>>869 いまさらだが右足を前にしたかったらくびれが逆になると思う
自分でやってみ
886 :
869:2009/01/22(木) 17:16:27 ID:YbesSxeU
>>885 ありがとうございます。
とりあえず想像で描くのをやめて人体の構造をもっと把握しようと思います
くびれが逆だなんてミスはもうしたくないですからね^^;
887 :
873:2009/01/22(木) 17:16:50 ID:VGT0SKDE
レスありがとうございます。アドバイスを活かせるように頑張ります。
修正版か新しいのが出来たらまたうpしてみたいと思います
ありゃ、俺思いっきり間違ってたのか・・・「画面から見て」右(左足)が前だと思っていた
>>889 SDキャラやディフォルメが強い絵は評価しにくいね
最初からこの頭身をイメージしてかいたのかな?
見る限り4頭身目標で上半身描いた後、無理矢理3頭身に仕立て上げた感じがする
>>891 >手足をどれくらいの・・
君は冗談が上手いねw
ゴォムゴムノォー!
おっぱい!
手足は基準で身体をどういうサイズにするかが問題だよね、こういう場合
ウソパースならこれでも別にいいんじゃないかな
リアルサイズなら頭とか全部なくなって胴体と足だけで画面が埋まると思うけど
ゴムゴムのせいでウソパースがワンピースに見えた・・・
俺には見えなかった
頭から描くにしても一点透視法でビルみたいに描くべき
超過と言わざるを得ない
まままままじですか
この間誘導で来たのですが、、ありがとうございます
向こうで聞いてみます
>>903 反りを真上にして横に抜く
本当だ!言われるまで意識してませんでした…
資料まで…勉強になります。丁寧にありがとうごさいます!
三枚目のとっつぁんは妙にいい雰囲気だしてんなw
それは刃の長さがハッタリなだけでは
>>903 抜刀方法にも流派があるんだろうかね
普通は刀を外に向けて抜くもんだと思ってたが
一、二枚目は上に向けて抜いてるんだな
俺はこれを漫画で見たら嘘くせぇと思ってしまいそうだ
嘘かどうかは問題じゃなくて、合理的に見えるか、カッコいいか、それら全て統合して説得力を
持った絵になっているかってことが肝でしょ。
シグルイみたいな刀の持ち方は無意味だとか野暮な突っ込みする奴はいないよ。
確か太刀の履き方とかも時代とかで違うんじゃなかったっけ
鎌倉時代とかまでともっと後では刃が上向きと下向きで違うだかなんだか・・・
時代考証しっかりしていないとダメな作品なら兎も角、イラストならかっちょよく見えればいいんじゃねぇのか。
ワンピースのアレなんて口にくわえてんぞw
ワンピースでアレを口に咥えたら載せらんないだろw
ワンピースの女の子がアレを口に咥えてるだと・・・!
最低限の知識が無いと綺麗な顔を吹っ飛ばすことにもなりかねないので
何がかっちょいいのかナミが三本もアレをしゃぶしゃぶしてるだと!?考える上でも
基本を知ることは大事ですお
実際
>>889さんは真っ先にそこを突っ込まれた下のお口的な意味で
うるせぇぞ、チンコ
お前ら何椿鬼奴の話してんだ
>>910 戦国時代までは \/
江戸時代以降は平和なので刀が抜きづらいように /\
オッサァァァァン!!
おっさんもちょっとロリに見えてワロタ
おっさんの方がロリなんだよ
どっちもカワイイな
>>919 いやらしく見せたいならオッサンの右手を女の子の腰にまわしたりとか色々工夫するといいよ。
デッサンが駄目でも見せ方次第でエロく出来るから。工夫するのが大切。
オッサンは女の子をいやらしく見せるためのアイテムという位置づけなので、描きたくないけど
描くんじゃなくて主役を引き立てるために上手く利用出来るようになればいいんじゃないの。
髪の毛掴むのは別にいいんでね?
