いいね
背景とキャラとか、上手いのに携帯とか
ギャップが激しいな
うますぎワロタ
手前の木の右下に小道が向かってて視線が誘導されるのに、そのへんだけ
右端の柵のあたりが1段下がってるせいで地平線を右下がりに感じたり
奥の並木が上から下まで全部手前の木に隠れてたりと落ちつかない要素があっておしい
手前の木の枝ぶりを上にずらして奥の並木の根本が見えるようにしたり
緑の柵の向こうに遠景の山を書き足してみたらどうだろか
やっと投稿ががが
良いよー 水路の色合いが綺麗だナー
大作だなあ細かく描いててすごいなあ
気になったのはこんなところ
・影の方向が統一されてない(小道の石ころ、柵の光の当たり方とか)
・木がなんかこわい、幹がほそくて枝が密集しているから安定感がない
・左上の山かげ?が途中できれてる
キンと冷たそうな空気感
いいね
皆さんアドバイスdクスです(`・ω・)
自分じゃ気づかない所が多々ありもっと気をつけないとなと思いましたです(´・ω・)
また貼りにきますのでよろしくです ノシ
まってるダス
194 :
焼き魚 ◆X0ADfyn9p6 :2009/12/03(木) 16:28:21 ID:FAE6eRR3
乙としか言いようが無い…
すげえーーー!!!
すげえ、一瞬写真かと思ったよー
>>194 もうちょっと下まで描いて、直方形の重なりだけでもいいからビルをいっぱい入れたらどうかな
右のマンションの明るい側の壁面の水平線がギザギザになってるのがもったいない
>>195 何十時間かかってるんだ…おみごと。
最近のアニメの背景だと水はデジタル加工でやるから直接川底を描いちゃってるんじゃないかな
>>194 突っこみどころが無いというか、ちょっと寂しいかなー
オレなら空の真ん中に巨大なゆっくりでも浮かべてみたくなるシーンw
>>195 うはっ、お絵かきの執念というか集中力がすごいっすな
波とかはレイヤーの合成モードが楽かな、スクリーンとか乗算、あとカラーか
いまだに写真だと思ってますw
携帯からしか見られないから絵だというのが信じられません。
あれが絵なら額に入れて飾りたい
石を見なければ気づかなかった
遅レスですみません。
>>199 アニメだと、そうなんですか。
白くならない程度の細かい波が中々描けなくて
テクスチャで誤魔化そうとしましたが、それも無理でした。
>200
一度に描いたわけではなく、少し描いては自分の絵で生かして
それをコッチに持ち帰っての繰り返しで長期間掛かってしまいました。
合成モードは色々試してますが、如何せん上手く行かないです・・・
中央の茂みのうっそうとしたボリューム感が素晴らしい。
こーゆうの描きこめば出るってもんじゃない。
平坦でなく、塊過ぎず、生えてる勢いの集合体みたい表現がきっちり出てる。
バランス感覚凄く良い人なんだろうな。
ブラシの透明度をちょっと下げて塗ってみるとか、(下地の色を活かす)
ボブ画法だと
「草に近い水辺は草の形に緑色を仕込む」みたいな感じでやってる
こうすることで「草が水面に反射してこちらに見えている」ことを表しているみたい
水は鏡みたいなもんだしな
湖の奥側の岸のラインは水平直線にしちゃっていいよ
水面の反射は変形ツール使ってもいいから奥の方を細く
>>206 色の統一感出すためによくある方法は全体に薄い色のレイヤーを一枚乗せるとか。
あと、パーツとパーツの境界とかもう少しぼかしたほうが違和感は減ると思う。
特に岸に近い水面は水面下が透けたり岸が映ったりするるので空が映り込まない。
>>213 地塗りの方がまだ色味が落ち着いてるな。
上に乗せる色が良くないんじゃね?
いっぺん参考写真からスポイトで色拾ってみるといいよ。
>>211をやってるなら試しにそのレイヤーをコピーして何枚も重ねるとか
不透明度を上げるとかして
どこまでやっても不自然じゃないか試してみればいい
もうちょっと大げさな距離感が欲しい。そうやって分けるんであれば色配置とは別に深度のガイドを用意してみては。
凄く素敵な絵だ。
美しい
絵柄も良いけど剣のデザインが良いね!
パースの正確な背景が描けるようになったらphotoshopのvanishing pointとAEの連携でリアルなカメラマップ試してみたい
>>220 うまい人が3Dを使うとあまり不自然さを感じないね
私みたいに描かない人が3Dに頼っちゃうと、
なんだこりゃってなっちゃうんだろうけど
切断面かとおもったよw
>>227 グロかと思ってドキドキしながらあけたらかわいいじゃないかちくしょう
2chが落ちても絵を描く速度は上がらなんだ
あーオレもw
2ch中毒、重傷だなw
にしても、韓国むかつくわ
イイよー(・∀・)
最近、セオリーな配色でしか色塗りしかしてなかったから
この絵見てはっとしたよ
やっぱ試行錯誤というか、冒険は大切だよな
>>206 全体に彩度が高すぎる。
光源の方向が曖昧。
奥のものも手を入れすぎ、描きすぎ。
上手いなー
うおっすげえ・・・
うめーし可愛いし参考になるし保存しました
グレスケ時のブラシのタッチが残った感じもいいよ(;´Д`)ハァハァ
OCN、やっと解除されたよ
人物の一人でも場面に置いてみたらどうかな
その方が草原の広さとか、スケール感が伝わるよ
手前に草花描いてるのはその効果ねらってるんじゃないの
1つの茎から2輪咲くってのはあまり見ないから異世界風ってアピールなのかなとも思うが
まぁ、遠くの丘に白いワンピースの女の子を小さく描きたくなる絵だな、と思ってね
確かにヤギとか描きたくなるかも
毎日香・・・・・といってもわからないかw
ほしゅ
し
248 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/06/17(木) 02:36:45 ID:nc/90D2o
age
水面に映る景色が雰囲気出ててすげー
水描くの苦手だから尊敬するわ
水は本当に難しいよね。
コップに入っている水すらそれっぽく描けない。
253 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 11:03:56 ID:d/vvnY+w
コップに入っている水も描けないなんて…
バッカじゃないの
コップの水ってごまかしが効かないぶん難易度高い気がする
海とか湖とかの方が技術低くてもそれっぽく描けるような
コップに入ってる水と氷を掻き分けれないなんて
バカじゃないの?
それはマドラーを使うんですか?>掻き分け
アンカーミスとかもうね…
まとめて持って行き過ぎwどんまいw
最近、NHK教育で風景のコツをやってるんだけど真似して描いてみるけど
うまくいかねー。
人物の練習は写真の模写や人物クロッキーが有効だと思うが
風景については写真の模写や野外スケッチよりアニメの背景の模写の方が
勉強になる気がする。
たしかにアニメっぽい背景描くならアニメ背景の模写が一番有効。
スタジオ入ったら研修は先輩の模写だし。
でも実物を見て描いた経験が無いと、先は無いと思うよ。
先輩の先輩の、そのまた先輩は現実の風景からアニメの背景を創り出したんだし。
ほしゅ
描けないので保守
267 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/11/24(水) 18:33:51 ID:iMsChpsW
人物画は動きとか表情をつけられるから楽しいんだけど
背景とか風景画は、平面というか静止画というかのっぺりしてしまって楽しくない…
モチベーション上がる何かがあれば教えてください
つ 神奈川沖浪裏
ボブの絵画教室
空軍に入ってアラスカに転属、そこで絵の腕を磨く
それは師匠に「君は人物がヘタだから風景画を描きなさい」と言われるフラグww
>>267 風景に表情を付けてみる。
たとえば木を描くにしても、春の喜びとか、夏のはつらつとした生命力とか
秋の哀愁とか、冬を耐え忍ぶ姿とか、そういう情緒に訴えるメッセージを込めてみたらどうだろう。
実際に写真や目に写る状態を越えた表現って結構楽しいと思うけど。
あと適当に街撮りして、それを元にファンタジー化してみるとか(誰かさんのような上塗りって意味じゃないけどw)
これも結構おもしろい。
>>273 えらい。よく頑張った。
教室の絵を描こうとして挫折した俺からすればほんとすごい。
線が増えるとパースの線が天板の位置なのか脚の位置なのかわからなくなってくるんだよな。
レイヤーのまとめ方も順番考えないといけなくて、よくわかんなくってやめたんだった。
塗りも頑張ってくれ。
すげええええええ
こんな感じで描くんだww
自然物難しいよね
消失点から自分の足元までの距離って何kmなの?
これが分からないから距離感がさっぱりなんだけど
訳分からないレスしてしまった
スレ汚し済みませんでした。スルーでお願いします。
だがさくっと答える
視点の高さが160センチの時、視点から約4.5キロの距離が地平線になる。
ただし消失点を無限遠と仮定するなら無限遠。
けど画角の方が大事。画面下端が足下から何メートルなのか何キロメートルなのかその差の方がでかい。
ちなみに2キロメートル上空にある雲が地平線に接している時、
その雲は視点から160キロメートル離れた場所にある雲らしい。
でも雲描くときに距離感考えすぎてもあんまりいいことなかった。写真参考にする方がいい。
まさかレス貰えるとは思わなんだ、ありがとう。よければもう一つ教えて欲しいのだが
「その差のほうがでかい」のは高さによって消失点までの距離が変わるからってこと?
