508 :
494:
>>500 言われてみれば確かに短い気がします。
>>501 漫画だと「そこは影にならないだろ」って部分もベタ塗りされていることがあって、
しかも別に違和感はなかったりしますね。不思議です。
髪に限らず絵が平面的なのは悩みですね。
>>504 おお、ポイントが押さえられていてとても分かりやすい!
「答え」をズバリ見られた感じで参考になりました。
ところで思い違いでなければ、前から柿板で絵を描いてる方ではないですか?
好きです。
>>507 大枠として、立体感に怪しいところがいくつか見られます。
右の子の髪の毛と左の子の肩の重なりだと、スカートの重なりと立ち位置は右の子がもう少し前かなと思います。
あと右の子の右腕〜前腕〜ナイフの流れだと、三つ編みよりナイフが手前かなと思います。
左の子は重心が左に寄っている点と、右腕や左足の長さは問題ないと思うのですが、左腕、右足の長さや関節の立体感が取れていないようです。
多人数はバランスとりが二乗で難しくなる(と私は勝手に思ってます。)ので、しっかりと全体を見てあげるといいと思います。
きちんと仕上がれば映えそうな構図ですねー。
>>508 好きって。。。w
気に入ってもらってうれしいですが、私はこの板に来るようになって半年経ってないですよ?
人違いかも?
ぱにぽにとか描いてた人でしょ?
デザインに特徴があるからすぐわかるよ。すぐ誰かわかるってのはよい事だ
まぁ
>>508の想像してる人かどうかはわからんけど
あぁ、読み間違えた。
あー、ごめんなさい、ぱにぽに?っていうのは描いたことないです。。。
てかこの板で版権はうpしたことないですねー。
>>513 すんません、レスの読み違えです。なので気にせずに。
>>516 手が短い、てのはまぁおいとくとして、なんとなくフィストファックに見えた。
チンコをもうちょっと描き込むか、輪郭部分だけ効果線をつけて透明化するって手もある。
あと全体的に効果線が遠慮がちになってる気がする
ってかここってこんなに過疎ってたっけ?
突っ込むとこがちげえ
尿道かと
>>517 手気が付きませんでした。もっと気をつけます。
手抜いたらだめですね。透明化のほうも今度試してみようと思います。
>>519 まじすか
物凄く某エロ漫画家の絵に見える
参考にするので教えてください
木静謙二
ブックマークに入ってたけど全然気が付きませんでした
言われてみれば似てるかも。うーん
最近のとかカラーとかは全然似てないかも
昔買ったComicPOTに載ってた時の漫画そのまんまの雰囲気だと感じた
まああんまり気にするな、うん
>>520 なるほど頭がでかすぎたのか。
参考にしながらもう少し体のバランスの練習してみます。
指摘ありがとうございました!
>>528 ううん、こういっては申し訳ないと思うんだが、正直な意見をいうと何故かギャグっぽく見える。
なんでかはわからない。
やっぱり勢いがあったのは結局夏だったんだな
>>529 このキャラが感じてる風に見えないのと顔とかももなんか中途半端に写実的だからじゃないか?
多分もっと三次元に近づける塗りをすればそういうことはおきなくなるんだと主
>>528 「ハァハァ」とかセリフ入れてみなよ雰囲気はエロ漫画っぽくでるかもよ
>>529 俺もギャグっぽく見えた、楳図かずおっぽく見えなくもないかも
>>528 なんていうか、リアルが別の方向に行っちゃったっていう印象ですね。
エロい生々しさじゃなくてホラー寄りの生々しさ。
表情が硬すぎるんじゃないかな
評価ありがとうございます。
ギャグっぽくみえるのはまだまだエロを描くっていう意識が足りないんでしょうね。
他のエロ絵研究したり、きれいなリアル絵研究してみようと思います。
ありがとうございました
色と表情だと思うよ
感じてれば血色よくなってもっと赤みが増すし
表情が視点の定まらないアヘ顔というよりも驚き一辺倒というか
好きな相手なら笑顔交じりだろうし、嫌な相手ならしかめて目を逸らすだろうし
姿勢がよすぎるんじゃないかな
腰から頭までほぼ一直線になってるから、できたら今からでも背中丸めてみたらいいと思う
レスありがとうございます。
血色とか全く意識から抜け落ちてました。
姿勢も表情もかた過ぎですね。次は改善します。
>>536 サムネで見るとわかるけど顔だけちょっと情報量が多いかなって気がする。
あとエロい仕草を考える場合は積極的に動きを乱すことを考えるのがいいと思う。
例えば首をよこに曲げるとか肩をすくめるなど。
日常生活ではあまり見せない表情や動きであることもポイントです。
あとやっぱフィストファックにしか見えない・・・
エロというか、得体の知れないものを出産してしまったホラー漫画っていう気がする
AVとか見て恥部研究したほうがいいかもね
頬染めて涙目にするだけでも違うと思う
どんな状態から色を塗ろうがそれは勝手ってことになるけど、鉛筆画の時点で線が適切に選択されてないって
様子が浮き彫りになっちゃってるんで、ここから塗ろうとすると整合性をとるのがしんどくて逆に自分の首を
締めちゃう気がする。
頭の中にイメージが完璧に出来上がっていれば、線画はガイド程度の役割で塗りのみでデッサンを整えれば
いい話だと思うけど、これだけ線が迷っているレベルでそれは無理かと。
なんとなくペン入れから逃げている気もするので、今後のためにはペン入れもしといた方いいですよ。
>>540 背もたれに乗っかることで潰れる肉感と尻の肉感が薄いなあ
あと恥部の表現が取ってつけた感じ
胸もブラつけてないならもう少し横に流れてもいいかもと思うが、まあ好みの範囲かな
後ろに上体が行ってるから尻はもう少し前に
ずるっと滑ってる感じじゃないと体勢がきつい…というか、
なんか、尻から膝までの間が他より小さい?上手く原因が突き止められんが。
ただの胸のないようじょ体型に見えます
男には見えません
もっとぶりんぶりんにしたいのなら
胸つけて尻肉つければ?
ズバリ腰だな
嗜好の多様化を考えるとこれ自体ははアリだよ。
それより右手の所在がいまいち不明確
ケツの割れ目とヘソが同時に見える違和感を意識しつつ
正面絵を描くと面白いことになるよ
書き慣れ感ははんぱないすよね
>>541>>542>>543 アドヴァイスありがとうございます。
アドヴァイスを元にちょっと修正しようと思います。
あとペン入れも練習がてらしますね。
たくさんのアドバイスやありがとうございます!!
>>545 一応は幼女風を目指したのですが…もうちょっとお尻をぶりんとさせてみます
>>546 確かに腰あたりに凛々しさを感じますよね…研究してみます
>>547 すいません、手を抜きました…よろしくないですね。
>>548 自分でポーズをとってみたら見事に不可能ポーズでした。ありがとうございます
>>549 この手の萌絵くずれ自体はそれなりに練習しているのですが、今回初の裸に挑戦したところ勝手がわからなかったので助言を求めた次第です
>>551 これ!このぽってりとした感じ、肉のぷにぷに感…!見た瞬間リアルに感動で変な声でました。貴重な参考資料として保存させていただきます!
554 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/09/15(火) 02:53:53 ID:jOI66Pfh
あんま久々じゃないと思うけどなんで黒いの?
褐色娘だからでは?
燃え尽きたぜ・・・
真っ黒にな・・・
こんなだから超過に晒さず下手に晒す人が増えたわけだ
ここ馴れ合いスレじゃないし別によくね?
殺伐としすぎるのもまた考え物だが
ここが2ちゃんねるだァー!ヒャッハー!
なんか普通スレっぽいな雰囲気が
>>553 http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1253027990377.jpg こんな感じでどうでしょう?という程度の提示なのですが。。。
デフォルメが強いので、基本は変えていません。
目、眉、ほっぺのインパクトが強いので、髪の毛の前に持ってくるとどうしても浮いてしまう感がしたので、
髪の毛を前に、眉は印象を薄くするため細く、ほっぺも色はそのままで薄くしてみました。
あとは関節部に朱色をぼかして、髪や肌にハイライトを入れてみました。
これで少し立体感が出たかなーと思います。
デフォルメや記号化は、個人の感性が強く出ますので、今回私は万人向けというか、立体的に破綻の少ない方向に走りましたが、
バランスをとりながら記号化を進めていけば、個性的でもっとかわいいキャラクターになっていくと思います。
というかかわいいので是非してくださいw
>>554 http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1253028020689.jpg パッと観て漫画の一コマなんかだったら、全然違和感なく読み飛ばして気にならないレベルだと思います。
あえて気になった点を探せば、俯瞰の角度の割には少し首とお腹が詰まってしまっているように感じたことくらいです。
あとはちょっとした修正で、右胸は右腕に押されて寄ってる感じを出すのと、両眼を少し寄せてみました。
この画も肌や髪に少しハイライトを入れるともっと良くなると思いますよー。
565 :
553:2009/09/16(水) 02:36:10 ID:hdUalaiL
>>564 とってもかわいく仕上げてもらえて嬉しいです。
参考にして頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。
リフォームの達人
デフォルメ絵は評価できないとかってお前らやっぱり絵としてみてないんだな。
評価できないの意味をよくもまあそういう風に
悪意を持った方向に解釈できるもんだと感心するわ
見えないものを読み取らないといけない日本の社会で生き難かろう
あ、そういうことか。納得。
実力ないやつは見る目も無いよ
簡単な話
>>570 当たり前のことを何言ってるんですか^p^
デフォルメ絵は評価しないというスタンスなら尚更悪質だな。
評価しない、ではなく
ニュアンスとしては
評価や指摘が難しいからしない
が正解
読解力がないひとがいますね
なんで評価しないのかよくわからない。
評価とは客観的なものでなければいけないと勘違いしている人がいるんだろうか。
素直に自分の意見を言えない典型的日本人ばっかなんだね、ここ。
つまらないか面白いのかの単純2択すら拒否るって・・・
そういう二択で意見を言うのはただの迷惑な自己満足だな
お前の好き嫌いなんざ知ったこっちゃねえっていう
夏はもう終わったはず
・アゴあがりすぎ、ゴム人間みたい
・アイレベルがはっきりしない
(候補として、つま先・膝・ギター・脇・アゴと見受けられる)
・上記の理由により、パースがあってない、体にギターを付けてる割にギターは垂直に立ってるみたいになってる)
・首・鎖骨・型から作られる三角形の胴体の上辺がやたら前のめり
・肩と乳首を交点とする直線を引いた時に出来るへその位置が左右で一致しない
582 :
580:2009/09/19(土) 13:29:50 ID:nv4FZ3B4
>>581 ありがとうございます
何度見ても違和感が抜けず修正を繰り返していたところなので助かります
どの指摘の部分も盲点で驚かされました
他は大丈夫そうなのですが最後の
・肩と乳首を交点とする直線を引いた時に出来るへその位置が左右で一致しない
という指摘に対しての直し方が思いつきません
どなたか分かる方がいれば詳しく教えてもらえませんか?
