>>814 前の絵を見てうめーと思ったけどこれはもうなんか色々駄目だ・・・
右向きとかいいつつ全然右向きになってないのは自分の描きやすいように修正していった結果、
自然と描きやすい向きになってしまったからだと思う。
アナログかデジタルかわからんけど相当修正したんじゃないかな。
あと胴と腕と頭と腰で俯瞰や煽り、正面の向きの解釈が整理されてないので騙し絵みたいな
奇妙な絵になってると思う。
とにかく今は立体感をやしなうしかないねぇ。
あとポーズが珍妙で可愛くない。
>>808を見て超過に赤絵師はかなり少ないのに指摘だけは多い理由が理解できた気がする。
>>813 別に絵が下手でも評論は自由でいいんじゃないかな?
しかし、授業ってww 講義っていわないとこみると中高生ですね
>>802 がやたらスルーされてるんだけどもしや触れちゃいけない人でした…?
うわぁ…やはり駄目駄目ですか…
相当修正したとかも大当たりです
描きやすいものばかり描いてきたツケが回ってきたようですね
もうこの絵の修正は諦めて基礎練習からやり直した方がいいでしょうか?
立体感を養う練習法があれば教えて頂きたいです
ところでデジタルの人って解像度どれぐらいにして描いてる?
>>820 いや、描きたいものは描いて継続しつつ、平行して新しいことを練習していけばいいと思うよ。
一番駄目なのは初めのやり方を変えない、疑問を持たないでやり続けることなんで。
>>816 >>814の前の絵ってどれなの?
>>824 一番駄目なのは初めのやり方を変えない、疑問を持たないでやり続けることなんで。
これ、ほんとダメだよな。
何年経っても上手くならない人ってたまにいるけど、ほとんどこの二つが原因だとオモ。
>>824 つい最近までは真正面の棒立ちやヒネリの無いバストアップばかり描いていました
新しい事に挑戦してうまくいかずにド下手なものが出来上がるのが怖かったんですよね
自分の下手さと真正面から向き合わなければいけませんね
>>825 >>657が前回の絵です
>>826 これか〜、着色は似てるけど絵柄がちょっと違うから違うと思ったよ。
俯瞰ってアタリとるとき、見えないところも意識すればいいよ。
>>822 大体900×1000で解像度は72かな
と言うかずっとデジタルでかいてるのに気にも止めてなかったよ…
数字大きい方が綺麗になるのかな?ググってみる
>>826 失敗は笑い飛ばすか、力技で捻じ伏せる(上手い人の絵はデッサンの狂いがほとんど絵の良し悪しに影響を与えない)か
すればいいんで、失敗したと思って筆を止めるとか新しいことにチャレンジすることを放棄するとかしなければすぐ伸びるでしょ。
>>827 修正を繰り返しているうちに絵柄が変わってしまいました
見えない所は意識したつもりだったのですがこれまた修正の繰り返しで訳わからんことに…
>>828 うまくいかないと落ち込んでしまうタチなので笑い飛ばせるようになりたいです
皆さん、そういう精神面はどう鍛えているんでしょうか?
>>823 それはキャンバスサイズじゃ
>>828 SAIのデフォルトが72だった。
いまは100でやってるけど。
>>822 B5orA4をスキャンしてカラーなら350、モノクロなら600にして描いてる
あわよくば同人誌に流用しようかとおもってるので
>>830 失敗は意味が無いことと捉えないのが極めて重要かと。
1時間かけた塗り全て破棄出来るくらいの思い切りがないと、自分の殻からは出られない。
834 :
675:2009/05/16(土) 01:04:07 ID:e+EAedxb
>>766 不破師範で正解です。
貧弱一般人が恥知らずにも東方陰陽鉄イラストを描いてみた
解像度の話ですが800×600しか使ったことありません。
皆さんがどんな環境で描いてるか気になりますね。
835 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 01:10:02 ID:97BeZv9b
印刷のためのdpiやdpcとサイズを一緒にしてる人がいる
デジタルデータだけで扱う限りdpiやdpcを高くしようが低くしようが何も変わらないよ
1000×1000ピクセルのイラストを100dpiで印刷すると10インチ×10インチのサイズになるってだけの話
>>822 新規の時には4000×3000くらいのカンバスを開く。
基本、紙に出力しないので描き終わるまで解像度を気にすることはない。
>>830 >うまくいかないと落ち込んでしまうタチ
おれもちょっと前までそうだったなぁ。
そゆときは、カメラもって写真撮りに出かけるとか、PCパーツ物色しに行くとか、別の趣味の方やってた。
でも落ち込んだところで上手くはならないからなぁ。
というか失敗に気付けた事はいいこと、なぜなら同じ失敗を繰り返さなくてすむから。
っていうふうに考え方が変わっていったな。
印刷用でなければじゃ解像度はどうでもいいけど
大体表示するサイズの2〜5倍のキャンパスサイズで作業するようにしてる
縮小も加工のうちだと思ってるから
なんかもう蛇足な上若干スレチなレスかもしれないけれど
>>822 「デジタルの人」ってのが、「アナログからデジタルに取り込んで描いている人」
とか、「デジタルで描いて印刷している人」なんだとしたら
印刷時やスキャン時の解像度を聞いているんだとも解釈できるけど
おそらくは「デジタルで絵を描くときは、最終的な完成サイズの何倍のサイズで作業してますか?」とか、
「キャンバスは初めどれくらいのサイズで開きますか?」と言いたかったんだよね?