雲を書くときも空にパースグリットを使うとかなり良い感じになるらしい
俺はエロゲの背景とか大体アイレベルが上から3分の1に固定なるんだけど
そのアイレベルが大体主人公の背の高さとして後ろの高さは合わせないと
巨人族の目線になってまう
背景を描く、だけだといいんだけどそこに人物を入れるとなると
よくよく考えないと後で取り返しの付かない事になる
背景に関してはラフの重要性が高いわ
写真で立ちポーズとるときは地平線に頭が並んでしまう構図を避けるためウエストレベルが無難だから
エロゲでもウエストレベルにしといたほうがいいと思う。
その方が身長差のある立ち絵が並んだときにムリがでにくいし。
今時、上から3分の1固定ってかなり限られそう
最近のは屋内除けばかなり低いよね
ワイド画面のは特に
人工物書いてると、
自分がレンダリングマシーンになったように錯覚する
なんかもう特別な構図じゃない限り
3Dモデル作ってそこから線画起こした方が早い気がしてきた
建物ならトゥーンシェード出力して影の塗り分けをそのままマジックワンドで拾ってマスクにしてもいいしね
教室とかだと机・椅子のモデル一個作っておけば使い回しできるしね。
レイアウトも楽そうだ。
とりあえずメタセコ弄るか…
291 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/01/13(木) 01:12:04 ID:BicLBemM
あげ
描きこみ少ないとは思うけど
上手いんじゃない?好きだよ
うしろの木の葉っぱに青っぽい緑があるといいかな
電柱?や窓と色味が重なってるから
あと土も、砂場とは分けて薄く白っぽくした方が固さがでていいかも
白い壁に落ちる影はもっと薄くていいんでないの
空気遠近法は人にやりすぎとツッコまれるまではやり過ぎてソンはない
木の影自体がもっと薄くてもいいかかもね。
真ん中は何がもやってるんだろうと最初思った。
背景としては主張が強すぎるから、もっとずっと色を薄くしてもいいと思う。
予想以上にレス頂けて、ありがとうございます!
>>293 描きこみ…頑張ります
>>294 茂みは緑ってなんとなく描いてました、青っぽい緑なるほどです
土・砂場の違いも同じく、色で固さを表現すると聞いた事はあったのに
全く理解出来てなかったです、目から鱗です
>>295 なるほど、白ですし確かにもっと薄めた方が良さそうです
>>296 アニメ・ゲーム=影光の差が激しいというイメージでした、色はもっと薄め ですね
真ん中は左上から光が差し込む感じを表現したかったのですが、
確かに今見てみると、もやってますね・・・この辺りはもっと精進します
あ、
>>296の3行目は影の色のつもりだったんだ。
ただ、キャラの色が目立ってないので、背景の鮮やかさを押さえてもいいかも。
背景の色合いは、ゲームでこんなのあるよねって感じ。
女の子の方がかなり白っぽく見える。特に顔辺りは背景との対比のせいか光ってるみたい。
なるほど、影の色が特に課題っぽいですね
キャラとのバランスも難しいですが、色々観察してみようと思います
ありがとうございます!
壁の色(白飛びするくらい明るい)とくっきりした木の影、
真下に落ちるベンチの影は真夏っぽい強光を連想するけど、
地面や茂みの色は暖色系で夕陽っぽく見えるから、
両者がぶつかる木の影部分で
>>296みたいに違和感を感じるのかな。
あと、何かこの木、影から逆算すると枝振りがいびつになりそうな……
自分で手を動かさない評論家目線ですまん。
大きな破綻はないので、あら捜しと思ってくれ。
301 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/01/16(日) 00:18:12 ID:cDdHPcvB
>>292 まだいるかな?
金網の向こう側の距離感(金網・樹・壁の関係)に個人的に違和感ある。
中央の樹を無理やり手前に曲げるんじゃなくて
金網の手前にまっすぐ立てたほうが、画としてはすっきりまとまるうえに、樹の影も塗りやすくなるんじゃないかな。
樹の幹の色・細部は深い森の樹を描くときの雰囲気で、この場面ではちょっと合ってないと感じた。
樹に意味を持たせるつもりでそのように描いてるのかも知れないけど
この絵では画としての調和を優先させたほうがいい感じになりそう。
塗り・色的にはキャラの右側部分が、シンプルだけどすごくいい感じなので
全体をこの感じでまとめて、後で調整すればキャラとの相性もうまくいくんじゃね?
あと、影も大事だけど、光の追求もしたほうがいいんじゃないかな。解りやすいところで言うと窓とか。
分かり難いところでは、木漏れ日、(植物の種類ごとの)葉の硬さの表現とか。
まだ見てますー
>>300 季節はキャラの服装から夏〜秋辺りのイメージでした
光の加減も精進ですね
木は木漏れ日を描きたくて無理やり…でした
ありがとうございます!
>>301-302 なんだかとんでもなく技術が詰まってて感動しました!
特に植物の描き方を目を皿にして凝視です
木や茂みはこの描き方でしか描けなくてなんとなくで進めてたのが恥ずかしい
茂みとか下の枝部分は見えないものとして隠すのが常だったのですが
描いた場合で距離感が把握し易くなるのでしょうか、木を前に出すより
ぐっと画面が近付いた感じがすごいです
窓は正直全然分からなくて漫画的な表現しか思いつかず…
草や葉・木漏れ日・土の硬さの表現、他色々、
(土に白・灰を混ぜたら画面が明るくなっただけなのが謎でうなってました)
勉強させて頂きました!ありがとうございます!
あ・・・過去スレを読み返していて気づいたのですが
IDが違いましたね、失礼しました
>>301、
>>302 お二方、ありがとうございます!
上手すぎワロタ 女の子の方まで手入れやがってw
みかん
ンジャメナ
都心部の歩道とか道路とかビルとか灰色でいーじゃんと思ってベタ塗りしてたら
なんだか微妙すぎてオワタ
空気遠近をかければグラデーションまみれになるよ!
なるよ!
大げさなハイライト、影足すとかコンクリや外壁の継ぎ目、ひび割れを足すとかして単調にならないようごまかすんだ!
あと無駄な凹凸とか柱を書くんだ!
なんかこう
描いても描いても全然それっぽく見えないんですけど
ちょっとしたコツとか無いもんなんですかね・・・
>>311 どの辺がそれっぽく見えないのか分からないから何とも言えんなw
安易にテクスチャ貼ったら最後、写真加工でいいじゃんってなる
マットペイントとかspeedpainting辺りがいいんじゃね
つかこのスレって小物とかでもうpって良いの?
デッサンとかのスレの方が良い気もするが
背景の要素でもあるんだし、とりあえずうpうp
人物と背景の上手い合わせ方とか参考とかある?
萌えキャラ+単色背景では手詰まり感があってなんとかしたい
未だ人物もアレだが合わせる訓練も必要な気がしてきた
>>318 床面が白なら反射光で下半分もすこし白くてもいいかも
そんで胴体部分真ん中辺りが一番暗くなる
ハイライトもけっこうしっかりパリッとしたの入れていいと思う
ハイライト周辺に彩度の高い赤入れるとおいしそうに見える
入れる場所は山頂の張りの部分
>>319 指摘サンクス!
ハイライトはパリッね。わかったお。
実際より大げさに表現するとそれっぽくなる
コントラストとか?
なるほど
背景って線画取るのが普通なの?それとも塗りでカッチリ分けるのが良いの?
アニメでもゲームでもイラストでも絵によるでしょ
プロでも線画専門の人もいれば、塗り専門の人もいるし、線はアタリだけで塗り始める人も
本当に十人十色、どういう絵を目指すかによると思うよ
上にあるような写実画目指すってのなら鉛筆で濃淡デッサンとか良いとか聞くけど
背景はphotoshopとかの手描き風デジタルじゃなくて、ポスカラとかのアナログが好きだなぁ
アニメ限定でもうほとんど見れないけど・・・
>>317 参考は無いけどひざから下をひたすら書くといいよ
足の甲はちゃんと地面のパースと合わせて
そこから上はアイレベル会えば意外になんとかなるから
背景と人間どっちから描いてる?
参考までに教えてほしい
329 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/01/27(木) 11:21:14 ID:e/LtSmNN
何を見せたいかによるなー
人メインか背景メインか
俺は線画も塗りも背景からだね
ただし仕上げるまで人物に手を付けないって程ではなく
背景が先行気味で人物がちょくちょく追い付いてくる程度
とくに塗りの場合は最低限使う予定の色だけでも置いとかないと
人物に掛かる反射光が合わなくなって浮いてしまったりするんで
先にキャラの方が俺の場合は安定するなー
キャラのパースに合わせた背景は隙間を埋める感じで描けるけど
背景のパースに合わせてキャラ描くと縮こまった構図というか絵が硬くなるから
線はアタリ程度でほぼ塗り、背景は線を描かない時が多いかな
背景上手くなりたいんだけども
これやったらいいって練習法ある?例えば上手い人のトレスとか写真トレスとか
ってかやるとしたら上手い人の背景絵トレスか写真トレスどっちが良い?
