>>781 単純に質問なんだが、下書きとか補助線は残ってないのか?
どういう過程で今の絵を描いたかの手がかりがあれば
アドバイスしやすくなると思うけど
右目(むかって左)に角度つけると自然になるね
右目の目尻が左目の目尻よりちょっと上くらいでいい
今の絵だと右目の方がさがってるよね、まゆげもね
>>784 にわかに信じがたかったですが、修正してみるとそれっぽくなっりました!
>>785 784さんと同じ感じですね。
今、頭の中を整理しながら修正してます。
788 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/03(水) 02:56:06 ID:kO2o/dDT
絵は成長しないのに精神は成長しましたね!!
僧帽筋まったくないな
791 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/03(水) 03:05:16 ID:kO2o/dDT
成長してないって何なの?アホなの?しぬの?
そうぼうきんって何よ!
とくにアニメ塗りが成長したと思うし、かわいくかけてると思うわ。
ヤンヤ ヤンヤ
自画自賛
それでいいのだ
794 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/03(水) 03:08:45 ID:kO2o/dDT
平日のこんな時間に書き込みなんてあなたたちもニートねwwww
テラワロスwwwwww
ハルヒが来ると盛り上がるNE!
絵は(ry
796 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/03(水) 03:15:21 ID:kO2o/dDT
やっぱり絵でわたしの絵ってわかるのね。
ふひひwwww
はんこ絵とは違うのだわ^^
ところでちゃんと絵の評価しなさいよ!
絵を評価しないスレって何なの?アホなの?しぬの?
おぁハルヒ・・・ちょっとだけよくなったな・・・
犬くさい
耳がレレレのおじさん
つーか脳板から何年経ってんだあんた
久しぶりに見たが
800 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/03(水) 03:21:16 ID:kO2o/dDT
さー、3年ぐらいじゃないかしら?
まーずっと絵を描いてたわけじゃないし、社会人として
働いてたからね。
仕事やめちゃったからこれから絵とシナリオで一発狙うわ。
801 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/03(水) 03:26:43 ID:h/VrKsb4
成長スピードは置いといて
ちゃんと練習してる人は確実進歩しているな
俺は結構努力して普通スレにあがったよ。ハルヒは昔は俺より巧かったのにいつの間にか追い抜いてたみたいだね。バイバイ
>>802 二年くらいここと普通スレ見てるけどお前誰?
棲み分け一発以外で下から上がった奴は全力しか知らないが
下手超過には2回 後は萌えスレ
レベル別で普通判定もらってあがりまんた
俺レベル別で普通判定もらったけどここで晒してるよ。
1枚だけなら普通判定もらうのは難しくない。
10枚絵描いて10枚とも普通レベルじゃないと画力が普通とは言えない。
ラフささっと描いて普通って言ってもらう自信はまったく無いけれど
色アリで背景までしっかり描き込んだものなら10枚描いても全部普通になる自信はある
文字ばかりのスレはここですか
808 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/03(水) 05:37:36 ID:kO2o/dDT
普通レベルのラフからペン入れの段階で下手になって
そっから色ぬって下手超過になる。
ハルヒ来てるー!
俺は仕事始めたぜ
結婚しようか
てか
>>788で描いてる絵って過去描いたキャラ&構図と全く同じじゃんw
お前の絵保存してるからわかるぞ。今年の1月ぐらいに描いた絵と同じ。
1月に描いてる絵には、手の甲に蝶が描いてある。
もっと色んな構図に挑戦して。
811 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/03(水) 05:56:20 ID:kO2o/dDT
>>810 ストーカーね。
ただのリメイクよ。
うまくなってるでしょ、バーヤ!
