【素人並】下手絵師が絵をうpするスレ32

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855...φ(・ω・`c⌒っ
>>853
今更かもしれないのですが練習させて貰いました。
超過さっき判定貰った程度なのでこういう感じの人もいるのか見たい感じで見てください。
ただ、すこし腰位置が低いかなと感じました。色ははっきり分からないので多分緑?
下半身だけすっぱにしてます。(ラフですが)
ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20090121000833.jpg
856...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 00:25:16 ID:Nkwwcw8S
857...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 00:29:07 ID:llx91bYC
>>856
レイヤーの使い方くらい覚えてからやってやれ
858...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 00:56:17 ID:IXtnXRWn
間違えて本下手に投下してしまったので、こちらにもう一度貼らせて下さい。

どうもポーズに違和感があります……。
赤・指摘などアドバイスがありましたらお願いします。

全体
http://imepita.jp/20090121/020740

上半身
http://imepita.jp/20090121/021820
859...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 02:01:08 ID:SYCVVQfQ
>>858
もっとその…いいなと思った体型の写真とかを見て
見比べてみたらどうかな。とりあえず色々と変だ…
860...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 02:34:59 ID:IXtnXRWn
>>859
写真模写とかをすればいいんでしょうか?
模写とか全くやってなかったので(参考になるものがなかった)これからやってみます。
ありがとうございました。
861...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 03:25:01 ID:B9HWhuE6
>>858
肩幅が狭すぎ。体のひねりに対して左肩が見えすぎ。右腕の生え際が変で腕ペラペラ。
胸がでかすぎ…はいいとしてウエスト細すぎ骨盤が小さい。

頭と体の大きさのバランスがとれてない。頑張れ
862...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 05:54:54 ID:XFT8kZpC
>>858
まずポーズうんぬんより体の比率を覚える段階だと思われ。

まず頭を描いてそれを基準にする、
頭一個下の位置はだいたい乳首の下、女性なら下乳のラインあたり。
頭二個下の位置はヘソと股下の間ぐらい。
これで体の大きさは決まった。
腕を下に下ろすとヘソの位置とヒジの位置は大体同じ、
そこから腕の長さを割り出す…てな具合に。

な…何を言ってんのかわかんねーと思うが俺にもさっぱり解らなくなってきた。
つまり頭の大きさを基準に体を描いていけばバランスのよい体型が描けますよ、
ってことです。
長すぎですか?長すぎですね、すいません。
863...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 07:31:31 ID:CtGOOouH
ろっ骨と骨盤の間は頭半分くらい
ボンキュッボンをしたいなら、まず肉の薄い場所、厚い場所を自分の体で探してみれ
痩せてる人でも肉の薄い場所は細くならない
864...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 07:35:57 ID:FQ7PaUsf
模写するものなら山ほどあるだろ
いいもので言えばルーミスポーマニhitokakuなど・・・
実写の人間だってググれば山ほどいる
グラビア本だって最高の資料じゃないか
865...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 09:04:02 ID:MIet7J0h
>>858
真正面に歩いてるんだから、顔は正面向いてた方が自然だと思う
866...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 09:47:27 ID:BqvgZpt4
>>858
人体比率なら萌える絵の描き方教えてくれまとめオススメ

>>865
画面外のものに気を惹きつけられてるんじゃね
本人がそこまで考えてるか分からないが
867...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 14:39:33 ID:IXtnXRWn
皆さんありがとうございます。
ポーズの違和感の原因がやっとわかりました。
暫く模写などを練習してみようと思います。
868...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 16:26:26 ID:X91PMDz1
絵描きには『上手い描き方』ってのが必ずあるから
落書きから卒業したければまず研究だ
他の人がどうかいてるかはネットでもいっぱいある

模写だけだと目の狂いが治らないんだよ
869...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 16:32:26 ID:n/bGJy6O
http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20090121163132.jpg