どっちもやればよろし
色塗りを重点的にやりたいならトレスでもいいけど、基本的な形を学ぶなら模写のほうがいいと思う
写真の方が基本的な力の底上げになる
最終的にどんな絵書きたいかによるよね
ただいきなり写真模写は一通り全部書ける力ないと得るもの少ないと思う
まずパースの本買って屋内屋外一通り書いてみると
写真見たときに2点透視かな階段のある構図だと消失点複数あるなあとか
いろいろ悩めてもっと伸びるし
本当にうまい人の背景はパッと見ても訳わからんからなー
>>332はトレスならどっち?って聞いてるから、写真だと
てか現状どのくらいの画力なのか分からんしなぁ
てか模写で屋内外一通りって好きじゃないと途中で挫折する諸刃…
自分の絵に合いそう、もしくは好きなジャンルに限定した方がいいと思うよ
338 :
332:2011/01/29(土) 00:48:04 ID:1AhiBSz1
小物のデッサンはある程度やって、まあそれなりに出来る。
っていうか上の方の林檎描いたの漏れ。
基本的には萌え絵ばっかり描いてるけど、ここ最近ずっと背景描くのに憧れてて
最終的にはまあ想像で自然風景なりアーキテクトなり色んなもんが描けるようになりたいと思ってる。
っていうか皆がどんな練習してきたかが知りたいな。
背景うまい人ほどいろんな練習をしている気はするけど…
自然物はトレスしてみるとそれなりに発見があったりした。
人工物や室内絵にトレスの価値があるかは微妙だと思う。インテリア雑誌でオサレ部屋の模写とかはした。
トレスは技術の向上ではなく発見することに価値があるんだと思う。
てゆうか今どき漏れってどうよ。久々に聞いたわ。
小生はゲーム製作で背景募集してる所に行って
背景を書いてたら力が付いたでござるよ
まあ、ゲームは力及ばず完成しなかったけど
まぁプロの現場に飛び込む事が出来れば嫌でも力つくよね、アニメでも漫画家でも画家でも
きちんと指導してくれる所に当たれば超ラッキーという運試し的な博打だけど
その指導という点でいえば漫画家のアシの時が一番力になったかな、リテイク半端無かったし
342 :
332:2011/01/29(土) 22:27:23 ID:1AhiBSz1
>>339〜
>>341 レスありがd
なるほど、上達方法も色々あるんだねぇ
漏れは古いか・・・w
参考までにお前らの背景絵見せてくれない?
いいよコレ
金取れるレベルじゃないか?
おまいらうめえ
いいねえ
349 :
342:2011/01/30(日) 12:34:04 ID:XqnRHrrJ
皆うめえ!w
おkwwモチベ上がったおwwww
俺も屑な背景描いたらうpするからそんときはメッタメタにしてくれ
お主にもっとも必要なのはアドバイスよりも自分の絵を必要以上に貶さない精神力でござる
351 :
342:2011/01/30(日) 14:22:36 ID:XqnRHrrJ
実際うんこだけどなw
わかったお 適度に貶すお
ちなみに、前夕陽描いたことがあるんだけど、
描けば描くほど「これどう考えても大腸内だろw」って状態になって
しかも真ん中が光ってるから「なるほど、ウンコ視点の絵なのか」ってなったことがある
むしろどんな絵なのか非常に興味が湧いたZE
353 :
342:2011/01/30(日) 15:15:23 ID:XqnRHrrJ
光源と輪郭を整えたら良くなりそうだけど
でもこれ雲より空の色の方が難しそうな時間帯な気がする。。。
355 :
342:2011/01/30(日) 23:05:46 ID:XqnRHrrJ
空の色だめかね?
いやいや駄目って事じゃなくて夜から明け方に変わる上空ってイメージ持ったんだけど
朝陽が強烈に射す事も無く、かといって星明かりも見えずって明るさのバランスは超難しそうな気が…
まぁ俺自身、夜朝昼夕方程度の描き分けしか出来ないせいだからそんな印象なのかも
>>347 低い方の棚が一番奥の本棚にめりこんでないか
空って昼でも意外と暗い色してるよ
>>353の雲がすごくやわらかそうでたまらん
しかしなんか近くにあるように思える
雲はモコモコさせるだけじゃなくて、左右の端の処理をすーっと伸ばしたり上げたりすると
それっぽくなるよ
360 :
342:2011/01/31(月) 19:55:42 ID:Q9f2Y/P4
なにこのスレの住人優しすぎる・・・
>>359 なんかよくわからんお。
伸ばしたり上げたりってっどういうこと?
凄すぎて参考にならない\(^o^)/
>>353はリアル系目指してるっぽいし頑張れ
363 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/02/01(火) 06:57:29 ID:YJ0cHt4Q
背景書くの相当時間かかるからなー
気長に待ってみるぜ
364 :
342:2011/02/01(火) 11:03:33 ID:D5TuV646
うーん。。。
誰か風景の写真とかでお題くれませんか・・・なかなかモチベが維持できない・・・
構図次第で無難な絵か格好良い絵かに二極化されるいつものお題か
367 :
342:2011/02/01(火) 20:33:31 ID:D5TuV646
なんだよモンサンミッシェルってwwwwふざけんなw
ってレスするまえに試しにググってみたらガチの建物でgkbr
こりゃたいへんそうだなぁ 資料集めからして大変そうだw
遠景で逆光にしちゃえばラクだぞ。周りなんもないしw
むしろ観光名所なんだから資料集めは楽だろう
大抵の構図は取られまくってるから比較して目を養うよろし
お題 魔界
371 :
342:2011/02/02(水) 22:24:27 ID:/iir4oO7
とりあえずモンサンミッシェルの線画終わった
ところで質問なんだけどみんなは塗りは一つの場所は一枚のレイヤーでやってる?それともスクリーンとか乗算とか重ねる?
はえーよ。とりあえず線画うp
レイヤ数は描く対象にもよるんじゃない?
ハッキリした塗りほどレイヤーは増える傾向にあると思うので、
直線的な建物系ならレイヤー増えそう。
モンサンミッシェル規模になるとまとめて風景として認識して数枚のレイヤーで描き上げる人もいるかもしれない。
ただスクリーンや乗算はふつう細かなパーツごとには用意しないと思う。
373 :
342:2011/02/02(水) 23:11:45 ID:/iir4oO7
おお良い感じ
これを書くに当たって、何か目標を立ててかいた?
例えば、屋根の部分は似た建物の絵を書くときにつかえるなーとか
次こうしたらいいかなーとか
何か1つでも発見があれば確実に進歩してる
目標or発見か・・・
とりあえず前のリベンジで後ろに雲は描こうと思ってる
青空はグラデかけてみたらそれっぽくなった気もするし
ただフランスの城(教会だっけ?)を描くなんてそうそうないだろうからしっかり見て線画描いただけでも貴重な経験になった気はする
問題は塗りだよなぁ・・・
塗りが全然うまくできないよぉ・・・どうすりゃいいんだ・・・
壁とかが単調になっちゃう・・・
地面の方が明るくなるようグラデをかけてしまえ!
マジで?
なるべく上側が明るい様にしてたんだけど・・・
まずは基本を抑えた方がいいと思うよ…
地面の方が明るくするってのは環境光を強調するって事だから
それが効果的な絵もあれば、汚くなるだけの絵もあるから注意
そういう奇抜な事ばかりやってると非常にバランスの悪い絵師になるからね
そういやよく環境光環境光っていうけど、一体ナニモノなの?
塗り大変だよね
塗っても塗っても悪い意味でCG臭さが抜けない
同じくしょっちゅう壁で止まる
良い具合の汚れや模様が難しいよ
ブラシでゴシゴシでいいのかなぁ…
いやいやアニメの背景で根元を明るくするのは基本中の基本だから
アニメの背景の半分は建物の根元が明るいと言ってもいい
実際の景色でも、遠くの山々は立体感がなくのっぺりとして見えるけど、
ふもとの方ほど明るく見えるグラデーションがかぶってることで互いの前後関係が明確にわかる
背景画で下の方を明るくグラデーションをかけるのもこれの応用
ゴチャゴチャした建物全体にグラデをかぶせることで書き割り的だけど視認しやすい奥行き感を生みだすんだ
遠くにいくほど空の色に近くする処理と合わせれば簡単に奥行き感が強調できる。まずやってみ
このアングルだと壁は地上から離れているから、
石畳の照り返しの影響は少ないんで内科医?
思い込みでアニメの背景と限定するのは勝手だが
なぜ根本を明るくするのか、なぜ遠くにいくほど空の色に近くするのかの
原理を知らないと応用も糞も無いだろう
これはこういうものと作業として覚えるだけの背景で、
スレタイである背景を描くのを楽しめるのか?
仲良くやって建設的な意見交換してくれると、横で見てる俺が喜ぶ。
思い浮かばないので、地面の方が明るい背景写真を見せてくださいな。
でかい建物は言うほど環境光の上下分布に差は出ないと思うのよ。
むしろ陽の当たっている側の壁について、視点と太陽の位置関係を意識すべき。
写真撮影は陽が高い時間に行うから
低い視点からとれば視点より高めの位置の方がより明るくなるとは思うが。
鏡張りなら反射して太陽が見える位置。
それと表現技法としての環境光は別という意見はもちろんあり。
壁の質感の表現について聞きたかったんだろうな。
俺も壁ののっぺりをなんとかしたい!
