下手超過、普通未満絵師が絵をうpするスレ 22

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757...φ(・ω・`c⌒っ
つうかつまんねー話題は切るために絵の投下が欲しいな。
758622・690:2009/05/15(金) 00:35:37 ID:VU2Uo8xl
以前「体の線がうるさいので整理を」と指摘されたことがあるのですが
この場合はどこを直せばいいのでしょう?
再び赤、ヒント、評価等よろしくおねがいします

ttp://appleloader.bbsnow.net/pic_loader/nomal/html/lesson03.html
759...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 00:48:18 ID:QUICJ7Vf
>>758
アウトラインが基本的に二値的、ペン画的な描き方なのに、髪だけ階調のある鉛筆画的な描き方になってる。
それをまずどっちかに統一した方がいい。

あと線を太くするところと効果的な細くする所がわかっているようでわかっていない気がする。
空間との境目のアウトラインだけ太くしてキャラを際立たせるって方法もあるけど、
そういうのは意識してないよね。
顎の線と、服と体が接している線と、太ももと脚が接している線を細くすればそういう手法に近い絵になる。
760...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 00:49:59 ID:QUICJ7Vf
線を太くするところと効果的な細くする所
>線を太くすると効果的なところと細くすると効果的なところ
に訂正します
761715:2009/05/15(金) 00:50:47 ID:3VZGA83/
>>716
指摘ありがとうございます
確かに布折れすぎだなぁ…
フワっを全然表現出来てないや…
風の流れってーのを意識して、もう一回描いてみようと思います。
762...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 00:53:26 ID:PL0WYv36
アウトライン太線にするのは手法としてあるので
狙った効果が出てるかは別としていいんでねーの
763...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 01:50:59 ID:QUICJ7Vf
>>762
いや、服の線の一部とか関係ないところが太かったりするから狙ってはやってないんじゃない?
例えば単にしわだから線は細くしてみましたって感じ。

あと効果が出てなかったらどんな手法を選んでも意味が無いよ。
失敗しててもそれはわざとやったんだからいいんだよとか言われたらお手上げ。
764675:2009/05/15(金) 01:55:27 ID:5uWYG3Gd
マリリンモンローはいい資料だったんですね。ありがとうございます。
資料見たら線画だいぶおかしいですね。
人形にティッシュで作ったスカート着せてやったらだいぶいい感じになったので
これも参考にしてみようと思います。
それにしても小学生wwwなんか看破された気分だ。
765...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 01:59:13 ID:zBc5IJ+1
>>758
http://appleloader.bbsnow.net/pic_loader/nomal/data/bbb.png

ペン入れの練習させてもらいました。
ふとましい人は描きなれないので少し痩せてしまった。すみません。

パソコンで取り込めるのだったら、線のクリンナップとか
してみるといいと思います。コントラストの調整も。
766...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 01:59:41 ID:QUICJ7Vf
>>764
これ、手前に居るのは不破刃?
767679:2009/05/15(金) 02:02:36 ID:UHfBx/aj
指摘ありがとうございます。

>>714
とんでもありません。貴重な意見だと思っています。
確かに極端に振ったので面白みがない感は否めないかと思います。
簡単な立ち姿でも”魅せる”様な構図を取りたいと思っているのですがなかなか。。。

>>724
今回新しく清書した画のイメージは「なぁ、そこのカラオケ行こうぜ!」ですw


一応総合的に意見を取り入れさせていただいた絵を清書してみました。

線画のみ。
http://appleloader.bbsnow.net/pic_loader/nomal/html/0011_1.html

本当はカラーまで行きたいのですが、現在その環境が全くないのでとりあえず影のみ。
http://appleloader.bbsnow.net/pic_loader/nomal/html/0121.html

自分でも決定的な破綻はないように感じますが、どうにもつまらない感が否めません。
私的に>>718さんの画は線や塗りがどうのと言うより、単純に説得力があるように感じられます。
ああいう画そのものを魅せるバランスを獲得したいのですが。。。

赤、評価、指摘、アドバイス等々宜しくお願いします。
768...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 05:44:03 ID:wSXiHaMX
769...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 06:36:07 ID:1sne/3WO
>>768
閲覧数すごく多いけど、どこかで晒してた絵なの?
770...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 07:08:26 ID:iGyPRNt2
ここのろだ、使われたことがあるファイル名でうpると
以前の参照数を引き継ぐ仕様と聞いた
771...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 07:13:39 ID:axpA/akM
>>767
>どうにもつまらない感が否めません。

そこが克服できたら普通スレが卒業できる。
レベル別スレに残ってる連中もみんな試行錯誤はしてるんだろうけど
成功はしてない人が残ってるんだぜ。
772...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 09:10:29 ID:dQ9RRSuL
>>767
左手の二の腕がやや長く見える
773...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 09:29:07 ID:d09CpwWF
>>767
カラオケっつーよりはやっぱ「表へ出ろ!」か「俺、参上!」だなぁ。
774...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 11:00:29 ID:LAjKDE5N
http://appleloader.bbsnow.net/pic_loader/nomal/data/BOXa.png
版権です。赤・評価などお願いします。
775...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 11:15:11 ID:PQqY5sLX
形の取り方、線質、ベタの入れ方、構図、すべてにおいてこのスレのレベルではないと思います
差し出がましいようですが、目的があるならレベル別から卒業し、行動を起こしたほうがいいんじゃないでしょうか
776...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 11:44:41 ID:zOSmw/If
どこがレベル高いのかまったくわからん
ただ、無難にまとめただけ、という印象。
もちろんそのまとめ能力も絵描きの能力だろうけど、
>>775はホメすぎ
777...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 12:16:53 ID:PQqY5sLX
>>776
不毛で荒れるだけのレベル論議をするつもりはありません
これだけ描けるなら、いつまでもここに執着せずに
積極的に行動を起こしたほうが良いんじゃないかと。それが言いたいんです。
>>774が同人を描きたいのか、オリジナルが作りたいのかわかりませんが。
別に目的も目標もないっていうなら、大きなお世話ですね。

あなたの言う無難の壁を突破するにも、一度作品を仕上げるのが大きな経験になるとおもうんですが。
そうは思いませんか?
778...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 12:21:02 ID:5npsIQNV
褒め殺しにしか見えん
779758:2009/05/15(金) 12:31:54 ID:ZYg9ZfxI
>>759 髪の部分は試しに鉛筆で描き込んだものを消し損ねてました、すみません
     線は原則として物体の輪郭は太くと考えていますが、いい加減な所が多いので注意します
>>762 特に効果は考えてませんでした
>>765 これはありがたいことです!一目瞭然に自分の弱点がわかりました
     最適なコントラストの調整とはどのような結果を目指せば良いのでしょう
780...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 12:42:41 ID:3EYsSBEH
>>768
筋肉中華娘ってーと、どうしてもストUの春麗と比較しちゃうんだけど
上半身の筋肉に比べて、腰や太ももの凹凸が足りないと思う
http://www.mpsnet.co.jp/HobbyNet/photos/max-000104L.jpg
781...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 12:51:32 ID:3EYsSBEH
>>774
けっこう描けているっての前提で批評するけど
顔が記号的過ぎてこういうタイプのイラストとして成立してるのか怪しい
簡単に言うと表情が無い、あとなにをしている絵なのかさっぱりわからない
空飛ぶクッションに乗っかりながら手元にある黒いDVDから電波発射・・・?
782...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 13:25:56 ID:Y5PYSGdi
>>774
いつも線綺麗だよね。一気に引いてるの?
私いつも汚くなっちゃうんだよね線が
783...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 13:29:47 ID:HHfAoMzU
>>774レベルでちゃんと背景描き込まれてれば
萌え系雑誌やアンソロ、イラスト集の1枚イラストで出しても十分なレベルだよ
これだけ線が引ければおそらく塗りも上手いと思う
784...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 16:15:10 ID:UPj0Dd86
パスっぽく感じる。
手書きで書いてるなら大したもんだけど、それが絵の魅力になっているかは疑問だなあ。
味わいがない。

>>783
想像で評価しても意味ないね。
785...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 16:23:48 ID:BE0KNsBF
>>774
ぱにぽにの人か、おまいさんは普通スレでいいだろw
超過は人体どうこうだけど、もう普通スレで構図や雰囲気の話をした方がいいぞ