右足が前に出てる感じで描きたかったんですけどよくわかりませんでした
上半身も左半身が前に出てるような感じで描きたかったんですが・・・(ようするにカラダをひねってるような感じで^^;)
手もうまく描けませんでした。赤お願いします
870...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 17:14:45 ID:kUh0JcRl
871...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 17:43:03 ID:X91PMDz1
>>869
5頭身のキャラは 頭の大きさ = 肩幅 = 尻幅  見たいな感じで描かないとw
複雑なことはしないで描けるポーズでデッサンを煮詰めることが大切
872...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 18:35:40 ID:tJiWam8w
>>869
頭の大きさに全体のバランスが引っ張られないようにするには頭以外の部分から
描き始めるのが効果的。
取りあえず体を構成する各パーツの比率を徹底的に頭に叩き込むことが大事。
873...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 20:58:49 ID:SosEG9Oq
誘導されてきました。
http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1232518325033.jpg
評価お願いします。貧乳はポリシーです。
874...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 21:04:14 ID:Y1Ftb66P
>>873
この人はゴミです
875...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 21:05:31 ID:ssXay/IP
音沙汰全く無い人はどうしてるんだろ、とちょっと思いつつレス

>>673
ぶっちゃけると形が取れてない。本下手レベルくらい身体が歪んでるので
画風としてそういうのガン無視で行きたいというのでなければ、まずは人体のバランスを取るところから始めないとまずい

>>719
腕長すぎ足長すぎ胴体膨らみすぎと、全体にバランスが取れてない
棒立ちの長さを掴む所から始めたほうがいい

>>768
色々とバランス崩壊してる。全体が歪んでるから
部分修正よりもポーマニなりフィギュアなりのポーズを描いて
関節の動きを研究してみて

>>802
両腕を後ろで縛ると上半身がかなり固まるから
紐で釣られるにしても下半身があんまり曲がらなくなる
尻を全体に映すなら上半身がもっと後ろに傾くと思う

>>839
腰が小さいんじゃないかなあ。足の付け根の細さと膝までの足の長さからすると
頭の大きさも指摘されてる通りだと思うし、もうちょいバランス取り考えて描いたらいい
876...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 21:10:11 ID:ssXay/IP
>>869
身体の断面を考えながら描いた方がいい
厚みとかその辺が意識できてないのが原因だと思うよ

>>869
自分としてはこういうの好きだが
模写…じゃなくてオリジナルかな?首長いし

悪くはないと思うんだが、絵柄にしても頭がちと小さいし首が長い
こういうキャラでリアル寄りだともっと背筋とかで首△にならんかねえ
877...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 22:16:59 ID:ssXay/IP
>>869
絵は下手なのでまぁ内容というか理屈を参考程度に
ttp://para-site.net/up/data/22628.png
絵はアレだけども…
ttp://para-site.net/up/data/22595.png
あとは870読めばいいんじゃないかね
878...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 22:41:01 ID:Rvz6zlle
>>873
首がちょい長い
肘から先の筋肉が薄い
肋骨下部から腹部にかけてデッサン崩れ
女にしては腹筋と前鋸筋付きすぎ。
もう少しくびれ部分があった方がいい。
ワセリン塗ったテカリ感を出そう。
879...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 23:20:54 ID:n/bGJy6O
アドバイスどもです
バランスと立体、気をつけます。
影とか描けるようじゃないと側面を描いてうまく見せるのは難しそうだなぁ
880...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 23:32:11 ID:6NZE+liV
お前の国では影をつけないと側面が消滅するのか
881...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 23:36:16 ID:0g7I57wH
そこは修羅の国
882...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 23:42:09 ID:MO6hasgZ
立体把握してないと影かけないから
そういう意味なんじゃない?
883...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/22(木) 00:47:21 ID:GjbEhnep
>>869
いまさらだが右足を前にしたかったらくびれが逆になると思う
自分でやってみ 
884...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/22(木) 15:10:03 ID:jI4bNiHE
885...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/22(木) 17:01:23 ID:+wTiafkC
>>869赤しました
レスの内容を拾えていたらいいんだけど   かなり不安だ・・・
http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1232611022198.jpg

>883が指摘したようにひねりが逆になってるよ
頭身とかはワカラン    俺は5頭身なんて描かないから他の人を頼ってくれr
886869:2009/01/22(木) 17:16:27 ID:YbesSxeU
>>885
ありがとうございます。