>>811 お前と同じ時期に俺もココで絵を晒してた頃があったのよ。
お前から評価もらった事もあったw
だから同じ志を持ってる者として応援してる。がんばれ。
>>814 気になるのは服のしわかな。上着、スカートともに構造上無茶なしわが入っている。
それ以外は絵柄で押し通せると感じた。
>>814 ベッキーの髪短くね?ツインにして上げているのを考慮しても
あと南半球が全般的にあやしい。赤道の線描いて世界地図と睨めっこするといいかも。インド小さいアルヨ
>>815 あー、しわですか。ほとんど毎回指摘されてしまっている……。
進歩ない自分に反省。ちゃんと資料なり何なり見るべきですね。
>>816 下のキャラはベッキーではなくて、
ベッキーと同級生の鈴原未来ってキャラなんですよ。
地球いい加減に描いてました。もう写真拾って貼り付けようかと思ったら、
版権フリーの地球写真って意外とないんですよね。
よく考えたら誰でも撮れる写真じゃないし。
>>814 あともう一点追加です
・上のキャラがちゃんと腕組み出来ていない
狙ったポーズだったらゴメン
>>818-819 赤ありがとうございます。
自分でも握りがイマイチ決まらないと思ってたので、かなり参考になりました。
中心線は絵に少し動きを出そうかと思って傾けてみたんですけど、
実際見るとやっぱり左右対称に描いた方が良かったですね。
上のキャラはいわゆるガイナ立ちをさせたかったんですが、
今見比べたら腕の組み方全然違いました。描き直します。
ガイナ立ちってかバスターマシン立ち?
ドンデンドンデンドンデンドンデンドンデン
>>814 指摘じゃないけど普通に色塗って普通クラスって感じが。
好きな絵柄なので見たいな。
何かよく分からんけど酔うなぁ
>>824 ペン画による明暗表現がまったく駄目(バスはあからさまに明暗表現から
逃げていると見受けたけど、逃げてたら上達しないので絵を壊すつもりでも
きちんと練習しなきゃ駄目)、パースがおかしい、そもそも何を見せたい
のかよくわからないというレベルでは普通にいってもすぐにここに帰れって
言われるだけなのでまだここに居た方がいい。
明暗表現のレベルを判断する材料、なくない?
簡単に地面と人物の影をつけただけで、その他のコントラストは意図的に省いてるように見える
>>824 上でも指摘されてるけど、パースがいくつか怪しい箇所あるよね
主に人物と、あと微妙だけど煙草の箱も
個人的には、なんか独特の味があって好きな絵柄ではあります
>>824 タバコの箱だったのか…そうかもしれないとは思ったけど
工業製品の比率は合わせた方がいいかと思います
箱が大きいのは意図的なものだと思うが
そもそも何をみせたいのかがわからんので比率云々はなんともいえんね
>>828 明暗表現のレベルを判断出来ないといってしまうと、ペン画そのものを
否定することになってしまうよ。
よく見ればわかるんだけど、この作品はスクリーントーンによるトーンと
ペンによるトーンを併用している。
微妙な階調表現を無視するならスクリーントーンを使えばいいのに、ペン画で
階調のない平坦なトーンを描いてるから妙な印象を受けてしまう。
写実的表現にするのかアニメ的な表現にするのかで適切な技法を選択した方が
いいと思う。
いっそスクリーントーンは使わないでペンのみで描いてもいいんじゃない?
>>832 うーん、俺はね、ある種の漫画的発想でこのイラストは描かれてると思うのよ
人物を浮かせて、背景を抑え込むという
そう思った根拠は、人物には使ってるベタを背景にはほとんど使ってないこと、あと人物の周りをくっきり白抜きしてること
つまりわざと背景の質感をぼやかして、かつ人物とのタッチをはっきり変えることで人物を浮かせてるんじゃないかなと見た
まあ仮にその見立て通りだとしても、その意図が多くの人に伝わらない時点で成功してるとは言いがたいけどね
ただ少なくとも
>>824がしっかり明暗をつけて描いたらどれぐらいのレベルか、ってのはこの絵からは分からないでしよ
こんなに上手いのにここまでアドバイスがつくとは
もっと勉強しないと…
嫉妬ってしっとるか
携帯で撮ってるせいで妙におかしく見えるんじゃなかろうか?
