>>900 ありがとうございます。勉強になります
顔をこっちにこれだけ向けてれば体もこっちを向かせないとだめなんですね
脚もかなり違いますね…もうちょっと人間観察して練習してきます!
>>893 指摘ありがとうございます
エプロンや肘は勢いで描いちゃってたので言われてみると確かにおかしいですね・・
足元付近は苦手なんで参考にさせてもらいます
魅力的とか言われたの初めてなんで絵を描く活力湧きましたw
903 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/12(金) 07:52:48 ID:uUn0UB1S
すいません、ageてしまいました
>>905 これって模写じゃないよね?
とりあえず腕が太いかなーと
>>907 そこは基本的に自分が何処に行けばいいかわからない人が案内して貰う所。
>>905は自ら選んでこのスレに来たんだから今更案内なんて必要ないだろ。
暗に下池と言いたいんですねわk
>>906 友達にもそう言われましたw
ポーズは半分模写です。
>>907 いきなり服着せてるとやっぱダメなのかな。
描き方考え直そう
>>909 わかりました、次から下手スレ行きます('・ω・`)
912 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/13(土) 20:42:28 ID:vEEaXjdo
どの写真かすぐ分かった
>>911 しいて言うならこのスレに居るのがおかしいかな。
>>911 グレイシアの目が頭の丸みとちょっとズレてるように見えるけど
それ以外は確かにここより上でいいかもと思った
ごめん左腕のバランスは…まぁ絵柄の範囲内のような気もしなくはないけどちょっと気になるかも
919 :
911:2008/12/14(日) 08:24:27 ID:Gv/69zAq
>>912 ありがとうございます!嬉しいです。
>>916>>917 すみません、次からは他に行こうと思います。
確かに顔と左腕がおかしいですね。左腕長すぎでした。
修正してみます。指摘ありがとうございました!
921 :
にしのかすが:2008/12/14(日) 20:14:41 ID:2XqBpc2q
ネガティブになるくらいならやめればいいのに
絵を描く事を愚痴るくらいなら、遅かれ早かれ挫折が待ってるだけだよ
>>922 そんなことないよ、上手いよ!
って言って欲しかったの?
>>922 下絵にある体の立体感が消えちゃってるような
もっとざっくり影入れちゃっていいと思う
マフラーの影も行方不明だし
足元が不安定 後ろに倒れそうな感じがする。
水平線を決めてグリッドの上に立たせてみてはどうですか。
胴のわりに手が長い。
親指がおかしい。
表情はいいね。
>>929 も一つ下のスレに行ってはどうかな
写真見ながら描いて出来上がったのがそれなら、言い方は悪いけど小学生の写生大会レベルだよ
931 :
922:2008/12/15(月) 08:12:30 ID:xrxtGpnt
>>923 昨日はほんと描いてて辛かったナァ。可愛い絵描けるようになりたいので続ける方向で。
>>924 言われてみたいが、そこまで自分の絵に自信ない。
>>925 影はいまだによく分かってない・・・。まふラの影は忘れてた。
既に描かれてる影についても自信ないんだが、こんな感じでいいんかいな。
>>926 手は今日見たら左右の長さも違うな。足の接地は今度もう少し意識して描いてみます。
>>931 良くないから指摘されてんじゃね?
立体感の把握と思い切りが足りない
>>932 右腕が細い
手首から先が華奢ならその太さもありかもしれないけど(それでも立体感が欠けてるが)
比較的がっしりかかれてるから比率がマジックハンドとかミッキーみたいになってる
手前にいる攻撃者の姿勢が想像出来ない
勢いを乗せた威力のある殴り方は出来ない気がする
甲を上にして右上から斜めに体重を乗せる感じの方が力乗るんじゃない?
934 :
873:2008/12/15(月) 12:54:33 ID:dyeeCrxc
>>932 顔が顔だけにもっと「メメタァ」な感じで全身歪んでて欲しいかもと思った
>>934 下の絵はパーツの縮尺がおかしくて極端に胴が短くて足が長い人に見える。
そのポーズなら自分でとってみて鏡で確認するのが赤をもらうより確実な
気がする。
解釈に困ったけど、要するに腰を曲げて低い高さを覗き込んでいるポーズ
なんですよね。
顔の濃さはそのままでもいい希ガス
>>937 ごめん、全力で右と左間違えてた('A`)
>>937 個人的になんかスッキリしない絵だ。
こんなゴツイ腕で綺麗に入ってるんだからもっとこう
体はゴキっと曲がって血ヘドぶはぁって吐いてもいいんじゃないか
って思った。
>>937 殴ってる側の腕はパースかけてる?
