗りのイメージで
電波ゆんゆんな感じの絵にしたいなぁと思って白くしてみました。
キ○ガイじみた子じゃないとこんな格好しないし似合わないですもの・・・
自分ももっと病的に、トリニティブラッドとかアリキーノとか、
そっち側に突き抜けたいとか思ってるのですが、なかなか技量が追いつかないので鍛錬してきます。
また、手足のバランスや、下半身の立体感など問題あるようで、修正できるよう見直してみます。

また、目に関しては、マツゲバチバチで目力アップ!ッて感じをイメージして描いたので、
目の周りに目がいってしまうってのは成功と言えばあるいみ成功なのでしょうが、
現状、目が周囲から浮いている感じになってしまっているので、
周囲との協調性の取れながらも目立つ目ってのを模索していきたいと思います。

皆様どうもありがとうございました。
980976 :2010/12/31(金) 18:15:35 ID:NpKquiBY
ご指摘ありがとうございます。
>>977
線画は一番頭を悩ませているところです、
なるべく細く切れのある線で描ければと思っています。
>>978
細かなアドバイスありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありません、
人体などはクロッキーやデッサンなどでもっと上手く自然に描けるように
していくしかないと思います、個人的にデフォルメがしっかりしていない感じもします。
色の塗りは、もっと神々しい感じにしたかったです。

構図はそちらがご指摘なされた通り、武器を途中で切ってまで、
左の背景を空けているのは可笑しいです。
スカートも流れをちゃんと考えていませんでした。
羽は無理にでも光の表現を出したくて、線で囲いませんでした、
後、金属をもっと人物に統一させたかったのですが、
もっと影を鮮やかな感じにしても良かった気がします。
981...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/31(金) 18:56:49 ID:Bc0YXnxi
pixivで投稿したやつですがよろしければご指摘、アドバイス、赤宜しくお願いします

http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1293789204187.png
982...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/31(金) 19:06:50 ID:vu1wMYcJ
>>980
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1331767.jpg
神々しいイメージって周りを全体的に暗くして逆光感を強めるのはだめかな?
乗算したレイヤで薄めの青を。もっと暗くてもいいかもだけど。
全体が白くなりすぎるとメリハリが無くなると思う。
陰影ももっと強くしてもいいんじゃないかと。
983976 :2010/12/31(金) 20:15:25 ID:NpKquiBY
>>982
凄いです!
かなり印象が変わりました、
光が強く当たっていると影が強くなるのは知っていましたが、
いざ自分でやってみると、色々気にしすぎて大胆に出来なかったので
是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
984...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/31(金) 21:24:51 ID:w35L6+hb
>>976
上池
985...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/31(金) 22:15:29 ID:HsBDDeXu
>>981
その格好を自分でやって見ると判るよ。
そこまで首は回せる?
986...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/31(金) 22:27:04 ID:/arnRYND
釣りでないとしたら
>>985氏の首が硬すぎる件について
987...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/31(金) 22:39:02 ID:w35L6+hb
>>981のポーズとると、普通は肩関節が体の前側に移動するので、
背中が見えてる方が自然。
つまり>>981たんは恥らった自然なポーズではなく、
意識的にポーズを作って僕らを誘っているんだよ!

こちらを振り向いたポーズだから、
髪の毛はある程度背中側に残ってる方がいいと思うけど、
ちょっと無理めなポーズでも可愛ければ正義だし、
あんまり堅苦しくなってつまらない絵になってもしょうがないし、
普通スレ推奨。
988...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/31(金) 22:42:43 ID:rIGp43jP
>>981
胴体と腰が繋がってなくてキメラ状態だよ
989...φ(・ω・`c⌒っ:2011/01/01(土) 00:18:32 ID:oGERrQUA
ご指摘ありがとうございます。
>>985
凄く・・・腰と股関節が痛いです・・・・
>>987
>普通は肩関節が体の前側に移動するので
これは参考になります!やっぱり資料見ず脳内&手癖のみで描くと破綻してきますね(A`;
>>988
Exactly【そのとおりでございます】
990...φ(・ω・`c⌒っ:2011/01/01(土) 05:05:03 ID:wq0e55ED
手と腕のポーズでみたら、肩関節が体の前側に移動するから背中が見えるのは事実だけど、
この顔の角度で背中みせるのはキツい。俺は野郎だから女性がここまで曲がるか今わからんけど、ガチでやったら首が折れる。