若干斜めになってるんでパースが歪んで見えるし、上部に空間がないから構図に安定感がない。
自分的に気になるのは顔がのっぺらに見える事と体の向きに対して腕のつき方に違和感がある事ぐらいなんだが・・
>>824 向かって右足が外に出すぎじゃないかな?
この足の出方だとバランスとれなくて倒れると思う。
しんせいって両切りで煙草自体が短いからパッケージも正方形に近い形なんじゃないっけ
ってどうでもいいなすいませんでした
その通り
しんせいの箱は
>>824みたいな形で合ってる
JTサイトの厳重さに驚いた
「たばこ しんせい」でググルと画像が見られた
他の銘柄よりは正方形に近いけど、それでもまだ横より縦が若干長かったよ
元絵を90度転回させるとちょうど良さそうな感じ
843 :
sage:2008/12/06(土) 06:31:25 ID:u4jZrMaB
思いがけずたくさんのアドバイスを頂き、とても勉強になります。
みなさんありがとうございます。
>>827>>828>>832>>833 まとめてのレスで申し訳ありません。
確かにパースがきちんと取れていないところがままあり、反省しております。
背景の明暗・質感の表現については
>>828>>833さんの仰るとおり、意識してのっぺりと描きました。
今後はよりよい表現を心がけます。
>>837>>838 体構造に関してのアドバイス、とてもためになります。
まだまだ人体については酷いありさまですので勉強を重ねたいと思います。
>>839 とても分かりやすい赤をいただき、とても嬉しいです。
わずかな手直しでもまったく人体らしさが違ってくるのに驚きました。
一つ一つ挙げていくときりがないほどすべての面で参考になります。
個人的に、ジーパンの裾口の面を取っていなかったことが反省点です。
アイレベルが徹底されていないのがこういうところに滲み出ますね。
本当にありがとうございます。
>>840>>841>>842 確かに横幅が広すぎました。
しんせいの箱ということを意識しすぎたかもしれません。
みなさん重ね重ねありがとうございました。
長文失礼いたしました。
844 :
824:2008/12/06(土) 06:32:36 ID:u4jZrMaB
sageミス申し訳ありませんorz
こういう一枚絵を描けるってだけで尊敬してしまう
>>843 煙草を書きたいのならばシンセイ独特の形を描くよりも、
煙草全般にみられる長方形の形を描いたほうがわかりやすいんじゃないかな?
今回のようにみんながみんなシンセイを知っているわけじゃなく、なんで煙草なのに正方形なんだ?って感じるだろうし
日本のイメージみたいな感じで古い和モクにしたかったんじゃない?
じゃぽんだしね
850 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/06(土) 15:09:00 ID:NEmg8tlY
851 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/06(土) 15:56:48 ID:rRy1v6Ua
>>852 右肩見えるなら胸の下はそんなにでっぱらない
逆に胸の下がそれだけ見えるなら右肩は隠れる
それと尻が平たく見える
>>852 正しい人体構造を身につける前に完全に手癖で描いているから、このまま
同じ練習方法を続けていても伸び幅が狭くなっちゃうし、赤とか指摘しても
それがなかなか生きないと思う。
デッサンなんてくだらねー、俺はオリジナルで描くんだとか、デッサンを
馬鹿にしてない?
できてきてるじゃん
酔拳の流れからいけば
ただちょっと、目の前の”コレが描きたい”っていうパーツに目が眩んで
全体としてのバランスを崩しちゃってるかなーって感じ
写真模写(852はわかんないけど)してるんでしょ?練習で
ならそれ続ければいいと思う、できれば数と量
自分でモデル雇うか写真撮るかしてそれをデッサンして作品にするときは
その資料示した方がいいのか?
