視力が0.1ないんだけど
メガネ外して写真とか油絵みるとすげー3Dに見える
つーことで自分の描いた絵をメガネ外して配色チェックしてる
上手い人の絵の配色もチェックしてる
俺も視力0.1無いし、その方法試してみようかな
しかしこの視力がまさか絵に役立とうとは…
まずはその絵を模写してみればいいじゃない
そしたら陰影の表現や配色の色使いがわかるよ
その後に「ここはオーバーレイで色のせてんだろうな」とか
発光レイヤ、スクリーンとかで綺麗にグラデとかつくってんだろうな
とかSAI使っていくうちにやり方を想像してうまくいったらそうすればいいじゃない
とりあえずグレースケールに変換すると解りやすくなるぞ
最初に白黒で塗って色をつけていくって有効的かな。
陰影の付け方に関してはデッサン力上げるしかないが
色彩感覚を養うのに関してペイントソフトはちょっと便利だ。
気になる色使いの絵をSAIやpainterで開いて
カラーパレットを見ながらいろんな所をスポイトでツンツンしまくると
どこら辺の色域を使って描いてるか具体的に把握しやすい。
>>560の絵なんかは多分思ってるよりもずっと彩度の低い色域を使ってるはずだ。
そうやって何枚も色をパレットで見て、真似て塗ってとしてるうちに
欲しい色がパレットのどこにあるかサッと分かるようになる、多分。
塗るっていうか描いてるよな
>>560系の絵描く人の作業工程見ると
初めの下絵というかラフがえらく簡素
作業工程の理屈が読みづらい
ラフが簡素ってか輪郭を線でなぞらないで直接色を置いて形をとっていくやりかたなんだから当たり前といえば当たり前
美術系の大学教育をちゃんと受けた人が、その手法をデジタルに応用して描いてるような絵だから近道を見つけて真似しようがない。
>>560 某カードゲームのイラストみたいだな
塗り勉強するときは実際塗ってる動画みるのがすごく効果的だよ
絵画的手法の塗りなんだからそっち系で検索、勉強していくのが遠回りだが確実な方法だと思う。
実際絵画の大家はもっと凄い。
真面目に勉強して最低8年くらいは修行しないと出来なそうな塗りだと思う
発光レイヤって何?
覆い焼レイヤーの別名じゃね?
ググレカス
こういう塗りをしている人の動画って何を基準にして塗っているのか
わからんのよね。情報が多すぎて頭がパンクするって感じで。
ドロワーなんかでみると、4.5回ペンタブ振っただけでその部分の形が
できあがってたりするし。
基礎といわれてる「右脳で描け」を攻略しようか・・な
てか2値ペンって何て読むの?
>>573 こういう風に塗っている人はアナログで基礎を徹底的に叩き込んでいるからアナログでやってみるのが遠回りなようで近道
だね、スポイトで色を部分的に抽出しても
重ね塗りや伸ばして出来た色だから難しいんだよなぁ
アナログの下地がない人間は大人しくエロゲ塗りしてた方が無難であります
そんなにアナログの下地って大事なの?
>>俺は「にちペン」と呼んでいる
>>俺は「にちペン」と呼んでいる
安部吉俊によると、デジタルではスライダを動かすだけで明度や彩度をコントロールできるが、
アナログ水彩では色を一つ作るのをとってもその現象をよく知っていないと出来ない。
だから理解度はアナログをやっていた人間の方が高いんだと。
あとアナログにはやり直しが無い。だから失敗した場合はその状態からフォローしていかなければ
ならないわけで、状況を立て直す力が高いんだと。
この人の本は読む人が読むと絵に対する認識や心構えが変わるからオススメよ。
なるほどそういわれてみるとたしかに
安部吉俊っていうとテクノライズっていう何ともいえないアニメが
思い浮かぶんですけど、
あのOPの曲は「がーでぃあんえんじぇる」っていうんですけど、
平仮名で書くとすごくエロゲっぽくてやはり何ともいえないですね
俺、デジタルしかやってなくて、
ラフですら、デジタルじゃなきゃ描けない
アナログだとCtrl+Zが押せるという安心感がない
2002年にI/O別冊のCGイラスト系を買ってから、
その手のシリーズを無駄に買ってて、
CG彩色テクニックを経て、
これからは、CGイラストテクニックを集めようとしてるんだが、
SAIでも
>>560っぽい塗り方の説明をしてくれてる本もあるし
アナログをはじめるより、近道な気もするが、
自分がああいう塗りを表現できていないので、なんとも言えない
俺は、アナログの画材買うなら好きな人の画集買いたいって思ってしまうなあ
それに、部屋が臭くなりそうでいやだなあ
デジ絵で描きたいならアナログやんなくてもいいし
作品っていう物質をつくりたいてきな欲があるならアナログやればいいよ
ただアナログは素材の性質とか理解しないとすぐ作品がダメになるけどさ
デジ絵やりたくてペンタブ買おうと思うけど常に後退り状態になって
買ってない俺がいる
デジタルってすごく絵かきやすそうだよなぁ
>>586 俺も学生時代金なくて3ヶ月悩んだけど
とうとう夢に出てきたから親に借りて買ったよw
ただ当たり前だけど買ったからいきなり綺麗な絵が描けるようになるわけもなく
ひたすら練習が必要なのはアナログもデジタルも一緒
新しい画材買うくらいの気持ちでいいと思う
パワーは要るがアナログの方が仕上がりまでの時間が早い
デジタルだとやり直しがきくと思う心が集中力を下げてしまう
線画に関しては液タブとかじゃなければ慣れるまでに結構掛かると思う
でも線画はアナログでスキャナ取り込みで色塗りのみPCでとかなら、
かなり楽しいと思う
特に初めてアニメ塗りした時は「何この魔法みたいに便利な道具!」とか思った
でも、考えたらアニメ塗りならマウスでも構わないんだよな
でも俺はカラーインクとかから移行してきたから
乾燥時間がゼロってだけで十分価値があったけどね
コピックから移行した人はそこまで有難味が無いとは思うけど
アホみたいに高い維持費のコピック地獄から開放されるのは間違いなく素晴らしい価値
っていうか、作業時間が短く出来るので俺の場合は集中力的にも助かった
カラーインクの場合早くても二日は掛かるからね、、、
>乾燥時間がゼロ
これホントそうだね
俺なんてせっかちだからインクとか絵の具乾くの待ちきれなくて、よく手についたり擦ったりして
無駄に画面を汚してたよ
それの修正でまた無駄に時間かかったり…
もうアナログには戻れんね
でも稀に乾く前に作業したら思いがけない効果になっていい絵になったりな
まぁデジタルはデジタルで偶然の効果はあるけどな
アナログにはもう戻れないけど
やっぱりたまに、Gペンのガリガリ感や丸ペンのキュッキュ感とか
デカ平筆の毛先一本一本から伝わる感触とか油の匂いとか
五感の刺激を使いながらまた描きたいなぁ、と思う
面倒だからやんないけど
ネット将棋もやるんだけど
やっぱり盤にバチダン!と打つリアル将棋のがいいってのに似てるかもな
ラフは紙に描いてスキャンして以後全てデジタル
>>592 うん、カラーインクとかだと肌色の微妙な赤みの滲み方とか
水で薄めた時の紫が青系とピンク系に偶然分かれて微妙な色合いが出たり
微妙に調合した黒を塗ると紫がかったり茶色がかったりとか
工作的な偶然性の面白さは描いてて楽しかった
あと、やっぱ今でも鉛筆(シャーペン)で落書きとかするとノリノリになるよね
ファミレスとかにアンケート用紙用の鉛筆とか置いてると
ついつい紙ナプキンに落書きしたりして楽しいから困る
広げた画材を片付けなくていいから、
デジタルはいいなぁ。
生理ナプキン!広げた股!
デジタル!!
でっかい自分専用のアトリエでもあればいいのになー
最近はただ上手い人の絵見ても心が乱れたりはしないんだが
自分のこれぞと思って描いた物と同コンセプトで上の完成度に行かれると凄い敗北感あるな
時間を掛けて自分のベストと思ったものを発想で抜かれるこの悔しさ
嫌いじゃないねマゾだから、次は負けないが
負けず嫌いですか
最近自分も負けず嫌いなのに気付いた
感性で描いてる絵がうらやましいけど、今はまだデッサンデッサンでござる。
デッサンデッサンしてるから感性が磨かれないことに気付いた方がいい
いや、全然真理じゃない
デッサンデッサンしてると感性が磨かれることに気付いた方がいい
しっくりこないな
デッサン学ぶことと感性を結びつけてる時点で頭悪いよ
デッサンやってたって感性を養う機会はある
デッサンをやる、やらないは個人の自由だよ、
けどやらない言い訳からデッサンやってるから感性が磨かれないなんて
いい加減な風評は流して欲しくないんだよねぇ
じゃあこう言い直せばいいじゃん
デッサンデッサンばっかしてるから感性が磨かれないことに気付いた方がいい
ピクシブでポーマニとかで検索してみ
デッサンて石膏デッサンとかのデッサンすか?
ポーマニとデッサンって同じなの?
