隔離施設です
ウンチク、イラストやりとり、デッサンの思い出など存分にどうぞ
冷たい石膏像を熱く語ったりしよう
イラストのグループ展とかやってるひともきて
自分は大学四年生です
大学の美術学科ですがよろしく
美大に興味がある人は書き込んじゃだめなの?
もっとふさわしいスレがあると思うけど、だめじゃないと思う
聞いてみたいことがあるんだけど
美大でイラスト描く人って多いの?
学科によるさ
アニメ学科なんかある某美大はイラスト描く人いるでしょ。
美大のオタク率の高さをなめてはいけない
芸大の萌えみこしやたらすごかったな・・・
去年だっけ?エヴァ神輿
綾波のコスプレしてた人が可愛かった
12 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/05/30(日) 11:20:36 ID:kdCJrnCT
そういえばコテつけて指導してた美大の人はどうしてるんだろう
なんてコテの人?
忘れた
確か日本画専攻だったはず
やっぱオタク多いのかね
だとしたら肩身が広そうでうらやましい
うちなんかDQNしかいないしマンガ研人いないしつまらん
日本画ってだけじゃさすがにわかんないな
意外といるもんなんだね
なんか頭に矢がささった絵描いてた人
案外いるね
呼んだ?
需要があると思ってスレ建てしたんだけど使ってください
美大への質問があるひとはここにかいてください
絵をあげてくれれば赤します
そうなんだ
上手いな
日本画の知り合いいないけど日本画はみんな上手いイメージがある
家主とマンセーは元気?
萌え絵は芸術でなく低俗なオナニー絵だと思っていたけど、
芸大生的には芸術?
なんともまー懐かしい名前を拝見できたので出てきたよ
>>19と
>>20の人は僕じゃないね。トリップ違うし
>>25 家主さんは就職せずにヒモになるらしくて、マンセーはカルチャーブレーンっていう
UGではちと名の知れたゲーム会社で、採用を前提に考えていますと面接で言われて
一ヶ月ほど放置されてるところ
一応元気だよ
>>26 東京芸大では結構無しな雰囲気らしい。うちも日本画的に完全アウト
だけど美術手帳って雑誌に村田蓮爾やショタ絵の芸術家がピックアップされてる
からなんでもありだと思う
ホント意外といるもんだな
やっぱ美大だと漫研とかもすごいの?
うちマン研あるかどうかもわからんわ
サークルがあんまり盛んじゃないんだ
>>27 ほとぼり冷めたろ
コテスレ戻ってもいいんじゃね?
まあ名無しで上から目線は下手糞って事で胸の内で処理して決して態度に出さない事
名無しでも反論しない事
名無しを理論で封殺しようが相手は反応楽しむのが目的だからハナから相手しない方がいい
最初は荒れるかもしれないけど徹底してシカトしてりゃ相手も次のターゲット探すだろうしさ
コテスレ復帰期待してるぞ
向こう復帰はまじ簡便
講評スレ自分で立てたんなら、そっちで責任持って頑張ってくれ
此処でもいいだろうし
自分で粘着増やす真似しといて、自分が来る以前から機能してるスレ
ゴタつかせるなんて事やらんと思うけど
五番が絡まれるのもコテつけたことに一因あるように思うわ
コテと絵さえなけりゃ他の名無しとやってること変わらんだろうし
コテつけてとか俺なら恐ろしいわ
つか五番がこのスレに絵をうpすること自体はなんら問題ないし、荒らしが
このスレにまで突貫してくるとしたらそれはただのキチガイ
それとコテスレに戻っても特に旨みは無いと思うけど・・・
絵を晒すならどこでもいいわけで、それでもコテスレ使う理由があるとしたらあそこの
コテたちとコミュニケーションとるとかアドバイスするくらいしかないんで
指摘するのが大好きでいてもたってもいられない・・・ってだけなら下手超過でガンガン
やって下さいよって感じなんだけど何故か五番はあそこには行かないんだよね
あとほとぼりはどんなに少なく見積もってもあと半年は醒めないよ
それも、完全に黙ってて半年
実際、正直、ぶっちゃけ
顔文字や五番やびょっクラスがいないとコテスレが単調に見えるよ
最近ではシカゴが上手いけど色塗らないし
お、いいねってなることが少なくて結局雑談所にたむろするようになる
クララも成長してて面白いのは面白いんだが
ま、今戻ってきても荒れるだけだからここで絵さらすなりしたらいいじゃん
俺は巡回してるから気が向いたらコメント残すし
美大トークも嫌いじゃないしな
>>34 上手い下手の話はあまりしたくはないが、上手い人は上手い人通し、下手な人は下手な人通し
レベルの近い人通しでないとなかなか双方向にコミュニケーションしづらいからね
唐突に上手い人が入ると空気が保ちにくくなることもある
今は落ち着いてきて、それなりにまともなアドバイスを出せそうな人も出てきたから
傾向はそんなに悪くない
あとりゅうくんは実は短期間で凄く伸びてるぞw
3月の頃の絵とか見るとひどいもんだよw
五番って絵を上手くなるために柿版来てる訳じゃないからな
俺の絵凄いから、下手糞のお前ら黙って崇めてろみたいな感じで絵上げてるだろう
だから名無しの意見なんか聞くわけないし、議論しようとしても無駄
コテスレも冷やかし半分で来てるから、スレが荒れようとなんとも思ってないだろうな
こういうとこに名前があがらない絵師()笑って
なんのために絵さらしてんだろうな
正直コテスレとかで上達してる奴はみたことねーし
特に存在感もないし哀れすぎる
すさんでるなw
いや、実際なんでかなーと思ってさ
評価するやつの実力だって分からないのに
そいつらのいうことに左右されたり、受け狙いだろうとしか
思えないことしたり。
それでいて描いた絵はすぐながれていくしよ
一生懸命に描いたならこんなとこにさらすの効率悪いじゃん
>>40 IDが五番w
あとここヲチスレじゃないよw
>>40 何故一度しか無い人生の限られた時間を
哀れな人々を眺めたり、くだらない疑問をもつ事で
費やすのか自問すれば、答えのようなものは出てくると思うよ
真面目な話
わかりにくいかもしれないけど五番も上手くなってると思うよ
あとレベル不問ではぶつくさ言いながらも絵直してるのがかわいい
>>2 恋する石膏像w
>>28 うちは漫研ないや
部活自体6割以上入ってないと思う
東京芸大も漫研3〜4人なんだっけ?