というより俺より上手いのに俺より下にいるなよ
俺、pixivお気に登録してるんだぜ?
786...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 17:47:55 ID:WlsatH7Z
>>774
綺麗な線画だなぁ〜
俺、線画描くの嫌いで線画描かずに塗る方法に逃げたから、こんな綺麗な線画描けるの羨ましいぜ。
787...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 18:40:23 ID:zBc5IJ+1
>>779
最適なコントラストの調整というのは、
白が白(これはできている)
黒が黒であるという単純な意味です。
主線がグレーになっているので。
788758:2009/05/15(金) 19:04:00 ID:VU2Uo8xl
>>787
確認したらグレーでした
調整のときに何か間違えてそのまま黒と思い込んでました
見て分からいないようでは…吊ってきますorz
789679:2009/05/15(金) 20:08:41 ID:UHfBx/aj
皆さん指摘ありがとうございます

>>771
そうなんですか。特にロム期間もなく飛び込んで来たもので周りはあまり見えてないのが現状です。
現スレくらいはざっと読みましたが。さてはて、成功の扉を開くカギは何処に隠されているのでしょう。。。

>>772
確かにまだ長いかもしれません。個人的に2次画としてのデフォルメを考えた場合、四肢は長いほうが安定するイメージが強いようでついつい。
あとずいぶんふとましい子になったので、激痩せダイエットさせてバランスを見直さなかったのも原因かもしれません。

>>773
構図一緒でダイエット&制服になっただけですし、イメージはなかなか変わらないみたいですね。
まぁ私自身、カラオケ行こうぜ!というのは無理やり感全開なのですがw

>>774
人によるかもしれませんが、私はとても魅せられる画だと思います。
簡略化された線に説得力があるというか、記号化に成功しているというか。。。
私の現状はまだまだなのでおこがましい言いようですが、画の目標到達点は違ってもベクトルは同じものを感じています。


ちなみに質問なのですが、このスレ的に模写というわけでなく、単純に構図の参考として写真を見て描いたものは敬遠されるのでしょうか?
小物や服の参考と同じ感覚で、よく構図としての写真も見るのですが。
あくまで参考で、画そのものは自力で描くよう努めています。
790...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 20:12:44 ID:3ZTkhGdV
なんか上の方のレスで構図だけでも叩かれてたような気がする
791...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 20:44:14 ID:WlsatH7Z
人は写真見て描いたら叩かれる。
背景は写真見ずに描いたら写真見ろと言われる。
こんな感じ?
792...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 20:55:07 ID:BE0KNsBF
いや、写真参考なら特に問題ないっしょ
参考にしながら自分の絵に消化出来ればまったく問題はないさ

そこそこ描けるようになって一番苦労するのは構図やポーズだから
その部分を他人様の二次元絵からそのまま拝借して
楽して自分のものとして発表しちゃうのは、反感買うとは思うけど
793...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 21:14:04 ID:GeAxcSnB
前に線画でアドバイスを貰った物をコピックで着色しました
なので塗りについて指摘や赤お願いします

肌が汚く見えるのですが何がダメだったのでしょうか?
髪の毛を薄めてハイライトの割り合いを高めてみたのですが自分ではよく分からないので
プラスになっているかマイナスになっているかも聞きたいです
http://appleloader.bbsnow.net/pic_loader/nomal/html/mio2_1.html
794...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 21:29:45 ID:BM7eObOf
>>774
そろそろ単体モチーフのイラストから離れて複数モチーフや背景を効果的に絡めたイラストに
移行した方が伸びると思う。
別に絵が好きで描いているだけなのでそこまでこだわらないとしても、単体モチーフでは
わからないものが見えてきて結果的に単体モチーフの作品にも生かされてくる気がする。
まぁ回り道になるけど。
795639:2009/05/15(金) 21:39:36 ID:IhM9flYD
>>639です

>>683
はい、なるべく毎日落書きでも描くようにします
励ましのお言葉ありがとうございます
>>691
すいません、赤は常時募集ですがなんか「赤下さい」とはかきづらくて…
ご指導頂いた箇所、まだ頭の中に立体が出来てないんですね
頑張ります
上でも言われた固定観念を打ち破る新しいモチーフってもしかして線のことも入っているんでしょうか
そうでなくても綺麗な線の人の絵を見てスラッとひけるよう勉強します
796...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 21:43:13 ID:sfECqkIF
>>789
参考元も一緒にのせるなら何の問題もないかと。
参考元を載せなかったらスルーされる可能性大。
参考にしたものがあることを言わなかったらまず叩かれると思った方が良い。

ところでここで聞くことじゃないのかもしれないけど、
コミックスタジオで絵を拡大するのってどうやるの?
フォトショップで言う「レイヤーのグループ化」みたいのが見つからなくて発狂しそう。
797...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 21:43:48 ID:3EYsSBEH
>>793
輪郭や色の境界、主線沿いに濃い色を置くのがこの画材の鉄則じゃない?
コントラストが弱くてぼやけた印象になっているね
798...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 21:58:56 ID:ooIHjATp
>>793
デザイン的な話になると思うけど、MIOのOがOに見えない。(いや、MIOと読もうとするのが俺の先入観なのか?)
あと目の下の模様がなんなのか理解できない。
そういう記号的表現ってもともとの記号の形と大きくずれると認識が困難になる。
だからって一般的な記号をそのままパクれって話ではないけど。
ここら辺はオリジナリティ云々の話になる気がする

>>795
そういえば裸の絵しか見たことがないき気がするので服を描いてみてもいいんじゃないかと。
固い線を引かないために柔らかい鉛筆(4B〜8B)を使用するのもいい。
あとくれぐれも注意しながらやって欲しいのは、常に全体をイメージしながら全体の構図を先に
大雑把に描き出してから細部を描きこむってこと。頭を描き込んで、体を描き込んで、腕を描き込んで・・・
っていう描き方は絶対に失敗する。これが線が硬い原因の一つ。
799774:2009/05/15(金) 22:05:38 ID:LAjKDE5N
>>775>>777
最終的なデッサンのチェックにこのスレを使わせて頂いてるだけなので、
あんまり執着してるつもりはないです。レベル分けもどうでもいいかなと。
でも親身なアドバイスありがとうございました。

>>781
無表情っていうのは自分の絵に共通した弱点ですねー。
克服したいとは思っているんですが。何をしているのかは自分にも謎です。
一応、DVDからほとばしるエネルギーを表現してます。

>>782>>784>>786
イラスタかコミスタでキャンバスを縦横3000px以上にして
補正強めでペン入れしたらこんな線になります。
ちょっと整いすぎて面白くないってのはありますね。

>>785
コンゴトモよろしくお願いしますw

>>789
別に褒めて頂いたから言うわけではないんですけど、
>>767のローファーとか鞄とかマジ上手いです。

>>794
背景や複数人を絡ませると難易度が数段上がりますよね……。
この前挫折したんですがまた挑戦したいです。
800679:2009/05/15(金) 22:35:03 ID:UHfBx/aj
>>790
200中盤〜のレスですか?前スレも関わってるようなので、事の経緯はよくわかりませせんが、
自作画とは言い難いもので評価を得ようとしたのは良くないかもしれません。

>>791
人物の2次化はきっちり脳内で、背景は写生の能力を生かせ、ということでしょうか。
まったく見ないと無難な物しか描けない私は、まだこのスレのレベルじゃないのかもしれません。

>>792
参考と言うのは本当に参考で、例えば熊が座ってる写真を観てテディベアの座っているぬいぐるみを作るような感じです。
2次画は既にその人の表現なので全く同意です。そこからさらに自分の表現にシフト出来ていればいいのかもしれませんが。

>>796
参考元ですか。公の写真じゃない場合があるのであれですが、もしそういった形で描いた場合は一緒に載せることにします。

>>799
ありがとうございます。しかし小物に関しては、極端に言えば参考写真の角度変えただけですしね。。。


よろしければ、画の方も批評やちょっとした感想でも構いませんのでお願いします。
まぁ自分でレスすると、無難すぎ。で終わってしまいそうですがtt
801...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 22:39:35 ID:64Pg6jJx
>>800
これ以上ひっぱってもしゃーないってのが正直なところ。
鉛筆でもいいから清書するテクニックを磨いてもいいと思うよ。
802...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 22:58:59 ID:k09w8SDt
http://apple.mokuren.ne.jp/loader_1/src/apple015005.png
まだ色塗って無いですが、評価お願いします
803...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 23:06:32 ID:3EYsSBEH
絵をみればわかる、描けない人がたまたまバランスよく描けたってだけなんだから
もっとたくさん描きなさいよ、何本意識しながら考えながら線引いたかだよ

あと練習とか落書きなんだから写真つかおうがなんだって良いよ
アフィブログだの同人誌だのプロデビューだの収入に直結するような売名行為じゃない限り
写真使っていようがどうでもいいことだよ
804...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 23:11:30 ID:C6YJSXWw
>>802
首はそんな動きしないよ
805...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 23:12:46 ID:NJT/+ZDo
>>802
一度住み分けスレに赴いてみることをおすすめする
806...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 23:19:46 ID:CjEI6hn6
>>802
下に行った方が良い
807...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 23:22:12 ID:k09w8SDt
>>804
そうかな・・・?
>>805-6
どこですか
808...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 23:24:18 ID:QUICJ7Vf
古典の授業の合間に書いた。

あどばいすぷりーず
http://mbup.net/d/82667.jpg
809...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 23:28:57 ID:64Pg6jJx
>>808
他にも下手スレとか同系統のスレが一杯あるんで、よく考えてからうpれ。
810...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 23:31:40 ID:HtXKy6ji
>>808
俺もアドバイスを二つほど。

1.ここがBBSPINKだということは忘れるな。
2.次は数学の時間に描け。
811...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 23:33:51 ID:64Pg6jJx
大学に古典の授業って無いの?

