>>943 首〜肩にかけて、女?の頭が乗っかってる部分が特に平面的
>>948の通り、影を落とすと解消されると思う
それさえカバー出来れば卒業は近いよきっと!
>>946 上着の裾部分が股だとバランスがよくなるかも
手足は多少長くても個性の範囲内だから大丈夫だと思う
ついでに可愛いです
>>950 右腕〜肩はもっと頬に近づくと思うよ
左腕は肘と地面がほぼ直角になります、てかほぼ身体に密着させないと不自然
文で説明するよりかは自分でポーズ取って見たほうが早いかな
腰の流れから見ると左脇腹はもっと前かがみになる筈だよ!
左膝は右脚の上に乗っけよう、今のままだと曖昧で宙ぶらりんです
というか両脛のパースをもっと考えて、これだと逆間接チックに見える
最後に狙ってるのか知らないけど線が汚い
ラフみたいな線で凄い綺麗な絵を書く人も居るけど(冬目景とかね)これは見苦しいだけ
ポーズ自体はエロいし表情も雰囲気出てると思うのでガンバレ!
>>951 顔の輪郭からはみ出すくらい口を大きく描くってのは記号的表現であるけど、どういう感情を
表現したいかで使い分けないとあんまり効果が出ない。
どっちかっつうと緊張感のある場面なんで、それに沿った表現方法に近づけた方がいいかと。
でも口だけ切り取って位置をずらすだけでもいけるんじゃないかな。
あと歯を描くか描かないかはデフォルメの範疇にもなるけど、個人的には描く方が好み。
必要かどうかは別として、歯を描いて見るのも楽しいかと。
>>951 ここは「こなくそぁああああっ! 絶対アウト取ったルけん!」って感じだよね
だら、歯を食いしばるとかした方がもっと場面が浮かんでくるんじゃいかな?
あと汗掻かせてみるとか……顔はすごい上手いし、股の皺もクールだから頑張って!
955 :
946:2009/05/17(日) 20:41:47 ID:szvvx4wN
コメントありがとうございました。
>>947 頭と胴体を1:2の比率にしなければならないと思っていました。
>>948 今後はバランスに気をつけていくようにしたいと思います。
>>952 かわいいと感想を頂けたのは初めてです。
時間がかからないところを直したら大分よくなりました。
修正後の画像は見せるのが作法でしょうか?
>>798 うへぇ…
ドンピシャもろその上から順にって書き方やっていました…
鉛筆変えて服着せてスラッとした線の絵を次は持ってきます
ありがとうございました
>>952 評価どうもありがとうございました!
ご指摘頂いた部分を直しつつ、デッサンの練習する作業に戻ります。
線はアナログで描いた絵を取り込んだ後、ペイントで削った為です。
何か別の方法模索中です。
線って難しいよね。いつも線画だけで1日終わっちゃう
フリーソフトで加工すればデジカメで撮った線画もだいぶ綺麗になるよ
>>960 まずこの人が何をしようとしているかがなかなか想像できない。
ヘナチョコなキックかサーフィンかの二択と見たけど。
それをわからせるように努力するのが先かと。
>>960 右側に肥後とジモンがいて
足の先には熱湯があるんですね、わかります。
つまり竜ちゃんの萌え画像と
何をしようとしてるかじゃなくて
身体の練習だろ?
この人の目的は二の次じゃね?
>>962 おまwwwそうとしか見えなくなったじゃないかwww
押すなよ!絶対押すなよ!
966 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 00:39:53 ID:HhOjuMvO
ワロタ
>>960です
レスありがとうございます
でも
>>960のはサーフィンしてる人でも、熱湯風呂に入れられそうな人でもないですw
分かりにくくてすいませんorz
少し傾けた方が若干わかりやすくなる気がするので傾けたやつもうpしておきます
http://imepita.jp/20090518/030910 一応腰を落として床に膝をつけた状態で後ろの方にある壁に左手をあててる人を描いたつもりです
が、とりあえず膝を曲げた状態の人を描きたかっただけでポーズ自体に深い意味はありません;
水着なのも体のラインを分かりやすくするためです
光魔法かっこいいポーズみたいなものか
モケモケサー
線画抽出をがんばったって…ごく普通の処理をがんばったと胸張られてもね。
頭の後ろに手を回して走るって、障害物競走でもしてるの?