>>40 前に講評配信ってのを配信者さん達でやったんだけど
企画の発端は本音で批評してもらいたいだった
ズバッと言ってもらえる機会ってなかなかないからこういう場も貴重だと思う
最近は制作0お絵描き10の割合で描いてますお
んじゃレスしたのでコテはずします
静物デッサンとか語り合わないの?
受験的なデッサンって大学入ってからもうずっと描いてない
教授にも入ってすぐ、今までのデッサンは忘れてって言われたし
48 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/06/01(火) 17:40:43 ID:YFn1Ux/0
正直今までのデッサン忘れてと言われてもよくわからない一年生
なんとなくわかってきた二年生
わかったふりしてる三年生
久しぶりに描いてみると全く描けなくなってる4年生
そしてひきこもりへ…
かなしいね(´;ω;`)
でもうちの学科の卒業生はリアルニートだらけ
自称職業につくんだからみんなニートみたいなもんだ
>リアルニート
有名芸大出は引き手数多だとおもっていた。
ていうか、自称芸術家って、自分を売りたくてしょうがない生き物じゃないの?
マジレスすると、ファインアート系は就職ほぼ無い
東京、愛知、金沢のファイン系最強三大学で就職できるやつは
就職希望者の3割くらいだと思う
しかもその半分くらいは絵と関係ない仕事
パン屋とか
就職非希望者の9割はフリーターで、1割が画家としてやっていけるかどうか
ってところ
多摩美の友達は講師と仲良くして手伝いや飲み会に参加してたら絵の仕事は
結構やらせてもらってるみたいだけど、、、コネなのかなやっぱり
57 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/06/03(木) 08:20:26 ID:Gmr/kjOI
部活どうするか悩み中
美術系の部活がない
部活かぁ
私も入ってないけどそれなりに楽しんでるよ
と思ったら園芸部と粘度部に入ってるの忘れてた
何も文化系のはないの?
59 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/06/03(木) 10:25:34 ID:Gmr/kjOI
茶道、演劇、音楽系ボランティア系あたりしか・・・
田舎だからバイトも少ない
漫研を作るとかしたらいい
うち演劇部は後輩が作ったし
リア充なら軽音部とか
うちんとこも園芸部は去年作ったばっかしだわ〜
山部とか釣り部とか趣味の部活いっぱいあるみたい
新入生同士で作っちゃえばいいやん
漫研作りたかったけどどんなのが集まるかわからなくて
怖くなってやめた
五番はなんで渋垢消したのよ?
あと今どっかでうpしてたりすんの?
美大って一日中絵のお勉強するの?
そうじゃよ
潰しが利かない専門大学だからちゃんとおうちの人とお財布事情を話し合って未来を見据えて入ってね
目標なかったりモチベーション低すぎるとそこらのFラン一般大より最低だから
すごいね、お絵かきはじめたばっかりだから
ちょいと憧れちゃうね
>>62 うちも漫研ない!
>>63 マイピクに迷惑かかるかなと思って
絵自体はHDDにあるし、アカウント自体はいつでも取れるっていうか既にとってある
銀色もメインのHNではなかったり、ブログからたどり着いた人ならそのブログは
ダミーなのです
>>64 うちの場合は三年からは午前も午後も実技だけど1、2年は一般教養をするよ
そして
>>65が言ってることが的を得すぎて怖い
>>66 でも残念なことにあまり画家を志すひとはいないせいか、
まじめに絵を描く人は少数派です
将来のことを想定して活動して課題がおろそかになる人もいますけどね
しがないエロイラスト・マンガ描きだけど美大とか行ってたらもっと上等な絵描きになれてたのかなあ。
美術の成績だけはよかったから美大推薦の話もあったんだけど、当時は絵で飯食うとか
別次元の世界みたいに考えてたからなあ。惜しいことしたかな
画家を目指す人少ないの?不思議なう
MARUTAとかハナハルは美大じゃなかったか?
どっちも下品さが足りなくて微妙
ハナハルさん上手いよね
美大出身のイラストレーターや漫画家はたくさんいると思うけど、
美大に行ったから上手いわけでは無いと思います
全体としては美大・芸大出身じゃない人のほうが多分多いだろうし
>>69はイラスト描きになれたならそれですばらしいと思います
美大のほうがコネは広い安いとは思います
美容院で大学名言っただけで仕事もらえたり
漫画絵の仕事とはちがいますけどね
>>70 画家になりたくて美大に来る人は少数派です
2〜3割だと思います
画家になるのは全体の1割くらいで、10年後やっているのは画家になれた人の1割
らしいですよ
漫画描きたいけど話がまとまらないざます
美大に行くからイラストが上手くなるって事はないよ
美大に入ってから学ぶ事は基礎ではなく、自分の絵に対する思想、向き合い方、精神的な事、多少の技法のみ
しかも考え方は教えられるのではなく自分で見つけなきゃならない
美大に入った時点で基礎はあるものとして入ってるので、=イラスト、マンガに繋がるものはまずほとんど無い
イラスト、マンガなんかはやっぱり独学が一番伸びる…と思う
美大とか入ってるとやっぱりイラスト上手くなるよね!なって当たり前だよねとか言うヤツ見ると、全然あなたが考えてるものと違いますよって感じになるわ
>>74 言いたいことはわかる、わかるんだが、周りはそうは見てくれない
基本的に大学なんてのは思考過程を学ぶ場所であって、学んだ学問がなんであろうが
どんな職に就こうが社会に出た時に応用できるってのが大前提だと思うんだけど、
美大なんかはより実技に近い立ち位置だから、そこに通ってて実技が出来ないというのは
要するに教習所に通ってるのに車を運転できない、調理学校に通ってるのに調理師免許を
とれないのと同様に見られる
生徒の自堕落っぷりを聞くと大層な思想や哲学を持っているとも思えないし
俺は絵を制作する上での思考過程はちゃんと一般的な仕事の上でも役に立つと思うんだけどね
>>74 全く同意
大学は技術を学ぶところじゃないよね。基本放置だし。結局自律できてる奴が伸びるんだと思う
>美大に入った時点で基礎はあるもの
まじで?!