俺は工学系だからわかんね。
812...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 23:40:27 ID:CjEI6hn6
ていうか何でテンプレに他スレのリンクが無いんだよ
813...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 23:45:07 ID:CHiuCqk3
こんな下手くそが偉そうに講釈垂れてたのか
というかなんでいちいち授業中に描いたこと付け加えるのか
馬鹿アピールでもしたいの?
814...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 23:49:24 ID:4O10OdKb
今まで描くことを避けてきた俯瞰と右向きの顔に無謀にも
同時に挑戦したため、身体に顔が上手く乗らず困っています
いじり倒していたら顔の絵柄さえ普段とガラリと変わってしまいました…
他にも不自然な所が沢山ありますがもうお手上げ状態です
指摘、赤、感想等どうぞよろしくお願いします
http://appleloader.bbsnow.net/pic_loader/nomal/html/20090515.html
815...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/15(金) 23:59:23 ID:gXdB3Hyp
>>814
前の絵はいい感じだったのに急に…。
左手の下腕部が短い。
右足と左足の長さが違う。
首が陥没してる。(このくらいの俯瞰ならちょっと首見える)
垂れ下がった髪の毛が足のパースの付け方に合ってない。

ほわんとした雰囲気の絵は良い感じで好きです。
816...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 00:04:24 ID:64Pg6jJx
>>814
前の絵を見てうめーと思ったけどこれはもうなんか色々駄目だ・・・

右向きとかいいつつ全然右向きになってないのは自分の描きやすいように修正していった結果、
自然と描きやすい向きになってしまったからだと思う。
アナログかデジタルかわからんけど相当修正したんじゃないかな。

あと胴と腕と頭と腰で俯瞰や煽り、正面の向きの解釈が整理されてないので騙し絵みたいな
奇妙な絵になってると思う。
とにかく今は立体感をやしなうしかないねぇ。

あとポーズが珍妙で可愛くない。
817...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 00:06:23 ID:cGfB3nPd
>>808を見て超過に赤絵師はかなり少ないのに指摘だけは多い理由が理解できた気がする。
818...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 00:09:54 ID:bG9uSk/g
>>813
別に絵が下手でも評論は自由でいいんじゃないかな?
しかし、授業ってww 講義っていわないとこみると中高生ですね
819...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 00:11:38 ID:7qz7ImlU
>>802
がやたらスルーされてるんだけどもしや触れちゃいけない人でした…?
820...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 00:12:27 ID:l9X+h3dT
うわぁ…やはり駄目駄目ですか…
相当修正したとかも大当たりです
描きやすいものばかり描いてきたツケが回ってきたようですね
もうこの絵の修正は諦めて基礎練習からやり直した方がいいでしょうか?
立体感を養う練習法があれば教えて頂きたいです
821...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 00:13:19 ID:l9X+h3dT
すみません>>814です
822...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 00:13:57 ID:H0PvfELV
ところでデジタルの人って解像度どれぐらいにして描いてる?
823...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 00:18:03 ID:cGfB3nPd
>>822
4800×3500とか。
824...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 00:21:34 ID:IscrRJ1F
>>820
いや、描きたいものは描いて継続しつつ、平行して新しいことを練習していけばいいと思うよ。
一番駄目なのは初めのやり方を変えない、疑問を持たないでやり続けることなんで。
825...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 00:30:24 ID:cGfB3nPd
>>816
>>814の前の絵ってどれなの?

>>824
一番駄目なのは初めのやり方を変えない、疑問を持たないでやり続けることなんで。

これ、ほんとダメだよな。
何年経っても上手くならない人ってたまにいるけど、ほとんどこの二つが原因だとオモ。
826...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 00:32:07 ID:l9X+h3dT
>>824
つい最近までは真正面の棒立ちやヒネリの無いバストアップばかり描いていました
新しい事に挑戦してうまくいかずにド下手なものが出来上がるのが怖かったんですよね
自分の下手さと真正面から向き合わなければいけませんね
>>825
>>657が前回の絵です
827...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 00:38:06 ID:cGfB3nPd
>>826
これか〜、着色は似てるけど絵柄がちょっと違うから違うと思ったよ。
俯瞰ってアタリとるとき、見えないところも意識すればいいよ。
828...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 00:47:31 ID:VuF+OZud
>>822
大体900×1000で解像度は72かな
と言うかずっとデジタルでかいてるのに気にも止めてなかったよ…
数字大きい方が綺麗になるのかな?ググってみる
829...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 00:48:17 ID:IscrRJ1F
>>826
失敗は笑い飛ばすか、力技で捻じ伏せる(上手い人の絵はデッサンの狂いがほとんど絵の良し悪しに影響を与えない)か
すればいいんで、失敗したと思って筆を止めるとか新しいことにチャレンジすることを放棄するとかしなければすぐ伸びるでしょ。
830...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 00:55:49 ID:l9X+h3dT
>>827
修正を繰り返しているうちに絵柄が変わってしまいました
見えない所は意識したつもりだったのですがこれまた修正の繰り返しで訳わからんことに…

>>828
うまくいかないと落ち込んでしまうタチなので笑い飛ばせるようになりたいです
皆さん、そういう精神面はどう鍛えているんでしょうか?
831...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 00:59:46 ID:H0PvfELV
>>823
それはキャンバスサイズじゃ

>>828
SAIのデフォルトが72だった。
いまは100でやってるけど。
832...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 01:03:08 ID:roDERatv
>>822
B5orA4をスキャンしてカラーなら350、モノクロなら600にして描いてる
あわよくば同人誌に流用しようかとおもってるので
833...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 01:03:22 ID:IscrRJ1F
>>830
失敗は意味が無いことと捉えないのが極めて重要かと。
1時間かけた塗り全て破棄出来るくらいの思い切りがないと、自分の殻からは出られない。
834675:2009/05/16(土) 01:04:07 ID:e+EAedxb
>>766
不破師範で正解です。
貧弱一般人が恥知らずにも東方陰陽鉄イラストを描いてみた

解像度の話ですが800×600しか使ったことありません。
皆さんがどんな環境で描いてるか気になりますね。
835...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 01:10:02 ID:97BeZv9b
印刷のためのdpiやdpcとサイズを一緒にしてる人がいる
デジタルデータだけで扱う限りdpiやdpcを高くしようが低くしようが何も変わらないよ
1000×1000ピクセルのイラストを100dpiで印刷すると10インチ×10インチのサイズになるってだけの話
836...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 01:13:53 ID:kRm98XEw
>>822
新規の時には4000×3000くらいのカンバスを開く。
基本、紙に出力しないので描き終わるまで解像度を気にすることはない。
837...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 01:15:57 ID:cGfB3nPd
>>830
>うまくいかないと落ち込んでしまうタチ

おれもちょっと前までそうだったなぁ。
そゆときは、カメラもって写真撮りに出かけるとか、PCパーツ物色しに行くとか、別の趣味の方やってた。
でも落ち込んだところで上手くはならないからなぁ。
というか失敗に気付けた事はいいこと、なぜなら同じ失敗を繰り返さなくてすむから。
っていうふうに考え方が変わっていったな。
838...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 01:21:23 ID:15vS+uQI
印刷用でなければじゃ解像度はどうでもいいけど
大体表示するサイズの2〜5倍のキャンパスサイズで作業するようにしてる
縮小も加工のうちだと思ってるから
839...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 01:26:19 ID:l9X+h3dT
>>833>>837
ご意見ありがとうございます
前向きに頑張ってみます
840...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 01:58:33 ID:oUQWVXIa
なんかもう蛇足な上若干スレチなレスかもしれないけれど

