一行目は要らんってのが要らん。
>>897 懇切丁寧に解説してくれてるサイトもあるが
手っ取り早いのは好きな絵師から目指す塗りを盗むことかな
それから自分のカラーやアレンジを加えて行けばいい
とりあえず線画の完成度に比べて雑過ぎるから
丁寧に仕上げるように心掛けたらどうかな
>>897 影とハイライトの位置が頭の中ではっきりしないと自信を持って塗ることは出来ない
どこに光が当たるかどこが陰になるか反射光を考慮に入れるか
これはデッサンの技術そのものだよ
まずデッサン、次に上手な人の色使いと筆使いを真似てみよう
901 :
862:2009/05/17(日) 00:59:01 ID:n+l208wm
>>899.900
ありがとうございます。
塗ってるときは気づかなかったけど今見るとホント雑だなぁ
今度からはもっと時間をかけて丁寧に塗るようにしたほうがいいですね…気をつけます
やっぱりデッサンかあ
ちょっと前4,5回やって投げ出してしまったけどまたやってみよう。
>>896 一行目は指摘して欲しい箇所は全体ですって言ってるので余計ではないのではないか
>>902 なるほど確かに言われてみれば…パッと見、よくある謙遜かと思ったわスマン
スカートあたりでトリミングするととてもよく見えるんだが
動きがありそうであまり感じられないな、惜しい
手と下半身はもう少し大きめがいいんじゃないかな
あとなびく髪の毛描きたいならもう少し凝った方がいい
>>904 わざとかと思うくらい口の位置がおかしい
もっと顔の中心においてあげてください
左足のヒザから下は逆に曲げたほうがいい気がする
体重のかけ方でそうなるはず。でもジャンピングスローするときはこの限りじゃないかもしれない。
ボウシ飛んでることを考えたら、ジャンピングスローしてるのかも。そのつもりならゴメン
あとは髪にもっと愛を。
きし麺が張り付いてるような印象を受けた。
股のところの表現がめちゃくちゃ上手いと思った
漫画の口は記号だし、おでこにあるわけじゃないんだから別にいいんじゃねーかな
>>904 ダブルプレーとるためにファーストに送球する二塁手かな?シルエットに美しさやダイナミックさ
がないので単体としてはつまらない、背景とかあれば臨場感出るのかも?
>>904 両腕、腰から下のバランスの良さに比べて、胴体、特に胸から上の不自然さが目立ちます
顔のバランスと、首から肩、胸にかけての骨格や皺の入れ方で大きく変わると思います
たぶん見ながら描いたんだと思いますが、腕や腰下の皺や塗りは上手いと思います
あとは上の方と同意です
>>904 内野っぽい動きだけど何か意味あって左利きにしたの?
いやピッチャーとか外野のつもりなら申し訳ないけど
>>911 一塁も忘れないで下さい
それと過去にはプロで左利きセカンドも存在しました
草野球だと下手な右利きを内野に置くよりも左利きで上手い人のほうがましだったりします
>>904 判った
バント処理でファーストに投げようとしている齊藤
914 :
869 :2009/05/17(日) 11:01:02 ID:DBsEoR2x
>>869です。
自分でもあまり気に入っていなかったので、元絵は消しておきました。
やはり下半身がおかしかったようで、何となく気付いてはいるんですが
どうにも具体的に改善する方法が分からなかった為にこちらに投稿してみた
のですが、自分でもう少し模索してみます。
ご講評ありがとうございました。
せめてゴミ取りはしようず
今の状態だと後ろに倒れてしまいそうだ
もっと膝を下げて足首に踏ん張りを効かせるか、腰を落とすかしないと浮いてる感がある
個人的には清書して色ぬってハァハァさせて欲しいです
勿論靴下オンリーの裸だよな?