そうなってくるとやっぱり言葉が足らないというか違うというか、
>>835みたいなツッコミをもらっちゃうよ
自分は最初から最後までデジタルで描いてるけど、
2000四方くらいのキャンバスで自由に描いて、トリミングした後に長さでいって1/2〜1/3倍してる
大きく描いて、最後に縮小してる人はかなり多いと思う
>>834 ここだと二行目は書かないほうがいいと思う
この板って相当オタが少ないみたいで、オタならそんなに濃くなくても分かるんじゃ…
ってキャラや設定上そうなってる場面でも全くスルーされて普通の指導が入る事がある
(ロボとかアンドロイドに「人間味がない」「表情が堅くて人形っぽい」とか)
なので、レス振られたら振られた内容にだけ最低限返すか必要な事だけ説明する以外はやらない方がいい
あくまでも絵そのものの批評を期待して、キャラのシチュエーションや設定に関する理解や反応は
相当メジャーでもなければやめた方が無難
東方の事は俺もわからん。
同人に興味がないせいか、どうもあれの良さがわかないからな…。
>>841 オタが少ないんじゃない。
年齢層が高いと基本的に東方には興味がわかないと思うんだよ。
東方という言葉くらいは知ってても、そのキャラクターについてはほとんど情報が無いってひとが
ほとんどかと。
ガンダムってあれでしょ?ロボットが戦うやつ
っていうぐらいの知識
846 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 08:39:18 ID:PIo5G6KG
ts
10代の奴が同人誌描く>ネタは東方だよな
30代の奴が同人誌描く>ネタはDQ3の女戦士だよな
DQ3ものとか平均的にレベルが高いのは作家の平均年齢が高いから。
848 :
841:2009/05/16(土) 09:11:14 ID:DykCyH93
あれ?東方云々にツッコミが…読み返すと言葉足らずというか本文が通じにくかった、ごめん
俺が言いたかったのはネタの通じない所でブロント語とかはやめた方がいいって事だった
最近だと本下手スレでクトゥルフ(と呼び声)ネタの元ネタ探しが始まった挙句
うちの客がどうのとかリアル話が始まって一部住人は深い悲しみに包まれた
まあクトゥルフの呼び声はTRPGだし通じるケースの方が珍しいにしても
全員が何一つ知らないわけじゃなかったから年齢は関係なさそうだが
ここでは「何となくネタだと解釈し無視・スルー」されない事もある
だからブロ語みたいに誤字や罵倒のように語気の強いものが多いネタを振ると
ちょとsyれにならん状況になる事もありうるし、そうでなくともどこまで通じるか分からない以上は
作中の用語とかを使ったネタ振りは基本やらない方がいい気はする
>>843 変な流れにしてしまいすみません
胸元の皺とかが無いので服の構造がどうなってるのかちと気になります
>>843 顔可愛いよ
目を引く
塗りもいい
身体はリアルで固めてからデフォルメしたほうがいい
服のシワとか含めて、写真等から学べることいっぱいあるよ
…みんなスゲーな、よくあれだけ評価の文が書けるものだ
何を言ってるのか全然ワカンネ
好きな絵柄の絵描きさんがことごとく東方の絵を描いてて、すんげー萎えている
ガンダム好きだけど、ガンダムの事知らない人ってこういう感覚で
見ているんだよなぁと改めて実感したわw
グラディウス2面、式紙1面で倒される俺は当方に手をだせんよ
>>848 日本語を話せ。一人の世界に入るな。
>>851 そもそも東方好きが皆シューティング好きかっつったらそれは大間違い。
でもそれにしたって興味はわかないなぁ。
あれって単順に考えればコミュニケーションのためのツールだよ。
例えば俺が小学生の頃はみんなDQやってた。そしてみんな語り合ってた。つまり共通の話題を提供するためのツールだった。
絵師の世界ではその共通の話題を提供するツールが東方ってだけの話。
だから俺みたいなオッサンが10代〜20代前半の人たちととコミュニケーションしたいと思わなければ別に東方なんて
切っても問題は無い。