元写真があるならそれを示したほうが、より適切なアドバイスがもらえると
思うんだけど、なぜかそうしない人が多いんだよね
859 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/07(日) 16:43:17 ID:iu/3dKg6
下手超過ならペン入れしなきゃ
そんなルールがあったのか…?
859も修正するならこのタイミングがいいかと思ったってかいてるし
いいんじゃね?
862 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/07(日) 18:53:45 ID:J5phDPep
またとらぶる模写臭いのが来たなぁ
>>859 評価というわけじゃないんだがシンクーの胸リボンっても少し小さくなかったっけ?
>>859 リボンの精でアゴがかぶみたいな形に見えちゃう
ドールっぽい感じが出ててよい
>>862 上手い
たしかにすごくとらぶるっぽいけど模写じゃないんだよね?
865 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/07(日) 21:54:02 ID:iu/3dKg6
>>863、864
ありがとうございます。
参考にしてみます。
>>862 失礼だけど、もしかして
>>662で修正されている元絵を描いた人かい?
絵柄がそっくりなんだよね。
>>866 レス番を間違えてるのかもしれないけど別の人かと。
ちょっと前に散々叩かれた人。
>>862 トレスじゃないことを証明したいなら全く同じ構図、ポーズで
逆に服を着せてみれば?
今回も黒なのかなぁ
前回のことまったく触れてないって事は反省してないの?
まっくろくろすけ
>>541で初めて晒した絵と一日後の
>>544での絵に差(手の描き方とか体型が違い過ぎる)が結構あって笑える
しかし顔だけは似てる
もしかしたら
>>541は中途半端な模写で、その後は全てトレース+オリ顔かもしれないな
>>862もう出て来るな
出て来たら目玉をほじくるぞ
前回のやりとりが
・写真ではなく絵を参考にしただけであくまでオリジナルの作品
(模写でも再構成した以上自分の作品に違いないのに何故断る必要があるのか)
・線が重なるのはグリッドを引いて構図を映したため
トレスではないから問題ない
って感じだったからなぁ
絵を参考にして何が悪いの、正当に実力として評価しなさいよ
みたいな
グリッドひいて模写とか贋作にも使われる手法なんだが……
872 :
866:2008/12/08(月) 07:24:48 ID:DWGm2eiU
逆に問いたいけどほとんどの人が知ってると思うの?
下手超過もレベルが上がったもんだな…
普通絵師なんだけど自信無いですスレみたいなの作ってそこ行ってくれ
>>875 同人とかにも手を出すようないわゆるオタクに限定すれば
知名度は高いんじゃないかと思ってるけど、
絵を描いてても別にオタク趣味はないって人も多いだろうし、
要するに絵が趣味な人とオタク層がどの程度重なってるのか計りかねてる。
>>878 このキャラがオタクの中でどれほど知名度があるのかではなくて、
「絵が趣味だけどオタクじゃない人」の割合が知りたいの?
>>879 いや、単純に絵描きの中での知名度が知りたいなと。
ただの好奇心なんだけど。
絵描くし、オタクだけど
>>878のキャラは全然見た事ないし、聞いた事もない
というか878に限らずここに出てくる版権のほとんどわからん
とらのあなのキャラ?