デッサンやれとしか言われないから
何のためにデッサンしてるのかわからない奴が沢山いそう
ピクシブで30病ドロとかで検索すると、30病ドロを上げている奴は延々とそればっか上げてたりする
デッサンが重要でないわけではなくて(本来非常に重要)、デッサンをやっていれば俺は
上手くなるはずだってなけなしの信念にすがって他の部分から目をそらしたり見なかったことにする奴が
結構多いってことだよ
極論過ぎるよ
今はとりあえず正しい形を学んでるだけじゃないの
トレスもばれなきゃOK
ある程度絵の知識があれば誰でもそれなりのものは描けるのよね
まぁ「俺はコレが描きたい!描こうとしたけど伝わらりきれないか?まぁ感じてくれ!」
くらいに描きたいもんがある人は絵が多少稚拙でも何か感じる部分があるけど
描きたいもんが特になく、単に上手い可愛い女の子のグラビア的な絵しか描かない場合
そこそこ上手くても感じる部分は少ない・・・って話を一緒くたにするから混乱んだよ
わざわざ比べなくても「デッサン出来てない絵も描きたいもん描いてる絵は俺は好きだぜ」だけでいいさ
>>612 そこから新しい方向を模索する勇気が無くて結局写真の模写や30病ドロに延々とすがり続けて抜け出せ無い奴って
結構多いよ
んでそういう奴から絵をやめてく
デッサン力無いと辛いぞー
とっておきのイメージを力量不足で絵に出来ないのはもうのた打ち回る位きついぞ
参考に他人の絵を見て頭の中のアイデアと混ぜ合わせた近似値を描くだけの
ミキサー絵描きになっちゃうぞ
滅入ってきた
上手い人の一日の練習
デッサン練習一時間、塗り練習一時間、情報収集一時間、創作三時間
下手な人の練習
今日はデッサン練習一時間、他は・・・又今度
次の日の練習はデッサン練習一時間、他は・・・又今度
次の日の練習は塗り練習、他は・・・又今度
って感じだろうな
まぁ時間が無いのはどうにもならないからその環境を呪うしかない
石膏デッサンやポーマニのプロになってもしかたないってことだな
一日一枚完成絵を仕上げることのほうが実りが大きそうではある
>>615 それはあなたの妄想です
多くはデッサンだけでなく学ばないといけないことは沢山あるのは把握してるし
自分の出来ることから懸命に取り組んでいるだけじゃない
あなたこそそういう固定観念に捕らわれてるように見えるよ
それに結局
>>616の言うようにイイ感性も表現する手段を知らないと
宝の持ち腐れになる
感性が優れてるから適当に描いても伝わると思ったら大違いだよん
ちょっと熱くなって恥ずかしいっておもったから語尾に
だよんってつけてごまかしてますね
デッサンはハッサン(DQ6)
いっそのことこうしましょう
こういう時ってどうでもいい揚げ足取る奴大体出てくるよね
だいたい、デッサンしか重要視しない奴が山ほど居るからゴミ絵師が量産されて上手くならずに
消滅する現状があるんじゃないか
ピクシブに行ったことすらないのかと
>>618 まさに下手な人の練習部類にはいります。
でも人の絵を見る時間は相当なもん。絵を眺めて研究するだけでうまくなりたい。
趣味で絵描いてるから楽しく描くのが一番いいんだけど
人体がうまくいかないと楽しめないでござる。
デッサン以外に重要なことってあるのか・・・
魅了とかなんだとかどういう練習すればみにつくんだよ
デッサン以外に重要なのはモチベーション、
描きたいモノがある人は強い。
1、2年くらいは好きな絵だけ描いててもいいと思うけど
趣味でいいのかそれ以上を望むのかで学び方はがらりと変わると思うなぁ
だーからさ、まずやるべきっていわれるのはデッサンだし、それが表現・観察眼・物の理解の土台になるのは承知の上でさ
ネットで絵描きたいって思って調べたり、掲示板で聞いてもいいや、デッサンのやりかたと練習方法を丁寧に紹介されるわけじゃない?
で、デッサンはどこまで上手くなったらやめりゃいいの?って思ってる人、実はかなり多いんじゃない?
講師がいる訳じゃなし、人間以外に何練習すりゃいいかわからない、デッサンの次のステップで何かいたらいいかわからない
好きに描いて良いじゃねぇかって思うし、練習要るなら継続したら?って思うが
いざ描いて落とすとデッサン狂ってるって言われてまた練習だけの日々に戻っていく
そこまでが懇切丁寧だっただけに次の中間目標を自分で立てられない
相談すると描きたくないならやめちゃえよとか言われる
楽しくなくなって辞めるよか居直っちゃうほうが健全だと思うんだ
好きに描くこと、落とす場所も考えること、正しいか間違ってるかしか物差しを持たない人間の評価には怯えるなくていい
今の自分のパワーでは伝えたいのに伝えることができんと納得してから、
伝える練習として効果的だと思ってからデッサンやればよか
なんちゃって
>>628の
>今の自分のパワーでは伝えたいのに伝えることができんと納得してから、
>伝える練習として効果的だと思ってからデッサンやればよか
すごく重要
デッサンを重要視しないってのは参考書を丸暗記するようなものだと思ってる。
MARCHレベルまでならどうにかなるかもしれないけど早慶以上に行くには微妙にきついくらいかな。
美術予備校じゃデッサン一枚に普通6時間〜3時間はとるよな
それで前期はほとんどだし
デッサン1時間とか何を学びたいんだよ…っていっても社会人じゃまとまった時間とれないからなー
3時間づつ2日にわけてやりゃいいんだろうけどな
上手い人はデッサンも何もかもすべてやるんだよ
下手な人、なんか絵がつまんないんだよなーって人はデッサン以外の練習に臆病になってなかなか手を出さない人が多い
後者が問題なわけで、デッサンが役に立たないとかそういう話じゃないよ
美味いラーメン作るには良い麺があった方がいいが
麺さえ良ければラーメンは美味くなるわけじゃないって事だな
ちなみに、バランスさえ気をつければ麺が悪くても美味いラーメンにはなるぞ
インスタントラーメンがそれだが、これも絵にあてはまる
デッサンが糞でも売れる絵師いるだろ?
絵の勉強でデッサンやるっていうか
絵の勉強をするためにデッサンやるって感じじゃないかね
形の違いとか色の違いとか環境の違いとかを見る目を養うんだから
最初っから絵を見る才能があればデッサンやらなくても上手い人はいる
お、活発な議論いいな
もっとやれやれーい
デッサンデッサン言う人は割と大人になってから絵を始めた人が多い気がする
俺もだけど幼稚園くらいからチマチマ暇がありゃ落書きしてた奴って
練習の自覚なくデッサンまがいとかもやってたりするからな
逆に言えば落書き10数年に追い付くには、ちゃんとしたデッサンすれば1〜2年で追い付いちゃうんだけどさ
人体デッサンは麺
背景は具
色塗りはスープ
確かに当てはまる気がするな、スープが駄目だといくら良い面でも台無しにしてしまうが
使っている麺が悪くてもスープさえ良ければそれなりに美味しい
具はあった方が栄えるが無くても味に影響はあんまり無い、ただ無いとインパクトには欠ける
俺は3歳のとき描いた落書きが
ユニセフか何かの特賞に選ばれて
それから高校まで毎年大なり小なり絵で表彰された
けど20歳を超えてからサッパリだ
美大も一応出たものの「上手く見えるコツ」は心得たが
「いい絵」が描けなくなった
大学時代に色々公募に出したけど選にかすりもしなかった
個性というのは経験、体験の土台によるもので
奇抜さのことではない
質というのは、それを裏付けるための量が必要
いきなり完成品など生まれない
挫折を繰り返し、それでもなお描き続けられる
情熱がある人のことを天才と呼ぶ
(例えば天才などと)
評価されることを目標にしてしまうと凡人で終わる
彼らは、描くことを渇望している
自らの内側にある何かを吐き出すようひたすら描く
彼らは生涯未完成のままなのだ
評価されるという、ちっぽけなゴールで彼らは満足することなどない
自己満足ほど得がたいものはないのだ
だからこそ、描き続けられるのである
頭で理屈は分かっているけれど挫折するよね
俺は職業絵描きじゃなく、道楽にしてしまったけど
美大もピンからキリまでだから…芸大院卒ってんならその自分語りも重み出るんだがな…
ぶっちゃけみんな評価されたいと思ってるのはあると思うよ
それでいて自分の表現も探しているんじゃないか?
人間の心なんて一つっきりじゃなくて一見相反するような感情や理屈も同居するもんなんだから
表現の目的→相手に伝わること=認められること=評価されることってのは結構ありなんじゃないの?
絵の評価って技巧や知識に対する評価と、その人が表現しようとした物とその伝達度の評価を混ぜて評価するものよね多分
技の評価だけだと子供の絵とか評価できなくなるし
後者の絵の評価とは共感ではないだろうか、
私もそう思います 私もそれは良いと思います 私は思いもしませんでしたがそれは面白いと思います がその人にとっての良い絵
私には伝わりません 私はそうは思いません が悪い絵
描く側がいかに発信装置を鍛えても、人によって全く受信されないこともあるもんだし
発信する内容が共感を得るかどうかはまた別なんよな
評価はされたい、自分にとって良い絵で
園児の絵だって技術で評価するだろ
絶対評価じゃなくて相対評価なだけ
絵の表現だって技術的なテンプレが確立してるし
技術があるのが評価の最低条件で、その上に積まれていく評価は
いかに議論の余地があるのかで決まる
事実画家は死後に評価されて値段を上げるものがほとんどだし、現代美術なんてジャンルはモロ
絵描きの評価なんて誰かに弄りまわされてるうちに
自分とは関係のない場所で決まるんだよ
かわいいとかうまいとかの浅い評価でいいなら
PIXIVで東方ボカロでも描いてれば勝手に集まってくる
長い、内容が薄っぺらい、ユーモアに欠ける
悪文連発
皆さん絵描くよりも本とか読んで下さい
俺のいう評価はいわばラブ度、評点も価格的価値もどーでもいい
画家の描いた絵だって自分にとっちゃ好きな絵とそうでもない絵は別れる
どんな技巧の元にどんな高尚な意図があってもグッと来ないものは来ない、貧相な受信機でごめんなさい
偉い人の意見とか、流行風評みたいなあるんだかないんだかわからんもんは捨て置いて画面の前のあなたはどう評価するよ?