853 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 10:11:57 ID:kfVKj8mx
俺は20代だけど東方興味ないな。
絵描き仲間がひとりもいないのはそのせいもあるのか…
規制食らってるので他の人とIDが一致してるかも知れない
とりあえずどうでもいい話を延々と続ける奴は馬鹿、ちぃ覚えた
>>843 背景とポーズの奥行きが合わないと思う
壁にペンキを引いたような平たい感じだから
座ったりするような奥行きがある画面とはマッチしないというか
あと手足のバランスがちょっと。右手と右足の長さを測れば分かるけど
腕の方が若干長いくらいになっちゃってる
肘から手首までと二の腕が均等なのが原因の一つかな。足全体も少し短いけど
靴の形も気になるし、服の皺も含め指摘されてるように物をもっとよく見た方がいい
ちぃとかってまた古いなww
pixivも活用するのが難しくて、同レベルの絵描き同士が気軽に雑談し合える場所って意味では貴重だから
批評ばっかりで殺伐とするよりはいいんじゃないの。
絵の投下が増えれば自然とレスはそちらに向くから問題は無い。
>>856 パッと見はデフォルメが強くみえるのに細部を見ていくと妙に筋肉質に見える部分もあったりして
全体としてバランスが取れてない気がする。
胴と腕がややリアルで頭、手足はデフォルメが強い印象。
そこらへんの統一感を持たせれば見栄えがよくなると思う。
デッサンとかは一定のレベルをクリアしてると思うんで、いちいち重箱の隅つつくみたいなことするような
必要がある絵ではないです。
>>858 素早いご指摘ありがとうございます
自分では気付かなかったんですが注意して見るとバランス悪いですね
念頭に置いて修正したいと思います
861 :
>>793:2009/05/16(土) 11:58:03 ID:zHnlzrOF
>>797 画材の事を良く調べないまま描いていたので初耳でした
コントラストが弱いという事さえ自分では気付けなかったです
言われてみればパーツごとの輪郭が分かりにくいですね
やはり他の人に意見を貰うという事は大切だと実感しました
ありがとうございました
>>798 ありがとうございます
Oの文字は無理に質感を変えようとして塗りを失敗してしまいました
やはりこれだけミスすると目立ってしまうものなんですね
顔のペイントは合ってないでしょうか?
言い忘れていたのですが版権絵で模様を消す事は出来ないので
形や質感に気をつけて分かりやすく表現出来るよう考えてみます
862 :
514:2009/05/16(土) 12:17:14 ID:oac0Jm72
>>856 友人に恵まれているな。そいつは見る目があるぜ。
俺も筋肉質で筋ばった感じに違和感を覚える。顔がかわいく
描けているだけに尚更だ。
ソレを更に直線的な強くてギスギスしたタッチが助長している。
軟らかくプニな感じが出せれば大化けする予感。
>>862 影やハイライトはもっと大胆に入れよう
恐る恐るやってるのがはっきりわかる
あと乗っかってるおたまじゃくし、その質感から
狙った効果は出ていないね、雑で汚い印象
背景の雑な音符ははっきりいって論外
描き殴って味が出せるのは天性の才能かよっぽど修行積んだ人だけだよ
なんかいまいちパッとしないな。
印象に残らないというか。
>>856 可愛くないってのは要はゴツいってことだよね
アゴのラインとか肩のラインは描きようでゴツさとかリアリティー調節するんだよね
ショタって設定にすればすべてが解決する気もするけどw
>>856 これ髪の毛とかシンプルなのに立体的に見えるとことか何気にうまいね。
確かにショタ系ってこんな絵柄多いね。
というかショタ絵と思って見てたから何が問題なのか分からなかった。
よく見ると胸あるじゃん。
>>863 三頭身にする時は筋肉も落とさないと駄目ですね
やっぱりバランスが取れてないのが違和感の原因
このタッチで進むのはマズイですか?
筋肉を更にデフォルメして……だと難しいですかね
もう少し線を柔らかくするように頑張ってみます
>>866 やっぱり線ですか
二行目が理解出来ないんですが「絵柄修正しろ」でしょうか?