同人に興味ない層とかヲタ向雑誌買わない層には知名度低いだろうね
田舎には店舗ないし
まだ美虎ちゃんの方が
そんなものか。ありがとう。
何だかスレ汚しちゃってゴメン。
>>854-856 有難うございます
もっと一日の写真模写の枚数増やして全体を見れる様にします
デッサンは馬鹿にしてません
自分も毎日簡単なやつからやっていますし、もしそう映ったのなら僕の画力不足です
すいませんでした
>>885 いや、あやまるようなことじゃないかと。
同じ練習を続けていて成果を感じないようだったらその練習方法に疑問を
持ったほうがいい。
といっても練習の効果が出るのには最低3ヶ月はかかると思うので、
すぐ投げ出すのも駄目。じっくりいくしかない。
とりあえず、練習している最中に自分に負荷がかかっていないなと
思ったらその練習方法はたいした実になっていないと思えば
いいんじゃないでしょうか。
楽しい鍛錬なんてない。
>>886 絵が好きならば鍛錬も楽しくなると思う。個人的意見。
>>885 852が消されてたからどんな絵描いたのかわからんけど、
人物画ならやっぱり箱をしっかり描けることが大事と思う。
いきなり人物の輪郭から描いていくのでなく、
最初は長方形の箱を描き、その中に人物を組み込むイメージ。
写真模写は表現力はつくと思うが、動きや想像力はあまり膨らませて
くれないと思う。パラパラ漫画を描くとその両方が身につくと思うぞ。
でっていう。
何?晒し?それとも本人が見てほしいだけ?
890 :
874:2008/12/09(火) 02:09:53 ID:HfUvhnlq
>>889 少なくとも後者ではないです!
晒し、カッコ悪い。
ちなみにそこのスレだとキャラ知ってる人が1人もいなくて
改めて知名度の低さを思い知った。
>>877 ありがとうございます。この板で初めていわれたw
太ももの辺りが不安だったけどこれでいいのかな?
相変わらず普通スレ行きには厳しい住人であった
>>896 絵をうpしたのはこのスレが初出なんでマルポではないですよ。
>>886 前まで嫌だった写真模写も今は筋肉や骨の意外なアウトラインが見つかったりして楽しくやっています
>>887氏もおっしゃるように絵ぐらいしか趣味が無いので何でも楽しいです
でもデッサンを光沢の有るものに変えたりして難易度を上げたいと思います
>>887 描き始めからいきなりラインで来たのでまずいですね…箱今日から早速やります
パラパラ漫画もデッサン帳何冊か買ってきて練習に加えます
お二方アドバイス有難うございました
>>900 ありがとうございます。勉強になります
顔をこっちにこれだけ向けてれば体もこっちを向かせないとだめなんですね
脚もかなり違いますね…もうちょっと人間観察して練習してきます!
>>893 指摘ありがとうございます
エプロンや肘は勢いで描いちゃってたので言われてみると確かにおかしいですね・・
足元付近は苦手なんで参考にさせてもらいます
魅力的とか言われたの初めてなんで絵を描く活力湧きましたw
903 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/12(金) 07:52:48 ID:uUn0UB1S
すいません、ageてしまいました
>>905 これって模写じゃないよね?
とりあえず腕が太いかなーと
>>907 そこは基本的に自分が何処に行けばいいかわからない人が案内して貰う所。
>>905は自ら選んでこのスレに来たんだから今更案内なんて必要ないだろ。
暗に下池と言いたいんですねわk
>>906 友達にもそう言われましたw
ポーズは半分模写です。
>>907 いきなり服着せてるとやっぱダメなのかな。
描き方考え直そう
>>909 わかりました、次から下手スレ行きます('・ω・`)
912 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/13(土) 20:42:28 ID:vEEaXjdo
どの写真かすぐ分かった
>>911 しいて言うならこのスレに居るのがおかしいかな。
>>911 グレイシアの目が頭の丸みとちょっとズレてるように見えるけど
それ以外は確かにここより上でいいかもと思った
ごめん左腕のバランスは…まぁ絵柄の範囲内のような気もしなくはないけどちょっと気になるかも
919 :
911:2008/12/14(日) 08:24:27 ID:Gv/69zAq
>>912 ありがとうございます!嬉しいです。
>>916>>917 すみません、次からは他に行こうと思います。
確かに顔と左腕がおかしいですね。左腕長すぎでした。
修正してみます。指摘ありがとうございました!
921 :
にしのかすが:2008/12/14(日) 20:14:41 ID:2XqBpc2q
ネガティブになるくらいならやめればいいのに
絵を描く事を愚痴るくらいなら、遅かれ早かれ挫折が待ってるだけだよ
>>922 そんなことないよ、上手いよ!