てきとーにテクスチャかますにも限界が…
どんな小さい凸凹にもすべて角のフチを描いて角を丸くしてやるといいって
俺のブックマークが言ってた
全部の凸凹で、それやると確実に空間が死ぬから、ほどほどにね。
壁に凹凸とか無いような建物の場合は?
すごく綺麗な病院とかさ…
そういう場合は無理に質感入れなくて良い。
グラデでOK。
>>382 すまにー。わからんことがあったらなるべく調べるようにするお。
で、空気遠近法?とかで奥にいけばいくほど明度を高くする且つ彩度を低くしたらそれっぽくなるって本当?
なんか先入観で奥のものは彩度高く明度低くしてた
モンサンミッシェルの質感っつーかこのザラザラテクスチャーはどうやって表現すればいいのかな・・・
テクスチャーを乗せたら負けとか前言われた気がするから全然使ってないんだけどテクスチャー使った方が良いんかな
>>396 何のソフト使ってるか分からんけど、ザラザラした質感が出せそうなブラシを使うんだ
エアブラシとかじゃない奴ね
SAI使ってる
基本使わないけどフォトショもあるよ
ザラザラ・・・普通の筆ブラシにテクスチャを載せて使えば良いの?
楽しめたんならいいんだけど、どうも苦痛に感じてないかい?
面倒だから適当にとか、どうせ上手く描けないし適当じゃーと自暴自棄になったなら…
なんだろうな、フォルダの奥底に封印してとりあえず描きたい絵を描きまくった後
1年後とかに見返すのがいいんじゃないかな
アドバイスするとしたら、もう少し丁寧に塗りましょう かな、俺もあんまり人の事言えないが
Saiなら筆・グラデツールやぼかしツールとかツールの設定も、「Sai] ブラシ 設定」とかで
調べると良い設定方法Hitするから見直すといいんじゃないかな
それはあるわ
ラフとか線画はすごく楽しかったんだけど
塗っていくにつれて「全然上手く塗れねぇ・・・」ってだんだん雑にやった
丁寧にか。そりゃそうだよな
でもそのモチベ維持するって難しいなぁ・・・本当に・・・
SAIのブラシぐぐってくるお。アドバイスありがとう。
402 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/02/07(月) 00:50:09 ID:FqWgKGcr
>>399 塗るときは面で考えるといいお
隣り合わせの明るい面、暗い面をはっきりさせてやる
それから影を塗る時の筆の大きさが小さいので
選択範囲を取るかレイヤーを分けて
筆がはみ出しても消せるようにして塗るといいお
空にもパースあるから床みたいに奥から手前を意識するといいお
写真より色やコントラストや光を強調出来るのが絵の強みだから
はっきりさせる所ははっきりさせた方が絵としては映えるお
なるほど良いことを聞いた
>>402 なるほど、面かぁ
でも、例えば木とか円柱的なモノはどうすんだろ?
アドバイスありがとう。
>>404 イラスタか・・・一応1.0があるんだけど、一回も使ったことないんだよな・・・
SAIとどっちが使いやすいのかな?WEBとか見たらイラスタの方が多機能だけど重いって描いてあるなぁ
そりゃソフトの宿命か・・・
イラスタ、レイヤーが増えてくると突然ガクッと重くなるよなー
407 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/02/08(火) 06:55:57 ID:wj3M88Vx
イラスタは線画専用ね
塗りはペインタかフォトショしか薦められんのがくやしいビクビク
ペインターモッテネorz
フォトショってそんなに使いやすいかね?俺はSAIの方が手軽で重宝してんだけど・・・
フォトショの加工は本当にすごいとは思うけどお絵描きツールじゃないよなー
使いにくいというより他が使い易いから選ぶ理由が無い、補助ツールだな
>>409 だよなー俺もそう思う
さて次の背景描いてみよう・・・今回こそは丁寧に・・・
で、何描きゃいいの(・ω・`) もう自然風景とかに手を出しちゃっていいのだろうか
すっぱそう
写真撮るときにもライト当てたりするじゃん
あと透明な皿に置いたり
演出の問題じゃない
輪郭の所というか
反射的なものがあると透明感が増すかも
ゴマ一つ一つはちゃんと描いてあるのに、
ゴマの配置が平面的だから蓮コラっぽいとか思ってしまた
すっぱそうに見えるのは色あいの問題だと思う
色相少しだけ紫寄りにいじれば甘そうな色になる
非現実的に見えるのは苺の輪郭がはっきりしすぎてるからじゃないか
苺の上からややぼかすように環境光いれるともっと自然に見えるよ
そして蓮コラぽく見えるのはおそらく側面にゴマが無いのも一因
なんつうか、ハス穴取ったらこれはこれで美味しそうな梅干だよなあ・・
まず、ハイライトが弱い
苺はもっとメタリックな反射なので
波の反射のように、輪郭がはっきりわかるくらい
見えるか見えないかピンクの混じったハッキリした白で形を作る
それから平面的になりすぎるので、側面はもっと暗く
右側面はつぶが明るいので茶色と黒の間の暗い色を入れる
苺の影も下の突起から出す、じゃないと浮き上がって見えるので
床に立ててるように見えないので
それと苺のツブに毛が生えてるので側面に毛を入れる
最後に、床の、影ができてない部分は
苺の周りだけ微妙にうっすら明るくすると存在感が増す
417 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/02/13(日) 03:11:42 ID:4yTWsn7z
良くがんばった
感動した
418 :
411:2011/02/13(日) 09:47:42 ID:S93Ex3rt
>>412-
>>415 アドバイスありがとう
ってかマジありがとう。全部参考にさせてもらうわ
>>416 手入れサンクス!
メタリックってこんな感じか・・・右の影のとこに入ってるてかりがすげぇと思いますた
やっぱコントラストあげるのが絵の醍醐味ってやつなのか
ちなみに本体のどこが参考になったとかついでに教えてくれるとありがたい
>>417 痛みには堪えてないだろうけどね
よし今日から車 自転車強化月間だ
420 :
411:2011/02/13(日) 21:16:00 ID:S93Ex3rt
今度はオレンジ描くお
でも自転車も面白そうだなぁ
背景が苦痛じゃあ
精進せねば
逆に考えるんだ
「背景もキャラクターの一種だ」と考えるんだ
俺はむしろキャラのほうに苦手意識がある。
うpしてもたいてい、背景上手い!!とかのコメントが定番になりつつあって
結構傷ついていたりするw
背景が綺麗だとキャラ作画崩壊しててもパッと見は上手く見えるからね。
やばい自転車キタコレ
426 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/02/24(木) 08:02:20 ID:nUIVv3fh
建築物だとかだと線を残した方がいいのかな
林とか葉っぱとかは直塗りしてるけど
やはり線画→スキャン→塗りですか?
塗り方なんて人それぞれ
つか背景DBとか出てきて、職業背景の人は今後厳しくなりそうだな
今まで使われた漫画・ゲーム・アニメシリーズとかの背景を誰でも自由に使えるようにするんだと
まぁ俺は趣味で描いてるからいいんだが、クリエイターが素材使い回しってどうなんかなー
これも経費に時間節約な時代の流れなんかね、しょっぱい作品が増えそうだ。。。
そのDBはよくわからんけど、全てのニーズに対応できるとは思えないし、あんま変わらんのじゃね
現代物の模写チックなのしか描けない人は厳しくなりそうだが
DB見てきたけど基本漫画用だね
漫画ってモノクロだから線画だけ借りてきて自分でトーン処理して
画面のコントラストを揃えられるし、昔から結構背景原画や背景トーンは流布していたから
それのフリー版って感じだろうかね
しかし色を乗せるとなるとかなり変わってくる
自分で塗るなら手間とオリジナリティ考えると写真から起こしてしまったほうが良いしね
ばらばらに多くの人が持ち寄ると明らかに画風がばらつくし
ゲームやアニメの職業美術の代わりは仕組み的に到底無理だろうな
せいぜい少ない枚数で済む一部の小規模なフリーゲームや同人ゲームくらいだろう
それとアニメの美術やってるスタジオは絶対貸し出しは嫌がるだろう
クサナギなんてそれ自体ソフトとして結構な値段で売って買う人もいるんだから
ユーザーは結構目ざといからな
これどっかで見た背景の使いまわしなんてすぐ見破る
でも同人ゲーム製作において
キャラと背景書くのにかかる時間10倍くらい違う気がするから
楽になるんじゃね
背景は本当隅から隅まで塗ってかないといけない割りに目立たないポジションだからね
とりあえず、アニメや漫画のようにキャラありきの背景はそれほど変わらんけど
ゲーム背景は著作権とか大丈夫そうなら使い回しが増えそうだな、背景家の仕事は無くならんだろうが減る事は確実
実際、現代モノの教室とか通学路とかゲーム毎の違いあっても分からんしな
ファンタジーとかSFのような独創的な世界観が増えれば個人的に嬉しいがそうはならんだろうなぁ…
グーグルスケッチアップがチートすぎてワロタ
これ使えば何でも描けそうだね
逆に漫画の場合背景その他は要素であってメインじゃない所はあると思うけど
背景の場合メインな分DBとしてはお互い不都合だと思うから
会社としては嫌がるんじゃないかな、もしあるとしたら余裕のあるところが
やるんだろうとは思うけど
>>432 それ興味あるんだけど3Dやったこと無くても扱えそう?