583 :
554:2009/09/19(土) 23:08:32 ID:lGrjAwjr
>>554です。
ご講評ありがとうございました。
>>556 その通り。褐色です。
>>564 赤添削有難う御座います。
胴体のあたりの詰まりがどうにも納得いかなかったんですが、すっきり致しました。
>>572 修正有難う御座います。
胸は出していた方が自然ですね。
ひざなげえ
実際にこんなポーズすると腰の骨折れちゃうですぅ
>>584 色鉛筆を馬鹿にしてはいけない。
これはとても限界レベルの塗りではない。
とはいっても色鉛筆の塗りは今時訴求力が無いから、もっと一般的な受けを狙いたいなら
別の道に行った方がいいとは思う。
デジタルは不可ってんならコピックでもいいし。
色の乗りの荒さから見て、ちっさい紙に描いたんだろうと予想
力を入れてゴリゴリ塗ってない?
主線をペン入れして見るだけでも大分変わるし、
タッチを変えてもっと大きなサイズで描いたほうが
色鉛筆の柔らかさを生かせるはず
塗るとき一色のみで塗ると単純になるから混色を薦める
まあ、限界を感じるなら他の画材使ってもいいとは思うけど、
まだまだやりようはある感じだよ
>>589 赤じゃないけど
べつに腕はそんなに違和感ないよ。
むしろ自分は顔と首のくっつき方がおかしく見えるかなあ。
自然に繋がってないよね。
584です
>>585,586
しまった気が付かなかった
でもアナログだから修正できないorz
>>587,588
言い方が悪かったみたいなんで訂正すると色鉛筆はやはりマイナーなのか
技巧書が見当たらないし参考にしたいと思うような神絵も滅多にないので、
まだまだ上は目指せるとは思うけれどどうすれば上手くなるのかが分からない
というのが実際のところ。
色鉛筆の色の柔らかさが好きなのでやめる気はありません。
この人が上手いとかあったら教えてほしいです。
紙はA4のコピー用紙を半分に切って使っているんですが小さいでしょうか?
592 :
589:2009/09/20(日) 20:53:17 ID:8log5ypU
>>591 色鉛筆の塗り方はぐぐると結構あるし、本屋でも趣味系で一杯あるよ
むしろコピックとか漫画系画材よりよほど本屋で見つけやすいし、
参考になるところは一杯あると思う
漫画絵の塗り方じゃないけど、要は応用だからそんなに変わらない
A4の半分だとちっさいと思う
色鉛筆は粒子が粗いからその分大きく描かないと
絵をパソコンに取り込んだ時に荒い部分が目立ちやすい
あとコピー用紙を使ってるなら他の画用紙も試してみたら?
塗り心地変わるし、色の深みもちょっと違うよ
>>591 真っ先に譚さんが思い浮かんだが既出だった。
あとは松原健治さんとか(広告イラストとかをよくかいてるような)
ttp://homepage3.nifty.com/kenmat/ 色鉛筆はあまりつるつるした表面の紙はむかないとおもう
(あまり色をのせずに淡くぬるとか削って使うとかならありかもしらんが)
手持ちの本(How to Art1・2)で色鉛筆・パステルの人が使ってたのは
ミューズ・キャンソン・水彩紙等色ののりやすい紙だった
>>591 「クリエイティブ色鉛筆」って本が良かった記憶があるけど、ことごとく品切れだね。
アマゾンに中古があるけど。
>>591 pic-loaderに一、二ヶ月前くらい前に色鉛筆が凄い上手い人がうpした絵があるので、限界レベルはこういう物を
いうんだってのを確認してみるといいかも。
ただ、そっから技法を盗み取れるかどうかはわかんない。
591です。
こんなヘタレのためにたくさん紹介していただいてありがとうございます。
それにしてもみなさん物知りで驚かされます。
自分は全然知らなかった。
近くの本屋には色鉛筆用の本がないので遠くの大きい本屋まで
探しに行ってこようと思います。
この連休を利用して山に篭って色鉛筆を作る所から初めてみては?
601 :
589:2009/09/21(月) 14:44:38 ID:OsEZuEou
最初のも今回のもそんなにおかしいとは思わんな。
姿勢は前の方が好きかも。
細かいとこちまちま直してないで塗っちゃえよ。
>>601 些細な違和感は感じるが、こういう仕上げまできっちりしてる絵って直しずらくなるよね
なんか胴が長い。
あと左手の遠近感が変で、一見すると胸に手を当ててるように見える
(腕を前に出してるとしたら手首から肘の間が長いのがおかしいのかも)
右腕も肘の繋ぎになんか違和感ある
(肩から肘がまっすぐ下に下りてるから、肘から下も垂直に下ろしてもいいかも)
ズボンの股の部分曖昧にしてない?
一回裸でアタリから骨の位置とか把握しなおしてみるほうがいいかも。
604 :
598:2009/09/22(火) 03:36:05 ID:qOWLmz61
コメントに困る絵を描いてしまったようだ。
とりあえず自分で考えて描き直してみます。
>>604 出先なのでざっと
葉にこしかけて膝下を垂らしてる構図なら脚と葉の位置関係がおかしくてだまし絵みたいになってる
立て膝っぽい構図なら膝下が貧弱すぎるし重なりもおかしい
上半身、立体感の把握が甘く俯瞰と横視点が混ざっているような
体の各部を筒状にしてあたりをとったり、要所要所で断面とるといいかも
606 :
598:2009/09/22(火) 08:36:52 ID:qOWLmz61
>>605 蓮の葉に腰掛けて水にひざ下は浸かっている、、、という構図だったはずw
人物だけ消して描き直してますが頭おかしくなりそうです@@
>>上半身、立体感の把握が甘く俯瞰と横視点が混ざっているような
>>体の各部を筒状にしてあたりをとったり、要所要所で断面とるといいかも
立体把握大いに怪しいです。
↑で描いてるような構図を意図している場合、下半身はこんな感じでOKなのかな。
607 :
589:2009/09/22(火) 20:32:36 ID:yvxE56Yr
>>603 右腕は自分の腕を鏡で見ながら描いたから骨格が女っぽくなってしまったかも。
手のひらを体側にむけてもちょっと「く」の字にまがってるんだよね。
男の場合は逆になるのかな。
608 :
603:2009/09/22(火) 23:28:06 ID:5kyNGkXM
>>607 いや、男女の骨格の違いじゃないと思うよ
「く」の字にしたいのはなんとなく判ったんだけど、
ちょい斜め向きだからそこまで角度入れなくてもいいかな…
あと手の平がちょい外向き過ぎというかね
自分でやってみると手首がすこしキツかった
…と、絵を保存してなかったので記憶を頼りに言って見る
>>609 記号で描いて失敗している例
ごく細かい部分でみるとそこまででもないのに隣のパーツとすら整合性とれてなくてちぐはぐ
とりあえず肋骨と骨盤のアタリをとってみると違和感に気付けそう
とりあえず右→やや正面→右っぽいかんじになってる
顔は個性の出る部分なので、ちょっと難しい
>>609 とりあえずもう少し目を左にずらしてみるとキツさが和らいで見えるかも
あと髪はちゃんとかこうぜ
膝の皿をしっかりしたら良いと思う
他は上手い
614 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/09/24(木) 14:13:38 ID:KUObb/VL
脚ちょろっとしか見えないから、脚のアドバスほしいならもっとわかりやすいのもってきたらどうだろう?
腓腹筋とか縫工筋とか自分にはわからなすだけど(´;ω;`)
ああ足の太さと手の細さが一緒だな
ついでに腕が長いような気がする。
だから腕とバランス取るために長くして、んで足細いから
細長く見える。んじゃない
この角度で手ちゃんと横につけたらどっかのアサシンみたいになるw
>>616 全体的に綺麗な仕上がりなんだけど
塗りがボカしグラデーションで統一されてるから質感に違いが見え難いかな
まず髪がベタっとした印象になっちゃうから、線画に拘らない細かい散らしとか
悪く言ってしまうと触手とかタコ足っぽく見えてしまってるんで
エッジや細かい刻みの付いたシャープな陰をもっと使ったほうがいいと思う
肌は陶器みたいな質感なんだけど、これでいくなら服や装飾にシミシワとか傷とか
テクスチャや雑塗りなんかでザラ付きやゴツイ印象を与えて肌を際立たせる
もしくは細かい肌のツヤや固さの違う陰ボカシで柔らかさ出すといいんじゃないかな
>>616 胸やお尻はラインがわかるくらいぴっちりなのにわき腹とかベルトに引っ張られるという以上の
しわが出来てて素材がよく分からないのはちょっとマイナス。
頭どうなってるのか自分で考えて一回赤してみると
いいんじゃないかな
赤しようと思ったけどだめだったw
もう少しレベルがあがってからチャレンジするよ・・・
>>620 顔が歪んでる。おもに半分から顔の左側がおかしいな
アタリ取ればちゃんと描けるはず。
上半身は左肩を前に出してる感じなのかな?