話題は評価なんだが多分全然違うものを話してるよな
ほら、テンプレで評価できる世界を有り難がるのなんて教師と画商と評論家とお金が欲しい絵描きだけじゃない?
とか見識の低さを露見してみる
自分自身の世界観を持ってて、それを表現できると深みができて良い絵になる
と考えてる
実現できたことはたぶん無いけど
それを技巧としてエミュレーションできればだれでもいいものが描けるかな―
発想が面白い人っているよね。うらやましいでござる。
2chとかで凝り固まった発想ではなく新しい発想をする人。
みんなすげーな
芸術って感じ…
俺はPixivで高い評価取れる絵が描きたい
つまり萌える絵
萌える絵が描きたい
そのために必要なものが技術なんだ
pixivの評価はそら上手いにこしたことないけど
画力以上に戦略のが重要だと思う
今うpされた絵をSMに改変する人が居ますが、
私だけスルーされたのが
悔しい…
写真に草生やして賞賛を得た人と同類だと思えば何とも思わんよ
別に改変されても何とも思わないんだが…
過剰に反応してる奴がいるがすごく見苦しい
議論議論また議論
政治家にでもなっちまえよ
雑談所だし。よくね
政治家以外は議論しないと思ってるんでしょ
俺はエロを描かない主義なのだがエロを描いてと言われる
最初からエロは描かないと言ってるの何故描けと言うのか
同じ男でもお前ら性欲余りすぎだろうと言いたい
だって俺お前のエロ絵見たいし
俺も俺も!
実は俺もお前のエロ絵が見たかったんだ
俺が脱いでやるから早く描くんだ
じゃあここは俺が!
エロ絵を描いて恥ずかしがってるお前が見たかった
みゅっみゅっ、みゅっ!!
人を描くのを掘り進めていくと性的な部分に当たることは結構ある
しかし彼らの性欲は余りすぎていると思う
男性的・女性的を追求したり服飾を研究するとセクシャルな部分は根幹に近い
しかし彼らの性欲は余りすぎていると思う
というか短気にエロいのだ君ら
上手い下手のほかに自分の好みの体型とか目とか髪とかもあるから
自分の心の師匠にもよるよな。
頭のツヤでもわっかタイプとか細かいリアルタイプなど色々あるわけだし。
頭のハイライトの付け方は、
最低限頭の丸みが表現できればいい>わっか
丸みだけでなくつやも表現したい>リアル(本当はそんなリアルでもない)
っていう風に使い分けられる
これ豆知識
そう思い込んで悦に入るのはキミの自由だ
そういう時期はきっと誰にでもある!
>>653 議論議論いうやつ出てくると嫌味なレスも増加するから嫌です
腹減ったアル
ボクの顔をお食べ
愛と勇気"だけ”が友達さ
すまん、俺あんこはノーサンキューだ
>>672 _,,,--''''''''''''''- 、,,_
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
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'ー'ミ彡ニッッ,,,, ,,,,ッッェ、 lミ}
トy' <ェァ-ア `イ,ェェァ- |`I
| | - ; ::.ヽ、_ i`l
. !_l /'、_ __)、 lノ
_l /::: ~ l /
, ..-'''/": l (ー<ニ>、! /、_______
' ヽ、 / iヽ ー ,イ ヽ r`--、
ヽ `ー---- '"ノ l |
グロ中尉[First Lieutenant Gros]
(1932〜 アメリカ)
グロくはない
ゴキブリ卵つき
きもいアルね
虫姫さまだ
色塗りが嫌いだしできない
ちょっと塗ってみてすぐにああダメだって分かるから完成もできない
線画描くのは大好きで、何度書き直しても全く苦痛じゃないのに…
みんなどうやって色とか決めてるの?
一色につき一レイヤーでとにかく全部に色を乗せてみる。
後からレイヤーごとに色やら明るさを変えて納得できるまで調整する。
最初に曖昧でいいから全体のテーマというかそういうのを決めておくとまとまりやすいよ。(明るく、暗く、赤く、など)
>>679 色を考える時は「赤橙黄緑青紫」の単純な色相環で考えると分かりやすいかも。
ベースが緑だったらワンポイントに補色の赤を入れて引き立てるとか、「この絵なら
暖色系で活発なイメージだな」みたいに、下絵に合わせて簡単に色構成を考えちゃう流れで。
縮小画像を用意して仮色を置いて色調整しながら調子を見るなんてのも素敵な手段。
>>679 単純なアニメ塗りならモノクロの延長でとっつきやすいと思うけど、線画といっても影を付けずに輪郭だけで
考えてきたって場合はデッサン練習なんかもして立体を勉強し、影の付き方をある程度覚えないと
アニメ塗りすら難しいかも
絵が無いので適当にレベルを推測して語ってしまったけど
どうしても色を選ぶのがめんどくさいとか難しいというなら、いっそスポイトで色をとりまくって色決めくらいは
つまずかずにスムーズに進められるようにしとけばいいんじゃないかな
色の選び方のことについては取り敢えず後回しにするとして、とりあえず塗ってみた方がいいじゃない
きぃら〜☆さんの講座よりレベルアップした色塗り講座ってないですかね。
きぃら〜さんの動画みてからすごい塗りやすくなったけど
もう一段階レベルアップしたい。
馬鹿な質問かもしれないけど
スーパーデッサン人物Iで、
「膝蓋骨筋」っていうのが載ってるけど、
Googleで検索しても出てこない。
これって「膝蓋骨」の誤植だと考えていいのかな?
それとも、「膝蓋骨筋」というのがあったりする?
>>679だけど、アドバイスくれた人たち本当にありがとう
そんな色々考えて塗ってるんだな…適当に感覚で塗って、ああセンスないわ…と確認しては止めるの繰り返しだったよ
教えてもらった動画も参考に塗ってみる!
俺なんて同じ絵(ただの人物絵)を毎日二時間近く二週間も塗り続けたんだぞ
下手糞だから
あれは流石につらかった
タブレットの不具合が多いからドライバ再起動しようと思うんだけど
tabuserw.exeって奴を消せばいいの?
>>689 プログラムからタブレットのプロパティが読み込めなかったら、PC本体再起動しなきゃいけないと思う。
オレの場合は筆圧が検知できなかったり、全く反応しなくなったりってのがあったけど
メモリ増量したら、滅多にならなくなったよ。
>>691 メモリ増量か・・・ノートパソコンだしやり方もよくわからないので必要のないもの消して容量作りたいと思います。
今は再起動したいとおもいます。ありがとうございました
>>689 ↓のコマンドはどうよ?
net stop TabletService
net start TabletService
exit
>>693 よくわからないのですがこれをコマンドプロンプトかなにかに入力すればいいのでしょうか?
>>694 そう。俺はバッチファイルにしてデスクトップに置いてるけどね
仕組みは知らないけどTabletServiceとかいうサービスを停止してからもっかい開始させる
スリープから復帰してタブを見失った時これ実行するとタブが復活する。たぶんドライバ再起動に近いんじゃないかなーと
バッチファイルにするには上の3行をメモ帳にでもコピペして hoge.bat という名前で保存 (hoge は好きな名前でおk)
>>695 なるほど・・・わざわざ細かく教えてくれてサンクス。
今一回再起動してきちゃったからまた調子悪くなったらやってみるよ。
マッチョモデルの写真がたくさんあるサイトとかない?
ボディビルとかそれっぽい言葉でイメージ検索すると色々出てくるけど、それじゃ駄目?
hunkでイメ検
完全にデジタルに移行したんだが
紙で描いてたほうが線画の上達が早いような気がする・・・
>>700 俺も線画は多分その方がいいと思う。
スキャナで取り込んで反転したときは紅茶吹きそうになったりするときあるけど。
線質は好き好きだけど、デッサンの崩れを修正したり服などを別レイヤーで重ねられるデジタルの方が圧倒的に楽だと思う
トレス台を使えばレイヤーの代用は出来るけど、ハッキリ言ってめんどくさいしレイヤーの下位互なのであんまいいことは無い
>>685 それですむなら、美術学校いらないよね。
美術学校って描くだけじゃなく知識も勉強するよね。
美術史とか?
別に勉強したって絵は上手くならん
そうなんだ。でも自分が上達したなって思う時はたいてい
知識を得た時だったからそういうのをもっと取り入れたい。
描きながら得る知識もあるけどさ。
美術学校通えばわかるんじゃねぇの?
知識を得るだけで絵が上達するならいいよな
練習必要ないじゃん
美術史じゃなくて人体構造とかパース技法の事だろw
画力なんて知識の積み重ねじゃないか
知識→経験→理解→錬磨
知識もなく伸びたら天才じゃないのか
子供のときから宇宙と更新でもしているんじゃないのかってい
うぐらいに知識が豊富な子ってたまにいるよな
おそらく前世の記憶が残ってるんだと思うわ
こうお
知識が豊富なんじゃない、窓が狭いんだよ
何かと引き換えになってるってこと
>>700 話ぶったぎるが、俺、PCで模写してたのよ
左半分に描くソフト、右半分にお手本って感じで
これやってたらどうもお手本見ながら描いちゃって
ほとんどソフトのほうは見ないでお手本をただなぞるだけみたいになってたのよ
アナログだとお手本を見る→記憶する→手元を見ながら描くだけど
ソフトとお手本を一つの画面に表示させてやると
お手本を見る→そのまま見ながら描く
みたいな感じになってしまうので上達速度が落ちると思った
自分の手の写真を撮って、それをトレースしても
あまり上達しないのかな?