とりあえず想像で描くのをやめて人体の構造をもっと把握しようと思います
くびれが逆だなんてミスはもうしたくないですからね^^;
887873:2009/01/22(木) 17:16:50 ID:VGT0SKDE
レスありがとうございます。アドバイスを活かせるように頑張ります。
修正版か新しいのが出来たらまたうpしてみたいと思います
888...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/22(木) 18:04:12 ID:dT7Qz2R3
ありゃ、俺思いっきり間違ってたのか・・・「画面から見て」右(左足)が前だと思っていた
889...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 12:11:29 ID:ob7FNEWK
評価お願いします。版権モノです(いまさらFF11)
http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1232680171411.jpg
♀のつもりで描いたんですが、どうみても♂になっちゃいました
890...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 12:24:34 ID:JP3v0Vvi
>>889
SDキャラやディフォルメが強い絵は評価しにくいね


最初からこの頭身をイメージしてかいたのかな?

見る限り4頭身目標で上半身描いた後、無理矢理3頭身に仕立て上げた感じがする
891...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 15:20:34 ID:MuXNonoQ
手足をどれぐらいの大きさにすれば良いのか、よくわかりませんでした。
赤・指摘などお願いします。

http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20090123151835.png
892...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 16:38:15 ID:T3aamD2H
>>891
>手足をどれくらいの・・
君は冗談が上手いねw
893...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 16:39:36 ID:lrhHRAi3
ゴォムゴムノォー!
894...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 16:41:48 ID:0q6RSlkk
おっぱい!
895...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 16:45:41 ID:Ds+owY3r
手足は基準で身体をどういうサイズにするかが問題だよね、こういう場合
ウソパースならこれでも別にいいんじゃないかな
リアルサイズなら頭とか全部なくなって胴体と足だけで画面が埋まると思うけど
896...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 16:49:39 ID:0q6RSlkk
ゴムゴムのせいでウソパースがワンピースに見えた・・・
897...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 17:25:53 ID:WqW/0yR7
俺には見えなかった
898...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 19:14:05 ID:T3aamD2H
頭から描くにしても一点透視法でビルみたいに描くべき
899...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 19:23:38 ID:6FcoUYlQ
刀を鞘から出している動作なのですが、手前につっぱった手が難しいです。。
版権画質悪いですが宜しくお願いします。
http://i.pic.to/ztf2h
900...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 19:33:50 ID:JP3v0Vvi
>>899
十分超過
901...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 19:54:02 ID:WqW/0yR7
超過と言わざるを得ない
902...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 20:05:35 ID:6FcoUYlQ
まままままじですか
この間誘導で来たのですが、、ありがとうございます
向こうで聞いてみます
903...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 20:09:04 ID:Ds+owY3r
>>899
抜刀や納刀って見た感じ引く方向が刃に対してちょっと斜めに一致する感じ
ttp://www.irohanihoheto.jp/special/images/sp03_b.jpg
ttp://www.ync.ne.jp/jyukousha/jyukousha03/iai.jpg
ttp://www.geocities.jp/nagasakiiai/18unzen0085.jpg
ttp://farm1.static.flickr.com/46/134271716_60a1110e29.jpg?v=0

その絵だと反りの方向が持ち手の方に向いてるから
引く方向が斜め後ろ(持ち手の感覚だと手前)になるんじゃないかな
大抵の漫画とかだと真正面に持ってきた時の抜き方は反りを真上にして横に抜く感じだけど…

絵的には上行ってもいいんじゃないかな
904...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 20:30:41 ID:6FcoUYlQ
>>903
反りを真上にして横に抜く
本当だ!言われるまで意識してませんでした…
資料まで…勉強になります。丁寧にありがとうごさいます!
905...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 20:59:01 ID:esNGHbYO
三枚目のとっつぁんは妙にいい雰囲気だしてんなw
906...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 21:08:06 ID:4JD1PyHT
>>904
ttp://jp.youtube.com/watch?v=tOIGQTcSvkI 6:20〜6:30
こんなのもあったけれど、どうなんだろうか…。
907...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 21:30:22 ID:Ds+owY3r
それは刃の長さがハッタリなだけでは
908...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 22:25:25 ID:MPiIqfuB
>>903
抜刀方法にも流派があるんだろうかね
普通は刀を外に向けて抜くもんだと思ってたが
一、二枚目は上に向けて抜いてるんだな
俺はこれを漫画で見たら嘘くせぇと思ってしまいそうだ
909...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 22:33:25 ID:SF/ATNMw
嘘かどうかは問題じゃなくて、合理的に見えるか、カッコいいか、それら全て統合して説得力を
持った絵になっているかってことが肝でしょ。