問題はどっちかっつうと視点とかがぶれまくってる点であって
長生きできなそうな顔してるなオッサン。。。
>>924 >いやらしく見せたいならオッサンの右手を女の子の腰にまわしたりとか色々工夫するといいよ。
乱暴さを出したかったんだ
>>925 視点がぶれまくるkwskお願いします
おっさんの顔がデォフルメできてないのが気になる。
女の子→右やや横からアオリ オッサン→右斜め横らへんから見た絵になってる
壁についてる右手は真横に近い。ぶれまくりって程でもないけど軸が一定じゃない
この状態だとオッサンのちんぽが凄い右上に曲がってる事になるし
立ってる高さが同じなら足元まで描くと
おっさん→半腰 女の子→ほとんど低空タックル状態にならないとオッサン足なげー!状態に
まぁちょっとちっちゃいおっさんと最近の少女だと身長差凄いこともあるけど
顔とか部分的には上いけそうな感じするんだけどその辺が問題だと思う
つーかファンサービスとして股間はみせないとな
大体いいと思うけど視点の高さとかも設定しといた方がいいよ
>>931 鉄人28号とかハルクとかのあたりならおk
そう。無いままで高さとか俯瞰とか間違う人多いしね
ありがとう
今まであたり取りたくてもどう取ったらいいか分からなくて
いきなり描いてた・・・。
やっぱりアタリ描いてからだと安定するし描きやすいな
>>929 ありがd
何となくわかった気がする
ちょっと新しく描き直してみる
>>930 股間が見える構図は難しいと思うんだ
>>889 女の子に見えないのはゴツいからかな
その頭身なら頭の幅=肩幅くらいでいいと思う
足とか口なんかのパーツを小さくするとタルタルの可愛らしさが出るよ
動きを描こうとしてるのはイイ!
束ねた後ろ髪は弧を描かせてあげるといいかも
女の顔とおっさんの顔の絵柄があってないから、どうしてもおっさんに目がいってしまう
漫画とか参考にしておっさんをデフォルメしてみるか、いっそ顔隠したらいいと思う
それとおっさん小さすぎ。
>>931 それはあまりアタリの意味が無いよ。
アタリは立体感を捕らえるためでもあるから。
箱のように描いた方が立体として捕らえやすい。
あとフカンの直立の構図なら
肩のラインと腰のラインと足のラインは平行になるはず。
線を三本サッサッサと引くだけなのに
それさえしてない。
つまりその絵を見るとアタリの効果を全く果たしてない。
ただ何となく描いてるだけ。
アタリは人によって違うだろうけど
「一番簡素的」で「寸法や立体感を把握しやすい」ように
自分なりに考えれば良いよ。
ある有名な絵のサイトでは紙のようなアタリ「ぺらぺらくん」を勧めてたけど
あれはマジでお勧め。
ちょっとミクロマン買ってくる
多少の俯瞰なら平行まではならないだろ
>>941 普段女しか描かないから
おっさんとか上手くかけないんだ
このミクロマンサイズ違うからこれに合わせて描けば
おkだと思ったんだけどこれでもおっさん小さいのかぁ
>>942 hitokakuか?
薦めるならサイト名くらい教えてやれよw
948 :
889:2009/01/24(土) 20:05:21 ID:7UyIP3nP
>>890>>938 レスありがとうございます。
そういえば頭身は今まであまり意識せずに描いてました・・・
肩幅や足の大きさも、流れに任せて描いていたので、
これからはキチンと最初に決めていきたいと思います。
オッサンは同人誌にありがちな手法だけど影で目隠しとかすればいいんじゃない?
特定のイメージを与えるのを防ぐと同時に、下手な男の絵を描いて全体のバランスを欠くことへの
いい方法だと思う。
>>950 後ろに見える傘は何だろう…。
少しずつパーツがずれて全体的に?ってなってる。
>>945 おっさんは身長がどうこうじゃなくて肉付きのバランスが問題なんじゃないかねえ
フィギュアの画像の外枠をトレスして肉とか付けてみた画像
ttp://para-site.net/up/data/22648.png 小太りデブオヤジというよりガタイのいい西洋人の犯罪者みたいな感じに…
結局やってみて分かったけど、問題は身体と頭がちっさい汚っさんで
手足が長いのがバランス的にアレだったんじゃないかなーと
ttp://para-site.net/up/data/22647.png このオッサンなんかは非常に素晴らしい参考になると思う
ttp://para-site.net/up/data/22649.jpg >>947 素晴らしいロリとオッサン。女の子の方可愛くていいなあ
首の筋肉のつき方とかアゴのラインに多少気になるトコはあるけど、顔の方は絵柄の範疇かな?