そういえば、前にみたデッサン講座のとこに、
美大の受験のためにデッサンの勉強してるのがあった…
コテスレで美大の話になって、というか半ば強引に美大生か!とか目くじら立ててる奴いるけど
結局うpを要求してるんだよなあ。うpを要求するのは美大生の特徴みたいに言っちゃうのにな
口だけとか、うpを要求すると逃げるとか、全部名無し全体に当てはまることなのに言ってて自分で気付かないのかね
見る目という意味じゃデッサンやってきた分あると思うし
例えばだけど、画塾講師のバイトは美大生なら経験する奴も多いだろう
でも画塾の講師なんてのは特殊なスキル、つまりは見る目とかが必要なわけで
何もやってない人よりそれがあるからこそできることだと思う
柿板の名無しは美大生に対して反感を持ちすぎだよね
名無しなんか身バレが怖くて口だけになるのは当たり前
どうせ絵晒しても五番や出事故みたいに難癖つけられるだけ
スルーしときゃいいよ
なにかと美大って言う奴は自演してるし、前に出事故に「学歴コンプレックス(笑
って言ってデッサンうpられてファビョってた奴がネチネチやってるんだろし
80 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/06/05(土) 08:50:54 ID:mA39c5rL
>柿板の名無しは美大生に対して反感を持ちすぎだよね
一部の美大生がわざわざ美大と名乗って嫌われることしちゃったからね
それでも美大に反感持ってるのは一部の粘着してる名無しだけだと思うよ
個人的に思ってるのは、名無しとコテは2chでの遊び方が大きく異なる
そして、美大については、美大という名乗りがコテに近い役割を果たしてる
名無しは名無し故に嫌われることしても、誰が誰だかさっぱりわからない
名無しで嫌われることしてる分には精々
「前にも同じこと言ってる奴がいたな…」で済む
それをわざわざ美大と名乗ってやるから名無しに戻っても
「前にみた美大生か…」と邪推される。
五番が何したかしらないんだけど、コテつけてはしゃいだら
マイピクに迷惑かからないようにpixiv垢を隠すようになった
これはコテ付けてるから起きる現象
そして、美大という名乗りもコテに近い役割を果たしてる
にしても一般の認識と、美大の認識って偉いズレてるんだな
2ちゃんなんか妬みがいつでも渦巻いてるところだからな
vipでも高学歴自慢は妄想扱い、イケメン自慢はブサイク扱い
そういうこと聞きながす器がある奴少ないんだよ
五番がしたことって俺もよくわかってないけど
vipのスレも見たけど最終的に謝ってたのにここではそこが抜けてるし自演だって
よく言われるけどソースがない上に結構なわりあいで俺も五番の自演にされたり
するから困る
まあそういうわけで、実際はそこまでのことはしてないように思う
一部熱烈な粘着がいるだけ
82 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/06/05(土) 09:16:03 ID:mA39c5rL
ぶっちゃけ、一部の粘着のためにマナーを守らないといけないんだよな
名無しは一部の粘着なんか怖くない
その代わり絵をうpするのは絵柄から特定されるから避けるw
俺だって名無しでうpする時は、こんな臭い書き込みしないw
コテスレのコテは窮屈そう
馴れ合いだからいいのかもしれないけど
同じ美大生でも安倍吉俊なんかはきちんと独自の絵に対する哲学を持っている
(要するに頭がいい)んだけど、ここら近辺でたむろする美大生とやらにはそんなものは
微塵も感じられないし、そうなると絵が上手いとか下手とか以前に社会に出た時に
美大を出たことのフィードバックなんてちっとも生かされないんじゃないのという懸念があるな
要するに頭がいい奴は何やっても出来て頭悪い奴は何やっても駄目
85 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/06/05(土) 14:23:51 ID:v1uM/yN5
どうすればフィードバックできるかフレッシュマンにおしえてください先輩
まじで
まぁ、考えて絵を描くことじゃないか?
教えられたことを教えられたまま描くだけじゃなくて
考えないで行動する奴は何やっても駄目だろ
伸びない奴はやっぱ何も考えてない
>>86 御意
絵が上手くならないって言ってる人のほとんどはそれだと思う
88 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/06/05(土) 15:22:42 ID:v1uM/yN5
今課題で粘土で自刻やってるんだけど
似てはいるんだけど作品としてこれでいいのかな・・・って悩んでる
専攻は日本画なんだけどね
粘土か
うちは必須じゃなかったからやらなかった
でも講師も日本画生徒に彫刻の出来をそこまで求めていないのでは
まあ自分の自尊心の問題か
単純にリアルに作ればいいだけならがんばって観察するしかないよね
考えないで行動したいなら芸能人やらアイドルにでもなったらいいべ
そっちに需要があるだろう
>>91 ここまで粘着するのは真性の基地外がすること
まあ基地外だからそういうこともわからんか
93 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/06/06(日) 09:57:48 ID:Bt6XuTZb
>>92 話題が出たから載せただけ
しかもまだ一ヶ月以内のソースでしょ
そうやって過剰反応気味だから面白がって遊ばれる
五番ご用達の隔離施設で何言ってんだよバカw
>>94 ソースとかの問題じゃなく、ここまで粘着してるからでしょ
話題が出たつってももう話自体は流れてるし、お前さんはよっぽど空気読めないんだな
五番が立てたスレじゃないけどな
進行みてわからんのかバカw
>>99 擁護が入らないとつまらん
双方過剰気味の方がヒートして楽しいだろw
単なる荒らしか
これで基地外って事が証明されたな
>>100 バカって言われた事気にしてんの?
擁護が少ない時は擁護側にまわって擁護が多いときは批判側にまわって遊んでる
まあお茶でも飲んで語ろうぜ
こういう根暗なことしかできない奴は頭おかしいからな
NG入れてスルーしとくわ
五番ネタまだいけるな
前も柿板内で荒らすのが楽しい的なこと言ってた人いたね
公言しちゃうくらいなんだからコテつけてくれればいいのにね
一々あぼんすんのめんどくちゃい
どっちも正常なスレ進行してる奴から見れば同じなのに
擁護も批判もあって加速すんのに自分だけは荒らしてないって思いたい奴も中にいるんだな
美術系でオタクな奴ってGAとかひだまりスケッチとか見てどう思うんだろな
スルー出来ないのは主張しないと間違った事を批判しないと真実になると恐れるから
誰がどう見ても間違ってる事は放置されても信憑性が無いから元々擁護を入れる必要が無いんだよね
五番の場合名無しで書き込んでた歴があるからこの場合前者になるんだろうね
実質
>>91見られると都合悪いから案の定擁護が沸いた
それだけ
それだけ
>>106 それは俺のことか?
