>>949,951
丁寧にどうも
やっぱり初めのうちは量か
単純計算でも1日10体近いのね
1日1体描けるかどうかの自分はゆっくりやってみるとしようか
とりあえず気力が尽きるまでは
>>948 その1枚がどれくらいの密度なのかわからんけど
100枚描いて上手くなるやつもいれば、500枚描いてもまだまだの人もいる、ピンキリ
観察眼の差とか、下地の差(小中時代のラクガキ数とか)とかいろいろだろーけど
500枚描いてまだまだでも、ふとしたキッカケで何かを掴めば
500枚描いてる間に気づいてないけど潜在的に蓄積されてたモンが一気に爆発する事だってある
なにが言いたいかってーと、描いた総数は裏切らないって事だ
>>953 一枚ってポーマニとかじゃカウントされないよな…
でも練習以外何描いたら良いかわからない
俺の場合落書きばっかだけど、たまーに
見てじっくり精密描写するんだけど、そのたびに上達感じるな
ただその一つの絵に何日も何時間もかけるけど
俺もそんなだな。
仕上げる気のない落書きはてきとーだが
仕上げるなら納得行くまで線画いじって色まできっちり塗る。
参考までに1枚をどれくらいの時間で想定してるの?
下書きだけで1枚描くのに半日〜2、3日掛かるんだけど…
描いてから眺めておかしいと思ったところを修正してまた眺めての
ループに入るので。
落書きなら数時間、ただし合間になんかいろいろ挟む。ネットとか。
仕上げまでやるのは10日とかざら。
>>954 一枚にカウントとか「何枚描いた」にこだわりすぎかもね
何枚関係なく、筆を動かせば動かした時間だけ何かしら蓄積されてるよ
何かいていいかわからんだとぉ?
なら聞くがお前さんは何が一番好きなんだい、好きで好きでたまらないものを思い浮かべてみんさい
アニメのキャラか?エロか?彼女や子供や家族か?好きなプロチームや選手は?
飼ってるペットは?車やバイクは?戦車とか飛行機?昆虫?
な?好きなものを描けばいいんだよ
対象が好きなもんなら細部まで興味あるから観察眼が他の対象より段ちだぜ?
そういうので何かを上手く描く”コツ”ってのを掴むのがいいと俺は思うぜ
>>953 密度は絵を描いてるときの気分に大きく左右されてる
模写で1時間しかかかってないこともあるし、5、6時間のときとか
>>954 ポーマニ除いたら2/3になるんだが・・・
むしろ脳内で補完されたポーズを描ける段階にも達してない
うだうだ言う前にまずペンを握ってくるか
ノシ
俺は練習ラフなら1体30分〜1時間、
ちゃんとした1枚絵なら線画3〜4時間、塗り5〜6時間くらいかなぁ。
背景頑張るともっとかかる。
>>959 好きでたまらない物とか1つも無いな俺
思い浮かべろって言われてもパッと出てこないわ
描けない物が多すぎて伸びしろだらけだぜやっほうぅぅ!
でもあれだね、頭の中の完成したイメージと実際できあがったもののギャップがありすぎて
ものっすごいやる気なくなるんだが。
やっぱりいろいろ工夫して描きまくるしかないのか・・・
今日はもうやる気がなくなったので寝る!以上愚痴でした。明日も本気出す!
>>948 一枚に何時間かけてるかわからないけど
仮に10時間としても100枚じゃ、まだまだ
自分物心つく頃にはすでに描いてて、たぶん1万枚超えてるけど
それでもこの世界、とてもかなわないと思うような化け物だらけだったぜ
ろくに寝ないで、ほとんど遊ぶ事もなくて、ずーと絵描いてるやつとか
間近で見てると普通の精神構造してると思えないようなのが・・・
上手い奴って普通の人からしたら想像できないくらい描いてるよ
単純に技術的に上手くなるんなら、ひたすら枚数こなすとか時間かけるとか骨格学ぶとかいうやり方で合ってんだろうけど
つーかこのスレの人たちはそういう美大生が描くような絵を描きたいんか?