訂正
後ろに倒れてしまいそうは言いすぎだった
せめて何かの罰ゲームで筋トレでもしてるのかっていう雰囲気
ラフだけどって雑でいい加減に描いた言い訳にしてはいけないよ
>>904 写真トレスして頭だけすげ替えたような不自然さを感じる
921 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 13:52:25 ID:PVKUkADC
あーあ、またかよ
もういい評価要らぬ
まさかのファビョリアンw
とりあえずキチンと色補正する事から始めようぜ
前から扱いに困ったかのような適当な評価ばっかりだったからね
もう馬鹿馬鹿しくなってきた
ゲームスレで揉めた事今も恨んでいるのだろ
不治の病ってのは本当かわいそうだな
ゲームスレ??恨む?
こいつは勃起することで強くなるの?
この白い点々はなんなんだろう
ID: PVKUkADCはこのスレを加速させて
次スレへスムーズに移行できるように気を使ってるんだよ
ID: PVKUkADCはブッチ神父だったのか・・・
ワロタw
こういう人材もたまに必要だと思うわ
嫌な扱いされて傷ついたからね・・・
まず病院
そして入院
そして伝説へ・・・
あれ、何?
俺すっごいタイミング悪かった?
デニム素材みたいな色なのに
革パンツみたいな光沢してるのが不自然
おい、たわけ共さっさと評価しやがれ。
スルーしてんじゃねぇ!
>>916 ありがとうございます。
確かに膝が問題ですね、膝の調整をしてみます!
>>918 気をつけます。
>>943 評価じゃないが、懐かしいなw
漫画買ってた。粘土ロリが大好きです。
>>943 抱っこしてる方とされてる方で境界が曖昧なので、部分部分奥行きが無くてくっついているように見える。
要するに平面的になってる。
せめて影くらい落としてもよかったと思う。
あと煽りの頭がかなりおかしいのであたりの取り方から要練習ということで。
他にもあらは一杯あるけど目立つのはここら辺。
>>946 胴は確かに長いけど、それよりも重要なのは左右のバランス。
人間って基本的に左右対称の物を美しいと感じるんで、左右対称にさえなっていれば足が極端に長かったり
頭が長かったり胴が長かったりしても実はそんなに違和感は感じない。
むしろそのことを利用してディフォルメするってのは漫画なんかではわりと一般的。
そんなわけでまずは腕の長さや足腰の左右のバランスを見直したほうがいいかと。
949 :
904:2009/05/17(日) 18:34:34 ID:UUZKa16l
評価、感想ありがとうございます。
併殺打をとるためにランナーを避け送球する遊撃手、のつもりです。
左利きなのに特に意味は無いです。ありえないなと思いながらそのままにしてしまいました。
動きのある絵に挑戦したんですが
951 :
904:2009/05/17(日) 18:55:51 ID:UUZKa16l
>>949の続き
動きのある絵に見えないんですよね。むずかしいです。
口の位置なんですが、違和感があるなら今後直していきたいと思います。
髪は愛が足りてなかったですね。自分もきしめんにしか見えなくなりました。
あとは指摘されたところを考え、練習してきます。
>>943 首〜肩にかけて、女?の頭が乗っかってる部分が特に平面的
>>948の通り、影を落とすと解消されると思う
それさえカバー出来れば卒業は近いよきっと!
>>946 上着の裾部分が股だとバランスがよくなるかも
手足は多少長くても個性の範囲内だから大丈夫だと思う
ついでに可愛いです
>>950 右腕〜肩はもっと頬に近づくと思うよ
左腕は肘と地面がほぼ直角になります、てかほぼ身体に密着させないと不自然
文で説明するよりかは自分でポーズ取って見たほうが早いかな
腰の流れから見ると左脇腹はもっと前かがみになる筈だよ!
左膝は右脚の上に乗っけよう、今のままだと曖昧で宙ぶらりんです
というか両脛のパースをもっと考えて、これだと逆間接チックに見える
最後に狙ってるのか知らないけど線が汚い
ラフみたいな線で凄い綺麗な絵を書く人も居るけど(冬目景とかね)これは見苦しいだけ
ポーズ自体はエロいし表情も雰囲気出てると思うのでガンバレ!
