>>949 雑談の意味わかってる?
建設的な議論も結構だけど今の愚痴に対する排他的な流れは本来の趣旨にそぐわないよ
流して読んでみるに
自分が一番駄弁っといて「お前らうるせー!」
ブキチレなやつが現れた!
って感じ?
性格に難のある子がチラ裏的な利用のしかたで雑スレに愚痴こぼした
雑スレであることすら頭から抜けてる周囲が糞真面目な対応するから泥沼へ
このスレ毎日こんな流れだな
微笑ましいよまったく
相手するから反論が返ってくるんだヨ
大人は黙ってスルー
うまくなりたいとか言ってるヘタクソって
馬鹿か子供かのどっちかだよな。
頭悪いから上達法にたどり着けないんだよ
一生基礎から暗記とか言ってヒトカクやってりゃいいよw
ヒトカクはトリビアみたいなもん
959 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/03/17(火) 08:46:29 ID:hcAf9JQT
ペン入れが上手くなりたい。
検索しても初級〜中級ぐらいの技術しか持たない絵師のペン入れ講座ばかりで参考にならない。
かといって線画補正にも頼りたくない。
正確で流れるような生き生きとした線を描くにはどうすればいいんだ?
他人・小手先の技術に頼りたくないんなら自身・根本の技術を磨くしかないだろうに
ペン入れなんてまさに反復練習以外何も無いだろ
人を描くのって楽しいね
965 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/03/17(火) 11:08:54 ID:Bpb0yzJ0
絵描きに必要になってくるのはしつこく描き続ける根性と体力
皆がそう言っていた
僕も決して諦めない
>>952 一応「絵が上手くなりたい人の」スレで「絵が上手く描けない人の愚痴」スレじゃないと思ってたんだが
既に書いたノウハウスレとの統合も初期には本当にあった話だし
本下手の隔離って部分についても毎度hitokaku行けとか同じレスで終わりじゃしょうもないって話に
排除しようと叩いてた奴がそれに乗った部分もあった
愚痴とチラ裏日記はお題クレ排除のされ方見ててもVIPでやれ状態だと思った
てかここですら気力のない絵師スレと目的も中身も完璧に被ってるし、愚痴日記はあっちへでいい
なんのためにうまくなりたいかがはっきりしない人はhitokaku行こうがどっかでつまるよ
エロでも自慢でもいいから自分の中で目的がはっきりつかめた人はうまくなる
>>959 上級じゃない者の意見だけど、
一見流れるようで綺麗な線画も
裏では必死に下書きしてると思うんだよね
ツメの先の線が数ミリ違った、とか必死に消しては描いてると思うんだ
人が驚くような線ってのはその分の苦労が下地にあると思う。
ドロワは描画ログにredoも残ってるんだけど
上手い人の見てたら何回も線ひきなおしてた
引いちゃ消し、引いちゃ消しして
練習しようにも何を描くかで悩んで一日が終わってしまうでござるの巻
アナログだと引きなおしはきつい
ペン入れの話が自然とデジタルになってるところ見ると
なんだか時代を感じるなー
>972
次の日に描くモノを決めて、それを翌日に必ず描く
気が乗らなくなったとか、他に描きたいものが出来ても、決めたものは必ず描く
とか、決めて行動してみたらどうだろ?
>973
基本、デジタル化の流れだろうな
特に拘りがある訳じゃないなら、オールデジタルやアナログはラフやネームだけっつーのが
主流になってくっしょ
引きなおしは下書きの話ね
下書きが清書並みになってからペン入れればいいという話
っていうかそういう説明全然当てにならないよね
俺が下手だってのもあると思うが見てて「はぁ?」と思うのばっかり
はぁ?