シグルイみたいな刀の持ち方は無意味だとか野暮な突っ込みする奴はいないよ。
910...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 22:57:49 ID:Ds+owY3r
確か太刀の履き方とかも時代とかで違うんじゃなかったっけ
鎌倉時代とかまでともっと後では刃が上向きと下向きで違うだかなんだか・・・
911...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 23:42:21 ID:esNGHbYO
時代考証しっかりしていないとダメな作品なら兎も角、イラストならかっちょよく見えればいいんじゃねぇのか。
ワンピースのアレなんて口にくわえてんぞw
912...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 23:44:00 ID:HbhE8+QB
ワンピースでアレを口に咥えたら載せらんないだろw
913...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 23:57:09 ID:l3UDa1mL
ワンピースの女の子がアレを口に咥えてるだと・・・!
914...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 00:18:06 ID:AMMvhlIq
最低限の知識が無いと綺麗な顔を吹っ飛ばすことにもなりかねないので
何がかっちょいいのかナミが三本もアレをしゃぶしゃぶしてるだと!?考える上でも
基本を知ることは大事ですお
実際>>889さんは真っ先にそこを突っ込まれた下のお口的な意味で
915...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 00:21:00 ID:AMMvhlIq
×>>889
>>899

お前らがちんこまんこうるさいから!
916...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 00:21:31 ID:qwA/BrNm
うるせぇぞ、チンコ
917...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 00:42:26 ID:FSR+TSFs
お前ら何椿鬼奴の話してんだ
918...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 01:06:07 ID:B/DX1O1D
>>910
戦国時代までは \/
江戸時代以降は平和なので刀が抜きづらいように /\
919...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 01:07:34 ID:Oi6LzeYC
920...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 01:09:07 ID:QcW14d30
オッサァァァァン!!
921...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 01:11:02 ID:HpUybmfj
おっさんもちょっとロリに見えてワロタ
922...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 01:13:22 ID:8SaxXCjo
おっさんの方がロリなんだよ
923...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 03:09:42 ID:IO20ioqS
どっちもカワイイな
924...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 09:55:06 ID:WS6Sv/27
>>919
いやらしく見せたいならオッサンの右手を女の子の腰にまわしたりとか色々工夫するといいよ。
デッサンが駄目でも見せ方次第でエロく出来るから。工夫するのが大切。

オッサンは女の子をいやらしく見せるためのアイテムという位置づけなので、描きたくないけど
描くんじゃなくて主役を引き立てるために上手く利用出来るようになればいいんじゃないの。
925...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 11:17:04 ID:VzlRAsVk
髪の毛掴むのは別にいいんでね?
問題はどっちかっつうと視点とかがぶれまくってる点であって
926...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 11:26:51 ID:DBUyys0o
長生きできなそうな顔してるなオッサン。。。
927...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 11:39:23 ID:Oi6LzeYC
>>924
>いやらしく見せたいならオッサンの右手を女の子の腰にまわしたりとか色々工夫するといいよ。
乱暴さを出したかったんだ

>>925
視点がぶれまくるkwskお願いします
928...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 11:50:36 ID:bVSyLz62
おっさんの顔がデォフルメできてないのが気になる。
929...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 12:02:52 ID:VzlRAsVk
女の子→右やや横からアオリ オッサン→右斜め横らへんから見た絵になってる
壁についてる右手は真横に近い。ぶれまくりって程でもないけど軸が一定じゃない

この状態だとオッサンのちんぽが凄い右上に曲がってる事になるし
立ってる高さが同じなら足元まで描くと
おっさん→半腰 女の子→ほとんど低空タックル状態にならないとオッサン足なげー!状態に
まぁちょっとちっちゃいおっさんと最近の少女だと身長差凄いこともあるけど

