楽しそうだなぁ。
人がいそうな?土日あたりage予定ー。
用語や原型製作の解説はその後を予定しております。
多分、今までの報告文の中でわからなかった所があった人もなんとなーく理解できる・・・はず。
私情報告ですいませんが、
現在俺は車塗装下地用ロッククイックポリパテ180LSというものを使っています。
造形用ポリパテに比べて2k円くらい安い上に、比較的軟らかくて使いやすいためです。
某スレで質問したところ同種120LSは硬化後もサクサク切削できる・・・らしいです。
その分キメが荒く劣化が早いとの噂ですが。
なので、近々試しに120LSの1k缶を注文しようと考えています。
これなら親にばれても・・・送料含めて2k〜3kくらいだし金額的に問題ない・・・はず。
多分。
購入後には使用レポートを投下させていただこうと思っています。
価格的も容量も性能も良さそうなので、
初めてポリパテ原型を作られる方の購入の参考になれば幸いです。
94 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/29(土) 22:15:02 ID:Ft3F67gc
試しage 詳細は
>>83のこと
具体的にフルスクラッチってどんなモノかなぁ・・・と気になった人は、
『フルスクラッチ フィギュア』でグーグル検索でGK製作者さんのサイトを。
もしくはニコニコ動画のアカウントをもっている方は『フルスクラッチ』や『モリモリ動画』のタグの動画を
見ていただけると工程などが詳しくわかると思います。
身も蓋も無いような事を聞きたいんだけど、そっちのスレとこっちのスレで何か違う所があるのか?
人がいる、いないの差しかないような気が こっちだけの意味を見出してるのかな
うーん、厳密にいえば身も蓋も無いです。
もともと流れでできたスレに俺が居ついただけですし。
まあ一応特色となりうる要素は、
製作項目は『立体』であるので、裁縫を含む手芸・模型など創作範囲は専スレより多岐にわたる。
専スレは総合スレであり『初心者向け』スレでない。
(もちろん、初心者も参入OKだがスレの性質上、入門向けに詳しく・・・とはいかないみたい)
直接的な立体造形製作により、絵の技術を別アプローチにより向上させる。
自分の自作絵が立体化したら面白いやん。
・・・とかですかね?
なるほど、自作絵の立体化とかの流れは面白そうだね。ありがとう
ちなみに「自分の自作絵が立体化したら面白いやん」の補足ですが、
あちらは模型が主ということもあり、絵を描かない人も多いです。
フルスクラッチは別に絵が描けなくても経験でカバーできますし。
ですが当然絵の技術をもっている方も多くいますし、そういう人はやはり見せ方や作り方が
うまいです。
なので、最初から人体比率や装飾・視覚効果などの絵の副次的とはいえ造形の技術がある分では、
模型分野から0からいきなり入るよりその面では有利ともいえます。
まだやってんのか
今、NHKでフィギュア特集やっとりますな・・・
フィギュア版コミケか・・・
102 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/10(水) 11:27:15 ID:+sNCZK6X
骨紛粘土
暫く書き込んでませんでしが、一作目のファンド原型が大分形になってきました。
大幅な修正や追加を繰り返しているので、最初のころとはかなり違ってますけど・・・。
下半身の修正作業が一段落したらうpしたいです。
多分、2〜7日くらいかかると思うけど・・・(´・ω・`)
ファンド原型二作目はメイドさんを作りたいです・・・
104 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/23(火) 18:37:53 ID:nHt4MK01
>>104 1月たったけど、完成したの?
よければどうなったのか見てみたいなー
あと、余計なお世話だろうけど
PC周りもうちょっと片付けようぜ
いや・・・雑談にも書いたけど、1原型の表面処理にまで入ったんだが
ここのところの大雪で外でのヤスリ作業ができん・・・orz。
最近は、1の改良をしつつ狐メイドとデフォルメ巫女と幽霊巫女を同時製作中。
現在の状況は明日・明後日あたりにできたらうpしたいと思います。
・・・PC周りだけで無く、俺の部屋は片付けてもすぐに元通り再生しますんよ。
>>107 おお、すごい
うpありがとう
これ、細かいところもヤスリかけるんだよね
専用の道具とかいりそうだなー
完成したらまた見せて
ヤスリは普通のペーパーを使いますが、表面処理ということなんで400〜600番を多用します。
ファンドは水研ぎできない上に目が詰まりやすいので、ヤスっては捨てヤスっては捨て・・・。
しかも原型がかなりでかいので、ペーパーが相当枚必要です。
ぶっちゃけ、この作業は面白みの欠片もないので飽きてきます。
いつ完成するんだろー
『原型』は完成したよー
だけど構造上、そのままだと自立どころかパーツも固定維持できないので
複製後パーツ接着してからうpしてみる
112 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/08/08(土) 23:34:14 ID:E2OLpyO2
顔がいろいろと残念・・・
114 :
112:2009/08/09(日) 02:09:46 ID:aOvDefuF
そこら辺はやっぱり一番粗が目立つよなぁ…
個人的には特にデカールの大きさと位置、鼻の起伏の無さが問題点だと思ってる
瞳はもっと大きめで位置は下に、口はもっとデフォルメを効かせつつ大きめで位置を上にすれば見栄えがマシになるかな?
さらに、にっこりほっぺのデカールかピンクコンテの頬ラインを付ければ表情が生き生きするかもしれん
鼻の起伏は俺のレベルだと難しいけど…修正頑張ってみるかな…
やっぱり自分だけだと精神的にもある程度妥協しちゃうなぁ…
萌えで一番大切なのは顔、113に言われて思い出したぜ
複製した予備素体が残ってるから明日にでも顔部分をやり直してみよう
またうpしたときに感想描いてくれれば助かります
>>114 目はデカールじゃなくて手描きの方が良いと思うんだけど、どうなんでしょ?
買ってからしばらく放置してたファンド(石粉粘土)が袋ごと固化してた。
とりあえずタッパに入れて水に浸してみたけど使えるんだろうか・・・('A`)
>>115 本当は手描きの方が一般的なんだけど、あれには職人並みの高い技術が必要でのぅ…
それに今回の顔には瞳のモールド作ってないから無理だなー
…まあデカールにしても手描きにしても、面倒でも位置決めやら立体感やらでモールドは作った方が
後々楽ということを学びましたよ
ファンドは固化状態によるけど、生乾き部分はともかく100%固化してる部分は…再生は無理だろうなぁ
べチョべチョになるだけかもしれんので、内部が大丈夫だったらそこを救出してから水に漬けた方が無難
ぶっちゃけ、完全乾燥しちゃった部分は心材用かファンドパテとして利用した方が潔いかもしれない…
自信のないうちはしたらデカールがオススメ
顔はごまかしがきかない
デカール?
デカールに印刷したものはやり直しが効きやすいからね
直で描くのは相当慣れてないと失敗しがち
と言っても描かないといつまで経っても描けるようにならないわけだがw
あれだろ?
くすんだ金属磨くやつ
そら、ピカールでんがな
あら、失礼こきましたん
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