>>822
「デジタルの人」ってのが、「アナログからデジタルに取り込んで描いている人」
とか、「デジタルで描いて印刷している人」なんだとしたら
印刷時やスキャン時の解像度を聞いているんだとも解釈できるけど
おそらくは「デジタルで絵を描くときは、最終的な完成サイズの何倍のサイズで作業してますか?」とか、
「キャンバスは初めどれくらいのサイズで開きますか?」と言いたかったんだよね?
そうなってくるとやっぱり言葉が足らないというか違うというか、>>835みたいなツッコミをもらっちゃうよ

自分は最初から最後までデジタルで描いてるけど、
2000四方くらいのキャンバスで自由に描いて、トリミングした後に長さでいって1/2〜1/3倍してる

大きく描いて、最後に縮小してる人はかなり多いと思う
841...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 02:17:15 ID:bf1dnoif
>>834
ここだと二行目は書かないほうがいいと思う

この板って相当オタが少ないみたいで、オタならそんなに濃くなくても分かるんじゃ…
ってキャラや設定上そうなってる場面でも全くスルーされて普通の指導が入る事がある
(ロボとかアンドロイドに「人間味がない」「表情が堅くて人形っぽい」とか)

なので、レス振られたら振られた内容にだけ最低限返すか必要な事だけ説明する以外はやらない方がいい
あくまでも絵そのものの批評を期待して、キャラのシチュエーションや設定に関する理解や反応は
相当メジャーでもなければやめた方が無難
842...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 02:28:04 ID:kfVKj8mx
東方の事は俺もわからん。
同人に興味がないせいか、どうもあれの良さがわかないからな…。
843...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 05:49:52 ID:Rd0y+Exp
844...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 07:04:38 ID:W+8NgDtg
>>841
オタが少ないんじゃない。
年齢層が高いと基本的に東方には興味がわかないと思うんだよ。
東方という言葉くらいは知ってても、そのキャラクターについてはほとんど情報が無いってひとが
ほとんどかと。
845...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 08:17:46 ID:jYuEFLGh
ガンダムってあれでしょ?ロボットが戦うやつ
っていうぐらいの知識
846...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 08:39:18 ID:PIo5G6KG
ts
847...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 09:08:02 ID:W+8NgDtg
10代の奴が同人誌描く>ネタは東方だよな
30代の奴が同人誌描く>ネタはDQ3の女戦士だよな

DQ3ものとか平均的にレベルが高いのは作家の平均年齢が高いから。
848841:2009/05/16(土) 09:11:14 ID:DykCyH93
あれ?東方云々にツッコミが…読み返すと言葉足らずというか本文が通じにくかった、ごめん
俺が言いたかったのはネタの通じない所でブロント語とかはやめた方がいいって事だった

最近だと本下手スレでクトゥルフ(と呼び声)ネタの元ネタ探しが始まった挙句
うちの客がどうのとかリアル話が始まって一部住人は深い悲しみに包まれた

まあクトゥルフの呼び声はTRPGだし通じるケースの方が珍しいにしても
全員が何一つ知らないわけじゃなかったから年齢は関係なさそうだが
ここでは「何となくネタだと解釈し無視・スルー」されない事もある

だからブロ語みたいに誤字や罵倒のように語気の強いものが多いネタを振ると
ちょとsyれにならん状況になる事もありうるし、そうでなくともどこまで通じるか分からない以上は
作中の用語とかを使ったネタ振りは基本やらない方がいい気はする

>>843
変な流れにしてしまいすみません
胸元の皺とかが無いので服の構造がどうなってるのかちと気になります
849...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 09:32:02 ID:sFffebi7
>>843
顔可愛いよ
目を引く
塗りもいい

身体はリアルで固めてからデフォルメしたほうがいい
服のシワとか含めて、写真等から学べることいっぱいあるよ

…みんなスゲーな、よくあれだけ評価の文が書けるものだ
850...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 09:32:29 ID:iNHd9ykY
何を言ってるのか全然ワカンネ
851...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 09:34:38 ID:C0NIn4yo
好きな絵柄の絵描きさんがことごとく東方の絵を描いてて、すんげー萎えている
ガンダム好きだけど、ガンダムの事知らない人ってこういう感覚で
見ているんだよなぁと改めて実感したわw
グラディウス2面、式紙1面で倒される俺は当方に手をだせんよ
852...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 10:02:45 ID:u70nyOzl
>>848
日本語を話せ。一人の世界に入るな。

>>851
そもそも東方好きが皆シューティング好きかっつったらそれは大間違い。
でもそれにしたって興味はわかないなぁ。

あれって単順に考えればコミュニケーションのためのツールだよ。

例えば俺が小学生の頃はみんなDQやってた。そしてみんな語り合ってた。つまり共通の話題を提供するためのツールだった。

絵師の世界ではその共通の話題を提供するツールが東方ってだけの話。
だから俺みたいなオッサンが10代〜20代前半の人たちととコミュニケーションしたいと思わなければ別に東方なんて
切っても問題は無い。
853...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 10:11:57 ID:kfVKj8mx
俺は20代だけど東方興味ないな。
絵描き仲間がひとりもいないのはそのせいもあるのか…
854...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 10:38:01 ID:Kgv+lKPO
規制食らってるので他の人とIDが一致してるかも知れない

とりあえずどうでもいい話を延々と続ける奴は馬鹿、ちぃ覚えた
>>843
背景とポーズの奥行きが合わないと思う
壁にペンキを引いたような平たい感じだから
座ったりするような奥行きがある画面とはマッチしないというか

あと手足のバランスがちょっと。右手と右足の長さを測れば分かるけど
腕の方が若干長いくらいになっちゃってる
肘から手首までと二の腕が均等なのが原因の一つかな。足全体も少し短いけど

靴の形も気になるし、服の皺も含め指摘されてるように物をもっとよく見た方がいい
855...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 11:20:17 ID:u70nyOzl
ちぃとかってまた古いなww

pixivも活用するのが難しくて、同レベルの絵描き同士が気軽に雑談し合える場所って意味では貴重だから
批評ばっかりで殺伐とするよりはいいんじゃないの。

絵の投下が増えれば自然とレスはそちらに向くから問題は無い。
856...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 11:21:37 ID:XSUMyIkF
友人に「萌えない」と言われ続けて早一年まだやってます

http://appleloader.bbsnow.net/pic_loader/nomal/html/otokiti.html
理由の分からない違和感があります
赤、評価お願いします
857...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 11:34:09 ID:d36MGX9g
858...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 11:35:33 ID:u70nyOzl
>>856
パッと見はデフォルメが強くみえるのに細部を見ていくと妙に筋肉質に見える部分もあったりして
全体としてバランスが取れてない気がする。

胴と腕がややリアルで頭、手足はデフォルメが強い印象。
そこらへんの統一感を持たせれば見栄えがよくなると思う。

デッサンとかは一定のレベルをクリアしてると思うんで、いちいち重箱の隅つつくみたいなことするような
必要がある絵ではないです。
859...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 11:40:18 ID:koMm4YqQ
>>857
まずここ行け
【絵師】レベル別スレ住み分け案内スレ11【漂流】
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1238734092/
860...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 11:51:09 ID:XSUMyIkF
>>858
素早いご指摘ありがとうございます
自分では気付かなかったんですが注意して見るとバランス悪いですね
念頭に置いて修正したいと思います
861>>793:2009/05/16(土) 11:58:03 ID:zHnlzrOF
>>797
画材の事を良く調べないまま描いていたので初耳でした
コントラストが弱いという事さえ自分では気付けなかったです
言われてみればパーツごとの輪郭が分かりにくいですね
やはり他の人に意見を貰うという事は大切だと実感しました
ありがとうございました

>>798
ありがとうございます
Oの文字は無理に質感を変えようとして塗りを失敗してしまいました
やはりこれだけミスすると目立ってしまうものなんですね
顔のペイントは合ってないでしょうか?
言い忘れていたのですが版権絵で模様を消す事は出来ないので
形や質感に気をつけて分かりやすく表現出来るよう考えてみます
862514:2009/05/16(土) 12:17:14 ID:oac0Jm72
http://appleloader.bbsnow.net/pic_loader/nomal/html/kagami4.html
>>515さんが色付いたのも見たいって言ってくれたので塗ってみました
いつも塗りで損していると言われてしまうので
気合入れて塗ってみたんですがいまいち上手くいかず…
塗りに関して何か指摘とかアドバイスとか頂けたらうれしいです。
863...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 12:27:50 ID:kRm98XEw
>>856
友人に恵まれているな。そいつは見る目があるぜ。
俺も筋肉質で筋ばった感じに違和感を覚える。顔がかわいく
描けているだけに尚更だ。