顔とか部分的には上いけそうな感じするんだけどその辺が問題だと思う
930...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 12:19:47 ID:WRBEGmc4
つーかファンサービスとして股間はみせないとな
931...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 12:29:04 ID:bpFfuHU5
ttp://apple.mokuren.ne.jp/loader_1/src/apple014019.jpg
あたりの取り方がよくわからないんだけどこういう感じでいいのかな?
932...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 12:30:43 ID:VzlRAsVk
大体いいと思うけど視点の高さとかも設定しといた方がいいよ
933...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 12:32:01 ID:WRBEGmc4
>>931
鉄人28号とかハルクとかのあたりならおk
934...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 12:33:01 ID:bpFfuHU5
>>932
水平線を引いた方がいいって事?
935...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 12:39:36 ID:VzlRAsVk
そう。無いままで高さとか俯瞰とか間違う人多いしね
936...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 12:44:38 ID:bpFfuHU5
ありがとう
今まであたり取りたくてもどう取ったらいいか分からなくて
いきなり描いてた・・・。
やっぱりアタリ描いてからだと安定するし描きやすいな
937...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 12:57:06 ID:Oi6LzeYC
>>929
ありがd
何となくわかった気がする
ちょっと新しく描き直してみる

>>930
股間が見える構図は難しいと思うんだ
938...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 13:31:24 ID:eeHRAuhK
>>889
女の子に見えないのはゴツいからかな
その頭身なら頭の幅=肩幅くらいでいいと思う
足とか口なんかのパーツを小さくするとタルタルの可愛らしさが出るよ

動きを描こうとしてるのはイイ!
束ねた後ろ髪は弧を描かせてあげるといいかも
939...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 17:14:53 ID:Oi6LzeYC
940...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 17:35:54 ID:qD6g6en0
941...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 17:43:42 ID:bVSyLz62
女の顔とおっさんの顔の絵柄があってないから、どうしてもおっさんに目がいってしまう
漫画とか参考にしておっさんをデフォルメしてみるか、いっそ顔隠したらいいと思う
それとおっさん小さすぎ。
942...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 17:46:42 ID:L1in2hsr
>>931
それはあまりアタリの意味が無いよ。
アタリは立体感を捕らえるためでもあるから。
箱のように描いた方が立体として捕らえやすい。
あとフカンの直立の構図なら
肩のラインと腰のラインと足のラインは平行になるはず。
線を三本サッサッサと引くだけなのに
それさえしてない。
つまりその絵を見るとアタリの効果を全く果たしてない。
ただ何となく描いてるだけ。
アタリは人によって違うだろうけど
「一番簡素的」で「寸法や立体感を把握しやすい」ように
自分なりに考えれば良いよ。
ある有名な絵のサイトでは紙のようなアタリ「ぺらぺらくん」を勧めてたけど
あれはマジでお勧め。
943...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 18:22:08 ID:fAJh3z9d
ちょっとミクロマン買ってくる
944...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 18:27:53 ID:CE2y4iw2
多少の俯瞰なら平行まではならないだろ
945...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 18:34:17 ID:Oi6LzeYC
>>941
普段女しか描かないから
おっさんとか上手くかけないんだ

このミクロマンサイズ違うからこれに合わせて描けば
おkだと思ったんだけどこれでもおっさん小さいのかぁ
946...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 18:41:46 ID:fTkDpYom
>>942
hitokakuか?
薦めるならサイト名くらい教えてやれよw
947...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 19:45:32 ID:hKZYPBa2
ttp://appleloader.bbsnow.net/pic_loader/adult/html/SCAN0250.html
18歳未満禁止絵です。