板的にマンガ絵っぽいのを描いてるんだとばかり思ってたし、自分はそうなんだが
萌え系の絵にデッサンやら骨格やら持ち出してもかえって混乱するだけだわ
描き始めからあんまり難しいことばっか気にしてると楽しくないし上手くなる前に潰れてまうよ
萌え絵とかでもそういう知識持ってる人の絵はやっぱり違うよ。
存在感とか全然違う。
萌え絵にしても、顔は嘘をつくが体は嘘つかないからな
顔は個性を重視で、体はきちんと学んでからフェチポイントこだわるのがベターでしょう
チビキャラやら絵本が描きたいなら別だけど
逃げてないでルーミスでもやれよ
>>966 もう少し具体的に頼む。てか骨格明らかにおかしくても良いものは良いと思うし
例えば骨盤ないような細い腰とか、身体の半分ぐらいまである脚とか
ここまでディフォルメが許容されてて、現に可愛く見えるのにそこまで厳密に現実の人間の骨格に照らし合わせる必要ってあるのかなと思ってしまうんよ
まあ、上腕二頭筋がきちんと描きこんである女の子描く人って他の絵師と筋肉に対する理解が全然違って素敵!とか思うのもそれはそれで自由だけど
…とまあ茶化すのはこれぐらいにして、要はデッサンやら骨格ってこの手のスレで語り尽くされすぎた話題で正直退屈なのよね
次スレからはテンプレにオススメ資料入れるくらいで良いんじゃなかろうか
自分は
>>965の考え方でもいいと思ってる
自分の絵を見ておかしく感じるようになったら
デッサンなり骨格学んだり、うまく描けるように勉強したらいいんじゃないかな
回り道になるかもしれないけど、絵を描くのが楽しくないよりずっといい
>>965 デッサンとか骨格描くのが嫌いかもしれないけど
描いてると結構楽しくなるよ。少なくとも自分は
ひたすらデッサンじゃなくてもいい
デッサンのポーズをこのキャラに取らせてみたらどうだろう?
とか考えてマンガ的に描いてもいいんじゃないかな
具体的にってなあ。
デフォルメ効かせてあってもちゃんと肉があるように見えたり
バランスとかしっかりしてて、ただ立ってる絵でも違うよな、としか。
まー別にやりたくないならやらなくてもいいんじゃね?
俺も美術解剖学とかやってるわけじゃねーしな。
その辺覚えないと今よりマシな絵にはならねーだろうなって思ってるだけ。
いや、皆そこまで極端に考えないでもw別に俺は全くデッサン技法も骨格も気にしないわけじゃないから
単に3次元の物体を2次元に落とし込む(デッサンする)技法=2次元絵を描く技法みたいに勘違いしてそうな人が多かったんで所感を述べたまでっす
この手の話題って正直ループしすぎだし
リアルばっか描いてたのに、急にチビキャラとか描けるようになるのが理解できない
俺の脳になにが起きたのか不思議になる
一枚出来る限り手を尽くして絵を描いて
見直して足りないところを探して
二枚目は一枚目で気づいたことを試して・・・
それの繰り返しをするしか
>>975 一部コラじゃねーの?と言いたくなるようなのあってフイタ
デッサン力がないと1時間掛かる絵がデッサン力があれば5分で描けるようになるから不要って事は決してない
>>971 アンドリュー・ルーミスって知ってる?
「やさしい人物画」とかで有名な人だ
ルーミスやれっつったら彼の本模写とかしろってこと
実はルーミスを知ったのはここに来るようになってからだったりするやつ挙手
ノ
絵描きに関する本何一つ読んでないな
今度買いに行くか
>>979 もの凄く勘違いしてる人が多いが、あれは参考書であって問題集じゃないぞ
>>978 なんかもうこれ以上勘違いされたまま引っ張られると恥ずかしくなるから止めて…
俺が言いたいのは「3次元の実体を2次元で描く」ことと「2次元の架空の生命体を3次元に見えるように描く」ことは違うってこと
骨格を意識しておくのと、それを自分が描く絵にそのまま厳密に反映させるのは別問題というか…
そもそも自分が普段見てる絵とここの人が見てる絵が著しく違うんじゃないかという不安を感じてはいるんだけどw
細かい技法とか理屈が好きな人の言い分は十分理解できるし、次スレに持ちこす話題でもねーんでテンプレにルーミスでも入れやがってください
>>981 ×勘違いしてる人が多い→○自分が間違っている
参考書で間違ってないからこそ模写するんだろ
ただ読んで終わりとか何も効果がない
>>984 「やさしい人物画」の「はじめに」ぐらいは読んでから模写して欲しいということ
ルーミス模写やってるけど、上手くなんねぇとか思ってる人は大抵挿絵しか見てない
あと、時々でいいのでジャック・ハムと人描くサイトも思い出してあげてください。
>>985 なんで俺が「はじめに」読んでない前提で語ってんだ?
俺は普通に文章読んだ後に模写してるぞ
・・・とにかく文章読んで理解力を高めたうえで模写しろって言いたいのか?
喧嘩すんなよ
挿絵しか見てないて書いてあるから説明をよく読んで理解してから模写しろ
かと思ったけど違うのかな
乙。上手くなりそうな気がするだけだw
うめ
うめ
994 :
竹楼小主人:2008/12/23(火) 06:14:55 ID:euF2ss/h
埋めんのたるいな〜
U
M
A
N
K
K
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。