ソレを更に直線的な強くてギスギスしたタッチが助長している。
軟らかくプニな感じが出せれば大化けする予感。
864...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 12:29:48 ID:82hBXRM/
>>862
影やハイライトはもっと大胆に入れよう
恐る恐るやってるのがはっきりわかる
あと乗っかってるおたまじゃくし、その質感から
狙った効果は出ていないね、雑で汚い印象

背景の雑な音符ははっきりいって論外
描き殴って味が出せるのは天性の才能かよっぽど修行積んだ人だけだよ
865...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 12:31:41 ID:kfVKj8mx
なんかいまいちパッとしないな。
印象に残らないというか。
866...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 12:36:20 ID:82hBXRM/
>>856
可愛くないってのは要はゴツいってことだよね
アゴのラインとか肩のラインは描きようでゴツさとかリアリティー調節するんだよね
ショタって設定にすればすべてが解決する気もするけどw
867...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 12:40:13 ID:j4F3wFAG
>>856
これ髪の毛とかシンプルなのに立体的に見えるとことか何気にうまいね。
868...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 12:41:08 ID:gR+1PUKw
確かにショタ系ってこんな絵柄多いね。
というかショタ絵と思って見てたから何が問題なのか分からなかった。
よく見ると胸あるじゃん。
869...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 13:22:59 ID:+CGgwGpW
なんか全体的に妙にヘッポコな出来になってしまいましたが
ご指摘赤添削等お願いします。

http://imepita.jp:80/20090516/478750
因みに、左足は踵を少し上げている積りです。
870...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 13:24:31 ID:XSUMyIkF
>>863
三頭身にする時は筋肉も落とさないと駄目ですね
やっぱりバランスが取れてないのが違和感の原因

このタッチで進むのはマズイですか?
筋肉を更にデフォルメして……だと難しいですかね
もう少し線を柔らかくするように頑張ってみます

>>866
やっぱり線ですか
二行目が理解出来ないんですが「絵柄修正しろ」でしょうか?
このキャラ描くといつも女の子に思ってもらえないですor2

>>867
ありがとうございます
多分、かけ編みをしているからだと思います

>>868
ショタ……(^p^)
頑張ります
871...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 13:31:49 ID:82hBXRM/
>>870
もっとうまいやり方だってあるのかもしれないけど
肩すこし丸くして、肩幅縮めて、肋骨の前後の厚みを2/3ぐらいにするとか
既存の型に落とし込むみたいな直接的な方法しか思いつかないよw
872...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 13:38:36 ID:jTk9T6Qs
>>870
人体デッサンをこなすことも必要だけど
もっと大事なのはあなたが女の子のどこに魅力を感じるだ
心が惹かれた部分をよく思い出してみよう
873...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 13:40:29 ID:jTk9T6Qs
×感じるだ
○感じるかだ

何をするダァーッ
874...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 13:41:46 ID:LE7oEkqz
>>870
多分、一言で言うなら「肉感」が足りないんじゃないかな
もうちょっとぷにぷにっとした感覚があればすごい変わると思うんだが
875...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 13:49:35 ID:sXvubF6a
野生ケモノ系なら別にプニは必要ないと思うけどなー。
この手のキャラは、目立たないところにあるふとした女の子らしさを発見した瞬間ってのが
一番の萌えポイントで、普段はその萌えポイントは見えてない方がいいと俺は思ったりする。
個人的な好みですが。

筋肉周りは女性アスリートとか観察するといいのかも。
筋肉質でありながら柔らかそうな雰囲気とか。
876...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 13:58:13 ID:82hBXRM/
ぽよぽよじゃなくて締まった体の美ってのもあるからね
肩幅や胸郭の厚みを調整して華奢さを出すって方向が一番ありがちなんじゃないかと
877...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 14:07:51 ID:jTk9T6Qs
肩幅に対して骨盤の幅が狭すぎるのが気になる
筋肉質や肉感足りなくても女の子らしい骨格なら萌えるかも
878...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 14:26:30 ID:XSUMyIkF
>>865
見逃してました
ぶっ飛んだ魔法少女っていう服でも無いので絵柄だと思います

>>871
首周りにある布取っ払って、
タンクにした方が露出して丸みも分かりやすくなるでしょうか?
これ以上肩幅を縮めるとバランスが壊れそうで怖かったんです

胸はもう少し丸めたほうが「らしい」ですかね
張りのある雰囲気を妄想して描いたんですが

センスは後から付いてくると説教されましたがまだなのか!

>>872
頬、唇、胸、腰、ケツ、脛……そして笑顔これ最強
頑張りますだ

>>874
この等身で女の子で重要なのはプニ感
やっぱり大前提の線がおかしいみたいですね

>>875
漫画やラノベありきって事ですか
いつになったら同人誌出せるんだろう
チアとかでも良さそうですね

>>877
狭すぎですか? せめて狭いくらいだと思ったんですが……
これ以上ケツ周りをぽにゃっとすると現実離れしすぎる気がしますが、
やっぱりもう少し肉つけた方が良いでしょうか?
879...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 14:29:57 ID:jTk9T6Qs
肉を足すんじゃなくて骨格そのものを少し広げてみるということです
880...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 14:35:17 ID:XSUMyIkF
もし良ければ赤で具体例を出して頂けると嬉しいです
感覚がよく分からないので……すみません
881...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 15:08:43 ID:jTk9T6Qs
腰回りを変えたくなければ肩幅を若干狭めるつもりで描けばいいですよ
いずれにせよ野生ケモノ系ならこのままでいいと思いますが
女の子らしさについて上にレスがあったので女性骨格の典型を例に出しました
882...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 15:33:30 ID:82hBXRM/
http://appleloader.bbsnow.net/pic_loader/nomal/html/a_1.html
えらそうなこと言っても元の絵より可愛く出来んかったよ
883...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 15:37:54 ID:gcEnN5NN
>>880
赤は無理ですが一言
この絵に関して言えば、大まかな輪郭は纏まってると思います
元気な野生っ子のイメージはとても伝わってきます
違和感の原因は左手とお腹だと思います
左手の輪郭を右手程度にして前腕の筋肉の線を消して、お腹も股間やひねりの線を消して影のみで表現してみてください
参考にするなららきすたなんかでしょうが、やり過ぎるとせっかくの個性が死んでしまいそうですね
884...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 15:42:22 ID:gcEnN5NN
訂正
左手→左腕ですね
885...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 15:52:35 ID:XSUMyIkF
>>882
こういうことか!
>>877>>879で言われたことが理解出来ました
ありがとうございます!

>>883
左と右のバランスですね注意してみます
お腹の部分は確かに合ってません……これも直してみます
>>882さんのお陰で指摘された事が理解出来ました

個性ありますかね……
まずは普通になる事を目指していたので個性を感じていただけたなら嬉しいです
886...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 15:54:21 ID:ejEFbEk3
>>885
http://appleloader.bbsnow.net/pic_loader/nomal/html/aaa_4.html

かわいくしようとしてみました
887...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 15:58:34 ID:XSUMyIkF
>>886
腕と右足がちゃんと嵌った……ありがとうございます!
顔は若干崩してさばけた雰囲気を出したかったので、
ちょっとお姉さんっぽくなってしまいましたが生き生きとしますね……うーん
888...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 15:59:36 ID:XSUMyIkF
右ちゃうわ左脚や
889...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 17:16:18 ID:NbuEsu3C
>>856の人気に嫉妬。
俺はこの絵に手は入れられないな。
頭身の狂った絵を描こうとすると間違いなくバランスが破綻する。
890843:2009/05/16(土) 17:29:36 ID:Rd0y+Exp
コメントありがとうございます。

>>849
写真模写は必要最低限でした。
骨格バランスや皺などのレベルを上げたいと思います。

>>854
背景は何も考えずに描いてしまいました。
それにあった椅子みたいなものでも描けばよかったですね。


ポーズも写真などをほうが良いのでしょうか。
891...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 18:49:03 ID:VuF+OZud
>>848
わかる。よくそんな流れを見るよw
ブロントさんから東方知った身だから他はなんとも言えないけど
なんかまたブロント語流行りだしてるよね
892...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 19:02:56 ID:NbuEsu3C
>>843
下半身に特に顕著なんだけど、線と線の継ぎ目、体のラインの変化する部分を全て曲線でなめらかに
繋いでるからヌメヌメした鰻とかどじょうみたいな骨抜きな体のラインになってる。
変化する部分をキチンととらえて直線的に描写する部分も作ってやった方がメリハリが出るよ。