背景は六角大王を使用しました。
自分で気になっているのは
 ・動きが無い(体勢が安定してるから?)
 ・男の顔と身体がおかしい
 ・女の顔の影
です。

何卒評価、赤、指摘をお願い致します。
948889:2009/01/24(土) 20:05:21 ID:7UyIP3nP
>>890>>938
レスありがとうございます。
そういえば頭身は今まであまり意識せずに描いてました・・・
肩幅や足の大きさも、流れに任せて描いていたので、
これからはキチンと最初に決めていきたいと思います。
949...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 22:18:30 ID:+yzfDqwc
オッサンは同人誌にありがちな手法だけど影で目隠しとかすればいいんじゃない?
特定のイメージを与えるのを防ぐと同時に、下手な男の絵を描いて全体のバランスを欠くことへの
いい方法だと思う。
950...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 23:19:24 ID:gM8If4z2
951...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 23:52:02 ID:kZp9XpEt
>>950
後ろに見える傘は何だろう…。
少しずつパーツがずれて全体的に?ってなってる。
952...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/25(日) 00:36:11 ID:SvUSNYsx
>>945
おっさんは身長がどうこうじゃなくて肉付きのバランスが問題なんじゃないかねえ

フィギュアの画像の外枠をトレスして肉とか付けてみた画像
ttp://para-site.net/up/data/22648.png
小太りデブオヤジというよりガタイのいい西洋人の犯罪者みたいな感じに…

結局やってみて分かったけど、問題は身体と頭がちっさい汚っさんで
手足が長いのがバランス的にアレだったんじゃないかなーと
ttp://para-site.net/up/data/22647.png

このオッサンなんかは非常に素晴らしい参考になると思う
ttp://para-site.net/up/data/22649.jpg

>>947
素晴らしいロリとオッサン。女の子の方可愛くていいなあ
首の筋肉のつき方とかアゴのラインに多少気になるトコはあるけど、顔の方は絵柄の範疇かな?
これだけ描けるなら一個上でもいいと思うけど…まぁレベル別スレ行ってみて

オッサンは肉付きを考えると足もブヨブヨのはずだから
女の子の足の隙間あたりにも結構なサイズの足が見えるはず

それと腹も脂身の塊なわけだから、巨乳と同じく重力で堕ちたり
女の子の上下運動や手の圧力に合わせて歪むよ

あと左腕の関節の位置からすると上腕少し短いかなと思う
左右で長さ合わせてそこは隠しちゃう方がいいかもね
手首より手前(右手)とかもうちょい太くてもいいような、肉質によるような感じ
953...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/25(日) 00:38:31 ID:C18L9oKK
>>943
マテフォは店頭在庫しかない上に、店頭ほぼ全滅
オクでも2500円とかふざけたプレミアついてるぞ
954...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/25(日) 00:42:17 ID:SvUSNYsx
動きについては多分効果線の関係もあるんだろうけど俺にはわからない…
女の子の髪の毛は激しい上下運動してるならもうちょい動かしてもいいかもね
逆に一部汗で張り付く感じにしたり

影は…背景だと上のライトが点いてなくて右の窓から光が入ってるから
オッサンの左半身と女の子の上半身あたりが照らされて
女の子の右側の端とオッサンの左腕その他が影になると思う

…思うんだけどこれって光源によるはず。昼日中か朝っぱらかで照り具合違うはずだし
今の影にあわせるなら背景が夜になって電灯点いたら女の子の腹あたりまでとかに影が入って
となるはずだけど左斜め上だからなあ。詳しい人頼む
955...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/25(日) 00:42:24 ID:sfkum0i0
評価おねがいします はじめてです
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2547.jpg
956...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/25(日) 00:44:59 ID:SvUSNYsx
>>950
レースクイーン?傘やめて看板って感じか…
看板は直線で描かないとダメだと思うよ。大きい戦斧みたいに見える
あと腰から尻のラインとか足は実物見た方がいいんじゃないかな、手前の尻大きすぎると思う
957...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/25(日) 01:15:11 ID:Vgbl8ytz
>>955
取りあえず手を抜いていることを見透かされないような絵を描いてはどうか。
特に手とか。