>>951 顔の輪郭からはみ出すくらい口を大きく描くってのは記号的表現であるけど、どういう感情を
表現したいかで使い分けないとあんまり効果が出ない。
どっちかっつうと緊張感のある場面なんで、それに沿った表現方法に近づけた方がいいかと。
でも口だけ切り取って位置をずらすだけでもいけるんじゃないかな。
あと歯を描くか描かないかはデフォルメの範疇にもなるけど、個人的には描く方が好み。
必要かどうかは別として、歯を描いて見るのも楽しいかと。
>>951 ここは「こなくそぁああああっ! 絶対アウト取ったルけん!」って感じだよね
だら、歯を食いしばるとかした方がもっと場面が浮かんでくるんじゃいかな?
あと汗掻かせてみるとか……顔はすごい上手いし、股の皺もクールだから頑張って!
955 :
946:2009/05/17(日) 20:41:47 ID:szvvx4wN
コメントありがとうございました。
>>947 頭と胴体を1:2の比率にしなければならないと思っていました。
>>948 今後はバランスに気をつけていくようにしたいと思います。
>>952 かわいいと感想を頂けたのは初めてです。
時間がかからないところを直したら大分よくなりました。
修正後の画像は見せるのが作法でしょうか?
>>798 うへぇ…
ドンピシャもろその上から順にって書き方やっていました…
鉛筆変えて服着せてスラッとした線の絵を次は持ってきます
ありがとうございました
>>952 評価どうもありがとうございました!
ご指摘頂いた部分を直しつつ、デッサンの練習する作業に戻ります。
線はアナログで描いた絵を取り込んだ後、ペイントで削った為です。
何か別の方法模索中です。
線って難しいよね。いつも線画だけで1日終わっちゃう
フリーソフトで加工すればデジカメで撮った線画もだいぶ綺麗になるよ
>>960 まずこの人が何をしようとしているかがなかなか想像できない。
ヘナチョコなキックかサーフィンかの二択と見たけど。
それをわからせるように努力するのが先かと。
>>960 右側に肥後とジモンがいて
足の先には熱湯があるんですね、わかります。
つまり竜ちゃんの萌え画像と
何をしようとしてるかじゃなくて
身体の練習だろ?
この人の目的は二の次じゃね?
>>962 おまwwwそうとしか見えなくなったじゃないかwww
押すなよ!絶対押すなよ!
966 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 00:39:53 ID:HhOjuMvO
ワロタ
>>960です
レスありがとうございます
でも
>>960のはサーフィンしてる人でも、熱湯風呂に入れられそうな人でもないですw
分かりにくくてすいませんorz
少し傾けた方が若干わかりやすくなる気がするので傾けたやつもうpしておきます
http://imepita.jp/20090518/030910 一応腰を落として床に膝をつけた状態で後ろの方にある壁に左手をあててる人を描いたつもりです
が、とりあえず膝を曲げた状態の人を描きたかっただけでポーズ自体に深い意味はありません;
水着なのも体のラインを分かりやすくするためです
光魔法かっこいいポーズみたいなものか
モケモケサー
線画抽出をがんばったって…ごく普通の処理をがんばったと胸張られてもね。
頭の後ろに手を回して走るって、障害物競走でもしてるの?