色無くていいので室内にちょっとした家具つけるくらいが理想
>>435 thx
あくまで3Dやりたいとかじゃなく描く時のガイドとして使いたい感じなので
既存のアイテムをDLして自由に配置できればそれに越したことはないかな
それも踏まえてメタセコの方がわかりやすいならメタセコにしたい
スケッチアップって、無料なの?
なんか購入ってかいてあったからずっと有料だとおもって手だしてなかったんだけど。
あとダウンロードしたやつそのままトレスしたらさすがに怒られるよね…
形テキトーにアレンジすればいいじゃない
あ、ごめ、誤爆した
センスのないパロほどウンコなものは無いな
直球で笑わせようとするネタ画像嫌いじゃないぜww
ここは背景スレなんだぜ
果物が好きなら果物スレでも立てると良いさ
いくら過疎だからって、関係ない物は自重しようよw
ご意見頂戴スレは沢山有るんだから、該当するところで聞けば良いじゃない
リアル系の絵スレあんの?・・・うおあった
ごめん、リアル系はここしかないと思ってたから
あっちにいってきま
これがリアルって・・・
プラスチックのバナナですか?
創作発表板とかのがいいんじゃないの?
趣味板とか。過疎ってるけど
2ちゃんは広いなあw
果物含め食べ物の絵を描いたことがないことに気付いた俺
ヘヘ・・・やっと追いついたぜ
誰か〜
ほんやくこんにゃく持ってきて〜
バックグラウンドのためのバックグラウンドが良いまたは
前のイメージが終わりへの外観において形であるので
別のものがミを傾ける、どのようにかは以下の通りです。
不確実性、それを手に入れてください… したがって、Itは確実にそれを見ます。 はいw
http://www.pic-loader.net/picfile/249HorseheadNebula.jpg 使用される色は、7の色と色のジターを設定したペンです。
2つ以上の色が私のためにItが踏むようになった単一層で描かれるならgdgdになるので、
それが1であったより多くのステージの上では、色を層にしてください。ドローを管理します…
夢見心地: ペンの設定で。 紫色が置かれた後に、明るい星はセンターで白人です。 十字。
背景全体のうち空の部分だけもってきた
雲がこんな形に見えたんだぜイエーイ!
こうか
黒王号に乗る世紀末覇者にみえた
ネバーエンディングストーリーの犬の胴体を詰めた感じだな
元ネタは、こんな感じに写ってる星雲?の天体写真があったような
その辺はどうでも良いよw
モブが厄介すぎる・・・背景は書けても人が書けん・・・
463 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/06/10(金) 21:31:42.77 ID:CigxP6As
色塗り難しい保守
線画はなんかそれっぽくなるんだけどね、色が無理
フォトショの水彩ってどうやるの?
不透明度50%未満くらいでぼかし大きめ、中間色を拾って重ね塗りで水彩っぽくはなる
そう
昨日から背景描き始めて、歪んでるなりに楽しくて楽しくて仕方がないんだけど
パースが何点透視なのかよく分からん
だいたいは1点でいいのかな?部屋の角見たときは2点?
自分のいる部屋見渡してるけど分からん
写真撮ってその写真にパース線引いてみれ
473 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/08/16(火) 21:42:08.31 ID:C1ApAqp5
それで背景描くのを楽しめるのか?
なにこれ?
写真を絵画っぽくするやつ?
HDRてやつ?
どんだけ車磨き込んでるんだよw
新車だってここまでテカってねえだろ
478 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/08/17(水) 05:13:29.88 ID:yWqLF/CC
>476
その通り
ソフト8000円くらいらしいけど正直欲しいわ
実写に見えたら評価下がるし
何年か前に流行ったから
まだやってんのかよwって言われそう
これはこれで凄いと思うけど
やっぱ写真加工してるって丸分かりだなー
482 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/08/17(水) 22:24:49.18 ID:X4+Wyfdz
お前ら「写真より絵がえらい」とでも思ってるだろ
写真萌えを知らんからだ
俺は絵師であると同時にカメラ小僧でもあるから
素晴らしい写真には絵と同様に感銘する
絵の背景が写真であっても、それは質を下げるもので無い
MUSASHI -GUN道-……
>>482 落ち着け、それは被害妄想だw
誰も写真を下に言ってはいないだろ?
そういや写真をそのまま背景にして漫画書いてる人もいるなあw
>>482 写真そのままの上に自分の描いたキャラを重ねたら
浮きまくって酷い事になるから自分風に描き直さないといけないんだよ
そこらへんが腕の見せどころよ
>>473 初めて見たけど、1枚目が特にすごいね
加工って全然わからなかったわぁ・・・
(棒読み)
決意した
HDRソフト買う
Qtpfsguiじゃいかんの?
>>482 いいこと言った!
俺も絵の資料として写真を撮るうちに写真に目覚めた
ググって拾った画像でないのなら、美しい背景写真を絵の要素として使ってる絵師は
その美しい写真を撮影するスキルがあるわけで、感服する
絵がうまいのと写真撮るのがうまいのは
別の次元の話なんだからここで語らなくていいです
拒否反応の理由はたいてい
「○○は俺にはわからない」「○○は苦手」
何を言いたいのかサッパリだよ
以前どこだったかに写真を頑張って加工していい感じの背景を作るスレがあったな
>>494 お前の言いたい事は俺にはわからない
お前は苦手
これでおkですか?
生理的に拒否反応出てます・・・
スレ違い板違いも分からんアホは
相手にしなくていいよ
あー背景描くの楽しいなあチクショー
うすい
夏っぽくない
雲以外は
技術的には結構いけてると思うが
日差しと影のコントラストをもっと強烈にしないと夏には見えない
春か秋に見える
それと真ん中になんか描け
批評アドバイスthx 知り合いにも夏っぽくないと言われましたorz
日差し・影難しいです
何かお題的なものとかあれば描いてみたりしなかったり
505 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/08/29(月) 17:47:14.82 ID:Ma0zqI4D
コントラスト上げるのはそれこそ
フォトショップで簡単じゃねえの
なんかソフト持ってないのか
海水浴場
509 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/08/30(火) 12:17:49.54 ID:f3Nw2cAD
夏つぽく見せるのは
日向は白く飛ぶくらい白く
日陰は黒くつぶれるくらい黒く
コントラストを極端に
まーこういうのは単なる知識
うぉっ、まぶしっ!って感じる勢いで太陽を意識すれ
考えつつ感じるんだ
>>508 お題出した者です。雰囲気いいわー
自分が思ったのは、この絵で夏っぽさを出すには
もっと雲を白くモコモコに、あと緑をもっと濃いめに描くといいと思う
風景そのものの一枚絵とするとパンチが弱いけど
人物の背景としてだったらこのくらいの淡さがちょうどいいよね
遠〜中景の草原に使っている緑の色味がちょっと春っぽい気がした
手前は目が行くからもうちょっとくっきり書いたほうがいいかも?
オーズ
自分でお題決めるとなぜか挫折してしまうので
お題ください orz
お題:背景
お題:挫折してorzしてる主人公に適した背景
お題:ラスボスが居そうな城
んじゃおれはラスボスが居そうな城でも描くか
赤が弱すぎないか?
たとえ遠くにあるとしてもマグマの赤は相当のもんだぞ
>>528 うーん・・・許可もらえればいじりたい。
もっと、こう、あれがそれなんだよ。
最後にコントラストあげちゃうだけでも印象変わりそう
マグマが目立ちすぎて城の存在感がなくね?
城をもっと引き立たせないと。
遠景だからなぁ
やるなら空と城の色を別にしてみるとか
そうだね。あと城の幅はもう一回りあってもいいかもしれない。
・・・と、作者の知らぬところで話が進んで行くのであった。
これラスボスは城の地下のマグマだらけの洞窟に居そうだね。
フィルタ一発だから確かにマグマが目立ってるか。
作者です、予想以上な反応に驚いてます
>>529さん
是非お願いします。
いじり大歓迎です!
いまフォトショップ買って来るからちょっとそこでまってろ!
>>538 マグマというよりゼリーに見えるけど、禍々しくていいね
ほんとだ。ゼリーに見えるw
一晩経って完全別の絵にー
マグマの描き方なるほどという感じです
勉強になりました、ありがとうございます!>All
他の人が手加えるとイメージ変わって面白いな
元の絵もすごくかっこよくて好きだわ
ここまでくると雷も直したほうがいくない?
安易にフィルタ使った効果足しちゃうとそこだけ浮いちゃうから
他にも手を入れる必要があるだろうね
フィルタって丸わかりだと、残念な気持ちになってしまう
見る側としては知らない方が幸せだなぁ
雷は指摘しようかどうしようか迷ったんだけど終わりそうだったのでスルーした。
でも俺は一番最初に目についた。
画像いっぱいあるからぐぐるといいよ。
絵らしく見せるには走った稲妻のまわりの色のにじみ。
>>469 おおお、砂っぽく見えますね!