って言って欲しかったの?
>>922 下絵にある体の立体感が消えちゃってるような
もっとざっくり影入れちゃっていいと思う
マフラーの影も行方不明だし
足元が不安定 後ろに倒れそうな感じがする。
水平線を決めてグリッドの上に立たせてみてはどうですか。
胴のわりに手が長い。
親指がおかしい。
表情はいいね。
>>929 も一つ下のスレに行ってはどうかな
写真見ながら描いて出来上がったのがそれなら、言い方は悪いけど小学生の写生大会レベルだよ
931 :
922:2008/12/15(月) 08:12:30 ID:xrxtGpnt
>>923 昨日はほんと描いてて辛かったナァ。可愛い絵描けるようになりたいので続ける方向で。
>>924 言われてみたいが、そこまで自分の絵に自信ない。
>>925 影はいまだによく分かってない・・・。まふラの影は忘れてた。
既に描かれてる影についても自信ないんだが、こんな感じでいいんかいな。
>>926 手は今日見たら左右の長さも違うな。足の接地は今度もう少し意識して描いてみます。
>>931 良くないから指摘されてんじゃね?
立体感の把握と思い切りが足りない
>>932 右腕が細い
手首から先が華奢ならその太さもありかもしれないけど(それでも立体感が欠けてるが)
比較的がっしりかかれてるから比率がマジックハンドとかミッキーみたいになってる
手前にいる攻撃者の姿勢が想像出来ない
勢いを乗せた威力のある殴り方は出来ない気がする
甲を上にして右上から斜めに体重を乗せる感じの方が力乗るんじゃない?
934 :
873:2008/12/15(月) 12:54:33 ID:dyeeCrxc
>>932 顔が顔だけにもっと「メメタァ」な感じで全身歪んでて欲しいかもと思った
>>934 下の絵はパーツの縮尺がおかしくて極端に胴が短くて足が長い人に見える。
そのポーズなら自分でとってみて鏡で確認するのが赤をもらうより確実な
気がする。
解釈に困ったけど、要するに腰を曲げて低い高さを覗き込んでいるポーズ
なんですよね。
顔の濃さはそのままでもいい希ガス
>>937 ごめん、全力で右と左間違えてた('A`)
>>937 個人的になんかスッキリしない絵だ。
こんなゴツイ腕で綺麗に入ってるんだからもっとこう
体はゴキっと曲がって血ヘドぶはぁって吐いてもいいんじゃないか
って思った。
>>937 殴ってる側の腕はパースかけてる?
それとも単に太さの誇張なのかな?
手首がまがってるように見えるので勢いが死んでる
実際に枕かなんか殴ってみてどういう角度になるか確認してみては?
トルソーの曲がり具合は背骨のライン辿ると骨外れちゃってるような
腰から下に繋がってない
勿論それぐらい強い衝撃ってみることもできるんだけど
その割には表情に生命の緊迫感がない
既に指摘されてるけど体が変形したりふっとばされかけるぐらいの威力表現や
痛みの表情にこだわってみては?
(しかめる・食いしばる・見開く・叫ぶ)
関係ないけど効果線が腕毛がすごい人に見えた
>942
元の版権知らないけどレス
猫の目線だけでも女の子の方を向いて欲しいなと思う個人的に。
別にそんなに線は太いと思わないけど、線が目立つなと思うなら主線の色を
それぞれの箇所にあわせて変えたらいいんでない?