俺は余所様の領域に踏み込むほど野暮じゃねーよ
しっかりとしたカテゴリとして区切ってあるここで発言することはほぼ無い
そもそも五番とかいう奴がリアルタイムで面白いこと発言したわけじゃないから
それについて言及する面白みは無いな
そもそも俺は五番粘着じゃないから俺あぼんしたって真の五番粘着は消えねーよ
111 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/06/06(日) 12:09:38 ID:kNi2X1vp
擁護になってない、むしろ擁護すれば余計に興味持たれてしまうがな
過剰な擁護ではなく、粘着する人への過剰な批判という方が正しい
>>109 お前いつまでいるの?
結局嫉妬粘着なんでしょ?
いつまでも大事にvipのスレ保存して気持ち悪いんだよ基地外がw
たまには外出て空気吸えよカス
と自演してみる
>>110 別人だったか
いや、別人だからって荒らしていいわけじゃないよね
まあどのみちIDであぼんした方が小回り利くから別にいいんだけど
結局ID2つ持ってりゃ延々自演出来るしルーターリセットすりゃまた別人装える
マジになって擁護してるの本人でも別な人でも完スルーした方がいいよ
黙ってりゃ疲れてやめるだろうさw
>>108 GAはおもしろくなかった
内容もデザイン専攻ネタだからデザイン科しかわからないだろう
面白いことが起きなきゃこんな隔離施設に口挟む理由なんて無い
このスレずっと見てるけど平静に進行してるのに変な粘着が居てギャアギャア騒いでるだけ
くそつまらん
スルーすればいいのに
実際NGしたとか言ってもルーターリセットされれば意味無い
反論したくなる気持ちを抑えるしかないんだよな
全員がNGする訳じゃないし一旦NG入れてもつい見ちゃう奴もいるだろうし
五番そろそろコテスレ復帰してくれないかな
平穏でつまらん
わざわざコテスレを荒らせというのか?
ってか名無しで潜伏してる可能性はあるでしょ
ただでさえちょっと上手い奴が絵をうpると荒れる状況で五番が絵付きで
介入するとロクなことにはならないよ
>>117 ごめん
この隔離施設提案したの俺w
建てたのは別な人だけど
結局スルーできないのも同罪なんだよ
スルーできないのも同罪とかいって自分の罪を転嫁する姿勢に萌えるぜ
>>119 ぶっちゃけ2chはそういう楽しみ方防御する仕組みに積極的じゃないからね
そういう楽しみ方したければpixivなりTwitterなりブログなり腐るほどあるわけでしょ
匿名で正論言おうがみんなコテ付けないじゃん
内面で自分だけは荒らしじゃないって思い込んでてもそれが他人には一緒に見えるもんなんだよ
124 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/06/06(日) 12:32:55 ID:kNi2X1vp
名無しがうだうだしてる中、うだうだにはなるべく参加せず
通常営業を続けるってのも愉快な光景じゃないか。
長く続けてるコテって過去の失言で粘着する奴がいても、
平気な顔して書き込み続けてる奴多いよな。
>>124 それ
所詮他人事で必要以上に庇う人も擁護する人もいないのに逆に不自然なんだよ五番は
批判は誰にでも付くけど粘着されるかされないかはぶっちゃけ本人が反論するかしないかが大きいと思うよ
要するに暇だとこういう奴が湧いて出るんだよ
ディープな美大トークをバンバンしてればこんな雑魚の介入する余地は無い
でもそれが無いってことはこのスレの存在価値が希薄ってことだからまぁしゃーないな
それにこいつスレ立てたの自分だから自分の好きに使っていいと勘違いしているようだし
もうどうしようもないね
むしろ五番を叩くために五番を叩くための場所を自ら作り上げたんじゃないのw
立てた、じゃなく提案か
美大トークってもね
専攻が違うとやることちがうから同じ専攻同士じゃないと
なかなかね
五番は日本画らしいけど俺油絵だもん
正直日本画がどういうものかも良く知らない
>>126 そういってんじゃんw
スルーすれば問題ないよ
びょっなんか粘着付いた時にそうしてたから自然と五番に移ったろ
けどびょっ叩きの時は俺も擁護側だったんだよ
でもある日めんどくさくて擁護しなくなったら批判も沸かなくなってさ
そっから気づいた
俺も荒らしに燃料やってるだけなんだなーって
図書館で日本画の本読んだけど要するに技法どうこうじゃなくて日本人が描けば日本画ってことでいいの?
131 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/06/06(日) 12:53:50 ID:kNi2X1vp
>>125 コテスレにはクララ他の発言をコピペする粘着もいるし
いい年スレにも粘着がいる。
結構簡単にどうでもいい事で粘着付くもんなんじゃね?
>>130 なんて殊勝な人もいたもんだ
でも多分それは違います
留学生とかもいるし
でもどうしたら日本画かはわからない
油絵の質問しか答えられない
>>131 クララはわかんね
絵自体開かないし
いい年スレも行かないな
俺個人は上手い奴の絵しか興味ない
びょっやラマーズの時は擁護してた
五番は押し付けウザいから批判も擁護もしてた
それぞれに理由はあるからそうかもしれんね
134 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/06/06(日) 13:22:55 ID:Bt6XuTZb
会田誠みたいなのもいるし
なにが日本画なのかわからないね
あいだまことって元々は油絵じゃなかったっけ
日本画で思いつくのは松井冬子とか、山口晃、千住博だけど
みんなどっちかって言うと異端児だからな
美手帳に載るのは異端児系
136 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/06/06(日) 14:10:40 ID:Bt6XuTZb
モチーフの選び方が浮世絵的だから自分の中ではそっちに分類してる
院展の作品集みたけどまったく日本画にみえないのも多かったなあ
山口晃は元は油じゃなかったっけ?
自分は日本画だけど、定義はたぶん接着剤に膠を使うのと岩絵の具をメインに描くってことだと思うかな
最近は院展も違う路線の絵の人が入選するようになってきたね
院展はタダ券もらって行ったことあるけど厨二っぽい絵を描く人で平林なんとかって人が良かった
画集とかあったら見たい
藝大いくくらいになると美術論みたいの自分で確立してそれに従って絵も完成させるの?
それともただ受験受かる程度のデッサン力と構成力が身についてるだけで
特にそんなことも考えずにアニメマンガ大好きとかオタクに画力がついてる程度なの?
あつい思い聞かせてよ!