>>716 すごくわかる
参考程度にと思って描いていなくても ほとんど同じになったり。
最近は画面から消してるよ。時々見直して、また最小化
む、日本語が危ない
参考程度にと思って描いてても 右から左へ書き移す状態になる
要は、頭にインプットするという作業がないんだなー
模写で頭にインプットする必要ってあるんかな
あれは手に感覚を覚えさせるものだと思ってた
トレスじゃ頭に入らんよ
線はきれいになるかもしれないけど。
手を見ながらそれを元に、握った手を想像しながら描いてみて描き終わったら答え合わせみたいな
投げっぱなしの思いつきで書いたが、全然根本的解決になってない気が
普通に手をデッサンでいいだろw
立体物を良く見ることは悪いことじゃないと思うんだが
記憶したものを描くんじゃないと
絵が上手くならないんなら、
デッサン否定してることにならないか?
>>723 描く対象をなんとなく見たまま手癖で描いちゃってるって意味なんじゃないかな。
かっこいいぜアニキ…!
僕の絵も凄い勢いで競売で完売してくれればラクに生活できそうです。
>>728 版権キャラをアナログで描けば、
エロじゃなくても
ヤフオクで生活していける
下手でも500円くらいの値がついてるのもあるからな。
コピーしたの売ってればそれなりに儲かるようです
アナログで描いたやつ買ってどうすんだろ
飾ってんのか
アナログの良さは
枚数の少なさに貴重性を求められることさ
画用紙とかキャンバスにプリントアウトできる技術ってないの?
その上から絵の具で塗っていきたい。
できることはできるはずだけど
一般家庭で買えるようなプリンターじゃ無理なんじゃね?
コピックくらいならコピー紙で充分なんだがな
絵の具は辛いだろうな
調べてみたけどアイロンプリントってので似たようなことができるっぽい。
でもアイロンないから
アイロンないからそのうち買ってやってみるよ。
ガンガン絵の具乗っけても大丈夫みたいね。
げぎゃっ、、げぎゃっっ、、
ひび割れたり剥落したりしないの?油絵の具で描ける腕があるんなら
下書きの線描くだけであとは自分で描いちゃえばいいんじゃないの?
本気でヤフオクでアナログ絵があそこまで高額な理由がわからない
1枚しか無いってそんなにすごいことなのか
俺の嫁とかいう言葉があるぐらいだから
二次の絵を本気で愛してるんじゃないの?
ブレイクしてる作品の原作者やキャラデザイナーの
一枚絵の価格を考えると
安いと思えるんじゃないのかな?
人形のカスタムヘッドとかかなりの値段付いてるときあるよね
萌え顔の人形の頭だけで20万とか…
オタクってすごいと思った
アナログは世界で一枚の〜が冗談なしで起こりえる世界だからなぁ
ましてやそれが742の言う嫁や愛云々なら暴走…もとい一途になっても仕方がない
>>743 俺も最初は引いたが、たまたまニコニコで見たローゼンメイデンを自作するって感じの動画を見て
あのノリがハートで理解できた
まあ、通常市販品では絶対手に入らない1個限定高クオリティ品って意味合いにもなり得るし
それにぶっちゃけ、萌えで一番重要なのは顔(頭)だしな…
そういうもんか
ずっとデジタルだから無縁の世界だけどアナログで描いてみて額縁入れて飾ってみたらわかるのかね
いやいやいや、アナログで描いても一個しかないってだけでいいできじゃないとなんにもかわんねぇだろw
747 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/12/02(水) 08:58:21 ID:Gv2oO0N+
>>747 こういうのは、読み物として楽しんだほうが勝ちなんじゃないかな
あとは、この時代にこんなこと言われてたんだみたいな
俺は、面白かったけどなあ
絵がへたくそな人でも、
絵をさかさまにして模写したらうまく模写できるっていう理論は、
今でも字が下手な子供への教育に使われてるから、
模写が出来ない人は試してみてもいいと思う
コツがわかれば、さかさまにする必要なくなるから
逆さまにして模写するのって、対象を記号として捉えるって事だよね
模写自体は上手くなるかも知れないけど人体構造とか頭に入るのかな
確かにジレンマがあるな、対象を完全にカタチとして捉えれば模写はうまくいく
けれども考えないと形状を覚えなかったり、アレンジができなかったりする
意味や部位や機能を含めてモノを捉えようとすると崩れる
ひとつの練習で両方得ようとしない方が良いのかもな
以前「脳の右側で描け」を試してみたけど、絵に苦手意識を持ってる人が対象を記号化して
描くことに没頭してる状態を体験するためのトレーニングだなあって感じだった。
この本を一通りやると没頭した状態を「ああ、この感覚ね」って意識できるようになるから、
今日はノリが悪いなあって時でも、描く脳の状態に持って行くのが楽になるってのはあるかな。
ただ、自分もそうなんだけど、左利きで鉛筆を右に矯正された人なんかは強くこの状態を意識すると、
文字や数字を見ても意味と形が分離しちゃう状態になりやすいから注意が必要かも。
右利きの人はどうか知らないけど、右脳優先からの切替が一時的に上手く行かなくなるんだと思う。
凄いこと発見したアル
鼻の付け根を爪でこすって皮脂を集めてそれを丸めて安全ピンに刺して
ライターで炙ると線香花火みたいになる
人体ってすごいアル
>>749 本の中での記号って意味からするとたぶん逆じゃないかな?
目と口っぽいも形のもの(記号)があれば顔として認識できるから素人は形を観察できずに
記号として顔を描いてしまうんですって説明して
だからネガポジとか右脳で観察方法を見に付けよう!っ展開する内容でじゃない?
絵描いてるとさ、目指す絵柄とかあるよね。
でも実際自分の絵と目ざす絵柄が乖離してたりする。
というか自分の現在の絵柄がいったい何系なのかわからない。
少年誌系とか劇画調とか、少女マンガ系とか更に萌え系、BL系?とかもいろいろあると思うんだが、
実際皆どういう絵柄目指してる?そして理想通りの絵柄になってる?
好きな絵柄や目指す方向性はなんとなくわかってるんだけど
頭のどっかでその絵柄よりも自分好みの絵をさがしてるっぽい
一番好きな絵師の絵を真似てかいても、ただの模倣止まりな所に虚脱感のようなものを感じまする
しかしどうすれば自分の理想系を意識できるのかがわからない。模倣の上をいけない。ぐぐぅwwwwww
たぶん自分の好きなものがまだはっきりしてないのでは?
いろんなタイプの絵を描いてみることをおすすめする
手が男だw
下手くそなりに色々考えてたんだよ
今は考えることすら放棄した下手くそになってしまった
んー?いや、上手いよそれ
今同じ構図で描いたらこうはならない
>755に共感する部分があったので昔のデータを漁ってみたが
その時しかできないことってあるなーと思ったよ
>>757 どうでもいいがブログバレバレだぞ
それと手以外は上手いと思う
顔可愛く描けたぜと思っても左右反転したらORZってなるけどなぜなんだ?
顔のパーツがズレたり歪んだりしてる訳でもないのに
orzになるならズレテルンデスヨ!
目と脳の錯覚だな
あれって他の人からはどう見えてるんだろう
裏から見た絵が他人から見えてる絵と思って良い
いいほうにゲシュタルト崩壊しちゃってるんだよねぇw
表だと少し変にみえて、裏にするとまともになるのは変なほうを疑うんだっけ
ついよく見えるほうで誤魔化したくなっちまう
昔は裏から見た方が明らかにおかしいのが分かってたんだけど、
最近は表から見ると違和感あって裏から見ると見栄え良くなることが多い
正面絵は裏から見ないと違和感に気づけない
そういえば少し角度かえたりしても見え方変わることがあったりするな
新しい発見があってたのしい
>>763 反転して確認しながらかけばいいじゃない
ペンタブのサイドスイッチを反転に設定しとくと簡単に確認できるぜ
>>771 俺は顔が水平から30度くらい傾いてると歪んでても分からなくなってしまう
いつでもちゃんと正しく見れるようになるにはどんな訓練すればいいのかなぁ
さめだ小判みたいに意図的に顔の輪郭を左右非対称になるように描く人って居るよね。
どういう意図があってそうしているのか、考えてもわからない。
顔を半分隠すとギャグかよってくらいおかしな位置に目が付いてるんだけど、パっと見で失敗しているようには見えないしね。
つまりは写実描写には邪魔な「記号化」を逆にイラストという表現で上手く利用しているってことじゃない?
>762
ただの絵置き場だし別に構わない
>778
ヒゲそれよ
背景と人物ってどっちを先に描くのがいいんだろう
人から描いてる、先に背景だと画面の構成が妙になってうまくバランス取れない
というか描きたい主題が人側なのが多いので
こういうポーズで、画面のどこいら辺にいて、カメラ位置はこのあたり
ってやると背景が決まる
遠景とかなら背景から描く
ちんちんいぢりながら絵描いてたらちんちん真っ黒になっちゃったよ
みんなも黒いの?
木炭デッサンのあとにちんちんいじたtり最中にションベンするとサキマティになる
手足の抑揚とかをうまく一発で滑らかに描ける?
折れ線で描いてからなぞるようにしたらいいみたいに聞いたがそれでもなかなか一発では描けん
あまり一発で描かなければならないみたいな固定観念は持たない方がいいよ
線を長く繋げすぎると一筆書き特有のヌルヌルしたメリハリの無い線になりやすいので
むしろすねみたいな長い曲線を描く輪郭でもわざと切っちゃうくらいだよ
久々にお絵かき創作板全体を見てみたんだけど、
なんかどのスレも勢い激減してないか?