このキャラ描くといつも女の子に思ってもらえないですor2
>>867 ありがとうございます
多分、かけ編みをしているからだと思います
>>868 ショタ……(^p^)
頑張ります
>>870 もっとうまいやり方だってあるのかもしれないけど
肩すこし丸くして、肩幅縮めて、肋骨の前後の厚みを2/3ぐらいにするとか
既存の型に落とし込むみたいな直接的な方法しか思いつかないよw
>>870 人体デッサンをこなすことも必要だけど
もっと大事なのはあなたが女の子のどこに魅力を感じるだ
心が惹かれた部分をよく思い出してみよう
×感じるだ
○感じるかだ
何をするダァーッ
>>870 多分、一言で言うなら「肉感」が足りないんじゃないかな
もうちょっとぷにぷにっとした感覚があればすごい変わると思うんだが
野生ケモノ系なら別にプニは必要ないと思うけどなー。
この手のキャラは、目立たないところにあるふとした女の子らしさを発見した瞬間ってのが
一番の萌えポイントで、普段はその萌えポイントは見えてない方がいいと俺は思ったりする。
個人的な好みですが。
筋肉周りは女性アスリートとか観察するといいのかも。
筋肉質でありながら柔らかそうな雰囲気とか。
ぽよぽよじゃなくて締まった体の美ってのもあるからね
肩幅や胸郭の厚みを調整して華奢さを出すって方向が一番ありがちなんじゃないかと
肩幅に対して骨盤の幅が狭すぎるのが気になる
筋肉質や肉感足りなくても女の子らしい骨格なら萌えるかも
>>865 見逃してました
ぶっ飛んだ魔法少女っていう服でも無いので絵柄だと思います
>>871 首周りにある布取っ払って、
タンクにした方が露出して丸みも分かりやすくなるでしょうか?
これ以上肩幅を縮めるとバランスが壊れそうで怖かったんです
胸はもう少し丸めたほうが「らしい」ですかね
張りのある雰囲気を妄想して描いたんですが
センスは後から付いてくると説教されましたがまだなのか!
>>872 頬、唇、胸、腰、ケツ、脛……そして笑顔これ最強
頑張りますだ
>>874 この等身で女の子で重要なのはプニ感
やっぱり大前提の線がおかしいみたいですね
>>875 漫画やラノベありきって事ですか
いつになったら同人誌出せるんだろう
チアとかでも良さそうですね
>>877 狭すぎですか? せめて狭いくらいだと思ったんですが……
これ以上ケツ周りをぽにゃっとすると現実離れしすぎる気がしますが、
やっぱりもう少し肉つけた方が良いでしょうか?
肉を足すんじゃなくて骨格そのものを少し広げてみるということです
もし良ければ赤で具体例を出して頂けると嬉しいです
感覚がよく分からないので……すみません
腰回りを変えたくなければ肩幅を若干狭めるつもりで描けばいいですよ
いずれにせよ野生ケモノ系ならこのままでいいと思いますが
女の子らしさについて上にレスがあったので女性骨格の典型を例に出しました
>>880 赤は無理ですが一言
この絵に関して言えば、大まかな輪郭は纏まってると思います
元気な野生っ子のイメージはとても伝わってきます
違和感の原因は左手とお腹だと思います
左手の輪郭を右手程度にして前腕の筋肉の線を消して、お腹も股間やひねりの線を消して影のみで表現してみてください
参考にするなららきすたなんかでしょうが、やり過ぎるとせっかくの個性が死んでしまいそうですね
訂正
左手→左腕ですね
>>882 こういうことか!
>>877>>879で言われたことが理解出来ました
ありがとうございます!
>>883 左と右のバランスですね注意してみます
お腹の部分は確かに合ってません……これも直してみます
>>882さんのお陰で指摘された事が理解出来ました
個性ありますかね……
まずは普通になる事を目指していたので個性を感じていただけたなら嬉しいです
>>886 腕と右足がちゃんと嵌った……ありがとうございます!
