コミスタにベジェ曲線機能はないよ。
ただ確かにベジェ曲線で描いた絵っぽく見えないね。
ってか、ひじから手にかけてどうなってんのかわからん。
ベジェってのよくわかんないけどコミスタもベクター描画なら線を後付で編集できる
似たようなもんじゃないの
赤にケチつけて廻ってるのは縄厨かその同類だろw
問題点のわかりやすさが問題であって、赤師のペン入れの出来なんて大して意味無い。
saiのペン入れツールでやりました
胸の線が二重なのは胸の部分がリボンで出来てているから
入れました。帯みたいな感じで、色を変えて塗る予定でした
>>955 ベヅェ曲線とベクター描画は仕上がりも使い方も全然違うよ……。
SAIのペン入れツールはベクター描画。
やっぱりベヅェ曲線じゃなかったのね。
>>957 俺個人の好みで言うと、あのペン入れツールは、ブラシでペンみたいに使うとやり難い。
「ペン入れ」は使わず「曲線」でマウスでクリックしながら下絵の線をなぞって線を置き、あとで「制御点」でポイント移動して調整したり、「筆圧」で太さ調子したほうがやりやすい気がする。
すみません途中で書き込んでしまいました。
線はsaiのペン入れツールでやりました
>>949.954
確かに勢いで描いた感じです
もうちょっとチャックのパースとか意識して立体感出して見ます
胸の線が二重なのは胸の部分がリボンで出来てているから
入れました。帯みたいな感じで、色を変えて塗る予定でした
奥の腕が描いてるうちに混乱してしまって、なんかぐちゃぐちゃになちゃいました。
今だにどうサバけばいいかわかりません…
>>958ベクター…?あんまり機能の事わからなくて…
なんか違うみたいですね。
勘違いすみません
>>961 謙遜で言ってるならいいが、無断改変→公開に聞こえる件。
>>962 どゆこと?
俺がデザインぱくらせてもらって、自分でなんらかの利用をしようとしてるってこと?
謙遜じゃなかったのか…
そういう時は赤じゃなくて黒って言えばいいと思うよ
赤なら作者が赤依頼した時点で「改変(複写)→公開OK」だろうから問題ないが、
文字通り無断リメイクなら無断改変と同義。
非公開ならバレないし、ついでに言うと法的にも問題ないから、いちいち貼るなカス野郎。
ID:TMkpsgal
死ねアホ
>>959すみません書き込んだ後に気が付きました。
曲線でやると線の強弱が無くなっちゃうかなとも思いまして…
ポイント移動?が便利でそれをやって描いてたりします
筆圧で太さ調節はしたこと無いです
探してやってみます
>>961こういう感じもあるんですね。
でも一応前々回から自分の中で人形シリーズなので
耳とかこの間のうさぎと被る気がして、さけました
あんまり長居しちゃうと他の方がうpしづらくなると思うので
また修正できましたら来ますね。
ありがとうございました
何切れてんのかわからんw
これ以上絡んでもろくな答えは得られそうにないな。
>>969 前々からのシリーズだったんですか。
たまたまスレを開いて目に付いたので
顔の辺りだけ手を入れるつもりでやったんですけど、
デザインから絵柄まで違いすぎるものになってしまいました。
今後ともかげながら応援させていただきます。
>>971いえいえありがとうございます。なんかすみません
ねえこれトレースだよね?
ポリゴン臭すごいんだけど
トレースどころか塗った形跡もないんだけど…
それともトゥーンレンダリングの線の太さとかモデリングについての赤が欲しい?
ご指摘の通りポリゴン人形にポーズとらせて参考にしましたが
トレースにしか見え無いくらいポリゴンっぽさがでてますね・・・
信じてもらえないかもしれませんが自分で塗っています
評価や指摘を受けるならこのあたりの情報も書いておいたほうが良かったですね。
申し訳ありません。
それを踏まえて指摘しておくと、膝やお尻、おっぱいの丸みが不自然だと思わなかった?
ポリゴンの下敷き無しでここまで描いて塗れるならその方法はとらない方が良いと思う。
影の塗りもポリゴンから生成したままだし、参考にして描くならグラビアとかの方がマシかな。
979 :
973:2010/08/19(木) 00:06:38 ID:I1iVNaU4
評価、赤ありがとうございます。
3Dソフトでぐりぐり回して見ていれば立体感がわかり易いと思って
使っていたのですが陰の付き方や関節が本物と違うから
嘘臭い感じがなくならないんですね。やっぱり絵は楽できない・・・。
絵を描くのに使ったソフトはコミスタMiniです。
3DソフトはMMDを使用しています。
ポリゴンそのままトレスしてるんだから、でかすぎるってことはないのでは?