特に一筆描きは絶対にやめた方がいい。
893...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 19:04:59 ID:C0NIn4yo
>>856
俺はかわいいとおもうけど、
そう思われるのはおそらく鼻と左腕が筋肉つき過ぎに見えるからじゃないか?
あと褐色で男の子っぽくみえるっていうも
極端な話カウボーイビバップのエド(分からなければぐぐってみてね)に萌えろって言われると
萌える人もいるだろうが、あれに萌える人は
普通の萌え路線の好きな人が素直に萌えるわけではないと思う・・・。
894...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 21:08:56 ID:XSUMyIkF
「萌えない言われた」ってネガティブ発言だったのか
レスして下さった方々、なんかすいませんでした

>>889
バランスが破綻するとの事ですが、
この絵において手足の比重等のバランスは取れているでしょうか?
三頭身は鬼門なので他者の絵で研究してもしっくり来ません

>>893
この等身を描くときに、筋肉は更にデフォルメするように努めます
カウボーイビバップ調べましたが面白そうって言うかエド普通に萌えました(^q^)
895679:2009/05/16(土) 21:22:01 ID:nF/qZKul
>>801
そうですか。。。では次の画に移りたいと思います。
清書は頑張ってみます。

因みにどなたか存じませんが、ろだの方に赤をあげてくださってありがとうございます。
全体的にあのふわふわした感じが無くなり、質量感がでていました。
とても参考になりました。
896...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/16(土) 22:59:16 ID:fGxzv7IT
>>869
1行目は要らん 自分で解ってるなら直したほうがいい
897862:2009/05/16(土) 23:41:43 ID:iiAPSI0N
>>864
指摘ありがとうございます。

>影やハイライトはもっと大胆に入れよう
恐る恐る塗ってるってわかるんですね…
影ができる場所をいまいち捉えれてないので自信を持って影を入れれ無いんです
次はもうちょっと大胆にやってみようと思います。

>背景の雑な音符ははっきりいって論外
背景のは何か寂しいと思って適当に描いてました、今見たら確かに無いほうがまだずっとかマシだ

塗りの練習って正直何やっていいか分かんないんですが
皆さんはどんな練習されてるんですか?
よければ教えてもらいたいです。
898...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 00:02:56 ID:Dwfx4G7v
一行目は要らんってのが要らん。
899...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 00:10:57 ID:b7sCp9ue
>>897
懇切丁寧に解説してくれてるサイトもあるが
手っ取り早いのは好きな絵師から目指す塗りを盗むことかな
それから自分のカラーやアレンジを加えて行けばいい

とりあえず線画の完成度に比べて雑過ぎるから
丁寧に仕上げるように心掛けたらどうかな
900...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 00:18:46 ID:C/tpqLNn
>>897
影とハイライトの位置が頭の中ではっきりしないと自信を持って塗ることは出来ない

どこに光が当たるかどこが陰になるか反射光を考慮に入れるか
これはデッサンの技術そのものだよ
まずデッサン、次に上手な人の色使いと筆使いを真似てみよう
901862:2009/05/17(日) 00:59:01 ID:n+l208wm
>>899.900
ありがとうございます。

塗ってるときは気づかなかったけど今見るとホント雑だなぁ
今度からはもっと時間をかけて丁寧に塗るようにしたほうがいいですね…気をつけます

やっぱりデッサンかあ
ちょっと前4,5回やって投げ出してしまったけどまたやってみよう。
902...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 01:45:02 ID:CBW4bEeu
>>896
一行目は指摘して欲しい箇所は全体ですって言ってるので余計ではないのではないか
903...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 01:52:16 ID:IZ89kmlQ
>>902
なるほど確かに言われてみれば…パッと見、よくある謙遜かと思ったわスマン
スカートあたりでトリミングするととてもよく見えるんだが
904...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 02:10:04 ID:UUZKa16l
http://appleloader.bbsnow.net/pic_loader/nomal/html/carp01.html
赤、評価、感想等お願いします。
905...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 02:33:50 ID:UmQetniB
動きがありそうであまり感じられないな、惜しい
手と下半身はもう少し大きめがいいんじゃないかな
あとなびく髪の毛描きたいならもう少し凝った方がいい
906...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 02:56:29 ID:FZQZ1NGN
>>904
わざとかと思うくらい口の位置がおかしい
もっと顔の中心においてあげてください

左足のヒザから下は逆に曲げたほうがいい気がする
体重のかけ方でそうなるはず。でもジャンピングスローするときはこの限りじゃないかもしれない。
ボウシ飛んでることを考えたら、ジャンピングスローしてるのかも。そのつもりならゴメン

あとは髪にもっと愛を。
きし麺が張り付いてるような印象を受けた。

股のところの表現がめちゃくちゃ上手いと思った
907...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 03:25:56 ID:C/tpqLNn
漫画の口は記号だし、おでこにあるわけじゃないんだから別にいいんじゃねーかな

>>904
ダブルプレーとるためにファーストに送球する二塁手かな?シルエットに美しさやダイナミックさ
がないので単体としてはつまらない、背景とかあれば臨場感出るのかも?
908...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 03:27:58 ID:Yp4hxDOI
>>904
両腕、腰から下のバランスの良さに比べて、胴体、特に胸から上の不自然さが目立ちます
顔のバランスと、首から肩、胸にかけての骨格や皺の入れ方で大きく変わると思います
たぶん見ながら描いたんだと思いますが、腕や腰下の皺や塗りは上手いと思います
あとは上の方と同意です


909...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 03:34:56 ID:FZQZ1NGN
>>907
それもそうだ
重箱の隅だったかも
910...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 03:44:58 ID:C/tpqLNn
http://wa-shin-do.img.jugem.jp/20080401_240525.jpg
http://boars29.cocolog-nifty.com/blog/INO_IMG1_1.jpg
http://farm1.static.flickr.com/35/98661643_07bd12956b_o.jpg
http://image.blog.livedoor.jp/hamao1318/imgs/b/d/bdaa7ad8.jpg
イラスト的においしい絵って、誰でも直感的に何してるところかわかりやすくて
フォームが美しい絵だと思うんだ
911...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 05:01:23 ID:eRSQbjUB
>>904
内野っぽい動きだけど何か意味あって左利きにしたの?
いやピッチャーとか外野のつもりなら申し訳ないけど
912...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 05:16:12 ID:ujVcRw+a
>>911
一塁も忘れないで下さい
それと過去にはプロで左利きセカンドも存在しました
草野球だと下手な右利きを内野に置くよりも左利きで上手い人のほうがましだったりします
913...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 05:32:49 ID:WC+c97o/
>>904
判った
バント処理でファーストに投げようとしている齊藤
914869 :2009/05/17(日) 11:01:02 ID:DBsEoR2x
>>869です。
自分でもあまり気に入っていなかったので、元絵は消しておきました。
やはり下半身がおかしかったようで、何となく気付いてはいるんですが
どうにも具体的に改善する方法が分からなかった為にこちらに投稿してみた
のですが、自分でもう少し模索してみます。
ご講評ありがとうございました。
915...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 11:11:28 ID:+b8Gimet
ラフですみません。
猫背?のようなポーズが苦手なもので
赤や指摘お願いします。

http://appleloader.bbsnow.net/pic_loader/nomal/html/76567.html
916...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 11:49:22 ID:ra5vlAAn
せめてゴミ取りはしようず
今の状態だと後ろに倒れてしまいそうだ
もっと膝を下げて足首に踏ん張りを効かせるか、腰を落とすかしないと浮いてる感がある