着物の模様がカラーが弱すぎてほとんど見えないのが勿体ないいのと、
膝下の着物の影が模様を覆ってるけど、影色を乗算とかにして模様と陰の動きをあわせてもいいかなっと
>>942 線の太さは好みかと、パスで描いた均一な細さがいいという人もいれば、味気ないと思う人もいるので。
塗りのコントラストがそんなに強いほうではないので線画の黒がより目立つのだと思います。
線が強すぎだと思うなら色トレスしてみては?結構印象が変わります。
全体としてはとてもいい雰囲気で好きです。ご自身で納得されたら普通スレでも大丈夫だと思います。
読み返したら
>>944さんとほとんど内容一緒でした。被って申し訳ない。
>>942 元の線画に比べて塗るとがっかりするってことだけど
髪以外の影の色と形が弱いのと、ハイライトと照り返し
がないから物足りないんだと思う。ある程度うまい人のCGは必ずこれが
入ってるし、場合によってはもっと複雑だったりする
既出の線の色を変えるのも一つの手
948 :
942:2008/12/16(火) 17:07:33 ID:WjbI0Xf3
>>944-947 助言ありがとうございます。言われてみれば線の太さというより、
線の色が気になっていたのかもしれません。今度主線の色トレスを試してみます。
影が単純すぎる気はしてました。自分の想像力に限界を感じますが、
もっと緻密に影付けするよう意識してみます。
家の犬がよくこんな風に明後日の方向を見てるんで
そのイメージのまま猫を描いたんですが、
女の子の方を向かせた方が確かに可愛いかったかも。
魅力はよく分からんがそれなりに勢いのある絵だとは思う
あと髪みたいに袖や裾も流されてる感じになるんじゃねと思った
手前の子の目線がちょっとズレてるのはテレのせいなのだろうか
とりあえず画像でかすぎ。
こんな年賀状が届いたら・・・!
958 :
954:2008/12/16(火) 22:09:37 ID:pbsBDuSf
>>955 すいません、、慣れてなくて・・・
次からは圧縮します
>>956 ありがとうございますー
>>957 mixiで募集してますが、今のところ4人のみです^^;
960 :
954:2008/12/16(火) 23:32:03 ID:FnwJDhrm
>>959 感想&指摘ありがとうございます!
すごい・・・。赤の線みたら、もう赤線以外の案が思いつかないです。
ご丁寧にありがとうございました。
修正して色を塗ったら、またうpしたいと思いますので
そのときはよろしくお願いします。
もう塗っちゃってるかもしれないけど言い忘れてたことを・・・
牛のポーズだと親指の角度というか爪の向きが逆に見える
親指が横に近くなるくらい第一関節だけ曲げたら爪は人差し指の先と同じ方が真上になって
さらに握りこんで第二関節まで曲げると掌の内側の方に曲がった
絵の状態みたいにするには人差し指・中指の第三関節で親指の腹を押さないと曲がらないから
爪の先の方が画面に広く入るようになった
実際自分を指差してみるとそんな感じなんだけども個人差あるからなあ・・関節の柔軟さと指の長さの問題かな
962 :
949:2008/12/17(水) 01:42:33 ID:CVn9zyzh
助言ありがとうございます。
確かに服のなびき方が少々が足りないのかもしれません。
>>951さんの絵を見てもう一度治してみようと思います。
あと、画像の加工次第でも結構雰囲気が変わるものですね。
皆さんの助言を参考にしながらもう一度いじってみます!
肩や口等のズレもその時気をつけます。
また疑問点があったら投下させてください。
>>963 わかりました、確認しながら丸っと書き直して見ます
ありがとうございます。
老若男女の描き分けについていい資料ありませんかね?