パースの問題なんでね?
目に近いほどパースが強くかかるって聞くぜよ
3Dや現実の遠近感が、絵画として正しいとは限らない。
漫画的にデフォルメされたものなんだから、遠近感も絵として一番良くなるようにデフォルメされる。
> 3DソフトはMMDを使用しています。
初めて聞くソフト名だと思ったら「MikuMikuDance」というのがあるんでですね。これのことなんだよね?
ポージングソフトはこれだとして、使用した3DCGモデルは自作?それとも配布されているもの?
ライトウェーブをLWと書くだけでも混乱することがあるんだから、わかるようにソフト名を書きましょうよ。
3DCGだと、現実には描くことのないカメラ画角になることがある。画面周辺部のパースが凄いことになっちゃう。
元々のモデルの出来にもよるしね。
構図の検討にはいいけど、頼りすぎると不自然になっちゃう。
MMDは動画作成用だから、ポージングソフトとして使うにはムリが有る。
オイラはポージングソフトを利用するよりも、手帳ぐらいのスケブかクロッキー帳を持って、マックでも何でもイイから道に面した座席のある所で、道行く人を描く事を進める。
>>984 練習としてはいいけど、寝そべってM字開脚してるアニメ体型の道行く人はたまにしか見かけないからね。
どこだよw
見掛けてみたいけどスケッチする勇気がないwww
俺も、ポーザーとかいうソフトで構図を楽に考えようとしたことがあるけど
めんどくさすぎて断念した。
一番楽なのは、漫画とかエロゲの画像を元にポーズ覚えることだな。
楽してうまくなろうぜ。
990 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/08/20(金) 14:20:04 ID:HnepiZgp
おっぱいというか乳首の描き方で迷う事があるんですが
http://www.uproda.net/down/uproda129483.jpg 右のように横向きの乳房なら乳首描くの困らないんですが、
乳首がこっち向いてる、または乳房からはみ出ない場合
どうやって描いていいか迷います。
皆さんは乳首描く時、どこら辺にどういう風に描きますか。
下に描いたんですが、男やぺちゃパイは迷わないんですが、
ふくらみのあるおっぱいだとどう付けるべきか迷います。
赤か、自分はこういうおっぱい描きますなんてのがあれば参考にしたいです。
よろしくお願いします。
992 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/08/20(金) 16:18:05 ID:HnepiZgp
>>991 アドバイスありがとうございます。
これぐりぐり使って感じつかむまでがんばりますw
>>992 左右のおっぱいの感覚が広すぎるかもしれないから、あまり信用しすぎないでね。
くそ真面目に下半身をカットしおって・・・
>>992 ツルペタの状態で、乳首の位置は肩の上端とヘソを結ぶ対角線上にある
ボインになるとその分外にずれる
それから奇乳好き魔乳好きに乳輪を大きく書く人がいるんだけど
一般的に大きすぎると引かれるんで控えめに
ぶつぶつや皺を細かく入れるより
乳頭と乳輪にはかならずハイライトを入れてつるつるにする方が
露骨にリアリティが出なくていいかも
あと黒乳首よりピンクな
以上俺の好みでした
感じつかむのではなくて、びーちくをつかむのでは?
しかし漆原とはまた微妙なとこをw
乳首なんて好きなところに描けば良いんだよ!
ノーブラなら肋骨の丸みにに合わせた向きで乳房が鎮座。
乳がデカければ乳首は左右に離れる。
ブラアリなら基本的に乳がわき腹よりはみ出る事が無いので、
正面から見て乳房の真ん中…って乳首見えないじゃんw
乳首とタワシに定評のあるうるし原ですから
1000 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/08/20(金) 19:38:07 ID:HnepiZgp
>>993 自分は特に不自然には思わなかったので、大丈夫だと思いますw
>>995 好みは似てそうなので、乳輪や色は大丈夫そうですw
チクビはリアルよりツルツルってのは今まで意識してなかったですね。
色塗る時には試してみようと思います。結構線とか入れちゃうので気をつけてみます。
>>996 びーちくの感じですねw位置や向き、色艶のいいびーちくをめざしますw
>>998 大きいおっぱいだとチクビが特に迷うのでありがたいです。
左右広めに描くのを意識してみます。ブラやスク水みたいなピチピチした服だと
おっぱいって描きやすいんですよね。一塊で描きやすいし、乳首も見えないしw
皆さんの意見を参考にいろいろ練習したいと思います。ありがとうございました。
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