>>133 俺個人は上手い奴の絵しか興味ない>ここからすごく雑魚臭が…する…
>>139 まあ周りのやつは自分の知的感覚信じて地道に頑張ってるな。努力の方向性は一人一人違います。
芸術家目指してんのか同人の壁サーでもねらってるのか まあ皆それぞれ考えて色々やってるお
ある程度脳味噌ないと藝大は通れましぇん
あと理屈っぽいけどただの好き嫌いの激しいだけのモラトリアム人間は絵画の世界でもぱっとしないやつが多いね。
アーティストっていうかただの職人さんみたいだなあ…
あと描いてる最中は辛いことしかないけど完成して周りに見せて以外と良い評価もらえたりするとすごく嬉しいね。
当方日本画だけど最初絵の世界に行こうと思って予備校行ってた頃はアニメ漫画業界に行くつもりだったわ。
質問答えてもらえて嬉しい
子供の頃からアニメマンガ漬けの今の時代は絵を描きたい出発点がそこなのは仕方ないのかな
>芸術家目指してんのか同人の壁サーでもねらってるのか
なんか落差というか方向がすごい違うねwいや似てるのかもしれないけど
>あと理屈っぽいけどただの好き嫌いの激しいだけのモラトリアム人間は絵画の世界でもぱっとしないやつが多いね。
アーティストっていうかただの職人さんみたいだなあ…
好き嫌い激しいのを疎ましく思うのはなんとなくわかる
でも日本画とか専門画材扱う人はみんな職人っけはあるもんだし尊敬してるもんだと思ってた
おお東京藝大です
知り合いに壁サーやりたくて中学から絵の勉強して入ってきたやつがいるわwww
アニメ漫画ゲームに憧れて絵を本格的に勉強していくうちに方向性や視野が変わっていったんだろうな
ただ芸術の世界を目指すと必ず絵を描く事が苦痛なってくる時期があったりして純粋に「絵が好きだから」だけが理由じゃやっていけなくなってきたりするね。
好き嫌い激しいのは別に構わんのだが自論をさも「この考え方方向性こそが美術界の常識!」って感じで上から目線だと頭にきたりしちゃうわけですよ。
筋も理論も通ってない上に「私はこう思うから」でアーティスト気取りな人の自己満は聞かされる方はうんざりする。
それだけ皆制作においてはプライドかけてるわけだから素晴らしいことなんですがね
>>143 東京芸大の日本画か
河合出身なら大体分かるけど知り合いだったらこんなとこで会いたくなかったなw
翔彩は元気だろうか
春休み飲みに行ったきりだ
>>139 東京じゃなくてこちら愛知だけど、世間で見られるほどレベル差は無いと思うので
個人的な見解を述べさせてもらうと、正直日本画であんまり考えてる印象は受けない
考えてる人もいるんだろうけど・・・
日本画の最大派閥で院展って展示があるんだけどそれもアーティストというより
職人ってカテゴライズする人もいるくらいで、技術しか見えてこないようになりつつある
当の先生方もコンセプトが逃げだとかわけのわからないことを言う人もいたり、
中にはフォトショで写真にフィルターかけてそれをトレースしているだけの院展の人も
いる
結果として学生もスケッチすらしないで写真みてコラージュするだけの人は
まだいい方で、グーグルの画像検索で拾った画像をそのまま模写してる奴や、
雑誌の写真をそのまま描いたりしてる奴もいる
講評で作品意図は?って聞かれて黙ってしまうし、実際意図がない
なんとなく描いたが蔓延ってると思う。日本画は
もちろん全員じゃないけど
よって
>ただ受験受かる程度のデッサン力と構成力が身についてるだけ
は概ね正しいと思う
人間的に使えるのはデザイン科が多いし、ファイン系は難しい人多いかな
>>138 あ、そういや平林さんはうちの大学の助手やってるよ
ここが柿板とは思えぬ
雑談所だからいんでね?
それなりにちゃんと進行しててみてて面白い
148 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/06/08(火) 10:15:36 ID:DDKfGzyK
自分の制作論か
どうやって身につけんだろ
基本はこじつけだと思う
150 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/06/08(火) 10:36:49 ID:DDKfGzyK
そういう考え方は好きじゃない
実際こじつけなんだからしょうがない
自分は社会哲学から生物学、クオリアの問題まで思索を拡げたことがあるけど
結局は多様性を目的として新規性を条件とした芸術表現であればいいと落ち着いた
そして多様性を受け入れることは他者との関係の中で「YES」というやりとりが成立することだけだという予測もついた
独りでもできるかもしれないが相当な訓練がいると思う
とか言ってるが俺は大学すらいってない人間だ
大学ともなればこういう話題で意見交換や討論できる仲間が多くて羨ましいなと思う
俺の制作論は萌えと愛
モチーフに愛もしくは萌えがあれば全力で描ける
全力で描けばいい物ができる
欠点、萌えない愛せないモチーフは描けない
154 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/06/08(火) 12:08:53 ID:DDKfGzyK
>>152 だからこそ今個性が尊ばれるんだね?
美学って雑誌に軽く目を通してみたらあまりにも難しすぎて尻込みしてる
>>153 そういう明快なのはみる側もつくる側もわかりやすくていいね
>>152 ?
多様性を目的とするってところがよくわからない
あと全然具体的じゃねぇw
落胆させるようだけど
日本画民からすると制作論とかないよね
スケッチ→コラージュ
だけだし
理論は完全に後付け
あ、これいいじゃん以外ない
小難しい論理としては油絵のほうがそれに近いものがあるだろうけど
煙に巻く系であって一行で説明できることを1万倍にしているにすぎないし
それは生徒自身の口から聞く
先生も理由つけて学食で女の子口説きまくってるひとばっかだよ
ではデザインは?っていうと
商業美術っていうだけあってコンセプトから考えるので、
コンセプトこそハッキリしているけれども、商業に準じたコンセプトであるから
制作論というより機能美を生かすための設計図くらいでしかない
幻想もほどほどに
いまや絵画もコネだしな
残念なことに後付けだよねー
愛知県芸は頭固いってのもあるけど、コンセプトから考えたんですがなんて言ったら「それは逃げだよね?
って返ってくるもん実際
158 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/06/09(水) 11:25:00 ID:rfHbhmS+
前の書き込みから気になってたんだけど
なんでコンセプトから作ったら逃げになんの?