最後まで諦めずに時間をかけてでも妥協せずに描く。
評価はそれから。

でも服は微妙に頑張っている気がする。
958...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/25(日) 01:22:32 ID:SvUSNYsx
>>955
絵柄や細かさは悪くないけど、腰が低いというか胴体が長いのは気になる
全体には悪くないと思うけど今後の方向性次第じゃないかねぇ
959...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/25(日) 02:41:45 ID:rkIvX/W7
評価お願いします。破綻しない程度にうまく太めにしたいです。
ttp://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20090125023924.jpg
960...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/25(日) 02:47:37 ID:ABmsl+Hx
しんのすけおつ
961...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/25(日) 03:38:00 ID:WCkayn1r
思い通りにかけなくてふて腐れたぜ!
962...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/25(日) 04:58:03 ID:he7S5tlk
>>952
すごい! オンヌクールの再来 天才出現 感動した
貴方の赤は傑作だ
いや赤ではないりっぱな芸術作品だ!
マジで
963...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/25(日) 05:19:42 ID:SvUSNYsx
他の人の赤みたく上手く描きたいところだけど技術がおっつかなくてねえ…
一応参考程度ってことで…
964...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/25(日) 05:38:26 ID:he7S5tlk
>>963
いやマジでそう思ってるんだが
絵の良さとは上手い下手ではなく作品の持つインパクト「ココロ」に訴える何か・・である
この絵は本人自体が気付いていないであろう「味」とエロスを兼ね備えているのだ
自分の才能に気付いて欲しい
965...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/25(日) 09:53:01 ID:kpYrEx6Q
>>959
なんかコレ、線の引き方だけ見たらこのスレレベルには見えないな。

わざとこんな妙な体型にしているんだったら下手超過にいっていいと思うよ。
966...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/25(日) 10:13:46 ID:Z9sCfj3+
太めにしたいって言ってるんだからそりゃわざとだろう。
いわゆるデブ専の方なのでは。
967...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/25(日) 10:15:01 ID:SvUSNYsx
顔の輪郭以外は破綻してない感じだしね
968...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/25(日) 12:26:50 ID:w3G9GxV0
>>959 かなりセンスが気がする
969...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/25(日) 12:34:03 ID:rnnhWjwg
外国人も注目する下手スレへようこそ!
970...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/25(日) 12:54:35 ID:uwH7UQsr
>>959
全国の下手が君を押し上げてくれたよw
971...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/25(日) 13:15:17 ID:rnnhWjwg
普通に上でおk
972...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/25(日) 18:54:12 ID:YwGeGnds
http://r.pic.to/wh5nd
色が付いているほうが、08年12月24日にハガキに描いて、このスレに投下したもの。
色が付いてないほうが、09年1月25日…つまり、今日にB4サイズより一回り小さいスケブを横にして書いたもの。
よろしければ、どなたかコメントorアドバイスよろしくお願いします。
973...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/25(日) 19:26:22 ID:lVN74txx
>>972
色のついてる方は線の歪みをなくしたり先端の処理をシャープにすればもっとすっきり見えると思う。

線画の方は左の絵のようなデフォルメ画法と、よりリアルな画法との間で揺れ動いてどういう表現方法を
選べばいいのか迷ってるってのがありありと浮かんでくる。

リアルな絵を描きたいんだったらやっぱ実物をもっと参考にしたほうがいいと思うよ。
974972:2009/01/25(日) 19:38:53 ID:YwGeGnds
>>973
早速のアドバイスありがとうございます。
色が付いているほうは、確かにシャープさがありませんね。
あと、線も思い切りのよさが足りないですし…。

線画は、カラーのときもそうですが、かすたまPというフィギュアを参考しました。
そうなんですよね。
リボンとかの描写に凝るのは楽しいのですが、リアリティに欠けてしまうんですよ、人体の描写などで。

アドバイスをもとに精進したいと思います。
丁寧なコメントをありがとうございました。
975...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/25(日) 19:53:58 ID:Ax3ZH0Sf
>>972
以前の絵にもレスを付けたものなんだけど、線画だけの方は顔の輪郭と
か頑張ったなあと思うよ。

指摘する点としては、オリジナル(漫画)に対してカチューシャと前髪
とのバランスが違いすぎる。
カチュ−シャのリボンの蝶々結びは片側2個ずつ。
それと襟の上端はアゴの先端付近なので首が長すぎる。
あと、胸回りとか服のデザインが違う。
細かいけど元絵があるんだから頑張ろう。
976...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/25(日) 20:01:21 ID:b8ynh/id
>>972
シャープさの定義がわかんないけど
【線が多いと威圧的に見える】と何かで読んだことがある