超過にうpるなら、苦手なところもちゃんと描こうよ。
>>970 線画の抽出の仕方は色んなサイトや技法書を見れば必ず描いてある。
線画の色が罫線より濃く、太いならレベル補正で一気に吹っ飛ばせる。
そもそも罫線の引いてある紙を清書用に使ってはいけない。
973 :
593:2009/05/18(月) 09:52:32 ID:6voKzHtW
>>973 とても上手く描けますね
ディティールに気を取られすぎて全体のバランスを崩さないように注意して
この路線で描きまくれば高レベルは近いでしょうl
強いて言えば、手が少し小さくなってしまってます
>>973 直しを入れた前後で印象はほとんど変わってない。
これ以上ちまちまと直しを入れても結局印象はほとんど変わっていかないと思うので、
この絵はここで切り上げて次の絵に取り掛かった方がいいと思う。
978 :
593:2009/05/18(月) 12:56:47 ID:6voKzHtW
>>974,
>>976 ありがとうございます。大きい絵だとよくバランス見失います…
手ももう一度見直してみます。
>>975 描き込んでるうちにどんどん角度とか変わっていくのは悪い癖ですよね
>>977 そうですね。また次の絵に移ろうと思います。
細かい所も頑張って行こうとは思いますがあんまり長引くと描けなくなっちゃいますもんね
ありがとうございました。
別スレで描いた絵、ここで見てもらってもいいのかな?
いいよー
ひとこと断ればマルチポストも構わないそうですよ
絵柄というか髪型と服装のセンスが古いんだよ(;¬_¬)
sV2hny1Tはなんか嫌なことでもあったのか?
>>983 上半身のボリュームに対して下半身があっさりしてるので
安定感が少し足りないようです
顔は昔の少女マンガみたいですが、まあいいじゃないですか
>>984はここと下手スレで水着娘の絵投下してた奴だろ。
下手スレで同じ顔文字使ってたし。
991 :
983:2009/05/18(月) 20:20:06 ID:hziHP/0X
>>984 服装はネタ元があるので気にしないでください、すみません。
髪型は…確かに古いかもしれませんね。ご指摘ありがとうございます。
>>986 レスありがとうございます。
言われてみれば確かに、上半身がしっかりしていて肩幅も気になります。
これから注意します。
昔の少女マンガ絵は好きなので嬉しいです。
>>989 落ち着いた色が好きなんですが、さすがに暗いですね…
これも気をつけようと思います。
>>988 こんなに描けるなら上いったほうが良いと思うけどせっかくなので
光の描写に重点を置きますが、人物にも回柝現象による輪郭のボケを加えては?
また床や壁からの反射光が無いのが残念です
リアルなので余計に細かいところが目立ってしまうんですね
>>992 指摘ありがとう!
輪郭のぼけは人物が浮いて見えるようにしたかったので省いたんですが、やっぱり無いと違和感あるかな…?
反射光については全然気がつかなかったです。
正直デッサンとかしたことないので反射光がどういう風に当たるか全然わかんないんですが、
この場合だと、反射光が当たるところは腿やふくらはぎの側面などでいいのかな?
>>988 このスレでちょうど良いと思う
ぱっと見だと、逆光の幅や全体の色にメリハリがないか、人物がぺらぺらの平面にみえる
あと、背景の陰影がおかしい。光源が窓しかないのに窓の壁と真下の床が明るいのは変
>>994 おれも普通スレはまだ敷居が高いと思ってます。
まだまだこのスレでお世話になりたい。
>光源が窓しかないのに窓の壁と真下の床が明るいのは変
これはわざとこうしてみたのだけど、やっぱおかしいですか〜…
絵だから全て現実に沿うことはないだろうとか思ってたんだけど、沿わないと変になっちゃうってよく分かったよ。
>人物がぺらぺらの平面にみえる
これ、俺も描いてるときから凄く感じてたんだよね…。
どうすればいいんだろうか?
メリハリってどうつければいいのか全然わかんないよ〜…orz
もっと違う色をドカッと置けばいいのかな?
ていうか次スレ立ててきますね。
ごめん、規制中で立てられなかった。
誰かお願いします〜
スレ立てやってみます
>>987 服の皺とか全部主に曲線で処理されてるから、直線的に変化する部分を加えた方がメリハリが出るかな。
あと皺が真正直に全部同じ方向に向かっているので、敢えて違う方向に向けたりして崩しを入れた方が
リアルさが出ます。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。