個人的には清書して色ぬってハァハァさせて欲しいです
勿論靴下オンリーの裸だよな?
917...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 11:52:19 ID:ra5vlAAn
訂正
後ろに倒れてしまいそうは言いすぎだった
せめて何かの罰ゲームで筋トレでもしてるのかっていう雰囲気
918...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 12:11:39 ID:uoMnIUnw
ラフだけどって雑でいい加減に描いた言い訳にしてはいけないよ
919...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 12:22:50 ID:jWMUXWvn
>>904
勝手ながら応援させていただきます
920...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 12:30:30 ID:uoMnIUnw
>>904
写真トレスして頭だけすげ替えたような不自然さを感じる
921...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 13:52:25 ID:PVKUkADC
922...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 14:24:31 ID:OMsI5MRL
>>921
うーんこれは下行ったほうがいいな
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1238214411/
923...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 14:51:45 ID:PVKUkADC
あーあ、またかよ
もういい評価要らぬ
924...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 14:54:33 ID:SJa+xkgM
まさかのファビョリアンw
925...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 15:00:13 ID:b7sCp9ue
とりあえずキチンと色補正する事から始めようぜ
926...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 15:01:33 ID:PVKUkADC
前から扱いに困ったかのような適当な評価ばっかりだったからね
もう馬鹿馬鹿しくなってきた
ゲームスレで揉めた事今も恨んでいるのだろ
927...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 15:02:47 ID:EySGwt7C
不治の病ってのは本当かわいそうだな
928...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 15:12:30 ID:w5DpBRyq
ゲームスレ??恨む?
929...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 15:16:02 ID:W7+f84QI
こいつは勃起することで強くなるの?
930...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 15:19:10 ID:QPWR0XEg
この白い点々はなんなんだろう
931...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 15:20:20 ID:niDR/Sut
932...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 15:32:54 ID:P2rIuqQ1
>>929
あと、2回変身を残している
933...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 15:36:42 ID:M+i1yLmU
ID: PVKUkADCはこのスレを加速させて
次スレへスムーズに移行できるように気を使ってるんだよ
934...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 15:40:31 ID:P2rIuqQ1
ID: PVKUkADCはブッチ神父だったのか・・・
935...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 15:57:57 ID:jxjw5kJP
ワロタw
こういう人材もたまに必要だと思うわ
936...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 16:10:47 ID:PVKUkADC
嫌な扱いされて傷ついたからね・・・
937...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 16:12:47 ID:lDSOv6GV
まず病院
938...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 16:18:03 ID:jWMUXWvn
そして入院
939...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 16:23:26 ID:P2rIuqQ1
そして伝説へ・・・
940...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 16:41:46 ID:niDR/Sut
あれ、何?
俺すっごいタイミング悪かった?
941...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 17:17:43 ID:eTxjmfsq
デニム素材みたいな色なのに
革パンツみたいな光沢してるのが不自然
942...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 17:27:53 ID:Q0IfKa3o
おい、たわけ共さっさと評価しやがれ。
スルーしてんじゃねぇ!
943...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 17:43:49 ID:TO014teO
すみ分けスレから誘導されてきました
評価・赤お願いします
http://appleloader.bbsnow.net/pic_loader/nomal/html/dokkoi.html

944...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 17:44:47 ID:+b8Gimet
>>916
ありがとうございます。
確かに膝が問題ですね、膝の調整をしてみます!
>>918
気をつけます。
945...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 17:46:05 ID:+b8Gimet
>>943
評価じゃないが、懐かしいなw
漫画買ってた。粘土ロリが大好きです。
946...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 18:00:07 ID:szvvx4wN
947...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 18:05:39 ID:k96/WeOi
>>946
面白いけど胴がなが〜いね
948...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 18:28:35 ID:r+Qy2ktY
>>943
抱っこしてる方とされてる方で境界が曖昧なので、部分部分奥行きが無くてくっついているように見える。
要するに平面的になってる。
せめて影くらい落としてもよかったと思う。

あと煽りの頭がかなりおかしいのであたりの取り方から要練習ということで。
他にもあらは一杯あるけど目立つのはここら辺。

>>946
胴は確かに長いけど、それよりも重要なのは左右のバランス。
人間って基本的に左右対称の物を美しいと感じるんで、左右対称にさえなっていれば足が極端に長かったり
頭が長かったり胴が長かったりしても実はそんなに違和感は感じない。
むしろそのことを利用してディフォルメするってのは漫画なんかではわりと一般的。
そんなわけでまずは腕の長さや足腰の左右のバランスを見直したほうがいいかと。
949904:2009/05/17(日) 18:34:34 ID:UUZKa16l
評価、感想ありがとうございます。
併殺打をとるためにランナーを避け送球する遊撃手、のつもりです。
左利きなのに特に意味は無いです。ありえないなと思いながらそのままにしてしまいました。

動きのある絵に挑戦したんですが
950...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 18:34:57 ID:3HfIKp19
住み分けから。
評価・赤お願いします。
http://apple.mokuren.ne.jp/loader_1/src/apple015029.gif
951904:2009/05/17(日) 18:55:51 ID:UUZKa16l
>>949の続き
動きのある絵に見えないんですよね。むずかしいです。
口の位置なんですが、違和感があるなら今後直していきたいと思います。
髪は愛が足りてなかったですね。自分もきしめんにしか見えなくなりました。
あとは指摘されたところを考え、練習してきます。
952...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 19:02:21 ID:ra5vlAAn
>>943
首〜肩にかけて、女?の頭が乗っかってる部分が特に平面的
>>948の通り、影を落とすと解消されると思う
それさえカバー出来れば卒業は近いよきっと!

>>946
上着の裾部分が股だとバランスがよくなるかも
手足は多少長くても個性の範囲内だから大丈夫だと思う
ついでに可愛いです

>>950
右腕〜肩はもっと頬に近づくと思うよ
左腕は肘と地面がほぼ直角になります、てかほぼ身体に密着させないと不自然
文で説明するよりかは自分でポーズ取って見たほうが早いかな
腰の流れから見ると左脇腹はもっと前かがみになる筈だよ!

左膝は右脚の上に乗っけよう、今のままだと曖昧で宙ぶらりんです
というか両脛のパースをもっと考えて、これだと逆間接チックに見える

最後に狙ってるのか知らないけど線が汚い
ラフみたいな線で凄い綺麗な絵を書く人も居るけど(冬目景とかね)これは見苦しいだけ
ポーズ自体はエロいし表情も雰囲気出てると思うのでガンバレ!
953...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 19:05:49 ID:r+Qy2ktY
>>951
顔の輪郭からはみ出すくらい口を大きく描くってのは記号的表現であるけど、どういう感情を
表現したいかで使い分けないとあんまり効果が出ない。
どっちかっつうと緊張感のある場面なんで、それに沿った表現方法に近づけた方がいいかと。
でも口だけ切り取って位置をずらすだけでもいけるんじゃないかな。
あと歯を描くか描かないかはデフォルメの範疇にもなるけど、個人的には描く方が好み。
必要かどうかは別として、歯を描いて見るのも楽しいかと。
954...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 19:10:42 ID:ra5vlAAn
>>951
ここは「こなくそぁああああっ! 絶対アウト取ったルけん!」って感じだよね
だら、歯を食いしばるとかした方がもっと場面が浮かんでくるんじゃいかな?
あと汗掻かせてみるとか……顔はすごい上手いし、股の皺もクールだから頑張って!
955946:2009/05/17(日) 20:41:47 ID:szvvx4wN
コメントありがとうございました。

>>947
頭と胴体を1:2の比率にしなければならないと思っていました。

>>948
今後はバランスに気をつけていくようにしたいと思います。

>>952
かわいいと感想を頂けたのは初めてです。


時間がかからないところを直したら大分よくなりました。
修正後の画像は見せるのが作法でしょうか?
956...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 20:49:50 ID:MZF2xKJ/
>>798
うへぇ…
ドンピシャもろその上から順にって書き方やっていました…
鉛筆変えて服着せてスラッとした線の絵を次は持ってきます
ありがとうございました
957...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 21:02:14 ID:3HfIKp19
>>952
評価どうもありがとうございました!
ご指摘頂いた部分を直しつつ、デッサンの練習する作業に戻ります。

線はアナログで描いた絵を取り込んだ後、ペイントで削った為です。
何か別の方法模索中です。
958...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 22:18:56 ID:koS89ZyI
線って難しいよね。いつも線画だけで1日終わっちゃう
959...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 22:29:14 ID:M1SzRuDU
フリーソフトで加工すればデジカメで撮った線画もだいぶ綺麗になるよ
960...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/17(日) 22:34:47 ID:o9KJGgsC
体(特に足)を描くのが苦手なので、練習しようと思い描いたものの何となくしっくりきません…
まだ下書きの段階ですみませんが評価・赤お願いします

http://imepita.jp/20090517/773110
961...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 00:15:00 ID:E0vcyvyU
>>960
まずこの人が何をしようとしているかがなかなか想像できない。
ヘナチョコなキックかサーフィンかの二択と見たけど。

それをわからせるように努力するのが先かと。
962...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 00:26:39 ID:Cb4TBb5H
>>960
右側に肥後とジモンがいて
足の先には熱湯があるんですね、わかります。
つまり竜ちゃんの萌え画像と
963...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 00:31:34 ID:1szhP961
何をしようとしてるかじゃなくて
身体の練習だろ?