特に指摘するとしたら皆と同じく、キャラが平坦だってこと
普通にデッサンの練習が足りないと感じた

あと、どういう技法でもいいんだけど、顔だけでアドバイスはし難いんだぜ
977972:2009/01/25(日) 20:04:41 ID:YwGeGnds
>>975
再びアドバイスいただき、ありがとうございます。

なるほど…確かに首長いです。
あと衣装も原作から離れたデザインですね。
ご指摘のように、次に水銀燈を描く際は、もっともっと細かい点にまで気を配りたいです。

きめ細かいコメントをいただき、ありがとうございました。
978...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/25(日) 20:05:36 ID:SvUSNYsx
>>975
フィギュア参考だから多少は仕方ない面もあるんじゃないか。上はともかく下見ると長いなとは思うが
ttp://www.amiami.com/images/product/main/074/HOB-FIG-6462.jpg
ttp://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/f/fake-box/20070908/20070908235107.jpg
979972:2009/01/25(日) 20:09:39 ID:YwGeGnds
>>976
アドバイスありがとうございます。

そうですね…確かに立体感に乏しいし、バストアップの構図のみでは判断がつきませんよね。
フルサイズを描いて、少しでも上手くなれるようにデッサンと正面から取り組まなければなりませんね。

コメントいただき、ありがとうございました。
980...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/25(日) 20:11:44 ID:SvUSNYsx
画像貼るだけだとあれかな
フィギュアの画像と見比べると、絵の方はメーテル風味になってる
首が長いのもそうだけど、頭がちょっと縦長で髪の毛が多くて瞳と目全体がやや大きいからかな

顔立ちは自分のイメージでいいと思うけど
頭の形というか髪の毛の幅というか、その辺は縮める方向で修正しないとバランス悪くなると思う

ところでそろそろ次スレの季節。俺立ててもいいのかな
981...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/25(日) 20:13:14 ID:b8ynh/id
>>980
たのんだw
982...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/25(日) 20:17:01 ID:SvUSNYsx
まだ少し余裕あるので次が立つ前に一つ
1のテンプレ少し変えていいんじゃないかと思う

■向上心のある人はぜひ「評価してください」といれてみましょう。それ以外は批評禁止。

ここは「赤ペン、評価、指摘等どうして欲しいかを入れてみましょう。出てないことは原則禁止」
の方が厳密にはいいんじゃないかと思う。評価だけ希望する人もいるし
赤入れる入れないでもめたりした事あったし

あと
■初めて晒す人、自分のレベルがよく分からない人はとりあえずレベル別スレへどうぞ

レベル違う人出て毎回誘導〜とか上のスレ紹介も毎回アレじゃね?という事で
983...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/25(日) 20:18:19 ID:SvUSNYsx
でも今のまま弄らないでもいいのかな?
984...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/25(日) 20:21:01 ID:b8ynh/id
過去の流れを読んだら分かるでしょ   気使わないでも大丈夫だと・・
985...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/25(日) 20:22:41 ID:eFXLoPPK
そういえば>>2にこれは入れなくていいのかね?

下手超過、普通未満絵師が絵をうpするスレ 19
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1229853201/
986...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/25(日) 20:25:31 ID:SvUSNYsx
完全に初めて来る人もたまにいるからなあ、でもいいのかな
下手超過は直上のスレだし入れないとまずいね
987972:2009/01/25(日) 20:40:29 ID:YwGeGnds
>>980
きめ細やかなアドバイスとフィギュア画像ありがとうございます。
バランス、大切ですね。頭のバランスは描いてて感じていました。
あと、髪の毛を洗練させていきたいです。
丁寧なコメントありがとうございました。
988...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/25(日) 20:41:14 ID:AUMdyo0G
>>6
>なお、このスレは実質33です
次スレを立てる際はよろしくです

次スレ立てるんなら↑もよろしくです
989...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/25(日) 20:43:59 ID:SvUSNYsx
了解。ちょうど終わり近いし特に変更点もないようだから立ててくる
990...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/25(日) 20:51:14 ID:SvUSNYsx
【素人並】下手絵師が絵をうpするスレ34
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1232883899/
新スレ立ちました
991...φ(・ω・`c⌒っ