とりあえず小指と人差し指曲げときゃいいやって思ったら
最近手をかくにはあんまり困らなくなった
>>785 pixivとかtwitterが流行ってるからなぁ…
あー、それのせいかもなあ
俺も1年前はpixivやってなくて、下手スレ系はすごいお世話になったけど
pixiv始めてからぜんぜん見なくなったなあ。このスレだけは何故か見てるけどw
でもスレにこもってるよりpixivやってるほうが絵の上達絶対早くなった
そういえばちょっと前、粘着荒らしのせいで一枚スレがほぼ壊滅したな…
専スレは知らんけど、現在柿版では様々な種類の絵を晒せるフリーなスレは
レベル別を含めても片手で数えられるくらいになってると思うよ
そのいくつかには粘着荒らしも来てるし…元々活気が無い上にこれじゃあねぇ…
それはさておき、
そんなに効果あるなら俺もpixivやってみようかな
788は自分の絵とかうpしてるの?
>pixivやってるほうが絵の上達絶対早くなった
これについて具体的にkwsk
>>784 うまい人の絵、すねとか一本で描いてるように見えるけど
実は何本かに分けて、繋いでるのかな?
>>789 そうだよ。
元々本下手スレレベルで、pixivはROMとして登録してたんだ
で、練習してたらたまたまいい絵が描けたので、
ペン入れして色塗りもして(このとき数年ぶりにペイントソフトで色塗った)投稿した
俺みたいな絵でも閲覧してくれてる人が嬉しくて、何枚も描く様になったよ。
やっぱり、一人で黙々と描いてるよりも、pixivとかで公開して閲覧、評価もらうほうがモチベーションあがる。
おかげで毎日絵描き続けることができたし、1年前の最初の絵は60点とかだけど、今は1000点以上安定して貰えるようになったよ
>>790 いや、
>>784についてもそうしろとかいう話ではなくて、あまり固定観念を持たない方がいいってだけの話
だから一筆で描いた線の方が有効だと本人が思えばそこはそうすればいいと思うよ
アナログでおっぱいなんかのRのきつい曲線を描く場合は一筆描きする方が無理な場合も多いのでそこは工夫
>>791 ありがとう
俺はそこまで行けるかわからないけど、
しばらく停滞気味だから心機一転するつもりで登録してくるわ
人に晒すのが怖いってのはかなりの不利益なんだな・・・
晒してモチベーションを高める方向に行けば良いけど
叩きや粘着が怖くてなあ
と、杞憂ばかりで晒さないのが一番駄目なのかも・・・
晒すのが怖い・・・てのは晒す経験が少ないってだけで、要はその経験を積めば慣れるという話
粘着は絵に対してよりも、絵を晒した人間の人格に対して行われるものだから静かにしとけば問題無い
>>792 ははあ、固定観念をもつなと・・・
工夫だよね必要なのは。
なるほどなあ
俺はうっかり会話するとボロ出しそうだから
絵だけ晒して描き捨てみたいな感じになりそうw
>>789 そのスレに限らない話なんだけど
昔は絵描きもスレの会話によく加わって馬鹿なこと言いあったりしてたけど
それで足元掬われたりするから下手に会話に加われない悲しさはあるね
最近は荒れたり粘着が着たら即離脱って思い切りがよくなった絵師も増えたから
スレが荒れたり粘着が来たら、叩かれてる本人じゃなくても蜘蛛の子を散らすように去っていって
スレや絵掲示板がすぐ過疎りやすくなったね
あまりこういうことは言いたくないけど、現実問題として板の絵師の画力の平均レベルは下がってる
で、上手い絵師よりも圧倒的に下手な絵師の方が数が多くなったために下手な絵師の発言力がでかくなって、
ちょっと上手い絵師がくると下手な絵師が粘着嫉妬>追い出すっていう構図に歯止めがきかなくなった
で、それが繰り返されることによる悪循環によりどんどんレベルが低下するという・・・
昔だったらそういうことが起きても上手い人がフォローしたり、そもそも上手い人が居ること自体が板に居つく
動機付けになっていたからそうそう離脱は無かったんじゃないか
>>797 交流好まないでひたすら絵をあげてるだけの人もいるよ。
コメント返信なしの人結構多いし。
でもやっぱりコメントとかもらえたときの嬉しさは異常。絵を描く元気がでる
>>799 このスレって上手くなりたい人=現在下手な人が多いと思ってたけど
元々上手い人の方が多かったの?
このスレじゃなくて板全体の話
マジレスすると上手くなりたい人に上手いも下手も関係ないでござる
今も昔も大して変わってないだろ
少なくとも6年前ぐらいから見てるけど全然かわってない
晒す人は格段に少なくなったことはたしかだけど
ある程度実力付いたら晒すより資料集めて自分で研究したほうが、参考文献も増えるしオススメ
目が肥えたって事かな
ID登録制で、嫌がらせするような人は自分でNGIDにぶちこんでコンタクトを拒絶できるのがいいよpixivは
副アカとれば何度でも嫌がらせできるだろうけどそんなめんどいことするやつはいないし
pixivtって盗作野郎ばっかでキモイよ
pixivtじゃなくてpixivな
一時pixivにハマったけどpixivじゃ画力アップしなさそうで…
けど、色を塗る根気は出ました
とりあえず完成させようって気になります
自分的に、1点は嫉妬とみなして喜びます。
上手い人は、絵を見ただけでパースの線がみえるのかな。
>>811 ぶっちゃけ2000点とかとれるようになれば1点とかなんにも気になんないよ
そんなの気にするのは底辺だけ
クソ絵だのしねだの言われないのは精神衛生上かなり快適だろ?
1点入れられると何が困るん?
pixivやってないからわからん
傷ついた
>>814 評価を点数で表すシステムがある。
10点満点中の1点は人によってショックなんじゃないかな。
1点でも点数入れば得なんじゃないの?
得とかの問題じゃないと思うけど、入ってみれば?
>>817 点入れても入れなくてもいい環境でわざわざ1点入れるって事は
てめーの絵なんざ10点中1点なんだよってのをどうしても表明したい人がいたわけだよな?
まぁ掲示板で、テキストで中傷されるよか全然マシだが
一点入れられたこともないけど500点超えたこともない
かなしい
10万人が一人1点づつ入れてくれればウハウハです
10万人も見てくれただけで十分だろ・・
見るだけ見て点数入れないで閉じる事もできたはずなのに
1点でもくれる事を感謝したらいいじゃん。
10万人が1点ずつ入れたら10万点だろ。
>>823 なんだ?1点いれてるのかおまえ?
1点いれられてる人の中でも傷つく人はいるし傷つかない人もいるよ
点数入れるのに手間もかからないし、コストもない
わざわざ1点いれる人なんてそうそういないし入れる人は
「お前の絵は1点だよ」ってメッセージ性がでてくるわけだからそれを気にする人は気にする
点数入れなければそんなことはわからないわけで
点をもらった喜びよりも酷評の苦しみのほうが大きいんだろうよ
点入れたほうがいいだろ?なんて見当違いな論理だ
とりあえずpixivやってないでいってんだったら的外れwwwお疲れww
ピクシブはガキが多い多すぎる
せっかく良い絵が膨大にあるのに活発なぶんそれだけヲチも盛んなようだ
いやだって閲覧した事もわかるんだろ?
点数貰えなかったら1点以下ってことじゃん。0点じゃん。
それこそ「お前の絵は1点の値打ちもない」ってメッセージ性が出てくるわけで。
低い点数つけられて傷つくのが嫌なら、絵に点数付けられるようなとこにupしなけりゃいいだけじゃん。
お前はなに必死になってんだ
評論家さま?なのかね
評価されたくてのせてんだろ1点でもありがたく思えよ
1点ごときが贅沢言うなよずうずうしいーって考えの人はいる
こういう人はそれでも1点はやっぱ傷つくって人の気持ちはわからない
マウスポインタが吹っ飛んで一点入れちゃうこともある
俺はどんなに気に入ったイラストでも基本的に点数入れないので
1点の奴の方が俺より優しいと思う
っていうか、ぶっちゃけ点数とか気にするより閲覧数気にしろって思うけど
ピクシブは個人がクオリティの高い作品を創造することに主眼をおいてるらしいね
ピクシブは見に行くたびにランキングのレベルが下がってるな
>>832最近はギャグ傾向が高い気がする。
まぁ観覧数なんて版権のタグ着けたらウハウハだろう
こっちの板は1点擁護が多いんだね
pixiv本スレも昔は多かったなあ。
今は1点荒らしも多くてさすがに擁護する人はいないけどね。
1点気にしない俺カッコイイって考え方の人が多かったよw
真面目に評価されて1点ってのもあるんじゃねえの
自分の絵は1点のはずがないってことか
ほとんどブクマと被お気しか見てないから話についてけない
pixivは講座関係が豊富でいいな
本来雑誌でも買わないと見れなさそうな上手い人の作業工程見れるのは楽しいし参考になる
評価の基準が無いんだからあーだこーだ言ってもしょうがない
ヘルプだって「ご自分が思うように評価していただければと思います」なんだし
審査員の持ち点みたいなイメージで点入れる人もいるだろうし
成績表の10段階評価みたいなものだと思って点数つける人もいる
俺は1点でも10点でも点数入れてくれりゃ嬉しいや
1点どうこう言う人は、評価回数と総合点で平均を考えちゃうからなんじゃないか?
総合点低くても平均が10なら「わかる人には俺の絵はわかってもらえる」的な?