顔は若干崩してさばけた雰囲気を出したかったので、
ちょっとお姉さんっぽくなってしまいましたが生き生きとしますね……うーん
右ちゃうわ左脚や
>>856の人気に嫉妬。
俺はこの絵に手は入れられないな。
頭身の狂った絵を描こうとすると間違いなくバランスが破綻する。
890 :
843:2009/05/16(土) 17:29:36 ID:Rd0y+Exp
コメントありがとうございます。
>>849 写真模写は必要最低限でした。
骨格バランスや皺などのレベルを上げたいと思います。
>>854 背景は何も考えずに描いてしまいました。
それにあった椅子みたいなものでも描けばよかったですね。
ポーズも写真などをほうが良いのでしょうか。
>>848 わかる。よくそんな流れを見るよw
ブロントさんから東方知った身だから他はなんとも言えないけど
なんかまたブロント語流行りだしてるよね
>>843 下半身に特に顕著なんだけど、線と線の継ぎ目、体のラインの変化する部分を全て曲線でなめらかに
繋いでるからヌメヌメした鰻とかどじょうみたいな骨抜きな体のラインになってる。
変化する部分をキチンととらえて直線的に描写する部分も作ってやった方がメリハリが出るよ。
特に一筆描きは絶対にやめた方がいい。
>>856 俺はかわいいとおもうけど、
そう思われるのはおそらく鼻と左腕が筋肉つき過ぎに見えるからじゃないか?
あと褐色で男の子っぽくみえるっていうも
極端な話カウボーイビバップのエド(分からなければぐぐってみてね)に萌えろって言われると
萌える人もいるだろうが、あれに萌える人は
普通の萌え路線の好きな人が素直に萌えるわけではないと思う・・・。
「萌えない言われた」ってネガティブ発言だったのか
レスして下さった方々、なんかすいませんでした
>>889 バランスが破綻するとの事ですが、
この絵において手足の比重等のバランスは取れているでしょうか?
三頭身は鬼門なので他者の絵で研究してもしっくり来ません
>>893 この等身を描くときに、筋肉は更にデフォルメするように努めます
カウボーイビバップ調べましたが面白そうって言うかエド普通に萌えました(^q^)
895 :
679:2009/05/16(土) 21:22:01 ID:nF/qZKul
>>801 そうですか。。。では次の画に移りたいと思います。
清書は頑張ってみます。
因みにどなたか存じませんが、ろだの方に赤をあげてくださってありがとうございます。
全体的にあのふわふわした感じが無くなり、質量感がでていました。
とても参考になりました。
>>869 1行目は要らん 自分で解ってるなら直したほうがいい
897 :
862:2009/05/16(土) 23:41:43 ID:iiAPSI0N
>>864 指摘ありがとうございます。
>影やハイライトはもっと大胆に入れよう
恐る恐る塗ってるってわかるんですね…
影ができる場所をいまいち捉えれてないので自信を持って影を入れれ無いんです
次はもうちょっと大胆にやってみようと思います。
>背景の雑な音符ははっきりいって論外
背景のは何か寂しいと思って適当に描いてました、今見たら確かに無いほうがまだずっとかマシだ
塗りの練習って正直何やっていいか分かんないんですが
皆さんはどんな練習されてるんですか?
よければ教えてもらいたいです。
一行目は要らんってのが要らん。
>>897 懇切丁寧に解説してくれてるサイトもあるが
手っ取り早いのは好きな絵師から目指す塗りを盗むことかな
それから自分のカラーやアレンジを加えて行けばいい
とりあえず線画の完成度に比べて雑過ぎるから
丁寧に仕上げるように心掛けたらどうかな
>>897 影とハイライトの位置が頭の中ではっきりしないと自信を持って塗ることは出来ない
どこに光が当たるかどこが陰になるか反射光を考慮に入れるか
これはデッサンの技術そのものだよ
まずデッサン、次に上手な人の色使いと筆使いを真似てみよう
901 :
862:2009/05/17(日) 00:59:01 ID:n+l208wm
>>899.900
ありがとうございます。
塗ってるときは気づかなかったけど今見るとホント雑だなぁ
今度からはもっと時間をかけて丁寧に塗るようにしたほうがいいですね…気をつけます
やっぱりデッサンかあ
ちょっと前4,5回やって投げ出してしまったけどまたやってみよう。
>>896 一行目は指摘して欲しい箇所は全体ですって言ってるので余計ではないのではないか
>>902 なるほど確かに言われてみれば…パッと見、よくある謙遜かと思ったわスマン
スカートあたりでトリミングするととてもよく見えるんだが
動きがありそうであまり感じられないな、惜しい
手と下半身はもう少し大きめがいいんじゃないかな
あとなびく髪の毛描きたいならもう少し凝った方がいい
>>904 わざとかと思うくらい口の位置がおかしい
もっと顔の中心においてあげてください
左足のヒザから下は逆に曲げたほうがいい気がする
体重のかけ方でそうなるはず。でもジャンピングスローするときはこの限りじゃないかもしれない。
ボウシ飛んでることを考えたら、ジャンピングスローしてるのかも。そのつもりならゴメン
あとは髪にもっと愛を。
きし麺が張り付いてるような印象を受けた。
股のところの表現がめちゃくちゃ上手いと思った
漫画の口は記号だし、おでこにあるわけじゃないんだから別にいいんじゃねーかな
>>904 ダブルプレーとるためにファーストに送球する二塁手かな?シルエットに美しさやダイナミックさ
がないので単体としてはつまらない、背景とかあれば臨場感出るのかも?