もし正面を向けてる絵なのだとしたら、左肩が前に出すぎ、左肩が見えないのはおかしい。
あと、右足がおかしい。床を意識して描けば良くなると思う
>>620 肘から下の厚みが感じられず薄っぺらくみえます
袖口がほぼ直線になってるので、( ←こういうカーブつけるだけで結構変わりそう
あと他の人も指摘してるけど上半身と下半身の角度が合ってない
暗めの雰囲気で可愛いので頑張ってほしい
>>620 袖の裾部分に太さの情報を入れたほうが良い気がします。
リボンと肩の角度が合ってないのが気になりました。
625 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/09/25(金) 18:44:57 ID:cLqSWocD
>>617 ありがとうございます。
くっきりしてると立体感がでますね。
全体的に暗い色にしたくなくて黒になる部分を作らなかったんですが
明るいところがはっきりしてれば暗い印象にはならないですね。
彩度は気にしてませんでした。
明るい所は彩度が強く(濃く)なるんでしょうか。
>>618 アド参考になりますありがとうございます。
塗っていくと色が混ざってグラデーションになってしまうんですよね。
かといって雑塗りすると汚い感じになってしまいます・・。
色の使い方がまだ掴めてない状態です。
髪と服・装備の質感はどうしたら出るのかすごく悩みました・・が
結局この絵で何も掴めませんでした・・
ほんとは油絵っぽい塗り方(油絵経験なし)したいんですがどうしたもんか試行錯誤中
自然物を模写するのが一番いいのかな。
白黒で明暗を描くのはまだ理解できるけど、それに色がついた場合
どうしたらいいのかわからない。
627 :
617:2009/09/25(金) 20:53:37 ID:6m8Lfg8X
>>626 彩度は暗くなるにしたがって高くするのがわりとセオリーかと。
エグザイルにジェロがいる
>>626 油絵は参考元の筆の動きに注意しながら模写してみるといいかも
あとはハッチング関係の講座は結構役に立ったかな
明暗は色相変えるだけで表現する方法もあるから色々スポイトしてみると面白いです
>>621-624 アドバイスありがとうございます。
実は書く時にあたりとかパースとか下書きとかまったくやっていなかったのですが
やっぱりやばいようですね。ちょっと勉強してきます。
>>621 自分で赤とか良いかもしれませんね。ありがとうございます。やってみます。
631 :
625:2009/09/26(土) 19:04:51 ID:WHx/KCH/
どなたか・・・
>>631 評価して貰えないって事もその絵の評価なんだってば
だからお前の絵は誰の興味も引けなかったって事教える気すら起きなかったって事
とりあえず版権と安易で下手なエロやめろ
角度考えろ胸の位置も顔のパーツも乱れまくり
正面向いたらすげーキモいの分からん?
胸なんか垂れすぎで吐き気がするレベル
>>609 画の路線的にリアルな方向なら、出来る限り精密に写真などを模写してみてはどうでしょう?
眼などはリアルな表情から少ない線で表現出来るようになると、独自のデフォルメに近づいていけると思います。
もちろん自分が魅力的に感じる絵描きさんの画から表情を吸収してもいいと思います。
体のバランスに関しては出来るだけ構造を考えながら描きまくるしかないかなーと思います。(解らない!と思ったら何かしら参考にしながら)
>>612 http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1253979119847.jpg 脚の筋肉はこの画だとちょっとアレですが、こうした方が、という感じで。
脚が細いというより、上半身のあおりが結構強いのでもっと脚を前に持ってきてあげるとバランスが取れるかなと思います。
あと全体的なあおりに付随して、右手を前に、左手を奥にもっていきました。
全体的には細かいところまで理解して描かれているの上手いと思います。
キャラの服はよくわからないので、あおりの参考線程度に割愛でw
>>616 あらら、消えてしまいましたね。。。
>>625 http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1253979143757.jpg 全体的には下半身が短いようだったので伸ばしつつ、腰を引いているようなので足を少し前に出してみました。
あと顎を上げて少し前傾してるようなので、それに合わせて額やあごのラインで顎を上げている感じを、
チョーカーのラインや鎖骨の位置で少し前傾っぽくなるようにしてみました。
人物の筒感?みたいなものは結構出ているので、立体に見合った線が入れられるようになるとぐっと見栄えがするようになってくると思います。
バイクの大きさ変えましたが、本絵知らないのでかなりテキトーです。。。w
>>632 こんな気分の悪くなる文打つくらいなら黙ってればいいのに。
>>633 625の赤は前傾って無理ないか?なんか騙し絵みたいなんだが。
元絵は後ろにそってるもんだと思ってた
625にコメントがつかないのはひとえに顔が萌えないからと見た
あとチャックを下ろす指先が恐ろしいほどに色気がない
>>637 すでに自分で気付いている問題点もあるようなので、それくらいは自分で資料を集めるなりして
検証はしとくってのがまずは大前提。
あと頭についているのは熊と言われるまで熊の耳だとは気付かなかった。
全体的にいえるのは相手に伝えようとする努力が足りないって事かな。
説明にすらなっていないので、普通は鮭と熊と言われなきゃ理解は不可能だと思う。
あと個人的には熊の耳をつけときゃ熊に見えるってのは非常に安易な考え方だと思うので、
全身を使って熊であることを表現した方がいいんじゃないかと。
お前ら鬼だな!
だがそれがいい!!!
641 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/09/27(日) 11:03:02 ID:Yc1byQl4
>>641 グロ中尉
>>638 全身を使って熊であることの表現か……駄目だ鮭を加えてる姿しか想像できん。
猫耳、犬耳、兎耳とかと違って取り合えず付けとけーって考え方も駄目みたいだね。
丸耳の動物って結構いるから人間らしさを残しつつその動物の仕草を混ぜる……とかでいいのかな?
643 :
625:2009/09/27(日) 11:33:19 ID:3Z19zfAJ
>>633 赤ありがとうございます
やっぱり脚が短かったですか、何となくそんな気はしてました
前傾はしてないつもりで描いたんですけどね
バイクに腰をかけて少し後ろに傾いた感じのつもりだったんですが
それを理解してもらえないってのは私の画力不足なんでしょうね(ノ∀`)
>>636 >あとチャックを下ろす指先が恐ろしいほどに色気がない
なるほど指先ですか、参考にさせてもらいます
顔は一応原作を参考にしたんですが…、あんまり似てないですかねw
>>637 若干見下してる感じで描いたつもりだったんですが、
真正面向いてると思われるのは私の画力が足りないってことですね
もっと自分の描きたいものを伝えられるように頑張ります
>>642 いやいや、猫耳、犬耳、兎耳なら取り合えず付けといてもいいって考え方が既に安易だよ。
それらは単に記号化が進んでるから誰でも認識できるってだけ。
例えば鮭と熊を絡めるんだったら熊は鮭をどうやって捕獲するのか、その情景を
思い浮かべるとか。そういう風にイメージしていくのは決して大げさなことじゃないよ。
>>613-615 アドバイスありがとうございました。大変参考になりました
>>633 赤ありがとうございました。具体的に示していただけるとやはりわかりやすいですね
なるほど、下半身のあおりが足りなかったんですね。
>>640 前髪なんかは少し単調なのでもうちょっと変化を付けつつ束感を出すといいかなと思います。
あとは頭頂部からの髪の流れを意識しながら陰影、特にハイライトをもう少ししっかり描いてあげるといいんじゃないかなと思います。
>>643 あらら。なんとも参考にならずすみません。
腰を引いてることと、肩とお尻のサイズ差や胸とウエストの位置から、少し顎というか鎖骨あたりを突き出し気味に上目使いをしてるのかなと思いました。
上半身を反らすのなら、みぞおちから胸辺りが一番前にくるでしょうから、ウエストと胸をもう少し上にもっていった方がいいと思います。
>>645 脚はバランス的にはそんなにおかしくないと思います。ふくらはぎのラインが少し気になる位です。
左腕は少し長いと思いますので短く(真っ直ぐ下ろした時、手首が股に来る位)、服は体の厚みを考えながらラインを入れてあげるといいと思います。
全体的には立体感は出ているので、裸を描いて服を着せてあげればきっと描けると思いますよー。
たえちゃん
釣るならアップロダを工夫しようぜ
652 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/09/28(月) 17:57:18 ID:s+0uCOcG
見慣れんロダは開く気しない
>>647 正直ひとの赤するほどにはバランス取れてないよ
これは期待していいんだよね
赤に文句あるなら赤でやり返せばいいと思う
なんという実力社会…!!!
9.5割がた逃げるし
残り0.5割のうpした人も、うpした瞬間から大人しくなる
スレが平和になっていいよ
ID:BR0YZBys
二度と来んな^^
何が失礼だから赤はしないだよ
人に文句ばっかいって結局自分は口だけって、そっちのがよっぽど失礼だよ
661 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/09/28(月) 22:19:18 ID:s+0uCOcG
× 赤しない
○ 赤できない
失礼なのは重々承知でレスったからどうぞ罵ってくれて構わないよ。
遠まわしに言うよりハッキリそれはねーよって言いたかっただけだから、
もうこれ以上は何も言うつもりないから安心してくれ。
失礼だとわかっていながらわざわざレスするとか良識ないな
分別のある大人なら失礼がないように工夫してレスするべきだろ?