ツブツブ感がなくても砂に見えるんですね。
ありがとうございました。
アク禁でレスが遅くなりまして申し訳ないです。orz
ジブリ映画を観てると背景が描きたくなるから困る
同感、特に植物とか食べ物系
さて、そろそろ他のお題の時期かね?
葡萄畑
サスペンスのクライマックスに出てきそうな断崖絶壁
レンガ作り
はやっ
仕事速いな
近くの物がぼやけすぎてるような気がするからもっとくっきりさせるといいと思う
アナログモノクロでよければ俺にもお題くれ
>>558 くっきりですか、線画を描いた方がいいのかな
ともかくありがとうです。
お題なら
>>554が残ってますよ
別のなら「お城」とか、東洋西洋問わず
>>559 いや、線画は描かない方がいいと思う
なんというかこう…陰影をはっきり?あくまでもこれはアドバイスというより思ったことだからあんま真に受けないでくれ
レンガ作りの何を描けばいいのかわからんので、お城のお題もらいます
せっかくいい塗りなんだから線画入れたら勿体無い気がする
線画を入れるより、光が強く当たる部分は思いきってホワイトでハイライト入れるとか
影が重なるような部分は思い切ってブラックで塗るとかすると
コントラストがはっきり出てよさそう
長持ちするロダないのかな
ごめん、null-box.comは1年じゃないや、一番古いファイルが2009年7月だから2年以上もつウpロダということになる・・・。
>>564 うん、ボールペンでガシガシ描いた
>>565 ゆがんで見えるか…消失点は一応画面内に設定したんだ
人工物や建物系はこういったパースが難しい
見下ろしの3点透視だから消失点は3つあるよね
画面内って言ってるのは3つのうち右上に来る消失点だと思うけど、それは別にそこでもいいと思う
ただ右上をそこにするなら左上の消失点をもっと遠くにしないと駄目だろう
>>568 …残りの消失点考えてなかった
やっぱそれらしく描こうとしちゃだめだな、ちゃんと考えないと
アドバイスありがとう
ここみたいにしっかりした写実的な背景じゃなくって、デザインぽい背景を描くスレってある?
>>570 デザインぽい背景がどんなものか知らんけどここで良いんじゃない?
デザインっぽい背景ってどんなのだろう?舞台美術とかコンセプトアートみたいなの?
573 :
570:2011/10/18(火) 03:38:03.71 ID:dxaVuFSI
テクスチャ組み合わせたやつのつもり
「背景を描く」とは違うからデザイン系の板にいったほうがいいかな
CG板とかにそういうスレありそう
あの板、柿板以上に機能してないけど
>>570 わかるわかる。
水玉模様とか抽象的なやつだろ。
スレはたぶん無いんじゃないかな。
背景としては需要あってもスレ的にはあまり流行らないという気がする。
試しに立ててみたら?
風景じゃなくて背景だからここでいいんじゃね?
明らかに前景だろっていうのじゃなければ。
ものすごい背景が描けるようになりたい
例を挙げちゃうとpixivの六七質さんとか藤原さんとかみたいな
一体どんな練習をどれだけ積めばあんな背景が描けるようになるの…
海外のスピードペインティング動画やボブなんかがヒントになるんだぜ
>>577 子供の頃から描きまくってしかも美大生で、人生の大半を絵にどっぷり浸かってる
ような人と同じ域まで行くのは趣味じゃ無理。
上手いけど追いつくのは不可能ってほと圧倒的画力じゃないと思うけどなあ
まあ最初から追いつくことを諦めてる人は絶対無理か
>>580 というかね、pixivに貼ってる絵が全力だとも思えないんだよ。
何なんだこいつは
>>577 頭を打って「背景大好き!」になって端からチマチマ描いていくか、
透視図法で主だった背景の線を引いて適当に埋めていけば良い。
ね、簡単でしょう?
>>581 「変身をあと2回残している」って言われた気分だ
海外のマットペイント系フォーラムでも巡ってみればいいんじゃないかな
もう見れん・・・
教育テレビでアニメ背景特集やっとる
>>589 全体に縦長じゃないですか?
でもすごく綺麗
俺も教室ちゃんと描いてみるー
床にパースとって立体を起こすように描いてる
机とかイスってある程度正確に描こうとすると
足が垂直でなかったり、背もたれが曲線だったりするのに
毎回イライラして1席でも疲れる
あと本も地味に効いてきて嫌い
床はテクスチャ自作して変形、窓は白で発光
室内の中ではトップクラスで面倒なのに描く機会多くて嫌んなる
楽な方法知りたい
>>590 パース的には正しいはずと思おうとしてたけど明らかに縦長です。
最初に天板を描いて構図を決めたんだけど、
視点の高さを考える段階で間違えたんだと思う。
言われて目が覚めた。ありがとう。
黒板ってかなり横長だもんね。そこで気づくべきだった。
>>591 床から描くと手前の天板位置がイメージできないので俺は天板から描いた。
次から机の脚は必要になる部分だけ描くことにする。
窓はやはり発光か。発光は甘えかと思ったけど、
何か描くとそっちに目を取られてしまうよね。
次は曲面にもチャレンジしてみます。ありがとう。
背景描くほどにパースの呪縛から解き放たれていく気がする。
背景の描き方を教えてるサイトや本って教えてるのは大抵パースのことばかりだけど、俺が知りたいのはそういうのじゃないんだ
なんというか上手な省略の仕方とか情報の取捨選択の仕方とか
うまく言えんけど
そんなことまで教わるつもりなんだ
アニメの背景、風景みたいな感じかしら
書き方じゃなく塗り方?
見て真似るのが一番じゃないかな
絵のデフォルメの仕方は好みもあるし、人物の絵柄との兼ね合いもあるし
>>588 増山さんの講座の事?アナログだけど参考になるおね。
テキストも1000円ちょいの割に詳しく書かれているし
録画と併せて見ればかなり参考になると思うよ。
598 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2012/04/03(火) 11:13:08.31 ID:x9zFu4sF
センスのいい背景をDLできるサイトってないの?
前に特許とって背景売るとかってなかったっけ
スレタイ読め
601 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2012/04/21(土) 02:24:25.91 ID:Qvt5l0RE
今まで絵を描いた事がないのですが、どうしても雨が降る森の中の風景を描きたいのですが何から練習したらいいでしょうか?
>>601 まずは写真を真似するところから始めてみたら?
しかし急にそんな背景を描きたくなるもんかね
夢に現れたとかそんな理由?
描く内容が決まってるのにアナログかデジタルどっちで描くかも決まってなさそうだね。
プログラムできないけどMMORPG作りたいですどうすればいいですかみたいな質問だと思う。
とりあえず画材を決めて模写かスケッチを続けることだと思う。
描くだけならいつでも出来るけど納得いくレベルのものが描きたいなら地道な練習を続けるしかない。
>>602 そうなんです!ずっと夢に出てくるんです!
凄く懐かしい様な感じの風景なのです。
まずは模写ですね!
適当に森の写真見ながら模写してみたいとおもいます!
>>603 一応デジタルにしてみようと思います!
なのでソフトに慣れないといけないので道程は長く険しいです。
普通に書ける様になるには何年後になることやら…
いきなり自然物書くのは相当難易度高いんで
部屋の中とか学校まわり(教室、廊下、階段)とかの
メジャーものを書いて、透視図法をまず学んで
空、草原、木で慣れてからじゃないと林森は難いよ
おいらもここ参考にしてるから見てみ
http://blankcoin.com/
いいね
背景ってみんなどれくらい時間かかってる?
自分は30時間とか40時間とか超えちゃうんだけど、これって遅い方?
>>604 ずっと夢に出てくる風景を描くって…なんか…いいな
ぜひ頑張ってほしい
>>609 まともに描き込もうとするなら妥当な時間だと思う
自分も背景込みなら二週間はかけてるよ
>>611 そうか…
ゲーム会社の背景美術に応募しようとおもってたんだけど、作業時間が普通どんなもんなのかっていうのが、わからなかったから
クオリティ次第だけど仕事にするなら遅いんじゃないだろうか
日給9千として土日休んだとしてもひとつの絵に9万か…
月産4から6枚ぐらい行かないとダメかもなあ
手数少なくても手抜きに見えない描き方を考えないとなあ。
技法云々より画力と年齢だと思う
新卒じゃないならかなり頑張らないと
まあスレタイ通り楽しもうよw
>>612 アニメの背景は多くて1日2、3枚くらいじゃなかったけ?
>>618 会社にもよるけど、1ヶ月のノルマが70〜80枚かそれ以上だよ。
進行状況では100枚以上描かないといけない時もある。
あと
>>614で言うように日給いくらでなく基本的に1枚いくらで金が支払われるから、
枚数が描けない=生活できない、となる。
ゲームは副業で、ちょっとやっただけだけど、ギャラはアニメより良いから、ゲーム専門でやるなら、
枚数は少なくても良さそうだね。
凄いな、自分じゃとてもそんな仕事楽しんでやれそうにない
楽じゃないから仕事なのさ
長らく背景を描いてなかったんだけど
リハビリがてら何か描きたいのでお題ください
月の砂漠とか・・・・
627 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2012/05/24(木) 17:04:11.00 ID:NWFHrnHn
格ゲーの背景で映えそうな風景ってないかな?