ウェブでも書籍でも構いません。
若い女の子以外の顔を描こうとするとうまくデフォルメできなくて、
異常にリアル路線になってしまう・・・。
>>964 顔の写真なんて腐るほどあるんだからそれをフォルダごとに整理して
分析すりゃいいじゃん。
966 :
954:2008/12/18(木) 00:42:14 ID:OjBZQXqZ
>>961 自分でこの手の形やってみたら、確かに親指の向きが違いました。
爪の部分を修正しました。ありがとうございます。
ALLデジタルなので、色を塗ったとしても修正は楽っす
スカートは俯瞰としての見え方は可もなくだけど、プリーツの形状が適当かなぁと思う
あと顔というか目の角度が本来なら右目がもっと↓だと思うけど
顔をかしげてカメラを不敵に見上げてるのを意識してるならアリ
>>968 指摘ありがとうございます。
プリーツは俯瞰にしたときどう見せればいいか分からなくて。。。
いろんな絵を参考にしようかなぁと思います。
顔に関しては後者なので、まぁアリないいかなぁと。
今後も精進しますっ
>>970 大変参考になりました。
こっちのほうがスリムにみえてかわいいですっ
スカートの描き方もわかりやすいっす。
丁寧な赤ありがとうございました。
>>975 あらほんと。体のラインにピッタリすぎるせいでそう見えるとおも。
あと足が繋がってない…。スカートから生えてるように見えるよ。
おっぱいのせいでしょ。
左肩というか背中というか
神輿だこできてるね。
978 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/20(土) 03:23:07 ID:SiVh+lFG
ふんどし姿想像したじゃないか
セーターっぽく見せるなら色の塗り方自体を変えなきゃ難しいんじゃない?
肌色の服を着た人を裸に見間違えたこと実際あるよ。
隣にいた知り合いもそう見えたと言っていた。
セーターでそれはねーよ
か十年後中年の後
民に
のか
あと何年
>>983 自分はヘタクソなんで赤はできないけど、
困った時は自分でポーズとってCCDカメラでTV画面に写してみたり
DAZstudioとかの3Dマネキンでポーズ作ってみたりしてる。
987 :
983:2008/12/20(土) 13:22:34 ID:iZ3I+g8P
>>986 赤ありがとうございます!
気になってる所をピンポイントでご指摘してくださって感動しちょります。
投稿した後に自分で見直してみたんですが
左手は手前にきてるからもっと大きいかな、右手は手首の角度をつけたいと
思っておりました。肩の動きもすごく参考になります。
巨乳にもしたかったのでまさに描きたかった絵です。
顔は少し上を向いてる感じにしたかったので耳を少し下げて頭を低くしてみました。
>>985 情報ありがとうございます!3Dマネキンほしいと思ってたんで
DAZstudioがすごく気になります。難しそうだけどやってみます。
わずかな線で描きたい絵を読み取る絵師様がすごすぎて感動(´・∀・`)
>>983 右ひじをもっと上げて、手首を被せるようにしないと
この角度で棒は持てないだろう。
あるいは、逆手に持つか。
>>989 下書きで既に全体のバランスは決まっているはずで、ペン入れをして
変わった、なんてことはないと思う。
絵のおかしさを見抜くには絵を裏から見てみたり、横にして見てみたり
するといい。これだけで絶対に判別できるというものではないけど。
後、全体のバランスを決めるまでは線は可能な限り薄く描いたほうがいい。
頭が大きくなりがちなのは各パーツの大きさ、比率に意外なほど
気を配ってないからだと思う。
デッサン練習をする時に何か基準単位(普通は頭の大きさ)を
決めて、それをもとに大きさをはかっていけばいいと思う。
各パーツのバランスは好みなので言及しないけど。
というか既にそれくらいは言われるまでもなくやってるかな。
だとすればその練習を繰り返していけば安定していくはずなので
あとは地道にやっていけばいいと思う。
991 :
983:2008/12/21(日) 15:38:58 ID:+W0zd/Bb
>>988 ご指摘どおり、今苦戦してます。。手首は
>>986さんの赤どおり修正
したんですが右手が剣を支えてません・・。今なっとくできるまで修正してます。
>>992 ちょっとしたことで申し訳ないですが
脚の上半分と下半分のバランスを比較したときに違和感を感じました。
上が大きく下が小さいかなと。
>>990なるほど
360°ぐるぐる回して見てみます
筆圧が強いのでなかなか薄く書けないんですよね
気を付けて描きます
ありがとうございました
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