この人の目的は二の次じゃね?
964...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 00:32:37 ID:ynXoOwE8
>>962
おまwwwそうとしか見えなくなったじゃないかwww
965...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 00:33:20 ID:m2GZIAz5
押すなよ!絶対押すなよ!
966...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 00:39:53 ID:HhOjuMvO
ワロタ
967...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 01:31:20 ID:tvREfgKH
>>960です
レスありがとうございます
でも>>960のはサーフィンしてる人でも、熱湯風呂に入れられそうな人でもないですw
分かりにくくてすいませんorz
少し傾けた方が若干わかりやすくなる気がするので傾けたやつもうpしておきます
http://imepita.jp/20090518/030910

一応腰を落として床に膝をつけた状態で後ろの方にある壁に左手をあててる人を描いたつもりです
が、とりあえず膝を曲げた状態の人を描きたかっただけでポーズ自体に深い意味はありません;
水着なのも体のラインを分かりやすくするためです
968...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 02:26:07 ID:s2mEnkqD
光魔法かっこいいポーズみたいなものか
969...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 02:28:40 ID:1szhP961
モケモケサー
970...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 02:38:17 ID:/oGomz2m
フォトショで線画抽出がんばったのですが、まだ見にくいです;
評価、赤よろしくお願いします!
http://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20090518023200.jpg
971...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 06:05:04 ID:1ScoK46t
線画抽出をがんばったって…ごく普通の処理をがんばったと胸張られてもね。
頭の後ろに手を回して走るって、障害物競走でもしてるの?
超過にうpるなら、苦手なところもちゃんと描こうよ。
972...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 06:58:56 ID:AtSaobzY
>>970
線画の抽出の仕方は色んなサイトや技法書を見れば必ず描いてある。

線画の色が罫線より濃く、太いならレベル補正で一気に吹っ飛ばせる。
そもそも罫線の引いてある紙を清書用に使ってはいけない。
973593:2009/05/18(月) 09:52:32 ID:6voKzHtW
dff,ff4のセシルです。清書してきました。別所にもうpしてます
赤か評価おねがいします

ttp://appleloader.bbsnow.net/pic_loader/nomal/html/sesiru2d.html
974...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 09:59:02 ID:/SY5JYxF
>>973
とても上手く描けますね
ディティールに気を取られすぎて全体のバランスを崩さないように注意して
この路線で描きまくれば高レベルは近いでしょうl
975...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 10:06:56 ID:sV2hny1T
>>973
顔があんま上手くないね
976...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 10:08:26 ID:/SY5JYxF
強いて言えば、手が少し小さくなってしまってます
977...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 10:15:39 ID:AtSaobzY
>>973
直しを入れた前後で印象はほとんど変わってない。
これ以上ちまちまと直しを入れても結局印象はほとんど変わっていかないと思うので、
この絵はここで切り上げて次の絵に取り掛かった方がいいと思う。
978593:2009/05/18(月) 12:56:47 ID:6voKzHtW
>>974,>>976
ありがとうございます。大きい絵だとよくバランス見失います…
手ももう一度見直してみます。
>>975
描き込んでるうちにどんどん角度とか変わっていくのは悪い癖ですよね
>>977
そうですね。また次の絵に移ろうと思います。
細かい所も頑張って行こうとは思いますがあんまり長引くと描けなくなっちゃいますもんね
ありがとうございました。
979...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 18:54:49 ID:5SJ2smNX
>>973
http://www9.ocn.ne.jp/~touei/asikata.htm
美人さん描くならギリシャ型が良いな
980...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 19:25:04 ID:wD0XpnNl
別スレで描いた絵、ここで見てもらってもいいのかな?
981...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 19:31:56 ID:p77+YJJ4
いいよー
982...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 19:32:37 ID:bZ+sGjdI
ひとこと断ればマルチポストも構わないそうですよ
983...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 19:39:43 ID:hziHP/0X
http://appleloader.bbsnow.net/pic_loader/nomal/html/022.html
指摘・赤お願いします。
それと絵柄は古いでしょうか?
984...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 19:48:47 ID:sV2hny1T
絵柄というか髪型と服装のセンスが古いんだよ(;¬_¬)
985...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 20:02:17 ID:9OkzX/if
sV2hny1Tはなんか嫌なことでもあったのか?
986...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 20:04:20 ID:bZ+sGjdI
>>983
上半身のボリュームに対して下半身があっさりしてるので
安定感が少し足りないようです
顔は昔の少女マンガみたいですが、まあいいじゃないですか
987...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 20:08:08 ID:KSKZf8+9
>>984はここと下手スレで水着娘の絵投下してた奴だろ。
下手スレで同じ顔文字使ってたし。
988...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 20:13:07 ID:wD0XpnNl
>>981
>>982
おお、ありがとう!
じゃあお言葉に甘えて…

http://appleloader.bbsnow.net/pic_loader/nomal/html/rakugaki46.html
某スレでお題もらって描いたものです。
評価、赤、指摘お願いします。
989...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 20:15:23 ID:DKPr5pUW
>>983
いくらなんでも彩度落としすぎ
990...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 20:17:08 ID:sV2hny1T
>>987
ちがうよ
きみは今日はロムってなさい
991983:2009/05/18(月) 20:20:06 ID:hziHP/0X
>>984
服装はネタ元があるので気にしないでください、すみません。
髪型は…確かに古いかもしれませんね。ご指摘ありがとうございます。

>>986
レスありがとうございます。
言われてみれば確かに、上半身がしっかりしていて肩幅も気になります。
これから注意します。
昔の少女マンガ絵は好きなので嬉しいです。

>>989
落ち着いた色が好きなんですが、さすがに暗いですね…
これも気をつけようと思います。
992...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 20:37:39 ID:bZ+sGjdI
>>988
こんなに描けるなら上いったほうが良いと思うけどせっかくなので
光の描写に重点を置きますが、人物にも回柝現象による輪郭のボケを加えては?
また床や壁からの反射光が無いのが残念です
リアルなので余計に細かいところが目立ってしまうんですね
993...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 20:55:55 ID:wD0XpnNl
>>992
指摘ありがとう!
輪郭のぼけは人物が浮いて見えるようにしたかったので省いたんですが、やっぱり無いと違和感あるかな…?
反射光については全然気がつかなかったです。
正直デッサンとかしたことないので反射光がどういう風に当たるか全然わかんないんですが、
この場合だと、反射光が当たるところは腿やふくらはぎの側面などでいいのかな?
994...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 21:08:36 ID:YSb/0d7J
>>988
このスレでちょうど良いと思う
ぱっと見だと、逆光の幅や全体の色にメリハリがないか、人物がぺらぺらの平面にみえる
あと、背景の陰影がおかしい。光源が窓しかないのに窓の壁と真下の床が明るいのは変
995...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 21:26:06 ID:wD0XpnNl
>>994
おれも普通スレはまだ敷居が高いと思ってます。
まだまだこのスレでお世話になりたい。

>光源が窓しかないのに窓の壁と真下の床が明るいのは変
これはわざとこうしてみたのだけど、やっぱおかしいですか〜…
絵だから全て現実に沿うことはないだろうとか思ってたんだけど、沿わないと変になっちゃうってよく分かったよ。

>人物がぺらぺらの平面にみえる
これ、俺も描いてるときから凄く感じてたんだよね…。
どうすればいいんだろうか?
メリハリってどうつければいいのか全然わかんないよ〜…orz
もっと違う色をドカッと置けばいいのかな?
996...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 21:33:00 ID:wD0XpnNl
ていうか次スレ立ててきますね。
997...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 21:37:02 ID:wD0XpnNl
ごめん、規制中で立てられなかった。
誰かお願いします〜
998...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 21:43:10 ID:DdPQsZNe
スレ立てやってみます
999...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 21:47:04 ID:DdPQsZNe
次スレ
下手超過、普通未満絵師が絵をうpするスレ 23
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1242650688/
1000...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/18(月) 21:48:06 ID:S+mK1Ych
>>987
服の皺とか全部主に曲線で処理されてるから、直線的に変化する部分を加えた方がメリハリが出るかな。
あと皺が真正直に全部同じ方向に向かっているので、敢えて違う方向に向けたりして崩しを入れた方が
リアルさが出ます。
10011001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。