こういう話が出るたび思うけど評価回数っていらないよな
そうすりゃ1点でも総合点が増えれば嬉しく感じると思うよ
で評価回数は有料のオプションにしたりすれば万事解決だよな
本当に大事なのは1点や10点の評価ではなく
半端な点をつけられたときに失った点数の理由である
,.-;::''‐''―‐-:'、,.
;r:';:''" ヾ:、
;!::::' ヾ
.l::::'' l:
.l::. ,:',,,.,,._..、 l!
」ミ ''",r_-、'ヽ: .r::::_::ミ::. .l
l:i'; `. '^-'`:::::: ::て)ヾ: l、
.!r:( .::: lr:l
. ヽ` :. .:':::::: :,. ! i
T ,.iir `=.´、 .!_!
/、 ー-"''''=lii; ,!
,.rj ヽ、 ´` r'
./:::ヽ. ` .、 ,ィ!
.r:':::::::::::::ヽ、  ̄7´./:i
:::::::i::::::::::::::::ヽ、 .,' ,l:!::ヽ..、_
::::::!:::::::::::::::::::::::` -―' ―ヘ::i::::::::::::`::::-.、
イッテン・アラッシー[Itten.Allassi]
(1794〜1852 デンマーク)
あずにゃんも評価を気にするの?
あずにゃんは何点なの?
,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; 人気タグ描けば簡単にランクイン出来る
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> そんなふうに考えていた時期が
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f 俺にもありました
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `!
人気タグで閲覧数稼げれば勝ちよ
Pixivは臼井死んだとき見たらかなりムカついた
お前ら点数稼ぎたいだけだろと
それが全てだと思ってるのなら笑える
臼井の件は、向こうは良かれと思ってやってるから尚更きつかったよな
まぁこれ以上はスレチか
わざわざ1点入れるってのは悪意の表明に見えることは見えるんだよな。
道歩いてて、わざわざこっち見てクスクス笑ってる奴見たらむかつくだろう
その言い方で思ったが、別に絵そのものへの評価じゃない可能性は普通にあるよな
嫌いな版権ジャンルにやたら粘着する奴いるし。東方とかは信者数凄いがアンチもすさまじいキチガイがいる
似たような例えをすると、試食品係のバイトしてたら動物愛護団体とかが殴りかかってきたようなノリ
ペンタブを紙を敷いて使ってみたが、ペン先の減りがやばいな
減りが早いということは知っていたけど、ここまでとは…
>>848 自分はペンタブに紙を敷いて使っているけど筆圧が弱いので3ヶ月以上はもつみたいだ
デジタルで描く事に慣れてしまうと、紙に鉛筆で描いているのにミスると左手でCtrl+Zをしようとしてしまうw
>>848 俺はむしろデフォの状態だと10日も持たずに何このペン先商法って思ってたが
紙ひいたら半年くらい持つようになって笑ったw
紙質で違うんじゃない?俺はらくがきちょうの真っ白いツルツルした紙で描いてる
俺は一度ペンが壊れて買いなおして以来おどおど使うようになったんで
それでかなり力抜いて描いてるからペン先全然減らないや
一度もとっかえたことない
タブレットはペンが高いらしいね
落としまくってるけどいつか壊れそうだな
俺はシートが逝った。コンパウンドするの面倒なので
裏返して使ってる
そういえば竹ひごでペン先作る動画があったな
フェルト芯大好き
減るのむちゃくちゃ早いけど
もうペンを2回程壊したよ
ペンを逆さまにして消しゴムを使う時に良く落とすw
絵描くとき毎回音楽聴くので、
さすがに飽きてきたからニコニコで作業用BGMでも探してみようとおもったら
8割がアニソンだった
アニソン興味ねえんだよ・・・なんでこんな異常にアニソンばっかりなの?
> 自分の絵は1点のはずがないってことか
こんなふうにいやらしく裏を読む性格悪い人がいるのが嘆かわしい
1点はイタズラでやる人もいるし悪意ありすぎだからマジメに評価するなら
それを示すために誠意+1で2点以上だろうな
髪の色を塗るコツを教えてほしい・・どうもうまくいかない
点数制じゃなくて
某掲示板みたいにイイ!を投票して
気に入らないなら点数つけないくらいのほうがいいのかもなー
>>857 ”アニメ色のない作業用BGM”というタグがあるよ。まあ考える事が同じ人っはいるもんだ
>>860 数年ほどアニメ系スレとか全板とか行ってて、確信した事が一つある
「他人の思考と趣味なんざ全部判別できるわけねー」
当たり前の事なんだけど、これみんな忘れがちなんだよね…
pixivの点数がダメならこの世の終わりみたいな事書く人いるけど、ねらーならもうちょっと揉まれていいと思う
正直、トーナメント系のイベントで参加者の意見とか読みまくってると他人の考えが全部読める奴なんて居ないと絶対に認識する
1点入れているのはガチ評価かも知れない。単にジャンルが嫌いなのかも知れない
ロリ絵嫌いのアグネスかも、萌えオタ嫌いの変な燃えオタかも、単なる愉快犯かも
百万からの会員がいてしかも海外からも評価があるんだ。あらゆる状況が考えられる
そんな中で100回評価されて全部1点とかでもないなら、何がまぎれてるかなんか理解しきれるわけがない
だから本当に悩んでも仕方ないし、気にする必要もないんだよね。だって一個人に掌握できる範囲じゃないんだもん
だからこそ1点で悩んじゃう人がいるんだから1点はやめとこうぜ?
ってことにならないでおまえ悩むなよwでいくのは俺はなんかやだな
ちょっと前にvipとかで1点爆撃みんなでしようぜ?とか
すげぇ下手なヤツの絵をみんなで点入れてランキングに入れようぜ?とか
そういうことするやつらがいるくらいだからさ…
おぉお、綺麗だ!
CGっぽくなるのは、塗りが綺麗すぎるからだと思う
グラデーションとぱきっとした塗り分けのみだと、どうしてもツルっとした質感になってしまう
ざらつきのあるブラシで塗るとか、影の輪郭をざらっとさせると
もうすこし質感が出てくると思う
そのままでもこういう画風としてアリだとは思うけど、避けたいなら
テクスチャを与えるとかしてわざと均一に塗らずに荒らせばいいんじゃないかな
水彩風の表現を入れるとか。
影の入れ方が、全体的に浅く、球体より紙の凹凸ぐらいの立体感が無いのも
平面的に見えていかにもCGになる理由のひとつだと思う。立体感が浅いというか
エアブラシ等のぼかしを多用しないほうがいい
ぼかしやグラデというのは使い所をわきまえてないと絵を安っぽくしてしまう。
ぼかすのは超類似色同士のみにして類似色でも色の違いがはっきりわかるくらい
離れてるものは輪郭をはっきりと、ぼかさずに塗ったほうがいいと思う。
髪の毛の塗り方はいろいろあるから一概にはいえないけど
あまり細かく凝りすぎないのがポイントだと思う。
すごくかわいいけど、
顔の大きさと首、胴体のバランスが取れてないと思う
色の見地からアドバイスを
肌の一番広い色はかなり白に近いので、影の部分で肌本来の色が何色であるかをわからせるように塗ります
影部分がくすみ気味だと血の気が無いように見えてしまいます
影部分で気を付けるべきはベースカラーの色から明度だけ落とすのではなく、彩度は上げた方がよいと言うことです
かなり強めに上げてしまってもそれほど違和感はないはずです
適当な加工で申し訳ないですがトーンカーブのレッドのみ弄った画像を掲載します
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org424584.jpg ・彩度は色相によって程度はありますが、上がると明度が落ちるという性質があります
・肌の場合は自分はやりませんが、影の部分は色相環の青紫よりに、光の部分は黄色よりに色相がずれる性質があります
独学なのであまり真に受けないで下さい、参考程度で
難しくてよく判らん
彩度ってなんや? うまいんか?
塗れば分かるよ
単純に明度だけ落として肌を塗ると汚くなる
皆は顔どんな方向からでもかけるの?たとえば、逆さまとか・・・
俺はペイントツールの回転機能が便利すぎるので回転しながら描いてるんだけど、
これだとやっぱ上達しないかな・・・
絵チャとかアナログで描くときに描きやすい方向からしか描けない
873 :
864:2009/12/05(土) 20:45:35 ID:6X5q7Ler
みなさんアドバイスありがとうございます!
まさかこんなにアドバイスいただけるとは・・・w
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org426165.png 彩度を上げたほうがいいという意見があったので少し上げて 光源の位置も少しはっきりさせてみました
前回と比べてどっちのが好みかってのともっとココはこうしたほうがいいなどありましたらアドバイスほしいです
>>872 私は右向き、左向きはなんとか描けますが逆さまは描ける自信ないです
あと左右描けるといっても反転するとたまに顔ゆがんでしまってる事があります
顔むずかしいです
、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、
/⌒` 三ミヽー-ヘ,_
__,{ ;;,, ミミ i ´Z,
ゝ ''〃//,,, ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡
_) 〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
>';;,, ノ丿川j !川|; :.`7ラ公 '>了 左右反転して歪んでしまう?