超過にうpるなら、苦手なところもちゃんと描こうよ。
>>970 線画の抽出の仕方は色んなサイトや技法書を見れば必ず描いてある。
線画の色が罫線より濃く、太いならレベル補正で一気に吹っ飛ばせる。
そもそも罫線の引いてある紙を清書用に使ってはいけない。
973 :
593:2009/05/18(月) 09:52:32 ID:6voKzHtW
>>973 とても上手く描けますね
ディティールに気を取られすぎて全体のバランスを崩さないように注意して
この路線で描きまくれば高レベルは近いでしょうl
強いて言えば、手が少し小さくなってしまってます
>>973 直しを入れた前後で印象はほとんど変わってない。
これ以上ちまちまと直しを入れても結局印象はほとんど変わっていかないと思うので、
この絵はここで切り上げて次の絵に取り掛かった方がいいと思う。
978 :
593:2009/05/18(月) 12:56:47 ID:6voKzHtW
>>974,
>>976 ありがとうございます。大きい絵だとよくバランス見失います…
手ももう一度見直してみます。
>>975 描き込んでるうちにどんどん角度とか変わっていくのは悪い癖ですよね
>>977 そうですね。また次の絵に移ろうと思います。
細かい所も頑張って行こうとは思いますがあんまり長引くと描けなくなっちゃいますもんね
ありがとうございました。
別スレで描いた絵、ここで見てもらってもいいのかな?
いいよー
ひとこと断ればマルチポストも構わないそうですよ
絵柄というか髪型と服装のセンスが古いんだよ(;¬_¬)
sV2hny1Tはなんか嫌なことでもあったのか?
>>983 上半身のボリュームに対して下半身があっさりしてるので
安定感が少し足りないようです
顔は昔の少女マンガみたいですが、まあいいじゃないですか
>>984はここと下手スレで水着娘の絵投下してた奴だろ。
下手スレで同じ顔文字使ってたし。
991 :
983:2009/05/18(月) 20:20:06 ID:hziHP/0X
>>984 服装はネタ元があるので気にしないでください、すみません。
髪型は…確かに古いかもしれませんね。ご指摘ありがとうございます。
>>986 レスありがとうございます。
言われてみれば確かに、上半身がしっかりしていて肩幅も気になります。
これから注意します。
昔の少女マンガ絵は好きなので嬉しいです。
>>989 落ち着いた色が好きなんですが、さすがに暗いですね…
これも気をつけようと思います。
>>988 こんなに描けるなら上いったほうが良いと思うけどせっかくなので
光の描写に重点を置きますが、人物にも回柝現象による輪郭のボケを加えては?
また床や壁からの反射光が無いのが残念です
リアルなので余計に細かいところが目立ってしまうんですね
>>992 指摘ありがとう!
輪郭のぼけは人物が浮いて見えるようにしたかったので省いたんですが、やっぱり無いと違和感あるかな…?
反射光については全然気がつかなかったです。
正直デッサンとかしたことないので反射光がどういう風に当たるか全然わかんないんですが、
この場合だと、反射光が当たるところは腿やふくらはぎの側面などでいいのかな?
>>988 このスレでちょうど良いと思う
ぱっと見だと、逆光の幅や全体の色にメリハリがないか、人物がぺらぺらの平面にみえる
あと、背景の陰影がおかしい。光源が窓しかないのに窓の壁と真下の床が明るいのは変
>>994 おれも普通スレはまだ敷居が高いと思ってます。
まだまだこのスレでお世話になりたい。
>光源が窓しかないのに窓の壁と真下の床が明るいのは変
これはわざとこうしてみたのだけど、やっぱおかしいですか〜…
絵だから全て現実に沿うことはないだろうとか思ってたんだけど、沿わないと変になっちゃうってよく分かったよ。
>人物がぺらぺらの平面にみえる
これ、俺も描いてるときから凄く感じてたんだよね…。
どうすればいいんだろうか?
メリハリってどうつければいいのか全然わかんないよ〜…orz
もっと違う色をドカッと置けばいいのかな?
ていうか次スレ立ててきますね。
ごめん、規制中で立てられなかった。
誰かお願いします〜
スレ立てやってみます
>>987 服の皺とか全部主に曲線で処理されてるから、直線的に変化する部分を加えた方がメリハリが出るかな。
あと皺が真正直に全部同じ方向に向かっているので、敢えて違う方向に向けたりして崩しを入れた方が
リアルさが出ます。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。