自分の赤もそえるという方法で
もうこれ以上何も言わないらしいから汚名返上することはないだろうけどね
>>658 俺は赤できないけど、してくれるんだから
有り難く受け入れるべきだよ
(まあ俺もそう思ったけど言わないよ)
俺だよ俺
667 :
637:2009/09/29(火) 05:50:40 ID:jg+kUQIX
裸体からかけよ
>>666 服のハイライトはいらないかな。
生地が革っぽく見える。
>>666 剣を投げ捨てたところじゃないんだよな…
足首の角度も変。つま先立ちしてるような角度になってる。
バレバレじゃん
676 :
620:2009/10/01(木) 00:30:56 ID:jDjtKK/L
>>647 赤ありがとうございます。スルーされたわけではないらしく一安心です。
腕の部分とか服のしわとか大変参考になりました。
精進します。ありがとうございます。
677 :
640:2009/10/01(木) 00:33:34 ID:8JcmUySo
髪とかより
どこ見てるか全然わからない目をどうしかして
>>677 なんかいろいろ惜しいんでチョコォォォォォットだけ塗ってみた
http://www.null-box.com/cgi-bin/so/No_22219.jpg 目の光の点は、光の線が目を横切ってく感じ
だから、あっちこっちに点があると、光源があっちこっちにある事になっちゃう
瞳自体の透明感を描く時は丸点は避けて瞳の輪郭に沿って付けたほうが無難です
目が三白眼になってたのも修正しました
髪は良い塗り方があったら私が教えて欲しいくらいです
頭頂部を意識するのと、ハイライトを入れる意外に、暗く塗った後消して明るい線を入れる工程を作ること
薄く消してグラデを作った後に、淵に小さい暗い色を付けてキワを作るとそれっぽく見えるみたいです。
いやこの場合は逆三白眼でした失礼しました
かわりすぎだろww
>>677 ハイライトが髪の束毎に考えられて塗ってるから、個々の塊の感じが強くなってしまってるかと
いくつかの束や髪全体にアタリのようなハイライト入れてから刻むほうが絵柄に合うんじゃないかな
>>679 こんだけ細かい髪塗りなら逆に流れを意識して小さく細かく刻んだほうがいいかと
なんというか、白いのと上下ぼかし付き帯状とで金属っぽく見えた
あとこれは好み次第になるけどこの髪なら
ハイライトには色味をもっと付けて白さを抑えたほうが落着いた雰囲気になる気もする
>>677 影の境界を微妙にぼかしているけど実質アニメ塗りとそんなに変わらないような印象。
アニメ塗りでなく、エロゲ塗りのような物を想定していたのなら、影の付き方に関して
知識が足らんかと思う。
ここら辺は実はモノクロでデッサン練習していても発見、成長するものなので、
用はデッサン練習が足らないんだと思う。
684 :
679:2009/10/02(金) 02:15:51 ID:hfadUpY9
ハイライトの使い方ですか、とっても勉強になりました。ありがとうございます
685 :
677:2009/10/02(金) 03:47:36 ID:6M+jUzvQ
686 :
677:2009/10/02(金) 03:49:34 ID:6M+jUzvQ
>>685 ┌─ ←髪
..| | ̄ ←頭蓋骨
こんな感じで
頭蓋骨に髪が引っ付いてる感じ。
頭が薄く引き延ばされてるように見える。
頭頂部から、横から見て楕円を描きながら前髪が出てるのをイメージして。
そうすると頭が長すぎるのに気づくはず。
塗りに関して、細かく分けすぎだから、まず髪の束を捕らえる練習をすると良い。
鉛筆デッサンをすると、影の中にも方向がある事、影の濃さ、全体としてのバランス、
構造を捕らえる力、緻密さ、いろんな力が付く。
単純に線画の経験値が足りないので、絵を描きまくる事。
線画がだめだと塗りで失敗する。
取り返しを付けようとすると結局書き直す事になる。
だからまず線画をなんとかする。
688 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/10/02(金) 11:41:41 ID:CidAcldj
404の何を参考にしろと
うふ〜ん
こいつ、グロのリスト作ってシコシコ貼り付けてるんだろうなぁ
グロはるのも満足に出来ないなんて可哀想
一回ミスってるのが笑える
俺下手だけど、これは裸体を描いてから服を着せてるのですか?
なんか左足が変に見える
文化祭にはあんまり…
少し線が多くて見難い
>>696 なんだか絵の中の全ての要素が上手く噛み合っていなくて、結局何を言いたかったのかがサッパリ伝わってこない。
線の太さの差や遠近法による奥行きの表現が描きたかったイメージほどは出ていないんじゃないかと。
恐らく色を塗れば屋台などが強調されて文化祭であることがわかりやすくなると思うけど、
当然それでいいということはないかな。
>>696 座ってる女と立ってる男の身長差が殆どないのはヤバい。
男が遠景(後方)に立ってる様には見えないし。
>>696 校舎と屋台のパースは一緒にしちゃったほうがいい。
通路の真ん中にこんな台があるのは通行の邪魔な気がして違和感あり
校舎渡り廊下(2階部分)はもっと奥行き必要
個人的には着ぐるみ出すと文化祭らしさ出るかな?
なるほどー
パースの間違え探しですね
>>696 文化祭っぽさはモブキャラが分かりにくい構図だから厳しいかと
左右にキャンパス広げたり同じくらいの近景モブを彩度落とすなりして存在感減らしつつ入れたり
この一場面だけやたら人の少ないエアスポットっぽくなってるんでむしろ後片付け中みたい
シャツの線は確かにうるさいからシワ陰用の下書きとして塗りの時主線減らしたほうがいいかも
線の太さというよりも毛羽立ってるみたいなんで、せめてパーツ毎に一本で線引いたほうがいいと思う
それと男の子のアゴ上げすぎて、ちょっと感情設定に無理がある・・・
パース
1:同じ平面上に立っていて、かつ、同じ向きを向いている面が同じ消失点を取る
(だから廊下とか、道路から見たビルはたいがい1点、十字路のビルなんかはたいがい2点)
2:同じ平面上に立っているものは同じ地平線上に消失点を取るが、面の向きが違えば複数とってよい
(だから散らかった部屋の消失点は無数)
3:同じ平面状にないもの、坂や屋根なんかは、地平線上の消失点から垂線を引いたうちのどこかに消失点を取る
(たとえば屋根ならば、壁の消失点とって、その上のどっか)
4:3点透視図の3点目は自分の好きなようにとってよい
まずしっかりと、人とモノの位置関係を考えること
その際自分の部屋を見回し、人間の生活スペースをしっかりと考慮、想像すること
(これができれば、図中の屋台みたいなことにはならない、紙に白い部分があるからって無計画に描くなっていうこと)
カメラの位置と地平線をしっかりと決定すること
この箱はカメラより低い位置にあるから上の面が見える、高い位置にあるから上の面は見えない、等
横着して適当にせず、ちゃんと論理的に組み立てること
立っている人間を規準とし、それにあわせた建物にすること
例えばドアノブ一つつけるときでもなんとなくで描かないこと
見るまでもなくグロってのが解る
707 :
696:2009/10/03(土) 15:24:44 ID:kdEQwUZ7
皆さんレスありがとうございます
>>697 左足というのはミクの方でしょうか?
他の方の指摘にもある台のパースミスのせいか体のアタリからのミスかは分かりませんが、
>>580にアタリを載せてアドバイスいただいたのでそれも含めて左足の違和感を聞きたいです
あと、線が多いという意見ありがたいです
>>698 なるほど
とりあえず思いつくものを描いていったのがまずかったですね
客観的な意見が聞けて助かります
>>699 すみません
版権なのを言い忘れました
背景との比率は分かりませんがとりあえず男の方がだいぶ背が低い設定です
>>700 パースがかなり苦手なのでパースの指摘は嬉しい限りです
>校舎渡り廊下(2階部分)はもっと奥行き必要
の奥行きの部分の長さの求め方を出来たら詳しく聞きたいです
通路の真ん中に台があるなど状況の説得力の部分には目からウロコでした
>>701 本当ですね
注意していたはずなのにこんなになっていて驚きました
思い付きで足したり付けたりしたのが良くなかったです
分かりやすい図を作っていただきありがとうございます
708 :
696:2009/10/03(土) 15:37:06 ID:kdEQwUZ7
>>703 自分の絵を見直してみたらどれも痛い意見でした
>後片付け中みたい
とても分かりやすい例えでした
アゴの高さも全く気づいてなかったので面白かったです
客観的に見るとそんなにおかしな絵に仕上がっていたのですね
気をつけます
>>704 パースはやはり難しかったです
なのでパースについて詳しく説明をいただけるのはこれ以上ないほどありがたいです
>この箱はカメラより低い位置にあるから上の面が見える、高い位置にあるから上の面は見えない、等
>横着して適当にせず、ちゃんと論理的に組み立てること
やはり上手い人には全部伝わっているものなのですね
想像で描くのは早すぎたみたいなのでとりあえずパースを考慮した風景画デッサンでもしてみようと思います
_ -──ァ─‐- 、 _
, イ//, '"´,r''" ̄ -‐─‐ヽ、_
// // / / , ----- \_
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ノ川' |! レ' |/ |/! / / , ‐'" ヽ
 ̄7兀十f‐-L_レ'/ / / !