それゆえ本当に大事なことを見落とすんだよね
乙〜
>>976 アオリと俯瞰の描きかただけ見てきたけど発想が面白かったw
やっぱ最初は顔は顔、体は体って分けて練習したほうが効率よさそうだな
それをやると頭と肩をつなぐ首で苦しむことになるがな
いや、俺もなんだかんだで最初は顔だけで練習した方がいい気もするよ
顔だけっていうかバストアップ
誰だって顔をうまく描きたいし
顔だけでもある程度描けるようになればやる気も上がる
やる気が充実してれば顔のレベルに身体がおっつかない苦労なんて屁でもない
得意分野はやる気の意味でも他につなげる意味でも
足掛かりになるからな。
そういう意味でも練習先行で広く浅くは効率悪いw
なんで掘り返すかね
描けないのが嫌だっつう人間が全体的にやる事もあるし、趣味で何が優先かなんざ人それぞれ
描きたいもんが手足だとかメカだとかそもそも無生物ってな事もあるだろうしな
これ以上の議論って本来は本当にまったく完全になんの意味もないんで
テンプレ的には「練習の仕方なんざ人それぞれ、効率化する方法の議論はいいが草付けて煽る阿呆は即NGでOK」
これくらい言わないとダメなのかね?いい年こいた大人なんだし、これは分かってると思うんだが
マッチ箱でも練習になるんだから顔だけでもいいと思う
でも上手くいかないのは、アニメ顔を立体感無視した記号として
描いてるから
最後のは流石に言いすぎか、すまん
「効率化や練習法の議論はいいけど煽りはNG」
こんなとこかな?
人それぞれと言いつつ
耳の痛い意見には
ルールまで作って言論封じ込めっすか
wの記号がなんだと言うんだ
ほんと頭悪いよな
基礎とか反復は頭の中のイメージを正確に描写するのに必要になってくるし
そのイメージは普段からのアイデアの蓄積が重要になってくる
個人的には描きたいものありきで練習しつつ
自分の幅を広げるのにも注力した方がいいように思うんだ
描きたいものだけ描いても上手くなる人はいるが、そういうのはレアだしねぇ
あれこれやって段々つながっていく、というのも面白さだし
むしろ描きたいもん描いてて、いつの間にか上手くなってたって人の方が大半じゃね?
描きたいもんだけ描いてある程度それが描けるようになる頃には
別のプラスアルファな描きたいもんが出来てるから、それを次にやってみるって感じ
それってまさしく描きたいものだけ描いてたら上手くなってたって感じじゃん
多分想像してる方法というか順番は同じなんだとは思うけどさ
顔描くところから入った。顔描くのは楽しかった。
顔だけだがそこそこ描けるようになった。
顔を引き立たせるためにバストアップも描いてみたくなった。
手もしっかり描いてさらに完成度、説得力を上げたくなった。
→全身図→接地面を意識した足→背景…
って広がっていくともう練習とか作業って感覚はなくなるな。
なんかお前らの言葉読んでると惑わされる
>>993 大半じゃね?という確証がない情報をあたかも正解のように書く、みたいな。
描きたい物が常に沢山思いつく人はそれこそレアだし
>>992だろう、そう思いたい
たかが憶測の情報で凹むなんて、俺まだ精神的に弱いわorz
最初から全身オンリーでやってきて半年だが、今んとこ楽しいなんて思えないな〜
ただつらい。でも描いちゃうw
そろそろパーツごとにやるべきか…
描いてて楽しいもん≠描ける様になりたいもん
描いてて楽しいもん=既に思うように描けるもん
な自分はやっぱ練習であり苦痛
人それぞれじゃないの
前者のほうが得だわな
まあ損得おいといてやらないと上手くならんのはわかってるからやってるけど
×前者のほうが
○前者が=なほうが
意味わかんないねごめん
鑑定団の再放送で見た丸木位里という画家の話で、最初は評価されなかったがある時期から成功
しかし人体デッサンは苦手で原爆の図は普通の人の協力モデルを得て描きまくったって話が出てたなあ
結局これって顔だけ絵師と同じなんじゃないかねぇ
特定のモチーフをスルーしても芸術家として生きていけるレベルの人はいるが
それは決して「やらないでも何でもすらすら描けるようになるよ!」って意味じゃないと
プロの描き手で画力が高いと言われる人でも、女は上手いが男はその延長でしかないなんて
少女漫画ではよくあること。ブタみたいなこきたないゲスオヤジとかまで上手い人もいるけど
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。