>>904 両腕、腰から下のバランスの良さに比べて、胴体、特に胸から上の不自然さが目立ちます
顔のバランスと、首から肩、胸にかけての骨格や皺の入れ方で大きく変わると思います
たぶん見ながら描いたんだと思いますが、腕や腰下の皺や塗りは上手いと思います
あとは上の方と同意です
>>904 内野っぽい動きだけど何か意味あって左利きにしたの?
いやピッチャーとか外野のつもりなら申し訳ないけど
>>911 一塁も忘れないで下さい
それと過去にはプロで左利きセカンドも存在しました
草野球だと下手な右利きを内野に置くよりも左利きで上手い人のほうがましだったりします
>>904 判った
バント処理でファーストに投げようとしている齊藤
914 :
869 :2009/05/17(日) 11:01:02 ID:DBsEoR2x
>>869です。
自分でもあまり気に入っていなかったので、元絵は消しておきました。
やはり下半身がおかしかったようで、何となく気付いてはいるんですが
どうにも具体的に改善する方法が分からなかった為にこちらに投稿してみた
のですが、自分でもう少し模索してみます。
ご講評ありがとうございました。
せめてゴミ取りはしようず
今の状態だと後ろに倒れてしまいそうだ
もっと膝を下げて足首に踏ん張りを効かせるか、腰を落とすかしないと浮いてる感がある
個人的には清書して色ぬってハァハァさせて欲しいです
勿論靴下オンリーの裸だよな?
訂正
後ろに倒れてしまいそうは言いすぎだった
せめて何かの罰ゲームで筋トレでもしてるのかっていう雰囲気
ラフだけどって雑でいい加減に描いた言い訳にしてはいけないよ
>>904 写真トレスして頭だけすげ替えたような不自然さを感じる
921 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 13:52:25 ID:PVKUkADC
あーあ、またかよ
もういい評価要らぬ
まさかのファビョリアンw
とりあえずキチンと色補正する事から始めようぜ
前から扱いに困ったかのような適当な評価ばっかりだったからね
もう馬鹿馬鹿しくなってきた
ゲームスレで揉めた事今も恨んでいるのだろ
不治の病ってのは本当かわいそうだな
ゲームスレ??恨む?
こいつは勃起することで強くなるの?
この白い点々はなんなんだろう
ID: PVKUkADCはこのスレを加速させて
次スレへスムーズに移行できるように気を使ってるんだよ
ID: PVKUkADCはブッチ神父だったのか・・・
ワロタw
こういう人材もたまに必要だと思うわ
嫌な扱いされて傷ついたからね・・・
まず病院
そして入院
そして伝説へ・・・
あれ、何?
俺すっごいタイミング悪かった?
デニム素材みたいな色なのに
革パンツみたいな光沢してるのが不自然
おい、たわけ共さっさと評価しやがれ。
スルーしてんじゃねぇ!
>>916 ありがとうございます。
確かに膝が問題ですね、膝の調整をしてみます!
>>918 気をつけます。
>>943 評価じゃないが、懐かしいなw
漫画買ってた。粘土ロリが大好きです。
>>943 抱っこしてる方とされてる方で境界が曖昧なので、部分部分奥行きが無くてくっついているように見える。
要するに平面的になってる。
せめて影くらい落としてもよかったと思う。
あと煽りの頭がかなりおかしいのであたりの取り方から要練習ということで。
他にもあらは一杯あるけど目立つのはここら辺。
>>946 胴は確かに長いけど、それよりも重要なのは左右のバランス。
人間って基本的に左右対称の物を美しいと感じるんで、左右対称にさえなっていれば足が極端に長かったり
頭が長かったり胴が長かったりしても実はそんなに違和感は感じない。
むしろそのことを利用してディフォルメするってのは漫画なんかではわりと一般的。
そんなわけでまずは腕の長さや足腰の左右のバランスを見直したほうがいいかと。
949 :
904:2009/05/17(日) 18:34:34 ID:UUZKa16l
評価、感想ありがとうございます。
併殺打をとるためにランナーを避け送球する遊撃手、のつもりです。
左利きなのに特に意味は無いです。ありえないなと思いながらそのままにしてしまいました。
動きのある絵に挑戦したんですが
951 :
904:2009/05/17(日) 18:55:51 ID:UUZKa16l
>>949の続き
動きのある絵に見えないんですよね。むずかしいです。
口の位置なんですが、違和感があるなら今後直していきたいと思います。
髪は愛が足りてなかったですね。自分もきしめんにしか見えなくなりました。
あとは指摘されたところを考え、練習してきます。
>>943 首〜肩にかけて、女?の頭が乗っかってる部分が特に平面的
>>948の通り、影を落とすと解消されると思う
それさえカバー出来れば卒業は近いよきっと!