_く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;) それは左右反転するからだよ
く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~
):.:.:.:.:|.Y }: :! `二´/' ; |丶ニ ノノ 逆に考えるんだ
) :.: ト、リ: :!ヾ:、 丶 ; | ゙ イ:}
{ .:.: l {: : } ` ,.__(__,} /ノ 「左右反転しなければいいさ」と
ヽ ! `'゙! ,.,,.`三'゙、,_ /´
,/´{ ミ l /゙,:-…-〜、 ) | 考えるんだ
,r{ \ ミ \ `' '≡≡' " ノ
__ノ ヽ \ ヽ\ 彡 ,イ_
\ \ ヽ 丶. ノ!|ヽ`ヽ、
\ \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__
\ `'ー-、 // /:.:.} `'ー、_
`、\ /⌒ヽ /!:.:.|
`、 \ /ヽLf___ハ/ {
′ / ! ヽ
絵を見るときの向きが正しければそれはそれでいいんだよ
876 :
864:2009/12/05(土) 21:32:49 ID:6X5q7Ler
いあぁ なんか左右反転して歪んでる絵って見るときの向きでもパっと見歪んでなくてもよく見るとちょくちょく歪んでるんですよね
だからいつもは左右反転してもそこまで違和感ないか見てます
>>872 アナログなら紙を回せ。いやマジで。
>>873 前回と比べてダントツによくなったと思うよ。
上手い人は時間置いたり反転したりしなくても歪みが分かるんだろうな
自分的に反転させなければ大丈夫、と思ってる場合でも
周りが見たら「何この絵歪んでる」とか思われちゃうの?
反転しておかしく見えるのは自分の頭蓋骨が歪んでるからとの意見もあった
首吊って死にたくなってきた
反転した絵が
他人が見たときの絵とはよく言ったものだ・・・
左右反転して歪むって事はそもそも歪んでるんだよ
描いてるうちに歪みに慣れたアタマを覚ますために反転確認するの
反転後の絵が他人から見た自分の絵って事ね
反転して歪む絵を数カ月後にでも見てみたら良い
…枕に顔突っ込んでジタバタしたくなるからw
魔法みたいだよね
俺も初めて反転したときは死にたくなったなw
>>884 わかる!紙透かしてみてもピンとこないがデジタルは嘘をつかないからなぁ。
反転させてゆがみに気づいた後、また元に戻して
ああ、確かに歪んでるわってのが分かるようになればいい感じ
SAIとかなら左右反転しながら描ける
漏れはこまめに反転しながら描いてるよ
左右の利き目の違いによる誤差から歪みが起こるんだっけか?
他人の描いた絵をなんとなく反転したら、歪みに気付いたってのもあるし
どうやら本人だけに起こる現象でもないようだ
左右反転検証スレでもあったらおもしろそうだなぁ
歪みばっか気にしてるみたいだけど最も重要なのは全体のバランスや勢いだから、細かい点を
クローズアップしてしこしこ修正にばかり時間をかけるのがよいとは限らないよ
全体のバランスや勢いが削がれると判断した場合はそこで止めておいた方がいいかと
大抵勢いのある絵を描く人は細部を見てみると歪んでる
そういう人ってのは意図的に歪ませているというよりも、修正することで勢いが削がれることを
知っているから修正しないんだと思うよ
顔の角度によっては完全に左右非対称に描くさめだ小判みたいな人もいるので、必ずしも
歪みを消すことがいい絵を描くことだとは思わないなぁ
一発で歪みのない絵って描けるものなのかな
イラストの背景って、皆どう考えて描いてるの?
物件とか空じゃなくて、水玉敷き詰めるだけ、みたいなの
イラストに似合うセンスのいい背景がなかなか思いつかなくて困る
>>892 なるほど、そういう見方もあるか。
確かに左右対象にしようとすると片方なおすと片方おかしくなったり手間かかるよね。
ぶっちゃけ今描いてる絵がそれっぽくみれれば良いというのも悪くないな。
ま、これでめし食うわけじゃないし楽しめればよいか・・・でも気になるんだよな。
>>894 それは俺も教えて欲しいな。
その問題に直面したとき自分の発想力のなさを痛感する。
>>894 イメージや発想というのは自分の過去見たものからしか出て来ない。
そういうのをいままで色々と意識して見てないなら思いつかないのは当たり前だよ。
絵もデザイン的なものも莫大な量の作品を観察、考察することで発想が浮かんでくるもんだよ。
2コ3コしか知らないならそれらをパクるしかできないが
千、2千と観察してきた人はそこから作品に合った新しい発想を生み出せる。
デザインセンスは天武の才じゃなくて完全に努力の積み重ね。
普段からいろんな絵や本のデザイン意識して見るようにすればじわじわと見についてくるさ。
無意識のパクリっとことだな
完全な史上初なんて天才か偶然の産物か
ちなみに
>>896の事はキャラデザ、構図にも言えるからもう上手い絵は隅々まで見て構図に至っては1度軽く模写してみるとイイって偉い人が言ってた気がしなくもない
>>896 なるほどね
今まで人物にしか目がいかなくて、背景にはそんなに注目してなかったかも
描いて練習する事も大事だけど、いろんな物を観察して
センスを磨くのも大事なんだね!
勉強になりました ありがとう!
超天才のピカソでさえあの程度だからな・・・
なにかと足して2で割ったようなものでない
本当の意味での史上初なんて不可能なんだろう
>>896 完全に努力の積み重ねとか言い切っちゃうともうダメだな
それ以外は同意だけど
脳の構造が全く同じなわけじゃないし、才能と全く関係ないとかありえないから
なぬー
ひさしぶりにIDかぶっとる
だから才能とはなにかということを考えなきゃ駄目だって
才能とはその人の生まれた環境や人生経験全てが反映されるものであって、
先天的な能力ではないよ
生まれつき絵が上手かった・・・というのは無いんだよ
やさしい人物画って本を買おうか迷ってるんだけど
イラスト系の職に就く気はなくて、趣味の範囲で描こうと思ってるんだけど
それでも買っても損しないかな?
生まれつき絵が上手かった
とかどうしてこう極論になるんだろうな
後天的に得られる物なのはわかってるでしょ
同じ経験同じ思考したとしても、先天的な能力で差が出るって事じゃないの
ある程度のレベルまでは努力で届くけど、それ以上上に行くには
才能も必要だというのは多くの人が認めてると思うが
記憶力とかだってさ、以上に高いレベルの奴とかごく稀にいるじゃない
そういうのと凡人が同じことして、全く同じ結果が得られるとはとても思えないな
あと史上初というのは簡単に出来るぞ
ただ、それを第三者は認識することは出来ない
なんでかって、人は知っているものと照らし合わせて認識を行うから
身近のものをなんでもいいから見てみるとわかるけど、デザインってのは機能重視にしても見栄え重視
にしてもなんらかの既知の要素の集合体だよ
人が認識しやすいのがいいデザインなんだから、デザインにもとになったモチーフやテーマがあるのは
当たり前のことだよ
キモいクリーチャーデザインにしたって妄想で適当に描いているわけじゃなくて、人が気持ち悪いと思うものを
意識的に選んでそれをモチーフにして描いているんだぞ
>>904 アスペルガーとかの話したいならよその板いけよキモいんだよ
生まれつきの脳の性能ってのは歴然と存在するぞ
>>903 人体の比率とかパースの取り方とか細かく説明してあるし、安いし買って損はないと思う
ただし翻訳は終わってるけどな
>>903 その人しだいだからなー
描き始めたばかりの人には難しいし
ネットで絶賛されてるのみて、描き始めて20年以上たってから買った自分には
正直あまり役に立たなかった
>>905 デザインじゃないが「泉」なんて天才の発想だろ
…ただの反骨心かもしれないけどねw
なにかに理由を作って自分の限界に折り合いを付ければラクになれるよな
才能のせいにして諦められるならそうだけど
描くのが本当に好きなら、才能がなかろうと描き続けるしか選択肢がないからな
才能の存在を否定するより、存在を認めるほうが辛い
描き続けるしかないなら才能などなくても努力で何とかなると思うほうが楽じゃない?
自分自信も意図的に考えないようにしてるとこあるし
引きこもって一日十時間描いてれば誰でも上手くなるよ
大半の初心者は、人体のバランスや形などの基本的な事が
理解出来てない・気づくことが出来ないからそれに辿り付くまでに挫折して描くのやめるんだろうけどな
俺も身近に絵心のある人がいてくれたから、なんとかそれなりに基礎は出来てきた
宝くじ当ったら好きな絵だけ描いて引きこもりてーなー
それいいな
ちょっくら買ってみるか
宝くじ当たったらまず間違いなく漫画家のアシになる
宝くじ・・!
マハラジャみたいなとこで幼女はべらせて絵を描く
エロゲやラノベ読むときも幼女がページをめくってくれる
食事や着替えも幼女まかせ
天気のいい日は首輪をつけた幼女を連れて町に「狩り」に行く
キミたちも娘ができたら気おつけたほうがいいよ
反転したときにバランス崩れるにっちもさっちもいかん人に裏技を
1、片目を瞑って描いてみる
自分の斜視を疑ってみる、程度の差はあるが見たとおりに描くことで崩れてしまう人はいる
反転でずれる要因はコレと手癖じゃないかと睨んでいる
2、デジタルの場合は縮小気味に、紙の場合はかなり小さめに描いてから拡大して描いていく
視界の中で注視できる範囲はかなり狭い上に横に広く縦に狭い、
A4の絵でも実際は上下にグリグリ視線を動かしながら見たりしている
慣れない人は顔を描けば体が留守になる、体を描けば顔が留守になる
小さい絵から慣れていくこと
俺はアナログで描いているんだが、大きく描こうとするとバランスが崩れやすくなる要因はそこら辺にもありそうだね
今のところは小さく描いたラフを拡大コピーして清書することで対処してるけど
大きくすると、同時に描き込みの密度も増やさなきゃならんので必然的にデッサン力が問われてしまうので
大きく描くのは大変だ
スレ一覧の右下にでるザーメンGIFスライドアニメ画像の
アイデアやインパクトにはいつも関心する
プロの画家も大きな絵画を制作する時は何度も離れて見ては描いてを繰り返しているよ
全体を見ないで描くってのはこわいね
>>917 その発想は何故w?