これだけ描けるなら一個上でもいいと思うけど…まぁレベル別スレ行ってみて
オッサンは肉付きを考えると足もブヨブヨのはずだから
女の子の足の隙間あたりにも結構なサイズの足が見えるはず
それと腹も脂身の塊なわけだから、巨乳と同じく重力で堕ちたり
女の子の上下運動や手の圧力に合わせて歪むよ
あと左腕の関節の位置からすると上腕少し短いかなと思う
左右で長さ合わせてそこは隠しちゃう方がいいかもね
手首より手前(右手)とかもうちょい太くてもいいような、肉質によるような感じ
>>943 マテフォは店頭在庫しかない上に、店頭ほぼ全滅
オクでも2500円とかふざけたプレミアついてるぞ
動きについては多分効果線の関係もあるんだろうけど俺にはわからない…
女の子の髪の毛は激しい上下運動してるならもうちょい動かしてもいいかもね
逆に一部汗で張り付く感じにしたり
影は…背景だと上のライトが点いてなくて右の窓から光が入ってるから
オッサンの左半身と女の子の上半身あたりが照らされて
女の子の右側の端とオッサンの左腕その他が影になると思う
…思うんだけどこれって光源によるはず。昼日中か朝っぱらかで照り具合違うはずだし
今の影にあわせるなら背景が夜になって電灯点いたら女の子の腹あたりまでとかに影が入って
となるはずだけど左斜め上だからなあ。詳しい人頼む
>>950 レースクイーン?傘やめて看板って感じか…
看板は直線で描かないとダメだと思うよ。大きい戦斧みたいに見える
あと腰から尻のラインとか足は実物見た方がいいんじゃないかな、手前の尻大きすぎると思う
>>955 取りあえず手を抜いていることを見透かされないような絵を描いてはどうか。
特に手とか。
最後まで諦めずに時間をかけてでも妥協せずに描く。
評価はそれから。
でも服は微妙に頑張っている気がする。
>>955 絵柄や細かさは悪くないけど、腰が低いというか胴体が長いのは気になる
全体には悪くないと思うけど今後の方向性次第じゃないかねぇ
しんのすけおつ
思い通りにかけなくてふて腐れたぜ!
>>952 すごい! オンヌクールの再来 天才出現 感動した
貴方の赤は傑作だ
いや赤ではないりっぱな芸術作品だ!
マジで
他の人の赤みたく上手く描きたいところだけど技術がおっつかなくてねえ…
一応参考程度ってことで…
>>963 いやマジでそう思ってるんだが
絵の良さとは上手い下手ではなく作品の持つインパクト「ココロ」に訴える何か・・である
この絵は本人自体が気付いていないであろう「味」とエロスを兼ね備えているのだ
自分の才能に気付いて欲しい
>>959 なんかコレ、線の引き方だけ見たらこのスレレベルには見えないな。
わざとこんな妙な体型にしているんだったら下手超過にいっていいと思うよ。
太めにしたいって言ってるんだからそりゃわざとだろう。
いわゆるデブ専の方なのでは。
顔の輪郭以外は破綻してない感じだしね
968 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/25(日) 12:26:50 ID:w3G9GxV0
外国人も注目する下手スレへようこそ!