/ハ!/||///rァ/TT7/ ___ |
/ !// ////i' || / __r''" `ヽノ
′/ / // || \ 厂/______ ┤
>>709知能低すぎ
′ ! ||`ー┬┬-┬イ{厂 /__
|| || L! ヽ乂___,r─' ̄ ̄ヾ、
` ||ヽ ′ `
|!
構ってやるなよ
構うから居座るんだろう
お前らがあまり構わないから下手スレ行ったぞ
_ -──ァ─‐- 、 _
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ノ川' |! レ' |/ |/! / / , ‐'" ヽ
 ̄7兀十f‐-L_レ'/ / / !
/ハ!/||///rァ/TT7/ ___ |
/ !// ////i' || / __r''" `ヽノ
′/ / // || \ 厂/______ ┤ おやすみ
′ ! ||`ー┬┬-┬イ{厂 /__
|| || L! ヽ乂___,r─' ̄ ̄ヾ、
` ||ヽ ′ `
|!
なんでこいつ髪をかきみだして怒りながら箸を振り回してるの?
なにがしたいの?
この子キチガイ?
箸を持つ手を見ながら描こうとしたら「左手じゃねえか!」ってシチュエーションじゃね
>>714 最近グロ画貼る奴がいるからテンプレのロダ使わないとそれと勘違いされるよ
テンプレのロダだよ
>>714 後ろに引いたひじって
肩より高く上がらなくない?
俺上がらないんだけど
>>714 元絵の構図自体には結構迫力があるため、デッサンの崩れ云々よりも一体何が起きているのかが
全然伝わらないのが致命的な問題かと。
だから仮にデッサンをつめてもやっぱこの絵は駄目だと思うよ。
なのでどういう意図があるのかを教えた方がいいと思う。
死ねばいいんじゃないでしょうか
てめえが死ね荒らし野朗
>>715 お前さんがキチガイだと思うならそうなんじゃない?
書き手の意図を感じ取るのも楽しいもんだよ
よっぽどこの板でつらい思いをしたと見える
偉そうに指摘してるけどちょっと指摘箇所が変 → お前が描いた絵を見せてみろ → ・・・本下手行けって言われたやつかな?
余裕で上行ける。
でも思ったほど躍動感が出ていないって気はする。
ワロタ
これが新手の荒らしか
ってかFateでほとんど同じような構図があるので、それをパクってるって匂いがする。
まぁどうでもいいことだけどね。
>>732 垢抜けない原因のひとつみたいですね。
普通スレの方で指摘を頂こうと思います。
ありがとうございます。
>>733 2,3ヶ月前このスレに上げたときは、ごく普通に指摘貰ってたんで・・・
すみません。
>>734 名前は聞いたことありますが、詳しいことは知りません。
どこかで見たのが記憶に残ってたって可能性はありますけども。
なんだ勘違いしてた
あまりに遜色がないから2枚目3枚目も作品だと思ってたよ
版権で指摘を頼む新手の荒らしだと思ったごめん
またあんたか乙
>>737 おぉっ!すごい、イイ感じになってます。
髪の毛の動きが足りなかったんですね・・・。
黄金比ってこうやって使うんですね。
実用的に使ってるのはじめて見ました。
参考になります。ありがとうございます。
単純に黄金比にするだけでなく、人物も右にずらして左側に空間を大きく作った方が絵に流れが出来そうな気がする。
体全体が画面奥に傾いてるなら、腕、肘の角度的にも腕は多少だけ曲げたほうが良い気がする
あと剣の切っ先が見えるくらい画面を広くしてもいいと思うよ。
その方がそこからの動きを連想させやすいし、画面の中央にドカンとキャラが置かれてるとなんか圧迫感がある。
普通スレ行ったみたいだからこっちでの議論は終了
744 :
714:2009/10/05(月) 02:42:22 ID:rpqvSFxq
赤や評価ありがとうございます
確かにこの絵は伝わりづらいですよね
というかふわっとした思いつきでしか考えてませんでした
「荒ぶるー鷹っ!くわっ!」……みたいな?
その辺もっと考慮して描くよう心がけます
>>719 赤感謝です<(_ _)>
立体むずいですけど精進します
江戸っ子!
747 :
685:2009/10/05(月) 18:58:05 ID:qNuxkIOa
>>685です。
>>687 批評ありがとうございました。
線画でちょっとやっちまった部分があるので、一から描き直します。
>>748 首から上と首から下の構図?視点?が違うんだと思う
首から上はあおり気味だけど首から下は正面か俯瞰気味になってるからじゃね?
あと、全身の方は歩き方が不自然だからだとオモタ
とりあえず歩いてみるといいんじゃないか
750 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/10/05(月) 21:17:59 ID:9Jd/Dc+9
下手くそは指摘すんな
木の根元は水平線よりも近くにないと
ていうか上行けると思う
>>748 マンガ絵としては特別これといった違和感ない
描き癖の範囲内
しかし画面外の書き足しのほうは突っ込みどころはある^^
次の絵描いたほうが建設的
>>748 描き足した部分の違和感は右側に重心が傾きすぎて画面の奥に倒れそうになってるからだと思う。
寸詰まり気味
↑はいはいグロ注意
>>754 お前下手くそだな〜。ゴミかす以下じゃないのか?
画力すごすぎます><
筋に沿ってグズグズに腐った首とか
腐乱してなお訴えかけてくるような苦悶の表情とか
腐った汁に浸って変色した枯葉の表現とか
や め て く れ
まったく、何でお前らは無視できないんだ?
>>760 スルーしてたら荒らしがこなくなるだろjk
浅田飴が朝ザーメンに聞こえる呪いかけんぞゴラァ
すまん、誤爆した…
その呪いを荒らしにかけて下さいw
一応、普通スレの方にちょっと手を加えた奴を上げておきました。
>>740 大げさめに修正してみたら、流れ的なものがより出てきた気がします。
ありがとうございました。
>>741 ありがとうございます。
難しいですね。確かに胸の鎧のことを考えたりすると、
その方が良いのかも知れません。
>>742 いわれて見れば確かに圧迫感あります。
下手に手を抜こうとしたのが裏目に出てますね・・・。
ありがとうございました。
766 :
637:2009/10/06(火) 20:46:25 ID:XL8oPri1
バーカ
768 :
637:2009/10/06(火) 21:40:31 ID:XL8oPri1
なにおー!! (`Д´)/
霊夢ちゃん!?
文ちゃん!?
チルノちゃん!?
はいはいニコ厨はいはい
ニコ厨はそろそろ時間をドブに捨ててると気付いた方がいい
774 :
637:2009/10/07(水) 01:56:54 ID:XQWIZCiP
東方人気だなぁ。
ってかもう全然上手く描けないので寝ます。
クソすぎです
出直せ
>>777 シンプルな人物絵ながら、一体何を見せたいのか、強調したいのかがわからないので
なんか散漫で記憶に残らない印象。
何か特定の物を強調するのではなく、全体をバランスよく見せたいって場合は極めて高い
デッサン力が要求されますがそのレベルには至っていないので、今の画力で勝負するなら
何か一つここだという見せ所を作った方がいいかと思います。
>>778 クソすぎです
出直せ
遅くなりましたが、指摘ありがとうございます
小走りしてるイメージでやや前のめりのつもりだったんですが
小走りに見えないうえ横(奥)のめり?になっていたということでしょうか
重心はたしかによくズレているのでもっと気をつけたいと思います
意地になって直そうとしたんですが、今の自分の実力ではもう無理っぽいんで
次の絵を描いて精進します、ありがとうございました
あと、パースの理解が上手く出来なくて、写真とかを見て線を引いても構図を分解理解できず
意識して絵を描くとおかしなものになってしまい、結局感覚で描いてしまいます
(下の画像の右側が感覚でそれっぽく書いたやつです)
理論的なものがさっぱりの人はどうやって練習するのがいいんでしょうか
http://ryudia.sakura.ne.jp/furodax/src/1254913711915.jpg
782 :
748:2009/10/07(水) 20:22:24 ID:piOUD9k6
ロジカルシンキーング
>>714 頭のイカレ具合が実によく表現できていて良い絵と思う
普通スレ行け
行っていいの?
行って干からびれ
何で普通スレに行かないんだろう
ありがと
普通スレのレベル下げてくる
ねーよw
794 :
781:2009/10/09(金) 17:33:58 ID:+/sYVwTR
>>783 >>704は読んだんですが、自分にはこれでもまだちょっと難しくてよくわからないんです
出来たと思っても家具等ちょっとでも空間にへこみや出っ張りができると
なんだか普段目に見えている風景と違う!という状態になってしまって…
もうちょっと試行錯誤して頑張ってみます、ありがとうございました
>>792 たぶん俺に行ってるんだと思うんですけど・・・
>>795 いいから
ちょっとケツ貸せ。
いいから。
>>797 おそらく始めっから小さめのスケールで描いているので細かい描き込みが出来なかったり線の抑揚に
制限がかかったりで非常にこじんまりとした印象になってます。
漫画の一コマとして考えたなら完成度的には必要十分だと思うけど、イラストとして考えると弱いかな。
一つの絵としての完成度なら普通絵師レベルだしな
・・・で?
ま、がんばんな
別に間違ってはないよ
いやな言い方をすれば、全部が全部間違ってるからおかしくない
これが例えば、顔だけでも精密に描いてあれば他の部分はすべて破綻する
下半身なんかは折れてるけども、それを気にするほどの上半身でない
方向性すら示されていない絵に何もいうことはできないよ
>>805 すまん、
>>804じゃないんだがよくわからんのだけど
方向性ってつまりどういうこと?