>>946 上着の裾部分が股だとバランスがよくなるかも
手足は多少長くても個性の範囲内だから大丈夫だと思う
ついでに可愛いです
>>950 右腕〜肩はもっと頬に近づくと思うよ
左腕は肘と地面がほぼ直角になります、てかほぼ身体に密着させないと不自然
文で説明するよりかは自分でポーズ取って見たほうが早いかな
腰の流れから見ると左脇腹はもっと前かがみになる筈だよ!
左膝は右脚の上に乗っけよう、今のままだと曖昧で宙ぶらりんです
というか両脛のパースをもっと考えて、これだと逆間接チックに見える
最後に狙ってるのか知らないけど線が汚い
ラフみたいな線で凄い綺麗な絵を書く人も居るけど(冬目景とかね)これは見苦しいだけ
ポーズ自体はエロいし表情も雰囲気出てると思うのでガンバレ!
>>951 顔の輪郭からはみ出すくらい口を大きく描くってのは記号的表現であるけど、どういう感情を
表現したいかで使い分けないとあんまり効果が出ない。
どっちかっつうと緊張感のある場面なんで、それに沿った表現方法に近づけた方がいいかと。
でも口だけ切り取って位置をずらすだけでもいけるんじゃないかな。
あと歯を描くか描かないかはデフォルメの範疇にもなるけど、個人的には描く方が好み。
必要かどうかは別として、歯を描いて見るのも楽しいかと。
>>951 ここは「こなくそぁああああっ! 絶対アウト取ったルけん!」って感じだよね
だら、歯を食いしばるとかした方がもっと場面が浮かんでくるんじゃいかな?
あと汗掻かせてみるとか……顔はすごい上手いし、股の皺もクールだから頑張って!
955 :
946:2009/05/17(日) 20:41:47 ID:szvvx4wN
コメントありがとうございました。
>>947 頭と胴体を1:2の比率にしなければならないと思っていました。
>>948 今後はバランスに気をつけていくようにしたいと思います。
>>952 かわいいと感想を頂けたのは初めてです。
時間がかからないところを直したら大分よくなりました。
修正後の画像は見せるのが作法でしょうか?
>>798 うへぇ…
ドンピシャもろその上から順にって書き方やっていました…
鉛筆変えて服着せてスラッとした線の絵を次は持ってきます
ありがとうございました
>>952 評価どうもありがとうございました!
ご指摘頂いた部分を直しつつ、デッサンの練習する作業に戻ります。
線はアナログで描いた絵を取り込んだ後、ペイントで削った為です。
何か別の方法模索中です。
線って難しいよね。いつも線画だけで1日終わっちゃう
フリーソフトで加工すればデジカメで撮った線画もだいぶ綺麗になるよ
>>960 まずこの人が何をしようとしているかがなかなか想像できない。
ヘナチョコなキックかサーフィンかの二択と見たけど。
それをわからせるように努力するのが先かと。
>>960 右側に肥後とジモンがいて
足の先には熱湯があるんですね、わかります。
つまり竜ちゃんの萌え画像と
何をしようとしてるかじゃなくて
身体の練習だろ?
この人の目的は二の次じゃね?
>>962 おまwwwそうとしか見えなくなったじゃないかwww
押すなよ!絶対押すなよ!
966 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 00:39:53 ID:HhOjuMvO
ワロタ
>>960です
レスありがとうございます
でも
>>960のはサーフィンしてる人でも、熱湯風呂に入れられそうな人でもないですw
分かりにくくてすいませんorz
少し傾けた方が若干わかりやすくなる気がするので傾けたやつもうpしておきます
http://imepita.jp/20090518/030910 一応腰を落として床に膝をつけた状態で後ろの方にある壁に左手をあててる人を描いたつもりです
が、とりあえず膝を曲げた状態の人を描きたかっただけでポーズ自体に深い意味はありません;
水着なのも体のラインを分かりやすくするためです
光魔法かっこいいポーズみたいなものか
モケモケサー
線画抽出をがんばったって…ごく普通の処理をがんばったと胸張られてもね。
頭の後ろに手を回して走るって、障害物競走でもしてるの?