>>626 結構、良い感じじゃん。俺もこれぐらい描けるようになりたい
俺も今日から苦手な背景頑張ろう
お題
1 森の中
2 渓谷の川原
3 教室の中(机、イスも全部書く)
4 2点透視の部屋の真ん中に多い目のコタツ、
その上にランダムに配置したトランプ20枚
5 秋の林の小道(両脇に紅葉した林、真ん中に道)
6 岸壁と岩肌を見上げる
7 桜並木(桜満開、画面の半分以上を桜の木と花で)
8 溶岩が流れてる火山と尖った岩、悪魔城
9 一面の草原、木は無し
10 無限広角式メルカトル4次元遠近法
631 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2012/05/25(金) 12:05:17.15 ID:hB3ucr08
無限広角式メルカトル4次元遠近法 ってなに?グーグルのトップが潰れててわからない。
このお題は一枚30分練習とかのあれですかいね
にしても最後のはネタじゃないの?
634 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2012/05/25(金) 17:12:27.58 ID:hB3ucr08
個々のパーツは3DCGっぽいけど配置は別かな?
階段がダマシ絵みたいになっとるね。
左側の椅子とテーブルのオーバーラップが謎だ。
基本線ツールで手描きして素材があるものはコピペ配置って感じじゃないかな。
ぶっちゃけ背景は線画で細部まで描くのは面倒だし効率悪いよね。二度手間感がある
おまいらもうpうp
>>626 30年前、つくば万博に行く途中バスで見た風景思い出した
構成段階からツッコミがある感じがする。
月の砂漠は地球上の月夜の砂漠を意味すること、
月面では空気がない分空が暗く見えること、風がないので砂丘が出来にくいこと、
地球が超絶明るいので比較して星々は白い点で描けるほどの明るさを持たないこと。
この辺はぱっと調べてわかることなのでファンタジー風景といえども完全な想像で描かないほうがいいと思う。
描写に関しては近くにある砂が遠くの空や地球よりラフに描いてあることが気になる。
642 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2012/05/26(土) 13:50:46.96 ID:d1lMe7kr
>>640 その人はこのまま描いていけば描ける様になる人だと思う。
ファンタジー月面て事で
実際にはあり得ない風景を描けるのも絵の魅力だと思わんかね
まあでも現実を理解していた方がいいのは確かだけど
てか背景むずかしすぎわろた
イメージは頭の中にあるんだけどやっぱそれを出力するのが大変だ
俺もありえない風景になってグロくなったわ
滝描いたんだけど紫の肉片が散らばってるようにしか見えない
理屈で絵を見すぎワロタ
理屈もなしにアドバイスが出来るかw
感覚の部分が抜けてるともうそれは絵じゃなくて写真でもいいだろう。
萌え絵の眼がでかすぎるのも生物学的にはあり得ないが感覚に訴えるための
デフォルメ(強調)なのだ。
まあ俺もよく理系的な批判をしてしまうんだけども。
>>648 説得力を持たせる為に理屈は必要じゃないかな。
デフォルメ絵とは違って、こういう実際にありえそうな構図だと不自然さを感じさせてはいけなくなると思うんだよね。
感覚を訴えたいだけなら抽象画でもやってろと極端な事を言ってみるw
カメラがおかしいだの騙し絵だの言ってた奴等のセリフじゃねえなw
651 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2012/05/27(日) 00:41:08.79 ID:cWXKA8GG
頭山?
653 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2012/05/27(日) 14:33:14.47 ID:cWXKA8GG
もう少し時間掛けて丁寧に描く事をおすすめします
655 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2012/05/27(日) 15:25:02.51 ID:cWXKA8GG
656 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2012/05/27(日) 15:25:43.21 ID:cWXKA8GG
>>654 いや、もうザックリ描きまくるわ。仕上げとかやれるレベルじゃねえ。
口だけで書かない奴よりよっぽどマシ
ああ、何か気にさわりました?ごめんなさい、書き直す
色合いとか構図がかなり好みだからもう少し時間を掛けた作品が見てみたかったんだ
後、
>>630の10って何でしょう
調べ方が悪いのか何の事かさっぱり、書いてあるようにネタなんでしょうか?
659 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2012/05/27(日) 22:02:52.03 ID:cWXKA8GG
>>658 いや別に気に障っては居ない。今の俺は枚数こなす事が必要だ。時間をかけるのはある程度こなしたあとにするよ。
描いた奴しかよくわからん絵枚数描くのって何の練習になるの?
まあ何も描かないよりはマシだろうけど
イメージ力強化
自分のアウトプットからインスパイア
アニメ背景はトレースだからイメージ力は要らない。
ってか邪魔。
なぜアニメに限定する・・・
ここは背景を描くのを楽しむスレだぞっと
なんか描くというよりうpする気力を削ぐレスばっか
背景描ける男の人って素敵♪
>>662 アナログでやってる会社も、まだまだあるぞ。
こういうカラータイル作って考えるといいよ
1 2 3
┌─┬─┬┐
│ │ ││
├─┼─┼┤
└─┴─┴┘
4
1 ベース色
2 濃い色
3 アクセント
4 それぞれの影
実際の横幅は割合によって長さが変わる
↑の絵だと影の色は意外に濃い事に気づく
下書きはしっかり線画つけて塗る時に線を消す厚塗りを水彩でやってると思われ
だから厚塗りと水彩の絵をいっぱい書くといいと思うよ
>>668 おお!?ありがとうございます!
いつもなんとなく厚塗りもどきなデジタル絵
(中間色を拾っては塗って拾っては塗って)ばかりなので
謎の技法と頭を抱えていました
アクセントも難しいですね・・・
水彩も経験無いのでこれから頑張ってみようと思います!
まずは水彩の描き方から調べないといけないレベルですがっ
トーンカーブで調整
ぱっと見、草薙っぽい爽快な背景だね。
「EMOTION」のロゴとモアイ像が似合いそう
674 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2012/05/31(木) 16:29:58.71 ID:CTjiCDvu
散々な言われっぷりワロタ
そうかな?そうでもないと思うけど
俺もすがすがしい感じで好きだな
676 :
671:2012/05/31(木) 18:35:35.82 ID:NOhGwueG
ありがとです皆さん(´・ω・`)
>>672 ぱっと見でも嬉しさ半分、恐れ多いのが半分
>>673 あの草原は格好良すぎ
>>674 笑っていいからアドバイスくれ
>675
ありがとう、まだまだ頑張る
PS3のflowerってゲームの動画見るといいよ
678 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2012/05/31(木) 19:25:12.05 ID:CTjiCDvu
アニメの背景って、色の薄くなるはずの箇所がやたらベッタリしてるような気がするんだけど、アニメキャラクターの絵柄にあわせる為にわざとやってるの?
そりゃあ色調とかは合わせるだろうなあ。
すまないがFC2ブログは直リンできないので絵見れない
見れるよ
と思ったら404だった('A`)
ブログに修正中って書いてあったから多分そのせい
アナログでリアルな木とか雲ってどうやって描けばいいんだ
ボブでも見ればいいだろ
ボブってなんだよ
ボブ 絵 とでもググってみろよ、まず関連しそうな単語で調べろよ・・・
ここにうpしたらアニメ背景美術スレとかにも勝手にうpされてた件について
久しぶりに絵描いたらこれだよ、2chに晒すもんじゃないな
トリップ付ければ無問題
内容だけをコピペだからトリップじゃ意味無いと思われ
どこにうpっても無断転載の可能性はある
嫌ならネット遮断するしかない
ネット遮断ワロタwww
一部のバカのせいでまた一人うpしてくれる背景絵師がいなくなったか
なにこれいいすれ
転載されると何か困るのかな、むしろ嬉しいんじゃないの
勝手に商売で使われたとかってレベルだったらアレだけど
おたく、違法動画をタダで宣伝してやってるとかいうタイプ?
いや、ネットで拾った絵を自分のポートフォリオに組み込むタイプだろう
モラルが無い。まぁ2chはそういう側面もあるから愚痴言っても仕方ないけどね
遅レスだが、アドバイス欲しいならpixivでグループで検索>「風景・デッサンなど」
のグループに入るといい。熱心な人達がいるからいい刺激になると思われ
ここにうpした絵で商売してる訳でもあるまいし…
甜菜したやつが俺が描いた!とでも言ってたら流石にムカッとくるかもしれないが
しょせん2chにモラル求めてもねぇ
対策したくてもせいぜいスレタイかIDかトリップを絵に書き込んでおく位しか出来ないよな
ここを2chと勘違いするヤツは、大抵2chからのお客さん。
はい。
こまけぇなあ
BBSPINKの方が2chよりモラル向上してるのかよw
このスレに限った話じゃないだろうに
余程自分の絵に自信があるんですねとしか言えない
自信がないからアドバイス求めてるんじゃないのか?と思うが、
お前等無駄な雑談してないで背景うpしろよ
うpしてくれる人は
>>698にあるようにスレタイかIDくらい描き込んでおいてね
薄字で転載禁止レイヤーでも書いとけばおk
それでも転載されるのはもうしょうがない。正当化するわけじゃないが多少のリスクは承知しとかんとね
>> 699
名目上分かれてるだけで実際は同じだよ
風景じゃなくて、なんというか抽象的な背景ってどう描けばいいんだ
単色ベタ塗りじゃ物足りないってときにさらっと描ければいいんだけど上手くいかん
つ【Texture】
709 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2012/07/06(金) 22:37:27.63 ID:CzoKBKlL
エヴァゲー、終わりなき日常のゲーム、SFゲーム作りたい方に朗報です。
「ウ・ディ・タ」とは?