この部分に気合いを入れました、とかいうこと?
それとも教えてほしい所を具体的に挙げること?
萌え絵でいくのかリアル絵でいくのかエジプト壁画でいくのか
萌え絵なら鼻からアゴのラインは曲線一本で表現できるけど
リアル絵なら唇は省略できない
リアル絵なら耳の造形はありえないけどドラえもんなら十分ありえる
萌え絵なら髪の表現に魅力はない、でもある程度シュールな青年漫画ならゼンゼン許される
独自路線を貫くならもちろん評価のしようがない
目的地も伝えずに道を尋ねられても困る
>>807 なるほどなあ
でも個人的にデッサンはどのジャンルでも
基本はだいたい一緒と考えてるから
そこまでかっちり分けて考えなくてもいい気もするけどなあ、難しい
デッサンじゃなくてデフォルメの話なんだと思うよー
デッサンじゃないだろ…
812 :
804:2009/10/11(日) 13:13:08 ID:vGMKWQu4
>>805>>807 >>808 なるほど・・リアルで行くのか萌え絵なのかわからない・・方向性が分からない。
と、いう事ですね。
正直、自分描き始めたばかりでまだ迷走状態です。
ただ今は、リアルでもなくギリギリ萌え絵というのを目指している感じなのかな・・
独自路線て事になるんでしょうか・・
(参考として)別スレでウプした絵
ttp://ironuri.s10.dxbeat.com/work/thumb/1190.jpg 似たような絵描きさんを示せればいいんですがあまり精通してないので
わかりません・・
今は、ライン的にはリアル、だけど微妙に崩れていて萌え絵。みたいな感じを目指しているような気がします。
方向性さえ完全に示せれなくてすいません。
確かにそれがわからないと評価、修正のしようがないですよね・・
どうもご迷惑おかけしました&ありがとうございました。
>>812 残念ながらそれも下手レベルだから下行ってがんばっておいで
815 :
804:2009/10/11(日) 19:11:56 ID:vGMKWQu4
>>813 うわっ 凄い上手い。
ちょっと自分の目指しているものとは違うような気もするんですが
このままあの絵で行くと確かにここに辿りつきそうですね・・・
わざわざサイト紹介、ありがとうございます。
>>814 早速昼頃レベル分けスレに行って案内お願いしてたら
そういわれてました。
頑張ってきます〜〜
辿り着けると思って練習するしかねーよなぁ
817 :
797:2009/10/11(日) 19:19:37 ID:Lr2rz3gz
皆さんありがとうございました。
極端に変なところがなったようで安心しました。
赤ペンご苦労さまでした。
参考になります。
>>800 こっちのほうが太もも向きが好きです。
あとゆるやかな風が感じられるのもいいですね。
微妙に動かしただけでこんなに感じが変わるとは……
>>803 なるほど。
多分コンセプトみたいなものが違うと目線も変わるんでしょうね。
今回のコンセプトは『ごみ発見』でした。ごみ描いてませんが。
織田-nonとかはどう
819 :
804:2009/10/11(日) 20:13:55 ID:vGMKWQu4
>>818 俺・・ですかね?
見てきました!
あ〜〜 ほぼ着地したい地点はココのような気がします。
もう少しデフォルメでも(それとも塗り方をもう少しアニメ調かな・・)いいですけど・・
いいなぁ〜 これだけ上手かったら・・
目指すべく絵師のサイト、案内してくださってありがとうございます!!
絵師歴一ヶ月にしちゃあ描けてる方じゃないかな?
でもこのスレは絵師歴最低一年以上の奴等が来るスレだから。
絵を描き始めてって境が分からんよな
授業中の落書きもそれに含むんなら小学生から皆描いてるし
そうじゃないなら俺はまだ絵師ですらないんだが普通絵師行けって言われたしな
僕は幼稚園から描いてます><
>>820 またまたご冗談を。
俺は二ヵ月半で来た
人体の骨、筋肉構造を知ってて、完璧でなくていいから狂い無く描ける、が基準だからな。
自分ひとりだけでただ描いてきた人には気づき難いんじゃないかな〜。
絵をもう描かなくていいと思うよ下手
2005年7月に模写から初めた俺
>>826 もう消えてるのでどんな絵を上げたのか判らないが
絵を描く描かないまで、お前に口出しする権利はない。
830 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/10/12(月) 17:17:19 ID:PBHc0zh6
もう分からん。清書のしかたが。
SAIつかってるんだが
線画って何で書くんだ?ペン入れツール?
だとしても、んなキレいな線ひけないし、かといって曲線ツールつかってもなんか
安っぽくなるし・・・
何をどうつかったらあんな風なキレいな線画が出来るんだ?
俺もSAIだけど、ペン入れ使いにくいってか使い方分からない
通常レイヤで鉛筆か筆だわ
>>826 パッと見でもわかる特にやばいところをいくつか
男の剣もってるほうの腕と指
この男の太ももチラリの方の足がどうなってるのかわからない
(鋼鉄の何かを足に嵌めてるとか?それならいいんだ)
女のマフラー(?)のたなびき方が妙
おっぱいが上過ぎる
男のチラリ太ももと重なってる女の太ももきちんと塗ればいいのに
あちこち塗りが雑、はみ出しが目につく
デッサンも覚えたほうがいいし
個人的には下地を丁寧に塗る癖もつけたほうがいいと思うな
男の髪、背景、女の魔球なんかは好きだと思ったよ
女の胴体がワケワケメなのと
男の胸と腹筋の向きが矛盾してる。デッサン不足で中途半端に見える
あー確かに塗りがつまらんな。致命的。
こればっかりはセンスと練習だわな。
とりあえずボカシで誤魔化しすぎなんだよ。
服と肌で塗り分けてないし質感が全然出てない
ぼかすと暗いとこ明るいとこが中途半端で見て終わりの糞絵になる。
兎に角質感の表現覚えようぜ
>>831 >>835と被りますが、服はもう少しメリハリをつけて塗ってもいいと思います
太ももの辺りは曲面の感じが出てて魅力的に感じました
837 :
830:2009/10/12(月) 23:03:05 ID:ZCEKb2C7
みなさんレスありがとうございます!とても参考になります
とりあえず男の腕とその他をすこし書き直してみたのですが・・・これも違う気がする・・・
脱がせるとこうなるのですが、他にもおかしいところはあるでしょうか
http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1255348178349.jpg 男の太ももはストッキングをはいています
下塗り雑ですか…実はこれでも頑張ったほうなので、もっと気を使って下塗りします
肌と服の塗り分けはできてないの自覚しています。ほんとにどう変えたらいいのかわからなくて困っています
とりあえず写真の線をトレースして、色をつけていくことをしているのですが、他にもいい方法がありますでしょうか?
あとは、皆さん配色はどうやってるんですか?
これは版権ものなのですが、それでもこうった色選びしかできないので…
>>837 全体的に影色の明度が高めで明るい部分と暗い部分のコントラストがハッキリしていないんじゃないかと。
あと全体的に影との境界がボケ気味なので、立体を意識して要所要所でエッヂをきかせてもいいと思う。
840 :
830:2009/10/12(月) 23:48:23 ID:ZCEKb2C7
塗りよりも後ろの漢字が読めないせいで存在意義を感じないんだけど俺が読解力不足なだけ?
○師……
?!そうか!「スルー絵師」かッ!!
(´・ω・`)
デッサン不足
練習したいなら全身描け
以上
言いたい事はハッキリ言ってくれ
具体性が無くて全然伝わってこない
具体的に言うと、デッサン不足だな。
つまりどういうことだってばよ
顔はアブドゥルの模写だろ
>>840 ネル様はもっと低空姿勢のほうが好き・・・
852 :
839:2009/10/14(水) 11:24:28 ID:HLPaRAYf
右代宮ジョージ
ただの文字は安っぽいからやめた方がいいって事だけは分かった
>>855 吹いた
>>852 筆文字のフォントを使うか(白舟とか
ペン先をカスタマイズする。細かい点の集合を筆圧きかせながら
カスタマイズのやり方はググれ
クソスレになったな
アナログの筆で習字してとりこむのが一番のオススメ。
860 :
845:2009/10/14(水) 23:24:51 ID:I7eV9akq
>>857 正解ですw
あんまり有名なキャラではないようですね
普通スレ行ったんじゃなかったのかよ
これでだめなのかよ
>>861 右の二の腕が短い。
あと右腕の付け根が変なところから生えてる。
これで普通なのか。
大分敷居が下がったんだな。
いや全然普通じゃないだろ
>>862 の感覚がおかしい
それなりに実力が付くと居場所がなくなるよね
というか普通スレになんか行かないでコミュニティサイトで活動すればいいのに
コミュニティサイトってどこさね。
イラスト練習ブログ村は過疎ってない?
お絵かきし始めて半年たってそれなりに知識がついてくると
わかってないのに適当ぶっこいてる奴がだんだんとわかってくる。
良い赤ペン先生
・理屈を前提に語る。
・相手がどう描きたいか読み取ったうえで赤ペン。
にわか赤ペン先生
・屁理屈っぽい
・自分の理想で赤ペン。しかも下手。
赤ペンしてくれるのはありがたいけどね。
赤に完璧を求めすぎ
文句あるなら自分で赤しろ
出来ないなら文句言う資格すらない
普通スレは極端に言うと、背景も描いた難しいポーズのある全身絵で色塗りまで完璧に仕上げてて自分の好みの絵じゃないと怒る自分が偉いと勘違いしてる馬鹿の掃きだまり。
事実上そういう奴らを隔離するためのスレッドになってる。
・理屈を前提に語る。
・屁理屈っぽい
この2つは条件として無意味だと思うけど。
屁理屈っていうのは平たく言えば間違った理屈のこと。
条件に入れるなら、どういう間違いを犯しやすいのか具体的に書かないと。
例えば「良い赤ペン先生は良い赤をする。悪い赤ペン先生は悪い赤をする」
って定義には何の意味もないよね。それと同じ。
どう良いのか、どう悪いのか、どう正しいのか、どう間違っているのかが問題。
たとえば
ドラエモン描いたとして
なんでそんなに足みじかいの?足首は?