超過にうpるなら、苦手なところもちゃんと描こうよ。
>>970 線画の抽出の仕方は色んなサイトや技法書を見れば必ず描いてある。
線画の色が罫線より濃く、太いならレベル補正で一気に吹っ飛ばせる。
そもそも罫線の引いてある紙を清書用に使ってはいけない。
973 :
593:2009/05/18(月) 09:52:32 ID:6voKzHtW
>>973 とても上手く描けますね
ディティールに気を取られすぎて全体のバランスを崩さないように注意して
この路線で描きまくれば高レベルは近いでしょうl
強いて言えば、手が少し小さくなってしまってます
>>973 直しを入れた前後で印象はほとんど変わってない。
これ以上ちまちまと直しを入れても結局印象はほとんど変わっていかないと思うので、
この絵はここで切り上げて次の絵に取り掛かった方がいいと思う。
978 :
593:2009/05/18(月) 12:56:47 ID:6voKzHtW
>>974,
>>976 ありがとうございます。大きい絵だとよくバランス見失います…
手ももう一度見直してみます。
>>975 描き込んでるうちにどんどん角度とか変わっていくのは悪い癖ですよね
>>977 そうですね。また次の絵に移ろうと思います。
細かい所も頑張って行こうとは思いますがあんまり長引くと描けなくなっちゃいますもんね
ありがとうございました。
別スレで描いた絵、ここで見てもらってもいいのかな?
いいよー
ひとこと断ればマルチポストも構わないそうですよ
絵柄というか髪型と服装のセンスが古いんだよ(;¬_¬)
sV2hny1Tはなんか嫌なことでもあったのか?
>>983 上半身のボリュームに対して下半身があっさりしてるので
安定感が少し足りないようです
顔は昔の少女マンガみたいですが、まあいいじゃないですか
>>984はここと下手スレで水着娘の絵投下してた奴だろ。
下手スレで同じ顔文字使ってたし。
991 :
983:2009/05/18(月) 20:20:06 ID:hziHP/0X
>>984 服装はネタ元があるので気にしないでください、すみません。
髪型は…確かに古いかもしれませんね。ご指摘ありがとうございます。
>>986 レスありがとうございます。
言われてみれば確かに、上半身がしっかりしていて肩幅も気になります。
これから注意します。
昔の少女マンガ絵は好きなので嬉しいです。
>>989 落ち着いた色が好きなんですが、さすがに暗いですね…
これも気をつけようと思います。
>>988 こんなに描けるなら上いったほうが良いと思うけどせっかくなので
光の描写に重点を置きますが、人物にも回柝現象による輪郭のボケを加えては?
また床や壁からの反射光が無いのが残念です
リアルなので余計に細かいところが目立ってしまうんですね
>>992 指摘ありがとう!
輪郭のぼけは人物が浮いて見えるようにしたかったので省いたんですが、やっぱり無いと違和感あるかな…?
反射光については全然気がつかなかったです。
正直デッサンとかしたことないので反射光がどういう風に当たるか全然わかんないんですが、
この場合だと、反射光が当たるところは腿やふくらはぎの側面などでいいのかな?
>>988 このスレでちょうど良いと思う
ぱっと見だと、逆光の幅や全体の色にメリハリがないか、人物がぺらぺらの平面にみえる
あと、背景の陰影がおかしい。光源が窓しかないのに窓の壁と真下の床が明るいのは変
>>994 おれも普通スレはまだ敷居が高いと思ってます。
まだまだこのスレでお世話になりたい。
>光源が窓しかないのに窓の壁と真下の床が明るいのは変
これはわざとこうしてみたのだけど、やっぱおかしいですか〜…
絵だから全て現実に沿うことはないだろうとか思ってたんだけど、沿わないと変になっちゃうってよく分かったよ。
>人物がぺらぺらの平面にみえる
これ、俺も描いてるときから凄く感じてたんだよね…。
どうすればいいんだろうか?
メリハリってどうつければいいのか全然わかんないよ〜…orz
もっと違う色をドカッと置けばいいのかな?
ていうか次スレ立ててきますね。
ごめん、規制中で立てられなかった。
誰かお願いします〜
スレ立てやってみます
>>987 服の皺とか全部主に曲線で処理されてるから、直線的に変化する部分を加えた方がメリハリが出るかな。
あと皺が真正直に全部同じ方向に向かっているので、敢えて違う方向に向けたりして崩しを入れた方が
リアルさが出ます。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。