顔をもうちょっとキャラの正面に向かせるか、体を顔の方向に向かせたほうがいい

腰については、記号的漫画表現でいえば、別にアリじゃないか?(もちろん現実にはムリなポーズだが)
リアルにそうなら直さないといかんけど
991...φ(・ω・`c⌒っ:2011/01/01(土) 18:50:59 ID:e4O5Kxd8
みなさんあけおめ
赤とか評価とかお願いします
http://www.pic-loader.net/picfile/088DVC00010.JPG
992...φ(・ω・`c⌒っ:2011/01/01(土) 18:59:10 ID:QTQuhVfF
一見良くかけてるぽいんだが、
手の持ち方や腕の位置を正とすると
杖がエッシャーになってる気がするんだがw
993...φ(・ω・`c⌒っ:2011/01/02(日) 09:03:48 ID:5/5tX0J2
好きな子を勝手に描いてハァハァしてる自分。きめぇ。
評価お願いします。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1335027.png
994...φ(・ω・`c⌒っ:2011/01/02(日) 09:45:54 ID:fZaqJVE2
>>991
携帯だから赤はできないが、とりあえず左手と右脇。
左手は多分最初は杖しっかり握らせたかったんだろうが。ギターのコード押さえてるみたいになってる
次は右脇。服的にも考えて、そんなに堺がはっきりしないかと。取り外し式のフィギュアの腕みたいに境目はっきり出ちゃってる。まぁ自分の脇を同じ角度で見たらいいかと。
赤したらわかりやすいんだけどすまんなぁモシモシの分際で。

でも形はできてるみたいだから、あとは些細なところに気を配ればいい結果が出てくる。頑張れ。
995...φ(・ω・`c⌒っ:2011/01/02(日) 13:38:40 ID:9gUY29gO
>>992
うん今見直すと脚に挟んだほうがしっくりくる位置かもですね
>>994
肩も手ももう少し描き様がありましたね
描いているときは近視的で視野狭窄になりますので
こんなふうに指摘してもらうと助かります
ありがとうございます
あと顔は可愛く描けてますか?
描いてる本人には判りづらいのです
996...φ(・ω・`c⌒っ:2011/01/02(日) 14:27:36 ID:UsjdlSK4
>>995
言われて改めてみると、顔かわいいな。逆に顔にあまり目が行かないくらいなんだか全体的にぎこちないね。
服の中に体があることを想像してみてもそんなに破綻無いんだけど、服の輪郭で体が見えてこない。
いっこ、中の黒い服の中心のジグザグになってる合わせの部分をもっと体に合わせてスムーズにしたほうがいいんじゃないかな。スカート部分はまだしも上半身の部分特に。結構違うと思う。
997...φ(・ω・`c⌒っ:2011/01/02(日) 16:21:51 ID:Rh4u3e9a
ふとももはごちそうだけど、それ以外が何か目をひかない・・・
998...φ(・ω・`c⌒っ:2011/01/02(日) 16:24:23 ID:paCA6JAS
スカートが短すぎて腰布をまいているようにみえる。
999...φ(・ω・`c⌒っ:2011/01/02(日) 18:33:28 ID:9gUY29gO
服が身体のラインを隠してしまうときはかえって服の中身を意識しないとぼやけた感じになってしまうのですね
意識するのはいいけどそれが表に現れる線をセレクトできるのが上級者なのだと思います
往く道は遠いですねぇ
やはり魅力があまりないのは基本棒立ちで描いてしまったせいもあるかと…
色んなポーズにも挑戦してみます
米ありがとうございます
1000...φ(・ω・`c⌒っ:2011/01/02(日) 19:49:09 ID:7EC3OSYB
>>991
裾は厚みがあるんだけど、他が薄っぺらなのがイマイチ
あと杖の先端部のパーツの結合が良く判らない。
一部の線がはみ出ているところがある。
等という点があるけど、
気をつけて描けばすぐにも上に行けるレベルだと思う。

>>993
・右手は腿を触って左手は襟を触ってるのに右肩が下がっている。
・上体がやや向かって左側に寄っている。
・顔は向かって左側を向いている。
ので向かって右側に何かあって、引きつり笑いしてるのかな。
だとしたら眉をちょっと困った感じにするといいと思うけど…よく判らないw

顔の右半分を隠すと左目が笑ってないし、位置が高いかも。

他は体はコレといって欠点はないんだけど、一部を除いて太い。
女の子っぽいバランスに調整するのが一般的かな…
あと靴の開口部がやや狭いので履きにくいかも。
個人的にはスカートにプリーツがないのは、宇宙の神秘の半分を見過ごす行為d(ry



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