それとも単に太さの誇張なのかな?
手首がまがってるように見えるので勢いが死んでる
実際に枕かなんか殴ってみてどういう角度になるか確認してみては?
トルソーの曲がり具合は背骨のライン辿ると骨外れちゃってるような
腰から下に繋がってない
勿論それぐらい強い衝撃ってみることもできるんだけど
その割には表情に生命の緊迫感がない
既に指摘されてるけど体が変形したりふっとばされかけるぐらいの威力表現や
痛みの表情にこだわってみては?
(しかめる・食いしばる・見開く・叫ぶ)
関係ないけど効果線が腕毛がすごい人に見えた
>942
元の版権知らないけどレス
猫の目線だけでも女の子の方を向いて欲しいなと思う個人的に。
別にそんなに線は太いと思わないけど、線が目立つなと思うなら主線の色を
それぞれの箇所にあわせて変えたらいいんでない?
着物の模様がカラーが弱すぎてほとんど見えないのが勿体ないいのと、
膝下の着物の影が模様を覆ってるけど、影色を乗算とかにして模様と陰の動きをあわせてもいいかなっと
>>942 線の太さは好みかと、パスで描いた均一な細さがいいという人もいれば、味気ないと思う人もいるので。
塗りのコントラストがそんなに強いほうではないので線画の黒がより目立つのだと思います。
線が強すぎだと思うなら色トレスしてみては?結構印象が変わります。
全体としてはとてもいい雰囲気で好きです。ご自身で納得されたら普通スレでも大丈夫だと思います。
読み返したら
>>944さんとほとんど内容一緒でした。被って申し訳ない。
>>942 元の線画に比べて塗るとがっかりするってことだけど
髪以外の影の色と形が弱いのと、ハイライトと照り返し
がないから物足りないんだと思う。ある程度うまい人のCGは必ずこれが
入ってるし、場合によってはもっと複雑だったりする
既出の線の色を変えるのも一つの手
948 :
942:2008/12/16(火) 17:07:33 ID:WjbI0Xf3
>>944-947 助言ありがとうございます。言われてみれば線の太さというより、
線の色が気になっていたのかもしれません。今度主線の色トレスを試してみます。
影が単純すぎる気はしてました。自分の想像力に限界を感じますが、
もっと緻密に影付けするよう意識してみます。
家の犬がよくこんな風に明後日の方向を見てるんで
そのイメージのまま猫を描いたんですが、
女の子の方を向かせた方が確かに可愛いかったかも。
魅力はよく分からんがそれなりに勢いのある絵だとは思う
あと髪みたいに袖や裾も流されてる感じになるんじゃねと思った
手前の子の目線がちょっとズレてるのはテレのせいなのだろうか
とりあえず画像でかすぎ。
こんな年賀状が届いたら・・・!
958 :
954:2008/12/16(火) 22:09:37 ID:pbsBDuSf
>>955 すいません、、慣れてなくて・・・
次からは圧縮します
>>956 ありがとうございますー
>>957 mixiで募集してますが、今のところ4人のみです^^;
960 :
954:2008/12/16(火) 23:32:03 ID:FnwJDhrm
>>959 感想&指摘ありがとうございます!
すごい・・・。赤の線みたら、もう赤線以外の案が思いつかないです。
ご丁寧にありがとうございました。
修正して色を塗ったら、またうpしたいと思いますので
そのときはよろしくお願いします。
もう塗っちゃってるかもしれないけど言い忘れてたことを・・・
牛のポーズだと親指の角度というか爪の向きが逆に見える
親指が横に近くなるくらい第一関節だけ曲げたら爪は人差し指の先と同じ方が真上になって
さらに握りこんで第二関節まで曲げると掌の内側の方に曲がった
絵の状態みたいにするには人差し指・中指の第三関節で親指の腹を押さないと曲がらないから
爪の先の方が画面に広く入るようになった
実際自分を指差してみるとそんな感じなんだけども個人差あるからなあ・・関節の柔軟さと指の長さの問題かな
962 :
949:2008/12/17(水) 01:42:33 ID:CVn9zyzh
助言ありがとうございます。
確かに服のなびき方が少々が足りないのかもしれません。
>>951さんの絵を見てもう一度治してみようと思います。
あと、画像の加工次第でも結構雰囲気が変わるものですね。
皆さんの助言を参考にしながらもう一度いじってみます!
肩や口等のズレもその時気をつけます。
また疑問点があったら投下させてください。
>>963 わかりました、確認しながら丸っと書き直して見ます
ありがとうございます。
老若男女の描き分けについていい資料ありませんかね?