なんだろう
コンセプト関係なく良いか悪いか評価する、コンセプトなんてしらないよ
って事かなって想像してみた
>>158 なんでだろうね
教授に言われたことだから自分もよくわからないけど
日本画は技術がすべてみたいなところがあるから逃げなんじゃないかな
院展は同人以外が抽象的なもの描いても絶対通らないし
逃げだよねって言ってるやつが技術に逃げてるんじゃと思う
中身が無くてただ技術を盛り込みましたとかじゃ「すごいですね」しか感想ないや
日本画が伝統工芸品になりさがってるってことなのかな
技術が高く評価されるジャンルってきっと必要なんだよ
できたばかりのpixivでも似たようなところあるじゃない
伝統があるものほど、そういう傾向が強いんじゃないかなー
ただの予想で、実際どうかは知らないけどさw
でも実際今の日本画は「すごい技術ですね
しかいうことないとは言われてる
>>162の言うように伝統がそうさせてる部分もある
まぁ芸術家より職人っぽいよね
164 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/06/09(水) 20:18:19 ID:rfHbhmS+
つまり技術もコンセプトもしっかりしてる松井冬子最強ってことですね、わかります
技術は表現するうえじゃ絶対必要だし、しっかりとした技術をもったうえで自分の表現を作っていきたいな
松井冬子かー
日本画としてはあんまり認められてないんだよねあの人
あと、貧乏人をゴミのようにあつかうところが個人的にあまり好きではない
美術手帳に載る系の日本画家は日本画家と名乗らなくなる系で
結構数年の寿命だったりするからなんともいえない気がする
技術はあるし、努力家だとは思うけど
166 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/06/09(水) 21:27:09 ID:rfHbhmS+
松井冬子で思い出したけど
松井冬子好きの友達にオードリーカワサキの絵をみせたらかなり気に入ってたな
ああいうのもいいなって思う、日本画じゃないけど
>>166 またまるでタイプの違うものの組み合わせだな
俺もどっちも割と好きだけど
最近忙しくてイラスト描く暇がないわ
イラスト頑張りすぎて留年しそうだわ
170 :
↓ブックマーク推奨:2010/06/12(土) 23:52:41 ID:v2rbdB/s
みんな大学でどんな事学んだ?
私予備校出ないで地方公立の芸術学部入ったんだけど技術とか技法とかの授業が全然ない。
これ普通??やっぱり教授に個人的に聞きにいかないとダメなのかな。
一応図書館に通って解剖とか描き方の本とか読みあさってるけど
なんか大学言ってる意味あんまりない気がする・・・
>>171 デッサンとかの入学試験なかったの?
お金出せば誰でも入れるようなとこだったら
自分で欲しい技術や画力は獲得しないと大学入っただけになりそうだね…
描く方じゃなくて学問としての芸術学?
歴史みたいな事やってるんじゃない?
ちゃんと調べないで入ったのなら大マヌケだぞ
最近学校サボり気味で制作がギガントヤバス
明日こそは朝起きる
何時に起きてんだろ
>>175 通学に2時間半かかるので朝6時に起きて半に出てギリギリ
今日は7時に起きたので諦めた
age
178 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/11/04(木) 02:38:01 ID:YR+bD3JS
>>176 2時間半あったらどれだけ描けよって思ってしまう
自分も2時間かけて通学していたくちだが
首都圏もチェルノブイリ並みに汚染されている(日刊ゲンダイ)2011年8月9日
医師の土井里紗氏はこう言った。
「首都圏はチェルノブイリ事故のような汚染はない、とされてきたが、(調査結果は)それを否定するもの。
降り積もった(高濃度汚染の)砂塵(さじん)が風などで吹き上がれば、皮膚や粘膜に吸着される可能性もあります」
180 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/08/20(土) 13:28:32.11 ID:jb8YKmqL
>>171 あなたの直感は正しい
絵が本当に上手くなりたいのなら、美大ではなく美大予備校に来るべきだった
美大は、「始めからある程度描く力のある」人が表現を模索する場所であって、「絵を上手くする」場所ではない
その点、美大予備校は目的が後者に一点集中しており、費用対効果が高い
自分は美大生じゃないからスレチかも知れないけど聞きたい
専門学校に来てる美術の先生がいるんだけどさ、その人美大から来た人なんだ
その人がかなり自分の価値観押し付けてくる人でさ。「下書きから描くのは当たり前。馬鹿なの?」とか「ちゃんと実物見て描いた?この作画おかしいだろw」とか
「名人はこうしてるんだから変なことしないでお前らもおとなしくこうしろ」とかやたら人を馬鹿にした言い方を平気でしてくる
絵は他人から受け継ぐ物じゃなくてその人が自分から描くものだと思うんだけど違うの?美術のプロってそんなものなの?
ヤンキーの落書きの絵の描き方とかに憧れたり自分の絵柄を突き通す事はいけない事ですか
>>181が凄く感情的になって一方的に書いてるんで状況は良くつかめないけど
美大でも「先生によって意見は違うんだから取捨選択しなさい」ってのは言われるし
気に入らないなら見返せるくらいの作品を作れるようになればいい
グラフィティだって一部には現代アートとしてみとめられてるわけだし
183 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/08/26(金) 21:40:44.40 ID:0tSq8niy
専門学校だろ?美大の受かり方教えてくれてるだけじゃね
>>180も言ってるようにいろいろ考えるのはまず美大に受かってからでいいんじゃない?
感情的になりすぎて悪い。色々あって美大行けなかった身なもんだから
要約すると、美大では先生の言われた通りに絵を描くのが普通なのか?
かなりスレチで悪い
書き忘れたけど俺が行ってるのは保育・福祉の学校。生徒だけならまだしも子どもの描く絵までそいつは馬鹿にしてくる
もうgdgdだ
スレ汚してごめんよ。落ちます
187 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/08/27(土) 10:28:23.89 ID:RfSxZ49F
そいつに対する憤りと美大コンプレックスで勢い余って書き込んじゃったんだろうけど
少し落ち着いて冷静に考えたほうがいいよ
そいつの個人的な思想を美大全ての教育理念に当てはめるとかどう考えてもおかいでしょ
ついでに絵は受け継ぐものじゃなくて〜
って言ってるけどどんなジャンルでもそうだけど他者からの影響は切り離せないし技術は継承するもんだよ
ヤンキーの壁の落書きだってそうだし
児童教育の勉強してるなら少しは実感あるんじゃない?一例を示しちゃうとそれと同じものを作る子が何人も出て来ちゃうとかさ
まあしょうもない講師に当たって運が悪かったって自分の中で早いとこ切り替えた方がいいよ
それぐらいで爆発してたら保護者の相手なんかしてられないし
188 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/08/27(土) 10:34:04.31 ID:+ojTk79F
あ
189 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/09/11(日) 08:33:01.79 ID:OkmfxwIi
コンセプトは良スレなんだがな
190 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/10/01(土) 02:55:07.40 ID:dfepbsNc
美術系や専門系学生とOBOGの雑談所にしたらいい
191 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/10/01(土) 18:05:31.74 ID:WKGu6x5d
うち短大で今から卒制に取りかかるんだが、みんなどんなん制作した?