普通に上でおk
http://r.pic.to/wh5nd 色が付いているほうが、08年12月24日にハガキに描いて、このスレに投下したもの。
色が付いてないほうが、09年1月25日…つまり、今日にB4サイズより一回り小さいスケブを横にして書いたもの。
よろしければ、どなたかコメントorアドバイスよろしくお願いします。
>>972 色のついてる方は線の歪みをなくしたり先端の処理をシャープにすればもっとすっきり見えると思う。
線画の方は左の絵のようなデフォルメ画法と、よりリアルな画法との間で揺れ動いてどういう表現方法を
選べばいいのか迷ってるってのがありありと浮かんでくる。
リアルな絵を描きたいんだったらやっぱ実物をもっと参考にしたほうがいいと思うよ。
974 :
972:2009/01/25(日) 19:38:53 ID:YwGeGnds
>>973 早速のアドバイスありがとうございます。
色が付いているほうは、確かにシャープさがありませんね。
あと、線も思い切りのよさが足りないですし…。
線画は、カラーのときもそうですが、かすたまPというフィギュアを参考しました。
そうなんですよね。
リボンとかの描写に凝るのは楽しいのですが、リアリティに欠けてしまうんですよ、人体の描写などで。
アドバイスをもとに精進したいと思います。
丁寧なコメントをありがとうございました。
>>972 以前の絵にもレスを付けたものなんだけど、線画だけの方は顔の輪郭と
か頑張ったなあと思うよ。
指摘する点としては、オリジナル(漫画)に対してカチューシャと前髪
とのバランスが違いすぎる。
カチュ−シャのリボンの蝶々結びは片側2個ずつ。
それと襟の上端はアゴの先端付近なので首が長すぎる。
あと、胸回りとか服のデザインが違う。
細かいけど元絵があるんだから頑張ろう。
>>972 シャープさの定義がわかんないけど
【線が多いと威圧的に見える】と何かで読んだことがある
特に指摘するとしたら皆と同じく、キャラが平坦だってこと
普通にデッサンの練習が足りないと感じた
あと、どういう技法でもいいんだけど、顔だけでアドバイスはし難いんだぜ
977 :
972:2009/01/25(日) 20:04:41 ID:YwGeGnds
>>975 再びアドバイスいただき、ありがとうございます。
なるほど…確かに首長いです。
あと衣装も原作から離れたデザインですね。
ご指摘のように、次に水銀燈を描く際は、もっともっと細かい点にまで気を配りたいです。
きめ細かいコメントをいただき、ありがとうございました。
979 :
972:2009/01/25(日) 20:09:39 ID:YwGeGnds
>>976 アドバイスありがとうございます。
そうですね…確かに立体感に乏しいし、バストアップの構図のみでは判断がつきませんよね。
フルサイズを描いて、少しでも上手くなれるようにデッサンと正面から取り組まなければなりませんね。
コメントいただき、ありがとうございました。
画像貼るだけだとあれかな
フィギュアの画像と見比べると、絵の方はメーテル風味になってる
首が長いのもそうだけど、頭がちょっと縦長で髪の毛が多くて瞳と目全体がやや大きいからかな
顔立ちは自分のイメージでいいと思うけど
頭の形というか髪の毛の幅というか、その辺は縮める方向で修正しないとバランス悪くなると思う
ところでそろそろ次スレの季節。俺立ててもいいのかな
まだ少し余裕あるので次が立つ前に一つ
1のテンプレ少し変えていいんじゃないかと思う
■向上心のある人はぜひ「評価してください」といれてみましょう。それ以外は批評禁止。
ここは「赤ペン、評価、指摘等どうして欲しいかを入れてみましょう。出てないことは原則禁止」
の方が厳密にはいいんじゃないかと思う。評価だけ希望する人もいるし
赤入れる入れないでもめたりした事あったし
あと
■初めて晒す人、自分のレベルがよく分からない人はとりあえずレベル別スレへどうぞ
レベル違う人出て毎回誘導〜とか上のスレ紹介も毎回アレじゃね?という事で
でも今のまま弄らないでもいいのかな?
過去の流れを読んだら分かるでしょ 気使わないでも大丈夫だと・・
完全に初めて来る人もたまにいるからなあ、でもいいのかな
下手超過は直上のスレだし入れないとまずいね
987 :
972:2009/01/25(日) 20:40:29 ID:YwGeGnds
>>980 きめ細やかなアドバイスとフィギュア画像ありがとうございます。
バランス、大切ですね。頭のバランスは描いてて感じていました。
あと、髪の毛を洗練させていきたいです。
丁寧なコメントありがとうございました。
>>6 >なお、このスレは実質33です
次スレを立てる際はよろしくです
次スレ立てるんなら↑もよろしくです
了解。ちょうど終わり近いし特に変更点もないようだから立ててくる
乙