ッていわれたら腹立つよねって話だよ。
・・これはちょっと違うか・・気にしないで。
全然ちがうよ!!何いってんだ!プンプン
要するに自分の中では合ってるから赤間違いなんだよ糞がって言いたいんだろ
赤してもらってるのに、嫌な奴だな
>>861 ぶっちゃけこの構図で背景に空入れちゃうと、人物が10m超の巨人に。
>>875 kwsk
立ってる場所がかなり高い位置にある崖ってだけだと思ってたんだけど違うの?
おれも崖の上だと思った。
>>872 なんで腹立つの?
足が短い理屈を説明できない絵を提示するやつがおかしくね?
これはこういう絵だからいいんですw
とかのたまうヤツにあげるアドバイスなんて無いけども。
ドラえもんのデフォルメは秀逸だよなぁ
ドラえもんのデフォルメ?
現実に存在しないものにデフォルメも何もないような。
馬鹿多すぎw
融通の利かない、発想の乏しい人間だってのは理解した
ああ、キャラじゃなく作品名として「ドラえもん」と言ってるのかな?
足短いという話の流れだったから勘違いしたよ。
どうでもいい話題を引っ張るな
坊や〜よい子だ、ねんねしなぁ〜
>>878 質問する段階で、自分が欲しい答えしか認めないって事だろ
間違いは分かるつまり答えは知っている
答えを知っていて質問をする底意地の悪さよ
だったら自分で治せって話だ
他人の意見を受け入れられない奴が、他人に指摘して貰って上手くなる訳がない
上手い赤が欲しいのはただのコレクターだろ
だったら自分だけで自問自答して苦しみながらだまって描けってんだ
>>886 おかしい場所が分かっててもどう描けばいいか分からないって時に赤は凄く役に立つよ
888 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/10/17(土) 13:17:02 ID:QFZvzXuD
ttp://www.pic-loader.net/picfile/595kocyo.jpg 誘導されてきました。
女の子の右足が太いのにはたったいま気付きました。
いつも身体は比較的すんなり描けるのですが、
首周りと顔、頭(頭髪部分)のバランスがうまくとれずに
何度もそこだけ描いては消し描いては消してしまいます。
なにかコツみたいなものはあるのでしょうか?
塗りについてはすっきりしたアニメ塗りがしたかったのですが
中途半端になってしまってどうしたらいいのかわからない状態です。
アドバイスよろしくお願いします。
889 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/10/17(土) 13:44:29 ID:QFZvzXuD
↑すみません、書き忘れましたがR-18版権絵です
評価、赤もなどもよかったらよろしくお願いします。
グロはやめて><
>>
▼▼メ)んだと?コラ
894 :
637:2009/10/18(日) 06:54:32 ID:Mr0OQ9c7
http://ryudia.sakura.ne.jp/furodax/src/1255813797268.jpg とりあえず、顔のでかいほうは原寸、体の入った小さいほうはそれを4分の1ぐらいに縮小したものです。
イラスタ使って絵を描いてみたい記念だったので、構図も顔もベタです。
にもかかわらず右腕と左手と右腰が気に入りません。
ちょっと使ってみて、「これで勝つる!」と思えたような気がもしたんですが、
買おうかどうしようか、パッケージとDL値段一緒でどうしようかなんて思ってたら、WIN7・64に移行しようかとか
メモリ買わなきゃとか無駄に時間だけ過ぎていき、とにかくもうやる気がないのでここに絵を置いておきます。
うはw、俺へたれwww
>>894 >>637というのは間違いでしょ?あなたの絵には見覚えがあるし。
デッサンはまともにとれてるのに線をまとめる気が無かったりわからないところは調べずに
適当にごまかしているということが見透かされてしまうので、そこで大きく評価を下げてます。
あとセンスが古めなのもマイナス。
どう考えても見てもらいたいのは体の方だろう。見当違いな意見乙
は?自演か?w
どっちもどっち
言い返す時点で器も知れるな
自分の絵を擁護するために自演するやつなんかいたら死んだ方が良いだろ
自演なんかしてないよっ!
でも
>>637というのは間違いでした。ごめんなさい。
・・・ふう。
体以外は見るなってw
絵=体なの?
頭おかしくね?
>うはw、俺へたれwww
みたいに自虐的な言葉を入れる奴は、
『そんなことないよ、上手いね!』って言ってもらいたい奴が大半
オレうまいだろ!でもどうせ叩くくせに
自虐程度でガタガタぬかすなよ
>>901 頭おかしくね?ってのは意味が二重に重ねられたシニフィアン?
>>902 自身があればpixv行ってます。
・・・・・えぇ、自信も自身もありません。
とはいえせっかく描いたんだからどっかで見せたいって思うのさ。
キモいのがうpしてきたな
こういう精神が厨房臭いのには呆れる
自分の手を模写しなさい
模写の前に、hitokakuの手を簡略化する方法で感じを掴む方がいいと思う
910 :
907:2009/10/18(日) 23:13:46 ID:azqp2Mof
自分の手をモデルに書いたらごつくなって小さくして丸みを持たせたら
小さすぎてダメになったりしてます。hitokakuは試してます。
確かに男の手と女の手は違うし人によっても色んな手があるけど
間接の位置や曲がり方やシワの付き方や肉の付き方は地球人である限り一緒
自分の手や写真とかの手を何度も何度も模写して
「手はこうなっている」という事を頭ではなく体に覚えさせる
体に覚えさせれば老女の手だろうと幼女の手だろうとどんな応用でも効くようになる
糞下手が赤入れして何がしたいの? 基地外なの?
:::l:::::::'=(゚__)=p:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l ,ィ{;:;:\;:;:/;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;l
:::l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ i;/\;:;:;X、_________j
::::l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ リ (ミ、ヾL;:__;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:l
::::ヾ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,イ /_,, `´ .: r=`、` '' ‐r―--==〈
:::::::`丶ミ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/┥ / トュミy `~´ ,ノ::::::::::::::::::::ノ
::::::::::::::::`丶ミ三:::::::::::::::::::::::ノ,ィ! ,' ``ラ, ,ィエ二丶、^ヾミ:::::::::::::ィヘここは麿のチラシ裏でおじゃる
:::::::::::::::::::::::,ゞ-r-、:::::::::::::::ッ' ゙i′ ! ,.. / .: 'ヾヒi≧ァミ ,}::::::::::ノク 赤に文句あるなら
::::::::::::::::::/ ヽJ`~'i::ィミ´ ,' ゙l,/ (;' ,rぅ、、 ,':::::r'"(.イ 赤に赤しよう!な?
::::::::::_,,ノ tシ' / __,,.ィ'l ヘ`ニ"´ ヽ _,. ,':::ク>-ヘ-ゝ、、
―< /::.. / ,r''",r‐'´ /l'! lトミ三=ァィ` ,:" , ,ルイ /:.:.:.::/ リ ``t、ー-
:.:.:.:.:.:`ヽ、 / ::.. / /:::::/ {i,ヽ丶-‐ '"ノ ,/,/:::://:.:.:.:.:/ / ヽ:::
-――-、ミv' ::.. , ノ ,イ:::::::ヽ ヾ.丶.,__,, -‐'" /ノ:.:._// }::
``丶--― ''"´ /f:::::::::::::丶、 ゝミミ三ニ=≦,,ムニ彡'" ノ::
,, -‐ '''"⌒丶、 /:::::/:::::::::::::::::::::7ー-‐'"::::::::::::::::l::::::::::::::::::::::丶、__,,r ''":::::::
ヒミ、{、 /r'i::::l:::::::::::::::::::::/:::r―=t‐- 、__::/:::;r-、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ヽ,// l::::l::::::::::::::::::::,r'"く二二丶<ノ⌒i' /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
何で
>>915みたいなのって、どんだけウザがられてもこの板に来るんだろうな
自分より劣ってる(と勝手に決め付けてる)人間を罵倒していい気分になれるから
919 :
907:2009/10/19(月) 18:33:27 ID:wTC/3smY
>>911 しばらく手を描く練習をしてみます。hitokakuも読みなおして。
>>914 赤ありがとうございます。昼に携帯で見た時にはみれたのに、
帰ってからPCで見たら見れない悲劇。
>>920 お前どのスレで貼っても「せめて偽装しろ」って突っ込まれてるだろが
なんでそんなに頭弱いの?
923 :
906:2009/10/20(火) 03:09:59 ID:/6I6ZIwg
へたくそ
知ってる
リンクが変な所に入ってますねtt
冒頭「左手」です。
928はグロ画像
だけど何コレ?
928は馬鹿だから一つ覚えでそればっかり貼ってるんだよね〜
グロ駄目な人は駄目だろうけど、なんか美味そうに見える
なんかイカに見えた
金玉の中身とかじゃね
イカをバラすとそんな感じになるぞ。
最近Toheart2やっててさ、
みつみ美里のキャラ(特に横向き)を見てると気持ち悪くなってくるんだけど
お前らはそういうことない? 違う絵師でもいいんだけど・・・
大槍葦人とうるし原の絵を見てると
絵描きがエロゲなんぞやったら作画崩れが気になってしょうがなくなるぞ
エロゲってプロが描いてるんでしょ?