・高度なRPG開発が可能な、完全無料のゲーム作成ツールです。
・自由度が高いです。その分初心者には難しいかも。
ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
■作り方しだいでパズル・カードゲーム・シミュレーション・アクション・
RTS・他なんでも作れます。
■他人が作成した「コモンイベント」を利用すれば、自分では開発が難しい
ゲームシステムも容易に実現できます。
>>708 Textureか…それもいいけど、やっぱ何かしら自分の手で描きたいんだよな
風景も描けるようにならんと
>>707 抽象的な背景っていうのは ハート、星型の記号とか魔方陣とか
窓枠、額縁みたいなものの事か?
自作するなら、フォトショのパスツール使ってグリッド吸着で描くとか
saiのペンツールで描くとか
イラストレーターで描いてから持ってくるとかする。
窓枠、ロココ調の飾りとかは写真をトレースして素材化すればいいよ。
作ったら保存して他の絵でも素材を使えるようにしとくといい。
というか、素材作成作業は絵とは別に作ったほうがいい。んで、後で合成する
雲とかはパスツールでそのまま描ける
加えてフォトショの
エンボス、光彩、ドロップシャドウ等のレイヤー効果も覚えれば表現の幅が広がるよ。
こちらは、作った窓枠のパス素材をレイヤー効果だけでリアルな窓枠にする……など練習するといいよ。
まあ、長々と書いたが、見当違いの話していたら正直スマンかったw
まあツールのテクニックもさることながら、
壁紙みたいなシンプルなデザインはモロに配色や構図のセンスが問われるな。
キャラクターの背景として使用するとしてキャラクターの配置をどうするか、
どういった雰囲気を醸しだしたいか?(ポップな?シックな?)とか。
デザインのネタ帳的なものをパラパラめくって、
「お、これなんか合いそう」なものを参考に描くといいかも。
>>711 いやいや、為になる話をありがとう
俺が考えてたのは具体的な形のない模様みたいなのなんだけど
でもそういう汎用的に使えそうな図形的な素材があると便利だな
>>712 配色や構図のセンス…それなんだよなぁ
センスがないと自覚してるんでやっぱデザインの資料を参考にしないとだめだな
幾何学であったり自然や動物をモチーフにすれば?
意味があったり規則性があれば模様にはなりそう
いまいちピンとこなくて
抽象的 背景 でググってみたら、壁紙みたいなのがいっぱい出たw
が、ここまで本気でやるとキャラよりも背景、効果がメインな絵になっちゃうな
まあ、がっつり背景描けば普通の絵でも同じ状況になるけど。
ちなみに、フォトショ持ってるなら
円、四角形、星型の基本図形のレイヤーを作ったら
レイヤーの 塗り を 0%にして
イヤー効果の光彩をかける(内側、外側は好みで)
位置をずらして、光彩の色もいくつか変えて、たくさん重ねる
ってやれば、四角形、円形がいっぱい重なってる感じのやつは作れるよ。
ざっくりやって、こんな感じ
http://pc.gban.jp/?p=44934.png
あれ?、見れなかったらスマン
直接ブラウザにリンク貼らないと見れないうぷろだっぽい。
ここは写メとかは大丈夫?
旅行先で風景画するとき、すぐうpできそうだし
いいんじゃね>写メ
それはそうと縦長背景ってどうやって描けばいいんだ
どうにも画が安定しなくて小学生が書き殴ったような背景になる
とりあえずうpしようぜ
そっかー、アイレベル高めは難しいな
も少し精進してみるよ、thx
背景描く人ってすくないよね
背景も描ける人は多いけどね、背景単体は少ないね
木の上に積もった雪のモフモフした感じを
描きたいんだがどうも上手くいかない
とりあえずうpしようぜ
確かに使えそう
絵画調はオリンパスのHDRアートが好きだな
昔からpainter essentialとかにこういうのついてなかったっけ?
カメラに内蔵されたのが最近というだけで、この手の加工ってけっこう
背景に使われてると思うけど
個人的にカメラメーカのフィルタは洗練されているなと感じる
フィルタ処理自体は珍しくないね
>>727 クオリティ高いな
逆に写真で撮れるものしか背景使えなくなりそうw
素直にフォトショで
カットアウト→ドライブラシ→エッジのポスタリゼーション→色補正で良いだろ
デジカメ内部じゃなくていいならフィルタいくらでもあるよね
フィルタにも質があると思うんだが
超遠景は描けるのに近景になると描けないわ嫌よねぇ
遠景は単純でいいから誰でも描ける
近景は実力が出る
737 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2013/02/28(木) 21:43:38.95 ID:TWTMh0yJ
age
良スレ見つけたと思ったら過疎りすぎぃ…
雲と空と海以外に描けるバリエーション増やしたい
木と岩だね
海って相当むずくない?
砂浜とかで誤魔化すけど海だけでリアルな感じ出せない
波打ち際での泡とか光の照り返しとかが表現できない
まだ背景描くのを楽しむ域にまで達していない
自然物ももちろんだが人工物むずい…
絵の手順としては背景描いてから人物描くのが普通なのかな
それとも平行して描くのが普通?
自分は平行して描く。
てs
747 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2013/05/22(水) 09:51:17.49 ID:2NHEEsxd
過疎age
748 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2013/06/05(水) 09:17:44.96 ID:dTKRR0bF
今は背景トレスが主流なんすかね
むしろ写真からおこすんじゃね?
背景って描くもの多すぎて心が折れる
漫画だったらめんどくさい部分はセリフで隠すってやりかたもあるぜ
最近ソレっぽい描き方を覚えて誤魔化してる
10分で描ける
753 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2013/06/13(木) 13:33:37.26 ID:GBe3jQxs
やっぱ雲ブラシとかないと上手く描けないよな
空から見下ろした街とか勘弁
くもじいじゃ
懐かしくて来てみたら数年前のレスがまだ残ってるとかどんだけ過疎なんだ
レスじゃなくてスレな
スレでもあるがレスでもあるよ、読み返してたら俺のレスが残ってて
うわ…となっただけ まぁ、そんなつまらん事はいいか
>>758 色が良い感じだね。ただ元の写真を知らんから何とも言えんが
模写ならシルエットを正しく取る事心掛けるといいかもね
模写のプロセス最適化してもという気もするけど
単純に早く枚数こなしたいならどっかがやってるように
線画トレスして、変に見える箇所は誤魔化せばいい
>>758 うおおきれいだなあ
時間はかかるだろうなあ
762 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2013/06/17(月) 11:41:07.84 ID:PaEnsUA1
現物を見ると「なるほど簡略化されてるもんだな」って思うけど
サムネで見ると写真みたいにみえるな。きれい
トレースはしてないんだね
描くのを楽しむスレにトレス持ってこられてもという気もする
まぁ楽しめれてるなら、横から何か言う事でもないが
トレスは人物でも背景でも練習としては大事だからな
背景スレなんてそんなにないんだし、固いこと言いなさんなよ
暇だし何か描くか、てか人いるのかも疑問だからお題ぷりず
平日朝だし仕方無いか、スレ盛り上げる為の背景かどんなのがいいかなぁ・・・
元の画像見たらすぐに目につく違う所がいくつか有ったから
トレースじゃないんだろうなと思っただけ
漫画の背景をアナログで描いてるばかりだから
デジタルでサクッと上げられるようなのがない
>>766 切り立った岩場に張り付くように建っている修道院とかどうだろう
かっこいい背景描きたい
人物描いてから付け足すように背景描く癖どうにかしたい
背景描くスレも柿板にあるっちゃあある
とかまあそういうのは置いといてこのスレゾロ目出た方が面白そうwww
ごめんなさい誤爆しました
ここが新しい背景スレですか?
だれもいないですなぁ
写真トレース 対象選び失敗してすごく大変…(首都高速道路)
写真トレスは背景遊びへの第一歩
779 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2013/10/25(金) 15:11:19.06 ID:cvnf3Q7A
根性
気合
テクスチャブラシで描いたのを適度な透明度、
レイヤーモードで重ね合わせた感じだな。
テキトーでいいんじゃね
背景書くのはよし、でもキャラクターの置き方がわからない
空間把握力つか構図考えが足りんなーてわかっててもやっぱりさっぱりわからん
そこで3Dソフトですよ
>>779 フリーのテクスチャサイトの素材をいじるか、
ペインターでぐりぐりするか、
アナログでキャンバスにパレットナイフで絵の具をすりつける
背景って骨椅子の事じゃなかったのか
それの描き方なら自分も知りたい
うーんこの
789 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2014/04/16(水) 23:13:24.30 ID:rW9FTnGE
絵は才能ないとちょっとね
背景描きは楽しいよ
791 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2014/04/17(木) 23:21:32.35 ID:m1yzfafF
アニメで見た空と雲のある風景の描き方、買った( ・`ω・´)
冨士子富士夫アニメで見た空と雲のある風景?