ウェブでも書籍でも構いません。
若い女の子以外の顔を描こうとするとうまくデフォルメできなくて、
異常にリアル路線になってしまう・・・。
>>964 顔の写真なんて腐るほどあるんだからそれをフォルダごとに整理して
分析すりゃいいじゃん。
966 :
954:2008/12/18(木) 00:42:14 ID:OjBZQXqZ
>>961 自分でこの手の形やってみたら、確かに親指の向きが違いました。
爪の部分を修正しました。ありがとうございます。
ALLデジタルなので、色を塗ったとしても修正は楽っす
スカートは俯瞰としての見え方は可もなくだけど、プリーツの形状が適当かなぁと思う
あと顔というか目の角度が本来なら右目がもっと↓だと思うけど
顔をかしげてカメラを不敵に見上げてるのを意識してるならアリ
>>968 指摘ありがとうございます。
プリーツは俯瞰にしたときどう見せればいいか分からなくて。。。
いろんな絵を参考にしようかなぁと思います。
顔に関しては後者なので、まぁアリないいかなぁと。
今後も精進しますっ
>>970 大変参考になりました。
こっちのほうがスリムにみえてかわいいですっ
スカートの描き方もわかりやすいっす。
丁寧な赤ありがとうございました。
>>975 あらほんと。体のラインにピッタリすぎるせいでそう見えるとおも。
あと足が繋がってない…。スカートから生えてるように見えるよ。
おっぱいのせいでしょ。
左肩というか背中というか
神輿だこできてるね。
978 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/20(土) 03:23:07 ID:SiVh+lFG
ふんどし姿想像したじゃないか
セーターっぽく見せるなら色の塗り方自体を変えなきゃ難しいんじゃない?
肌色の服を着た人を裸に見間違えたこと実際あるよ。
隣にいた知り合いもそう見えたと言っていた。
セーターでそれはねーよ
か十年後中年の後
民に
のか
あと何年
>>983 自分はヘタクソなんで赤はできないけど、
困った時は自分でポーズとってCCDカメラでTV画面に写してみたり
DAZstudioとかの3Dマネキンでポーズ作ってみたりしてる。
987 :
983:2008/12/20(土) 13:22:34 ID:iZ3I+g8P
>>986 赤ありがとうございます!
気になってる所をピンポイントでご指摘してくださって感動しちょります。
投稿した後に自分で見直してみたんですが
左手は手前にきてるからもっと大きいかな、右手は手首の角度をつけたいと
思っておりました。肩の動きもすごく参考になります。
巨乳にもしたかったのでまさに描きたかった絵です。
顔は少し上を向いてる感じにしたかったので耳を少し下げて頭を低くしてみました。
>>985 情報ありがとうございます!3Dマネキンほしいと思ってたんで
DAZstudioがすごく気になります。難しそうだけどやってみます。
わずかな線で描きたい絵を読み取る絵師様がすごすぎて感動(´・∀・`)
>>983 右ひじをもっと上げて、手首を被せるようにしないと
この角度で棒は持てないだろう。
あるいは、逆手に持つか。
>>989 下書きで既に全体のバランスは決まっているはずで、ペン入れをして
変わった、なんてことはないと思う。
絵のおかしさを見抜くには絵を裏から見てみたり、横にして見てみたり
するといい。これだけで絶対に判別できるというものではないけど。
後、全体のバランスを決めるまでは線は可能な限り薄く描いたほうがいい。
頭が大きくなりがちなのは各パーツの大きさ、比率に意外なほど
気を配ってないからだと思う。
デッサン練習をする時に何か基準単位(普通は頭の大きさ)を
決めて、それをもとに大きさをはかっていけばいいと思う。
各パーツのバランスは好みなので言及しないけど。
というか既にそれくらいは言われるまでもなくやってるかな。
だとすればその練習を繰り返していけば安定していくはずなので
あとは地道にやっていけばいいと思う。
991 :
983:2008/12/21(日) 15:38:58 ID:+W0zd/Bb
>>988 ご指摘どおり、今苦戦してます。。手首は
>>986さんの赤どおり修正
したんですが右手が剣を支えてません・・。今なっとくできるまで修正してます。
>>992 ちょっとしたことで申し訳ないですが
脚の上半分と下半分のバランスを比較したときに違和感を感じました。
上が大きく下が小さいかなと。
>>990なるほど
360°ぐるぐる回して見てみます
筆圧が強いのでなかなか薄く書けないんですよね
気を付けて描きます
ありがとうございました
a
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c
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型月最高