自分やってるけどそんないいものじゃないぞ。
少なくとも長くやるものじゃないし。
スキルが身に付くからじゃないですかね
食う為に金を稼ぐ必要がなくなって好きな事が出来るようになるからだろ
俺だってアシになろうとは思わないが、ニート生活&絵描き生活になるだろうし
ところがどっこい
人間というのは満たされると大概ダメになっていくものなのです
>>924 俺は今現在も毎日5〜6時間は描いてるから延々ベタフラとか全然苦じゃないよ
それよりもプロ作家を間近で見てものの考え方、作業効率の上げ方、その他多種多様な
作画テクニックを教われるのは大きいよ
ってか教わらなくても見てるだけでいい
まぁでも誰のアシになるかにもよるのかな
幸村誠のアシとかめちゃくちゃ憧れるけど(あくまで憧れ)
1ヶ月練習しても絵を描くスピードがまったくあがらなくて困る
たかが一ヶ月で言うなよ
>>929 じゃあ全く同じものをもう一ヶ月描き続けろ。それが終わったらまた別のものを一ヶ月ひたすら描き続けろ
そうすればどうなるか・・・は知らないけど、知らないから速くかけないんであって、
知れば知るほど、覚えれば覚えるほど速く描けるようになるからあせるな
下手なりに自分の絵柄には納得していた(自分の好きな方向に進んでいるとは思っていた)んだけど、
最近急に嫌になりだしてつらい
>>928 自分の所は1日14時間、締め日はエンドレスだが仕事は慣れれば別に辛くないし
そういう問題じゃないんだ。
漫画家さんに当たりはずれははっきりあるんだけど、どこに行っても必ず言えることは
本気で漫画家目指してる人以外がアシやるとお互いを不幸にするってことだ。
まあ漫画に愛があってアシの人生も考えてくれてる漫画家は最低でも賞取ってたりとか
覚悟が低いと感じた人は雇わないけどね。
ちょっと絵が上手くなりたい程度の人が仕事場にいると他のアシのモチベーションも下がるし
空気が殺伐としてめっちゃ居づらいよ。学ぶことが少ない馴れ合いの職場ならいいけど。
とにかく本気で漫画家目指す人かプロアシ以外が踏み込んでもお互いに何も良いことはない。
>>933 その言葉は胸に響いた。だが俺の結論はこうだ
こりゃ腹をくくらなきゃな
いや別に漫画家になるとかアシになるとかかならずしもそういう話では無いんだけどね
俺には覚悟が足りなすぎた
ありがとう
>>934 逆に言えば志しの高い人は大歓迎なんだよ。宝くじ当たって生活に余裕があっても
モチベの高い人なら、常に人材不足だしね。
それと実際にレベルの高い、アシのスキルアップにも熱心な漫画家のアドバイスは
編集者以上の質の高い助言とやる気を与えてくれる。だけどそれを聞いて
吸収するには本人にもそれだけの覚悟がなければならない。
まあ漫画家になりたいなら、だけどね。
でも単純に絵が上手くなりたいってのもまず覚悟が大事さ、お互いがんばろうぜぃ。
ねみ
クソ・・・最近スランプ多すぎだ・・・
体が描けなくなって来た・・・・・
ただでさえ正面絵ぐらいしか描けないのに
夜食にチャーハン作ってたら壁叩かれたアル
それはスランプじゃなくてただの技術不足じゃないだろうか
うおおおお
頭に構図は浮かぶんだけど、それを画面に描く事ができないぜ
そして梃子摺ってる間に頭に思い浮かんだ構図さえも消える
誰か・・・助けて
アタリでもいいから思いついたら描きとめとけよ
>>939 うん、単に技術不足もあるんだけど
簡単な構図さえ描けなくなってるんだ
もうこうなったら自分が納得するまで練習しまくるしかない
いままでは自分の下手さにも気付けなかったのが
少し目が肥えたのではなかろうか
あると思います
…寝てないと色々凄い事になるように
デッサン人形を買うか、デッサン本を買って知識を身につけるか・・
どっちがいいと思う?
>>945 レス番が奇数みたいだからデッサン人形のほうがいいと思う
いやいや、どっちも要るよw
最近のデッサン人形は肉付きがリアルな物があるらしいじゃない
デッサン人形一つあれば大丈夫かな?
両方買うのはキツイんだよなぁ・・金銭的な意味で
数千円の投資くらい惜しむな!
大雑把なポーズ把握ぐらいしか使えないと思うから
ミクロマンで十分だと思うよ
安売りとか狙えば500円ぐらいで買えるし
まずはデッサン本で練習して、複雑なポーズや構図で描く時に人形を使うと良い
+SAIも買うつもりだから結構キツイんだ!
と思ったけどいいねミクロマン、オークションでも安いや
デッサン本で学習→ミクロマン買っていろんなポーズ練習→SAI購入
って感じで頑張ってみるよ
皆さんくす!
尼でアイマスのリボルテックが250エンで売ってたよ
250エンでおにゃのこが買えるよ
今すぐ絵を描く作業にとりかかる呪文ってないかな。
切り替えができない。
二次元を愛し続ければ容易いことだ…
年末安い液タブがプリンストンから出るのね
wacom製品と比べるとかなり落ちるんだろうけど
この値段は・・・ほすぃ・・・
PTB-S1か
それ液タブじゃなくね?
生タブ?
他人の絵なら粗があっても気にならない
自分の絵なら粗があるといてもたってもいられなくなる
粗がみつからなくても、どこかに粗があるんじゃないかと疑心暗鬼になる
げぎゃっ、げぎゃっ、げぎゃっ、
ラフから線画起こしたいんだけど線がヘロヘロになる
もっと滑らかな線を描きたいデス
ここで聞いてもいいのかな?
ワンピースドレスのスカート部分のシワがどうなるかがわからない
上から下に流れるように描けばいいんだろうけど、上手く表現できなくて困ってます
ドレスの写真を探しても、同じようなのがなくて・・
なんかアドバイスお願いします
どんなの?
厚さとか生地の滑らかさで変わるからね
どんな生地なのかな?
みゅ?
そもそもどんなポーズなの
明度を上げてみるとか
ニコ動にあったレースのヒラヒラとかスカートのひらひらを
の描き方動画が参考になるんじゃないか
部屋のカーテン参考にしたら良いんじゃない?
巻いてみたり持ち上げてみたり
>>969 あーこういうスカートか
こういうスカートって場合によってはワイヤーっぽいもので形を整えてたりする場合があるから
その場合のしわに関しては、なんともいえない
単純な構造の場合なら
>>970の考え方で有ってると思う
>>970 左のわかりやすいかも!その方法で考えてみる
>>974 やっぱりしわはスカートの構造を調べないと難しいのね・・
明度上げてもよくわからなかった・・・
ニコニコの動画見てみたけど、すごい参考になるね
カーテンを使うって発想はなかったわ!今後こいつも使ってみるよ
皆どうもありがとう!
ラマーズ粘着がびょっに興味を示したようですね
誤爆ごめ
は?
いい加減粘着に構うのをやめたらいいのに…
しかしニコニコ動画ってそんなに講座みたいな動画があるのか
今度ちょっと見てみようかな
スカートのしわというか、服のしわには俺も困っていたところだ
グェェェー!
ぎゃっ、、げぎゃっ
足が描けない。指とか。
>>982 携帯と鏡使って自分の足撮影して描けばいい
足と手だけは模写しても見栄えが酷くなる
やっぱり複雑な形をしてるからか?
ポーマニの手ビューワーに足もあったはず
いや、模写はしまくってるよ
仮に女性の手を描きたいときでも、大まかな形は男の手でもとれる
利用しないのは損だよ
どうせ足コキとかおフェチなもの描こうとしてるんでしょ
いいじゃん足コキ
絶好の練習素材w
足コキ画像の女の子の足って
かなりデフォルメされてるっていうか、
いいかげんじゃない?
虹絵の足コキ画像をみて喜ぶ人種は
まともに女の子の足なんか見たことない
キモオタ童貞だから、
絵師も、いい加減に描いてもわからんだろうということなんだろうか
それとも、単純に描くのが下手だということなんだろうか
あきらかに、人類の足をしてないのを良く見る
足って難しいからねー
もちろん描きにくいというのもあるが、あまりリアルな足を描いても気持ち悪いしね
体はデッサン取れていても、素人目から見ても足だけ崩れてる人結構多いし
足に拘りがあるって事は良く分かった
足コキを上手く見せる場合は足の可動範囲をデフォルメしてありえない動かし方をさせたりするから難しいよ
足コキといえば武田あたりが参考になりそうな
>>989 萌え絵にはよくあることじゃないか?
普通はあり得なくても、良く見せるためにあんな感じにするの
おっぱいを実際の大きさで描いてもちっとも大きく、可愛く見えないのと同じような理由じゃね
エロ絵っていうのはリアルとファンタジーの配分が肝要だと思うぜ
萌え絵ってのはどこにおちんちんが触れても気持ち良さそうに描くもんなんだろ。
デッサンが正確かよりもチンコが触れて気持ち良さそうかのが重要なんだろう。
ちんこを筆にしてエロ絵を描く…これで勝つる!
そりゃぁお前、描いた本人だけエロイ気持ちになるだけじゃねぇか
原稿の前で墨まみれのチンコ握って死にたくなってもしらねーぞ
本当にやる芸術家まえにテレビでみたことあるよ
めっちゃきもかった
>>995 自分、萌えが理解できなくて困っていたが、
そういうことだったのか
勉強になった
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。