人物が好きだったから普通に風景と人物で描いたな
漫画絵とかご法度のお硬い大学だったからひたすら窮屈で卒制もあまり身を入れてはなかったけど
タマムサはデザイン以外はしょぼいということ知らない人多いよね
東京もパッとしない落書きレベルの人ばっかりだけど
予備校通い始めたら楽しすぎてやばい
ただ予備校から帰ってからイラスト描き始めるから睡眠不足感が否めない
寝ないで良い体だったら良いのに
196 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/10/02(日) 06:54:22.71 ID:3lY0GsS1
>>194 文化祭一回行ったぐらいだけど多摩美生のイラストは来るものあまりなかった
表に出さないだけで上手い人居るんだろうし方向性違うのかもしれないんだけど
東京芸大の芸祭の展示も本当にくだらなかった
予備校いくと大学入ることが目的になって入ってから自分の表現したいものがないことに気づくんだよね
明日から学校なんだが
夏休みも大学もぶっちゃけかわらないよね
199 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/10/02(日) 09:04:23.65 ID:Qb7RqXu+
>>195 予備校僕もそれなりに楽しかったけど
女の子達がひたすら陰湿だった記憶の方が強いな
○○の悪口を言う会みたいなのやってたし
200 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/10/02(日) 09:15:42.12 ID:3lY0GsS1
>>199 予備校生って現役高校生?
悪口言わないのが少数でげんなりする
大学、専門上がると一気にそういうやつの減るような
201 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/10/02(日) 09:24:06.91 ID:Qb7RqXu+
いやもう自分は大学卒業した
予備校はホントに陰湿だなあと思ってたけど大学ではアトリエ=教室で環境が高校みたいだったから
もっとエスカレートして露骨にいじめとかあったよ
大学生で
大学や専攻によるんだろうけど
>>201 まじか
大学であるのか
嫉妬とかもあるのか?
大半が大卒と社会人経験者だったからかもしれんがうちのとこは何もなかったな
>>199 私の通ってるところはあんまり無いような気がします
といっても私予備校には友達いないんでよく分かんないですけどねー
作業してる横で糞五月蝿い雑談されるのを聞く感じだと仲よさげ
あ、高校には友達いますからご心配なく笑
204 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/10/02(日) 10:51:38.12 ID:Qb7RqXu+
>>202 予備校から浪人して大学行く人ばっかりだったからというのもあるかも
嫉妬というより幼い人が多かったんだと思う
>>203 予備校は現役だとあまり触れ合う機会がないからそこまで顕著に見えてこないと思うけど
浪人するとギスギスする
表向きはそんなことないかもしれないけど
土地柄かもしれない
たしかに浪人すると一緒にいる時間も長くなるし嫌な面はハッキリしてきたなあ
鬱になって辞めた奴も二人いたや
浪人怖いなー
あとウチだけか知らないけど浪人生が危機感足りてなさすぎて鬱陶しい
休み時間全部大声でくだらない話ばっかりしてるとか阿呆かと
207 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/10/02(日) 23:58:08.07 ID:Qb7RqXu+
危機感がないまま受験して落ちて泣いてる女の子が多かったな
人と同じかそれ以下の枚数しか描いてないくせに人の上に立てると思ってるのが浅はかっしょって思ってた
やっぱり受験は周り全員敵だと思ったほうがいいよ
あわよくば全員死ねくらいで丁度いい
陰口ばっかり言うって意味でなくて、それくらいストイックに
陰口ばかり言う人はただ陰湿なだけだしね
現実的すぎて怖い
未来に希望抱く若者のスレだろ!
オレ美大出じゃないけど、ゲーム会社にグラフィックで勤めてた時、美大卒が入ってきて、
期待して絵描かせてみたら小学生かよ!ってくらい下手だった。
どーなってんのアレ?経歴詐称かね?
美大卒=絵が上手い とかぜんぜん無いからね。
少なくとも絵画系は上手い筈だけど、視覚デザインとか情報デザイン、芸学、etcは下手な人もいる。
でもその辺はポートフォリオ見ればだいたい分かるわけで、単に人事が悪いだけ。
みんな勘違いしている
美大卒は「絵」が上手い・下手とか言うけど
世間一般人の思う「絵」と美大の「絵」の定義に天地ほど開きがある
そもそも美大では絵を描くための直接的な技術は学ばないので
美大で学んでも絵は上手くはならない
212 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/10/09(日) 11:20:19.67 ID:VUHeNypR
>>211 美大ではないが技術的なものは学ばなかった
学校は場所提供
作品作りは自主的だったような
上に書き込みあった上手くなりたきゃ予備校…ってなるほどだわ
わかる!
高校…色んな分野に触れて進路決定
予備校…技術を身に付ける大学…場所・設備・アドバイザーの提供
って感じだと思う。大学では自分で目的もってやってかないとダメだわ。
工芸希望だったのに、下手に就職意識してデザインに進んだ自分は数年間燻りまくりだったw
まぁ、結果的に大学出て就職出来たんだから無駄ではなかったかなって感じ。
214 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/10/10(月) 02:03:18.64 ID:o6VY+q4v
社会人が絵学べるようなとこってどこだろ
やっぱ独学しかないのか
>>214 絵画教室とか。カルチャースクールの中ではポピュラーな方だと思う。
美大受験者用の実技予備校でも、社会人が通えそうなクラスを設けてるとこがあるんじゃないかな。
216 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/10/10(月) 03:05:10.11 ID:o6VY+q4v
>>215 そういや一般と受験コース別れてた絵画教室があった
画塾といいうのもさっき知ったが同じかな
>美大〜
そういうのあるんや
初めて知った
>>214 基礎を学ぶなら絵画教室の方がいいと思う>独学
手取り足取り教えて貰えると体から覚えられる
実際通っていた研究所は強烈だった
石膏の木炭デッサンだけど
精一杯描いても出来てなければ
容赦なく布で叩かれて木炭全部落とされ
サラにされて一から当たりを取り直された
昔はそういうところもあったみたいだねえ
まあデッサンなんかできてもイラストは上手くならないから絵画でも描くつもりじゃなければデッサン教室とかオススメはしないよ
え、そうかなぁ。自分の場合はデッサンの上達と同時にイラストの方も一皮むけたんだけどね〜
布地や金属なんか鉛筆で描き分けられるようになると、表現の幅かなり広がると思う。
あと構図にも気を使えるようになったし、とにかく観察力が鍛えられるってのがでかい。
220 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/10/11(火) 22:39:51.51 ID:Yg6MNX1O
>>219空
間の捉え方、光の当たり方、いろいろ学びたいが…
222 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/10/12(水) 01:30:10.60 ID:BFd+OGek
>>221 世界堂でやってる絵画講習みたいなのってどうなんだろうな
平日は晩まで仕事
土曜は不定期休暇
日曜が唯一休日
なんだよな
>>222 世界堂って知らなかったけど、すごいなこんなんあるんだ。
曜日とか時間帯とか、選択の幅が広いのが良いね。講師の経歴も悪くない。
一回の時間が2、3時間ってのが自分には短く感じられるが、社会人や現役向けと考えれば普通か。
絶対受講料分の元取るぞ!と思えば多分続けられるよ。
まぁまずは見学して、どんなことやってるか見てみたら良いんじゃないかな?