よっぽどこのスレで嫌な思いしたんだろうな
左手の人差し指の付け根と親指の付け根が近すぎる希ガス
普通に行けるんじゃね?
ねーよwww
・スカートの視点が上からになってて下半身と合わない
・画面左手の上腕が切れてる
あ・・れ・・
劣化してませんか???
>>946 頭身と顔は安定してきたと思ってたんだけどな;
>>945 リノアは頭部以外はまあ、ってかんじだけど
レナは全体におかしいかな
なんか変な癖がついちゃったかんじ
難のあるギャルゲ絵を参考にした、みたいな
個人的な意見に過ぎないけど前の絵の方が好きだったよ
>>948 やっぱり上半身がごついなぁ
とりあえず肩幅が広すぎるのと腕が長い。
アイレベルが膝か太股あたりにあるように見えるから
尚更上半身がでかくみえる
>>945 修正しつつ清書したほうがいいんじゃないの
951 :
940:2009/10/23(金) 02:13:36 ID:xR3G9hCc
>>941>>944 確かに違和感ありますね…。
角度は本当にわけわからんという感じですが、
参考にして気をつけながら描こうと思います。
ご指摘ありがとうございました!
>>945 上に関してはあらゆる箇所がおかしいのでどこそこが、というより全部直せという話になってしまう。
色を塗った時点で自分自身もおかしさに気付いているのでは?
785 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage] 投稿日:2009/10/22(木) 22:20:53 ID:bUKJpOIr0
ぱふぅさんところ追記きてるね
やはりエキサイトが対応したようだ
http://www.pahoo.org/entrance/support/support.html 787 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage] 投稿日:2009/10/22(木) 22:21:56 ID:McPhONic0
更新されてるぞ
ttp://www.pahoo.org/entrance/support/support.html 権利者もエキサイト運営もキビキビ動いてるなぁ
375 名前:友達の友達の名無しさん[] 投稿日:2009/10/23(金) 03:49:36 ID:BCmmhEKt0
権利者(「その人」)からpixivへ
「入れてあった著作者表示も意図的に消された上で写真を無断盗用されました。
適切な処置をして下さい」
pixiv「弁護士と相談するから待っててね」
→「東京幻想に削除依頼するから個人情報教えて」
権利者
「セキュリティ対策してないフォームから個人情報送信するのは不安。
必要なら郵送するので送付先教えて下さい」…10月3日
pixivから音沙汰無し
権利者「10月3日に問い合わせてから2週間以上連絡ありません。
最初の問い合わせから5週間経ってます。
状況を知らせて下さい」…10月18日
pixiv
「もう該当画像がpixiv内になくなったので知りません。
以降、この件で問い合わせあっても返事しません」
954 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/10/23(金) 19:08:19 ID:hayBsDI4
>>945の前の絵というのは見たことないが、
レナはぱっと見て腕と手の小ささ以外にはそこまでおかしいところは見当たらないけどね
線がぐねぐねしてて汚いから全体的におかしく見えてしまうのかも
956 :
948:2009/10/23(金) 21:09:47 ID:A8e7FmyQ
>>949 線画を修正してみたら納得できました。
評価ありがとうございます。
違いが微妙すぎるので、修正した線画は上げないでおきます。
充分エロい
おまんこイジりあい
別に塗りってのは立体感を与えるためだけのもんじゃないけど、エロ絵の場合は特に塗りで立体感を強調して
体の凹凸を強くイメージさせると効果的。
例の絵は明部分と暗部分のコントラストが弱かったり、そもそも影についての知識が足りないために影の
つき方がいい加減なせいで上手く立体感が出てないです。
>>957 シチュエーション的には結構エロくていいと思うけど
線はもっと綺麗に引いたほうがいいと思う。
あと乳首はもうちょっとちゃんと描き込んだほうが
エロ度は上がるんじゃないかな。
それと青い髪の女の子の視線があさっての方向
向いてる感じで気になる。
主線が黒いままなのもよくないんじゃね?
主線にも色つけてハイライトや暗部を表現するとけっこう変わるよ。
エロくしたいなら目を半目にするとか表情変えるだけでもかなり違ってくる。
あとは汁表現とかを加えると簡単にエロさが増す。
これは普通行っていいと思う
あと苦手な人もいるから獣耳やらの説明はしておいた方がいいよ
ケモならともかく
耳すら苦手な人いるのか
全身体毛レベルじゃなきゃいいんじゃないかと思うが・・・
はいグロ
これがグロに見えるほど目が悪いのですか
どうしたらグロに見えなくかけるか教えてたもれ
/⌒ヽ
/
>>968j、
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\ \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く
|| \ \ \ ∧_∧
|| \ \ \ ( ´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ)
|| \ \ \ / ヽ
|| \ \ / | | |
|| \ \∧_∧ (⌒\|__/ /
ヽ( )目合わせるなって ∧_∧
/ く \ ( ) うわー、なんか言ってるよ
| \ \/ ヽ
| |ヽ、二⌒) / | | |
グロ
いい加減にしろ
う・え・い・け
>>962は 下手すれだかで誰かが描いた絵への赤だった気がするんだ。
パーツの形の把握度とかはあまり差がないと思うんだけれど、
良い評価がもらえるのともらえないのの差はなんだろう
やっぱり線の綺麗さや顔で差が付いて見栄えが変わるのかな
975 :
957:2009/10/25(日) 00:10:21 ID:CVAecExJ
レスありがとうございます。
ご指摘のとおり影はデッサン人形とか見ながらなんとなくでつけていました。
色をもっと強調して分けた方が見栄えがよくなるみたいですね。
境界ぼかしを使いすぎたのも悪かった気がします。
線を綺麗に引くのは難しいです・・・。まだまだ練習が足りないです・・・。
線の色を変更して見栄えをよくする方法は発想がありませんでした。
表情は右の女の子は気持ち半目にしたんですが
もっと変化つけたほうが良さそうですね。
左の女の子視線は右の娘の方向を向いている感じで描いたんですが
あさっての方向に見えますか・・・。
絵を反転して見ても違和感感じなかったのはデッサン力が不足してるからなんだろうなあ。
976 :
907:2009/10/25(日) 02:57:32 ID:DFEUCRP/
>>926 説明文と赤ありがとうございます。いろいろためになります。
ずどんとした少女がスレンダーに。。。がんばります。
したいけばお前
しいたけばお前
>>973 赤と言うか「自分ならこう描く」って感じだった
>>970 これで普通未満って自分に保険かけすぎだろ
981 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/10/26(月) 19:39:14 ID:FVEb6y1q
>>981 瞳孔や瞳のハイライト入れてみては?コンビニで売ってるアゲハって雑誌を読んでみると参考になるかも
正直モデルはキモイが…
>>981 腕に皺の影が無いから太く見えるな。
塗りはシンプルですっきりしてて俺はいいと思うけどなー
お久しぶりです
判定スレが見つからないので真に勝手ながら以前お世話になっていたこのスレにお邪魔します
携帯からで申し訳ありません
http://imepita.jp/20091027/044810 幼女を描きたかったのですが、下半身に違和感があります
他にも気になる点ありましたら評価お願いいたします
気が向いた方いらっしゃいましたら赤など頂けると嬉しいです
よろしくお願いします
下池ならそうします、すいません
>>984 どのぐらいの範囲を幼女と定義されているのか分かりませんが
下半身というか全体的にまず幼女の骨格・肉付きではありません
少なくとも15歳前後かそれ以上に見えます(そのつもりで描いたのなら以下は気にしないで下さい)
原因としては
・肩が幼女というにはしっかりし過ぎている
・おそらく、その「肩」を基点とした肉体描写をされているせいで成人女性に近い肉付きになる
・胴体の「骨によるメリハリ」がしっかりし過ぎている
幼女の体のポイントは(あくまで基本的には、ですが)
「小さい骨格が肉でかなりコーティングされていて骨のメリハリがあまり表面に出ていない」という事です
(太っているという意味ではありません)
幼女の体にももちろんメリハリはありますがそれはかなり繊細で微妙なものです
あとは右の乳房だけが上を向いているのも気になります
何か動きのある状態を表現したかったのかも知れませんが
この絵だと右乳房だけが動いていて違和感があります
>>984 幼女じゃないってのもあるんですが
足の長さ(特にふくはらぎから足底までの長さ)の圧縮がおかしいのか
多分立ち上がると凄い短足に見えそう。手は適当に済ましました感が…。
狐?ってコテで描いてなかったです?
>>982>>983 コメント有難うございます!
アゲハ…買いにくいですがちょっと見てみます。
服のシワもきちんと勉強しようと思います。
最近自分の絵を見て鬱状態になる事が多かったのですが、なんだかやる気がでました。
本当に有難うございました!
狐は約1年前から見ているが何も変わってない。
で、このままの方向性で進んでもやっぱり何も変わらないと思うので何か根本的な部分から変えた方がいいと思う。
それこそひたすら丸を描けとかそういう話になるかもしれない。
顔が幼ければロリ巨乳でも何でも成り立つ
幼女顔の練習をした方がいいんじゃ
リアル幼女を模写すればいいと思うのだが
993 :
984:2009/10/27(火) 22:43:56 ID:WhVjH6mH
>>984です
皆さん様々なアドバイス有難うございます
全レスは以前注意頂いた事が有るので控えます、すいません
何人か僕をご存知な方がいらっしゃり、嬉しい限りなのですがすいません
全く進歩が見られないとのことで恥ずかしいです
どうしたら良いのか全く分からないので初歩の物を見るから始めるべく円を描き続けてみます
ありがとうございました
>>993 俺は下手だけど、久しぶりにその絵柄が見れて良かったよ