224 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/10/17(月) 14:51:18.47 ID:v/8egHfM
石膏と生の人体やっぱべらぼうに違うよな
本番では生なんだからと先生はいうけど、石膏で基本つくらないと行き詰りそうなきがして
モデルになれる抵抗力をつけるとも先生はいうが。
>>224 志望先の実技に含まれなかったからあまりやってない>石膏像
そのせいか、多分今でも苦手だ。描く機会自体無いので確かめられないが。
生身の人間の方が自分は描きやすいかな。
生身の人間は他に代わるもんがないけど
石膏像自体は他の物でも代用きくと思う。
パースとか面取りとか、石膏像で何を学ぶか分かってる人なら
石膏像以外の物でもたぶん大丈夫。
でも長年色んな人が描いた共通した題材だから講評がしやすい→生徒も理解しやすい、
ってとこに意味があるんじゃないかと。
>>224 やっぱ、な、生の人体は、ち、違うんですか!?
ほ・・・本番は・・・なっ生なんですか・・・っ!?
せっ・・・先生に、てっ抵抗されたんですかっ!?
/' ! ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、 ┃ ━━━━━━━━
ァ /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 ) ┃ ┃┃┃
' Y ー==j 〈,,二,゙ ! ) 。 ┛
ゝ. {、 - ,. ヾ "^ } } ゚ 。
) ,. ‘-,,' ≦ 三
ゞ, ∧ヾ ゝ'゚ ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧ 三 ==-
/ |ヽ \-ァ, ≧=- 。
! \ イレ,、 >三 。゚ ・ ゚
| >≦`Vヾ ヾ ≧
〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、 `ミ 。 ゚ 。 ・
228 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/10/19(水) 12:57:01.32 ID:3WLMEH10
あー昼休みも終わるよ
午後から3時間固定だよ
今日は、寒いからストーブ2個ついてるしこっちは熱い
よくみたら、モデルさん全部下の毛剃っていたけど上の方がかみそりまけで赤くなっていた
終わったら講評があるから今日は5時には家に帰れると思う。あったかいおでんのロールキャベツたべたいな
気持ちの悪い独り言は他所でやれ
230 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/10/20(木) 11:52:48.02 ID:KoPZP47x
おまえさん、石膏像より生が好きなんだろう、う?モデルはみんなまん毛丸出しだもんなWW
231 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/10/20(木) 16:40:20.03 ID:4tnhKOK/
いっつも思うんだけどさあ
NHKでさえダビデのチンコにモザイクなしのモロ見せなのに
たかが虹絵のチンコにモザイクいるのはなぜなんだよ
ダビデの方がリアルな惨事で包茎丸だしなのに
なんかすげー矛盾感じるんだけど
芸術だから。芸術的セックスを書けばいいんだきっと
誰かうpして
234 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/10/21(金) 23:18:44.13 ID:qX473BAZ
NHKはEテレの芸術で全裸演劇放送したよ。モザイクなんて無しおまんこ丸出しだったよ
さすがNHKだよね
以前にも人体という番組でおちんちん丸出しもバンバン出している。モザイクかけるのはセックス産業推進派の民放がおかしいだけだよ。
きのうガッコーのジギョーでかぞくを画きました。
ママのまんこにパパがチンコをいれてる絵です。
センセーはモザイクをかけてみんなに見せました。
ぼくはちょっと悲しかったです。
ついしん。どーかついでがあったらうらにわのアルジャーノンのおはかに花束をそなえてやてください。
236 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/10/22(土) 19:08:24.41 ID:dwECYMyc
なんか最近、マンコだのチンコだの言っているの多いけどどうしてこうなるの?
階段でミスタードーナツでも食べて落ち着け
絵師って何か気持ち悪い言葉だ
あんまり定着してほしくない
もう定着してるよ
絵師(笑)
240 :
<(`^´)>:2011/10/23(日) 15:40:01.21 ID:sz3qhjTQ
京都のある美大合格したけど
予備校なんかだいっきらいだよ
そんなことないよ
242 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/10/23(日) 15:44:29.08 ID:y6OWcEz8
脱いでください〜
予備校の講師が気持ち悪い、差し棒で人体解剖学の講義のとき恥骨をなぞっていたよ、うおェー、、
243 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/10/23(日) 15:45:16.20 ID:sz3qhjTQ
まあでも画力は上がったけどねかなり
244 :
<(`^´)>:2011/10/23(日) 15:50:00.32 ID:sz3qhjTQ
>>243 予備校の講師なんて変態のオッサンなんだからそんなもんでしょ
だから美大の人と付き合いたくないんだよ
うえー
246 :
<(`^´)>:2011/10/23(日) 16:10:05.95 ID:sz3qhjTQ
うえーだよ
247 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/10/24(月) 12:38:32.29 ID:2OVA5JLY
とにかく文化祭、卒展いってみ、
女子美をはじめ5美大。
エロスのてんこもりだから。マヒして結局あーなってしまうのだろうな、、
テスト
予備校行っててもデッサンやセンスは多少磨かれるが
イラストはたいして上手くならないなー。当たり前だけど。
予備校でイラスト上手い人多いけどやっぱりもともと好きで独学で描きまくった人だし。
美大行ってるからってイラストは上手くなるわけではない
チラ裏すまそ
落ちてもうた…